ガールズちゃんねる

備えに非協力的な家族がいる

125コメント2023/08/15(火) 15:04

  • 1. 匿名 2023/08/14(月) 11:05:37 

    台風7号の影響が出る可能性大の地域に住んでます。明日に備え浴槽に水を溜めておこう、2リットルのペットボトルの水を凍らせておこう、と家族に言うとバカにした笑いをされます。きっと(大袈裟すぎるわ)と思ってるのでしょう。笑われてもやりますが備えや備蓄の非協力的な家族はいますか?

    +99

    -4

  • 2. 匿名 2023/08/14(月) 11:06:26 

    うちにはいないけど、避難訓練とかバカにする人いるよね

    +122

    -1

  • 3. 匿名 2023/08/14(月) 11:06:36 

    痛い目見ないとそういうタイプはわからないよ

    +136

    -0

  • 4. 匿名 2023/08/14(月) 11:06:40 

    備えに非協力的な家族がいる

    +4

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/14(月) 11:06:50 

    笑ったやつには水を使わせないと宣言しましょう

    +140

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/14(月) 11:06:58 

    そりゃ笑うだろ 台風如きでビビってんじゃねーよ

    +3

    -34

  • 7. 匿名 2023/08/14(月) 11:07:20 

    >>1
    そういう奴らほど災害で真っ先に死ぬよ

    +81

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/14(月) 11:07:25 

    不謹慎だけど台風ってワクワクする☺️

    +6

    -36

  • 9. 匿名 2023/08/14(月) 11:07:37 

    >>1
    家族にどう思われようが自分が必要だと思えばやる
    缶詰めやら食品なんかは消費していけるし、いちいち言わなきゃいい

    +109

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/14(月) 11:07:47 

    >>1
    ペットボトル冷凍専用じゃないと破裂するよ

    +11

    -6

  • 11. 匿名 2023/08/14(月) 11:07:54 

    考えてすぎ〜とかね、考えてもどうにもならない、備えてもどうにもならないこともあるけど
    杞憂に終わったほうが良いのでやるよね
    家族だときついね

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/14(月) 11:07:58 

    国防の備えに非協力的な野党

    +22

    -3

  • 13. 匿名 2023/08/14(月) 11:07:59 

    >>1
    私の周りは協力的じゃないけれど
    何しておこう!なんて別に口にせず淡々と用意している
    アピールする感じが伝わっているのかな?

    +55

    -4

  • 14. 匿名 2023/08/14(月) 11:08:12 

    >>1
    そういう人ほどあとでわめくんだよねー
    あれがない!これがない!って
    買い占めに走るのもこういう感じの人なんだろうな

    +76

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/14(月) 11:08:53 

    災難に関わらず
    「もしかして」を考えない人って
    普段から周りに迷惑かけてる印象が強い

    +59

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/14(月) 11:08:57 

    >>1
    居ない

    牛と鳥もも肉のそぼろおにぎりを作る予定だけど
    非協力的な人には食べさせない

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/14(月) 11:09:16 

    >>1
    どこまでするかだよね。
    自宅で発電できるようにするとか、地下を作って戦争に備えるとか。キリが無いから、温度差があると非協力的で乾いた笑いにつながるのでは。
    自己満足でやるしかないよ。

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/14(月) 11:09:27 

    別に宣言しなくても、自分で黙々と準備しとけばいいと思う
    2リットルペットが入るくらいの冷凍庫開けるためにアイスとか冷食消費しろってこと?

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/14(月) 11:09:28 

    もう黙ってやっておこう

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/14(月) 11:09:29 

    うちのがそう。
    私が言うとハイハイ、なのに上司に言われた途端避難グッズ買ってたりね。
    売ってるものだけじゃ足りないからリストにして買い足さなきゃならないのに避難リュック買って満足してるからね。

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/14(月) 11:09:34 

    >>1
    別に笑われただけなら非協力ってことないじゃん
    備蓄品を買うなとか勝手に食べられたりするわけじゃないじゃん
    非協力というか温度差があるって程度

    +12

    -5

  • 22. 匿名 2023/08/14(月) 11:09:37 

    >>1
    わかる
    で、結局災害時はそれを1番に頼られるよ
    コロナの時もちゃんと1週間私の蓄えた物をお召しになりました

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/14(月) 11:09:49 

    いざ起きればパニクって文句言うよね。

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/14(月) 11:09:52 

    >>1
    975hpじゃ平気だとは思うけどね

    備えあれば憂いなしだからガンバ
    言いたいこと言う人には言わせとけばいいよ

    やらないで後悔するよりもやっといて杞憂のほうがいい

    +13

    -5

  • 25. 匿名 2023/08/14(月) 11:09:58 

    >>8
    私も。子供の頃は台風前だけカップラーメン買ってもらえて、雨戸閉めてクーラーかけて蝋燭準備したりしてかなりワクワクした。今みたいにコンビニもなかったし、夏でも一日中エアコンかけたりしてなかったし、台風くるって特別感があった。

    +23

    -2

  • 26. 匿名 2023/08/14(月) 11:10:40 

    >>1
    用意しておくに越した事ないよね。
    笑うのは、台風がそれて何もなかった後で。
    「はりきって用意したのにね。アハハ」
    それが一番幸せ。

    +43

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/14(月) 11:10:45 

    >>10
    水入れすぎだろ

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/14(月) 11:11:24 

    >>1
    うちにもいるし台風トピあるある
    絶対分かり合えないから無視して実行だ!

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/14(月) 11:11:58 

    >>1
    そういうのに限って
    イザという時マジで頼りにならない

    自分と大切なものだけ準備すべし!
    帰宅難民になっても迎えに行ったりしなくていい

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/14(月) 11:12:17 

    >>1
    台風に慣れてない地域だよね
    インフラは台風の風に耐えられる強度は九州程ないから割と脆いよ
    あと川の増水も台風に伴う大雨に対応した治水対策が充分にされてるとは思えない
    舐めてるといざ停電や水害に遭った時本当に困るから備えていた方が良いよ
    被災したらみんな余裕ないし避難所に温かい食べ物が常に用意されてる訳でもない
    避難所なんていいとこペットボトル1本渡されて終わりだよ
    ちゃんと準備してそれが徒労に終われば1番なんだよ
    それを毎回繰り返せば良い

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/14(月) 11:12:52 

    アリとキリギリスもそうだけど、
    ラクすると酷い目に合う

    備えて良い事あっても悪い事はない
    備えに非協力的な家族がいる

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/14(月) 11:13:05 

    私です。
    母が心配性で非常食買い込んでてキッチンの戸棚からあふれてるからこっそり食べて減らしてる

    +3

    -10

  • 33. 匿名 2023/08/14(月) 11:13:57 

    うるさいから一緒に冷凍庫に押し込んでやろうか

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/14(月) 11:13:57 

    台風の範囲それてるのに
    さいたま土砂降りで風が強いんですけど

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/14(月) 11:13:58 

    備えあれば憂いなし
    だよね
    私も笑われてもやる!
    経験してない人とか
    想像力の乏しい人は
    呑気なんだよ
    もしそれを使う状況になった時
    笑ったやつには使わせない
    意地悪脳を発動させるわ

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/14(月) 11:14:01 

    >>14
    それでいざ避難所生活とかになった時に、しっかり準備してる人の物を「みんな平等でしょ!」とか意味不明な事言ってクレクレする。

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/14(月) 11:14:03 

    わざわざ口に出さずに黙ってやればいい

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2023/08/14(月) 11:14:34 

    >>1
    宣言するのは協力してほしいからなの?

    準備したこと何も言わなかったら「台風らしいけど準備しなくていいの?」って逆に言ってくる人かもしれないよ
    あなたが準備してるのアピールするから、じゃやらせておけばいいかって思うようになったのかもしれないし

    +2

    -5

  • 39. 匿名 2023/08/14(月) 11:14:39 

    黙々とやっておけばいいと思う!
    いざ必要ってなった時に、さすがって思われるんじゃない?
    めちゃくちゃアピールして
    実際大丈夫だった時に、その家族の感じだとめっちゃ馬鹿にしてきそうだから

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/14(月) 11:15:26 

    >>1
    非常用ミネラルウォーターを水割りに使ってた
    夫💢
    トイレ流れなくなった時のためにお風呂溜めてた水を抜いた夫💢
    大嫌い

    +31

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/14(月) 11:15:26 

    >>8
    今まで無害だったからこそでしょうね

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/14(月) 11:15:43 

    実家が近いんだけど、我が家の備蓄見てバカにしていた両親と妹。災害で一日だけ避難所生活。
    うちは無事(だけど狭いから3人は引き取れない)だったので、避難所にリュックごと届けた。
    妹はワガママなので、(よそと比べて)あれがなかった、これは使いにくかった。
    あんたん家、「あれ」どころか何もないやん。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/14(月) 11:15:45 

    >>30
    いや、本当に避難所はあてにならないよね
    大きい災害経験した方なら分かると思うけどかなりガチャ
    水の入手はかなり困難。結局ある所からの身内同士の助け合いにかる

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/14(月) 11:16:20 

    窓に板打ち付けて いろいろ外のもの移動
    食料
    お風呂の水 懐中電灯にスマホの予備充電器

    すごい台風なら実家の県営に避難
    バカにされるが怖いからやる!
    窓ガラス割れて風が入り屋根が飛ぶとか聞くと怖い

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/14(月) 11:16:36 

    家族だから厄介だね
    備えを怠る人程、災害に巻き込まれると超弱気になるよ。心構えができてないからだろうね。備えがない事に焦ってクレーマー化したり最悪、人の物盗んだりする人が出てきやすいよ(体験談)

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/14(月) 11:16:58 

    >>27
    ソレ

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/14(月) 11:17:02 

    >>7
    いや、どうかな
    例の川流れは身内は亡くなったのに一番非情だった奴は生き残ってるからね

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/14(月) 11:17:11 

    >>3
    痛い目にあっても分からないバカもいます

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/14(月) 11:17:13 

    >>7
    いや、そういう奴らほど災害時は我が物顔で主が備えてたものを勝手に使うんだよ

    +52

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/14(月) 11:17:19 

    >>40
    あほだね

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/14(月) 11:17:52 

    おにぎり作っておくだけでも安心する。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/14(月) 11:17:56 

    >>39
    いざ必要ってなった時に

    水割りにして飲まれてるの嫌だから
    これは非常用だから飲まないでくださいって家族に言う必要があるのよ

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/14(月) 11:18:06 

    >>48
    もうそれは自然淘汰される存在だわ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/14(月) 11:20:36 

    >>30
    九州だけど
    めちゃくちゃ警戒する
    台風怖い
    いろいろ最悪を想像して
    家の大まかな家電や布団や服とか車にいれて遠くの実家に逃げたりもする
    家電買い直すの大変だし 鉄筋の駐車場探して車も避難させる

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/14(月) 11:20:43 

    わたしは夫の「大丈夫だよ、なんとかなるよ」なおおらか精神に惚れ込んで結婚したけれど
    こと災害対策や備蓄に関しても「(準備しなくても)大丈夫じゃない?心配いらないって!」を連発されるとイラッとすることがよけわかった笑

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/14(月) 11:21:06 

    >>1
    旦那だな。
    そのクセ4年前の台風19号で避難する時は、自分の分だけ非常食持ってった。
    マジで◯ねって思った。

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/14(月) 11:21:17 

    学生時代にスーパーでバイトしてて
    災害時、水が止まった地域は
    水を買いに来る人でごったがえし
    家まで水を運べ!とおじさんに怒鳴り散らされた
    備えを笑うのはそんな人達なんだろうな

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/14(月) 11:21:58 

    >>50
    なんでも大袈裟だと笑われました💢

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/14(月) 11:22:01 

    うちの旦那も非協力的。
    重いから一緒に行ってと頼んでも「大丈夫だよ〜、めんどくさい」と行ってくれない。
    災害用の備蓄で買った飲み物やお菓子も勝手に食べ尽くしちゃう。
    隠しても探し出すんだよね。

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/14(月) 11:22:11 

    何歳かわからないけど、311とかコロナを体験したりニュースで見たりしてもそれだったらもう変わることはないと思う
    私の周りはちょこちょこ備蓄してる人がほとんどだよ(その人達の家族が協力的かまではわからないけど)

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/14(月) 11:22:17 

    >>1
    夫に線状降水帯の中にいるから
    お風呂に入った方がいいよ
    停電したらしばらく入れないよって言っても
    流されてた
    幸いにも自分の地域は断水停電無しだったけど
    同じ市では土砂崩れや浸水があったり
    違う市で停電や断水があったわけで

    まあわたしはちゃんとしてるから
    困らないしいいっか…

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/14(月) 11:22:20 

    良いのよ主さん
    それでも家族を守れるのはあなただけよ!
    (その家族除く)

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/14(月) 11:23:06 

    >>3
    そういうやつって図々しいやつが多いから、結局周りに助けてもらって「ほらな、やっぱりなんとかなったじゃねーか!」って言ってくるよ。

    +40

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/14(月) 11:24:32 

    >>27
    だってアタイ化学知識ゼロなんやもん🥺
    レンジで茹で卵作るし、サンポール+カビキラーで掃除して、死にかけた事あるんだからあぁ😭

    +3

    -10

  • 65. 匿名 2023/08/14(月) 11:25:22 

    うちには今それ使わないで!って物ほど一生懸命使う奴がいる
    断水時には、顔や体拭いたりするかもしれないから置いておきたいウェットティッシュを
    コロナ禍でアルコール不足の時にはアルコール入りウェットティッシュを使い、普段拭かないテーブルをここぞとばかりにそれらで拭く

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/14(月) 11:26:22 

    自然災害をバカにしてはいけない
    こないだの台風も、結局 影響は無かったけど、色々と備えてたから安心はあったよ

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/14(月) 11:26:22 

    勝手に旦那さんと予測するけど、男は危機管理能力低いんだから、当てにする方が無駄よ(笑)

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/14(月) 11:26:28 

    >>1
    うちの旦那かな。
    私は私で備えてる。犬と私だけでも助かりゃ良い。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/14(月) 11:26:53 

    >>14
    そうかも
    むしろ「なんで〇〇ないんだ」みたいに文句言ったりね

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/14(月) 11:27:14 

    >>30
    本当にこれ
    >>1さん、これを見せてあげてもダメかな?

    避難所格差すごいよ。来るの遅くて満員だったり地域外の人は暴風雨でも普通に断られてるし
    避難物資も少なかったり先に来た人が全部専有してたり酷いもんだよ。コンセントも使い終わってるのに開けてくれないし底意地の悪さを見せつけられたよ

    東日本大震災の時も大きな避難所は物資も食べ切れないほど届くけど、小さな避難所には全然届かないって報道されてたよ

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/14(月) 11:28:13 

    >>43
    ある激甚災害で被災して市外や県外のスーパーまで水と食べ物を探しに行ってたよ、半月くらい
    ガソリン代も時間もかかるし被災生活はお金もかかるよね

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/14(月) 11:28:16 

    >>7
    いや、自分の事しか考えないから、我先に逃げて自分だけ助かるタイプかも。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/14(月) 11:29:18 

    >>1
    2リットル一本凍らせるの?
    500を2、3本の方がいいよ
    入れる水は8割以下の量にしてね

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/14(月) 11:30:00 

    >>64
    化学知識とかそういう問題でなく、説明書読まないってだけだから上位互換すんな😡

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/14(月) 11:30:26 

    >>7
    そういう人ほど備えた人の分も「助け合いでしょ!」と当たり前に使うよ

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/14(月) 11:31:45 

    >>1
    備えることと言うより、主のそのテンションにちょっと引いてるんじゃないかな?

    念の為、これしておくね

    みたいな感じでサラッと言えばいいと思う

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2023/08/14(月) 11:31:47 

    >>7
    そういう奴らは、普段から備えてた人の足りない部分を批判するよ。
    何もしないくせに、何なら備えてる人を馬鹿にしてたのに。いざ災害に遭うとアレ足りないコレが無い何故ちゃんとしなかったんだ?と文句ぶうぶう。
    これうちの父なんだけど。
    心配で差し入れしたり見舞った私に暴言を吐いたし。ほんと自分勝手だと思う。

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/14(月) 11:34:29 

    >>24
    参考までにだけど、最近各地で停電発生してるよ。
    台風の雨風に限らず。最近各地で豪雨発生してるし、電力関連の設備に樹木が接触しただけで数時間は停電が起きてるよ!
    なので、台風や地震に限らずだけど、他人事だと思わない方が良いよ。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/14(月) 11:35:54 

    前回台風が近づいていた時、元々休日だったのね。
    前夜に風呂を洗って、お水貯めて寝たんだけど、朝起きたら旦那が、趣味のランニングに行く準備していた。
    まだ雨も降ってなくて、予報では、一時間、二時間くらいなら外出出来そうな感じだったけど、まさか?と思って、風呂を覗いたら、昨日貯めた水を追い焚きで沸かしてた。走ってきて入浴するつもりだったみたい。

    バカなの?非常用水だよ?
    もう少し起きるの遅かったら危なかった。
    いや、危ないって、旦那の身の上じゃないよ。
    非常用の水が旦那のだし汁になるか、汗臭い旦那在宅になるか、危なかった。

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/14(月) 11:35:58 

    >>1
    大袈裟だよ
    ヒマなの?笑

    +0

    -5

  • 81. 匿名 2023/08/14(月) 11:36:15 

    分かるよ
    夫がそのタイプで普段からなんとかなる、で生きてきたから「もしも」が想像できないんだよ

    何を言われても気にせず粛々と備えるのが賢明

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/14(月) 11:36:19 

    前もって動けるようにしてないと
    いざって時には遅いんだよね。

    大きな台風来る時は前もっていつも避難所にいく家族がいるのだけど(家がハザードマップにかかってることもあって)、あの家族は絶対助かると言われてる。

    ひどくなってきて避難だと判断が難しくそっちの方が危険の場合が多い。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/14(月) 11:37:24 

    何年か前、1週間前から準備したけど私だけ。結果たまたまうちは大丈夫だったけど市内も川が溢れたり橋が落ちたりなかなかの被害だった。うちは私以外、近所にすんでる親族一同そうだよ。今回はずれたけど当初は台風が通りそうなので、少しずつ必要なものを買ったり、ガソリン満タンにしてたけどまた準備してんの?て感じで私を見てた。もう無視してるけど。必要になっても絶対分けてるの嫌だわと思う。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/14(月) 11:38:10 

    >>63
    それが腹立たしい所だよね。
    「周りが何とかしてくれたんだよ!」なのにね(怒)

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/14(月) 11:39:25 

    >>1
    そういう奴こそ実害起きた時にまっさきに
    「いやー張り切った甲斐あったなぁ!」と褒めた気で真っ先に使い出すよね

    非協力なのはいいけど何かあった時使わないで欲しいわ

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/14(月) 11:40:16 

    >>84
    よくなんとかなるって言ってる人いるけど、周りがなんとかしてくれてるんじゃね?っていつも思う。

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/14(月) 11:43:53 

    台風それた地域でも、かなりの広範囲に線状降水帯の発生予測出てますよ!
    関東も゙含む。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/14(月) 11:44:50 

    >>53
    それがされないんだよなぁ。
    何とかなった~!と増え続ける。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/14(月) 11:46:37 

    >>67
    当てにしないのに、邪魔するんだよなぁ。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/14(月) 11:51:51 

    明日に備えて、外に出してるものを中に入れたり固定したり、買い物も済ませたし、停電に備えて、電化製品使わない献立も考えたよ。
    うちの家族は比較的協力的だけど、外で色々縛っていたら、近所の人が「クスッ」と笑って通って行った。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/14(月) 11:54:17 

    >>1
    いないけど、そんなバカにしてくる家族には万が一の非常時に水をやらん。
    欲しかったら誠心誠意謝罪して、落ち着いたらケーキ買って来てくれるなら分けてあげる

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/14(月) 11:57:47 

    災害時や有事の不安で備蓄してたけど身内が誰もお金出さないし備蓄を手伝ってくれなくバカにされたから今はストップしてる。今まで貯めた備蓄を確認して不安にならないようにしてる。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/14(月) 12:00:20 

    旦那が非協力。私のこといつも大袈裟だなって冷めた目で見る。確かに大袈裟かもしれない。実際、いつも大したことなく台風は過ぎていくから。でも備えて安心したいからやる。お水も3ケース買い、ガスはプロパンだから停電になってもガスは使えるからカップ麺買ったりパンや缶詰もお菓子も用意してある。ミニ扇風機の充電もモバイルバッテリーの充電もしてある。
    トイレも災害時に使うためのものがある。
    今回もなんともないといいな。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/14(月) 12:00:23 

    台風は特にそうだけど
    住んでる地方によって
    どのコースから来る
    どれくらいの勢力の台風がヤバいかは

    過去の被害データーなどで
    シロウトでも分かる

    例えば京阪神なら
    室戸岬を真っすぐに北上し
    阪神間に上陸する台風しか
    壊滅的被害をもたらせていない

    典型的な例が
    5年前の台風18号よね

    だから
    総ての台風について
    同じような備えをする必要なんて無い
    メリハリを付けなきゃ

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/14(月) 12:01:24 

    私は独り身で、同居祖母(84)が災害を甘く見ている感じ…
    とても大きい地震とかは経験していないからだろうけど、
    「戦争のほうが大変だった。」
    と言う。
    私は戦争を経験していないから、そこは何も言えないけど、この甘い感じが結婚相手なら、すぐに離婚したいと私は思うレベル。

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/14(月) 12:02:52 

    まさにうちの旦那。備蓄用の水や食べ物を買おうとすれば「必要ない。無駄な金を使うな。」って怒る。もし災害に遭ったらどうするの?と聞くと「助けに来て水や食料を提供するのは自衛隊の仕事だ!そんなもん自衛隊に任せておけばいいだろう!」と。

    こういう考えだから、私と子ども達の分の蓄えだけでいいですよね?旦那には何も使わせない。食べさせない。いざとなれば子どもの分を横取りするんでしょうけど。飢えて◯ねと思います。

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/14(月) 12:06:25 

    >>93
    横だけど、停電でガスは使えるけど、大地震だとガスの供給も゙止まらない!?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/14(月) 12:06:26 

    旦那が心配し過ぎって馬鹿にしてくるタイプだからすごい腹立つ。しかも旦那の想定してるのは成人男性、自分だけ。少しぐらい腹が空いても2、3日我慢できるだろ。って言われてもうちは幼児2人いるんだけど(怒)
    想像力がないお前の方が馬鹿じゃねぇのって思う。もう相談せずに備蓄してる。

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/14(月) 12:09:28 

    >>78
    してないよ
    してたとして10戸未満
    調べました

    なんかさー実家(関東)の母親も同じようなこと言ってたけど
    どっかのワイドショーが猛烈に煽ってるみたいね

    +2

    -8

  • 100. 匿名 2023/08/14(月) 12:26:01 

    今日は、水やら、食料品、カセットコンロやら、買いました♪備えは、大事❗ただ頑張って疲れたりするから(´・ω・`)無理のない範囲で頑張ろう💪✨被害ないといいなぁ。冷蔵庫の、腐りそうなものから片しています。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/14(月) 12:28:18 

    >>3
    痛い目を見る機会ってなかなかないんだよね
    だから「ほら大丈夫だったじゃん」「神経質だよね」「細かすぎ」とか言ってバカがどんどん増長する

    いざ痛い目見れたときにはもうこの世にいないんだろう

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/14(月) 12:31:18 

    >>17
    そうそう求めてるレベルが違うだけ。
    旦那がやる家事に文句つけるのと同じ。

    基本は何事もやりたい人間が自らやるしかないよ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/14(月) 12:40:28 

    >>97大地震の経験がないからそれはちょっとわかりません。南海トラフ地域なので念の為カセットボンベのコンロとストーブも用意はしてあります。
    今回の台風の備えの話だと思ってカセットコンロは省きました。まぎらわしく書いてごめんなさい。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/14(月) 12:58:34 

    旦那は、備えに関しては協力的なんだけど、停電して食洗機や洗濯機動かせないのに、かけたらいいはずのおかずを、別皿ソースで洗いもの増やしたり、ヒマだから家の中でトレーニングして汗かいて洗濯物増やしたり。小皿一枚、ランニングシャツバンツだけだから本気で怒るほどじゃないけど、ちょっとした配慮出来ないやつだなってイラッとする。

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/14(月) 13:00:04 

    天災人災有事の備え
    【ch桜・別館】アメリカは麻生・菅・岸田を使って日本をウクライナ化する[桜R5/8/9] - YouTube
    【ch桜・別館】アメリカは麻生・菅・岸田を使って日本をウクライナ化する[桜R5/8/9] - YouTubem.youtube.com

    番組収録後の、気になる話題をお送りします。出演:水島総・水野久美◆ウイグル「ジェノサイド」国会議員アンケート・集計結果 http://www.ch-sakura.jp/1633.html◆有料番組 ch桜大学開校! https://sakura-daigaku.jp/※チャンネル桜では、自由且つ独立不羈の放送を...

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/14(月) 13:02:54 

    >>2
    避難訓練も良いけど
    政府はいざという時の為の
    避難用シェルター作ってほしい。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/14(月) 13:13:42 

    >>7
    いや、そういうやつらは、人が用意した備品の、一番いいやつを真っ先に使ったり食べたりして生き延びる。
    用意しておいて良かったーってまるで全て自分が用意したかのように言う。

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/14(月) 13:30:02 

    >>99
    テレビは見てないよ。
    実際自分が(お母さんと同じく関東)経験したから言ったんだよ。
    うざがられそうだからこれ以上言わないけど、先週関東のあちこちで停電起きてる。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/14(月) 13:30:51 

    >>55
    それだったが
    私の気迫と怖い事が起こるかもという洗脳
    数年後には大人しく従うようになった
    窓に板つけるとか夫じゃないとムリだ

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/14(月) 13:34:08 

    >>96
    救助の人が来てくれたとしても、長い列に並んで、重い水を運ぶんだよ?
    当然旦那さんがやるんだよね?
    あと貰える物も、制限ありますけど。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/14(月) 13:35:46 

    黙って黙々と準備すればいい
    笑う奴には使わせない

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/14(月) 13:37:30 

    >>96
    あとその程度で無駄遣いとか、よその旦那さんながらどんだけケチなん?
    ローリングストックすれば良いだけだから無駄にはならないし、経済的DV疑うレベル。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/14(月) 13:41:25 

    >>99
    停電履歴検索で調べてみ?

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/14(月) 13:47:32 

    >>90
    偉いです!備えあれば憂いなし。
    台風来てから、あれが飛ばされそう。でも大雨で出れないだの、停電になってからどうしよう、、ってなるより前もって準備してる方が賢いと思います。

    私は周りからどう思われようと自分が後から後悔しないようにやってます。
    自分の為、家族の為(非協力的な家族は除くw)、ペットの為できうる準備をお互いしましょ!

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/14(月) 13:59:19 

    >>96
    全く無駄じゃないと思う。
    災害時は品薄になって、通常より高いお金払う事も。
    それを購入するまでにも長蛇の列に並んで時間を費やし…手に入らない事も。
    そっちの方が時間もお金も無駄じゃね?

    自衛隊はロボットじゃないし。
    自衛隊の方も家族いる中被災地に来てくれてる。
    災害度合いによってはすぐに自衛隊も来られない程の被害になるかもしれない。
    だったら普段の物を多めに買って備えた方が良いのにねー

    旦那にバレないよう普段の物を多めに買ってローリングストックにして、
    備蓄用のはご自身とお子様のだけで良いと思います。
    災害にあった際には、必要ないって言ってたでしょ?と。

    まあそういう時には自分の言ってた事忘れて、何で備えてないんだ?とか言い出しそう。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/14(月) 14:22:49 

    >>97
    戸建てでプロパンガスなら止まらないんじゃない?
    管が外れたりしたら危ないから使っちゃダメなのかな。うちも大地震経験ないからわからないけど。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/14(月) 14:28:54 

    うちの旦那は災害時に救助を担う仕事をしている。その割には意識薄いし自分勝手。

    災害時に必要なものを準備していたら、「たくさんやなぁ笑、俺、震災あったら仕事やから俺の分いらんで」というが、何がどうなるかわからない。もし家族で避難したら、真っ先に一番いいものを独り占めするに違いないから、人数分用意してる。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/14(月) 14:41:46 

    >>96
    災害に遭った事のないオメデタイ旦那だね

    アホな旦那の言いなりになって
    コメ主さんとコメ主さんの子供がツライ思いをしていいならそれでいい
    半分アホな旦那の遺伝子を受け継いでるとはいえ
    子供にツライ思いをさせたくないなら
    自分と子供の備蓄は今からでもした方がいい

    クズの旦那は知らん
    自衛隊の方々にド偉そうに喚き散らするだろうね
    恥ずかしいわそんなクズ旦那

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/14(月) 15:05:42 

    >>1
    うちの旦那も鼻で笑ってバカにする
    確かにほとんどの備えは無駄になる、この10数年で一回も役立ったことはない

    だけど自分は子供の頃に一度台風の大規模停電で大変な目にあったからやっぱり「備えあれば憂いなし」だと思ってる
    バカにする奴はほっといて自分が満足するようにしたらいいと思う

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/14(月) 15:14:26 

    >>1
    まさに今日の私。台風が来る度一人でベランダと玄関片付けてましたがもう知ーーらないって感じです。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/14(月) 18:33:24 

    >>97
    大地震はプロパンも都市ガスも止まるよ
    プロパンは業者さんがチェックに来てくれたらOKかも知れません
    都市ガスは損傷程度にもよるけど震度7だと1ヶ月かかりました
    復旧は電気、水道、ガスの順でした
    うちはお風呂がガス湯沸器なので水シャワーで我慢か、営業している銭湯(毎日入場制限で激混み)
    もしくは知り合いの家で入れてもらう日もありました

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/14(月) 19:17:09 

    >>1

    うちもだな。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/15(火) 00:06:04 

    内陸と海手山手など住んでいた場所にも影響されると思う。
    邪魔される訳じゃないならイライラせず気づいている人が一生懸命やっておけばいい。
    買い出しくらいは手伝ってもらって。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/15(火) 03:02:46 

    >>42
    リュック届けるなんて優しいね
    妹さんに使った物の代金請求しよう!

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/15(火) 15:04:12 

    >>11
    最近は童話アリとキリギリスも可哀想だからみたいな理由で最後キリギリスがありに助けてもらい死なないけど
    こういうのも影響ある気がする
    夏に遊び呆けて冬に食べるものが無くて死ぬって子供ながらにちゃんとしなきゃと思ったけどな
    夫は大袈裟と言うけど、備えあれば憂いなしと思って私も普段から1ヶ月は備えてある

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード