ガールズちゃんねる

オーダーメイドで靴を注文したことありますか?

66コメント2023/08/15(火) 21:42

  • 1. 匿名 2023/08/13(日) 21:57:25 

    以前、足の痛みを和らげる方法のトピを立てた者です。
    オーダーメイドの靴は履き心地が全然違うと聞いたので、セミオーダーかフルオーダーで仕事用のパンプスを作ってもらおうと考えています!
    おすすめのメーカーや、お店の雰囲気を知っている方がいたら参考にさせて頂きたいです。(予算は1万〜2万円台です、、)
    オーダーメイドで靴を注文したことありますか?

    +6

    -11

  • 2. 匿名 2023/08/13(日) 21:57:54 

    ないよ〜ん
    さよなら〜

    +4

    -25

  • 3. 匿名 2023/08/13(日) 21:57:59 

    貴乃花の息子か

    +11

    -7

  • 4. 匿名 2023/08/13(日) 21:58:04 

    花田勝の息子

    +3

    -12

  • 5. 匿名 2023/08/13(日) 21:58:51 

    花田優一に頼む

    +5

    -8

  • 6. 匿名 2023/08/13(日) 21:58:54 

    個人的にビスポークはそんなに良くないと思ってる。
    ジョンロブとかもやってるけど既製品で靴型合うのがベストかな

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/13(日) 21:59:03 

    オーダーで1〜2万は厳しいぞ

    +151

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/13(日) 21:59:14 

    >>4
    勝はお兄ちゃん。弟の貴乃花の息子が靴屋。

    +9

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/13(日) 21:59:28 

    無骨な靴になりそう。

    +3

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/13(日) 22:00:03 

    渋谷でコンバースをオーダーメイドしました。
    店内見てるだけで楽しかったし、出来上がった真っ白なコンバース、大事に持って帰りました。
    オーダーメイドで靴を注文したことありますか?

    +7

    -14

  • 11. 匿名 2023/08/13(日) 22:00:40 

    かねまつでセミオーダーやってるけど4万〜くらいだと思うよ。

    +44

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/13(日) 22:01:09 

    >>8
    くわしい ありがとう
    お兄ちゃんごめんね

    +0

    -3

  • 13. 匿名 2023/08/13(日) 22:01:11 

    >>1
    あるけど靴ズレしたよ笑
    素材が馴染むまでは通る道なのかも。

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/13(日) 22:01:31 

    私はあります。それを売りにしているメーカーでしたがそれ程高くなくてやってみました。結果的には合いませんでした。普通に立ち仕事の方用のパンプスとかを広げたり中敷入りたりした方が合いました。

    +30

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/13(日) 22:01:46 

    >>1
    予算1、2万はセメントになるけど、セメント靴ならやはり靴専用のブランドで履き比べたほうがいいかと。
    基本的にオートクチュール系はコスパ捨ててるからね。
    少なくとも5,6万予算ならやっと意味が見いだせるかと。

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/13(日) 22:02:21 

    オーダーメイドではないけどワコールのサクセスウォークはサイズ豊富だしちゃんと店員さんが合わせてくれるからぴったりの見つけられた
    それまでは足小さくて泣く泣くパンプス履いてたけど、初めてサイズが合えばこんなに痛くないんだ!と感動したよ

    +28

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/13(日) 22:04:28 

    >>11
    今調べたらプレーンなパンプスで34100円〜だって。素材やデザインによって変わってくる。

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/13(日) 22:05:49 

    セミオーダーのキベラ
    4足買ったよ。はじめの2足(15年くらい前)は履き心地良すぎて感動して数年後また二足買い足したけど痛すぎるし血みどろになるしすぐ履くのやめた。あれはなんでだったんだろう。

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/13(日) 22:08:56 

    むかーーし、香港に旅行に行った時にオーダーメイドでパンプスを作ったけど、仕上がって日本に届いたのを履いたらキツくて全然履けなかった。泣き寝入りでした。

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/13(日) 22:10:41 

    Kiberaはダメだった。ワイズ合わせても踵がやたら浅くて歩けない

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/13(日) 22:10:52 

    >>3
    優一くん、今はオーダーストップしてるらしいよ。

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/13(日) 22:10:57 

    キベラはあまりおすすめできない

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/13(日) 22:11:10 

    >>10
    コンバースにオーダーはちょっと違う気がする。確かに世界で一つなんだけどオーダーになるんだろうか?

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/13(日) 22:14:32 

    >>1
    キビラのセミオーダー使ってる
    初回は機械で足を計測してくれるよ
    同じ木型の靴をリピートできるから同じ形を色んな素材で買い足せる
    合皮で1万円くらい(定期的にセールしてる)だから安くはないけど履きやすいので仕事用はこればっか
    オーダーメイドで靴を注文したことありますか?

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2023/08/13(日) 22:15:16 

    >>1
    その金額じゃ出来ないよ
    5万くらいはみといた方がいい

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/13(日) 22:15:53 

    KiBERAは「キビラ」って読むんだけどキベラと書いているのは同じ人?

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/13(日) 22:25:31 

    オーダーじゃないけど
    ダイアナで中敷きの下を微調整してもらった事ある
    後からいつでも抜いたりもできるし
    クリーニングやメンテナンスもあってサービス良い印象

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/13(日) 22:26:56 

    >>27
    ちなみに一万もしないくらいのパンプスです

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/13(日) 22:30:36 

    走らないと終電に間に合わないのを知っていてミュールを履いていく

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/13(日) 22:32:00 

    アシックスで仕事用のパンプス作ってもらったよ。
    足幅が狭くて甲も低い(薄い?)から、なかなか合うのが無くて…
    3万〜4万だったけど走れる位楽だし、買って7年位経ってるけど未だに子供の入園式とかのイベント事にも使えますよ。

    高いな〜と最初は思ったけど、十分に元は取れてるし買って良かったと思います。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/13(日) 22:36:41 

    神戸洋靴店でオーダーしたけどキツすぎて慣らし履きで近所のスーパー行っただけで靴擦れした
    2万内だけど市販の靴に中敷きした方がマシだったからオーダーに期待しすぎない方がいいと思う

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/13(日) 22:38:38 

    >>14
    サブスクが売りのところですか?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/13(日) 22:39:22 

    >>29
    ちさこなの?

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/13(日) 22:45:38 

    >>18
    私もKiBERA(キビラ)で買ったけど合わなかった。
    セミオーダーって言っても結局選ぶのは既製品だし、ちゃんとオーダーメイドの方がいいのかなって思った。
    (だいぶ前に買ったから今は違うかもしれないけど)

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/13(日) 22:46:10 

    >>18
    私もキベラでちゃんと計測してもらって買ったけど、サイズ合わせの試着の靴が伸び切った靴で実際に届いた靴はつま先すら入らないほどにキツくて購入したのに一度も履けなかった。返品しようと思って店行ったら、伸ばせば履けるからと預かられるも結局入らなくて再度返品をお願いしたら、伸ばした靴は返品不可と言われて結局、履けないまま捨てたよ。痛い出費だった。

    +36

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/13(日) 22:46:27 

    >>27
    どこのメーカーも大体やってくれない?
    わたしもダイアナ好きだけど

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/13(日) 22:50:24 

    どうせ合わないだろうから、ストレッチ性のある布の靴はいてる。小指にあったタコみたいな骨の出っ張りが消えてきた👍

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/13(日) 22:54:24 

    >>18
    キビラならあそこの靴買うくらいなら
    普通のその辺に売ってるのを買うほうがいいと思う
    測って一番その数字に近い靴を提供するだけだから

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/13(日) 22:59:20 

    昔、ブティックオーサキでセミオーダーしたよーってコメしようと思ったら、ブランド終了のお知らせが出てた。
    びっくり。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/13(日) 23:21:32 

    全然オーダーじゃないんだけど昔KEYUCAで靴を売ってて買ってみたらめちゃくちゃ足に合って気に入ってリピートしようと思ったらもう靴の販売はやめててめちゃくちゃがっかり。
    木型が合ったんだろうな。
    ちなみにKEYUCAはフランフランとニトリの中間くらいのインテリア系のお店。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/13(日) 23:34:12 

    絶対とはいいませんが私は作って失敗したと思っています。

    足が痛くて整形外科に相してインソールですが
    千葉県の○浦整形外科

    結局Amazonで売っている市販のインソールの方が全然良かったし安かったですインソールは1000円
    作ったやつはかえって足が痛くなり捨てました。
    確か5万ほどしました。

    ちなみに子供の足矯正というので東京のアイレッ○クリニックという病院で作った靴+装具は30万しましたが今思うと詐欺だと思いました。ストレッチのようなコースを定期的に通ってそれが50万位

    何でもそうかもしれませんが一般的なものよりかなり高額な物はまず疑った方がいいです。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/13(日) 23:45:38 

    >>1
    伊勢丹でやってるの確か2万ほどだったよ
    一ヶ月かかるらしい

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/13(日) 23:46:44 

    >>7
    そう思う!
    セミオーダーで3万円台のパンプスお願いしたことあるけど、履き心地良くなくてすぐダメになった

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/14(月) 00:29:05 

    友人が靴作りの教室に通ってて、木型が自分の足に合わせてあるから、完成した靴が凄く履きやすいんだって。でも靴教室ってそんなに沢山あるわけじゃないし、誰しもがなかなか通えるわけじゃないのが難点。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/14(月) 00:31:26 

    >>1
    オーダーだからぴったりってことは無いよ
    中途半端に合う靴だからこそ合わない部分が激痛になったりする
    足幅の太い細いだけでなく平均より足指が長い、とか平均より踵が小さいとかの特徴を持っているとセミオーダーでは難しい
    でも既製品でトラブルが多いならマシにはなるだろうから試し履きできるお店を回ると良いよ

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/14(月) 00:49:32 

    >>14
    それ。
    スポーツメーカーの靴が一番と気付いた。
    あとは底厚めなら、安くても疲れない。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/14(月) 00:57:19 

    >>45ですが個人的な感想です
    キビラ→硬くて靴擦れしたらえげつなさそう、値段◎
    カシヤマ→履き心地は良い、お洒落、浅履き傾向、値段◎
    サクセスウォーク→総合的にバランスが取れているのでプレーンパンプスならここで良いかも
    かねまつ→ワイズとサイズが揃ってる、アフターサービスが良い、指が長い人にお勧め、値段△

    ワイズが合っていないと中敷き調整もあまり効果が無いのでまずは足を計測してもらってください
    自分でこれが合ってると思っても実は全く合っていない、なんてこともあるので

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/14(月) 01:05:37 

    >>16
    ネットでチェックしてみたけど実店舗の方が良さそうだね
    公式サイトはサイトの作りが微妙すぎて

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/14(月) 01:13:23 

    結局は調整なんだよ。
    木型を作らない限り既製品を中敷きで自分の足に近づけていくだけ。
    いい靴屋さんに出会うかどうか。
    根気よく中敷き出したり入れたりするんだよ。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/14(月) 01:15:01 

    >>1
    私も足底筋膜炎と外反母趾で辛くてオーダー考えています。
    あんまり高すぎると何足も揃えるのが厳しいな。
    一足だけって訳にもいかないし。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/14(月) 03:17:27 

    >>1
    母がフルオーダーで作ってますが、確か10万くらいしたような。
    既製品と違って歩きやすいと言ってましたよ。

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2023/08/14(月) 03:22:56 

    >>44
    靴作り教室というのもあるんですね。
    ちょっと気になったので調べてみます。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/14(月) 07:24:04 

    >>4

    勝 の 息子じゃなくって甥っ子だ。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/14(月) 07:59:32 

    地元のオーダーメイド店で左右の大きさが微妙に違うので作りました。2万5千円位。出来上がりは満足したけど、履いてるうちに足が痛くなって(パンプス)あんまり長く履かなかったような。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/14(月) 09:11:25 

    >>27
    ダイアナ好きだったけど最近のはことごとく靴擦れする何でだろ(;▽;)

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/14(月) 09:30:10 

    >>11
    かねまつのセミオーダーずっと気になってたけどどうかな?

    3センチ以上のヒールを履くとどうしてもつま先が滑るか押し付けられるかして痛くなってしまう。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/14(月) 11:02:25 

    >>56
    かねまつオーダーで8足くらい作りました
    その後も調整してくれるので、良かったですよ
    ツイードで作ったのが特にお気に入り
    全部長く使ってます

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/14(月) 13:54:21 

    私は昔2万でオーダーヒール靴作ったけど、幅広だからまん丸な仕上がりになってしまって、あまりカッコよくなかった。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/14(月) 17:24:46 

    >>13
    私も銀座でオーダーしたけど合わなさすぎで履けなかった。
    内金も納めてしまったし、数回修理というかフィットするように頼んだんだけど、足を横から見たときのカカトのカーブ(アキレス腱のところね)っが合ってないから何をしても履けない靴だった。元々そこは採寸すらしてなかったし。
    店主には「アンタの足が悪い」とか「寝不足だから浮腫んでるだけ」と責任逃れのようなことを言われました。
    ちなみに睡眠時間はメッチャ採ってます。
    腹が立ったので消費者センターには一応連絡を入れておきました。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/14(月) 17:49:54 

    オーダーでパステルサテンのヒール作ってもらいました
    5万でお気に入りですが店舗が閉店して残念です…

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/14(月) 17:56:09 

    >>56
    踵が細くて前滑りしちゃうのかも?かねまつのセミオーダーで何足か作ってるけど、踵が細いからストラップ付きを勧められる。踵細くするのは出来ないみたいでその辺がセミオーダーの限界なのね。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/14(月) 19:33:08 

    >>1
    1、2万では多分満足するオーダーにならんと思うよ
    私が足21.5で仕事や行事用にパンプスオーダーで作って貰ったけど2足しかない、1足12万してる
    履き心地は快適だけど、高くて数は持てないのが現実、初めては2万程度の所で作ったけどしっくり来ないしデザインがテンプレで嫌だった

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/14(月) 21:58:34 

    >>50
    足底筋膜炎は少しヒールがあって、重心がつま先になると負担が減るよ!外反母趾が痛くて辛いなら内側の土踏まずに中敷を入れると軽減になるかも!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/15(火) 01:29:03 

    >>63
    ありがとうございます!
    全体的なクッションのインソールを使っているのですが、改善が見られなくて…。
    土踏まずは盲点でした。
    早速靴屋さんに行って聞いてみます。
    アドバイスありがとうございます。助かります!

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/15(火) 18:48:06 

    >>18
    私もkiberaで最初に買ったのは大丈夫だったけど、リピートした2足目はダメだった。何か変わったのかな。ただ、初めてはかってもらって、自分の思っているサイズと違うのを知れたのはよかったかな。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/15(火) 21:42:10 

    セミオーダーは全くオーダーじゃないじゃん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード