ガールズちゃんねる

子供のお泊まり

127コメント2023/08/13(日) 14:52

  • 1. 匿名 2023/08/12(土) 21:21:23 

    来週、中学生の友達3人が泊まりにきます。
    娘の部屋は狭いため、寝るまではリビングを開放して夫と私は別部屋にて過ごし寝る時間になったら布団を敷き詰め雑魚寝してもらうつもりでいます。

    夫は、リビングを使わせなくてもいいんじゃないか?といいますが子供部屋ではキュウキュウです。

    普段お泊まりのときは他の家族はどこで過ごしますか?

    +8

    -41

  • 2. 匿名 2023/08/12(土) 21:22:00 

    子供のお泊まり

    +3

    -8

  • 3. 匿名 2023/08/12(土) 21:22:07 

    なんでそんな人数呼ぶの?

    +112

    -24

  • 4. 匿名 2023/08/12(土) 21:22:21 

    1のような運用で良いじゃん
    パパも混ざりたいの?

    +7

    -22

  • 5. 匿名 2023/08/12(土) 21:23:00 

    私がお泊まり会してた頃は、リビング横の和室で寝てたな

    +59

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/12(土) 21:23:18 

    自分は1人だけで精一杯だったなー
    3人もすごいな

    +54

    -4

  • 7. 匿名 2023/08/12(土) 21:23:19 

    子供のお泊まり

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/12(土) 21:23:20 

    狭いなら泊まらせない

    +64

    -4

  • 9. 匿名 2023/08/12(土) 21:23:37 

    娘の部屋で過ごさせて良いんじゃない?
    狭い場所でも楽しけりゃ良いんだから

    +196

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/12(土) 21:23:42 

    大変だぁね

    +2

    -3

  • 11. 匿名 2023/08/12(土) 21:23:55 

    子供の友達を泊まられるのをOKするってというのは、何かしら協力や我慢しなくちゃいけないことや気を遣うことが多いだろうから、そういう家庭って凄いなって思う。

    +100

    -4

  • 12. 匿名 2023/08/12(土) 21:23:59 

    狭くても子ども部屋。
    もしくはリビング以外の一部屋。

    +44

    -2

  • 13. 匿名 2023/08/12(土) 21:24:15 

    ギュウギュウでも良いと思うけどな
    お泊まりってだけで楽しい年齢だろうし

    見てないところでリビングうろつかれる方が正直抵抗ある

    +117

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/12(土) 21:24:17 

    別にリビングでも良いけど
    子供的には狭くても子供部屋で子供だけで過ごすのが楽しいんでは?と思う
    そうでもないんかな?

    +87

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/12(土) 21:24:25 

    小学生の頃、友達のベッドに二人で寝たけど、夜中に何度も落ちたな〜

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/12(土) 21:24:29 

    >>4
    リビングでのんびりくつろぎたくても
    娘の友だちがいたら無理よねw

    たまにのことなら
    子どものためにも我慢してあげると良いと思うけど

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/12(土) 21:24:33 

    中学生 お泊り禁止じゃないの?

    +4

    -11

  • 18. 匿名 2023/08/12(土) 21:24:41 

    エアコンあるならどの部屋でもいいんでない?

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/12(土) 21:24:41 

    >>1
    寝る場所もないのにお泊まりさせるの?

    +53

    -3

  • 20. 匿名 2023/08/12(土) 21:24:49 

    親が気を使うよねー。子供の付き合いを思うと仕方ないけどさ。

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/12(土) 21:25:02 

    >>12
    間違えた。
    他の家族の過ごす場所はリビング。
    子どもたちが狭くても子ども部屋。

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/12(土) 21:25:10 

    普通に夕飯リビングかダイニングで食べてその後は自由でいいんじゃないの。
    お風呂入ったりもするだろうし。そしたら娘の部屋で枕投げかなw

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/12(土) 21:25:14 

    >>9
    中学生なんか何でも楽しい年頃だからそれすらも思い出だよね。キュウキュウの部屋で過ごさせればいいよ

    +74

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/12(土) 21:25:14 

    なんか夏休みって感じやな。夏の思い出やな

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/12(土) 21:25:16 

    ギュウギュウとか気にしないよ。お泊りすることが楽しいんだから。
    ギュウギュウで寝たこともまた思い出

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/12(土) 21:25:22 

    お父さんが自由に出入りできるリビングって嫌がらないかな?

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/12(土) 21:25:22 

    部屋があるならOKよね、私が中学のとき、うちで友達3人でお泊りしたとには、私の部屋に祖母に寝てもらって、祖母の部屋と仏間のふすまを取って12畳に布団敷いてワチャワチャおしゃべりしたり、ゴロゴロしてたわ。楽しかったよ~

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/12(土) 21:25:31 

    >>1
    寝る時はリビングに雑魚寝させるとして、それまでの間は娘さんの部屋にぎゅうぎゅうに詰めておいて良いのでは?

    +55

    -2

  • 29. 匿名 2023/08/12(土) 21:25:47 

    友達3人も寝れないくらい子供部屋は狭くとも、子供達は密着して秘密の話をしたりと楽しく過ごすんじゃないかな
    シングルベッドに2人は寝れるし、1人は床
    もしかしたらベッドに3人ねるかもしれない
    そういうわちゃわちゃした環境、子供は好きよ

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/12(土) 21:25:57 

    子供部屋でいいと思う
    そもそも狭い家ならうちは無理だから3人のうちのだれかのうちにら泊りに行くならいいよ
    とかの提案したほうがよかったんじゃないの?

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2023/08/12(土) 21:26:02 

    自分の部屋が6畳くらいだったから、客間の和室に雑魚寝だったよ
    10畳くらいあると広々快適

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/12(土) 21:26:22 

    子供部屋の出せる荷物を外にだして布団ぎゅうぎゅうに敷いたよ

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/12(土) 21:27:08 

    >>1
    小学生かと思ったら
    中学生の女子が3人もww
    そりゃ賑やかだし大変だな

    うちはお客用布団がないから
    ありあわせの寝具の組み合わせになっちゃうなぁ

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/12(土) 21:27:10 

    うちは小学生の男の子だけどお泊り会したよー。
    2人きた。

    リビングと隣の和室(ゲーム部屋)でワチャワチャして私は2階でまったり小説読んで過ごしてた。

    夜は和室に布団敷いてまたワチャワチャしてたわ。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/12(土) 21:27:14 

    主の子供はどこで寝るつもりで友達誘ったんだろ?
    確認した方がよくない?

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/12(土) 21:27:45 

    泊まりに来る子供からしてもリビングで寝たら、次の日の朝早く起きないといけないのでは、とか考えてしまうのでは?だって自分がリビングで寝てる時に友達の母親、父親が来たら普通嫌だよね?

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/12(土) 21:27:58 

    狭くても自分の部屋で過ごすことを約束させてお泊まりさせた。
    友達の布団ひいたら部屋いっぱいだったけど。
    でも全然楽しんでたよ

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/12(土) 21:28:16 

    わたしは自分の部屋が広かったからそこで過ごしてた。
    部屋がそこまで広くはなかった友達の場合は、その子の家族もノリノリなタイプだった場合は混ざってリビングでワイワイしてた。
    そうじゃない子は、家狭いから泊まりは無理って言ってたな。お泊まり会が嫌とかな訳じゃなくて。誰かの家に泊まる時はお礼と手土産持ってくるような子だったから泊まる一方でも誰からも文句的な事を聞いたことはないけど。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/12(土) 21:28:19 

    >>1
    うちもそうするよ
    恥ずかしいけど子供部屋4.5畳だからリビング使わせる
    ソファーとかテーブルある方が友達も寛げるだろうし
    その間夫婦は自分たちの部屋でネトフリの映画とか観るし別に不満はないよ
    もともとうちは夫があんまりリビングで過ごさない人だから不満が出ないのかも

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/12(土) 21:28:38 

    >>1
    天井にハンモックを吊るす

    +1

    -3

  • 41. 匿名 2023/08/12(土) 21:28:43 

    >>1
    リビングを開放して主と旦那は一緒の部屋で寝よう

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/12(土) 21:29:54 

    >>1
    親としては大変だろうけど、中学時代に友人宅やうちにとまって夜通し恋ばなしたり、くだらない妄想したりしてキャっキャしたの楽しかったなぁーと思い出したわ。

    狭くても娘さんの部屋でいいとおもうよ?シングル2枚くらい布団ひけるならそこに雑魚寝で寝てもらえれば。狭いところにみんなで寝るのも楽しいもんだよ!リビングだと友人も気を使うかも。夜更かしして朝ゆっくり寝てるなんてのもリビングじゃ無理だろうし。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/12(土) 21:30:09 

    中高生の頃、4.5畳にベッド、電子ピアノ、本棚があって、床にはギリギリ布団一組しか敷けない友達の部屋に、その家の子+2人の計3人でお泊まり会したことあるよ。
    仲いいから、ギュウギュウでも気にならなかったよ。
    狭い部屋だとわかってて、その子の部屋でお泊まり会することにしたんだしね。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/12(土) 21:30:19 

    うちにはできん。うちの親は狭くてもやってくれた。今思うと凄いな。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/12(土) 21:30:40 

    お友達を泊められるって素敵ですね。
    お子さんとお友達からしたら良い思い出になるんじゃないかな。
    私も友達のお家に泊まりに行った時すごく楽しかった思い出あるし。
    今自分が親の存在だけど、子供のお泊まりってなると、、、、ちょっと身構えちゃうや。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/12(土) 21:31:16 

    >>1
    リビングで一緒に過ごしてる

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/12(土) 21:32:23 

    むしろ狭い部屋の方が子供は楽しいんじゃない?せっかくのお泊まりなんだし仲良く雑魚寝でいいじゃんと思う。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/12(土) 21:32:50 

    何泊もするわけじゃないんなら子供部屋で寝てもいいんじゃないかな?
    狭くてもくっつきながらワイワイ過ごすのが楽しいと思うよ。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/12(土) 21:32:57 

    >>11
    そんな我慢何も大変じゃなくない?

    +1

    -11

  • 50. 匿名 2023/08/12(土) 21:33:04 

    >>3
    仲が良いからじゃないの?

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/12(土) 21:33:09 

    リビングって朝になったらお父さん起きてくるんだよね。
    年頃の子供が寝起きの顔とか、おじさんに見られるのいやだとおもうし
    旦那さんも朝から娘たちに気を使うのもしんどくない?
    和室とかないの?
    わたしの家は、和室のみ自由につかってって言われてたな

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/12(土) 21:33:29 

    >>41
    よこしまな気持ちになるからヤダ!

    +0

    -6

  • 53. 匿名 2023/08/12(土) 21:33:44 

    >>1
    うちは和室一部屋 客間として開けてあるので、子どもの友達が泊まりに来た時はそこに布団敷いて寝ていたよ。子供の部屋は6畳でベッドと机などがあり 布団を敷くスペースが1枚分しかなかったので

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/12(土) 21:34:28 

    >>1
    ごめん、雑魚寝ないわ
    中学生女子だったら
    父親がいない時に
    お泊まりが常識なような‥

    +3

    -13

  • 55. 匿名 2023/08/12(土) 21:34:35 

    >>17
    マイナスあるけど
    夏休みの注意で友人宅への
    外泊禁止って以前見た気がする。
    自分は違う意味で怖いんだよね。
    泊まりに行った先で火事や災難が
    起こらないか、犯罪に巻き込まれないか。
    心配したらきりがないけど。

    +9

    -3

  • 56. 匿名 2023/08/12(土) 21:36:27 

    >>11
    泊まりにも来るけれど うちの子も泊まりに行くので、お互い様な感じで特にそこまで考えてなかったよ。年1回位だったら子供達も楽しそうだしいいかなって感じです

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/12(土) 21:36:49 

    >>17
    一応禁止だけど普通にお泊まり会してるよ

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2023/08/12(土) 21:36:57 

    >>11
    子供の思い出作りのためよ

    +10

    -4

  • 59. 匿名 2023/08/12(土) 21:37:18 

    泊まらせて、万が一大地震があったりして何かあったら嫌だよね。
    しかも家具がいっぱいある狭い部屋とか責任とれない。

    私は子供がそういうのに行く時にあまりよい気はしなかったから自分の家には呼ばなかったな。


    +0

    -5

  • 60. 匿名 2023/08/12(土) 21:38:01 

    >>3 仲の良い友達みんなでお泊まりしたいからじゃないの?
    別に泊まりに来ることに反対はしてないんだからそこはいいんじゃない?

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/12(土) 21:38:33 

    >>1
    親が遠慮する必要はないよ。
    親を別室に追いやってリビング占領はちょっと違う気がする
    リビングも使いたかったら使えば良いけど親も好きにいれば良い

    寝る部屋は当日子供たちに確認したら?
    寝る時間までは子供部屋にいるかもだしね。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/12(土) 21:38:39 

    >>1
    廊下とか使わないの?

    +0

    -7

  • 63. 匿名 2023/08/12(土) 21:39:08 

    中学生女子が
    泊まる部屋もないのに
    父親がいる日にお泊まり??

    ごめん、ほんまに信じられない

    +4

    -7

  • 64. 匿名 2023/08/12(土) 21:39:12 

    >>23
    私の家は、泊まりに来てもらうのも
    泊まりに行くのもだめだったから
    そういう思い出がある子羨ましいな〜。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/12(土) 21:39:55 

    >>1 子ども部屋が3畳くらいしかないとかだったら話は別だけど5畳〜6畳くらいあるなら狭くても良いと思う
    中学生だし、恋愛話とか色々しながら狭い部屋で寝るのもそれもまた思い出じゃない?

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/12(土) 21:41:03 

    >>1
    リビング開放してまで泊まらせなくていいと思う
    お互いに気を遣うよ
    子供部屋六畳とかあるなら、子供部屋でいいと思う

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/12(土) 21:41:20 

    >>1
    無理してまでする、したい気持ち(子供のためなら)もわかりますが、ガルで答えを探したいくらい大変な思いされてるなら、何気に子供も気づいて、気づいても知らないふりしてるんだろうし、、、やめましまょう。、

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/12(土) 21:44:02 

    >>11
    先日はじめて泊まらせたけど、
    中学生だから基本はほったらかしなんだけどそれでも気疲れしたなー
    でも凄く楽しかったみたいでまたやりたいって子どもが言うから、夏休みと冬休みの年2回くらいだけは頑張ろうかなと思った。

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/12(土) 21:45:10 

    >>67
    親が気を遣って無理してまでする必要のないことですね。
    お泊り会がなくても他にもっと貴重な思い出のつくりようはいくらでもあるわけで。



    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/12(土) 21:45:59 

    泊まる部屋もないのにお泊まりも
    信じられないけど
    父親がいる日に中学生女子がお泊まりも
    信じられない上に
    部屋の使い方を父親が
    言及してるのもまじで怖いし
    キモい

    余計なお世話だけど
    中学生の女子ともなると
    父親がいない日を
    お泊まりの日にする
    常識的に

    +2

    -12

  • 71. 匿名 2023/08/12(土) 21:46:54 

    >>64
    羨ましかったし、結局無理言って許してもらったことあったけど、結局今考えるとそんなに大事でもなかった。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/12(土) 21:50:20 

    いいね!
    私が中学生の時は友達の家の庭にテント張ってもらって
    みんなで寝た!なつかしい!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/12(土) 21:54:11 

    >>63
    部屋がないわけではないしな。リビングだろうが和室だろうがそれは同じじゃない?

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/12(土) 21:56:20 

    子供は泊まりに行きたいっていうけど、同じようにうちにもどうぞ、と言えないから泊まりはなし。
    だってよその子のお世話までしたくないから。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2023/08/12(土) 22:03:17 

    >>9
    部屋でするから楽しいのでは?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/12(土) 22:04:04 

    みんなのコメントにあるけど女子の場合、父親、不在時じゃないと泊めないの?
    会わないならいいんじゃない?
    同じ部屋で寝るわけじゃないんだから

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/12(土) 22:06:59 

    うちは子供の部屋にテレビないし、遊びに来るとリビングにいるよ
    音楽聞いたり、ゲームしたり、たまにお菓子作ったりしてる
    私は自室で本読んだりしてる
    一度だけひとり泊まりに来た時は部屋に泊まってもらったよ
    リビングで寝たいって言われたけどさすがに断った
    うちはリビング通らないとトイレ行けないからさ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/12(土) 22:07:12 

    狭い部屋のままで良いと思うよ。そっちの方がこちらとしてもストレスも少ないし、中学生なんて友達と夜中コソコソ話すのが楽しくもあるんだし。
    あと、逆に狭いって思ってくれた方が当たり前にまた泊まりに来ることもなくなるんじゃない?
    「友達がめっちゃ楽しかったって!また泊まりに行きたいって!」とかなったらその度にリビング解放するの大変だよ。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/12(土) 22:09:00 

    >>1
    うちならキュウキュウになるほどの人数呼ばない
    うちも子供部屋5.5畳しかないから中学生だと頑張って2人しか泊められないからその範囲内で。
    旦那さんに同意

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/12(土) 22:11:46 

    >>54
    あなたの旦那さんか父親、別室に娘の友達も泊められないほど危険な人なの?そんな危険な人なら娘ももうやばいんじゃ、、

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/12(土) 22:12:22 

    >>76
    そう言うところ
    ほんまにキモい

    会わなきゃとかじゃないのよ

    +2

    -7

  • 82. 匿名 2023/08/12(土) 22:14:00 

    >>76
    私もそのコメント謎。
    子供の友達と常に一緒にいる訳じゃないし、
    アリエないけど風呂覗くとか思ってるのかな?

    自分は旦那いたほうが、もし万が一夜中変質者が家に来たときとか Gが出たときとか安心なんだけど。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/12(土) 22:15:09 

    >>70
    父親に何かされたの?きっと父親関係で苦労されたんだね、、。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/12(土) 22:19:11 

    >>19
    ほんとねw
    娘さんに了承する前に旦那と話し合えば良いのに
    なんでオッケーした後にごちゃごちゃ話し合ってんだろ
    で、揉めてるとかさ無計画すぎるわ
    ガル民に聞いても間取りも環境も旦那の考え方も違うんだからなんの足しにもならんし
    旦那と相談するしかないわな

    +11

    -3

  • 85. 匿名 2023/08/12(土) 22:22:03 

    >>82
    事前にお父さんがいない前提じゃないと泊まりに行かせられませんって言ってるのかな、、、。

    言われたとしたら、なんか色々気を使うし雑魚寝なんてさせたらなに言われるかわからないから丁寧にお断りするかな。。。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/12(土) 22:23:21 

    >>80
    あのさー!そーゆーとこ
    民度低いのよ
    泊まる相手方のとーちゃんは
    友達ではないし、すべてを知らないでしょ
    多感な女子を泊まりに行かせるのは
    躊躇するけど
    寝る部屋やお友達専用の部屋がないなら特に

    +1

    -11

  • 87. 匿名 2023/08/12(土) 22:26:11 

    >>76
    くまだまさしが娘の友達泊まりにくるときに家追い出されてたよね
    ビジネスホテルに泊まったってあれ可哀想だったわ…

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/12(土) 22:27:13 

    >>87
    単に部屋がなかったんじゃ……?

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/12(土) 22:29:37 

    >>85
    多分、これがふつーの意見と思う
    相手方の父親がどうのこうのって
    話しではないのよ

    母親の感覚が問われるとおもう

    すみません!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/12(土) 22:31:53 

    >>70
    ガルっぽい
    極論
    逆にそこがバグってる家庭が
    どうなんて思うんだけど

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/12(土) 22:32:09 

    私の家もお泊りするのはいいけどこっちの生活の邪魔をしないのが大前提。
    うるさくて兄弟が寝れないとか。
    お風呂長くて家族が入れないとかはなし。
    リビングなんて朝の忙しい時間にだらだらおられるのも邪魔。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/12(土) 22:32:55 

    >>70
    あなたの常識おしつけないでください〜

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/12(土) 22:35:52 

    >>54
    主じゃないけど、雑魚寝は娘さんの部屋でしょ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/12(土) 22:38:00 

    >>86
    じゃああなたの娘さんはやめさせたらいいと思うけど、他人に強要する必要はないと思うよ

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/12(土) 22:41:47 

    うちは子供部屋でギュウギュウで寝泊まりしてるよ
    わざわざリビング解放したりはしない
    子供たちは狭くても不便でも、泊まれたら楽しいみたい
    今日も泊まり来てるよ。狭い部屋に4人泊まってる

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/12(土) 22:47:52 

    私がお泊まりさせてもらう方なら全然狭いところで大丈夫だな

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/12(土) 22:50:41 

    >>42
    高校生のとき泊まりに来た2人と30過ぎた今でも親友だわ
    みんな結婚したけどまだお泊り会してる笑
    私は自分の部屋に3人で寝たけど、親たちうるさかっただろうな〜何も言わないでいてくれて感謝してる

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/12(土) 22:53:10 

    >>54
    むしろお父さんが皆の朝ごはん作ってくれた
    お風呂は子供だけでスーパー銭湯行ったなー

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/12(土) 22:57:18 

    >>93
    主です。

    寝る場所は、娘の部屋で雑魚寝です。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/12(土) 22:59:16 

    >>95
    4人!楽しそうだし、娘の友達も4人とか5人で泊まったり企画してくれて親御さんにはいつも感謝してる。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/12(土) 23:00:50 

    >>98
    そういうお父さんいたね!
    バーベキューとかやってくれたよ。田舎だからできたんだけどね。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/12(土) 23:05:19 

    >>92
    いいえ、世間の常識です。
    まじでいや
    遊ぶ部屋も寝る部屋もないのに
    中学生女子止まらせるとか

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2023/08/12(土) 23:08:40 

    >>1
    学校によってはお泊まりダメだよね?
    大丈夫ですか?

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/12(土) 23:08:48 

    >>102
    寝る時は娘さんの部屋
    リビングは遊ぶだけで、遊んでる時は旦那さんと主は 別部屋にいるって言ってるやん

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/12(土) 23:11:44 

    >>104
    どんだけ必死
    キモいんですけど

    何かあった?
    どんだけ必死になれんねん

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2023/08/12(土) 23:17:17 

    >>1
    毎日じゃないんだし、その日ぐらいリビング使ったら?楽しそうでいいじゃん!

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/12(土) 23:18:06 

    >>70
    はい、余計なお世話

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/12(土) 23:19:04 

    >>107
    いいよ
    言いたいだけだから

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2023/08/12(土) 23:36:06 

    >>107
    総評だから

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/12(土) 23:40:31 

    >>17
    そうなの??私小学生の頃から何人かで友達の家にお泊まりしてたよ。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/13(日) 00:08:50 

    >>1
    うちも、狭い家に3人(高2男子)もお友達が泊まりにきて、リビングに布団敷いて4人で寝かせたよ。
    リビング、息子の部屋は自由に行き来させて、私はキッチンにいたり、自室にいたり。
    子供たちは人んちってだけで何か楽しいんだろうし、朝ごはんだけ買っておいて好きに過ごさせました。
    何事も思い出だと思うので‥

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/13(日) 00:12:52 

    泊まりってハードル高すぎだわ。部屋が汚さすぎて

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/13(日) 00:52:09 

    あ。寝るのは娘の部屋で寝るのね。
    遊ぶのがリビングってことか。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/13(日) 02:09:34 

    >>1
    自分の友達が中学の頃泊まりに来た時はリビングで過ごしてリビングで友達と一緒に寝たよ〜
    遅くまで映画観たりして楽しかった…!

    姉も一緒にデザート作ったり、朝起きたらパンケーキ焼いてアイスとクリームとチョコソースのせて食べたりして、今でも思い出だな〜

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/13(日) 02:40:21 

    >>1
    うちの実家が割とウエルカムで、中高生時代から友達数人泊めたりしてたけど、6畳の自分の部屋でワイワイしながら雑魚寝してたよ
    ベッドに2人、布団に2人とか
    それがまた楽しいしさ
    リビング解放までする必要ないと思う

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/13(日) 05:19:59 

    >>9
    リビングなんて落ち着けないわ笑。狭くっても娘さんの部屋にした方がいいと思う。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/13(日) 06:20:47 

    うちで子供の友達がお泊まりした時は総勢10人だったから和室に布団敷き詰めて雑魚寝してもらったよ。合宿みたいな感じで。子供部屋はベッドがあるし本棚とか机もあって何人も寝られないから。
    リビングじゃなくて他の空いてる部屋に布団敷くとかでもいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/13(日) 07:29:45 

    みんな布団どうしてるの?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/13(日) 07:47:17 

    >>98
    子供だけでスパ銭行かせるのいいね!
    女子はお風呂の時間かかるから(ドライヤーやらスキンケアやら)

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/13(日) 08:22:55 

    >>118
    一組は来客用かったよ!

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/13(日) 08:45:49 

    >>63
    旦那は監視しといてほしいね。いちおう

    +0

    -3

  • 122. 匿名 2023/08/13(日) 09:04:15 

    >>117
    総勢10人受け入れるあなたすごい!

    子供たちは楽しかっただろうね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/13(日) 09:54:30 

    まず高校卒業するまでは泊まらせないし、外泊も禁止してる

    ってトピズレか

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2023/08/13(日) 10:08:46 

    >>1
    自分も高校生の頃友達6~7人泊まりに来た時、使ってない部屋2部屋に布団敷いてみんなで雑魚寝。夜中までおしゃべりしたりして楽しかった😊

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/13(日) 10:57:07 

    >>1
    陰キャだったからそんな思い出ないわー

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/13(日) 11:22:01 

    うちもこないだ主と同じ人数来たよ。
    リビングで雑魚寝、夜に花火、楽しそうだったよー!主人も兄弟も協力してくれた。たまにだからいいよ。思い出に残るんじゃない?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/13(日) 14:52:36 

    >>122
    ありがとう^ ^うちの子が3人いるから受け入れたのは7人なんだ!
    全部男の子だからすごかった笑

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード