ガールズちゃんねる

「ナメたらいけません!」富士登山オフィシャルサイトの“警告”が話題…SNSに投稿した担当者語る「真意」

152コメント2023/08/17(木) 07:17

  • 1. 匿名 2023/08/10(木) 22:02:41 

    「ナメたらいけません!」富士登山オフィシャルサイトの“警告”が話題…SNSに投稿した担当者語る「真意」 | 女性自身
    「ナメたらいけません!」富士登山オフィシャルサイトの“警告”が話題…SNSに投稿した担当者語る「真意」 | 女性自身jisin.jp

    「ナメたらいけません!」富士登山オフィシャルサイトの“警告”が話題…SNSに投稿した担当者語る「真意」 | 女性自身



    この投稿はすでに554万回以上のインプレッションを集め、7200件以上リポストされている(10日16時現在)。コメント欄には《ありえなさすぎる、、、》《雨の富士山はクソ寒い!風吹いたら寒さが増して本当ヤバい》と、危険性を訴える声が続々。

    さらに約2時間後の同日21時30分ごろにも、「富士登山オフィシャルサイト」は低体温患者が続出していることを報告している。

    《本日夕方八合目の救護所から、低体温症患者が続出して受け入れできない状況になっているとの連絡がありました。天候で難易度、危険度は格段に上がります。濡れ、風は大敵です。せっかくの富士登山。きちんとした装備でご自身の身を守ってください!(本当はこういう日には登らないで欲しいです)》

    +178

    -6

  • 2. 匿名 2023/08/10(木) 22:03:49 

    50万くらいお金とればいいよ
    無事に下山してから返金すればいい

    +783

    -6

  • 3. 匿名 2023/08/10(木) 22:03:51 

    富士山もう登山客の入山禁止で

    +276

    -4

  • 4. 匿名 2023/08/10(木) 22:03:58 

    馬鹿って本当に高い所が好きなんだね。

    +292

    -11

  • 5. 匿名 2023/08/10(木) 22:04:06 

    なめたらあっかっん〜

    +10

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/10(木) 22:04:11 

    逆に、なんでナメた格好で登ろうと思うんだろう
    上の方は結構過酷なイメージあるけど

    +371

    -3

  • 7. 匿名 2023/08/10(木) 22:04:16 

    誰でもウェルカムじゃなくて規制は絶対に必要だと思う

    +338

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/10(木) 22:04:25 

    自然を舐めたら危険やし何かあった時に誰かに迷惑かけるから自衛も大事

    +163

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/10(木) 22:04:27 

    なんで山を軽く見られるのかすごく不思議

    +308

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/10(木) 22:04:29 

    登りたい理由が分からない
    登る前に5万払え、無事帰還したら返す

    +225

    -3

  • 11. 匿名 2023/08/10(木) 22:04:32 

    「ナメたらいけません!」富士登山オフィシャルサイトの“警告”が話題…SNSに投稿した担当者語る「真意」

    +61

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/10(木) 22:04:39 

    天気良い日の夏でも5合目登るときから長袖+8、9合目とかは上着必要なくらい寒いから、雨だと余計にヤバいだろうね

    +132

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/10(木) 22:04:43 

    私高い所好きだけど山なんか絶対嫌。

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2023/08/10(木) 22:04:44 

    山は死ぬ覚悟で登ってほしい
    気軽に助けてもらおうと思うな

    +167

    -3

  • 15. 匿名 2023/08/10(木) 22:05:07 

    スタッフに装備がダメな登山者や幼児連れの登山やめさせられる権限持たせてくれ
    いちいち説得なんてやってられないよ

    +311

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/10(木) 22:05:09 

    近所のコンビニ感覚で山に挑むアホ

    +97

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/10(木) 22:05:23 

    もう自己責任で登ってほしい

    +29

    -3

  • 18. 匿名 2023/08/10(木) 22:05:41 

    >>2
    なめられるような金額だと更になめられちゃうよね

    +193

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/10(木) 22:05:47 

    >>1
    夏の富士登ったことある。確かに山頂は寒い。

    けど、人多すぎて気持ち悪かった。
    ご来光も全然感動しないし行かない方がいいよ。

    +117

    -9

  • 20. 匿名 2023/08/10(木) 22:06:03 

    いや、普通に救助要請を拒否すればいいだけでしょ?なんでモンクレを助けるん?馬鹿を助けてやってることは訓練でパワハラ…アホなの?

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/10(木) 22:06:08 

    >>9
    テーマパークと勘違いしてるんだろうね

    +76

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/10(木) 22:06:16 

    研修とペーパーテストを受けて認定を受けた人しか入山出来ないようにしよう

    +37

    -2

  • 23. 匿名 2023/08/10(木) 22:06:17 

    助けに行って遭難原因が軽装備とか準備不足だったら
    救助にかかった費用5倍増しで請求すればいい

    +180

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/10(木) 22:06:20 

    すべての入り口で服装や宿が決まってるかチェック
    軽装なら罰金取って帰す
    そうしないと駄目だ
    罰金取って富士山維持に使えばいい

    +195

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/10(木) 22:06:22 

    >>10
    やす〜い

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2023/08/10(木) 22:06:28 

    >>2
    一律登山料10万くらい取っていいと思う。
    デポジットとしてクレジットで100万→無事下山したら90万返金とか。

    +276

    -2

  • 27. 匿名 2023/08/10(木) 22:06:29 

    山に限らず自然をナメてはいけません。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/10(木) 22:06:39 

    100メートル上がる毎に
    一度下がる⤵️とか習わんかった?

    夏でも雪が溶けないんよ

    +68

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/10(木) 22:06:42 

    馬鹿がいっぱいで救助の人も嫌になるよね

    +19

    -2

  • 30. 匿名 2023/08/10(木) 22:06:52 

    とりあえず外人は登山禁止にした方がいい
    この様に程度の低い連中ばかりだから

    富士山で傷害事件 5合目の駐車場でフランス人男性の頭を殴るなどの暴行を加えけがをさせたとしてスリランカ国籍の男を逮捕(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース
    富士山で傷害事件 5合目の駐車場でフランス人男性の頭を殴るなどの暴行を加えけがをさせたとしてスリランカ国籍の男を逮捕(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    富士山5合目の駐車場で、面識のない男性を殴りけがさせたとしてスリランカ人の20代の男が逮捕されました。  傷害の疑いで逮捕されたのは、スリランカ国籍で自称・千葉県富里市の男(21)です。  男は

    +84

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/10(木) 22:07:03 

    >>12
    だいたい悪天候で服が濡れて低体温になって判断力なくなり遭難、死亡のながれだもんね
    服濡れたまま登山するの危険

    +66

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/10(木) 22:07:54 

    富士山は日本一標高が高い山だということを忘れてないかね

    +44

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/10(木) 22:07:56 

    日本一の山なんだから厳しくした方がいいよ
    1番は大切にしないと

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/10(木) 22:08:07 

    エベレストは入山料100万以上するんだよね。富士山も半額くらい取ってGPS義務化すればいいよ。

    +164

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/10(木) 22:08:17 

    登りたいと思ったことがない

    byおばはん

    +88

    -8

  • 36. 匿名 2023/08/10(木) 22:08:54 

    >>8
    たぶんコンビニ行く感覚で山に登る人は、救助=迷惑がかかるっていう考えには及ばないんだろうね
    なんかあれば助けに来るっしょっていう図々しい思考を持ってるんだと思う

    +57

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/10(木) 22:09:28 

    >>1
    登山料金とって、その時に装備チェック。防寒具や雨具が足りなかったらその場で買わせるか登山を諦めさせる。ついでに救助は有料ってところも承諾書を書かせる。
    めんどくさい条件をたくさん出して、気軽に登るアホを締め出したほうがいい。

    +136

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/10(木) 22:09:33 

    もう助けなくていいです

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/10(木) 22:09:36 

    登山もライセンス制にしたらいいんじゃない?
    こういうガチの山は特に

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/10(木) 22:09:39 

    免許制にしよう
    山ごとにお金払って研修受けてさ
    免許保持してないと入山出来ないことにしよう

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/10(木) 22:09:48 

    一回登ったけど寒くて眠くて体力の限界で…山頂を楽しむ余裕はなかった。東京の夜景とご来光はめちゃくちゃ綺麗だった。

    +23

    -2

  • 42. 匿名 2023/08/10(木) 22:10:08 

    >>2
    なんで誰のものでもない富士山に金払わなあかん

    +2

    -61

  • 43. 匿名 2023/08/10(木) 22:10:11 

    階段ですら嫌なのになんでわざわざ山行くかな

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/10(木) 22:10:22 

    >>23

    万が一遭難してしまうと、山小屋を運営される方々も救助に手を取られてしまい、本来の業務に支障をきたしてしまいます。なかには病気による心肺停止や事故などで、本当に救助が必要な人もいます。そちらに手が回らなくなることもあるので


    って記事に書いてあった。無謀な人のせいでみんな迷惑してる、

    +93

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/10(木) 22:10:23 

    >>1
    画像小さい

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/10(木) 22:10:28 

    優しすぎるよね
    入山料も10万くらい取ればいいし、軽装者は出禁でいい。何かあっても自己責任って誓約書も書かせたらいい。
    それくらいの覚悟で登るものじゃないの?

    +49

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/10(木) 22:10:29 

    打ち上げ花火を見るのに有料の時代に富士登山が無料なんてちゃんちゃら可笑しい

    +109

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/10(木) 22:10:54 

    >>36
    そもそも何かあるかも…とすら思ってなさそう

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/10(木) 22:11:03 

    >>36
    この手の輩はヤバくなって迷惑かけても話のネタできたくらいに思ってるからねぇ

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/10(木) 22:11:09 

    登山家の人が入山料取るべきなのに取らないのはよく分からないって言ってたな。
    どこだか忘れたけど、海外の山は入るだけで3桁必要とかなんとか。

    +57

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/10(木) 22:11:26 

    >>23
    もうさ、助けに行かなくて良くない?

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/10(木) 22:12:48 

    >>15
    なんかここまでくると、例えそうしたところで止められず通された登山者が救助要請する羽目になったら、スタッフが止めてくれなかったせいだってなりそう
    それくらい最近の登山者は利己的で無謀でバカだなと思う

    +63

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/10(木) 22:12:52 

    もうほっとけばいいじゃん
    自己責任で夜露四苦って看板立てておけばいいんだっての

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/10(木) 22:13:23 

    >>36
    ビーサンで富士山行くって言ってる人見たことある

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/10(木) 22:13:27 

    初心者で槍ヶ岳とかは絶対行かないのに、富士山は初心者のお父さんが子供連れて気軽に行っちゃう感じはある。簡単だと思われてるのかも。

    +41

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/10(木) 22:13:30 

    >>42
    何言ってんだか...
    そういう話ではないし、返金するって言ってるし。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/10(木) 22:13:35 

    >>11
    舐めたらあかん!

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/10(木) 22:14:33 

    >>12
    これ案外知らない人多いのかな
    少し前のトピで真夏の富士山なんて熱中症確定じゃん!冬に行くべきっていうコメントに大量にプラスついてて驚いたよ
    そもそもその時期山開きしてないしね

    +72

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/10(木) 22:14:41 

    このニュース毎年やってるね、閉山してたときもあったけど
    規制やっとしたんだっけ?4000人だか
    あの行列で大事故があったら怖いよね、そうならないためにも早く整備して欲しい
    ボランティアの人も頑張ってるけど入山前からの規制措置が必要だ

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/10(木) 22:15:29 

    >>54
    クロックスで登る外国人はそれなりにいるみたいよ

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/10(木) 22:15:45 

    ヘリの上からクレカのカードリーダーがスルスル降りてくるようにしよう

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/10(木) 22:16:02 

    5合目の駐車場無くせば良いんじゃない
    本当に登りたかったら1番下からとか

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/10(木) 22:16:03 

    >>42
    救護するのにはお金かかるってことだよ

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/10(木) 22:16:05 

    みんな何で富士山そんなに登りたいのかな?
    行ったけど、何だか殺風景だし目の前にずっと頂上だけだった。
    アルプスや他の山の方が登っててずっと楽しい。その山の頂上で見ている富士山がやっぱりかっこいい。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/10(木) 22:16:13 

    >>42
    じゃあ遭難した赤の他人なんて救助する必要ないよね。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/10(木) 22:16:55 

    高校生の時に登ったけど、もう二度と登りたくない。
    本当にしんどかった。
    上の方では、私の場合、息が苦しいっている理由ではなく、もう足があがらなくなってしまって、10歩歩いたら座って休まないと無理だった。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/10(木) 22:18:32 

    でもさ、レジャーってちょっと変わった人が行くと思うんだよね
    暑いのにワハハ―なんていろんなところ行っちゃってさ
    いくら警告したって本人が気を付けないのならどうしようもないよね
    救助する人が気の毒だから自己責任で行ってほしい

    +4

    -4

  • 68. 匿名 2023/08/10(木) 22:18:45 

    >>11
    cm降板しちゃったね

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/10(木) 22:19:02 

    >>2
    入山料を高額にしておけば
    自然と事故やゴミは減っていくよ。
    環境保護のためにもそうした方がいい。頭は悪い外国人で湧いてる。

    +149

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/10(木) 22:20:20 

    小さな山でも登山証明書みたいなの出してくれたら良いのにね。

    標高1,000メートルを何回とか、条件達した人のみ登山可能とかにすれば良さそう。


    途中山小屋に宿泊しながら、標高1,500〜2,000メートル以上の山を登った経験が数回あるけど、そういう経験をした人ならその倍以上登るのがどんなに大変で過酷か容易に想像できる。


    軽装で行く人はやった事がないから、それが想像出来ないんだと思う。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/10(木) 22:24:01 

    >>51
    DQNの川流れといい、もうこういうのは最初から救助いらんよね・・・

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/10(木) 22:25:37 

    >>60
    クロックスで登っていいのは天保山だけ!(´・ω・`)

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/10(木) 22:25:38 

    高尾山とは違うんだから!と書くつもりで念のため高尾山登山のマナー啓蒙のサイト見たら「低くても舐めちゃダメ!近年遭難件数が増加してます」って書かれててごめんなさいって気持ちになった。

    高尾山でこれなんだから富士山なんて軽装で登ったら自殺行為だね。

    +38

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/10(木) 22:28:18 

    日本一高い山だけど、日本一初心者が登る山って言われてるね

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/10(木) 22:28:24 

    数年前の8月に富士登山したけど山頂はマイナス2℃だった。(日の出前に到着)
    昼は知らんけど夜は夏でも氷点下だから低体温どころか凍死でも不思議ないよ

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/10(木) 22:28:55 

    2さんの案を素晴らしと思ってるけど 更に乗っけたねぇ

    でも本来山は危険なんだから 10万払ってもいいくらいの覚悟が必要だよね >>26さんもまた良い案

    +50

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/10(木) 22:32:35 

    >>6
    海外の有名な山に比べたら標高低いから舐めてるんじゃない?トラブル起こすの外国人が多数なんでしょ?

    +54

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/10(木) 22:34:10 

    富士山の入山料金上げたらいいんだよ
    汚されまくってるから、清掃の為にも1万以上とってもいいくらいだわ
    あと装備を怠って救助呼んだら実費請求ね

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/10(木) 22:34:49 

    >>26
    デポジットいいね
    100万あればいざという時の救助費用踏み倒されて海外脱出されなくて済む

    +55

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/10(木) 22:37:37 

    >>15
    幼児…つい最近も5歳児が富士山で体調不良になったってニュースになってたよね。
    小さい子は体が出来上がってないから高山病になりやすいとか。

    +43

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/10(木) 22:41:58 

    夏場に登頂したけれど当日天気良かったはずなのに山の天気は変わりやすく8合目あたりで小雨が5分程降ったらそこから一気に気温下がってウィンドブレーカーの下に厚手のパーカー着こんだけど鳥肌立つくらいだった。
    正直5合目まで車で行って富士眺めて帰りにホウトウでも食べながら帰った方が夏の良い思い出になるよとおすすめしたい。

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/10(木) 22:43:36 

    >>71
    助けに行く人を危険な目に遭わせる訳にはいかないよね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/10(木) 22:48:45 

    >>1
    自費で救助してもらえばいい

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/10(木) 22:49:16 

    >>23
    5倍増しで請求しても踏み倒されると思うのでデポジット払わないと登れないがいいと思う。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/10(木) 22:52:08 

    >>80
    え5歳児?
    富士山に?
    マジか

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/10(木) 22:53:00 

    なんであのカッパじゃだめなん?
    寒いってこと??

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2023/08/10(木) 22:56:14 

    いっそ姥捨て山にしようか。世界自然遺産が少子高齢化に貢献するとかさ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/10(木) 22:59:32 

    >>2
    でも富士山って山梨とか静岡にとってめちゃくちゃでかい観光資源なのでは?
    簡単に規制とか、料金増額の牽制とかできないと思う

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2023/08/10(木) 23:01:08 

    >>2
    今の経済状況だと、日本人が登らず、外国人が登る山になってしまう

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/10(木) 23:01:14 

    2018に登ったけど寒かったかな〜

    忘れちゃった。

    山小屋のひどさが強烈すぎて。。。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/10(木) 23:02:23 

    >>9
    しかも日本一高い山だよ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/10(木) 23:03:40 

    >>86
    たぶんあれじゃすぐに水が染み込んで寒かったら低体温症になっちゃう
    登山する人は防水性、透湿性が高いやつを持っていく

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/10(木) 23:05:30 

    >>15
    幼児はもちろん、小学生でもキツいよね。
    親子で来てて、親は「最高です!」って言ってたけど、子供が辛そうな上に全然楽しそうじゃなかった。

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/10(木) 23:06:53 

    >>81
    修学旅行そんな感じだったわ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/10(木) 23:08:02 

    >>80
    それこそ>>81さんが書いてるように、5合目でもよかったかもね。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/10(木) 23:09:37 

    ニコ生主が滑落事故で亡くなったりしてるのに、自分は大丈夫って思ってる人が多いんだな。あの動画ほんとに怖かった😖
    「ナメたらいけません!」富士登山オフィシャルサイトの“警告”が話題…SNSに投稿した担当者語る「真意」

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/10(木) 23:10:28 

    >>1
    優しいから調子に乗るのよ!

    常識ないバカは来んな!帰れ!救助や捜索が迷惑だ!と書いてやりたいよね。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/10(木) 23:12:16 

    >>42
    この感覚の人が山登って迷惑かけるんやろな、涼しい家で大人しくガルちゃんしておいてね

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/10(木) 23:14:09 

    >>7
    日本人にとっては富士山は神聖な山。
    外国人からは入山料取って欲しい。てか日本人からも入山料金を少し(お金)を取って富士山の環境整備や保全、警備等に使う。そして日本人にも適用して欲しいんだけど、服装や装備もある程度の基準満たしてないなら登山の許可しない。山小屋のトイレに勝手に入り込んで我が物顔で入り浸って宿泊してる人達が普通に使用する事も出来ない、追い出そうとすると暴言や時に怒りをぶつけて来るから所有してる山小屋の人も怖いし物凄く迷惑してる。ちゃんと宿泊先も確保してないと登山させないとか、もっと厳しくしてほしい。何かあって救助したり、片付けるのは私達の税金からだよ。
    富士山は外国人からはお金を取った方がいい。
    オーストラリアでも原住民の神聖なる山を観光させてたけど今では観光禁止になってる山あるよね?
    世界の中心で愛を叫ぶのドラマでも出てきた所、その国の神聖なる所には外国人NOって私達日本人が意思表示をしてもいいと思う。

    +31

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/10(木) 23:28:05 

    >>6
    富士山であんま山登りしない人でも登れちゃうからなめてんじゃない?
    天候と体調が良ければって話だよね
    私登山経験あるけど富士山は荒天だったからキツかったよ。装備あってこそ登れたよ、本当に備え大事。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2023/08/10(木) 23:29:54 

    >>1
    本当に山をなめすぎてる。よく山の観光地にあるロープウェイでちょっと登っただけでも気温の変化がすごいのに、富士山なんてとんでもないだろうに。

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/10(木) 23:31:22 

    雨の中登山するなんて楽しいのかな?
    ただその辺歩くだけでもしんどいのに

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/10(木) 23:39:14 

    1人なら行かないんじゃない?
    登るやつが多いから何かあっても助けてくれると思ってる

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/10(木) 23:55:09 

    >>96
    あの事故怖かったね
    山って怖いと改めて思ったよ

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/10(木) 23:56:31 

    山は天気が変わりやすい&季節問わず涼しい(寒い)イメージが素人でもあるから
    軽装で富士山に登ろうだなんて普通考えないんだよなぁ……
    キャンプに行くのと登山では全然お手軽度が違うよね

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/11(金) 00:04:37 

    >>9
    昔の知り合い、旅行会社勤務。
    同僚二人が、ツアーに組み込めそうなところにあちこち行って、
    帰りに、時間が浮いたし「何か大きな事がしたいね」と
    二人、ハイヒールで富士山の頂上まで登ったんだって。
    たまたま、天候がよく、若くて体力があって、怪我もなかった。
    その「たまたまラッキーだった話」を知って、ライバル心が
    湧いたのか、いきなり行こうと言ってきたよ。
    地球の歩き方は読んでて面白いけど、運のよかった例の集大成でもある。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/11(金) 00:06:48 

    弾丸登山の人多いとニュースで見たよ
    酷いとホテルの使い捨てスリッパで登山


    外国のパンフレットや旅行雑誌に軽装で行くなと記載しといたほうが良いよね
    「ナメたらいけません!」富士登山オフィシャルサイトの“警告”が話題…SNSに投稿した担当者語る「真意」

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/11(金) 00:07:13 

    >>11
    富士山なめるくらいなら飴なめておけってことね

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/11(金) 00:12:42 

    >>54
    私がテレビで見たのはホテルのスリッパで登ってる外国人がいた。あの、使い捨ての白いペラペラのやつよ。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/11(金) 00:17:20 

    一回くらいしか使わないのに高い装備は勿体無いと思うのかな。買いに行ってみると街中で使えるデザインはたくさんあるし、何より高機能だから快適なのにね。
    登山用のインナーを一枚着てると汗をかいてもサラサラだし、熱中症予防にもなるしで気に入って家族の分まで買ったわ

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/11(金) 00:18:10 

    >>1
    こんな装備しか揃えられ無いなら登山するなよ…
    登山はお金をかけてやる趣味。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/11(金) 00:29:11 

    >>1
    自分は富士山登ったけど、ちゃんとツアー参加にしてフル装備も事前にレンタル、山小屋ももちろん予約済みで臨んだよ
    高尾山じゃあるまいし、みんな山を、自然をなめすぎでしょ
    日本の警察は優秀だから、なにかあっても大丈夫ーって思ってる人多いのもダメだと思う
    実費+アルファでお金取った方がいいよ

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/11(金) 00:32:42 

    >>107
    日本には何を履いて来たんだろうか?裸足で来たの?

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/11(金) 00:40:30 

    >>77
    海外の山だと、必ず登山ガイドを雇わないといけないとか面倒なルールがあったりするらしいよ。時期が決まってるとはいえ、誰でも自由に登れる高山は珍しいと言ってる外国人がいたよ。

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/11(金) 02:01:45 

    >>6
    日本人なら一度は登って見よう!みたいな観光気分の人が多いからだと思う。国内ツアーなんかも10万以下でお手頃であるし、ホント山を舐めて、気分はピクニック感覚なんじゃない?

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/11(金) 02:31:39 

    五合目までのバスが弾丸登山出来る時間まであるみたいだね
    あの辺に行くだけでも楽しいしバスがあるのは分かるけど助長しているのは間違いない
    その時間からの入山だとチェックもしにくいし、やはり値上げしてしっかり入山料とる所からだよね

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/11(金) 03:12:42 

    登らないでほしい天候なら禁止にしたらいいよ
    馬鹿のための税金ムダにしないで

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/11(金) 03:15:44 

    >>11
    細見えブラウス、体型隠しつつも左手で高めにウエストマーク、考えてるわ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/11(金) 03:24:02 

    現行の1,000円の入山料、それも任意
    任意だから払わない人もいる
    これでは、いつまで経っても改善されないよ
    1万ぐらいの保険付き(掛け捨て)入山料を強制的に全員から取るべきだ

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/11(金) 04:11:27 

    でも高額な料金を取るとこれだけ高い金払ってるんだから助けるの当然でしょ?と勘違いする人も出てくると思うんだよね。難しい。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/11(金) 04:22:32 

    ツアーの登山も事故あったし…
    自然をなめてはいけないよね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/11(金) 06:11:57 

    登山服近くで販売して、服装ちゃんとしてないと入れなくなればいいのにね。規制かける分、人員体制も必要だけど馬鹿の処置するくらいならね。
    自然をなめる人って単純に知識もないし、予測する力もないから、もちろん迷惑かけても実感も感謝も謝罪もないタイプだよね。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/11(金) 06:49:44 

    盆休みに入ってしかも山の日だから登るおバカ多そう

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/11(金) 07:32:30 

    登山する時にプロの方に持ち物や服装チェックしてもらってオッケー出た人だけ登らせたら?

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/11(金) 08:02:47 

    富士登山がここまで軽く登れる山だと勘違いされてるのはなぜ?
    国内の登山好きは取り敢えず目標は富士山!って感じだよね
    登山好きな人が目標にするレベルなのに、観光ついでにちょっとよってくか感覚で登るのマジで思考がおかしいと思う

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/11(金) 08:04:48 

    >>10
    社長、もうちょっとお安くなりません?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/11(金) 08:11:16 

    トピタイの「真意」が「鼻息」に見えて
    担当者すごい熱意で言ってるのか・・・って思ってしまった

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/11(金) 08:14:16 

    Youtubeで遭難系のチャンネル見てるけど
    ちゃんとした準備してる人でも遭難する時はしてるので
    麓に関所儲けて準備不足の人は弾くくらいでも良いと思う

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/11(金) 08:33:51 

    >>6
    それよね
    辛い思いをするのは自分だろうに

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/11(金) 08:37:46 

    ファッション登山グッズ店も商売なのはわかるけどもうちょっとちゃんとしてほしい
    登山者相手だけじゃ儲けられないだろうから無知な人に登山っぽいグッズ売りたいのは理解するけど
    「この靴ではせいぜい高尾山遊歩道まで」とか「ガチ登山には耐えられない装備です」とか表記してくれ

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/11(金) 08:49:39 

    トイレも少ないから
    登山道から少し離れた所に
    用を足した後のブツやポケットティッシュ
    (土に還らない)が
    散乱してるのは、今もあること?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/11(金) 09:12:26 

    前になんかの番組で迷惑な富士登山客のことやってて、夜に天候が悪くなって有料のトイレに弾丸登山してた外国人観光客がびっしり入って寝たりしてた。
    そこに、隣の山小屋に泊まってる日本人がお金を払って用を足しに入ったら、人が邪魔で入れないの。
    管理者(警察では無い)が結構キツイ感じで出てけって言ってたけど、ナメた感じでみんなガン無視。
    胸糞だった。不法占拠で国が罰して良いと思った。

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/11(金) 09:19:21 

    >>107
    ホテルのスリッパはネタとしてやってる気がする
    寿司テロとかやってる人と同じ感じ

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/11(金) 09:51:45 

    >>6
    実際見たわけじゃ無いから本当か分からないけど
    海外では富士山の事を登りやすい山としてガイドブックとかで紹介してるって聞いた。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/11(金) 10:18:35 

    >>9
    本当行動力があるよね馬鹿って

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/11(金) 11:17:14 

    雨具(GORE-TEXとかの)とダウンは絶対に持って行くよ。
    頂上は昼間の天気がいい時でも一桁温度です。

    何度も登ってる経験者です。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/11(金) 11:38:40 

    >>12
    >8、9合目
    私はウールのセーターを着ました。

    私は登山ツアーで登りました。いかに危険か過酷かのお知らせをツアー会社からもらったので準備万端で臨みましたが、現地に行くとTシャツにミニスカート、ズックとしか言いようのない靴をはいた外人さんがいました。ブルブル震えていました。富士山、なめるなって思いました。

    ホント、入山料をとったほうがいいですね。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/11(金) 11:39:44 

    >>34
    エベレストなんてあんな高いところ救助しに行く方も命懸けだしね
    そういう人たちや救援物資のために遣われると思えば入山料は必要

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/11(金) 11:46:04 

    >>88
    利権問題とかあって規制出来ないって聞いたけどホントかな?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/11(金) 11:48:44 

    >>1
    山梨県民だったけど周りに山梨にいた頃富士山登ったことある人ほとんどいなかった。
    いても仕事で山梨に転勤して来た人くらい。
    登ったら富士山見えないし。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/11(金) 11:51:10 

    >>135
    これだけネットが発達して情報が沢山あるのにバカには1番大切な情報が目に入らない

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/11(金) 11:55:51 

    >>16
    軽装で山を軽く見て登山するバカの後始末しなきゃならないスタッフが気の毒。
    登山料10万円くらい取って山小屋予約した人しか入山出来ないようにして欲しい。
    すり抜けようとするバカもいるだろうけどバカに何かあっても救助しなくていい。
    救助するのだって命懸けなんだから。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/11(金) 12:00:05 

    >>77
    ヨーロッパアルプスとかは3,000メートル級まで普通の観光で行けたりするから勘違いする人がいるのかも。
    富士山は単独峰で風が強いし天候くずれれば命の危険がある山なんだけどね。
    たまたま気候に恵まれた人の話が広まってるかんじ?

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/11(金) 14:53:45 

    行ってもいいけど助けを呼ぶなって思う

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/11(金) 15:55:40 

    私は登山自体したことないけど海と同じでそう簡単に入ってはいけない領域だと思ってる
    楽しそう、映えそう、みたいなおままごと感覚で入って他人には命がけの救助を求めるなんて人としてだめだ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/11(金) 15:56:53 

    そういう人は一度死んでみたらツラさがわかるんじゃないかな

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/11(金) 16:39:16 

    >>107
    国立公園的なところだと思ってるとか?グランドキャニオンとか

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/11(金) 19:34:14 

    >>142
    山小屋の人が弾丸登山をやめてほしいって言ってる
    というニュースのトピで
    早朝に登れば宿泊せず下山できるのに山小屋は商売でやってるから絶対言わない!
    と、さも金目当てみたいに言ってる人たちが大勢いたよ

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/11(金) 19:41:33 

    >>139
    山梨県知事は規制を考えてるってことだから
    やろうと思えばできるんじゃないかな
    ただ規制されても登りたがるアホはいると思うので
    真面目な人だけが規制されることになりかねない気もする

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/12(土) 05:35:07 

    >>6
    富士登山ってゴアテックスウエアや、中〜重登山用のしっかりした登山靴が必須レベルだけど買いたくないんだと思う。
    ゴアテックスも上下で50000ぐらいするし。レンタルでも20000とか。

    わたしちゃんとしてます!って自信満々なひとすら、登山靴じゃなく、メレルとか、軽登山のハイキングシューズだったりするからそういうひとはまず「中〜重登山用品」の理解すらしてない。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/12(土) 05:43:03 

    >>34
    エベレストの入山料がバカ高いのは遭難や後始末等の金額というよりは観光税ね。

    ネパールはエベレストで食ってる国だから。
    エベレストがあるかないかで得られる金がぜんぜん違うのさ。

    だから中国はチベットからヒマラヤをふんだくり、次はネパールからネパール側のエベレストをすべてふんだくりたいのさ。

    奪えない腹いせに中国は、インドとネパールにエベレストの水が行き渡らないように中国側にダムをしかけた。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/17(木) 07:17:38 

    >>150
    富士山の麓にモンベルのお店がいくつかある
    そういう専門店で登山用の服が売っているのに服装整えようと思えない時点で入山禁止にした方が良いのかも

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。