ガールズちゃんねる

「この手法は海では危険です!」水難救済会、体を張って注意喚起 実は危うい「大の字」浮き、正しい対処法は?

101コメント2023/08/11(金) 19:53

  • 1. 匿名 2023/08/10(木) 17:21:17 

    「この手法は海では危険です!」水難救済会、体を張って注意喚起 実は危うい「大の字」浮き、正しい対処法は?: J-CAST ニュース【全文表示】
    「この手法は海では危険です!」水難救済会、体を張って注意喚起 実は危うい「大の字」浮き、正しい対処法は?: J-CAST ニュース【全文表示】www.j-cast.com

    水遊びなどで流されてしまったら、「大の字」になるなどして、仰向けの背浮きをして救助を待つ方法があるとされる。 しかし、海では、この方法は危険だとして、日本水難救済会がツイッター(X)に動画を投稿して、注意を呼びかけている。


    ■「5センチの波でも、鼻に水が入ってしまった」

    「背浮きを練習する学校もあるようですが、波があるところでは無理だと思っていました。こちらの認識をお伝えしようと、動画を撮りました」


    ■「顔が水面から出て呼吸しやすい」イカ泳ぎを推薦

    背浮きの代わりに、日本水難救済会が推薦しているのが、分かりやすく「イカ泳ぎ」と名付けた方法だ。

    仰向けになって手足を左右で上げ、水をあおるように押し下げる。すると、浮き続けながら、イカのようにゆっくり進むことができるようだ。

    ▼動画

    欧米でも、この泳法が使われており、正式には、「エレメンタリー・バックストローク」と呼ばれているという。

    「イカ泳ぎは、万能だと思っていません。クロールや平泳ぎなどをして泳いだ方が助かるケースもありますので、1つの選択肢になればいいと思っています。すぐできるかは人によりますので、できれば、プールなどで練習をしてほしいですね。イカ泳ぎが学校で採用される可能性もあると思っています」

    +58

    -2

  • 2. 匿名 2023/08/10(木) 17:21:31 

    人による

    +11

    -24

  • 3. 匿名 2023/08/10(木) 17:22:09 

    海に行かない私は勝ち組

    +316

    -15

  • 4. 匿名 2023/08/10(木) 17:22:26 

    もう何が正しいのかわからないよ

    +107

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/10(木) 17:22:30 

    人間が海で生存するのは無理

    +98

    -3

  • 6. 匿名 2023/08/10(木) 17:22:34 

    +4

    -8

  • 7. 匿名 2023/08/10(木) 17:22:53 

    そもそも泳げん

    +71

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/10(木) 17:23:02 

    >>1
    いつまで泳げばいいの?

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/10(木) 17:23:10 

    行かないのが一番

    +77

    -3

  • 10. 匿名 2023/08/10(木) 17:23:12 

    1番下の画像は乱視にはきついぜ

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/10(木) 17:23:28 

    徹子の古式泳法は?

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/10(木) 17:23:29 

    いつ救助来るかわからないと無駄に体力使わんほうが良いと思ってしまう

    +57

    -2

  • 13. 匿名 2023/08/10(木) 17:24:02 

    これ泳げる人しか無理だよね

    +79

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/10(木) 17:24:30 

    この前、プールで出来ても海では意味ないってやってたけど
    着衣水泳とかも波があるとこでやらないと無意味だってさ
    これやったから大丈夫ってものでもないんだろうし、下手に自信つけさすより海や川の恐ろしさ教えて入らないようにさせたらいいんじゃない?

    +51

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/10(木) 17:24:39 

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/10(木) 17:25:14 

    >>10
    眼鏡かけなぁ。

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/10(木) 17:25:16 

    >>1
    泳力があれば背泳ぎでOKなのかな。
    それとも波があるから、イカ泳ぎがいいの?

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/10(木) 17:26:20 

    >>1
    子供がイカ泳ぎできるだろうか
    ライフジャケット絶対必須だよ。親も。

    +35

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/10(木) 17:26:59 

    >>1
    泳げないからイカ泳ぎも難しそうと思ってしまう
    背浮きなら出来るんだけど、、
    イカ泳ぎは②の時点でバタバタしちゃって沈みそう。
    学校とかで練習するのは良さそう

    泳げないから海には近寄りたくないわ、、

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/10(木) 17:27:31 

    >>4
    うちの地区はテレビで浮いて待ってろってって流れてる。
    とくに子供には学校通してでも情報アップデートして欲しい。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/10(木) 17:28:34 

    波があったらこれもキツそうだが
    覚えておこう

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/10(木) 17:29:46 

    >>4
    やったところで、なぜか沈む…
    なぜなの…

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/10(木) 17:30:14 

    大人になって海水浴に行った時、ぷかぷか顔上げて沖の方へ泳いでたら途中で、あ、これは死ぬかもと思って全力クロールで戻ったことある
    体力の衰えを考慮してなかった

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/10(木) 17:30:25 

    海行ってないなぁ。近場の所が汚すぎるんだよな。。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/10(木) 17:30:29 

    泳ぐ体力を温存するためにこの体制で浮いてるんだと思ってた。

    +20

    -2

  • 26. 匿名 2023/08/10(木) 17:30:30 

    救命胴衣があれば大の字でもいいけどね。
    テレビで実験してた。
    救命胴衣、マジ優秀だと思った…

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/10(木) 17:31:04 

    >>2
    トピ違い

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/10(木) 17:31:27 

    >>1
    イカ泳ぎと言われてもそうそう出来んよ…

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/10(木) 17:32:44 

    >>24
    うちの近場も水質調査してギリギリな感じだわ
    そして何よりも暑すぎて行こうと思えない

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/10(木) 17:33:05 

    自然にやってたわ イカ浮きって名前になったのね

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/10(木) 17:33:13 

    >>1
    イットの榎並さんも言ってたよね
    遠泳部の人が浮かびませんって言ってるから私は信じるよ
    イカ泳ぎ大事!

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/10(木) 17:34:41 

    服を着て水に近づくな笑
    毎年毎年ニュースはあるのに…わからんかね

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/10(木) 17:34:43 

    >>22
    肺に空気ためて、重心のバランスを変える。ケツに置くと沈む。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/10(木) 17:35:12 

    平泳ぎしててちょっと疲れた時に自己流でこの泳ぎ方になってた イカ泳ぎって言うのか

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/10(木) 17:37:28 

    海さいぐな!

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/10(木) 17:37:55 

    >>4
    子供はライジャケ着せて目をはなさい。流されたら抵抗せずライジャケの笛で助けを呼ぶ事を教える。
    大人は泳げるなら流れ目から横にそれ、自力でもどる。無理なら体力温存。とにかく暴れないが1番。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/10(木) 17:39:36 

    家にいるのが安全

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/10(木) 17:39:40 

    >>1
    泳げる人も自分が無傷で溺れるって思わない方がいい。
    足がつったり、毒のあるクラゲや魚(ゴンズイは群れで泳ぐから浮いてても刺されるときは刺される)に刺されたりと、万全の状態で溺れる用意ができてる人はそもそも溺れない。
    泳ぎ方云々の前にもっと色々なケースを想定させるべき。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/10(木) 17:39:49 

    これ父親から教わったけど、イカ泳ぎって名前あったのね。海で自分が流されてないか確認するときによく使ってたけど。そもそも空間認識能力が低い私は遠目の目標が多少ずれたくらいじゃ全く気付けなかった。
    泳ぎ自体は平泳ぎできればわりとすぐに習得できる。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/10(木) 17:39:58 

    空のペットボトル1本でもあれば浮力になるのだけど泳ぐ時にそんなの持って泳がないもんねえ…

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/10(木) 17:40:13 

    人生で一番はじめに覚えた泳法は犬かきだった
    そのあと色々と泳ぎ方を覚えたけど、結局あれが一番良かったわ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/10(木) 17:43:33 

    >>17
    背泳ぎは空しか見えないし、腕を回すことで体力めちゃくちゃ使うから海で流されたときとはやめた方がいいかと。イカ泳ぎ疲れるけど、あれは首は後方見れるしあまり体力使わない。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/10(木) 17:46:08 

    イカ泳ぎ(正式名称:エレメンタリーバックストローク)

    プール行って、周りに誰も居なかったら
    一番やってみたいやつだったwwwww

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/10(木) 17:48:18 

    >>1
    海川プール禁止
    みんな溺れ過ぎ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/10(木) 17:49:15 

    >>1
    もう①の段階で沈む

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/10(木) 17:50:19 

    溺れた人に、空のペットボトルにコントロールきくように中身ちょっといれて投げる。ってニュースでよくあるけど、さっき練習でやってみたけど全然うかなかったよ。

    仰向けにして首の後ろに枕みたいにしたらちょーーっとは浮くけど、溺れてたらパニックでただただしがみつくよね。500ミリリットルのペットボトルだから?でも1.5リットルのペットボトルなんて誰も外で持ち歩いてないよね

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/10(木) 17:53:58 

    うちの婆様がむか~し浜寺水練学校で教えててイカ泳ぎ言ってたけどこれかぁ…
    海で泳ぐのって潮の流れあるから難しいんよねえ

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/10(木) 17:58:05 

    >>1
    平泳ぎの仰向けみたいね、結局仰向けには変わりないんだ
    画像、①が2つあってどこから読むか目がグルグルしたよ

    左上から読むのか右下から柔軟に読んで行くのか

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/10(木) 17:58:52 

    泳げない人は無理じゃない?
    泳げない夫に「仰向けになって浮ける人どうやってんの?不思議」って言われたことあるから、本当に泳げない人は仰向けがまず無理だと思う。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/10(木) 18:00:04 

    >>1

    立ち泳ぎや平泳ぎの仰向け後ろ向きヴァージョン


    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/10(木) 18:04:27 

    これはしんどい。すぐ体力なくす。
    競泳をやっていた私はラッコのように浮きつつ掌をヒラヒラさせるか、顔を上げて平泳ぎではなく蛙泳ぎをしようと思うけど、波がそれなりに高ければ立ち泳ぎしながら掴まれる浮きっぽい物を探すよ。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/10(木) 18:04:52 

    >>10
    拡大出来ないの?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/10(木) 18:05:24 

    >>3
    津波や水害時に備えてた方がいいよ。

    +1

    -13

  • 54. 匿名 2023/08/10(木) 18:05:42 

    >>13
    背泳ぎは出来るのに何故か止まって浮けない私も詰んだ。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/10(木) 18:10:31 

    平泳ぎ得意な私がイカ泳ぎしたら溺れそう

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/10(木) 18:11:39 

    サメ「あ、イカだー♡」

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/10(木) 18:12:49 

    >>53
    津波は瓦礫の波だよ、泳げるわけない

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/10(木) 18:12:57 

    日本泳法、横泳ぎはどうでしょうか?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/10(木) 18:16:01 

    海は行っても波打ち際で足浸けるくらいしか入らないわ

    子供連れて海とか川で泳いで遊ぶとか、怖くて出来ない…

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/10(木) 18:16:01 

    >>1
    えー、この間子供達に教えてるのテレビで見たわ
    ランドセル背負ってるなら浮きそうだけど、この泳ぎ方の方がいいのか
    でも、子供は体力ないからな

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/10(木) 18:17:22 

    >>4
    ライフジャケット、浮き輪、そもそも水辺に行かない、が正解かな

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/10(木) 18:18:32 

    海に入る事は一生無いな。

    津波にも縁がない所に住んでるけど
    雨にのまれたら覚悟するわ。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/10(木) 18:20:39 

    >>53
    泳げたら勝てるってもんじゃないよ。
    備え方が違う。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/10(木) 18:20:51 

    確かに浮いてるだけでは波に煽られて沈むかもねとは思いつつ、イカ泳ぎして救助を待ち続ける体力って相当だと思う
    波で沈みそうになったらイカ泳ぎして体勢を整えるくらいじゃないと、無理

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/10(木) 18:24:14 

    宮古島育ち。浅瀬で背泳ぎしたら鼻にも喉にも塩水直撃して超〜塩辛かった。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/10(木) 18:27:00 

    >>8
    10年くらい前に背浮きで救出された人は1日半位漂流だったような

    何してるのですか?
    漂流してます
    とか会話して救出されたって話

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/10(木) 18:28:59 

    >>35
    んだな

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/10(木) 18:30:23 

    助かるかどうかは運次第

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/10(木) 18:32:13 

    >>42
    確かにそうですね。
    顔を出しながらゆっくり平泳ぎもアリかと思っていたけど、
    イカ泳ぎがベターかな…。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/10(木) 18:42:39 

    私カナヅチだけど、泳げない人はまず体の力の抜き方がわからんというか知らんのよね。だから海原に放り出されたら即刻アウトだわあ。
    学校で授業あったけど思春期でほかに気になること多すぎてちゃんと泳ぎを覚えられなかったのが痛いね。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/10(木) 18:44:15 

    >>28
    パニック状態の時にこれを思出せる自信がない

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/10(木) 18:45:09 

    >>3
    子供に教えないの?

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2023/08/10(木) 18:45:12 

    >>40
    いざと言う時の為に、小型のライフジャケットを身につけておくと安心だよ。ウエスト用などもある。助けが来るまで浮いていられるかは分からないけど、パニック防止にはなりそう。
    「この手法は海では危険です!」水難救済会、体を張って注意喚起 実は危うい「大の字」浮き、正しい対処法は?

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/10(木) 19:00:45 

    マンボウ探そう

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/10(木) 19:00:49 

    >>9
    行かない夏なんて夏じゃないよー!

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2023/08/10(木) 19:01:43 

    そもそもカナヅチで浮くのすらどうしたらいいかわからないから、こうなったら私は死ぬしかない
    だから海やプールも大人になってから行ったことない
    でも子供出来て、子供が行きたがったらどうしようと怯えてる

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/10(木) 19:06:30 

    立ち泳ぎでいいんだよね?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/10(木) 19:12:51 

    遊びに行って水につかる時は必ず浮き輪付けるよ
    この手の事故って泳げない人より、泳げる人の慢心が招くよね

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/10(木) 19:15:40 

    ていうか、ライフジャケット着ろよ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/10(木) 19:15:48 

    >>9
    そうだけど、飛行機墜落とかトラブルで海に放り出されることもあるから知識があるに越したことはないよ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/10(木) 19:30:12 

    >>72
    みんなが小さい子供いるわけではないんやで

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2023/08/10(木) 19:31:17 

    シュノーケル中、岩場で休憩している時に突然の荒波に飲まれ流された事があります。幸いライフジャケットを着用していたのとゴーグルをつけていたこともあり、波に飲まれている時も海の中が見えたので冷静でいられました。一般的に泳げる方ですがそれ以来ライフジャケットは必ず着用するようになりました。ライフジャケット必須です!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/10(木) 19:48:32 

    意外と台風前の海の着衣水泳(遊泳区域)でいけそうだったけどな。沖縄県民でビーチパーティーのときに浮いてたから着衣なんだけど

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/10(木) 19:52:09 

    蒼き伝説シュート!の神谷さんなんだけど、あまりわかってくれる人いないかも

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/10(木) 20:00:01 

    >>18
    てかさ、海に行くにも暑いし水難事故多発してるニュース見たら、ライフジャケット付けてまで海に行く意味って何?って思うよ。
    山もだけど、素人が命の危険冒してまで行く場所じゃなくなりつつあるんだろうね。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/10(木) 20:19:33 

    >>18
    プールで遊んだことがあるなら、「イカ泳ぎ」という名前は知らないかもしれないけどちょっと遊びでやってみたことぐらいあるかもしれない。お近くに公共のプールがあれば、流れないごく普通のプールで親子で遊びのついでにやってみるといいかも

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/10(木) 20:37:21 

    んー、
    大の字(背泳ぎ? )だろうがイカ泳ぎ?だろうが、波があれば顔に水がかかって危ないよ。
    ずっとイカ泳ぎとやらで顔面浮き続けるのも体力的に無理だろうし。
    とにかく顔出して頑張るしかない。
    となると、背泳ぎ状態が1番持つ気がする。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/10(木) 21:04:42 

    >>1
    溺れた時の最初の吸う呼吸で、鼻や口に水が入ってむせてパニックになってアウト

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/10(木) 21:10:21 

    >>73
    こんな良いものがあるのか
    頑張らなくても浮いていられるっていうのは大事だよねえ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/10(木) 21:14:10 

    >>85
    なんか子供に海体験させたい川で遊ばせてあげたいってなるんだろうね
    気持ちはわかる。でもここまで多発するとちょっと怖いよね💦
    どうしても行くならライフジャケット必須だね

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/10(木) 21:16:00 

    >>86
    おー!確かに事前に練習しておくのとしておかないのでは全然違うよね!
    遊び感覚で練習できそうだね!

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/10(木) 21:20:13 

    >>22
    波風無いところであれば
    とにかく背筋をピンとすると浮きやすいよ。
    お臍を太陽に向けるイメージ。
    沈む人は腰が引けてる。
    痩せすぎの人もあんまり浮かないかも‥。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/10(木) 21:39:48 

    イカは難しい。浮具をたくさんうみに張り巡らすのはどうかな。アイデアはたくさんあるはず。でも、やっぱりライフジャケット。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/10(木) 21:41:29 

    >>43
    なるほど実際見ると出来る気がしてきた(プール限定だけど)
    海だと波があって出来るかどうか微妙、海は力を抜いてすら怖くてできない常時浮き輪が手放せないのよ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/10(木) 23:06:06 

    >>92
    >>33

    ありがとう。
    痩せ体質だけど、肺活量かなりあるタイプです。
    大体普通程度の波でも足の方から沈みます😓
    胸の張り具合が甘いかもしれません。
    重心を意識して腰がひけないよう頑張ってみますね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/10(木) 23:10:32 

    >>1
    生き物は危険覚悟で生きるために水辺に近寄るのに人間は呑気すぎだろ。バカは勝手にしろよ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/11(金) 06:11:47 

    >>4
    海で遭難したら助かるか助からないかは運でしかない。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/11(金) 08:18:42 

    >>3

    海も川も目で見て楽しめばいいだけだと思ってる。

    泳ぐならプールで、毎年大勢の人が事故に遭っているのに、わざわざ海で泳がなくていいと個人的には思っているので行かない。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/11(金) 13:10:00 

    >>1
    知ってたけど…
    てか分かってた。
    やっぱりなという感想しかない。

    こういう事例は多いよな~

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/11(金) 17:41:28 

    イカの泳ぎを事前に知っておくとイメージしやすいので、水族館やイカの水槽のある飲食店に行ってみるのもいいよ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/11(金) 19:53:11 

    >>1
    高校が日本泳法で臨海学校とかもある学校だったんだけど、溺れた人を助ける時にこの泳ぎ方でした!
    男子が溺れ役の場合、男子は褌だったから褌を両手で掴んで後ろ向きに泳ぐ
    女子はスクール水着のお腹に紐を結んでるから、そこを持って泳ぎます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。