ガールズちゃんねる

人から感謝された出来事

75コメント2023/08/08(火) 19:20

  • 1. 匿名 2023/08/07(月) 21:14:25 

    小学生の頃、ある習い事をしていたのですが、その習い事先の年上の女の子が突然辞めてしまったことがありました。
    その子は、習い事自体は好きだったけど人間関係が原因で辞めたみたいで、〇〇ちゃん(私)がいたから今まで頑張れたと言われました。
    今思えば、その子は孤立をして辛い思いをしていて、私は何も考えずに、他の子と同じようにその子に話しかけていたのだと思います。
    自分でも自覚がないくらいの些細なことでも、相手にとっては心の支えにまでなるのだということを、小学生の当時、学びました。
    そのことに衝撃を受けたのと同時に、そう言われたことは嬉しかったので、今でも記憶に残っています。
    昔のことでも、最近のことでも、人から感謝された思い出深い出来事はありますか?

    +104

    -3

  • 2. 匿名 2023/08/07(月) 21:15:05 

    人から感謝された出来事

    +21

    -9

  • 3. 匿名 2023/08/07(月) 21:15:23 

    人から感謝された出来事

    +7

    -12

  • 4. 匿名 2023/08/07(月) 21:15:46 

    人は死が目の前に迫った時初めて生きることに感謝する
    何気ない日常が大切だったと気づける

    +72

    -3

  • 5. 匿名 2023/08/07(月) 21:16:05 

    大学の時にいじめを止めたら感謝された
    そのあと私はいじめられたけど

    +66

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/07(月) 21:16:35 

    どっち派?
    ありがとう➕
    カムサハムニダ➖

    +56

    -3

  • 7. 匿名 2023/08/07(月) 21:16:45 

    お客様の部分入れ歯見つけて喜ばれた
    チップくれた

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/07(月) 21:17:02 

    感謝することばっかりだわ。リアルは良い人多い。がるちゃんも良い人いる。有難う。

    +91

    -3

  • 9. 匿名 2023/08/07(月) 21:18:00 

    仕事で当たり前のことをしただけなのにものすごく感謝された
    すごく嫌なこともあるけど、この仕事してて良かったってこちらの方が感謝してる

    +44

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/07(月) 21:19:00 

    空港で財布落としたおじさんを追いかけて渡した!
    おじさん走ってたから追いかけるの大変だったし鬼ごっこしてる感覚になって途中笑えてきたな。
    おじさんにはかなり感謝された!

    +106

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/07(月) 21:19:09 

    手術した時にお医者さんや看護師さん、
    支えてくれた家族に対して傷跡が消えるかどうかの
    心配や周りに言わないでくれと口止めばかりされたら感謝してないなと思いますか?

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/07(月) 21:19:18 

    ホームランボール子供にあげた。

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/07(月) 21:19:31 

    私も小学校の時友達が理不尽にいじめられていたのを助けたら、想像以上に感謝されてその子のお母さんにまでお礼を言われた事がある。大人になった今でもその子は私を親友と言ってくれているよ

    +101

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/07(月) 21:19:35 

    >>6
    これになんの意味があるの?

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/07(月) 21:20:07 

    がるちゃんの返信でありがとうと言われたこと。

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/07(月) 21:20:56 

    >>2
    伊東鴨太郎かな
    この話好き
    実写映画も泣いた

    +22

    -2

  • 17. 匿名 2023/08/07(月) 21:21:26 

    >>6
    シェイシェイ派

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2023/08/07(月) 21:21:30 

    >>8
    そんな大したことないエピソードを書いただけなのに褒めてくれる人がいると嬉しくて何度も読み返しちゃう。本当にありがたい。

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/07(月) 21:21:35 

    学校にいた知的障がいのある子と昼休みによく一緒に遊んでた。それを知った相手のお母さんがとても嬉しかったみたいで、うちの母に直接お礼を言ってくれたらしい。大人になってからそれを聞いた。
    その子は本当に心が綺麗で私自身もとても癒されていた。

    +90

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/07(月) 21:22:03 

    ガル子なんぞ恨まれる事はあっても、感謝される事などない!

    +0

    -4

  • 21. 匿名 2023/08/07(月) 21:22:04 

    >>2
    唐突な鴨太郎に動揺した

    +16

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/07(月) 21:22:40 

    中学の時先生に押し付けられてイヤイヤ書かされた老人ホームへのおハガキでなげやりな気持ちで書いたのに達筆で長文の感謝のお手紙返ってきて罪悪感感じた。

    +48

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/07(月) 21:24:45 

    同じバス停で降りた恐らく全盲の方の道案内

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/07(月) 21:25:38 

    >>5
    あなたに私の幸せ少し募金したい。
    幸せになってね。

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2023/08/07(月) 21:27:04 

    大学生時代個別指導塾のアルバイトしてて、大学卒業で辞めるときに生徒さん何人かが「今まで教えてくれてありがとう」みたいな手紙をくれた

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/07(月) 21:28:15 

    近所のスーパーで突然知らないばあちゃんにあの魚取ってと頼まれて取ってあげたら、奥にあるのは届かなくてねぇなんて言いながら喜んでくれた。年寄りってそんななのか!って戸惑いと自分もばあちゃんになったら優しくされたいななんて思ったよ

    +62

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/07(月) 21:29:16 

    高校生の時、こんな太めの指輪が流行ってた。
    プールで落とした子がいて、泣きべそをかいてたのを可哀想に思い、みんなで探しました。

    何度か潜水したら、水底に宝石のような塊があり、指輪でした。

    彼氏にもらったとかで、涙ながらにものすごい感謝されたけど、すぐ別れてたよ〜。
    人から感謝された出来事

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/07(月) 21:31:10 

    同級生にいじめっ子の男子がいて、私もよく叩かれたり抓られたりしてたんだけど、私もそれなりにやり返す子だったので割と毎日やいやいやってた頃
    なんとなく、毎日提出するその日の個人日誌に「その子が給食でほかの子に好物をあげてたんだよ」と書いたら、担任からの返信でいいところを見つけてくれてありがとうとめちゃくちゃ感謝された(褒められたという感じではないのは当時の私でも分かった)

    その子はやがて苗字が短期間にコロコロ変わって転校していった
    大人になった今、いろいろ複雑な家庭だったんだろうと思う

    +43

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/07(月) 21:31:16 

    旦那の転勤で家族で引っ越しして1ヶ月も経たない時でした。
    まだ、道にも慣れてないこともあり、バス出かけてバスで帰る時に1人の東南アジア系の女性がカタコトで色々な人に道を聞かれ、私も聞かれました。
    同じ道先だったので一緒に乗ることに。彼女は私たちが降りる先の場所で降りたいと言ってることが分かりました。
    上手く伝えれられないこともあり、一緒に降りて旦那に車を持ってきてもらい、一緒のその場に向かうことにしました。
    彼女の名前はジャスミンさん。
    トマト農家の勉強で日本に留学中。海外のなにかの更新?の為に行きたかったけどバスの行き先が全く分からないかった様です。
    更新の場所に着き、担当者にも連絡がつき、一安心して彼女に感謝されましたが彼女も私たちも全く知らぬ土地でお互いに頑張ってると思うと応援したくなってしまい、余計なお世話ですが車で送迎したくなってしまいました。

    +37

    -2

  • 30. 匿名 2023/08/07(月) 21:31:22 

    >>6
    くだらねー、マイナス!って反射的にマイナスしてしまった…
    屈辱

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/07(月) 21:33:47 

    女子高生の後ろに不自然に並んでた男が怪しくて
    ホームからずっと警戒して近くを私が陣取り
    犯人がやらかしたとこで
    警察くるまで泣いてる女の子に付き添ったことある
    相手の子の親御さんからも物凄く御礼言われた

    +61

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/07(月) 21:34:24 

    丁寧に頑張って引き継ぎの手順書を作ったら後任に「分かりやすくて感謝してます」と言われた

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/07(月) 21:37:28 

    仕事で丁寧な対応をしたら親を褒められて嬉しかった

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/07(月) 21:44:21 

    とあるカフェでバイトしてた時にキャンペーンをやってて、常連のおじいちゃんにそのレシート貼って必要次項書けば出せますよーって言ったら「わからんし面倒やからいいわー」と言われたけど、簡単だし私教えますよ〜って書き方を教えて出した。
    数カ月後、金券3万円分当選した!あの時出すの勧めてくれたガル子さんのお陰や!ってめっちゃ感謝されて私もおめでとうございます!ってうれしかった。

    +45

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/07(月) 21:45:14 

    お年寄りや子供に席を譲った時に感謝されるの地味に嬉しい!
    いい事したーって気持ちになる。

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/07(月) 21:46:34 

    歯科衛生士しています。
    おばちゃんにここの歯がこうなってる!これが原因!こうやって磨いてね!これをこうしてこうして!と話したら手を合わせて拝み倒されました😂

    週に何回もしてる話をしただけですが喜ばれて感謝されたので嬉しかったです😂

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/07(月) 21:46:45 

    当て逃げを通報した
    二車線のバイパス走ってたら隣車線の少し前の車が蛇行運転してて、え?こわ…と思って車間距離取って走ってた
    信号が赤になってたから何台か止まってる車いたんだけどその蛇行運転の車がノンストップで突っ込む

    えぇ!?と思って見てたら、ぶつけられた方は信号曲がったところのお店の駐車場に入れてたんだけど肝心のぶつけた方はそのままスルーで行っちゃう
    慌てて車種とナンバー控えてぶつけられた人の所に行って怪我とかの確認
    何人か乗ってて運転してた人が警察に電話してたから「車種とナンバー教えられます。ぶつかった時の状況も説明できます」と伝えた
    その後警察署で3時間くらい色々説明したりと時間は取られたけど無事逃げた車は確保されたと報告してもらった
    被害者の人からお礼の電話があって改めてお家に挨拶に行きたいと言われたけど、鞭打ちっぽい症状もあると言ってたから気にせず体の方を一番に優先して欲しいと伝えました

    +43

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/07(月) 21:49:45 

    朝夕 庭の水撒きしてるんだけど、暑いし庭の中から植木に盛大にシャワーのように水を撒いていると葉っぱの間からミストのように通学路の道路に降り注ぐらしく この時期は通学や部活の行き帰りの中学生とかが「ラッキー!ミストきたー」とか言ってるのが聞こえるw
    暑いし大変だよねと ちょっと長めに水撒きしてる。出かけてても夕方もいつもの時間にやらなきゃとすら思う。

    +31

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/07(月) 21:49:53 

    道路の真ん中でスカートがチャリに挟まって動けないおばあちゃんをチャリごと歩道に移して
    絡まったスカートとった

    すごい感謝された

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/07(月) 21:50:14 

    シフト変わってあげたらデパコスのハンドクリーム頂いた。逆に申し訳ないです。

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/07(月) 21:51:29 

    >>1
    避けられて、馬鹿にされてる側からしたら差別されることなく普通に声をかけられることが、どれだけ心の支えになるかというのは私も実感している。
    私も虐められて孤独だったけど、新しいクラスで虐めは相変わらずあったけど、気にせず声かけてくれる人が2人いてくれたおかげでなんとか卒業までできた。

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/07(月) 21:52:31 

    ご近所さんの小さな娘さんがディズニー好きだけど田舎だからなかなか連れていけないって聞いたから、私のダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみあるけどいりますか?って聞いたら、是非!と言ってくれたので渡しました。
    そしたら女の子もすごく喜んでくれて毎日お世話してるみたいで、ご近所さんにも涙ながらに感謝されました。うちで置物になってたダッフィーたちが可愛がってもらえて私まで嬉しくなりました!

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/07(月) 21:56:38 

    >>38さん
    うわぁ✨✨光景が目に浮かびます!


    +11

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/07(月) 21:57:09 

    ポケモン掲示板で出来る範囲でポケモンを交換する時にいらないかもしれませんが、あめを持たせて送ってお礼の返事があるとやって良かったなと思います。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/07(月) 22:04:13 

    同窓会の帰り、あまり覚えていない男の人に呼び止められて
    「小5の時に食べきれなかった給食のご飯をゴミ箱に捨てたのが教室で大問題になって、やった人手をあげなさいって先生に言われた時に自分名乗り出ることができなくて、その時隣の席だったガルさんがたぶんオレだって分かりながら代わりに名乗り出てくれたんだけど覚えてる?ずっと言えなかったけどあの時は本当にありがとう!」
    と言われた

    全然覚えてなかったw

    +54

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/07(月) 22:07:16 

    救急車呼んだとき

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/07(月) 22:08:47 

    私アラフィフで、疲れていて、レジで財布の中のポイントカードや割引券を探す元気も無くて。
    今日店員さんが私の財布の中の割引券を見て、「使えますよ」と教えてくれた。
    店員さんだって手間が増えるだろうに、教えてくれた。
    ありがとう。
    (30代くらいの店員さんでした。やっぱり若くないと駄目だな、と思った)

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/07(月) 22:16:12 

    冬の夕方(辺りはもう暗くなってる)
    犬の散歩帰り、家の前を自転車を持ち上げながら歩いてる女子高生がいて、「どうしたの?」って聞いたら自転車のカギを無くしてしまって 家まで自転車を持ち上げで歩いてたそう。制服も手も真っ黒になってしまってて、あまりにも可哀想だったから家の軽トラの荷台に乗せて家まで送ってあげた。次の日両親と女の子で菓子折りを持ってお礼に来たけど、当たり前の事をやっただけだから何だか気を遣わせてしまって逆に申し訳ない気持ちになった。

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/07(月) 22:17:49 

    >>1
    人に感謝することばかりで感謝されることってほとんどないなー

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/07(月) 22:26:22 

    かなり前の話なんだけど、いつも行く美容院にやたらとシャンプーの上手なアシスタントさんがいて、ある時あまりの気持ち良さに「すっごいシャンプー上手ですよね、私の中ではダントツでNo.1ですよー」と言った事がある
    そしたら、たまたまその時はその子がお店を辞めようか悩んでて、周囲にも相談してた時だったらしく、後日、店長さんから、私さんが褒めてくれたおかげでもう少し頑張りたいと言ってくれた、辞めさせるには惜しい子だから本当に有難かった、みたいな感じの事を言われた

    それからその子がアシスタントやってるうちは、毎回シャンプーを担当してくれたのが嬉しかった
    今は他のお店で店長さんになってるよ

    +63

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/07(月) 22:27:51 

    平日昼間に外に出かけようとしたら、マンションのエレベーター内でひっくりかえっているお婆さんがいた。背骨が悪いのか(外付けの金属が背中についてた)、一回ひっくり返ったら自力では起き上がれないそう。お婆さんを起こしてご自宅のフロアまで送ってった。お婆さんから口頭でも感謝されたし、翌日私の部屋のドアに手紙とコラーゲンドリンクが入った袋が吊るされてた。

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/07(月) 22:36:04 

    持病があって出産は大学病院でしたけど、2度共看護学生さんの見学をお願いされた。
    もちろんOKした。
    7〜8人だったけど、出産時は皆さんが声を掛けてくれたり汗をふいてくれたり。出産後に皆さんにお礼を言われて嬉しかった。
    子どもを産んで13年と9年になるけど、あの時の学生さんはもう一人前の看護師さんになってるんだろうなと思い出す事がある。

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/07(月) 22:47:36 

    >>49
    知らないところで感謝されていることもあると思う

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/07(月) 23:05:24 

    私は何か普通に生きてて、普通に人と接していただけなのですが、その普通に接した事で自殺を取りやめた子が数人います。
    いじめられっ子だったらしいのですが、それに気付かず偏見も何も持たずに接したのが良かったみたいです。
    知らず知らずのうちにいじめられっ子から、私がガードしてたようです。
    後に打ち明けられた時本当に嬉しかった。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/07(月) 23:12:41 

    >>10
    それはそれは大感謝されただろうね。私ならお礼渡す。わざわざ走ってきてくれたなんて。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/07(月) 23:13:44 

    >>4
    そういうときでなくても、常にそうう気持ちを持っていたいものだ。。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/07(月) 23:14:13 

    車の上に荷物置きっぱなしで走ってる車がいたから信号で降りてドア叩いたらめっちゃ驚かれたけど「上!かばん!」ってでかい声で話しかけたらすみません助かりました!と凄く感謝された。あと雪国だから雪にハマってる車助けたらJAF1時間待ちだから助かりました。とビールとか色々くれた

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/07(月) 23:15:16 

    駅や電車で国籍、年齢問わず行き先確認や電車、ホームをよく聞かれるから知り合い以外から1番感謝される場は電車案内関連かな

    けど思い返してみるとおじいちゃんに聞かれた事はあってもおじさんに聞かれたことはないかも
    ガル民でおじさんにナンパ目的以外で道案内や電車関連の聞かれた人っている?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/07(月) 23:39:28 

    ちっちゃいことなんだけど、先日愛犬の薬を病院に取りに行った時,院内に募金箱があったから小銭を入れたの。
    そうしたら、スタッフの人からありがとうございますってお礼言われて少し恥ずかしかったんだけど、嬉しかったなぁ。
    今度も募金しようと思った❗️

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/08(火) 00:33:20 

    >>2
    私、鴨太郎の顔好きなんだよねー…だからあの展開には軽くショック受けた
    いや、名前からして、やっぱりそういう感じ?とは思ったけどさ…

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/08(火) 02:28:52 

    >>19
    あなたのお母様も大人になってから言うというところがまた素敵ですね

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/08(火) 03:06:46 

    >>1
    幼稚園の発表会の時、主役のお子さんのお母さんが写真撮影してたとき我が子は本当に出番少な目のチョイ役だったので前の席を譲ったらとても感謝してくださった。
    全く忘れてたけど後にあの時はありがとう!と親子共々友人になってくれたのでこちらの方が特しました。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/08(火) 03:41:01 

    >>5
    ねー!そういう優しさにつけ込まれるんだけど、
    あなたも私も強くて美しいから一緒に闘っていきたい。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/08(火) 03:42:20 

    >>19
    泣く
    心の綺麗さってひかれるよね

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/08(火) 03:44:16 

    >>10
    道徳と体育で1番良い成績つけたい。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/08(火) 03:46:02 

    >>6
    意味が分からん
    他国を下げて自国を上げるのは下衆だし無粋や

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/08(火) 03:47:36 

    >>54
    偏見の目を持たないひとって良いよね。
    私にはあるから、気をつけてる。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/08(火) 06:37:07 

    >>5
    素敵な女性だね。
    いじめた側のバカ女共にはきっとこれから先
    盛大な天罰が下るはずよ。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/08(火) 07:43:04 

    >>11
    聞かれる回数によるけど そういう人も多いんじゃない??あまりに聞かれたら正直面倒に思うかもだけど数回だったら大丈夫だと思う

    お大事に〜

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/08(火) 07:44:42 

    >>68
    それがその人は楽しい大学生活を送り、楽しく生きてます。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/08(火) 07:45:37 

    低学歴だけど検索魔だから知ってることや経験したことならガルちゃんで助言したり豆知識として話してるけど感謝してくれるひとありがとうございます。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/08(火) 07:57:00 

    医療職。
    昨日の出来事だけど。
    ナースコールがあり、訪室。
    トイレ介助の患者さんで、トイレに行きたい。
    忙しいのにごめんね。と言われた。
    95歳の頭がしっかりした女性患者さん。
    それが私達の仕事なんだから、気にしないで気兼ねなく呼んで下さいね。等と話したら、あなたみたいに言ってくれる看護師さんなんていない。
    と泣かれてしまった。
    そしたら、私達のやり取りを聞いていた同室の患者さん達も。
    夜は出来るだけトイレに行かなくて済むように、水分を摂ならないようにしてると。
    なんかもう可哀想で、こっちが泣きそうになったよ。
    私は夜勤をやらないけど夜は落ち着いているから、トイレコールがあるとイラッとすると複数の職員から聞いたことがある。
    なんだかなあ。って思うよ、色々。
    長文になってしまって、ごめんなさい。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/08(火) 08:48:21 

    セルフレジで戸惑ってた人と
    一緒に操作。

    ファミレスで食事したら
    ドリンクバーの無料券貰ったけど
    旅先のお店で、もう来ることないから
    順番待ちしてた家族にあげた。

    次に来れないような店で貰う
    サービス券は、近くのお客さんに
    あげることが多いです。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/08(火) 09:40:50 

    身体の不自由な高齢者のバスの乗り降りを手助けしたら感謝されました。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/08(火) 19:20:01 

    まだデジカメじゃなかった時に、スーパーに入ってる写真屋さんで履歴書用の写真を撮ってもらって(既婚だったしフルタイムの事務職だけど)応募した職場に合格した

    その後、履歴書の写真を撮ってくれた人が受付している時があって
    勇気を出して「覚えていらっしゃらないと思うけど2ヶ月前にあなたに履歴書の写真撮っていただいて、何としても行きたい会社に採用されたんです!キレイな写真撮ってくださってありがとうございました」と言ったら
    「…嫌なことばかりでここ辞めようと思ってたところなんです。そんな風に言ってもらえてもう少し頑張ろうと今思いました。こちらこそありがとうございます」と涙ぐまれたことがあります
    感謝って伝えた方がいいんだなと思った

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード