ガールズちゃんねる

自然素材を使った家やインテリアが好きな人

54コメント2023/08/09(水) 15:51

  • 1. 匿名 2023/08/07(月) 17:22:47 

    無垢板の床や塗りの壁など、自然素材を使った家やインテリアが好きな人語りましょう

    +24

    -3

  • 2. 匿名 2023/08/07(月) 17:23:23 

    自然素材を使った家やインテリアが好きな人

    +1

    -4

  • 3. 匿名 2023/08/07(月) 17:23:41 

    おちん◯ちん型の家

    +1

    -11

  • 4. 匿名 2023/08/07(月) 17:23:47 

    自然素材を使った家やインテリアが好きな人

    +48

    -2

  • 5. 匿名 2023/08/07(月) 17:24:00 

    自然素材を使った家やインテリアが好きな人

    +6

    -5

  • 6. 匿名 2023/08/07(月) 17:24:10 

    真壁造りで無垢の床の家に住んでるよ
    床の傷はすごいけどそれも味になると納得させてる

    +24

    -3

  • 7. 匿名 2023/08/07(月) 17:24:48 

    >>4
    自然すぎるわ~

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/07(月) 17:24:54 

    流木アートが好き

    +5

    -5

  • 9. 匿名 2023/08/07(月) 17:25:12 

    珪藻土を自分で塗りました
    仕上がりは思い切り素人の出来だったけど、満足してます

    +23

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/07(月) 17:26:52 

    そういうの好きな初対面の人に
    枯れ枯れドライフラワーぶっ刺した流木貰った…どうすりゃいい?

    +6

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/07(月) 17:28:44 

    見る分にはすごく好きだけど、ズボラだから自分の家は普通でいいかな

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/07(月) 17:34:03 

    買った建売のおうちの床材が全部無垢です。
    床でごろごろするのが気持ちいい。

    犬、猫も飼ってるから、めちゃくちゃ傷だらけだけど、これも味かなって諦観の境地w

    +26

    -3

  • 13. 匿名 2023/08/07(月) 17:44:07 

    壁が漆喰、床は天然の木で建てた
    住んで20年
    床は傷だらけだし壁は子供の黒い手垢
    リフォーム代金は通常の数倍。。

    壁紙とかって貼り直せばいいし床も天然じゃなければ傷に強いし失敗したと後悔してます

    +15

    -2

  • 14. 匿名 2023/08/07(月) 17:45:22 

    トピ主です。
    トピが採用されて嬉しいです。自然素材の家は木のいい香りも好きで癒されます。引き続きよろしくお願いします。
    自然素材を使った家やインテリアが好きな人

    +42

    -3

  • 15. 匿名 2023/08/07(月) 17:46:14 

    >>5
    ゆっさゆっさ揺らしたいw

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/07(月) 17:54:20 

    >>14
    うちの床もこんな節があります。
    テーブルなども無垢。
    色が変わったり傷ついたりするけどゴシゴシしてもいいし、どちらもサンダーやカンナで新品みたいにけずれらるらしいです。



    +3

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/07(月) 17:54:26 

    本当は部屋中、観葉植物だらけにしたい

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/07(月) 17:56:26 

    好きだけど家の外壁や塀に木材使うのやめた方がいいよ。
    3年ごとに防腐剤塗り直すので手間とコストがかかる。
    それだけ手入れしても20年は保たないので、3回は作り直すハメに。

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/07(月) 17:58:38 

    来る人にログハウスみたい、木のいい匂いすると言われる
    床は杉で壁は漆喰でナチュラルなおうちですごく気に入ってる
    床掃除に悩んでて、今は水拭きしてるんだけど、裸足で歩くからちょっと黒ずんで来てるところもあって洗剤使ったらキレイになりそうだけど、洗剤は良くないかなって思ったり
    皆さん床は洗剤つかったりしてますか?

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/07(月) 18:13:46 

    若い転はフローリングしか考えられず、畳ださいとか思ってたけど
    今は畳が大好き、建て直せるなら(無理だけど)畳を増やしたい!
    国産の畳に限るけど、ゴロゴロしてもちょっと横になっても痛くなくて楽なんだよね。

    夏はい草も気持ちいい。

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/07(月) 18:14:16 

    画像は住宅会社のものですがこんなイメージですか?
    自然素材を使った家やインテリアが好きな人

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/07(月) 18:16:08 

    >>4
    変質者が出てきそうだわ。

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/07(月) 18:16:17 

    >>19
    うちも床が黒ずんで、ウタマロやっちゃったけど無垢材にオイルで色つけてあるからオイルの茶色がとれてるのか黒ずみがとれてるのかわからないけど、永遠にクイックルワイパーが黒くなる
    どうしたらいいのー

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/07(月) 18:17:02 

    >>14
    無垢材は高いけどいいよね。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/07(月) 18:33:36 

    金かかるイメージ

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/07(月) 18:43:27 

    >>4
    ドアがあればな〜

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/07(月) 18:49:57 

    >>13
    わかる。
    うちは会社の新社屋がそうで、お客さん集めて講習会とか開いてたから壁の漆喰についた手垢やバッグの擦り傷が酷くて、いつも大掃除で汚れ落とすのが大変だった。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/07(月) 19:03:44 

    杉を壁全体に使い、床は無垢材のワックスなしにしました
    汚れるかもしれないけど、味になるから
    杉は香りがいいし、何より湿気がたまらず快適

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/07(月) 19:35:58 

    >>19
    主です。
    無垢床の汚れに洗剤を使ったことはないです。ヤスリやカンナで表面を削ることもできるそうで、削った場合はオイル塗装などをされていたら床全面を塗る必要があるかもしれないですね。杉なら経年変化で飴色っぽく変わってくるので、黒ずみは目立たなくなると思います。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/07(月) 19:42:39 

    >>21
    主です。
    南欧風の家も素敵ですね😃周りに綺麗なお花をたくさん植えたいです。
    和風の家ならこんな感じも好きです。
    自然素材を使った家やインテリアが好きな人

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/07(月) 19:46:55 

    リフォームはウッドワンの建具を多用しました
    気に入っています

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/07(月) 19:53:51 

    >>5
    なぜにテーブルが浮いているのか

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/07(月) 20:21:16 

    母親が自然素材好きで、「お金と時間と力があったら自分で丸太を切ってログハウスを建てたい」と言っていた。
    ログハウスは無理だったけど、自宅にウッドデッキを手作りで付けてたのはすごかった。

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/07(月) 20:27:53 

    石壁が大好き
    実現は難しいしお手入れは大変だろうけど憧れる


    +17

    -2

  • 35. 匿名 2023/08/07(月) 20:32:29 

    >>13
    うちも漆喰だけど汚れが目立つし落としにくい。
    外壁も漆喰だけど白い壁のせいで虫が集まりやすいのか蜘蛛の巣もあっという間にできる。白い壁だから蜘蛛の巣が凄く目立つ。
    アレルギー体質だから自然素材にこだわったけど管理が大変だと思った。

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/07(月) 20:44:51 

    >>23
    無垢はとにかく汚ならしくなるよね
    味って自分に言い聞かせてるだけだと思う

    +4

    -9

  • 37. 匿名 2023/08/07(月) 20:45:01 

    無垢の床、木多めで、8年目だけど旅行に行って帰ると微かに新築のときの香りがするwもうそろそろなくなりそう。
    気になってた電動モップを買ったから、丁寧に磨いてさらっさらの床が気持ちよすぎる

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/07(月) 21:17:57 

    >>19
    うちも杉で黒ずんできたからオスモのケア剤使ったらかなりとれましたよ!

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/07(月) 21:33:46 

    うちも床は杉で桃みたいに柔らかいから築1年半過ぎたけど穴いっぱい。最初は気にしてたけどもうそれも込みで味と思ってる。壁はトイレと洗面だけ壁紙で他は珪藻漆喰。内装は良いけど外壁が予算の都合で塗り壁に出来ずサイディング🥲コテむらのある塗り壁好きだな〜。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/07(月) 21:45:08 

    >>27
    主です。
    珪藻土を塗りましたが、若干クリーム色で汚れは全然目立たないです。消しゴムです軽く擦ったらたいてい落ちます。漆喰は真っ白なため汚れが目立つかもしれませんね

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/07(月) 21:46:45 

    >>34
    主です。
    石壁すごいですね、一気に邸宅感がでました😆

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/07(月) 22:56:37 

    >>7

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/07(月) 23:10:23 

    杉無垢床と珪藻土壁で主さんと同じ感じなのかな。
    何となく決めたけど、まあ、客人あまり来ないしいいかなっていう。
    アレルギー体質の人達がいるので心地よさ重視て感じ。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/07(月) 23:46:48 

    >>43
    主です。
    うちの床はヒノキにしました。ヒノキも結構柔らかいので、子供と動物により傷だらけです😂でも傷に数滴水垂らしてアイロンかけたらすぐ復活します。また今度やろうでずっと放置してますが

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/07(月) 23:54:54 

    竹が好きです
    ティッシュケースなどの小物から集めてます

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/07(月) 23:57:02 

    >>20
    わかります〜
    今年はゴザを買ってフローリングに敷きました
    香りもいいし涼しくて気持ちいい

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/08(火) 06:41:49 

    両親が建てた家に住んでいます。全て無垢材でお願いしたので10年以上たっても木の香りがします。個人の大工さんにお願いしたので平屋だけど物凄く時間がかかりましたが本当に快適です。私の部屋のクローゼットは桐で作ってもらったので防虫剤いらずです。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/08(火) 07:06:15 

    >>21
    自然素材風という感じだけど
    無垢床ならそうだね

    最近は和風が流行だと思う

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/08(火) 08:21:30 

    >>44
    ヒノキって水に強いらしいですね。羨ましい。
    地元の消費応援て感じで杉のうづくり?にしたんですが、ゴミや髪の毛落ちてても目立たず、メガネかけてよく見ながら掃除機かけてます。
    リノベでそうしたので、ロボットで出来ない所が多数で、ちょい不満。

    郷土玩具が好きで気に入った小さいのを玄関とキッチンの空いてる所にちょこちょこ飾ってます。
    うちには水槽の棚もあるんですが、そこも無垢材なので若干心配かな。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/08(火) 08:48:23 

    >>40
    うちも珪藻土
    何十年もしたら汚くて大変になりますよ

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/08(火) 11:09:48 

    >>50
    主です。
    珪藻土もそんなに汚れるんですか、塗り替えとかできるのかなあ

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/08(火) 14:21:17 

    >>51
    横ですが、出来るはず。
    壁紙も経年劣化あるから、何十年もはもたないよ。
    張替えが比較的割安なのかな?

    石やタイルは保ちそうだね。割れ目にヒビは入るだろうけど。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/09(水) 13:16:09 

    壁は漆喰と床は無垢材。台所や洗面台はタイル貼りで自分で全部選んだから楽しかった。良い思い出になったよ。スイッチプレートもちょっとこだわった。予算の関係で全部は無理だったけど、いつかスイッチプレートとか交換したい。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/09(水) 15:51:26 

    >>6
    不動産屋とその話になった時
    木の床は劣化とは言わない
    変化と言いますって
    何回も言ってた

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。