ガールズちゃんねる

🍁子どもと広島観光🍁

178コメント2023/08/22(火) 16:28

  • 1. 匿名 2023/08/07(月) 15:45:19 

    今週、小学生低学年の娘とと広島へ出掛けます。
    往復新幹線で広島市内で一泊、1日目は用事が決まっており観光はほぼ無しですが、昼食から3時間ほどフリー。2日目は帰る17時頃まで予定が決まってません。
    広島市内から車無しで動ける範囲で、オススメの場所があれば教えて下さい😊
    宮島へ行ってみたい気もしますが、娘も私も鹿が苦手なので、やめておいた方がいいでしょうか?😅(奈良の鹿ほど近寄ってきませんか?)

    +44

    -5

  • 2. 匿名 2023/08/07(月) 15:46:11 

    宮島の鹿はあまり寄ってこないよ

    +128

    -8

  • 3. 匿名 2023/08/07(月) 15:46:25 

    🍁子どもと広島観光🍁

    +81

    -0

  • 4. 匿名 2023/08/07(月) 15:46:43 

    >>1
    フェリーで呉
    呉港から軍港めぐり
    瀬戸内海を満喫して🏖️

    +16

    -9

  • 5. 匿名 2023/08/07(月) 15:46:48 

    🍁子どもと広島観光🍁

    +44

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/07(月) 15:47:22 

    3時間なら折り鶴タワーで景色眺めて少し遊んでお土産見るとか?
    宮島の鹿はあまり寄ってこなかった記憶

    +57

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/07(月) 15:47:25 

    >>1
    鹿が嫌いなら来ないで

    +7

    -29

  • 8. 匿名 2023/08/07(月) 15:47:45 

    折り鶴タワーみたいなところで、家族で折り紙を折ってビルの壁の一部にしてもらえたよ。語彙力なくて申し訳ないけど、ビルから降りる時滑り台があったりして楽しかったよ。割高な気はするけど。

    +33

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/07(月) 15:48:22 

    >>2
    そうなの?
    私が行った時は観光客めがけて鹿がお土産の袋をぶんどって行ってたけど。

    +24

    -8

  • 10. 匿名 2023/08/07(月) 15:49:08 

    >>1
    宮島の工事はおわった?確認してみてね。鹿は奈良ほどたくさんいないけど、嫌いならやめたほうがいいかな。宮島で小舟に乗ってる人は楽しそうだった。

    +2

    -10

  • 11. 匿名 2023/08/07(月) 15:49:15 

    原爆ドームを見学する

    +61

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/07(月) 15:49:17 

    宮島の鳥居工事中じゃなかった?

    +0

    -17

  • 13. 匿名 2023/08/07(月) 15:49:22 

    広島行くなら原爆ドームと原爆資料館は外せない

    +76

    -8

  • 14. 匿名 2023/08/07(月) 15:49:27 

    揚げもみじまんじゅう食べたい

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/07(月) 15:49:39 

    旧国名は


    BINGO!

    +3

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/07(月) 15:49:41 

    1日目はフリーの時間に平和公園行って夜ご飯お好み焼き食べるとかかな?二日目は宮島行くなら宮島で終わると思う。鹿はいるけど、食べ物持ってなかったら寄ってこないよ!揚げもみじぜひ食べてほしいな〜🍁尾道とか福山は遠いから、宮島が無難な気もする。

    +54

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/07(月) 15:49:53 

    >>12
    おわったよ!

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/07(月) 15:50:30 

    そうそう、原爆ドームはプラモデルにもなってるからお子さんにいいかも
    原爆ドームのプラモデルを作る
    原爆ドームのプラモデルを作るsagamitaro.web.fc2.com

    原爆ドームのプラモデルを作る HOME >原爆ドームのプラモを作る原爆ドームのプラモデルきっかけは鉄道模型レイアウトを作りたいと云う鉄ヲタ的入り方から始まった 昔から阪急電車が好きなもんだから、阪急電車の鉄道模型レイアウトを作って愉しんでいたことが...

    +1

    -11

  • 19. 匿名 2023/08/07(月) 15:51:00 

    軍艦の資料館?みたいなところ楽しかったです!元彼と行った笑いい思い出です。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/07(月) 15:51:56 

    >>13
    うん
    気温が高くなければ平和記念公園を歩くのもいいね

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/07(月) 15:52:00 

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/07(月) 15:52:08 

    原爆ドームは低学年だと怖がるかもしれない、、

    +53

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/07(月) 15:52:21 

    >>2
    宮島の鹿はやる気ないから、まともな人には寄ってこないよ。わざとちょっかいだしたり食べ物わざとらしく見せつけたりする客とは格闘してるけど大体そんなことになってるのは修旅の馬鹿男子中学生か中国人。

    +71

    -4

  • 24. 匿名 2023/08/07(月) 15:52:30 

    夏の宮島は屋根があるとこも少ないし室内に入って涼めるとこも多くないので、暑さ対策しっかりした方がいい!!

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/07(月) 15:52:52 

    >>11
    低学年の子には刺激強い気もするなぁ
    人生で必ず行ってほしい場所ではあるんだけど

    +81

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/07(月) 15:52:54 

    今戦国BASARAやってるけど毛利元就の戦いの厳島神社とか面白そう

    +1

    -2

  • 27. 匿名 2023/08/07(月) 15:53:02 

    宮島は、先日行ったけど全然寄ってきませんでしたよ。
    (食べ物持ってる人には寄っていってました。)

    生まれも育ちも広島ですが、広島市内、見るところあまりない…です😂
    しいて言えば、おいしいお好み焼き屋さんで
    広島風のお好み焼きを食べてもらいたいです😋

    原爆ドームから徒歩15分~20分くらいのところにある
    かんらん車さん、オススメです!
    ただ、先日テレビに出たこともあってか、人が多かったり
    その前からお店が休みがちですので予約された方が良いと思います!

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/07(月) 15:53:16 

    >>13
    そんなところ行きたくない。呪われそう。
    勝手に戦争して、勝手に原爆落とされたのは誰?

    +0

    -61

  • 29. 匿名 2023/08/07(月) 15:53:24 

    >>22
    違った!原爆資料館だった。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/07(月) 15:53:42 

    何年か前に真夏に宮島行ったんだけど
    灼熱の暑さで苦しかったのだけ覚えてる笑
    あれ以来夏は旅行行ってない
    あとシカがいた

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/07(月) 15:55:30 

    >>2
    奈良の鹿がおかしいと言ったらあれだけど
    人馴れしすぎなだけなんよねw
    本来鹿ってめちゃくちゃ警戒心強いから
    あれが普通なんだと思うよw

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/07(月) 15:55:32 

    >>2
    食べ歩きとか手に食べ物持ってたら寄ってきますよ

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/07(月) 15:55:42 

    >>11
    気軽に楽しめるとこじゃないからもう少し大きくなってからで

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/07(月) 15:55:53 

    >>1
    宮島の鹿はこの時期暑いからそこまで活発に寄ってこない気がする
    厳島神社見たり、ロープウェイで弥山に行ったり、揚げもみじ食べたりとか良さそうよ

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/07(月) 15:55:57 

    >>6
    入館料が、、、

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/07(月) 15:56:07 

    >>25
    子供が「楽しめる」場所ではないね。近くに来たからついでに、って行くとこじゃない

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/07(月) 15:56:25 

    一度は宮島行ったら?

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/07(月) 15:56:42 

    子どもならチョコやクリームのもみじ饅頭気にいるかも

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/07(月) 15:56:47 

    うえののあなごめしは食べないと

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/07(月) 15:56:54 

    >>2
    食べ物持ってたらめちゃ寄ってくるよ!!

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/07(月) 15:56:55 

    >>1
    1日めはお好み焼き村行ったり、市内でスイーツ屋さんとか路面電車で好きな所行ってブラブラしたらどうかな?
    宮島の鹿めっちゃ減ったし、食べ物持ってないとよってこないから苦手でも大丈夫だと思うよ!低学年の子なら宮島ブラブラ食べ歩きと水族館で楽しいと思うよദി ᷇ᵕ ᷆ )

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/07(月) 15:57:28 

    宮島の鹿は奈良に比べてかなり大人しかったよ
    ご飯持ってなかったら寄ってこないと思う
    お子さんいるなら水族館オススメだよ

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/07(月) 15:58:22 

    >>7
    マダニもヒルも沢山いて騒ぎになってるよ!

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/07(月) 15:59:01 

    >>1
    3時間しかないならお好み焼き食べてお土産買ってですぐ終わるね
    あんまり移動しない方がよさそう

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/07(月) 15:59:58 

    >>28
    オッペンハイマーさん?バービーさん?

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/07(月) 16:00:19 

    >>39
    子供いたら並ぶのしんどくない?
    一応中で待てるけど、長時間になるし

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/07(月) 16:00:31 

    >>2
    水族館の近くのトイレに入ったら鹿が入っててびっくりした笑

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/07(月) 16:01:32 

    厳島神社はやっぱり良かったからおすすめ

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/07(月) 16:01:45 

    比治山のまんが図書館

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/07(月) 16:02:41 

    >>1
    宮島はいうほど鹿おらんよ
    飢えでどんどん死んでいってるし

    +2

    -9

  • 51. 匿名 2023/08/07(月) 16:02:57 

    >>13
    修学旅行ならわかるけど、子連れでの家族旅行は楽しめるイベントを優先した方が安心じゃない?

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/07(月) 16:02:59 

    >>27
    ありがとうございます。広島駅近くだとどこがオススメですか?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/07(月) 16:04:07 

    >>11
    長崎よりは全然子供も行きやすいよね。

    +9

    -3

  • 54. 匿名 2023/08/07(月) 16:05:33 

    >>7
    鹿よりあなたが嫌いだなぁ

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/07(月) 16:05:33 

    >>44
    ちゃんと読んだ?

    +0

    -5

  • 56. 匿名 2023/08/07(月) 16:05:41 

    >>51
    修学旅行でさえ子供たちは行きたくないと言ってるよ…

    +5

    -7

  • 57. 匿名 2023/08/07(月) 16:05:54 

    >>46
    そうだけど美味しいし。できることなら私が代わりに並んでもいい

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/07(月) 16:06:32 

    >>55
    1日目のことじゃないの?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/07(月) 16:07:01 

    奈良の鹿は活発、宮島の鹿は高貴であまり来ない気がしました。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/07(月) 16:07:06 

    >>35
    確かに割高感は否めないかも。
    まぁ何度も行く場所じゃないし一度きりなら良いんじゃないかな

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/07(月) 16:07:24 

    >>57
    三越の持ち帰れば良いのでは?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/07(月) 16:10:04 

    >>28
    そんなこと書き込んでまでマイナスや注目集めたいとかさ、精神異常者だねあんた

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/07(月) 16:10:12 

    >>1
    宮島の鹿
    自動ドア開けようとしてたけどこっちに寄ってくることはなかったよ。
    🍁子どもと広島観光🍁

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/07(月) 16:10:36 

    路面電車で本通で降りてブラブラ。蓬莱の天津飯をいただく。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/07(月) 16:10:39 

    ぶっちゃけ子供が楽しめるところは市内だと難しいかな。美味しいもの食べたり、買い物したりお子さんが楽しいことしたら?

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/07(月) 16:10:45 

    >>25
    高学年の修学旅行ですら倒れる子いたから低学年はやめといた方がいいと思う

    +8

    -6

  • 67. 匿名 2023/08/07(月) 16:11:42 

    >>61
    そうしよう。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/07(月) 16:13:13 

    >>52
    広島駅の中にある「麗ちゃん」が美味しいと評判です😋
    こちらも人気店でいつも行列ですが、予約は出来ないようです、、
    お子さんと一緒だと待ちは辛いかな😥

    あと、他の方が言われている折り鶴タワーの目の前に
    ひろしまゲートパークという多目的施設(公園?)があって、
    ちょっと一休み~みたいな時に良いと思います。

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2023/08/07(月) 16:16:23 

    お好み焼き村行くだけでも楽しいと思う

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/07(月) 16:16:37 

    >>12
    年明け前に終わってるよ~

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/07(月) 16:19:32 

    >>56
    気持ちはわからなくもないけど、「修学」旅行だし知らずに大人にならないでほしい
    家族旅行はやっぱり宮島がおススメ

    +23

    -2

  • 72. 匿名 2023/08/07(月) 16:24:31 

    >>71
    毎年終戦記念日に平和授業でやってるから…。子供にも耐えられる子と、とても耐えられない子が居るから、一律絶対に参加!は私もどうかと思う。なるべく参加してね、でも良いと思うな。倒れて残りの日程楽しめなかった子がいるからね…

    +3

    -10

  • 73. 匿名 2023/08/07(月) 16:25:34 

    >>2
    アイス持ってたら奪い取られそうになった!
    その他にも、お土産袋持ってる人もめちゃめちゃ狙われてたよ!
    特に小さい子には、こっちが何もしてなくても襲いかかろうとするから気をつけて!

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/07(月) 16:27:54 

    中央公園ファミリープール
    中心部に近いし、子供ならお勧め

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/07(月) 16:29:12 

    >>1
    NiziUのライブかな?
    新幹線計画運休するみたいだから要注意!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/07(月) 16:29:46 

    >>25
    小学生のときそういう場所連れてかれたけどショックで3日間くらい寝れなかった。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/07(月) 16:30:19 

    ポーラーベアが八丁堀から廿日市へ引っ越ししたからねえ
    広島市内は仕事の用事の時くらいにしか行かないわ
    二日目はやはり宮島をおすすめしてしまう
    鹿は食べ物持ってなければ近付かないし近付いてきても離れれば追いかけてきません
    夏場は日陰にいるから活発じゃないよ
    この時期は皆宮島の浜辺で靴脱いで遊んでるからサンダルとタオル用意してね
    ひき潮の時には大鳥居まで歩いて行こう

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/07(月) 16:30:59 

    >>14
    美味しいけど、饅頭の皮が油をたっぷり吸ってるからカロリー爆弾だよねw

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/07(月) 16:32:27 

    主です。
    コメント下さった皆さんありがとうございます!
    まだじっくり見れていないですが、取り急ぎお礼コメントさせて下さい。

    宮島の鹿さんは奈良ほどグイグイ来ないのですね。安心しました。
    原爆資料館も頭によぎったのですが、やはりまだ年齢的に怖い思い出になってしまいそうで、今回は見送ろうかと思っています。
    数年後、大丈夫だと思えた時期には見学へ行ってみたいです。

    また後ほどコメントじっくり読ませていただきます。

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/07(月) 16:35:46 

    >>78
    いくつか食べたけど古い油で揚げたっぽいものもあったから早い時間がいいと思う。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/07(月) 16:36:21 

    一日目は3時間しかないから行くなら平和記念公園かな
    原爆ドームは厳しい…というタイプなら公園ぶらつくだけでもアリだと思う

    2日目は夕方まで時間あるなら宮島おすすめです
    奈良の鹿に襲撃されて鹿恐怖症になっていたけど、宮島の鹿は大人しいよ
    前日に食べるもの決めておくのおすすめです
    牡蠣、揚げもみじ、あなごめし、ソフトクリームなどなどハズレ無しでした

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/07(月) 16:37:11 

    >>28
    原爆で亡くなった人をバカにしているの?
    広島在住としては腹立つわ。
    あなたのような人には来てほしくない。

    +33

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/07(月) 16:39:35 

    >>73
    私は慣れてるからおデコ押して離れさせて遠くに行く。宮島の鹿はしつこく追いかけてこないよ
    警備員の一人くらいは立たせとけよ、とはいつも思う

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/07(月) 16:40:00 

    市民球場跡地で思いを馳せる

    +5

    -3

  • 85. 匿名 2023/08/07(月) 16:40:15 

    >>1
    宮島先週行ってきたよ
    とにかく暑いかった😵
    鹿さんも暑くて日陰で休んでました
    午前中でも暑くてぐったりしたから、午後は色々気をつけて


    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/07(月) 16:45:15 

    幼稚園の頃から平和教育受けて資料館で泣いてましたが現在立派に腐女子で平和公園ちかくのアニメイトでBL本買ってます
    もちろん平和教育はしっかり胸に焼き付けてますとも、後悔はない

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/07(月) 16:52:56 

    やはり海だな!路面電車楽しいよ~ 
    一日パス券買えば路面電車もフェリーも乗り放題だからね!大人900円、子供450円、宮島のロープウェイも安くなります
    廿日市駅過ぎた辺りから海が見えるの最高なのよ

    疲れたら宮島口駅隣の阿品で降りてフジグランで休んで、そことコスモスで買い物して帰ったりしてた

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/07(月) 16:53:35 

    >>1
    ズムスタ

    監督を愛する球団なんだなぁと思いました

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/07(月) 16:57:47 

    >>1
    宮島にこじんまりとした水族館があるけど、素敵なとこでとても満足だった。
    主さんのこどもさんの年齢的にもいいと思う。
    ペンギンが近くで見れたよ。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/07(月) 16:59:37 

    >>1
    宮島の鹿も寄ってくるしついてくるよ
    苦手加減によるけど宮島は鳥居も美しいしぜひ
    来てほしいな

    +5

    -3

  • 91. 匿名 2023/08/07(月) 17:00:21 

    私なら初日の3時間で原爆ドームと資料館、2日目にがっつり宮島を堪能かな
    3時間でドームと資料館はバタバタするけど、せっかく広島に行くなら是非行ってみて欲しい
    原爆のボランティアの語り部さんがいらっしゃるので詳しく知りたいなら利用するのも良いかと思います

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/07(月) 17:00:46 

    >>72
    別に絶対!!ではないぞ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/07(月) 17:01:23 

    もみじ饅頭のチョコクリーム食べたいなぁー!

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/07(月) 17:06:12 

    >>1
    街中を走っている広島めいぷるーぷバスで観光はどう?
    広島駅の北口から出ているよ。
    県立美術館(縮景園前)、ひろしま美術館、広島城、平和公園などを回っているはず。
    低学年ということだから、芸術にはまだ興味はないかな?

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/07(月) 17:08:44 

    >>1
    宮島の鹿が観光客の持ってる紙袋とかビニール袋漁っていたから鹿が苦手なら行かないほうが無難

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/07(月) 17:08:47 

    せんべいを催促する鹿

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/07(月) 17:09:02 

    子ども科学館のプラネタリウム、久しぶりに行ったけど良かったよ。1日4回上映があって、それぞれプログラムが違うよ。
    すぐ近くにひろしまゲートパークという新しい公園があって、美味しいパン屋さんやカフェ、パンケーキ屋さんがあるからランチや休憩もできるよ。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/07(月) 17:11:00 

    >>9
    私もコンビニのビニール袋齧られたわ。お腹壊すから良くないのにね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/07(月) 17:13:19 

    >>1
    アンデルセンの本店おすすめ

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/07(月) 17:17:02 

    >>1
    宮島水族館はどうかな?
    屋内だから気候関係問題ないし、子供連れでも楽しめると思う
    宮島水族館 - みやじマリン
    宮島水族館 - みやじマリンwww.miyajima-aqua.jp

    中国地方有数の水族館である宮島水族館は、世界遺産に登録されている厳島神社のすぐ近くです!家族やカップルで宮島水族館に遊びに来てください。瀬戸内海の魚を中心に、アシカライブなどのイベントも楽しめる水族館となっています。

    🍁子どもと広島観光🍁

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/07(月) 17:21:30 

    >>50
    え。?餌貰ってないの?

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/07(月) 17:25:41 

    >>99
    アンデルセンって広島だったんだ!
    だから市内に店舗多かったんだね。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/07(月) 17:33:03 

    夏の宮島とんでもなく暑いぞ☀️

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/07(月) 17:33:49 

    >>3
    鹿さんベスポジやん

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/07(月) 17:34:56 

    >>68
    麗ちゃん、この前初めて行ったけど美味しかったです!並んでる時に注文聞いてくれるので、スムーズで割と回転も早かった感じがしました。

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/07(月) 17:36:39 

    揚げもみじ美味しいよね。宮島に行かなくても広島駅の北口にあるお店で売ってたけど今も売ってるのかな?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/07(月) 17:43:32 

    >>92
    学校って絶対なんだよね…

    +1

    -5

  • 108. 匿名 2023/08/07(月) 18:00:28 

    >>107
    勘違いしてるみたいだけど絶対じゃないよ

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/07(月) 18:06:49 

    >>101
    デマ信じちゃダメだよ〜

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/07(月) 18:07:23 

    >>101
    宮島の鹿は餌やり禁止なんよ

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/07(月) 18:11:49 

    原爆ドームに行かないにしても、平和公園見学、平和公園前から宮島行きの船に乗るのもありかも。
    宮島(当然暑い)はジェラートのお店やかき氷屋さんが何軒かあるから、オススメです。
    宮島からは乗り物酔いしなければ、広電で市内に帰るのもありだし、時間短縮ならJRで帰るかな。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/07(月) 18:16:14 

    >>53
    やっぱり!
    私自身が長崎の原爆資料館の方がズドーンと衝撃が強かった。
    もちろんどちらも行くべき所だと思います。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/07(月) 18:16:25 

    >>52

    駅ビルの「ekie」の中で
    ご飯食べるのいいんじゃないでしょうか。。。。

    お寿司好きならすし辰かな?

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/07(月) 18:23:04 

    >>72
    そもそも修学旅行が絶対参加ではないし、宗教上の都合で日光東照宮に行かない子とかいるし、親の考え方次第で事前申請すれば原爆ドームの見学拒否は出来ると思う。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/07(月) 18:34:26 

    >>110
    餌係の飼育員もいないってこと?自分の力で餌探せよって?

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/07(月) 18:45:32 

    >>79
    原爆資料館はまだ怖いかもだけど、平和公園にある禎子さんの像とか、原爆ドームを見るだけでもこんな悲惨なことがあったんだ、って分かるから1日目の空いた時間に行ければ行ってほしいな。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/07(月) 18:49:11 

    つい最近も行ったけど、暑いからか鹿が少ない気がした。日中は山にこもってるのかも?

    広島城のすぐ近くのひろしま美術館で今ぐるんぱのようちえんの原画展やってるので、もしお子さんがそういうのお好きだったら涼みがてら見に行ってもいいかも!

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/07(月) 18:51:54 

    >>115
    15年前から、あくまで野生動物として見守りましょうってことになってます。
    島の大半が山林部だから餌は潤沢みたいだよ。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/07(月) 19:16:37 

    >>84
    市民球場跡地は今ゲートパークになってて
    食べる所が多いし今は水が出たり低学年なら
    まだ楽しいかもしれないです。
    ただ今はすごく暑い
    反対側に折り鶴タワー、近くに原爆ドームあるので
    タワーに登ってみるのもいいかもですね
    広島市内は子連れにおすすめな所が少ない!

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/07(月) 19:37:30 

    2日目は宮島に行って水族館🐟おすすめです!
    帰りに電車乗る前にうえのの穴子飯をお持ち帰りして新幹線で食べると良いですよ!ランチに食べようとすると恐ろしく待たされる。お弁当はすぐ買えるので、広島在住の私は帰りに買うって事にしてうえのの穴子飯をお家で堪能しますよ。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/07(月) 19:46:16 

    ポケモンが好きなら原爆ドーム近くの
    そごうの中にポケモンセンターがあります!

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/07(月) 19:52:36 

    >>108
    気が弱い子には絶対って事だよ。分からないでしょう?辛い子が居るってこと。

    +2

    -5

  • 123. 匿名 2023/08/07(月) 19:52:39 

    マツダスタジアムのスタジアムツアーとかどうかな?
    スタンダードコースだと、一時間で一日全4回やっているよ。
    球場の裏側とか見れるから楽しいと思う。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/07(月) 19:53:50 

    >>15ん?宮島方面は安芸じゃのうて?

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/07(月) 20:09:23 

    お子さん小さいなら大久野島とかオススメだよ。
    うさぎ島とも呼ばれてて、本当にうさぎが島中わらわらいる。抱っこはダメだけど餌やり(持参)はOK
    戦時中毒ガスを製造していた為歴史を学ぶにも良い。
    でも暑いから難しいかな。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/07(月) 20:24:14 

    >>68
    むすびのムサシ😆
    有吉さんが夏目さん連れて来てたみたいね
    駅構内北口にあるから改札出たら左向いて階段降りてスグだよ
    改札内にあるパン屋🥖も好き。ミスド🥖とモス🍔と揚げたてポテチ🍟も食べれるよ

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/07(月) 20:27:13 

    紙屋町のそごうにポケモンセンターとサンリオショップがあるぞ
    今日子供凄い多かった

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/07(月) 20:27:22 

    折り鶴タワーってどう?コンセプトを護るために入場料が高いけど行く価値あるかな

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/07(月) 20:34:19 

    >>127
    サンリオは確か先月閉店しちゃったはず、今改装前で閉店してるお店多いんだよね…
    それでも集客してるポケモンセンターすごいな

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/07(月) 20:38:58 

    >>128
    確かに高いよね
    一応観光した感はでるのかな?

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/07(月) 20:53:01 

    市内だと、折り鶴タワーか広島城、縮景園ですかね(後者二つはお子さん退屈かな…)
    お好み焼きは、麗ちゃん、みっちゃん、八昌なら間違い無いかと。
    みっちゃんは確か席の予約できます。

    宮島に行くならぜひ穴子飯と牡蠣を食べていただきたい。
    穴子飯はうえの、ふじたや推します。
    牡蠣は焼き牡蠣を店頭で1個から買えます。
    つくりたてほかほかのもみじ饅頭も美味しいですよ😋

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/07(月) 20:59:22 

    旅行で行ったこどもが土産物屋付近にいた鹿が大人しくてかわいいと言っていました。
    有名な神社は潮の満ち引きで入れないこともあるそうです。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/07(月) 21:01:53 

    >>115
    宮島の鹿は飢えてゴミを漁ったりしてる
    山は鹿が生息できる環境ではないらしい
    定期的にボランティアさんが餌をあげてるけど、とても足りないみたい
    🍁子どもと広島観光🍁

    +2

    -5

  • 134. 匿名 2023/08/07(月) 21:03:25 

    先週に宮島行ったけど全く鹿は寄ってこないよ
    鹿も暑いから日陰で座ってるだけだし昔より数が減って全然居なかったよ
    10月から島に渡るのに100円課税されるからそれまでに行っとくのがいいと思う
    ただめちゃくちゃ暑いから気をつけてね

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/07(月) 21:03:53 

    >>133
    何それ
    折り鶴タワーであんな入場料取るならシカさんの餌代に回してやれないのかいな

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2023/08/07(月) 21:18:33 

    >>2
    ベンチがあるけど、ベンチで飲み物とか食べ物を食べてる人の背後から鹿が近寄って奪って食べてるの何度見たことある

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/07(月) 21:19:00 

    >>135
    鹿が増えすぎて糞尿や農作物への被害が問題になってるから、数を減らしたいみたい
    だからどれだけ飢えても怪我してもほったらかし
    🍁子どもと広島観光🍁

    +1

    -6

  • 138. 匿名 2023/08/07(月) 21:24:25 

    >>137
    何て残酷な
    シカって神の使いじゃないの?それに市が観光の為に宮島に連れてきたんじゃなかった?
    こんな酷い目に遭ってるシカさんを横目に観光客は美味しい物食べて笑えって?
    え?これ他に方法なかった?物議になるよねこんなの
    ちょっと調べる
    ありがとう

    +3

    -9

  • 139. 匿名 2023/08/07(月) 21:40:13 

    >>116
    そうそう、ドームと資料館は別の施設で、ドームは本当にドームだけを柵の外から見る感じだから。
    外壁ボロボロになってるのをこれ以上壊れないように保護?みたいにしてある。だから被爆当時の姿がわかるんだよね。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/07(月) 21:42:53 

    >>125
    一泊二日の二日目だと時間がきびしいかも…
    大久野島いい所なんだけどね

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/07(月) 22:01:55 

    >>128
    個人的には1回行けば良いかな~ってかんじ
    今の時期は暑いから公園散歩するより良いと思う

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/07(月) 22:23:05 

    ついこないだ宮島行ってきたよ
    昼頃の暑さはヤバいから覚悟した方がいい
    鹿は食べ物持ってる人がめっちゃ狙われてた 持ってないなら大丈夫だった
    屋台がある所は日除けがあるしお店の中はクーラー効いてるから天国 屋台の牡蠣と揚げもみじ饅頭がめっちゃ美味しかった

    ちょっと歩くけど宮島水族館もあるし先着だけどカワウソにも触れるよ イルカの子供がめっちゃ人が好きなのか手を振る子供に寄って行ってくるくる回ったりして可愛いかったよ
    なにより水族館の中は涼しいから過ごしやすくておすすめ

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/07(月) 22:26:21 

    >>11
    ドーム見るだけなら…
    平和記念資料館はヘビーだけど

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/07(月) 22:27:25 

    >>128
    一階のおみやげ屋だけ見た

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/07(月) 22:43:05 

    >>140
    そっか市内のホテルに泊まるのか。
    市内からだと難しいね。フェリーも限られてるし。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/07(月) 22:57:47 

    >>105
    そうなんですね!エキエになってからは行ったことなくて。回転良いのはいいですね☺️

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/07(月) 22:58:33 

    >>126
    そっかームサシ忘れてました!若鶏むすび美味しいですよね☺️持ち帰りも出来るので新幹線のお供におすすめですね!

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/07(月) 23:32:39 

    原爆ドームは見ておいたほうがいいと思うな
    これからたくさんのメディアで、広島の象徴として目にするだろうけど
    現実に見たことあるのとないのでは、思い入れがぜんぜん違ってくるだろうから

    あと、定番のお好み焼きもいいけど
    近年スタンダードになりつつある広島式の汁なし担々麺もぜひ食べてほしい
    子供には山椒がきついかもしれないけど
    最初から温玉としっかり混ぜれば抵抗なく楽しめると思うよ

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/07(月) 23:46:07 

    市内住みですがグラプリのランチバイキングに初めて行ってきました。
    G7にちなんだフォトスポットもありました。
    ただホテル以外に何もないのでわざわざ食事のためだけに行くことになりますが、広島駅から無料シャトルバスもあるので、もしホテルバイキングや話題になった場所がお好きであればおすすめです。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/07(月) 23:48:24 

    >>129
    9月に本通にサンリオオープンしますね。
    実質移転かな

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/08(火) 00:19:25 

    私も便乗して質問させてください💦
    呉観光に行こうと思うのですが、呉に4時間位しか居られなさそうです。大和ミュージアムと、てつのくじら館を見たいのですが、時間が足りないでしょうか??

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/08(火) 00:45:24 

    >>1
    宮島よかったよー。
    鹿は食べ物持ってなきゃ大丈夫。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/08(火) 00:53:48 

    >>137
    山にエサになるものを植えてそちらへ誘導とかは出来ないのかな。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/08(火) 06:29:01 

    >>151
    4時間あれば軍艦や戦闘機、海上自衛隊のオタク的にじっくり見なければ大丈夫ですよ👌
    ものすごいお好きなら時間が足りないかもしれないですが。

    もし時間が余ったらアレイからすこじまも行って景色も楽しんでほしい!

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/08(火) 06:48:48 

    >>50
    いまだにこうやってデマを広げている人がいるんだね。
    愉快犯なのか、デマに騙されやすい素直な人なのかは分からないけど。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/08(火) 07:57:45 

    >>13
    原爆資料館は小学校低学年ならちょっと早いかもね。
    私は事前学習もしての、4年生の社会科見学でも少し引きずったし…
    平和公園と原爆ドーム見て、少し話するだけでも良いのではないかな。

    うちは高学年になったら連れていきたいから、折りに触れて原爆の話してる。
    「怖いと思うけど、戦争の怖さを知って欲しいから、一度一緒に見て欲しい」と伝えてるよ。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/08(火) 09:50:38 

    >>139
    被爆する前の姿見たことなくて、初めて写真で見た時今残っているものより大きくてびっくりした。近代的な建物で素敵だったよね。一瞬で変わり果てた姿になってて、原爆の怖さがわかる。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/08(火) 09:53:24 

    >>154
    ありがとうございます!楽しみです!

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/08(火) 09:53:32 

    >>119
    子供が遊べる施設が無いのは市民ですら謎に思ってるよね
    やたら飲食店作っても需要と供給のバランスがおかしくて結局閉店
    西区アルパークくらいは何か作れよと思う
    だだっ広い通路を歩くばっかりで疲れる

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/08(火) 11:46:39 

    >>135
    おりづるタワーって、民間企業の建物だったと思うのですが。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2023/08/08(火) 14:40:08 

    >>28
    食いつきが今一つそうなので釣られてあげるが、勝手に戦争をしたのは広島じゃないし、勝手に原爆落としたのはアメリカです。今からでもきちんとお勉強しましょうね。普通に恥ずかしいから

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/08(火) 15:08:51 

    >>1
    今週も猛暑の予報ですので、熱中症に気を付けて楽しんで来てくださいね。

    初日は3時間しかないとの事ですので、暑いですしホテルから近いところを散策されるのは如何でしょう?
    午後からですと一段と暑くなっている時間ですし、本通りや広島駅などでお買い物や食事を楽しむなどもご無理が無くて良いように思います。
    昼食後でお腹も空いていないかもですが、
    観光客にも人気の「むさし」「アンデルセン」または「お好み焼き」をイートインされてもいいかと。
    市内中心部には三越、福屋、そごうという百貨店も歩ける範囲にありますので、デパ地下などにお好み焼き屋さんも入っているので、小さなお子さんを連れて暑い中並ばなくてもいいかなとも思います。
    市内は路面電車も走っていますので、利用されてもいいかと思います。
    結構楽しいですよ。

    2日目は、やはり宮島をおススメしたいです。
    厳島神社は6時過ぎくらいから参拝出来たと思います。
    早い時間なら、まだ空いていますし暑さの心配も多少ないかと思います。

    鹿はいますが…
    そんなに寄って来ないとは思いますよ(^^)p寄って来たらすみません。

    JRですと、広島駅から宮島口まで30分くらいです。
    宮島口からフェリーで15分くらいで宮島に着きます。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/08(火) 18:30:35 

    >>159
    アルパークも昔はドライブインシアターとか無料の水族館とか家族で楽しめたのに、変わっちゃったよね。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/08(火) 18:40:19 

    再び主です。
    コメント本当にありがとうございます!
    台風の影響でもしかしたら行けないかも?と思ってましたが、行けそうなのでひと安心しているところです。
    皆さんが出して下さった場所、チェックさせてもらいますね😊
    人が多い期間で予約できないお店もあるそうなのですが、早めの行動やテイクアウトも視野に入れてみます。

    2日目は宮島と思ってましたが、台風や大雨の後の影響で運行しない可能性もあるかもしれませんし、色々なパターンを考えておかないといけませんね😅

    あと広島市内はタクシーの拾いやすさはいかがでしょう?タクシーアプリを登録してた方がいいですか?

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/08(火) 19:26:09 

    >>160
    知ってるよ、マツダでしょ?
    押し寄せるの防止に必要以上の入場料を取ってて、その中から少し広島の為に寄付しているらしい
    なら鹿にも、と思って

    でも、鹿さんの問題は調べたけどちょっと根深くて憤る思い…

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/09(水) 17:14:38 

    >>164
    大通りに出れば、タクシーを拾いにくいということはないと思いますが…。
    市の中心部なら、路線バスや路面電車も走っています。
    市の郊外に行くなら(紙屋町から北の方に行くなら)アストラムラインを使うと便利ですよ。

    何日からの滞在でしょう。
    週末は雨になりそうですね。
    雨になると気温は下がるでしょうが、確かに大雨になると困りますよね。

    楽しい旅になりますよう御祈りしております(^^)

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/09(水) 17:40:49 

    便乗して質問させて下さい!

    来月1人旅2泊3日で飛行機で広島に行きます。
    1日目は竹原経由で大久野島に行きそこのホテル宿泊、2日目は宮島内のホテルを取ろうと思うのですがその周辺の観光や食べ物でおすすめはありますか?
    去年初めて広島に行って原爆ドームや資料館、福山城、尾道、呉は行きました。
    無謀じゃなければ広島ではなくなりますが出雲大社にも行ってみたいのですが無謀でしょうか?
    移動は公共交通機関です。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/09(水) 22:59:46 

    >>167
    広島→出雲、JRで直接行く路線がないのです、岡山とか遠回りする経路しかなかったような。高速バスでも今調べたら4時間以上かかるので観光する時間がなくなると思います。
    (現在広島に住んでないので、おすすめの食事とかわからなくていい情報言えなくてすみません)
    大久野島はウサギに会いに行くんですよね?経由地の竹原は古い街並みがあります。
    宮島も町家が保存されててカフェとかあるらしいのですがなにしろ情報が古いので、、、すみません
    鹿はレジ袋、紙袋をさげてるとかじりにきた記憶あります。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/09(水) 23:13:32 

    >>168
    返信ありがとうございます!
    出雲大社行きのバスが数本あるみたいなので気軽に行けるかと思いましたが大変そうですね
    色々調べていたら竹原から行ける大崎大島のきのえ温泉が気になるのですが行った事ありますか?
    宮島の鹿袋が好きなんですね食べ物持ってると思うのかな注意します

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/10(木) 00:31:34 

    >>169
    横ですが、きのえ温泉清風館にコロナ前に泊まりました(広島在住です)。
    とても静かな場所で、瀬戸内海の島々と星を眺めながらの入浴体験はなかなか良かったです。
    大崎上島からフェリーで渡れる大崎下島の、豊町御手洗の町並み保存区も個人的にはおすすめです!
    ドライブマイカーのロケ地やプロフェッショナルに出演した時計屋さんなどあり、レトロな雰囲気ながらちょっとした観光地になっています。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/10(木) 02:09:17 

    >>169
    >>170
    書き込めなくなって焦りました💦
    別の端末からです
    きのえ温泉、残念ながら行った事なくて、、、170さんから有効な情報がありよかったです。大崎上島といえばレモンが有名な印象です、『広島レモン』は大抵この辺の島のものと思います。
    大崎下島も雰囲気よさそうですね。下島からは橋づたいにバスでも呉市方面に行けると思います。このルートで広島市〜宮島方面に移動されてもいいかも?船・バス・電車の時刻はぜひ事前チェックをおすすめします。
    良いご旅行になりますように。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/10(木) 05:31:46 

    >>167
    大久野島 ̄(=∵=) ̄
    ウサギのエサは島には売ってなかったので船に乗る前に用意してください

    帰りの船を待つベンチで座ってるだけでウサギがよってきたけど
    もうエサなくてゴメン状態でした
    大久野島に行った人のブログやyoutube 動画を観たりして情報収集しました

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/10(木) 17:33:05 

    >>170 >>171 >>172
    動物好きなので大久野島に泊まる気満々だったんですが、大崎上島の露天風呂の絶景が凄そうでどちらにしようか迷ってきました…
    大久野島はうさぎと戯れる&毒ガス資料館?で3時間くらいで回れるでしょうか?
    空港からバスで竹原まで行き探索、その後大久野島で探索、大崎上島泊、翌日大崎上島を探索して宮島まで移動して宮島泊は過酷でしょうか?
    竹原から広島までバスがあるみたいなので電車移動よりは時間かかるず済みそうですが本数が少ないかな…

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/10(木) 18:56:52 

    >>173
    宮島の観光を三日目のチェックアウト後に行われるのであれば、そんなに無理のなさそうな素敵な旅程だと思います!
    毒ガス資料館はこじんまりしており、うさぎと戯れたり山の上の展望台まで幼児連れでゆっくり登ったのを含めても大久野島には3時間ぐらいの滞在でした。
    (完全に余談ですが山の上までずっとついてきたうさぎが一匹いてとてもかわいかったです☺️)


    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/10(木) 21:16:10 

    >>174
    ありがとうございます!
    大久野島3時間でまわれるんですね!
    ずっと着いてきてくれるなんて可愛すぎる…
    うさぎと宮島の鹿と戯れて癒されてきます!

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/12(土) 20:11:49 

    >>11
    >>25
    今はかなりマイルドになったけど、昔の資料館はショックで失神する人もいたからね。
    低学年はちょっとキツイかも。

    平和公園内を散策後に広島城とか縮景園行ったり、宮島は水族館があるからお子さんでも楽しめるかも。
    食べ物持ってなかったら鹿はまず寄ってこない。

    あとは時間に余裕があればJRで呉観光も良いかも。
    大和ミュージアムも戦争の悲惨さを学べるので…。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/14(月) 11:17:01 

    主です。
    無事に広島観光してきました!
    他の方の参考になるかもなので、記録しておきますね。

    1日目は駅からホテルまでタクシーで行きましたが、料金サイトで調べてたより倍の料金がかかり(混んでいた為)その後慎重になってタクシー使わず、ほぼ徒歩移動してました😅
    バスや広電の乗り方がイマイチ分からず、間違ったとこ乗っちゃうくらいなら歩こうってことで、娘と歩きながら観光しましたが、お天気にも恵まれたので歩きでも良かったです☺️

    平和記念公園や原爆ドーム周辺を散歩して、教えてもらったジェラートやさんへ行ったり。(ジェラートめちゃくちゃ美味しかったです!)

    2日目はホテルの方に広電の乗り方を聞いて、無事に駅まで行って宮島へ行き観光出来ました!
    宮島のシカさんはほんと大人しかったです。
    数頭、人間へゆっくり近づいていったり、放置してるベビーカーを漁ってるシカさんは居ました💦
    (でも奈良より数自体が少ないし全然大人しい…)
    宮島は狭いイメージでしたが、奥の水族館まで行って往復歩くとなると疲れると思うので、片道はメイプルライナーを利用すると良いと思います。
    子連れだと思ったより全然時間なくて、色々回れなかったけど、良い思い出が出来ました🍁
    皆さんありがとうございました😊

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/22(火) 16:28:23 

    >>177
    主さん、お疲れ様でした!
    私もこの夏、広島に行きましたので、このトピは大変参考になりありがたかったです。

    宮島の鹿さん、可愛かったです🦌
    良トピ、ありがとうございました。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード