ガールズちゃんねる

世知辛い世の中になったなーと思う事!

56コメント2015/09/10(木) 13:28

  • 1. 匿名 2015/09/09(水) 13:48:19 

    さっき、土砂災害避難勧告が出て
    小学生の息子を迎えに行ったのですが、
    その際、母親を死別でなくしている息子の友達も、送ってこうとしたら、
    先生に、家族の許可がないとダメです。と言われました。。。
    その子のお父さんは、仕事してるから迎えには来れないし、おじいちゃんは身体が不自由なのを知っていたので、送って行きたかったのですが。
    大人の事情も分かりますが、
    何だかなぁ・・・と思ってしまいます。

    +205

    -5

  • 2. 匿名 2015/09/09(水) 13:50:15 

    うーん
    万が一誘拐とかもあるからね・・・・何ともだよね・・・

    +112

    -4

  • 3. 匿名 2015/09/09(水) 13:50:41 

    1
    先生も辛いんじゃないかな。

    +134

    -3

  • 4. 匿名 2015/09/09(水) 13:50:54 

    その辺を散歩しているだけど通報される。
    主に中年男性が

    +80

    -1

  • 5. 匿名 2015/09/09(水) 13:52:04 

    世帯収入400万ならひとりしか産むなとか言ってる人がいる。(800なら2人OK)
    子育てってお金だけでするものじゃないし、自分の時間を優先させる大人が増えて子供が減ってる気がする。精神的に大人になってないという意味では子供は増えてるんだけど。

    とにかく、世知辛ないなーと思う。

    +67

    -31

  • 6. 匿名 2015/09/09(水) 13:52:09 

    せっちー
    世知辛い世の中になったなーと思う事!

    +7

    -24

  • 7. 匿名 2015/09/09(水) 13:52:58 

    小学生は挨拶しない。
    おはようございますって言ってもシカトです。

    +106

    -8

  • 8. 匿名 2015/09/09(水) 13:53:00 

    5.
    800でやっと二人OKなら、400では産んじゃダメじゃない?

    +12

    -19

  • 9. 匿名 2015/09/09(水) 13:53:11 

    1

    その場で父親や祖父に連絡を取ってもらうとかはできなかったのかしら
    実際許可無しはトラブルのもとになるよ

    +83

    -0

  • 10. 匿名 2015/09/09(水) 13:53:16 

    身元がしっかりしてる人なら良いんでは?学校側が「息子さんの同級生の⚪⚪さんの親御さんが代わりに送りたいと申し出ているのですが~」とか連絡とれば済む気もするし...
    世知辛い世の中ですね。

    +71

    -2

  • 11. 匿名 2015/09/09(水) 13:53:25 

    昔は良かった

    娘とトトロとか見ると、今は便利な世の中だけど昔もイイな〜とか思う

    +72

    -5

  • 12. 匿名 2015/09/09(水) 13:54:02 

    下痢が続いて病院に行っても 追い返される

    +12

    -13

  • 13. 匿名 2015/09/09(水) 13:54:07 

    今って子供だけで公園で遊ぶことってあるのかな?

    +32

    -2

  • 14. 匿名 2015/09/09(水) 13:54:10 

    まあ、個人情報は厳しくなったよね。更新や変更にしても本人じゃないとダメだし、代理が行ってもでも電話で本人確認必要だし。まあ残虐な事件が多いからしょうがないけどね。

    +44

    -0

  • 15. 匿名 2015/09/09(水) 13:54:14 

    規則があるのは解るけど、こういう場合は何とか臨機応変に出来ないものかな
    主さんも心苦しかったでしょうね

    +57

    -1

  • 16. 匿名 2015/09/09(水) 13:54:15 

    知っているだけでは、ダメでしょ。
    了承しているなら別だけど。
    それで、何かあったら先生の責任だしね。

    +36

    -1

  • 17. 匿名 2015/09/09(水) 13:54:19 

    一生残るネット掲示板に一般人や芸能人について誰もが悪口書き込む
    世知辛い世の中になったなーと思う事!

    +53

    -4

  • 18. 匿名 2015/09/09(水) 13:54:27 

    800で2人目は間違ってるよね

    +17

    -4

  • 19. 匿名 2015/09/09(水) 13:54:49 

    子どもですら誹謗中傷、罵詈雑言を浴びせられること
    今コメ数一位のトピ
    加藤浩次 子役の寺田心から「大好きです」と言われるも冷たい発言で一蹴
    加藤浩次 子役の寺田心から「大好きです」と言われるも冷たい発言で一蹴girlschannel.net

    加藤浩次 子役の寺田心から「大好きです」と言われるも冷たい発言で一蹴 「加藤さんに悪魔って言われちゃいましたけど…」と首をすくめながらも、「でも、ぼくは加藤さんを大好きです」とつぶらな瞳で訴えていた。加藤はこうした寺田の様子にも「(悪魔が)本当に住...

    +70

    -5

  • 20. 匿名 2015/09/09(水) 13:55:11 

    いろいろ敏感になりすぎてるような気もするけど

    それだけへんな人が増えたってことなんだよね

    切ない

    +48

    -1

  • 21. 匿名 2015/09/09(水) 13:59:15 

    17
    この画像初めて見た
    こんなのあるんだww

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2015/09/09(水) 13:59:20 

    早く子供作っても言われるし、かといって高齢出産でも言われる
    結婚も同じ

    +64

    -1

  • 23. 匿名 2015/09/09(水) 14:03:52 

    昔はいい意味でのお節介があった。今は直接干渉されずにただ陰で悪く言われるだけ。
    近所の人からお見合い話とか滅多にないだろうし、孤独死も増えてる。

    +49

    -0

  • 24. 匿名 2015/09/09(水) 14:03:57 

    トピ主さんの正義感、肯定したいです

    +53

    -3

  • 25. 匿名 2015/09/09(水) 14:10:20 

    子どもらしさのない敬語ばかり使っている小学生
    とても礼儀正しいけれど、どこか親の前でどこかおびえている
    親は礼儀正しいとは言えず、ヤンキー風の格好で言葉も酷く、子どもに「テメー他の人に迷惑かけんじゃねーよ」と大声で言っているのを見た時にそう思う。

    +22

    -3

  • 26. 匿名 2015/09/09(水) 14:14:59 

    トピ主です。

    その子は、保育園の頃から知ってるし
    私の実家(息子にとってはおばあちゃん家)にも、しょっちゅう出入りしているので、
    親戚の子、ってくらい可愛がっています。

    一緒に帰ろ〜って誘った後に
    先生にダメって言われて、悪かったな…と
    私の方が反省してます。

    送ってく途中
    何かあったら責任取れるのか、賠償金は払えるのか、とか
    そこまで深く考えてなかったです。

    先生にも、気まずい思いをさせてしまいました…
    今の時代は
    思いやりも難しいですね。

    +79

    -0

  • 27. 匿名 2015/09/09(水) 14:19:03 

    17

    左から
    箕輪はるか、塚地、竹内結子、再び 塚地 かな?

    +5

    -6

  • 28. 匿名 2015/09/09(水) 14:27:25 

    レジ袋有料。
    世知辛い…

    +27

    -7

  • 29. 匿名 2015/09/09(水) 14:33:57 

    27
    ちがうよ。左から
    ガルちゃん民、ガルちゃん民、ガルちゃん民、ガルちゃん民
    だよ。

    +16

    -3

  • 30. 匿名 2015/09/09(水) 14:34:16 

    25さん、言葉遣いは悪くても、人に迷惑かけんなっていうだけマシに思ってしまいました。

    そう思うのも世知辛いなあ

    +23

    -2

  • 31. 匿名 2015/09/09(水) 14:36:54 

    ネットで何でも特定されちゃう。
    未成年の加害者とか、芸能人の家、持ち物などなど。

    +12

    -3

  • 32. 匿名 2015/09/09(水) 14:40:22 

    昔はパンの耳とか、ケーキの切れ端なんて常連さんにサービスでくれたりしてたけど今は売り物になってますよね。
    訳ありスイーツをかたってボロボロのケーキのカス(切れ端なんて呼べないくらい形が崩れています)を売ってる近所のケーキ屋を見ると世知辛いなぁって思います。

    +34

    -4

  • 33. 匿名 2015/09/09(水) 14:55:38 

    妊婦ですが、優先席で寝たふりや、目が合ってもスルーされ、悲しくなる。すましたOLや、おっさんが特に冷たい。

    +15

    -25

  • 34. 匿名 2015/09/09(水) 14:57:48 

    33
    みんな疲れてるんだよ
    妊婦も大変だろうけどさ

    +61

    -4

  • 35. 匿名 2015/09/09(水) 15:05:52 

    スーパーで袋詰めしていたら、隣に親子連れが。
    2〜3歳くらいの女の子が左手でママの服を掴んでいて、右手で私の服をギュッと握った。
    わずかな時間だったし、可愛らしいなーと思っていたら、お母さんが気付いて「すみません!」と言いながら子供を抱っこして走る様にお店を出た。
    別に急いでお店を出なくても…
    一部の子供連れの迷惑行為と、一部の過剰反応で、お互い(子供連れ・見守る側)気を使いすぎかなーと感じます。

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2015/09/09(水) 15:09:27 

    買い物の度にマイナンバーの提示 軽減ポイント蓄積センターに何をいくら買ったか全て把握されて 年4千円しか貰えない事

    +31

    -1

  • 37. 匿名 2015/09/09(水) 15:18:36 

    優先席は、お年寄りや、体が不自由な人に、譲れる気持ちがあるといいな~と思う。

    明らかに疲れた感じではなく、スマホをしていたりしている。
    体調悪い人や、見た目ではわからない人もいるから、一概には言えないけど。

    私も一度体調悪くて優先席に居たら、わざわざ体調悪いので譲って下さいと言われ、席を譲らされた事があるので、なんとも言えないけど。

    でも、優先席はやはりそういう席だと表示されているし、各自の善意で成り立つので、残念だけど。

    もちろん妊婦は病気じゃないから、仕方ないけど。

    +17

    -3

  • 38. 匿名 2015/09/09(水) 15:18:55 

    スマホ依存

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2015/09/09(水) 15:22:47 

    結婚→愛より金
    ちょっとした、いざこざでの殺しの多さ。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2015/09/09(水) 15:23:57 

    優先席は、お年寄りや、体が不自由な人に、譲れる気持ちがあるといいな~と思う。

    明らかに疲れた感じではなく、スマホをしていたりしている。
    体調悪い人や、見た目ではわからない人もいるから、一概には言えないけど。

    私も一度体調悪くて優先席に居たら、わざわざ体調悪いので譲って下さいと言われ、席を譲らされた事があるので、なんとも言えないけど。

    でも、優先席はやはりそういう席だと表示されているし、各自の善意で成り立つので、残念だけど。

    もちろん妊婦は病気じゃないから、仕方ないけど。

    +3

    -5

  • 41. 匿名 2015/09/09(水) 15:36:26 

    当たり前なんだけど…
    ちょっとでも太ってると色々言われちゃうよね…
    当たり前なんだけど…

    +23

    -0

  • 42. 光恵 2015/09/09(水) 15:39:18 

    タバコだろ。
    どこいっても、禁煙禁煙アホか。

    +21

    -11

  • 43. 匿名 2015/09/09(水) 16:07:54 

    17

    この画像をわざわざ作る人って病んでるんだろうな〜。

    この手間のかけ方は怨念みたいなのを感じる。



    +5

    -0

  • 44. 匿名 2015/09/09(水) 16:20:31 

    一歳になった息子に


    言葉や教えたり、歩くようになったので
    動く喜び教えたいのですが

    教えるより

    「シーシー」とか静かにとか
    「じっとして」
    など逆ばかり言ってるほうが多く感じます……

    生後1ヶ月から
    買い物や、ほぼ毎日の通院で
    公共の交通機関で移動しているので

    話すより動くより黙らせる……

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2015/09/09(水) 16:35:54 

    子どもにおつかいさせてみたいけれど、治安の問題でさせてあげられない。

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2015/09/09(水) 16:40:31 

    習い事(プール)で写真を撮らせてもらえない。SNSに投稿するとかじゃなく、普通に思い出として撮っておきたいだけなのに。

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2015/09/09(水) 17:16:38 

    子供が大きくなったから街で赤ちゃん見かけると「可愛いなあ!お母さんも今が大変だろうなあ」と、つい見ちゃうんだけど…前にトピで赤ちゃん連れママが「勝手に触るな、声かけるな、見るな」と言っていて、それに大量プラスがついていて、あー世知辛いなと思った。

    触るのは無作法だと思うけど、今は可愛いですね等の声掛けとか見るのもダメなんだ…。ちょっと悲しい気持ちになった。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2015/09/09(水) 17:18:46 

    世知辛いというかみんな心が狭くなったよね。
    私もそう。
    他人に優しくなれない人が増えた。
    なぜだ?

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2015/09/09(水) 17:49:41 

    全部自民党とグルで狡猾な鬼畜ユダヤ米国系の
    連中が日本の富を吸っているからです。
    やつらは吸血鬼で悪魔だ!!許すな!!
    あとは日本は米国に多額の負債を貸しているそうです。
    それが連中を肥えらせる原因でもあるのです。

    +0

    -4

  • 50. 匿名 2015/09/09(水) 20:02:06 

    33
    私も妊婦ですが、電車では同じような経験あります。昔のトピで、「席がガラ空きでも優先席は絶対に座るな!」っていうコメする人がいて、それから優先席には座らないようにしたんだけど。自分が妊婦になったら、誰も譲ってくれず「皆疲れてんだよ。妊婦は病気じゃない。これだから妊婦様は!」って叩かれる。

    世知辛いね。今は座れたらラッキーくらいに考えてる(笑)

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2015/09/09(水) 20:55:37 

    50
    私は優先席が空いていたら座ります。でも、お年寄りや、体が不自由な人や、妊婦の方が来たら、当然立ち上がります。

    それから、座りますか?と聞くと遠慮されるので、聞かずにさっと立ち上がります。

    空いてる場合は座らせてもらってます。
    やはり、疲れてる場合もありますからね。

    妊婦は病気じゃない。自分で好きで妊娠したのに、と思う人は、家族が妊婦経験者じゃないのでしょうね。

    +7

    -4

  • 52. 匿名 2015/09/09(水) 21:03:29 

    赤ちゃんの泣き声とかにあからさまに嫌な反応したり暴言吐く人が増えたなあと思います。泣いてても知らんぷりでスマホ弄ってる人ならまだしも、焦りながら一生懸命泣き止まそうとしている人に対しても暴言吐いてる人がいるの見て嫌な気持ちになった。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/09(水) 22:04:35 

    国家公務員と国会議員 賃上げ

    大企業 賃上げ しかし実質賃金までは上がらず

    その他の労働者 賃金も最低賃金も殆ど上がらず増税だけ

    何だかなーーー!

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2015/09/10(木) 00:09:45 

    変な事件や殺人とか増えて怖いね警戒しまくらないと。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/10(木) 11:05:45 

    子供産んだら世帯年収300万で

    パートに再就職してやっと400万なんだけど

    今ってなんでも「金、金」で老後の年金なんかで生活出来ないから先が暗い…

    お金の事ばかり考えてしまう自分が嫌…

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/10(木) 13:28:27 

    裕福な家じゃなかったから、お金が全てじゃないけど親にはもうちょっと考えて子供作って欲しかったな(o_o)普通の家の子が羨ましかった。/ _ ;

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード