ガールズちゃんねる

車保険料算定の影響調査 ビッグモーター不正で割高か 損保料率機構

99コメント2023/08/22(火) 13:28

  • 1. 匿名 2023/08/06(日) 13:50:39 

    車保険料算定の影響調査=ビッグモーター不正で割高か―損保料率機構 | 時事通信ニュース
    車保険料算定の影響調査=ビッグモーター不正で割高か―損保料率機構 | 時事通信ニュースsp.m.jiji.com

     中古車販売大手ビッグモーター(東京)による保険金の不正請求問題を受け、損害保険各社で構成する損害保険料率算出機構は5日までに、自動車保険料率全体への影響を調べることを明らかにした。...


    同社による不正請求で、自動車保険のすべての契約者の保険料がわずかでも割高になっていた可能性が出ているためだ。

    +9

    -55

  • 2. 匿名 2023/08/06(日) 13:51:01 

    潰れそうやな

    +159

    -0

  • 3. 匿名 2023/08/06(日) 13:51:43 

    ビッグモーターが倒産したら日本は終わりだよ

    +1

    -120

  • 4. 匿名 2023/08/06(日) 13:51:46 

    車保険料算定の影響調査 ビッグモーター不正で割高か 損保料率機構

    +63

    -2

  • 5. 匿名 2023/08/06(日) 13:51:51 

    もうつぶれていいし社員も連帯責任で逮捕せえ

    +232

    -3

  • 6. 匿名 2023/08/06(日) 13:51:59 

    すべてということは、事故や修理とは無縁だった人達も?

    +179

    -2

  • 7. 匿名 2023/08/06(日) 13:52:06 

    潰せ早よ
    会社でなく一族の資産でしっかり賠償させろ

    +229

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/06(日) 13:52:09 

    経営陣だけじゃなく従業員も悪い!
    結局やったのはてめえらだろうがよと
    全部経営陣のせいにして被害者ムーブは腹立つわ

    +187

    -5

  • 9. 匿名 2023/08/06(日) 13:52:10 

    なんてことしてくれたのよ
    ヤッテモーターじゃ済まないよ

    +34

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/06(日) 13:52:42 

    >>3
    かすり傷以下だよ
    心配すんな

    +56

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/06(日) 13:53:01 

    昨日のコレコレの相談者さんどうなったかな

    +13

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/06(日) 13:53:26 

    >>1
     同機構は自動車保険料を算出する際の目安として、会員の損保各社から集めた契約情報や支払いデータなどから適正な保険料率を算出する「参考純率」を設定。ビッグモーターが事故に遭った修理車両を故意に傷つけて水増し請求したことで参考純率が上昇していたとみられる。

    +50

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/06(日) 13:54:10 

    山口県の政治家との関わりも暴いてください

    +89

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/06(日) 13:54:22 

    ビッグモーターは全ての従業員が共犯
    世間は許さないし再就職もさせない

    +106

    -15

  • 15. 匿名 2023/08/06(日) 13:54:28 

    >>1
    チビ副社長だしなよ

    +116

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/06(日) 13:54:50 

    うわ、やっぱり保険料底上げされてたんだね。
    早くチビ息子出てこいやー!

    +154

    -2

  • 17. 匿名 2023/08/06(日) 13:55:18 

    今日、ビックモーターの前通ったらスラックス履いた男の人が1人で車を眺めてた
    なんか哀愁漂っていた

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/06(日) 13:55:20 

    >>1
    なんで逮捕されないのよ
    従業員も逮捕されるべき、詐欺に加担してたんだから

    +119

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/06(日) 13:55:28 

    >>8
    退職するという選択肢もあったのに、高給に釣られて辞めなかった人たちは経営陣と同罪だ

    +158

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/06(日) 13:55:40 

    >>14
    勇気を出して告発してくれたんだからいーじゃん。
    この人のおかげだよ

    +42

    -2

  • 21. 匿名 2023/08/06(日) 13:55:46 

    もう再起不能だよね。

    どんな仕事でも言えるけど、信用を失ったら終わりだよ。

    +57

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/06(日) 13:56:09 

    あたしゃ許さないよ

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/06(日) 13:56:54 

    >>1
    まじふざけんな

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/06(日) 13:57:26 

    >>19
    そうそう
    ビッグモーターは成果さえ上げれば金払いは良かった
    パワハラばっかり取り立たされてるけど自分の意思で金のためにやってた畜生社員もたくさんいる

    +118

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/06(日) 13:57:26 

    >>6
    保険料が高くなっているのなら加入した時点で全員が被害者ですね

    +139

    -3

  • 26. 匿名 2023/08/06(日) 13:57:37 

    >>11
    あの凸者の話聞いてたら上から指示があったにしても、従業員も相当タチ悪いよね。
    楽しんでるいじめっ子みたいだと思ったわ。

    +49

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/06(日) 13:57:42 

    どう責任取るんだろうね

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/06(日) 13:58:14 

    >>18
    お客さんの車実際に傷つけてた人は、お客さん本人から被害届とか出ない限り罪にはならないの??

    +60

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/06(日) 13:58:19 

    >>1
    もう、登場人物全員悪人

    被害者ぶってても、利用者から見たら加害者

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/06(日) 13:58:41 

    今日本人貧乏増えてんだから、色んな形で迷惑かけてくれるなよ
    見たくもねえよもう

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/06(日) 13:59:10 

    >>11
    まとめられた概要しか知らないけどビッグモーターに凸ったのか、これから凸るよって話なのかどっちなんだろ?とにかくひどい。
    明細まだ持ってる被害者はまとめてアディーレで対応とかになりそう。


    【コレコレ】ビッグモーターで新たな被害者「代車を返しに行ったら傷があるから17万5000円払え、払わないなら車検の車は返さない」と脅され14万5000円払わされる

    +54

    -2

  • 32. 匿名 2023/08/06(日) 13:59:53 

    >>17
    それ異様に背の低い男性ではありませんでしたか・・・?

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/06(日) 14:00:12 

    >>19
    そう思う。
    そして、もし本当に保険金が値上がってるなら被害者はものすごい人数になりそう。

    +49

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/06(日) 14:00:45 

    >>10
    間違ってマイナス触っちゃった

    ビッグモーター失くなっても何ともないよね

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/06(日) 14:01:14 

    前社長親子二人に直接
    聞き取り捜査してるん?

    国交省も金融丁も
    真っ先に呼び出しすべき

    +56

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/06(日) 14:03:19 

    人も車も木も傷つけてるな!!

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/06(日) 14:03:33 

    >>8
    それは違うと思います

    従業員には経営方針決定権がありません
    加担した責任ウンヌンするならば損保ジャパンを責任二番目にするべきです

    +3

    -19

  • 38. 匿名 2023/08/06(日) 14:04:49 

    >>19
    確かにそうなんだけど家族いるとそう簡単には転職出来ないよね
    資格持ちや若い人は選択肢あるけどある程度年齢いくと転職しずらいし結構なパワハラされてたみたいだしメンタルおかしくなって正常な選択できなくなってたって可能性もある
    まずは経営陣や上層部から責任取らせるのがいいと思う

    +4

    -24

  • 39. 匿名 2023/08/06(日) 14:04:52 

    >>3
    新着トピに張り付いてわざとマイナスもらうやつってリアクションされるだけで嬉しいってことなのかな

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/06(日) 14:05:57 

    >>6
    そうだよ
    車種によっても保険料算定が変わるから
    例えば20代のスポーツタイプの車っていうだけで保険料が上がるのよ
    20代は事故しやすい、この車種はよく事故を起こす 

    ビッグモーターがしたことは傷つけて車を事故車にするから、保険会社のよく事故起こす記録に加算される
    車種問わずに傷つけていたら全車種に保険記録で事故歴が残る
    だから保険契約した段階で全契約者はその影響を受ける
    ビッグモーターで終わる話じゃなくなったんだよ
    保険会社は事故歴を洗い出して正しく算定できてるか、ビッグモーターで修理された車の事故は本当に事故で傷ついたのかとか保険契約の根本を揺るがすようなことになってる

    +117

    -2

  • 41. 匿名 2023/08/06(日) 14:06:39 

    ジャニーズタレントに対してはタレントは悪く無いって言う
    ビッグモーターに対しては多くの社員は悪く無いって声が出て来ない
    何でだろ?

    +3

    -9

  • 42. 匿名 2023/08/06(日) 14:07:52 

    >>31
    ニュースになる前のトラブルで警察も挟んで1回凸ったけど、女性1人なのもあるのか相手にされず。
    でもこんだけニュースになってたら対応変わるんじゃない?って言われてもう1回凸します!ってなったよ。
    それでも相手にされなかったらコレコレが動画にするから一緒に行くらしいw

    +40

    -2

  • 43. 匿名 2023/08/06(日) 14:07:52 

    ユーザーに同意なく勝手に契約して、それを知ったユーザーがキャンセルの手続きをしたら
    激怒して家までやってきて罵詈雑言。警察が来ても止めなかったエピソード怖すぎた

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/06(日) 14:09:28 

    保険料下げろや

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/06(日) 14:09:31 

    >>14
    そんなことしたら内部告発なんてする人いなくなるね
    あ、経営者側の人?

    +13

    -4

  • 46. 匿名 2023/08/06(日) 14:13:12 

    そんなの事件が明るみになってからすぐ気付いたわ
    ジャブジャブ保険金使われて、無関係のユーザーに皺寄せが来ない訳ない

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/06(日) 14:13:24 

    ビッグモーターを利用する人間もういないと思う

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/06(日) 14:16:04 

    >>41
    2つの問題を同等に考えるのがおかしい

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/06(日) 14:16:24 

    >>3
    悪い膿は出し切らなあかん

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/06(日) 14:16:47 

    >>41
    ビッグモーター、ジャニーズも一回潰して
    創業家の権力と、その企業の監視方法について法制化した方がいいと思う。

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/06(日) 14:16:52 

    ビックモーターもジャニーズも
    クソばっか

    +19

    -4

  • 52. 匿名 2023/08/06(日) 14:18:19 

    ビッグモーターばかり言われているけど他の会社はどうなんだろうか?業界自体が腐敗している可能性もあるよね。

    +22

    -2

  • 53. 匿名 2023/08/06(日) 14:18:41 

    >>6
    そういうことですね…
    これが確定したら全件是正だー!
    (契約者に保険料お返ししないといけない)

    その手間賃も、ビッグモーターが払ってくれないと困るなぁ…

    +64

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/06(日) 14:18:55 

    >>1
    あいつのパワハラのせいで鬱病になって解雇された人さ、事故死したってニュースで言ってるけど本当?

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/06(日) 14:20:13 

    火災保険でも修理業者が保険金で出るので、って被害箇所以外も手を出したりするよね
    特に大きい台風の後とかだと件数も膨大で現地に行かず写真と見積りで支払うから
    まぁわざと壊してってことはしないだろうけど

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/06(日) 14:21:56 

    >>1
    こういうのって割高になってた分を保険加入者は損害賠償請求できる?すごい額になりそう

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/06(日) 14:27:51 

    >>41
    ジャニーズの場合は前社長→タレント
    ビッグモーターの場合は会社→顧客、保険契約者
    への被害だからでは?
    正直ジャニーズの件で一般人の財布に影響ないし、エンタメ興味ない人にはどうでもいいこと
    ジャニーズもタレント→一般人の被害があったら再起不能だと思う

    +17

    -3

  • 58. 匿名 2023/08/06(日) 14:28:58 

    ビッグモーターが水増し請求した分は損保会社経由で巡りめぐって保険加入者に負担させてたってことだしそれで儲けた金が社長のあの御殿でしょ
    こんなの到底許せないわ
    社長も不正に荷担した社員も泥棒やん

    +39

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/06(日) 14:30:59 

    >>55
    わざと壊したりはなくても
    壊れていたのを隠して保険請求したり
    昨日の台風で壊れたと虚偽の申告をしたり

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/06(日) 14:33:44 

    ビッグモーターの修理記録調べて保険料に影響の出た車種の契約者には返還してあげてほしい
    年5,000円とかだろうし、修理してても不正かどうかわからないから難しいのかな

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/06(日) 14:34:48 

    うちの近くのビックモーターいつみても客誰もいないんだけど、いつまで営業するのかしら?

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/06(日) 14:37:55 

    店長で年収4000万貰ってた人もいたんだっけ
    社長と副社長はいくら貰ってたんだろう

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/06(日) 14:38:18 

    >>40
    年齢条件と車の両率クラスは別だから一緒にしてはいけないし
    60歳以上も高くなる

    車の両率クラスは型式ごとの損害率で算出される
    ビッグモーターで取り扱いが少なかった
    なかった型式もないとはいえないし
    全車種とは限らない
    ただビッグモーターのせいで損害率が上がったのは間違いないので
    調査後対象契約者には返金とかあるのかもね

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/06(日) 14:38:51 

    >>52
    青汁動画で元従業員が当たり前みたいに話してたよ 別の会社も業界内どこでも似たようなものだって

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/06(日) 14:39:16 

    >>63
    両率→料率

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/06(日) 14:40:44 

    >>6
    そうだよ

    個人個人は、大した額ではないかもしれないけど。
    当初から、保険契約者全員で、訴えてもいいんじゃないかと思ってた!
    他の業者もやってる会社も有りそうじゃない?

    +41

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/06(日) 14:55:06 

    >>62
    あのチビッ子?
    人の車傷つけて騙した金で1億以上もらってたんじゃん??

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/06(日) 15:02:49 

    今損保で契約してる人、変更したりしますか?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/06(日) 15:12:14 

    >>41
    冷静に考えられないファンがいるかどうかの違いじゃない?ビッグモーターオタクとか居ないだろうし

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/06(日) 15:14:55 

    >>55
    そういう災害での話と自分たちの利益のために故意にやったこの事件を同列に扱うのは違うんじゃない?

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/06(日) 15:15:32 

    ハローワークに障害者求人出てる。

    普通の仕事より10万円ほど高い…

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/06(日) 15:17:31 

    この割高になってる任意保険の責任をとって貰わなあかんやん
    集団訴訟でもしようよ

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/06(日) 15:18:13 

    許せない

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/06(日) 15:19:40 

    ビッグモーターの修理を全部除いて
    もう一回算定し直して欲しいわ!
    こんなに安全装置の装備された車が増えてるのに
    なんで保険料が上がってくんだ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/06(日) 15:22:05 

    >>38
    違法行為だよ?
    普通に詐欺という刑法犯罪だよ?
    違法行為に加担させられる時点で問答無用で転職でしょ
    家族がいるから高年齢だから、違法行為も仕方ないって考えヤバいよ

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/06(日) 15:37:22 

    >>41
    所属してる以上同罪

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/06(日) 15:51:26 

    >>6
    数年前に事故起こしてないのに更新時に保険料がわずかに上がってるから代理店に確認したら、同じ車種の事故率が高かったから値上がりしたって言われたよ。
    連帯責任みたいな感じで道連れにされて腹立つ。
    ちなみに損保ジャパンではありません。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/06(日) 16:16:29 

    >>15
    あいつが一番のガンなのに都合が悪くなった途端、さっさと雲隠れしてずっと出て来ないね
    卑怯者の典型的パターン

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/06(日) 16:52:55 

    >>14
    でも運がいいことに、今はどの業界もかなりの人手不足があるからなあ。
    氷河期の一番きつい底の時の就職活動を味わった私は、今なら転職活動もあの時代に比べたら楽勝。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/06(日) 16:54:50 

    >>70
    災害での被害ではないなら保険金詐欺としては同じ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/06(日) 16:57:20 

    >>70
    便乗は昔からよくある話
    だから台風の予報が出たら火災保険に加入できなかったりする
    本当に被害にあった人は別

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/06(日) 17:23:07 

    何年も役人の見逃しと優遇が見受けられる。管理役人の更迭が必要です。いらない省庁は解体が望ましい。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/06(日) 17:23:59 

    >>40
    損保ジャパン
    車部門廃止になるんじゃ?ってくらい大問題だよね

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/06(日) 17:44:52 

    ホームセンター行ったらフマキラーの除草王1番目立つところに並べられてゴリ押しされてた(笑)

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/06(日) 18:30:09 

    コナン君、父親の要塞みたいな自宅に籠ってるんだろうな。下手に外に出たらその辺の通行人から殴られかねないし。竹中平蔵みたいにボディーガード付けるかも

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/06(日) 18:35:56 

    >>84
    うち売り切れたわw

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/06(日) 19:02:50 

    任意保険入った事ないけど何も困らない
    50歳くらいになったら入ろうかな

    +0

    -5

  • 88. 匿名 2023/08/06(日) 19:17:51 

    今若い子の保険めちゃ高いよね
    やっぱコイツらのせいやったか

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/06(日) 20:03:29 

    >>15
    最悪だよね。あの元副社長。説明責任果たして欲しい。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/06(日) 22:47:26 

    >>31
    額が、売り上げろと言われて圧かけられてる客単価の金額そのまんまやん…

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/07(月) 00:09:42 

    これってどこの保険会社関係なく自動車保険加入してる人の保険料率があがるのに影響してたってことだよね?
    保険料率って全社からのデータを統計学を使って計算されてるから
    しかも何年も前から常態化してたんでしょ?

    国会で取り上げるレベルの大問題だよこれ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/07(月) 01:08:56 

    詐欺や水増し請求で建てられた豪邸ってことだよね。
    豪邸売って今までの不当に請求されていた顧客に還せたらいいのにね。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/07(月) 02:31:24 

    >>3
    むしろ倒産してくれた方が日本はよくなる、ブラック企業の存在はマイナスでしかない

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/07(月) 02:35:39 

    >>30
    実際日本が貧乏な国になってる原因ってこういう悪質な企業が蔓延してるからかもね

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/07(月) 04:20:29 

    >>1>>18>>28
    元はと言えば前社長親子がガンで犯人だけど、従業員の中でやらかした人達も共犯だよ。
    民法で考えたら不法行為にあたるから損害賠償請求できるだろうし、社長親子とやらかした従業員の共同不法行為を問えるだろうし、不真正連帯債務という考え方で対応できると思う。
    刑法で考えるなら、器物破損の実行犯は従業員だけど、社長親子が指揮命令してる・支配下で従業員がやってるならば主犯格は社長親子だから共同正犯で罰せれると思うんだけどな。
    なんにしても社長親子は捕まえて罰して欲しいわ。
    コイツらのせいで保険料率が高くなり、高い保険料支払いさせられる原因なんだから。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/07(月) 08:46:57 

    >>6
    ビックモーターの修理件数ごときで全体の保険が上がるなんてありえないわ。事故修理件数国内でどんだけあると思ってる?

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/07(月) 08:56:32 

    車の整備工場数:91,711工場(ごめん!板金塗装メイン工場数はわからなかった)
    ビッグモーター:33工場
    んで不正件数ももちろん全件じゃない。車を傷つけたやつは言語道断だけど、この割合から見ても保険が上がるとか頭良さそうに語ってる人が多すぎて、本当に何も調べず適当なこと言う人が多いんだなと感じた。



    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/16(水) 15:46:10 

    車保険料算定の影響調査 ビッグモーター不正で割高か 損保料率機構

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/22(火) 13:28:13 

    車保険料算定の影響調査 ビッグモーター不正で割高か 損保料率機構

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。