ガールズちゃんねる

「二度と行かない」小さな田舎町のレストラン、配膳ロボット導入後に地元民の怒りを買う(米)

179コメント2023/08/05(土) 19:36

  • 1. 匿名 2023/08/04(金) 13:00:08 

    シェリーさんはかねてより従業員を募集してきたが、レストランのあるエスタカーダは人口3700人(2020年時点)ほどの小さな田舎町で、州最大の都市ポートランドからは車で45分ほど離れていることもあり、そこから通勤しようと思う人はほぼ皆無と言ってもいい状態だった。

    客が多い7月には、人手が足りず「サービスの対応が遅い」などの苦情を受けることもあったようだ。そこでシェリーさんは、今年3月にラスベガスで開催された飲食店の見本市「Bar & Restaurant Expo」で見つけた配膳ロボット「プラト(Plato)」を今年4月頃にリース契約して導入したという。

    ところがプラトを導入したことで、一部の地元の人たちから「もう二度と行かない!」「ノーサンキューだよ!」「私たちの静かな町から消え失せろ」といった声があがった。地元の人たちにとってプラトは、人間の仕事を奪いかねない存在に見えてしまったようだ。その後、コミュニティページが炎上してしまい、ページの管理者はコメントの受付をストップしたが、中にはレストランを擁護するこのような声も届いた。

    「あなたたちは正気じゃない! あなたたちが『対応が遅い』って文句を言うから、店は従業員を募集していたのに…。そんなに怒るんだったら、コメントするのをやめて自分が応募して働きなさいよ!」

    シェリーさんは、最後にこう述べた。
    「この町の皆さんは小さな田舎町であり続けることを好み、新しいテクノロジーが入ってくることは望んでいないのです。とはいえ、私たちは成長して規模も倍になっているし、ここに引っ越してくる人たちもほとんどが都会からなんですよ。あまり言いたくはありませんが、人口も人々の層も大きく変わってきているのです。私だってみんなを喜ばせたいけど、ここは小さな町ですからね。」
    【海外発!Breaking News】「二度と行かない」小さな田舎町のレストラン、配膳ロボット導入後に地元民の怒りを買う(米) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】「二度と行かない」小さな田舎町のレストラン、配膳ロボット導入後に地元民の怒りを買う(米) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    米オレゴン州クラカマス郡エスタカーダにある「ザ・カザデロ(The Cazadero)」は、美しい木々の間を縫うように流れるスプリング川の景色を見ながら食事が楽しめるレストランだ。しかし夏のかき入れ時の前に、レストランオーナーのシェリー・アンドラスさん(Sherry Andrus)は頭を抱えることになった。(一部抜粋)


    +96

    -15

  • 2. 匿名 2023/08/04(金) 13:00:33 

    そんなこと言わないでにゃ

    +303

    -5

  • 3. 匿名 2023/08/04(金) 13:01:04 

    かわいいロボットやん

    +413

    -4

  • 4. 匿名 2023/08/04(金) 13:01:20 

    揉めてるね

    +15

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/04(金) 13:01:28 

    どうしろっちゅーんじゃ┐(´д`)┌ヤレヤレ

    +217

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/04(金) 13:01:29 

    シェリーさんとプラトの身にもなってくれぃ

    +275

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/04(金) 13:01:36 

    シェリーさんかわいそう
    金もかかったやろ。

    +389

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/04(金) 13:01:40 

    これド正論よね
    >あなたたちは正気じゃない! あなたたちが『対応が遅い』って文句を言うから、店は従業員を募集していたのに…。そんなに怒るんだったら、コメントするのをやめて自分が応募して働きなさいよ!

    +545

    -3

  • 9. 匿名 2023/08/04(金) 13:01:41 

    日本では人間の店員には厳しいのに配膳ロボットには優しいらしいね

    +273

    -9

  • 10. 匿名 2023/08/04(金) 13:01:46 

    パートのおばさんの働き場所が失われてくな

    +1

    -22

  • 11. 匿名 2023/08/04(金) 13:01:57 

    アメリカでもこんな感じに閉鎖的なんだね、地方は。

    +134

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/04(金) 13:02:20 

    >>2
    (耳ナデナデ)

    +75

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/04(金) 13:02:37 

    ファミレスで配膳カートが運んできたけど、なんだかなーって思っちゃった
    私も配膳ロボットを楽しめる感性がないわ

    +6

    -32

  • 14. 匿名 2023/08/04(金) 13:02:57 

    >>9
    擬人化とか大好きだし、日本人はそういうものに対する親しみを持ちやすいのかなと思う

    +200

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/04(金) 13:03:28 

    >>9
    配膳ロボットには「ありがとうね」とか声かけてるオバちゃんいるわ
    人間のウエイターにはそんなこと言う人滅多にいないのに

    +220

    -8

  • 16. 匿名 2023/08/04(金) 13:03:28 

    ガスト

    「………。」

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/04(金) 13:03:47 

    >>9
    猫の配膳ロボが通る時みんな嬉しそうな顔しげるよn

    +164

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/04(金) 13:03:50 

    >>11
    アメリカにも老害と同じ意味の言葉ある〜
    世界中どこでもお年寄りは怒るものなんだろうな

    +62

    -2

  • 19. 匿名 2023/08/04(金) 13:03:53 

    アメリカの片田舎に昔ながらの生活してる村みたいなの有ったよね
    アレどうなったんだろ

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/04(金) 13:03:58 

    >>13
    別に楽しむ必要もないよ

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/04(金) 13:04:00 

    ウェイトレスがいなくなるなら
    チップも少なくしていいの?

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/04(金) 13:04:17 

    田舎が排他的なのはどこも一緒か

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/04(金) 13:04:27 

    レストランで働きたくはないがロボットの導入で人間が軽視されるのも我慢ならないって事?

    +73

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/04(金) 13:04:51 

    国が違っても田舎はどこも新しい物事を嫌い
    閉鎖的ってことがよくわかった。

    +18

    -4

  • 25. 匿名 2023/08/04(金) 13:05:03 

    対応が遅い→クレームがくる
    従業員募集→応募こない
    ロボットで対応を早くする→クレームがくる

    どうしろって言うんだろう

    +87

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/04(金) 13:05:12 

    >>17
    「二度と行かない」小さな田舎町のレストラン、配膳ロボット導入後に地元民の怒りを買う(米)

    +86

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/04(金) 13:05:18 

    嫌なら黙って行かなくなればいいだけだよね
    なんで出て行けとまで言う必要あるんだろ・・・フラストレーションたまりまくった住民の多い地域なのかな

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/04(金) 13:05:26 

    >>1
    回転ずしシステムでレーンくるくるして流せ、解決

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/04(金) 13:05:46 

    配膳ロボットの何が悪いのかわからんわ。そんなこと言うなら全員セルフサービスで取りに来い。

    +77

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/04(金) 13:05:49 

    >>17
    そのお客さんはシゲべだからでしょ

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/04(金) 13:06:16 

    この子も可愛いけど、ガストの配膳ロボの方が可愛いな( ̄ー ̄)

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/04(金) 13:06:23 

    >>9
    可愛いのが好きなんだよ

    +90

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/04(金) 13:06:50 

    >>23
    こんな時だけAIがーって言う

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/04(金) 13:06:59 

    うちの子供は配膳ロボット見たさにガスト行きたいって言うのに。年取るとほんとダメねえ。

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/04(金) 13:07:06 

    >>24
    日本と比べられないレベルで失業率高いのもあると思うよ

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/04(金) 13:07:17 

    expoで見つけたのか
    キャラデザが日本っぽいけどどこのなんだろ
    調べても出てこなかったが

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/04(金) 13:07:44 

    >>9
    お客は神様、店員は奴隷のように見下してるの日本人の特性が現れてる
    配膳ロボットは「かわいい」からのろくても許される

    +20

    -21

  • 38. 匿名 2023/08/04(金) 13:07:51 

    >>14
    子供のころからあこがれてたロボットが配膳ロボットとして身近な存在になってるのちょっと嬉しい

    +58

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/04(金) 13:08:02 

    ガストの猫の配膳ロボット、ニャーンって帰ってくのずっと見てしまうわ。

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/04(金) 13:08:33 

    >>2
    ガストにいます。
    ワロタ

    +60

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/04(金) 13:08:44 

    >>8
    もう、これに尽きるわよね
    まあガタガタ言ってるのは一部だけみたいだから、そんなのは無視でいいと思うけど
    しかし…対応が遅い!!でもロボットは使うな!!俺たちはこの店で働かないけど!!って、だったらどうしろって言うんだよって感じ
    セルフサービスにしろ!俺たちが自分で運ぶぜ!!とか言ってみろよwwと思っちゃう

    +149

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/04(金) 13:08:45 

    >>37
    日本人の特性ではないですね
    日本人がーしたいだけだろうけど海外のが接客業への態度すごい酷いから知らないだけよ

    +26

    -3

  • 43. 匿名 2023/08/04(金) 13:09:23 

    カッパ寿司のむりやり河童にしてるタイプのロボ好き

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/04(金) 13:09:25 

    なぜだろう 進むの遅いからイラついたとか?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/04(金) 13:09:40 

    >>9
    昔からドラえもんや鉄腕アトムの文化もあるしね
    アンドロイドをテーマにしたゲームでデトロイトって作品があって、作中で正に人間から雇用を奪うなってバッシングがあるんだけど、
    日本はアンドロイドに好意的で特殊だって、デトロイト関連のニュースで読んだよ

    +61

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/04(金) 13:09:49 

    自由の国アメリカの現実なんてこんなもんだわな
    人種差別もいつまで経ってもなくならないし原爆は笑いの種だし

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/04(金) 13:10:06 

    >>8
    そうとも言えないのでは?
    嫌なら働きに来い!って発言は理解出来るにしても正論ではないよ


    +0

    -34

  • 48. 匿名 2023/08/04(金) 13:10:14 

    えー!
    むしろ私はバーミヤン行って配膳ロボットのネコちゃんに来てもらえなかったらガッカリだよ!
    次会った時は今日こそ来てくれネコちゃんって思いながら料理待ってる笑

    +36

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/04(金) 13:10:32 

    配膳ロボット可愛いけど
    これってほかのテーブルの商品と一緒に持ってくるじゃん
    そのうち他の人の食べ物に消毒液やペロペロする人が出てきそうと思うのは私だけ?

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/04(金) 13:10:40 

    文句言ってる人はシェリーさんと話すのが目的なんじゃないの?

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/04(金) 13:10:58 

    >>37
    むしろ店員が神様になってる

    +7

    -6

  • 52. 匿名 2023/08/04(金) 13:11:00 

    >>9
    なんかね、けなげだわ〜と応援したくなるのよ
    人間様には、仕事だろ、と思っちゃう

    漫画のドラえもんの影響もあるのかもね
    ついに、漫画みたいにロボットが色々してくれる時代がきたのかと、見ててなんだかワクワクする

    +15

    -11

  • 53. 匿名 2023/08/04(金) 13:11:04 

    そうやってどんどん自分たちで自分たちの首を絞めるんだよなあ。介護ロボットとかも拒否するんかいな、こういう人種は。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/04(金) 13:11:04 

    >>9
    ネコの顔つけたの正解だよね
    あれがただの動く機械だったら配膳遅いとか店員にクレーム入ってそうな気がする

    +125

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/04(金) 13:11:23 

    ロボットに顔とかつけなくてもいいのに・・とは思う。

    ただのシンプルな配膳台が動き回る方がいい気もする。

    +1

    -4

  • 56. 匿名 2023/08/04(金) 13:11:40 

    じゃあ文句言う人が働いてあげなよ

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/04(金) 13:11:42 

    これが村社会
    足の引っ張り合い

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/04(金) 13:11:44 

    >>45
    その記事読んだことある
    日本はロボに怖れが無いんだよね
    生まれる前からロボキャラ人気だからなのか、得体が知れない物の枠に無いっぽい
    刷り込まれてきた文化みたいなものなのかなあ
    海外だとピエロ怖がるみたいなの

    +42

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/04(金) 13:12:19 

    >>35
    よこ
    じゃあ応募してよーだよね店からしたら

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/04(金) 13:12:31 

    >>1
    前の会社の上司が
    バー⭕️ヤンで配膳ロボが運んできたから
    店員呼んで温もりがないって説教してやった
    ってドヤってた

    そんなんだから会社でも家にも居場所がなくて疎まれてるんだけどねw
    こういう人世界人にいるんだね

    +7

    -5

  • 61. 匿名 2023/08/04(金) 13:12:37 

    アメリカも日本も変わらんね。保守的な人はどこまでも保守的で、変わる恐怖から攻撃的になりがち。
    そんなに変わりたくないなら自分が応募して働けばいいのに、何故かそれはしない。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/04(金) 13:12:37 

    >>54
    ペッパーにはみんな優しくしてなかったもんね
    「二度と行かない」小さな田舎町のレストラン、配膳ロボット導入後に地元民の怒りを買う(米)

    +49

    -2

  • 63. 匿名 2023/08/04(金) 13:12:48 

    >>8
    筋が通ってない主張でもこれが正論だと振りかざして言うこと聞かないやつにはキレて暴力に出るのがアメリカ人ってものよ

    +41

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/04(金) 13:12:50 

    >>9
    大人より能力の低い生き物(動物や子供)が働いているように見えるからじゃないかな

    +64

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/04(金) 13:12:55 

    私の田舎では、ロボットの導入のために、50代の知人女性が解雇された。
    せっかく、娘さんの私立高校の学費を稼ぐため、がんばっておられたのに…

    +3

    -7

  • 66. 匿名 2023/08/04(金) 13:12:58 

    時々猫の配膳ロボットに挟みうちに合う🥹

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/04(金) 13:13:18 

    >>49
    それすごい思うわ
    盗み食いつまみ食いとかもね
    あと人間と違ってぶつかってくる子供とかに対処できなかったり、揺れで汁物が溢れるのとかも制御できないよね

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/04(金) 13:13:27 

    ひどい接客されるくらいならロボットの方がマシ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/04(金) 13:13:51 

    >>66
    猫型ロボットにもNNNがいるんだよ…

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/04(金) 13:14:13 

    >>62
    ペッパーくん煽り顔だけどペッパーくんに怒ってる人っていたの?w

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/04(金) 13:14:16 

    >>2
    みんなが避けているよねwかわいい

    +35

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/04(金) 13:14:34 

    >>13
    配膳が完了さえされれば別に良くない?
    感性というよりファミレスに多くを求めすぎだと思う

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/04(金) 13:14:50 

    >>9
    友好的なロボットを国民的作品にしたのは大きいよ
    ロボットにも心があると潜在的に思わせてるもんね

    藤子不二雄と手塚治虫がいなかったら日本もロボットに対してただの機械だという感情しかないと思うな

    +82

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/04(金) 13:14:57 

    >>18
    確かコロナが蔓延し始めた頃アメリカで「老害駆除剤」として積極的にコロナを撒き散らす運動があったよね
    「アメリカの若者の間では新型コロナウイルスを老害排除剤と呼んで、外出禁止令を積極的に無視して感染爆発を促す行動をしている(リンク先)」日本でも「ウイルスで老人排除」という思想は広がると思いますか? - Quora
    「アメリカの若者の間では新型コロナウイルスを老害排除剤と呼んで、外出禁止令を積極的に無視して感染爆発を促す行動をしている(リンク先)」日本でも「ウイルスで老人排除」という思想は広がると思いますか? - Quorajp.quora.com

    「アメリカの若者の間では新型コロナウイルスを老害排除剤と呼んで、外出禁止令を積極的に無視して感染爆発を促す行動をしている(リンク先)」日本でも「ウイルスで老人排除」という思想は広がると思いますか? - Quora問題が発生しました。しばらくしてから、もう...

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/08/04(金) 13:15:12 

    反対する人の気持ちも少しわかるかも

    例えば田舎に旅行に行った時
    タッチパネルでロボットで郷土料理が運ばれてくると
    ちよっと興醒めかなと思う。
    おばちゃんが方言で「いらっしゃっい何処からきたの?」って言うのを求めてるんだろうね。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/04(金) 13:15:15 

    >>62よこ
    パンダ化してもこんな仕上がりだからねえ…笑

    +34

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/04(金) 13:15:33 

    >>62
    ペッパー君は空気読まずにガンガン話しかけてくるから嫌がられてたんよ

    +49

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/04(金) 13:15:40 

    >>1
    ソフトバンクショップとか、はま寿司とかのペッパーくんに毎回ペコペコ頭下げてたアテクシ勝ち組
    AIが人類を滅ぼす時もアテクシだけは助けてくれるはず
    日頃の行いって大事🖐️

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/04(金) 13:15:48 

    近くの大きな公立病院に患者の熱を測るためのロボットが配置されている。
    自動ドアが開いて患者が入って来ると勝手に熱を計測して「お熱は無いようです。どうぞお通りください」ってすごく機械っぽく喋るんだけど、ドアが開いてもいないしもちろん人なんていないのに「お熱は無いようです〜」って高らかに宣言するときがあって、待って!今、何を通したの!?って思って勝手にビビりまくってる。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/04(金) 13:16:03 

    >>15
    私言うよ

    +62

    -3

  • 81. 匿名 2023/08/04(金) 13:16:10 

    >>73
    永井豪もいるから!

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/04(金) 13:16:19 

    >>8
    対応が遅い!という文句言う人たちと
    ロボット入れやがって!の文句言う人たちは同一人物じゃないんじゃないのかなと思う

    どこもそうだけど、どちらかの意見に耳を傾ければどちらかかに反感あるよね
    経営もあるんだろうから簡単には言えないけれど、とちらの意見にも良いように対応するなんて難しいね

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/04(金) 13:16:54 

    >>72
    私はロボットが気楽だけど
    人との関わりを求めてる人が多いみたいね。特に一人暮らしの人とか。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/04(金) 13:16:57 

    >>1
    この配膳ロボットには何の罪もないのにね。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/04(金) 13:16:59 

    >>62
    はま寿司のペッパー好きだったよ
    ちゃんと制服着て頑張ってた

    +32

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/04(金) 13:17:20 

    ペッパーくんは顔がちょっとね…
    ボディも人間じみてるからなんかキモイし
    所詮世の中顔なのよ

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/04(金) 13:17:22 

    >>58
    怪異や自然現象にも妖怪を当てはめてなんとなくやり過ごす適応力あるからな日本人

    +37

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/04(金) 13:18:03 

    >>15
    私どっちにも言うよ。
    ロボットに言うのはやめようと思いつつつい出ちゃう。

    +49

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/04(金) 13:18:35 

    >>37
    店員が外国人でもクレームが減るとか
    日本人は弱い立場の日本人に最も厳しいんだと思う

    +25

    -3

  • 90. 匿名 2023/08/04(金) 13:18:46 

    >>83
    気持ちは分かるけど、それをファミレスで果たそうとしないでほしいよね
    ロボット導入のおかげで安価な食事が維持できてる側面もあるだろうに
    店員と触れ合いたいならそれを売りにしてるような飲食店に行くべき

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/04(金) 13:19:04 

    >>1
    海外にも村社会あるんだな。逃げられない運命なのか…

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/04(金) 13:19:36 

    ロボット村八分

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/04(金) 13:19:44 

    >>89
    言っても価値観違い過ぎて徒労に終わるからでしょ

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/04(金) 13:19:46 

    >>81
    永井豪てなにかいてたっけ?
    マジンガーZ?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/04(金) 13:20:18 

    >>54
    研修中のとんかつとかトレーナーのプリンとか名札つけてるのも上手いよね

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/04(金) 13:21:01 

    >>70
    当時上野駅だっけ?に配置されたペッパーくんはよくいたずらされてると聞いたことがある

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/04(金) 13:21:19 

    >>37
    近隣国じゃ店員も客も互いに見下してたよ

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/04(金) 13:22:05 

    昔から存在し、人間として生まれ人を笑わせる存在なのに恐れられ嫌われるピエロさん…
    ホラーのイメージもあるけど、ロナルド(ドナルド)マクドナルドさんが活躍されてるというのに…

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/04(金) 13:22:26 

    店は人手不足で対応が遅いと苦情があり、求人を出すも人は集まらず、配膳ロボを導入したら人から仕事を奪うなと苦情?
    正気の沙汰じゃない

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/04(金) 13:22:37 

    ロボットが対応してくれても、チップ支払うの?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/04(金) 13:23:02 

    >>15
    店員さんにもロボットにも言ってる
    人によって態度は変えませんわ

    +52

    -2

  • 102. 匿名 2023/08/04(金) 13:23:10 

    >>94
    ゲッターロボやマジンガーZ
    乗り物系のロボはわりと豪ちゃん

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/04(金) 13:23:44 

    >>89
    また日本人はこうって言ってる

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2023/08/04(金) 13:24:27 

    >>90
    そうは言っても田舎はほんとにあるんだよなー
    常連が新人に冷たかったり馴染めてくると輪に入れ始めたりね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/04(金) 13:26:35 

    >>89
    こういう日本人じゃない人って考えが狭小だよね
    日本人はいろんな事象にフレキシブルに対応できるのさ

    +8

    -2

  • 106. 匿名 2023/08/04(金) 13:28:54 

    >>11
    アメリカは日本より差別や偏見ひどかったりするよ
    有色人種は未だにリンチで○されたりするし
    そういえば地球が平面だと信じてる有名人もいたな

    +37

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/04(金) 13:33:51 

    この子となんか違わない?
    どこの国の配膳ロボ?
    「二度と行かない」小さな田舎町のレストラン、配膳ロボット導入後に地元民の怒りを買う(米)

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/04(金) 13:34:01 

    >>9
    ドラえもんおるしな

    +36

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/04(金) 13:34:02 

    こんなんでクレームつけてる客も家にはテレビ冷蔵庫車etc 沢山のテクノロジーに囲まれてるのよ

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/04(金) 13:34:42 

    >>11
    地域によってはものすごく保守的だよ。
    進化論は受け付けない、婚前交渉(もはや死語)はダメ、もちろんできちゃった婚なんてとんでもない。
    主に大人が使う語学テキストで、大人の恋人同士がキャンプに行く、という設定があったのだけど、
    「未婚なのに男女一緒に旅をするのか?」
    と問題になった。少し前の話だけど。今は少しは変わっているだろうか?

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/04(金) 13:35:26 

    >>100
    最近のアメリカって何のサービスもしてないテイクアウトでもチップの項目があって
    なんと圧かけてくるから苦痛だと問題になってる記事読んだことあるわ
    さすがにロボにはチップ無いと思いたい

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/04(金) 13:36:25 

    >>105
    何のトピでも出る日本人はこういう風だ、すべて日本人が悪い扱いしたいだけの人に触らない方が良いよ

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2023/08/04(金) 13:37:48 

    >>101
    かっこいー!

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/04(金) 13:39:10 

    >>1
    ロボットに人間の仕事を乗っ取られる!
    って思ってるアメリカ人、SF映画の見過ぎじゃねえか?侵略されるSF映画ばっか見てんだろ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/04(金) 13:39:12 

    日本人みたいな話

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/04(金) 13:40:29 

    >>8
    だったらお前が働けよ!って言いたいわな
    それかもうセルフサービスにするとかかな

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/04(金) 13:41:00 

    >>1
    そもそも仕事に45分かかる場所なら客としても45分かかるわけだよね?立ち位置悪すぎるだろ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/04(金) 13:44:19 

    早い、旨いならええやん

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/04(金) 13:45:35 

    >>58
    ピエロ恐怖症か、それはわかる気がする。私もあんま好きじゃない。スティーブン・キングのイットとか怖いもん。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/04(金) 13:50:58 

    >>62
    可哀想だがあんま可愛くないんだよなあ……

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/04(金) 13:51:00 

    >>62
    これは人間に対する復讐心を持ってる目や
    ペッパー君の逆襲計画がどこかですすんでそうw

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/04(金) 13:53:46 

    >>107
    これ中華製よ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/04(金) 13:54:02 

    >>14
    鉄腕アトムとかアンパンマンとかドラえもんとか国民的アニメの主人公はみんなロボットだしね🤖

    +39

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/04(金) 13:54:56 

    >>117
    夏の観光地みたいだから都会の人はほどよい距離で涼を求めて遊びに来る。でも毎日の通勤となるときついよね、それが苦じゃないほどお給料を上げない限りは

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/04(金) 13:57:25 

    >>62
    私は近隣のはま寿司のペッパー君さんに優しくしてた
    ていうか媚売ってた
    人類への反乱が始まった時に私だけ除外してもらえる予定なの

    +34

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/04(金) 13:58:29 

    >>9
    ロボットならお客さんの方がよけて譲ってくれるから羨ましいとか言われてたね

    +27

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/04(金) 14:01:20 

    >>123
    アンパンマンはパンや…

    +39

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/04(金) 14:10:33 

    あんなに広大なアメリカでも通勤45分は長いと感じるんだね。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/04(金) 14:12:13 

    >>11
    ね、日本の話かと思った
    海外でも田舎は新しい物をなかなか受け入れられないのね

    +5

    -9

  • 130. 匿名 2023/08/04(金) 14:18:56 

    +32

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/04(金) 14:20:25 

    >>129
    海外の田舎のほうがゴリゴリに閉鎖的なイメージ

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/04(金) 14:23:48 

    >>9
    海外はロボット=敵、怖い

    日本は、ドラえもんやアトムやコロ助の影響で
    ロボット=お友達

    この価値観の違い、海外のメディアに取り上げられてた

    +69

    -1

  • 133. 匿名 2023/08/04(金) 14:26:28 

    >>15
    近所のガストだと、
    調理場スタッフと、配膳スタッフの仲を取り持つ存在になってて、めっちゃ和んだよ。
    ハーイ、これネコちゃんね、
    ハーイ、みたいな。

    +22

    -1

  • 134. 匿名 2023/08/04(金) 14:29:17 

    >>62
    通ってた病院の待合室にペッパー君いたなぁ。
    誰も話しかけないからか、いつのまにか撤去されてたww

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/04(金) 14:50:44 

    日本だとロボットは可愛いとか人間の友達って感じだけどアメリカだとロボットは完全服従のもの言わぬ奴隷か人間に反逆して殲滅しようとしてくる悪魔のようにネガティブなイメージで描かれてる感じ

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/04(金) 15:00:42 

    >>135
    日本人は無機物に心を見出したり付喪神の信仰があるのも関係あると思うなあ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/04(金) 15:08:05 

    ロボット可愛いじゃん

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/04(金) 15:11:05 

    >>76
    コレは、眉毛が余計!
    困り眉だし

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/04(金) 15:11:21 

    >>11
    アメリカって保守的な人めちゃくちゃいるよ
    めっちゃ純粋というか真面目で心が清い人いる
    敬虔なクリスチャンみたいな

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/04(金) 15:12:34 

    >>1
    食べ放題の配膳ロボット、前に配った所がこちらが注文したのも持って行く人が居て、また注文し直したりと面倒な側面がある。
    しかも通路を妨げるし、アイコンタクトなど取れないからどう動くか分からないし、今まで店員さんの負荷がお客にウエイト置いたって形になったのかなと思う。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/04(金) 15:33:58 

    >>36
    robot plato で検索したらサイトが出てきた。英語読めないけど

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/04(金) 15:34:32 

    イオンのレストランで、テーブルに配膳ロボの使い方の紙置いてあったからロボットが運んでくるの楽しみに待ってたら、普通におじさんが運んできた
    まだロボット見たことないよ

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/04(金) 16:04:26 

    >>15
    ちょいちょい言われるよ
    言われたら嬉しい
    私も客の立場の時には「ありがとう」と言える人なりたいなと思った

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/04(金) 16:18:26 

    >>142
    わかる
    ガストで猫ちゃん来るかなー?てワクワクしてたらおばさんががスチャっともってきた
    早い

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/04(金) 16:27:16 

    >>60
    近所のはま寿司だかくら寿司だかが、お客様の案内をペッパー君にさせたら温もりがないとかのクレームきて結果ペッパーくんクビになったよ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/04(金) 16:29:55 

    >>80
    ちょっとでも気に入らないと言わないでしょ。

    +2

    -4

  • 147. 匿名 2023/08/04(金) 16:30:46 

    >>1
    この子かわいい顔してる〜!

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/04(金) 16:35:14 

    >>14
    ルンバが故障すると「この子治してあげてください」って修理に連れて来るらしいね

    日本人は可愛いロボットが大好き

    +29

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/04(金) 16:45:24 

    >>1
    今自分の中でアメリカのイメージがだだ下がりだから(バー○ーのせい)アメリカのしかも田舎の民度なんてこんなもんやろと思ってる

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/04(金) 16:46:10 

    >>148
    そういえば初期のルンバも脱走しただの家出しただの迷子になっただ言われてたなあ

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/04(金) 17:16:11 

    >>62
    ペッパー君がオープンAiと繋がったら、復讐されそう

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/04(金) 17:30:05 

    >>29
    それいいね。
    何番出来ましたー!って案内が出たら自分で取りに行くスタイルで。

    まぁこういうことになんだかんだ言う奴らだから、それさえも取りに行かせるとは何事だ!と騒ぐんだろうけど。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/04(金) 18:15:13 

    >人間の仕事を奪いかねない存在に見えてしまったようだ。

    普通に配膳ロボットが受け入れられてる日本とは考え方が違うんだなって思いました

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/04(金) 18:44:19 

    >>9
    マスク無しの店員よりロボットのがいい

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2023/08/04(金) 19:37:08 

    >>30
    配膳ロボットもシゲべじゃない?
    一番黒いよね

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/04(金) 19:39:09 

    >>125
    そっか、皆「さん」をつけてなかったね!
    今度会うことあればさん付けで呼ぶわ

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/04(金) 20:03:32 

    >>9
    配膳ロボットうるさいよ。
    ロボットになってから行かなくなった。
    走り始めるとかなりの音量で同じ音楽。

    どいてニャンとか言うんだよ。

    +5

    -4

  • 158. 匿名 2023/08/04(金) 20:05:00 

    >>16
    ね、久々に行ったら配膳ロボットと男性店員ひとりだけになってた ちょっと慣れるまで不気味だったw
    配膳はまあいいとして、片付けやカトラリーの補充が追い付いてなかった…結局しわ寄せは人にいくよね

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/04(金) 20:05:28 

    ネコちゃんの配膳ロボット、ASKULの広告に出てくるから気になって職場で見ちゃった
    設置費込みで365万円だって
    何年くらい元気に働けるのかな

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/04(金) 20:06:08 

    >>152
    フードコートやなww

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/04(金) 20:06:28 

    >>125
    ペッパーくんにフルシカトされてから良い印象無いわ。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/04(金) 21:09:11 

    >>132
    アラレちゃんも入れて❗️
    日本人はもともとどんな物にでも魂が宿っているという文化があるよね。それはそれで良い事だと思う。

    +20

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/04(金) 22:01:53 

    ファミレスで配膳ロボ見る機会多くなって来たけど
    凄いなー、賢いなーとしか思ってない。
    人みたいにスタスタ素早く来ないかもだけど、
    気にせずに居るけどね。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/04(金) 22:13:24 

    アメリカってほんと不自由な国
    ロボットと共存する未来のほうが発展すると思うけどな

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/05(土) 00:50:24 

    >>58水木しげるが暗闇に潜む、恐ろし気な存在だった妖怪を、キャラ化してしまったよね

    水木前と後では妖怪に対する意識や印象ががらっと変わったんじゃないかな

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/05(土) 00:54:34 

    >>159休日もなく開店から閉店まで働き、給料もボーナスも社会保険も、必要ないのを考えると1年で元を取れそうだよね

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/05(土) 00:58:41 

    >>135ターミネーターやブレードランナーみたく、いつかロボットが自我を持ち、人間に反乱するイメージがあるんだろうね
    日本だとアトム、ドラえもん、アラレちゃんで家族なんだよね

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/05(土) 01:00:13 

    >>123
    ロボアニメ好きとかいるし日本人ってロボット好きだよね

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/05(土) 01:25:47 

    >>17
    しゃぶ葉で野菜取って振り返ったらネコがいてぶつかりそうになったんだけどそういう時は感知して止まるの?
    小さい子供がぶつかったら危ないなと思った

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/05(土) 01:29:00 

    >>76
    結構好き

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/05(土) 03:57:23 

    >>19
    アーミッシュかな?

    それとも、この事件のモルモン教から派生した宗派の村のことかな?
    Polygamy, underage ‘wives’, and women treated as ‘chattel’: Inside Warren Jeffs’s Fundamentalist Mormon sect | The Independent
    Polygamy, underage ‘wives’, and women treated as ‘chattel’: Inside Warren Jeffs’s Fundamentalist Mormon sect | The Independentwww.independent.co.uk

    ‘Keep Sweet: Pray and Obey’, a new Netflix documentary, delves into the Fundamentalist Church of Jesus Christ of Latter-Day Saints as a structure of coercive control and systemized abuse. Clémence Michallon reports

    「二度と行かない」小さな田舎町のレストラン、配膳ロボット導入後に地元民の怒りを買う(米)

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/05(土) 04:33:48 

    >>2
    ベラボットならギリ許されたかもね…

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/05(土) 09:01:30 

    ロボット相手ならチップもいらんだろうに。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/05(土) 10:08:35 

    >>62
    確かにペッパーが運んできたらおぉうってなるわ
    ネコ触ると顔変わって可愛い

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/05(土) 19:30:11 

    >>148
    アイボの時代からだからそういう事かも。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/05(土) 19:33:21 

    >>79
    病院…(察し)

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/05(土) 19:34:03 

    >>86
    これが不気味の谷ってやつか。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/05(土) 19:34:53 

    >>92
    ロボット人権宣言

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/05(土) 19:36:02 

    >>102
    横山光輝はリモコン

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。