ガールズちゃんねる

介護支援で訪問した家で…財布から現金約2万円を盗んだ疑い ケアマネージャーの女(63)を逮捕【新潟】

187コメント2023/08/30(水) 17:19

  • 1. 匿名 2023/08/03(木) 12:28:41 

    介護支援で訪問した家で…財布から現金約2万円を盗んだ疑い ケアマネージャーの女(63)を逮捕【新潟】 県内ニュース | NST新潟総合テレビ
    介護支援で訪問した家で…財布から現金約2万円を盗んだ疑い ケアマネージャーの女(63)を逮捕【新潟】 県内ニュース | NST新潟総合テレビwww.nsttv.com

    今年7月、新潟市北区の一般住宅を介護支援のために訪問した際、80代男性の財布の中から現金を盗んだ疑いでケアマネージャーの女が逮捕されました。 窃盗の疑いで逮捕されたのは、新潟市江南区の介護支援専門員の女(63)です。 女は介護支援専門員(ケアマネージャー)として、7月27日、新潟市北区内の一般住宅を介護支援のために訪問した際、80代男性の財布の中から現金2万1000円を盗んだ疑いが持たれています。 警察によりますと、被害男性の家族から届け出があり、事案が発覚。女は介護相談や介護計画などのため、被害者の自宅を何度も訪れていたということです。

    +12

    -66

  • 2. 匿名 2023/08/03(木) 12:29:05 

    介護士はろくなのいない

    +45

    -122

  • 3. 匿名 2023/08/03(木) 12:29:10 

    何やってんだか

    +163

    -2

  • 4. 匿名 2023/08/03(木) 12:29:32 

    給料だけでは生活が苦しくてやっちゃったのかな

    +33

    -30

  • 5. 匿名 2023/08/03(木) 12:29:41 

    63歳だって
    給料安いもんね

    +119

    -10

  • 6. 匿名 2023/08/03(木) 12:29:47 

    日本は朝鮮

    ってわけわからん事いう奴がまた来そう

    +5

    -23

  • 7. 匿名 2023/08/03(木) 12:30:12 

    介護職員じゃなくてケアマネ

    +148

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/03(木) 12:30:15 

    手癖の悪い人が多いな

    +125

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/03(木) 12:30:30 

    これ余罪あるだろうな…。バレなきゃいいと思ってただろうよ。

    +261

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/03(木) 12:30:40 

    こういうのあるから仕事だとしても他人を家に呼ぶの不安なんだよね

    +237

    -4

  • 11. 匿名 2023/08/03(木) 12:30:47 

    これは何回かやってるね。
    被害者が動画撮っていたか、お札の番号控えてたんだろうな。

    +145

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/03(木) 12:30:48 

    >>1
    ケアマネもあと2年で前期高齢者じゃん

    +30

    -2

  • 13. 匿名 2023/08/03(木) 12:30:51 

    >>7
    介護職員だよ
    ケアマネの資格ある

    +31

    -6

  • 14. 匿名 2023/08/03(木) 12:31:01 

    余罪たくさんありそう

    +61

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/03(木) 12:31:32 

    最近女の犯罪増えたよね

    +31

    -13

  • 16. 匿名 2023/08/03(木) 12:31:50 

    介護の仕事してるけど、ぶっちゃけ盗れる環境はいくらでもある。
    ていうかむしろ現金渡されそうになったりもする。
    (お小遣いだと思ってーみたいな感じで)
    でもぜっったいに受け取らない。
    利用者のお金に手を出したら人間終わり。

    +252

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/03(木) 12:32:12 

    うちのおばあちゃんも総合病院のケースワーカーにお金渡してて、相手も受け取るんだよな。一万円。
    昔の人だから、お金渡したら良いようにしてくれると勘違いして渡してる。

    +105

    -4

  • 18. 匿名 2023/08/03(木) 12:32:15 

    >>11
    怪しいと思った被害者家族が室内に監視カメラつけたとか?

    +51

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/03(木) 12:32:31 

    ケアマネージャーって給料そんなに悪くないよね。なにやってんだか

    +31

    -10

  • 20. 匿名 2023/08/03(木) 12:32:39 

    >>2
    偉そうに、真面目に働いてる人に失礼やろ?

    +82

    -12

  • 21. 匿名 2023/08/03(木) 12:32:55 

    >>16
    よく栗饅頭もらうんだけどそれはセーフ?

    +64

    -3

  • 22. 匿名 2023/08/03(木) 12:33:10 

    >>20
    ろくなのいない

    +8

    -26

  • 23. 匿名 2023/08/03(木) 12:33:29 

    悪い人ばかりじゃないけど、
    そういう人もいるよなぁ。
    気がついてない人もたくさんいそうだよね。
    少しならわからないだろうし。

    +36

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/03(木) 12:33:38 

    >>2
    どこの業界もおかしい人はいるよ

    +58

    -2

  • 25. 匿名 2023/08/03(木) 12:33:40 

    これ、発覚しないだけで、けっこうあるんじゃないの?
    介護の経験ないんだけど、単独で訪問することは普通に有ることなんだよね?

    日々頑張っていらっしゃる方が疑われたりする事態はあってはならないけど

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/03(木) 12:34:01 

    まあ、介護の仕事する人間なんて知れてますから

    +5

    -26

  • 27. 匿名 2023/08/03(木) 12:34:02 

    >>10
    一人のせいで真面目にやっている人がこういう疑いの目で見られるのは可哀想だよね

    +84

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/03(木) 12:34:18 

    魔がさしたんだろね。被害者はたまったもんじゃないけど。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/03(木) 12:34:22 

    >>16
    うちの母も介護士してるけど、ほんと何かしらくれようとする利用者が多いと言ってたわ。現金はそりゃ当然断るんだが、果物とか野菜とかそういった類は断りづらいというか、断ると利用者も悲しそうだからほんと言いづらいって。

    +94

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/03(木) 12:34:37 

    >>23
    手癖が悪い人がケアマネになったケースだと思う。

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/03(木) 12:34:41 

    また新潟

    +1

    -8

  • 32. 匿名 2023/08/03(木) 12:35:04 

    義母がヘルパーさんに来てもらってるけど、頭はハッキリしてるから自分でお金はまとめて隠してあるよ。何かあったらお互い嫌だからねって。

    +33

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/03(木) 12:35:20 

    >>23
    親戚のおばあちゃん、早くに旦那さん亡くなって一人暮らしで子供もいない。たぶんお金無くなってても気づかない、気づいてくれる人もいない…。

    +26

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/03(木) 12:35:36 

    名前出ないんだ?

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/03(木) 12:35:42 

    >>2
    まあ分かる
    だから真面目な人とか熱意のある人が辞めていく。問題は給料だけじゃないのよね

    +27

    -11

  • 36. 匿名 2023/08/03(木) 12:36:14 

    >>35
    そうだよ
    ずる人だけのこる

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2023/08/03(木) 12:36:22 

    逆に認知症の人が冤罪かけちゃう場合もあるのかも…
    誤解を生まない対策が必要だね

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/03(木) 12:36:34 

    >>19
    悪いよね

    +13

    -4

  • 39. 匿名 2023/08/03(木) 12:36:42 

    >>2
    医者とか警察とか教師とか…社会的地位の高い職業の人が性犯罪したりもしてるし、どんな職業に就いてようが結局はそいつ自身の人間性の問題だと思うけど。
    職業差別良くない(−_−#)

    +58

    -3

  • 40. 匿名 2023/08/03(木) 12:36:47 

    >>21
    会社によるよね。
    トラブル防止のために心付け禁止のところ多いよ。
    でも高齢者って何かお礼に〜とか、食べきれないからもらって〜とか、物をあげることで自分の価値を見出したりとか、そういう人多いよね。
    断った側が悪くなっちゃうみたいな。
    まあこの事件は窃盗だから別の話だけど。

    +67

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/03(木) 12:37:03 

    2万くらいで捕まるとか
    恥ずかしいなー

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/03(木) 12:37:27 

    >>16
    介護関係に近い仕事をしているのだけれど、悪いことする気になればいくらでもできると思う
    やる気になれば簡単だよ、わからない人が多いんだから。
    だけもみんなそんなことしないだけ。
    バレてない人もたくさんいると思う
    みんな捕まればいい

    +66

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/03(木) 12:37:59 

    こういうの防止でキャッシュレスだと盗みようがないし履歴残るからいいと思う

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/03(木) 12:38:08 


    ヘルパーさんを家に読んでた期間謎に家のハンドクリームの量がどんどん減ってて家族からは私のせいにされた…私使ってないし…それか…祖母の肌にでも塗りたくってたのかな…以上な速さでハンドクリームの量が減っててびっくりした。お金ではなくて良かった

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2023/08/03(木) 12:38:35 

    >>19
    こういう人は給料がいくらだろうとやるんだよ。
    出癖が悪いだけ。

    +38

    -3

  • 46. 匿名 2023/08/03(木) 12:38:43 

    >>39
    ろくなのいない

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2023/08/03(木) 12:38:51 

    >>16
    医療従事者してたけど、病院で個人的な受け取りは禁止されていました。でもご家族からお歳暮や菓子折りは、買ってきたものを捨てろと?まで言われると、内緒で今回だけ受け取りますけれど次回からは無しでお願いします。病院から叱られますから、とお伝えして受け取ることはありました。お金は絶対だめ。まして本人からは絶対後から問題になるだろうし受け取らない。

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/03(木) 12:38:53 

    >>2
    介護士だけど、一緒に働いていて変な人はいっぱいいる
    それは本当
    そんな人の世話にならないように頑張って生きてね

    +59

    -2

  • 49. 匿名 2023/08/03(木) 12:39:30 

    こういう人の家で盗みをする人間が実際にいるから、
    お手伝いさんとか家に呼びたくないんだよなあ…

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/03(木) 12:39:39 

    栗饅頭とかアメ玉一個もらうのは仕方ないと思う。
    現金や買うと1000円以上の価値あるものは禁止とか決めとけばまあ、トラブル防止になるかな。

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/03(木) 12:40:41 

    >>37
    認知すすむとほんとにみんなお金の心配するからね。あるのに「ないない」言い出す。

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/03(木) 12:41:09 

    >>26
    そんなことない。ありがたいよ。

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/03(木) 12:41:10 

    >>48
    変な人には世話にならないよ

    +3

    -15

  • 54. 匿名 2023/08/03(木) 12:41:24 

    63歳ってところがリアルというか何とも言えない気持ちになる
    スーパーで万引きする人とか、若い人よりもこのくらいの初老の年齢が多いらしいし

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/03(木) 12:42:00 

    >>9
    悪い人だからバレても被害者が認知症と言い逃れ出来ると思ってそう

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/03(木) 12:43:36 

    >>53
    頑張れ🥹

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/03(木) 12:44:48 

    盗むほうがぜったい悪いのは決まってるけど、
    招き入れるほうも他人を自宅にいれることを警戒しておかないとダメだよね
    私はエアコンのクリーニングとかで仕方がなく業者の人を家に入れるときも、
    通帳やサイフとか金目のものは一括で隠してるよ。手間だけどしょうがない

    +12

    -4

  • 58. 匿名 2023/08/03(木) 12:45:56 

    >>45
    みのもんたの息子だって
    キー局のプロデューサーか何かで高給取りだったけど
    路上で酔っ払いの財布盗んで捕まったくらいだしな

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/03(木) 12:45:57 

    うちの母もヘルパーに手提げバッグ中探られてた。

    見つけたら知らんぷりして掃除再開。

    すぐ辞めてもらった。それ以来母がヘルパーさん頼まないので怒ってるよ。しかもリーダーの人だったし。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/03(木) 12:46:31 

    こういう事件あるとどうしても警戒してしまう

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/03(木) 12:46:51 

    >>57
    じゃあ女はみんなイスラムの格好しろって事?チカンされるのが悪いんでしょ?

    +0

    -9

  • 62. 匿名 2023/08/03(木) 12:47:21 

    >>10
    自宅に母親の介護のヘルパー来てるけど
    やっぱり物がちょこちょこ無くなる
    現場を見た訳じゃないから何も言えない

    +46

    -2

  • 63. 匿名 2023/08/03(木) 12:47:32 

    >>9
    数千円とか一万円ならバレなかったかも。最初はそうしていたけれど段々と額が多くなったとか?

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/03(木) 12:49:12 

    >>10
    訪問した家庭の事を人目につく場所でペラペラ喋ってる人もいるしね。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/03(木) 12:49:18 

    食うに困ったら自分もこうなるかもしれない。
    これからの日本、こういうせこい窃盗増えそう。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/03(木) 12:49:23 

    >>10
    政府は外国人を投入しようとしてるからこういうのもっと増えるだろうね

    +35

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/03(木) 12:49:34 

    >>10
    これお互いの為にもカメラ設置で良い気がするんだけど。
    普段から見守りカメラ付けてますって感じでも良いし。
    自分の親の時は付けると思う。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/03(木) 12:49:55 

    これから介護利用しようと思ってたんだけど見守りカメラとかあった方がいいのかな、、正直高齢で認知症だと分からないだろうとか思われるの怖い

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/03(木) 12:50:08 

    >>61
    なんで急にチカンの話してるのこの人?

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/03(木) 12:50:10 

    >>10
    家族がいるならまだしも(この家族のように発見できる)
    ひとり暮らしでこれやられたら、気付けないよね

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/03(木) 12:50:11 

    >>2
    みんなではないけど本当に変なのいる
    お祖母ちゃんに訪問介護してた人の中のひとりが隠れて虐待してた
    入院した時に看護師さんが目撃して発覚した
    お祖母ちゃんはもう上手く話せなくなってたし家族の前では隠してるから気付かなかった

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/03(木) 12:51:13 

    >>53
    だといいけどねww

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2023/08/03(木) 12:51:48 

    >>16
    現金もらっちゃって、あとから「お金がなくなった!」とか言われたら「もらったんです」では通用しなさそう。

    +31

    -2

  • 74. 匿名 2023/08/03(木) 12:52:45 

    >>2
    偏見でしょ。腰を痛めながら一生懸命働いてる方が大多数だと思うよ。

    +12

    -3

  • 75. 匿名 2023/08/03(木) 12:52:55 

    >>26
    あなたは無職?

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/03(木) 12:55:17 

    >>21
    つぶあんでなければセーフ

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2023/08/03(木) 12:55:56 

    うちの祖母も入院してた時現金盗まれそうになったよ。
    夜中寝てる時に気配で目が覚めたら暗闇の中で看護師がバッグの中を漁っていたと。
    祖母は100歳過ぎだったけどボケてはいなかったので、「どうしたの?」って声をかけたら、「急に〇〇さんの保険証が必要になったんですよ〜!」って言ってそそくさ出ていったと。
    「多分お金取ろうとしたんじゃないかしら」と言ってた。
    どの年よりもボケてると思ったら大違いよ。

    +24

    -3

  • 78. 匿名 2023/08/03(木) 12:56:15 

    うちの父が「ある介護ヘルパーさんの時だけ洗剤や新品のタオルや石鹸が無くなる」って言ってて半信半疑だったけど、この記事読んでそういうことあるかもなあって思った。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/03(木) 12:57:48 

    手癖が悪いのは治らないね
    昔からやってるんだろうな

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/03(木) 12:58:20 

    >>62
    Amazonとかで見守りカメラ3000円くらいで買えるよ
    離れた場所にいてもスマホで角度調整したり声を出せたりして監視できるから1台あると安心かも

    +38

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/03(木) 12:58:41 

    >>9
    こういうの初犯で捕まるってあんまりないだろうしね
    人の物に手を出すって普通はかなりハードル高い事だし一度だけ魔が差したとかそういうレベルでは起こり難いと思う

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/03(木) 12:59:02 

    >>76
    なんでやねん

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2023/08/03(木) 12:59:58 

    この1回だけなら表沙汰になってないと思う

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/03(木) 13:00:03 

    >>78
    お父様が認知症の可能性もあるけど本当にそういうことする人いるよ。
    逆に認知症の祖母が介護士さんにお金を毎回渡すから家族の私達に返してくれた介護士さんもいた。
    みんながみんなじゃないけど本当に悪質な人もいるから注意してよく見てあげた方が良いですよ。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/03(木) 13:01:56 

    >>10
    介護で人が入る部屋は盗られてもいいものを置いて、鍵がかかる部屋に貴重品を置いてた。
    以前、戸建てで同居してた祖母の介護でヘルパーさんに来て貰っていたけど、祖母の部屋が1階なのにヘルパーさんが何故か他の家族の部屋がある2階に上がって来て鉢合わせしたことがあって、ヘルパーさんが慌てて1階に下りていったことがあった。

    +47

    -2

  • 86. 匿名 2023/08/03(木) 13:02:21 

    >>10
    うち定期宅配取ってて玄関の中に入れてもらってたんだけど、家族が居ない(いつもはいない時間にいた)時に勝手に家の中に上がられててびっくりした事がある、信用出来ないものだね

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/03(木) 13:02:40 

    >>62
    うちも‥母に誕生日にあげた真珠のネックレスが消えてる
    父と母の二人暮らしで私が行く前に在宅看護に変えたから父が貴重品類隠したりしなかったのもいけなかったのかもしれないけど‥
    証拠もないから疑うのも失礼だしもやもやだけするよね

    +24

    -2

  • 88. 匿名 2023/08/03(木) 13:02:54 

    >>2
    介護士です 
    わかるよ
    働いてるとわかる
    最後に介護職を選ぶ人間が多いから、わかる
    まさに玉石混交

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/03(木) 13:04:06 

    認知症の年寄りは結構やられてると思うよ。家族にも、介護関係者にも。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/03(木) 13:04:20 

    >>4
    ケアマネはそれなりにもらえるよ
    介護士よりは看護師よりだよ

    +5

    -14

  • 91. 匿名 2023/08/03(木) 13:04:41 

    >>71
    介護士に限らず、どんな仕事も一定数やばい人はいるよね。

    ウチも家族を10年間、医療と介護のサービスを受けたけど、大半の人はプロとして支えてくださった反面、寝たきりで本人は動けないのに物がなくなって家族として施設側に相談すると数日後に本人も私たちも絶対に触らない不可思議な場所から見つかったり、故意か過失がは分からないけど一目瞭然な位置を汚して流血してるのに連絡がもらえず私が行って気づいてびっくりして病院に連れて行ったこともあった(傷口の状況から気づいた当日の怪我ではなかった)

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/03(木) 13:05:56 

    先生だって警察だって捕まる人はいるからね。
    大部分のケアマネは頑張ってるから足を引っ張らないでほしい。

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/03(木) 13:07:13 

    絶対に盗みなんかしないし、品物も受け取らないようにしてるけど、普通にカメラや盗聴器あるかもしれないよねと思いながら仕事してる。
    別にやましいことしてないし仕掛けられても平気だけどさ。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/03(木) 13:08:25 

    >>17
    受け取るのNGなんだけどね
    本当に仕事にプライドがある人なら「お金で動くと思われるの嫌なんです!」と断る
    言い方は「規則でもらえないんで」「お気持ちだけで十分嬉しいです」であってもね
    それを臨時収入と思って受け取れる人はどうかしてる
    病院の投書箱に書いて入れたら処分されるかもね

    +43

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/03(木) 13:13:51 

    >>59
    なんかさ、うちの親も高齢者なんだけど、物盗られる事自体も勿論嫌だけど、盗ってもても分からないだろうみたいに思われて親が騙されるというか、やられるっていうのがなんか傷つくわ

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/03(木) 13:14:07 

    おばあちゃんはまだ介護はじまってないけど、もしヘルパーさん呼ぶようになったら、ジュース代渡してみて受け取った人は次から断るって言ってた

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/03(木) 13:14:39 

    うちの祖母も、ヘルパーに指輪とか盗まれてた。
    けど、遠くに住んでて気付いた時には遅かった。
    家に出入りする人は良心をもってほしい。

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/03(木) 13:16:45 

    >>15
    女は窃盗や万引きが多いイメージ

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/03(木) 13:16:53 

    ケアマネになるの大変なのに
    何やってるんだろね

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/03(木) 13:16:54 

    手癖の悪いばあさんだな。
    余罪はありそう。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/03(木) 13:20:16 

    >>65
    他人の金に手付けるくらいなら、川岸の土手にカボチャでも植えて育てて食べるわ

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/03(木) 13:20:41 

    >>73
    あたりまえ。
    だからこそ寄越されても貰わないの。
    利用者のお宅のものには必要以上には触れないし、必要のない部屋には入らないんだよ。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/03(木) 13:23:49 

    >>87
    ウチは祖母の結婚指輪代わりの指輪がヘルパーさんが来た日に忽然と消えた。
    (祖母の時代は結婚指輪がなかったので後から祖父が祖母に代わりに買ってくれた指輪。祖母は寝たきりで浮腫むからケースに入れて毎日枕元に置いてた)

    祖父の亡き後、祖母の宝物で心の支えでもあったので、まず家族でさんざん探し回った後、介護事業所に「〇月〇日こういう指輪が失くなった。結婚指輪でとても大切な物なので困っている。介護中どこかに転がり落ちたとか、なかったですか(さすがに泥棒扱いするのも角が立つので)」って連絡入れたら、その次のヘルパーさんの訪問日の後、祖母は行くことができないトイレの中の、掃除道具の中から指輪が見つかったんだよね…。

    これからも介護を受けないといけない状況だったから、警察沙汰にはせず介護事業所に見つかったことだけ伝えて(どこにあったかは言った)落着にしたけど、その指輪事件から1ヶ月もせず、ウチに来てたヘルパーさんはその介護事業所を辞めてた。

    +39

    -2

  • 104. 匿名 2023/08/03(木) 13:26:33 

    >>22
    ろくでもないのはあんた

    +10

    -4

  • 105. 匿名 2023/08/03(木) 13:27:17 

    気付いてない人もいるんだろうな

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/03(木) 13:28:17 

    >>16
    貰わないと怒り出す入居者の方がいて、その人用の貯金箱を施設が準備したよw
    貰ったら貯金箱に入れてる→溜まってきたらご家族に返す→ご家族がお小遣いとしてその方に渡すのループです。
    ご家族と施設の信頼しかないよね

    +41

    -2

  • 107. 匿名 2023/08/03(木) 13:33:51 

    >>73
    サービスを受ける側もサービスを提供する側も禁止されてるよ。差し出されてもまともなヘルパーなら受け取る人はいない。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/03(木) 13:37:23 

    >>47
    うち個人の病院だけど、これでお茶菓子買ってちょうだい、ってお年寄りに現金渡されて、受け取っちゃってた。

    +1

    -4

  • 109. 匿名 2023/08/03(木) 13:37:58 

    >>106
    家族に「渡されたらここに入れておきます」と家の中で保管場所を決めておいた方がいい。
    いくら後から返すにしても、家の外に持ち出してヘルパーが個人的に保管する手順を取ったらダメだよ。
    「貯めたら渡そうと思ってたんです」で家に持ち帰ってしまうのは立場上危ないよ。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/03(木) 13:39:28 

    余罪ありそう

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/03(木) 13:41:51 

    >>13
    居宅だから、この人はケアマネ業務だけやってるんじゃないの?
    訪問の介護職員って、実際に現場に入ってサービス提供しているサ責やヘルパーさんを指す言葉だと思うけど。

    +27

    -1

  • 112. 匿名 2023/08/03(木) 13:41:58 

    30万盗んだ介護職員知ってる

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/03(木) 13:42:47 

    祖母が雪かきを人に頼んでたんだけど、掛かった時間の分支払う事になってて、そしたら頼んでもないとこまで手を付けたり、運ばなくていい雪まで運んだりして時間稼ぎが酷くて。祖母はそういうのは本当しっかりしてるのにさ、高齢者だから誤魔化せると思ったんだろうね。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/03(木) 13:45:01 

    >>26
    そう言ってた義理のお婆さん、家族の誰にも世話拒否されて施設に入って、バカにしていた介護士さんにオムツ替えてもらってるよ。

    +9

    -2

  • 115. 匿名 2023/08/03(木) 13:46:20 

    こういう職業自体を貶める様な犯行はもっと罰を重くて欲しい
    業界全体のイメージダウンになる罪の分重くなっても良くない?
    真面目な人のが多いんだよ

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/03(木) 13:49:41 

    >>1
    ホームヘルパーの資格を持ってるんだけど…その授業で訪問介護の仕事の時は、自分の荷物は玄関先に置いて中に持っていかない。
    ポケットのない服とエプロンで行く事を言われたよ。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2023/08/03(木) 13:50:09 

    認知症独居の大金持ち担当してたけど、ナチュラルに部屋に一万円札の束が無造作に落ちてる。
    なくなったら疑われるんだろうなってって思うと担当外れたくて仕方なかった

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/03(木) 13:54:34 

    >>4
    こういうのは金ほしさというより持って生まれた癖らしい
    どこの職場にも大抵一人はいるらしい
    私も今思えば職場で更衣室が荒らされてたり、スタッフの誰かの財布がなくなったり
    事務所で集めてた誰かの餞別がなくなったりがあったけど、今思えばスタッフの誰かだったんだろうな

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2023/08/03(木) 13:58:48 

    >>10
    他人を家に入れるのってそういうこともあるのを警戒するべき。父親の介護で色んな人が家に入ってきてかなりストレスだった。今は盗聴器や盗撮用のカメラを仕掛けられたりするから特に女性は気をつけて!

    +11

    -3

  • 120. 匿名 2023/08/03(木) 13:59:20 

    >>13
    記事にケアマネとして訪問ってあるよ

    +12

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/03(木) 14:00:18 

    >>8
    いるいる やたら物を欲しがる人いたな 

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/03(木) 14:00:55 

    >>66
    みんな日本にもシッターやお手伝いさんが浸透すれば良いみたいに言ってるけど、海外駐在してた時に途上国だったからシッター&お手伝いさん&運転手さんは当たり前で。でもかなりトラブルあったよ。良い人は奪い合いだった。

    +13

    -1

  • 123. 匿名 2023/08/03(木) 14:00:56 

    どうせ死に金だから世に出るだけいいんじゃね
    最近は振り込め詐欺にもそう思うようになった

    +0

    -6

  • 124. 匿名 2023/08/03(木) 14:02:37 

    >>119
    私は逆に1人で訪問しなきゃいけない場合も出るだろうなと思って介護系のパートは避けてしまう。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/03(木) 14:06:59 

    会社の近所のデイケア施設の職員は
    歩き煙草して吸い殻を路上に捨てる
    なごや⚪︎砂町ってとこ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/03(木) 14:07:10 

    >>1
    これからうちらが老後になったらこういうことする下の世代だらけになりそう。
    そういう目的で介護職につくとかもありそう。
    本当に老人になって無抵抗になることに恐怖を感じる時代。

    +1

    -5

  • 127. 匿名 2023/08/03(木) 14:07:13 

    >>26
    そんな事言ってる人程、家族にみてもらえずに他人の世話なってるよ。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2023/08/03(木) 14:14:10 

    >>123
    手癖悪そう。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/03(木) 14:16:41 

    >>26
    働く能力ない奴が言うな。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2023/08/03(木) 14:18:42 

    >>126
    わかる。今はなんだかんだで、家族がケアマネを頼むし、ある程度気をつけてる。私らが年寄りになると、それ目的で介護職に就く輩が増えそう。

    +3

    -4

  • 131. 匿名 2023/08/03(木) 14:30:45 

    >>5
    給料安くてもまっとうに生きてる人がほとんどだよ。
    安いから盗んでもしょうがないねー、っていう発想が底辺すぎる。

    +34

    -1

  • 132. 匿名 2023/08/03(木) 14:32:54 

    おばあちゃんってデカい金の指輪とか持ってるからやられそう。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/03(木) 14:56:59 

    お金取られた人、介護してもらわなくちゃいけない立場みたいだけど、頭はしっかりしてて良かった。

    捕まった人はどこかの家でも何度もやらかしてそう。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/03(木) 14:58:11 

    >>2
    とは言え、事務職でもズルいヤツ一杯いるけどね
    昔働いてた経理のおばちゃんは毎日たばこ代ぐらいの金額盗んでたし。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/03(木) 15:07:56 

    家政婦さん何人か雇ってるけどお金抜かれてても気付けないわ。ただ家に数万しか置かないようにはしてる。

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2023/08/03(木) 15:13:46 

    >>17
    義理の兄も病院で介護の仕事をしてるけど
    お年寄りうけがいいせいか、お小遣いを渡されそうになると話してた。
    規則で受けとることはないって話してたよ。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/03(木) 15:22:26 

    >>9
    独居とかだとさ、わかんないもんね
    逆に認知症で盗まれたって被害妄想出る人もいるから、そういうのでやってもわかんないと思ってたのかも

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/03(木) 15:25:47 

    ケアマネって資格を取るの難しいらしいのにもったいない

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2023/08/03(木) 15:31:13 

    >>80
    これヘルパー対策だけでなく、家族に見せない自分の親の認知症の実態が分かって良いと思う
    ヘルパーに対して暴言吐いたり暴行してる利用者もけっこういるんだよ

    +16

    -1

  • 140. 匿名 2023/08/03(木) 15:32:41 

    >>21
    介護支援で訪問した家で…財布から現金約2万円を盗んだ疑い ケアマネージャーの女(63)を逮捕【新潟】

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2023/08/03(木) 15:33:20 

    >>89
    家族が盗って出入りのヘルパーのせいにする場合もあるんだろうな

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/03(木) 15:37:00 

    >>109
    横だけど入居者と書いてあるから施設内だからできるしご家族と話し合いの上で決めてるなら良いことですよね
    一般のお家だったら持ち出したらダメなんですね
    ここのみんなの意見勉強になります

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/03(木) 15:41:31 

    >>17
    認知症患者から、お金受け取るって呆れる。
    プロ意識ゼロだね。
    そのケースワーカーはクビだよ。

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2023/08/03(木) 15:46:46 

    >>11
    今って市販で高性能で安いカメラたくさん出回ってるのにようやるなと思う
    私も最近飼い猫のためにペット見守り用カメラリビングに設置したんだけど、映像めっちゃ綺麗だし自分のスマホで外出中どこでもリアルタイムで見れるからびっくりした

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2023/08/03(木) 15:46:47 

    >>10
    お金持ちの人は家政婦さんにやられたりしてるし油断出来ない。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/03(木) 16:10:48 

    >>70
    今のこの超高齢化社会な世の中では、認知症があっても一人暮らしをしてる老人なんてそこら中にいるからね…
    家族も仕事だったり結婚してたりのきっかけで遠方に暮らしているから、高齢の…しかも認知症のある親の世話はどうしてもヘルパーさんとかを頼らざるを得ないし。
    自宅内で何か紛失してても、認知症のある人に言われても『どうせどっか別のとこに置いたんでしょ〜』と家族も本気で取り合わないだろうし…
    こういったのって今回は家族が同居してたパターンだから発覚したけど、独居とかなら発覚しにくいだろうし氷山の一角な出来事だと思うわ。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/03(木) 16:14:32 

    手癖の悪い奴はどの職場でもいるね

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/03(木) 16:15:33 

    >>4

    介護=低賃金って思われてるけど、他のパートより時給が良いから介護職選ぶ人多いよ。
    それにケアマネなら手当ても付くだろうし。

    っていうか、低賃金だったら泥棒しても仕方ないって思ってるの?

    +7

    -6

  • 149. 匿名 2023/08/03(木) 16:24:24 

    >>15
    これトランス男じゃないの
    しらんけど

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/03(木) 16:43:50 

    >>135
    うそ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/03(木) 16:45:34 

    >>17
    あなたも分かってるなら止めなさいよ。
    なんで他人事みたいにコメントしてるの?

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/03(木) 16:54:03 

    犯罪のほとんどが男性の方が多いけど、万引きだけは女性かなりいるっぽい。子供のときも病的な手癖の悪い子いたもんね。

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2023/08/03(木) 17:16:05 

    >>150
    へ?意味わからない。

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2023/08/03(木) 17:40:00 

    >>62
    職場の人も訪問介護でヘルパーさんが来たら500円玉貯金の貯金箱が軽くなってたりおばあちゃんがテーブルの上に置いてたクオカードが無くなってたって言ってた。おばあちゃんは一人で外出できないから絶対使わないし外出ヘルパーとかでもないのに。
    すごくいい人だしおばあちゃんも楽しみにしてる人だけに疑いたくはないけど不信感は少なからずあったみたい。

    +10

    -3

  • 155. 匿名 2023/08/03(木) 17:57:56 

    >>44
    お婆さんに塗ってたのかもね
    私なんて洗面所に青い歯ブラシ置いてたら父のだと思われて
    父の口腔ケアに使われてたよ
    置き場所変わってたからわかったけど、気持ち悪いわ

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2023/08/03(木) 18:12:22 

    介護と言えば「数日持たないでしょう」って医者に宣告されたからうちで見送ろうと思ったのに全然逝かなくてけっこうな長期間介護する羽目になったことを思い出したわ
    かわいそうと思っても絶対に老人を自宅に連れ帰らない方がいいぞ

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2023/08/03(木) 19:47:44 

    どこの事業所のケアマネかわかりますか?

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2023/08/03(木) 19:51:42 

    >>116
    介護の資格取る人はけっこういるけど、居宅介護のホームヘルパーは施設介護よりもトラブルが多いイメージで敬遠されてたな
    一人で他人の家に行くって、リスクありすぎ

    +8

    -2

  • 159. 匿名 2023/08/03(木) 20:08:39 

    一人で訪問するのはお互いリスキーだよね!
    物盗られ妄想がある人に「花瓶となべが無くなった!○さんが怪しい」って事業所に電話かかるのは日常茶飯事。
    花瓶も鍋も要らんわって言いたいけど、言われもせず。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2023/08/03(木) 20:45:12 

    >>138
    ケアマネ資格ある人ってそんなにたくさんいないし、今は取るのも、続けるのも難しい仕事。
    ケアマネの給料低いのもこういう変なオバサンが出る原因だよね。

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2023/08/03(木) 21:12:40 

    >>41
    二万でこんなおおごとになるなんてね

    +0

    -3

  • 162. 匿名 2023/08/03(木) 21:30:17 

    >>1
    暑くても毎日毎日真面目に一生懸命頑張ってケアマネしてる人が変な目で見られるような事しないで欲しい。同業者として恥ずかしい。

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2023/08/03(木) 22:32:19 

    認知症の親を介護してるけど、認知症ってお金の管理できないから様子見る時に必ず財布の中確認して、おかしなお金の減り方してないか、レシート入ってたら家にある食べ物とレシートを照合して万引きとかしてないかみたいなこと必ずチェックするよ
    特に自分たち家族がいない間の動向を探るときに財布の中とかバッグにくちゃくちゃに突っ込んであるレシートは重要な資料になるんだよ、レジ会計した時間とかも打刻されるから
    ケアマネなら当然そういうの知ってるはずだと思うのに、何で財布からお金抜いても本人にも家族にもバレないと思ったのかなぁ

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2023/08/03(木) 22:35:02 

    >>12
    今70代のケアマネとかヘルパー、80代の看護師とかいるよ

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2023/08/03(木) 22:39:46 

    物取られ妄想のある人がパン持ってけ、ペットボトル持ってけとしつこくて断ると投げつけられたりしたこともあるから玄関に置いておいたり、かばんパンパンにしてもう入らないからーって最後逃げるように帰ってる家ある。しかもヘルパーがパン盗むとか言ってるし、自分達も何言われてるか
    妻が渡したくて追いかけてくるパターンの家は転ばせたらまずいからお菓子受け取るしかない家も
    お金は絶対受け取らない

    +1

    -2

  • 166. 匿名 2023/08/03(木) 22:40:56 

    >>143
    認知症とは書いてないけどね
    医者にはもっと渡してそう

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/03(木) 22:41:41 

    >>57
    お互いのマナーでもあるよね

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2023/08/03(木) 22:43:07 

    >>87
    訪問看護してるけどお年寄りの真珠に興味ない…
    無くしたり捨てたりしてない?

    +0

    -8

  • 169. 匿名 2023/08/03(木) 22:44:06 

    >>80
    最初はギョッとしたけど、お互いのためにいいと思う

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2023/08/03(木) 23:28:11 

    昔働いてた上司何人かは、盗んで捕まってた…
    子供の同級生の母親に何人か介護士いるけど、絶対やってるタイプだと思ってる

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/03(木) 23:31:28 

    >>168
    読解力のズレっぷりが凄い

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/04(金) 00:13:31 

    外国人なんて雇ったらこういう事件多発しそう。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/04(金) 00:19:46 

    ヘルパーさんとかなら買い物頼まれて…とかあるけど、ケアマネって財布から盗む機会ありますか??

    うちは独り暮らしの母が要介護1だけど
    毎月月1度訪問で事前にキーパーソンの私と
    訪問日相談して必ず3人で会うよ
    話は最近の体調は?から母が近況を話して
    30分~1時間位で帰られます

    考えてみたら他の家がどうしてるのか
    見たことなくて、介護してる方はどんな感じですか?

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2023/08/04(金) 02:47:15 

    >>164
    80代はすごすぎ

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2023/08/04(金) 04:55:30 

    だいたいこのテの犯罪は中年おばさん

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2023/08/04(金) 05:23:16 

    >>1
    認知症とか高齢者の人って窃盗されても気づけないから、こういう悪さは表に出てないだけで他でももっと起きてそうだよね。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2023/08/04(金) 07:06:54 

    失礼かもしれないけど、表に出るのが少ないだけでこういうケース結構多いよ。
    一人暮らしや昼間家族が居ないお家とかで、現金じゃなくても家の中の貴重品なくなったりとか。
    市とかのヘルパーでもそういう事件よくあるけどね。

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2023/08/04(金) 07:45:46 

    ケアマネなら介護スタッフより少しは給料いいんじゃないの?

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2023/08/04(金) 09:28:43 

    >>5
    ケアマネは安くない

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2023/08/04(金) 12:32:42 

    >>173
    平日に時間を合わせてくれる人ならいいけど、土日しか駄目とか夜八時くらいならとかいう家族もいる
    私は月一回日曜にそういう人かためて1日中訪問してます
    皆忙しいから都合悪くなって来週日曜日に〜とか言われると正直キツイ
    日曜出勤すると平日休まないといけないけど、当たり前に電話がかかってやすめない、
    長年ケアマネしてるけど、因果な商売

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/04(金) 12:34:47 

    >>179
    手取り24万円 主マネ
    5年に一回自費で7万円近くだして研修受けないといけない

    高いと見るか安いと見るか

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2023/08/04(金) 15:26:28 

    >>180
    ありがとうございます
    土日も訪問されるんですね。
    私は毎回平日午後にお願いしてます。

    我が家は体調どう?からたいてい
    母の雑談が主で(母がお話し好きで相手をしてくださってる感じです)書類に判子押して帰ると言う感じです。みんなそんな感じですか?
    (もちろん杖をお借りしたいとか必要になったことは相談します)

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2023/08/04(金) 20:23:39 

    >>182
    要介護認定をうけて介護保険サービスを利用している方の毎月の訪問による状況確認はケアマネの義務です
    サービスを適切に利用出来ているか、あらたな困り事配車ないかを確認しています。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/04(金) 21:03:51 

    >>44
    本人の物に目印しとくとか、本人の介護に使用するもの以外のもの(家族の物含む)は別の場所に置いておくとかの対策をヘルパーさんが入る前の段階で事業者とルールを明確に決めましょう、
    とケアマネさんから言われて一緒に決めたよ。
    トラブルはほぼない。ケアマネさんに始めにどんな事に気をつけるといいか、聞いた方がいいよ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/04(金) 21:30:38 

    >>160
    ケアマネ持ってる人結構いるけど、持ってる事隠してる人も多いよ
    基礎資格のついでに保険的な感じで取ってみたけど、ケアマネとして働く気はあまりないので、
    ケアマネ資格ある事が分かると基礎資格プラスケアマネ業務もさせられて同じ給与…みたいな所もあるらしく。
    バカバカしいから職場には黙ってる人結構いるよー

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2023/08/08(火) 13:19:25 

    >>182
    高齢者の立場に近い人が
    いちばんやってはいけないことをやってしまった
    自責の念はなかったのだろうか
    少ない額だから気づかないとおもったのだろうか

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2023/08/30(水) 17:19:41 

    >>47
    お金は当然だけど、物も受け取りたくないです。
    やたら物をあげようとしたりお菓子を勧められるの困ります。
    断るエネルギーがすごく無駄

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。