ガールズちゃんねる

「極端なパニック買いをしたのは5.8%」コロナ禍でトイレットペーパーの買い占めをしていた人の意外な人物像

197コメント2023/08/05(土) 22:16

  • 1. 匿名 2023/08/01(火) 12:39:26 

    「極端なパニック買いをしたのは5.8%」コロナ禍でトイレットペーパーの買い占めをしていた人の意外な人物像 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”
    「極端なパニック買いをしたのは5.8%」コロナ禍でトイレットペーパーの買い占めをしていた人の意外な人物像 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”president.jp

    コロナ禍初期、食品や日用品を過度に買い占める“パニック購買”が社会問題になりました。そのとき実際にどのような人たちがパニック購買したのでしょうか? こうした問いを立てながら、筆者らの研究グループでは、その特徴をデータから明らかにしていくことに取り組みました。 具体的には、20~69歳の3万8213人から…


    パニック購買しやすい傾向がある人たちは、強いパニック購買者と弱いパニック購買者を合わせて全体の約21.6%です。その中でも、強くパニック購買する人たちは非常に特徴的な人たちです。

    この人たちは、普段あまり食品や日用品を買わない男性が多く、子供の人数が多い人たちが含まれました。年齢による違いはみられませんでした。

    また、その心理的特性として、コロナに対する不安感が強いことや日頃から計画していない商品を衝動買いしやすい傾向を有していることがわかりました。

    情報接触の傾向としてはスマホでニュースをよく見る人たちであり、商品の買い方はオンラインショッピングをあまり利用しない実店舗派の人たちでした。この人たちは、第1波時にウェットティッシュを日頃の約22倍、ペット用品を約12倍、トイレットペーパーや米を約7倍買うなど極端な買い溜め行動が見られました。

    なお、この結果は、「男性が全て、強くパニック購買する」ということではなく、「強くパニック購買した人の中には男性が多く含まれていた」という解釈になりますので、目を引く結果の過剰な解釈には注意が必要です。

    一方で、消費者の大部分は、通常よりも少し多くの備蓄を行っただけに過ぎないことも本研究からは確認されました。こうした人たちには、女性で家族人数が多く、日頃から食品・日用品の購買経験が豊富な人たちが含まれていました。つまり、この結果は、パニック購買が多くの人たちの間で生じているのではなく、一部の人たちに生じていることを示唆しています。

    +65

    -4

  • 2. 匿名 2023/08/01(火) 12:40:20 

    いやほんと、あんとき買った消毒液まだ使ってるんですけど。

    +365

    -28

  • 3. 匿名 2023/08/01(火) 12:41:03 

    ウチの母親やん。
    ソファーに出来そうなぐらい買いだめしてたからヤメロって何度も注意したよ。

    +210

    -6

  • 4. 匿名 2023/08/01(火) 12:41:56 

    高齢女性ばかりだと思ってたけど、意外と男性も多かったんだね

    +258

    -6

  • 5. 匿名 2023/08/01(火) 12:42:23 

    パニック購買とかする人って情弱なだけじゃなく、自分本位で我先に得したい気持ちが強い卑しい性質なんだろうね

    +333

    -11

  • 6. 匿名 2023/08/01(火) 12:42:30 

    20人に1人が買いだめするだけで
    あんなにゴッソリトイペがなくなるものなんだ(感嘆)

    +242

    -3

  • 7. 匿名 2023/08/01(火) 12:42:32 

    ほとんど暇なジジババでしょ

    +156

    -11

  • 8. 匿名 2023/08/01(火) 12:42:52 

    マジであの頃トイペなくて困ったな
    ビジネス街のドラストで奇跡的に大入りパック並んでるの見つけて買った思い出
    地下鉄でトイペひとパック抱えて帰ったBBAは私よ

    +204

    -6

  • 9. 匿名 2023/08/01(火) 12:42:54 

    トラブルでパニックになって逃げ出すのも男が多いからなあ

    +126

    -5

  • 10. 匿名 2023/08/01(火) 12:43:03 

    >>第1波時にウェットティッシュを日頃の約22倍、ペット用品を約12倍、トイレットペーパーや米を約7倍買うなど極端な買い溜め行動が見られました。

    ちょっと想像つかないw

    +126

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/01(火) 12:43:24 

    確かに、近くのドラッグストアに押しかけて常にトイレットペーパーの話をしていたのは、爺さんだった

    +115

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/01(火) 12:43:27 

    >普段あまり食品や日用品を買わない男性が多く、子供の人数が多い人たち

    普段買い物しないお父さんたちが家族のために動かなきゃってパニックで大量に買いだめするのか

    +100

    -5

  • 13. 匿名 2023/08/01(火) 12:43:53 

    3月ごろ、保存きく食糧は結構買ったわ
    結果的に日本はロックダウンならなかったけど

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/01(火) 12:44:06 

    10リットルのアルコール液が入った業務用のやつ、ほんとなくならない

    +28

    -4

  • 15. 匿名 2023/08/01(火) 12:44:36 

    デマ情報に惑わされてまだ在庫があるのに買い占めるのはパニックバイだけど、その影響で本当に在庫不足になるから、やっぱりあるうちに買っておかないとってなるよね(何袋も買い占めはしないけど)

    +102

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/01(火) 12:44:44 

    こういう人達のお陰でトイペが買い占められちゃって苦労したわ
    こちらは余分に買うつもりが無くてもお店にある時に買っておかないと次いつ買えるか分からなくて買わざるをえなかったり

    +164

    -2

  • 17. 匿名 2023/08/01(火) 12:45:00 

    あのあとから継続的に買い溜めしている。いたトイペ不足が起こっても大丈夫だけど、役立つ機会がないことを願う。

    +18

    -3

  • 18. 匿名 2023/08/01(火) 12:45:37 

    ティッシュならまだ、タオルとかハンカチで少し補えるけど
    お尻が拭けないのは死活問題だからなぁ
    買い占めはしなかったけど当時やっぱり不安にはなったわ

    +92

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/01(火) 12:45:46 

    仕事してるから朝から買いに並ぶなんてできなかったけど、都心部の商店街にある会社出勤途中にドラスト前通ると、どこもジジババ中国人並んでたの思い出すわ

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/01(火) 12:45:53 

    テレワークなんか出来ず毎日出勤しなきゃいけないのに、どこに行ってもマスクなくて本当に困った

    開店前に行列作ってマスク買い占め出来るなら無職だろうに、家でタオルでも巻いとけよって思ったわ

    +119

    -2

  • 21. 匿名 2023/08/01(火) 12:45:55 

    まじでトイレットペーパー売ってなかったの、懐かしいなぁ
    と思えるような状況になったね
    あの時は先が見えなすぎて色々不安だった

    +90

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/01(火) 12:46:01 

    >>5
    >自分本位で我先に

    そう!だから子どもの気持ちなんて考えないから次々産んで子沢山だし、子どもそれぞれがしわ寄せくらってても親は気づかない。

    +82

    -9

  • 23. 匿名 2023/08/01(火) 12:46:26 

    他の人も必要としてる訳だから買い占めはしないよ 普段から少しずつ備蓄してる

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/01(火) 12:46:29 

    ウォシュレットあるし多少ストックもあるからよく洗ってトイペの使用量を控えめにと家族で話したくらいだった。そうこうしてるうちに品薄も解消された。買いそびれるの困るけどパニックになるのも考えものだね

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/01(火) 12:46:45 

    ロックダウンの噂が流れた時に一応、トイレットペーパー、ティッシュ、マスク、冷凍食品、ペットボトル買い占めしてたw
    冷凍食品は買い占めてたなぁ 1ヶ月以上足りてたし
    マスクも半年以上あったし 転売できるレベルであったし

    +1

    -26

  • 26. 匿名 2023/08/01(火) 12:47:36 

    近所のおばあちゃんたち、情報回して皆で並んで買いにいってたみたいで、まだまだ死んでもあるわって笑ってた
    ちょっとしたレジャーとなってたみたい
    こっちは最後のひとロールで焦りまくったのにおまいらかー!
    まあ元気で何よりと笑ったけどね

    +37

    -7

  • 27. 匿名 2023/08/01(火) 12:47:48 

    私が働くクリニックの院長もトイレットペーパー買い溜めして倉庫を圧迫、後でスタッフに持って帰っていいよ!って言ってたけど粗悪品だから減ってなかったわ
    いつも自分で買い物しない人は普段店頭にどれくらい並んでるかとかどれくらいの頻度で入荷するかとか分からないんだろうね

    +41

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/01(火) 12:48:06 

    >>4
    私の生活圏内だけかもだけど、開店前のドラストに並んでたのは高齢男性が多かった印象
    だぶん奥さんは家事で手を離せないのかなと思った

    +95

    -3

  • 29. 匿名 2023/08/01(火) 12:48:23 

    またパニックで無くなったら困るから今3パック備蓄してる

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/01(火) 12:48:33 

    無きゃ無いで何かしら代替えや、案が出てくるもんだと思ってるので通常のストック分だけ。
    買い占めちゃったら、誰か買えなくて今日明日使うのに困る人が出てきちゃうんだから…。今日明日の分が無い人を追い詰めることになる。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/01(火) 12:48:39 

    マスクがなかなか売ってない頃のジジババの醜さはすごかった。順番ならんで待ってたのに、開店と共に我先にダッシュしてた。あんな大人にはなりたくない

    +89

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/01(火) 12:48:41 

    当時心配で買った消毒ジェル、未開封のがまだ何個もある。
    トイレットペーパーは買いだめしなかったけど。

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2023/08/01(火) 12:48:42 

    台風来るよって4、5日前から言われてるのに何も準備しなくて前日ぐらいに「ヤバい」ってなって買い物に行って「棚に物がなくて…困りますよね、なんとかして欲しいです💢」とか言ってるような人なんだろうな~


    +86

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/01(火) 12:48:48 

    >>16
    それがあってから、ローリングストックするようにしたよ。
    常に一袋は在庫がある状態にしておく。

    +68

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/01(火) 12:48:55 

    >>6
    買いだめの仕方がやばいんだと思うわ

    +43

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/01(火) 12:49:06 

    >>4
    60代くらいの高齢男性がカート山盛りのトイレットペーパーを引きながらイオンの駐車場を行き来するの何度も見た。

    +85

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/01(火) 12:49:15 

    一瞬だけの不足だとみんなわかっていたけど、不織布マスクと消毒液はみごとに市場から消えたよね

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/01(火) 12:49:18 

    トイペ売り切れすぎて仕方なく700円の高いやつ買ったなぁ…

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/01(火) 12:49:21 

    必要以上には買ってないけどトイレットペーパーの買い占めありそうと思って早めに買った
    札幌が全国で初めて緊急事態宣言出した頃
    ウェットティッシュは元々使っててストックがあったから大丈夫だったし今も変わらず使ってる
    パニックにはなってないけどストック癖が強化された

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/01(火) 12:50:24 

    >>4
    高齢男性だよね

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/01(火) 12:50:29 

    しかしコロナのときより東日本大震災の時の方が大変だった。その頃東京住んでたけど、関西の方から通販したよ。全然買えなくてほんとにどうしようかと思った。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/01(火) 12:50:37 

    >>18
    いざとなればティッシュやぼろ布で拭いて
    流さずに捨てれば良いと聞いて、なるほど!と思ったけど冷静に考えたら嫌だなあ。

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/01(火) 12:50:42 

    >>1
    ・強くパニック購買する人たち(全体の5.8%)
    ・弱くパニック購買する人たち(15.8%)
    ・合理的に買い溜める人たち(15.0%)
    ・無関心な人たち(24.3%)
    ・通常より少し多くの備蓄をする購買経験の豊富な人たち(39.2%)

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/01(火) 12:50:47 

    メーカーがトイレットペーパー不足してないよ
    普通にあるよって発表してるのに
    買いだめする人たちのせいで
    普通のペースで購入したい人たちが買えなくなってたのひどいと思った

    こういう時はもう同じ人が毎日対象のものを購入できない仕組みがあってもいいと思う
    転売ヤー対策と同じ仕組みになりそうだし何とかできないものかな

    +81

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/01(火) 12:51:51 

    >>29
    静岡あたりに大地震が来ると紙製品は供給がヤバいって言ってたから2倍巻き12ロールを2パックは必ずストックするようにした
    ティッシュも200枚5パック入りを2つ必ず置いてる
    足りなくはなるだろうけどしばらくは凌げそう

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/01(火) 12:52:37 

    >>11
    イソジンのうがい薬も結構おじさんが買いに来てた

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/01(火) 12:53:30 

    >>16
    戸建からマンションうつって1年くらいでちょうど以前のストックなくなって
    マンションは収納場所ないからストックやめたばかりだったから、本当に困った
    トイレットペーパー残り2ロールなのにどこにも売ってないし
    遠くのイオンまで行ってトイレットペーパーとキッチンペーパー買ってきたわ
    あれ以来、1袋分の予備はかならずおいてる

    +24

    -2

  • 48. 匿名 2023/08/01(火) 12:54:29 

    いつもシングル使ってるんだけど、棚に戻ってきたのはダブルの方が早かったのは新しい気づきだったわ
    シングルだと巻き取るのに倍クルクルしないとだもんね

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/01(火) 12:54:54 

    買い占めとかしてないけど、普段から箱買いしておこうと思って箱で買う事にした。嵩張るものを普段買わなくて良くなったので楽になった

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/01(火) 12:54:57 

    >>4

    じいさんたちが買ってるイメージ。

    朝早くマスクのために毎日並んでるのもじいさん。
    出勤するとき毎日それを見てたけど
    家にいろよ!!て思った。

    +88

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/01(火) 12:55:06 

    >>44
    でも5人家族が5ロール買ったりするから、買いだめする人にはどんなシステムあっても無理

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/01(火) 12:55:07 

    マスクの時も
    ドラストの開店前に並んでるの
    おじいさんばっかだったってガルちゃんでみたわ。
    暇だからかな。

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/01(火) 12:55:14 

    男性が多いのは、妻に買いに行かされてるだけでしょ。勝手に爆買いなんかして帰ったら妻ブチギレ。

    +3

    -9

  • 54. 匿名 2023/08/01(火) 12:55:45 

    >>4
    男のほうが多そう。ドラスト行ってもおじいさんがトイレットペーパーとか米とか抱えてるのよく見た。

    +29

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/01(火) 12:55:53 

    パニックになったわけじゃなく、棚のガラガラ状態をみてマスクの時みたいにこのままトイレットペーパー買えなくて必要な時にないのは困ると思って2,3軒回って4袋くらい買っといたよ。直前にまじのマスク不足が起こったから、そういう人がたくさんいて結果無くなったのかと思ってた。

    +10

    -6

  • 56. 匿名 2023/08/01(火) 12:56:42 

    >>3
    ソファー🛋️www

    +34

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/01(火) 12:57:55 

    >>4
    妻に頼まれたとかかな?おばあちゃんは孫を見ていたりしていたかも

    +1

    -8

  • 58. 匿名 2023/08/01(火) 12:58:14 

    たまたまドラストに行った日がトイレットペーパー騒動の時だった

    夕方だったので、トイレットペーパーの棚が見事にすっからかん
    私は安売りしていたらストック買うタイプで家にそれなりにあったけど、ストックない人は大変だろうなと思いつつ棚を見ていた

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/01(火) 12:58:15 

    >>1
    株取り引きとかも向いてなさそうな人達だね。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/01(火) 12:58:18 

    あの頃、パニック買いしてたのって主婦ばっかだったけどね。
    トイレットペーパーと生理用ナプキン、この2つが何故かめっちゃ買われてたよね。

    +5

    -12

  • 61. 匿名 2023/08/01(火) 12:59:23 

    常にトイレットペーパーは3セット備蓄してる我が家は何も怖くはない

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/01(火) 12:59:34 

    >>10
    マスク一箱一万円とかあったよね!

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/01(火) 12:59:42 

    >>18
    自宅なら最悪洗えばいいかと思ってた
    地震などと違い水は出るんだから

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/01(火) 13:00:21 

    >>7
    普通の勤め人は店に朝から行列作れないもの

    帰社途中で買おうにも棚はガラガラ

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/01(火) 13:00:38 

    他県ナンバーがうちの県まで買い出しに来てて迷惑だったなぁ

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/01(火) 13:01:45 

    マスク買いまくってた人(転売ヤー以外)とトイレットペーパー買い占めしてたの同じ人達だと思ってる

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/01(火) 13:01:49 

    懐かしい、、
    午後スーパーいったらお肉がぜんべ無くなってた、、、 びっくりした、、

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/01(火) 13:02:23 

    なんならトイレットペーパーやマスクだけじゃ飽き足らず男は関係ないくせに生理用ナプキン買い占めて高額転売してた輩も居たよね

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/01(火) 13:02:48 

    お年寄りと転売ヤー

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/01(火) 13:03:03 

    あの時からストックは1袋から2袋になったよ
    1つでも足りるんだけどね

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2023/08/01(火) 13:03:42 

    >>28
    というか、買い占めなんて恥ずかしいって叩く側に回りたい、世間の目を気にするから旦那に行かせてるんじゃない?
    一個買っただけで近所の人に買ったの?って聞かれて男性は「買った。あそこに売ってた」って言い、女性は「買い占めじゃないの!たまたま買わなきゃいけないタイミングだったの!」って言い訳から入りそう。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/01(火) 13:04:10 

    トイレットペーパーが店頭から消えた時は本当に恐怖だった
    新聞紙でお尻を拭く覚悟をしたっけ(まぬがれたけど)。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/01(火) 13:06:00 

    12年前の311大震災の時
    当時住んでいたマンションの前がGSで6時前から車の行列
    見ていたら20リットル程度給油ばっかし
    後でGS店員さんに訊いたら別に量規制はしていなかったが
    ガソリン半分残っている状態で給油に並んでいた

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/01(火) 13:06:45 

    だいたいトイレットペーパー1パックが我が家のちょうど1ヶ月分くらいなんだけど4パック備蓄してる。
    今は1パック消費したら1パック買い足すローリングストックしてるけど備蓄してる人ってどれくらい貯めてる?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/01(火) 13:07:17 

    >>3
    妊娠中でトイレ近いのにトイレットペーパー買いに行けず…分けて欲しかったw

    +29

    -9

  • 76. 匿名 2023/08/01(火) 13:07:35 

    >>48
    それ気のせいだと思うんだよね
    使う長さって感覚でダブルだとシングルの半分しか使わないってわけじゃないと思う
    むしろ、長さが一緒ならダブルはシングルの2倍の量使ってるんじゃないかとすら思う

    +6

    -3

  • 77. 匿名 2023/08/01(火) 13:07:41 


    思い返したら普段買い物しない旦那が
    トイレットペーパーだのボックスティッシュ
    買ってきてたわ…


    うちはコロナ前からまとめ買い主義であるってのに…

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/01(火) 13:08:12 

    ネットワークビジネスに嵌ってる人が買い占めしてたわ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/01(火) 13:08:45 

    ダイヤモンドプリンセス前からガルで変な風邪の話が出てたから必要なものはその時買った
    ダイヤモンドプリンセスの時はうちのような田舎にも中国人が買い占めに来ててなんかヤバいかもと思ったなぁ
    トイペの頃はそこまででは無かった
    ただガルちゃん助かったよ

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/01(火) 13:10:07 

    クラスのママさんたちがLINEで
    「そっちのドラッグストア、トイレットペーパーある!?」
    「いまAに少し残ってる!Bにも数個あったよ」
    「ありがとう!今すぐ行ってみる!」とかやっててさ…

    それに対して私が
    「香港でも先月全く同じ減少が起きたんだけど、ほんの2週間ほどでおさまって、今では店頭にトイレットペーパーが山積みですよ(と写真を貼る)

    何故かと言うと、マスクはコロナの発生により需要がいっきに増えたので足りなくなりましたが、

    でも人間の排泄量は以前と全く同じで変わっておらず、突然たくさん排泄する様になったわけではないので
    だから製紙メーカーもトイレットペーパーの生産は増やさないと言っています。パニックが収まった後には大量に余ってしまうからです」

    と言ったんだけど全然ダメだったわwww
    「わかった!でも今買わないと!」って言われちゃった。
    あれ何だったんだろ

    +6

    -9

  • 81. 匿名 2023/08/01(火) 13:10:45 

    これさ、夕方のニュースで中国がトイレットペーパーに群がってる映像を流したからだと思う。すごかったよ人の山が。掴み合いしそうで。
    その時またマスクのように中国の人が日本のマスクを買い漁って祖国に送ったりしてたのを思い出して、私もすごく焦った。トイレットペーパーがなくなるのは本当に困るから。
    どの局が流してたかまで見てなかったけど、あれのせいだと思う。私はあの映像見たからトイレットペーパー買いに行ってしまった。

    +7

    -4

  • 82. 匿名 2023/08/01(火) 13:11:00 

    >>5
    だから男が多いのか

    +35

    -3

  • 83. 匿名 2023/08/01(火) 13:12:06 

    旦那だ。
    そこまで強烈にではなかったけど 食品を中心にけっこう買ってストックしてたね
    うちは子供は居ないんだけど…

    極度の買い占めは男性に多かったって 少し意外な気もするよね。怖がりやは男性が多いのか?

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2023/08/01(火) 13:12:12 

    >>2
    この時期出てた情報を元に買ったんだからいいんじゃない?
    『コロナが猛威を振るってるのに無くて困る』って状況は回避できたんだから

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/01(火) 13:12:13 

    私は普段から備蓄しておくタイプなんだけど、トイレットペーパーがスーパーの棚から無くなった時、夫が真っ青になって「ウチにトイレットペーパーどれだけあるんだ?」と大騒ぎして、引いた。
    「4パックあるから4か月もつよ。大丈夫だよ。テレビで在庫あるって言ってるよ」と私が言っても、夫は目を剥いてトイレットペーパー買ってきたよ。

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2023/08/01(火) 13:12:38 

    中高年齢層が多かった気がする。
    そんなに長生きしたいのか…と苦々しく見ていた。

    +12

    -4

  • 87. 匿名 2023/08/01(火) 13:12:42 

    >>8
    うちもよ
    いつも残り3ロールくらいになったら買って1パックは備蓄してるけど、あのときはほんとになくてあと残り1ロールになったときはうんこできなくて困ったわ

    +15

    -2

  • 88. 匿名 2023/08/01(火) 13:13:52 

    >>20
    5時に起きて軽く食べて身支度して5時半には家を出る→開店前の行列に並ぶ→納品トラック来る→
    8時開店で入荷あれば買い入荷なければ解散→仕事9時からなので少し早い→
    会社の駐車場かコンビニか公園で再度軽く食べて小休憩→そのまま出勤していたよ

    +3

    -6

  • 89. 匿名 2023/08/01(火) 13:15:28 

    うちの近く外国人がおおいからか
    トイペは二ヶ月くらいまったくなかったなぁ

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2023/08/01(火) 13:15:32 

    >>1
    マスクがどこにも無かったとき、近所のパン屋が店先で1箱5000円で売ってたの見て、それ以降パン買いに行かなくなったわ
    週2で行ってたくらい好きだった
    地域の喫茶店とかに卸してる有名なパン屋だったけど、あーこんなことすんのねーと軽蔑したわ

    +27

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/01(火) 13:16:06 

    >>88
    頑張ったね

    +3

    -2

  • 92. 匿名 2023/08/01(火) 13:18:43 

    >>1
    出勤してる若者は、開店前に並んでマスクやトイレットペーパーを買わんとする老人を、冷ややかに見ていました。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/01(火) 13:19:58 

    うちの夫は備蓄を一切許さなかったけど(ミニマリストか?)あの騒動以来、ちょっと多めに購入してもうるさく言わなくなった。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/01(火) 13:21:06 

    >>5 >>86
    マスク買いに並んだけど働いてる子どもに渡すってお母さんが多かった(60代ぐらい)

    +15

    -4

  • 95. 匿名 2023/08/01(火) 13:21:59 

    >>52
    うちの近所のドラストは、おじいさんというか、おじいさんとおじさんの間くらいの年齢の男性が多かったな。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/01(火) 13:23:16 

    マスクの行列は強烈に覚えてる

    前にドラストの店員さんの書き込みで、毎日マスクの入荷がないかチェックしにくる爺さんが居て ついにはオペラグラスで倉庫のシャッターの隙間から覗き込むようになったってのは笑った

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/01(火) 13:23:39 

    >>80
    製紙メーカーが生産量を増やさないのは理解できるけど、今まで会社や学校、休みの日はレジャー先で済ませていたトイレを家庭でするわけで。家庭内での消費量が増えるから買っておきたいとは思うよね。

    +2

    -6

  • 98. 匿名 2023/08/01(火) 13:27:52 

    >>9
    ほんと、男の存在する意味って‥‥

    +12

    -3

  • 99. 匿名 2023/08/01(火) 13:29:02 

    あのとき、普通に買い物行ったら近所の数件にはもう無くなってて、夫に車出してもらってちょっと遠くまで買いに行った
    そこで明らかに転売屋っぽい人たちが買ってたのを見かけた
    電話しながら買ってた
    ネットがきっかけだったらしいね
    ネット見てなくて知らなかった

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/01(火) 13:31:22 

    >>7
    マスクもトイペも先頭列に密着して並んでたのはジジババだったよ

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/01(火) 13:33:55 

    >>48
    普段ダブル使ってる人の方が少ないからだよ
    シングルのが売れるから長期的に消える

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2023/08/01(火) 13:34:07 

    >>85
    ちょっとうらやましいわ
    うちなんて、トイレットペーパーあと2ロールしかない、やばいって言ってるのに
    「2ロールあるなら余裕だろ」と言われた
    2ロールの間にトイレットペーパーなくなったらと焦ってたのに

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/01(火) 13:36:05 

    まぁたしかに、子育てしてる主婦だと、ふだんから生活必需品って常に「予備」を用意してるから、パニックになるほどではないかもね。
    子供がいると買い物もままならないからまとめ買いしがちだし。
    夫婦だけの頃は、コンビニで買えるしって備蓄してなかったりしたけどさ。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/01(火) 13:36:53 

    >>97
    政府がもう何年も前から、東海地震に備えてトイレットペーパーを1ヶ月分も備蓄して下さいと広報してるよ(日本の製紙業が静岡県に集中していて、東海、東南海、南海地震の際にはトイレットペーパーの供給が途絶えるから)

    みんな備蓄してないのかな?
    2週間分でさえも?
    実際、先に同じパニック買が発生した香港と同じく日本も2週間後にはこうなりました。
     ↓
    「極端なパニック買いをしたのは5.8%」コロナ禍でトイレットペーパーの買い占めをしていた人の意外な人物像

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2023/08/01(火) 13:38:47 

    >>44
    それはワガママじゃない?
    いろんな事情で「それ」を平均以上に使う人もいるんだし、どう線引きするの?
    排泄器官に病気がある人とか、乳幼児とか、大人の平均の倍以上使うことってままあるよ。

    +1

    -5

  • 106. 匿名 2023/08/01(火) 13:41:10 

    お家大好きインドアだから普段からストック1つはあるようにしててなんとか困らずに済んだ。

    それよりトイレットペーパーの原材料はパルプなのに、「マスク(不織布)を作るためにトイレットペーパー不足になる」って馬鹿なデマ流した奴がムカつくわ。
    ガルちゃんの備蓄トピも異常だった。
    倉庫に米10俵あるとかいうコメントに大量プラスついてたしww
    備蓄というか買い占めだったよ。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/01(火) 13:41:39 

    >>7
    んなことない
    転売しようとする人も転売の為に血眼になってる
    こいつらは年寄りと違って若いから力強くて、マジで厄介

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2023/08/01(火) 13:43:33 

    >>12
    ジイサンは家族のためにとか考えないと思う。
    賢い俺は備え万端!ほらみろあってよかっただろう!
    って空気を感じる。

    バアサンは息子娘嫁孫お隣、みっちゃん、トシちゃん、ヨシ子ちゃん、田中さん、斎藤さん、スーパーのあの子宅急便のあの人、郵便局のあの子みたいに手当たり次第恩の押し売り。

    +33

    -5

  • 109. 匿名 2023/08/01(火) 13:44:32 

    もうどうしても買えなかったら、落し紙でもいっか、って思った。別に普通に使えるし、巻いてないだけで。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/01(火) 13:44:57 

    花粉症だからと2月にマスク買って、翌日買い足しに行ったら
    中〇人がトラックで全部買って行ったって言われて1個も無かった。
    前日に買ったマスクと手作りマスクでしのげたけど
    やる事凄い人っているよね。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/01(火) 13:45:40 

    >>7
    うちの旦那の通勤ルートに4軒ドラッグストアあるけど、どこも朝はジジババが列作ってたってよ
    私も昼にドラッグストア行くと、店の入口に「マスクないし、トレペはデマだよ」って書いてあんのにジジババが店員さんに絡んでるのしょっちゅう見かけたわ

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/01(火) 13:50:28 

    情弱

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/01(火) 13:51:17 

    うちの義母さん、あの頃毎朝ドラストに行ってお友達と開店前から並んでました。欲しい親戚に配るためって言ってたけど、品薄なものをゲットして楽しんでる風でした。本当に必要な人が買えないじゃん…

    うちはいつも必要な量のストックがあるので、マスクもトイペも買いに行かなくても、しばらくお店で買えなくても、全然問題なかったです。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/01(火) 13:52:46 

    >>3
    誰かのおばあちゃん宅だったか、3年前の品薄の時に「うちにいっぱいあるよ」って、昔のオイルショックの時に購入したらしいトイレットペーパーがまだ大量に残っててビビったって人もいたね。
    不安になりやすい人は判断力が落ちて訳分からん行動に出たりするんだなーってその時から思って見てた。

    +33

    -2

  • 115. 匿名 2023/08/01(火) 13:54:45 

    >>5
    我先にというか最初に売り切れるからね
    その時点で出遅れなのよ
    その後パニックが始まる
    それを受けて企業が在庫あります等と発表し報道
    まだ買ってない人達が「在庫あるって言ってんのにw」と情弱扱いする
    という流れなので
    パニックになる人らとしては我先にではないんだよ
    かなり遅い方だと思ってる

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/01(火) 13:55:19 

    >>101
    そうなの?
    ダブルの方が人気だと思ってたー

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/01(火) 13:56:41 

    >>114
    トイペは消費するしさすがにオイルショックの時に購入したものではないのでは

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/01(火) 13:58:53 

    >>3
    大型スーパーで働いてる。
    子どもに送るために買い占めとかも多々あったよね
    ご近所さんにとか

    朝の開店時間に年配の人の目がギラつきながら、並んでた。
    本当にあの時はピリピリしてて怖かった

    +40

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/01(火) 13:59:40 

    >>2
    うちも数本放置状態よ
    マスクは必要な職種の友達にばら撒いた

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/01(火) 14:00:11 

    >>74
    うちは半年分。
    押入れの天袋に入れてる。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/01(火) 14:01:07 

    >>3
    コロナ入る直前にトイレットペーパー無くなって本当に本当に困ったから今必ず12ロール入り6パックストックしている

    +15

    -3

  • 122. 匿名 2023/08/01(火) 14:02:28 

    コロナ禍だけじゃないけど、世の中がパニックになった時の事を喉元過ぎれば…じゃなく折りに触れ思い出すのは大事だと思う。
    事実じゃない事言って騙したり煽動したりする人いるから

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/01(火) 14:03:03 

    >>1
    パニック何回書くのw

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/01(火) 14:05:14 

    >>4
    でも考えようによっては「いざという時に家族のために行動する男」ってことだからなぁ
    トレペって大きくてまあまあ重いし、意外といい父親いい爺さんだったりするのかもね。
    とくに爺さん世代はオイルショックのこともあるし、慌ててもおかしくない。
    転売するんじゃなければさ。

    +7

    -10

  • 125. 匿名 2023/08/01(火) 14:05:24 

    >>12
    そう考えるとちょっと切ないね。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/01(火) 14:05:49 

    >>102
    一人1ロール1週間と聞いたことあるよ。2ロールはキツいね。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/01(火) 14:07:10 

    >>74
    うちは環境的に大きいものの買い物がしづらいので、1年分。(出荷用ダンボール一箱を取り寄せてる)
    オムツはサイズが変わるから1ヶ月分だけど

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/01(火) 14:10:08 

    >>47
    静岡に紙関係の工場が多いらしく、
    南海トラフ地震があったら大きな影響があるかも知れないと聞いて
    トイレットペーパーとティッシュの箱は最低2ヶ月分は置いてる
    マンションなので水配給されてももし停電でエレベーターが停止したら上まで持って上がれないから
    ペットボトルの水を箱単位で買って置いてる

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/01(火) 14:11:35 

    備蓄して暮らすくせがついてないからいざって時に焦ってドカ買いするんだね

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/01(火) 14:13:32 

    >>2
    うちの夫がほんとこれでマスクと消毒液を
    買い込んでアルコール消毒液大量にある。
    夫、完全テレワークで私は専業で子供も
    休校でほとんど外出しなかったのに何で
    取り憑かれた様に買ってたんだろう?

    +26

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/01(火) 14:16:58 

    >>45
    生理用ナプキンもストックしてる?
    もししてないならある程度買っておいた方が良いよ
    ショーツ型が便利
    中にナプキンを敷いてそれを換えてる
    横漏れしないし、洗濯しないで捨てれば良いし
    BOS防臭袋も持ってるのでそこに入れれば臭いも漏れない
    既に知ってる情報ならごめんね

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/01(火) 14:17:54 

    >>2
    うちはペットやキッチン、トイレに常用してるから今も普通に買ってストックがある状態
    帰宅後、トイレ使用後もアルコール(ノロにも効くもの)で除菌してるよ

    トイレットペーパーはストック1packは常に必要なんだなとコロナで学んだ
    夏休み前に子供のクラスでコロナが数人出た事もあって良い習慣ができたと良い部分は継続してる

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/01(火) 14:18:17 

    >>130
    集団ヒステリーなんだよねー。

    今もコロナは流行ってるらしいけど、全然だもんね。
    5類に下がった、それがヒステリーも収束させたんだろうね。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/01(火) 14:18:33 

    >>102
    男は小の時トイペ要らなくて大の時だけ使うから余裕だと思うんじゃない?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/01(火) 14:20:26 

    >>121
    私もそれに近い
    花粉症だったからマスクはずっと箱買いしてたので、コロナ禍が始まってもストックがあったから油断してたら、あっという間に買えなくなってしまった
    しばらく不織布マスクを洗って使ってたわ…息苦しかった
    次はトイレットペーパーで、こちらも店頭から消えたという報道で慌てて買いに行ったけど、時すでに遅しで…

    今はマスクもトイレットペーパーも必ず備蓄するようにしてる

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/01(火) 14:21:36 

    >>110
    そういや、うちも花粉症とちょうどインフルになった家族がいてマスクと消毒液買ったところで品薄が始まった。

    関東の親戚とかにマスク送ったな〜。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/01(火) 14:28:00 

    >>1
    女は感情的とか男はもう言えないね

    +3

    -5

  • 138. 匿名 2023/08/01(火) 14:29:34 

    >>12
    年寄りが多いと思うから父親として行動してないだろ

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/01(火) 14:30:28 

    買いだめしないし、ニュースでトイレットペーパーは供給足りてるってニュースの言葉を信じてた上司が暫く何処にも売ってなくて家のトイレットペーパーが1個になった時に恐怖だったようでその後、買いだめする人になってた。
    トイレットペーパー世界中で危機感凄かった。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/01(火) 14:36:59 

    >>87
    うちも1パック備蓄してたから余裕とか思ってたのに意外と使っちゃって最後の方はどうしようかと思ったわ
    ギリギリまで買わないお宅とか引っ越したばかりで日用品買うつもりだった方とかはきっと更に大変だったよね

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/01(火) 14:37:33 

    >>135
    不織布マスク洗ってたね〜
    もうヨレヨレのケバ立ってるのとか使ってた
    コロナ禍入って暫く買えなくて
    癖になって今年始めまで洗ってた
    でも毎日新しいのに慣れてしまうと洗ったのは柔らかくなって呼吸と共に鼻に張り付いて苦しかった

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/01(火) 14:37:53 

    >>2
    昨日あの時買ったエタノールでひばオイルスプレー作ったわ。虫除けとして撒き散らしてる。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/01(火) 14:37:57 

    >>117
    そんな風に「流石にありえないでしょ」って思う事だからビビってたんだと思うけども。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/01(火) 14:41:36 

    職場にあの時「トイレットペーパー買いなよ!買えなくなるよ!何にも知らないの!」って煽ってきた独身50代女性いたけど、その人の人物像と言えば、図々しくて平気で人を見下す誰からも尊敬・信頼されてない変な人。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/01(火) 14:42:34 

    >>1
    私のんびりしてるから、トイレットペーパー品切れ続いたとき、あと数回分みたいなピンチになってさすがに焦った!

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/01(火) 14:45:04 

    当時、都内某高級スーパーに勤務してたんだけど、毎日来る高齢女性が、毎日5箱セットのボックスティッシュ(ドラッグストアよりもかなり割高)をカートに乗せた

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/01(火) 14:46:37 

    売る立場だったけど1日で注文殺到して500箱以上あった在庫もあっというまに次々に売り切れになった。在庫はあってもそんな想定しておらず行きなりバカ売れしたので発送準備が間に合わなくて最大で注文から3週間くらいかかったこともあった。これでもかなり頑張って対応したつもりだったけどレビューに在庫ないなら売るなとかすぐ対応できないなら売るなとかクレームつけてきたの、男の人ばっかりだったよ。女性はクレームつけてきた人もいたけど、時間かかると明記してる上にメールも何度も連絡くれて安心して待ってたといってくれる人が多かった。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/01(火) 14:48:02 

    >>50
    あの頃マスクも本当になかったよね
    個数制限があったり、ユニクロのエアリズムマスクにみんな飛びついたり

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/01(火) 14:53:50 

    トイレットペーパー大量に買いだめしてる人は大量の糞が出る人という解釈でオケーです。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2023/08/01(火) 14:55:43 

    >>7
    転売ヤーだってば。

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2023/08/01(火) 14:56:58 

    >>115
    売り切れるなと思ったから買い溜めしといた
    売り切れ当たるの楽しくてSwitchとかも買ってしまった。無駄遣いした。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/01(火) 14:57:23 

    >>137
    荒らしコメに反応するなよ荒らしに反応する奴も荒らしだぞと再三にわたって注意喚起されているにもかかわらず、我慢できずに鼻息荒く噛みつきに行って「俺は云々かんぬんー」と、謎のマウンティング自分語りを交えながら不毛なレスバにもつれ込む男の多いこと多いこと。

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2023/08/01(火) 15:00:16 

    ガルでも米を年貢みたいな単位で買ってる人いたよね

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/01(火) 15:03:09 

    当時御局様がドラッグストアで最後の1個を他の客から勝ち取り「色んなところで買って家にトイレットペーパーのストック沢山ある」って笑い話にしてて引いたな〜。
    他の客は危機迫ってたかもしれないのに可哀想。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/01(火) 15:05:37 

    >>114
    その投稿とはまた別だけど、結構あちこちで発掘されてるね……
    伊勢市の倉庫でオイルショック時に備蓄した大量のトイレットペーパー見つかる - 伊勢志摩経済新聞
    伊勢市の倉庫でオイルショック時に備蓄した大量のトイレットペーパー見つかる - 伊勢志摩経済新聞iseshima.keizai.biz

    伊勢市出身の女性が3月1日、親族がオイルショックの時に購入していた大量のトイレットペーパーの写真をSNSにアップした。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/01(火) 15:06:12 

    >>10
    ガル民に米の蔵持ってるひといなかったっけ?
    それでも不安って言ってた。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/01(火) 15:06:59 

    >>18
    不安だったから念の為水に流せるポケットティッシュは売ってたから買ったな〜
    一人暮らしだから何とか間に合ったけど、それからは何倍巻みたいな商品買ってる

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/01(火) 15:07:55 

    あの頃ってトイレットペーパーやアルコール消毒の盗難もあったような。鎖で繋がれてなかったっけ?
    私医療職だから仕事してて、朝イチとかドラストとか行けないし1人で頼める人もいないしトイレットペーパーの残り少なくて戦々恐々としてたな、、頭の片隅に職場からトイレットペーパー1個持って帰ることまで考えてしまった悲しい記憶。その後たまたま買えて盗まずに済んで本当に良かった。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/01(火) 15:25:25 

    >>5
    今は龍角散やVIX dropsが品薄だよ
    あと、医薬品が世界的に品薄

    必要なものはある程度ストックした方が良いよ

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/01(火) 15:27:54 

    >>141
    不織布マスク洗ったし、布でマスクを手作りしてたよ
    みんなミシンは学生以来に触るので手作りマスクトピは情報交換で盛り上がった
    色んな可愛いマスクが見られたよ

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/01(火) 15:29:59 

    >>18
    ネットでは買いに走る人を揶揄する声が多かったけど、正直私も不安にはなってた。
    仕事帰りにドラスト寄っても本当に無かったから。

    あの頃は職場でコロナ陽性の人が出ると休業して消毒してたから、もし倉庫や運送業者内で陽性の従業員の人が出たら更に手に入らないよね?とか余計なことを考えちゃった。

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2023/08/01(火) 15:30:02 

    >>7
    スーパー店員だけど、臭いもした汚いおじさんが「個数制限ないの?」って喜んで大量に買っていて、それを見ていた店内に居た中年世代より上のおじさんおばさがビックリして我先にって買い占めてしまったよ。親子連れとか若い世代の人は「うわ...」って眺めてたよw

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2023/08/01(火) 15:38:40 

    みんなが欲しい時に買い占めは駄目すぎるけど、腐らない物や2年くらい持つ物の、みんなが買わない普段からの多少の備蓄は必要かなと思っている。
    何もかも行政に頼ってもいけないかと思って。っていうか、日本からマスクが消えたときに、なぜか行政が中国にマスクや消毒アルコールを送ってたけど。

    ただ、不織布マスクは効果の程が分かったので、今度なんかあっても飛びつかない人もそれなりに出てくると思うわ。
    トイレットペーパーは、予備が1パックくらい無いとちょっと不安になるね。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/01(火) 15:39:20 

    >>4
    マスクをたくさん買っていた男性いたな

    私は食料品の備蓄を消費するのに1年かかりました。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/01(火) 15:46:58 

    普段からトイレットペーパーとティッシュとマスク、消毒用アルコールは多めにストックして
    1個使ったら1個買うようにしてたので、コロナ騒ぎのときは全く買わないで乗り切れた

    南海トラフ大地震とか災害用に備蓄してるんだけど役に立ったわ

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/01(火) 15:47:11 

    >>160
    ありましたねー
    私も 『作ってみた』のハッシュタグ入れて手作り出してました〜笑

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/01(火) 15:48:51 

    >>8
    皆持ってたよあの頃…

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/01(火) 15:49:11 

    ローリングストックしていて特に困ることはなかった。
    311から痛感してずっとやっている。

    トイレットペーパーって(災害による煽りなどで)定期的に流通が鈍くなるから今もしている。
    ちなみに今はエリエール2倍巻き12ロール100m(1袋分四人家族で一ヶ月で使いきる)を3セットでまわしてる。

    今後も必ず(災害による不安などで)トイレットペーパー不足はどの地域でも必ずくるよ

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/01(火) 16:12:32 

    うちの親はイベント感覚で朝からドラストに並んでたよ…呆れる…

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2023/08/01(火) 16:18:35 

    >>28
    当時、義母は毎日近所のドラストパトロールしてたよ

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/01(火) 16:41:45 

    >>8
    トイレットペーパーはどこも売切れだったから探し回った。流石に消耗品だからあの時買ったトイレットペーパーはもうない。

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2023/08/01(火) 17:08:59 

    >>168
    うちも311以降ローリングストックしてる。
    それでもコロナ禍ではマスクやトイレットペーパーがギリギリになってきてちょっと焦ったわ。
    でも今も変わらず続けてる。
    突然の災害で物流がストップとか色々あり得るし、介護もしていて直ぐに買い物に出られないし、在宅避難にも備えてる。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/01(火) 17:26:43 

    >>136
    私は名古屋だったんだけど、武漢から来て陽性で常滑の病院に入院した
    海外旅行から帰国してあっという間に広がった
    だから対岸の火事の人達より真っ先に物が無くなった地域

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/01(火) 17:42:51 

    >>147
    あったのでひとつ(18ロール1袋)購入したけど、品出しの店員さんの目が死んでた…そりゃそうだよね。置いたそばからどんどん持って行かれて一瞬で棚から消えるんだもの(+問い合わせや客対応もあっただろうし…) あれは異常だった。大変だっただろうなと…

    消耗品はローリングストックしているのですぐに云々じゃないんだけど、トイレットペーパーって意外と使う(なくなる)のよね…なんか申し訳ない気持ちになりながら買ったわ。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/01(火) 17:46:34 

    >>160
    ミシン談義も手作りマスク見るのも楽しみだった。同時に女性ってたくましいなとも感じた。なんとかでも順応できる(?)人が多いのかなって印象だった

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/01(火) 17:48:17 

    あの時おしりセレブとか高いトイレットペーパーだけは残ってたから仕方なく買ってたんだけど家族で使うとすぐなくなっちゃうんだよね、高いのに💧
    でも使い心地はサイコーだったよ
    あんなときじゃないとお尻をセレブにしてあげられない

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/01(火) 18:56:26 

    >>2
    メルカリとか量り売りとかで
    高額で買ってなきゃ大丈夫だよ。

    +0

    -0

  • 178. 名無しの権兵衛 2023/08/01(火) 20:26:24 

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/01(火) 20:46:42 

    普段は使わない人たちが一斉に買いに走るんだから、そりゃあ無くなるし、生産追いつかんわな。
    花粉対策でマスクを常備、常使い、
    潔癖症なので、消毒用アルコールとウェットティッシュを常使いしてた私は困った。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/01(火) 21:13:59 

    亡くなった夫の親族がそれをしていて、夫が整理をしに行った時に持ち帰った。
    ウォークインクローゼットがいっぱいになるほどだった。
    半年以上経ってまだ半分くらい残っている。
    一人暮らしでテレビから入ってくる情報でしか世の中を知ることができず不安だったんだろうと今なら思う。

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2023/08/01(火) 21:14:35 

    たまたま前日買ってて良かったよ、トイレットペーパー。
    知らなくて、翌日も買い忘れたものがあってドラスト行ったらトイレットペーパーが無くて、何で?特売?と思った。
    夫が帰宅後トイレットペーパーあったよな?といわれて、昨日買ったよと言ったら、Twitterでトイレットペーパーが無くなるとか言われてると聞いた。

    たまたま買ってたけど、売り切れていたらどうしたらいいんだろう?
    焦るわ。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/01(火) 21:38:05 

    >>5
    自分の家族が3ヶ月先まで使う量のペーパーを蓄えるために、隣の人が今日紙がなくて困っても平気な奴らなんだと思った。コロナでトイレットペーパーなくなったときは、こんなに自分さえ良ければ良いうえに無知な人達が日本には多いんだとかなりショックだったな。テレビで紙の供給は減ってないって再三報道してたのにさ。

    +11

    -1

  • 183. 匿名 2023/08/01(火) 22:40:23 

    >>131
    2回分ぐらいは置いてあります
    でももう年齢的にだいぶ軽くなってるのでそんなに使わなさそうです
    bossは備蓄トイレ用にペットシーツなどと置いてあります

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2023/08/01(火) 22:41:53 

    >>176
    良い経験したね、お尻

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/02(水) 00:33:28 

    >>35 まさにそう。うちの院長(60代子沢山)が当時注文したトイレットペーパーやマスクにガーゼ、アルコールなど3年以上たった今もまだまだたくさん残ってる。

    院長とスタッフ合わせて6人の小さい診療所なのにカーゴ何台分も注文してたからなぁ…

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2023/08/02(水) 01:55:06 

    >>98
    呆れた
    こういう極端な事言う人が居るから、全ての男性がそうじゃない過剰な解釈には注意が必要ってわざわざ記事に注釈入ってるんだね

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2023/08/02(水) 04:46:38 

    当時義母からロックダウンになるから買い溜めした方がいいってメールきてた。勿論しなかったしロックダウンにもならなかったんだけど情報源なんだったんだろ

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2023/08/02(水) 08:41:41 

    >>2
    うちもある
    マスクはこの前大量に捨てちゃった(中国製の安いやつ)

    +0

    -2

  • 189. 匿名 2023/08/02(水) 09:07:37 

    いまだにキッチンペーパーとトイレットペーパー は買い溜めする

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/02(水) 10:26:57 

    >>7
    しかも買いだめしたやつ娘や息子夫婦にいるか聞いて大概マンションとかで狭いからって数個のみで残りは断られて死ぬまで買わなくていいほど在庫あるという(多分それでも余る)
    これ実際高齢者から聞いた話、しかも買溜め部屋があるって言ってた(田舎)

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2023/08/02(水) 12:20:02 

    >>1
    男の協調性のなさ、共生しようという感覚の無さを
    実感するデータだと思った
    もちろん中には思いやりのある男性もいるけどね

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2023/08/02(水) 12:23:29 

    >>9
    男性はいざという時に助けてもらえないのがわかってるからね
    女性や子供は大抵助かる

    +2

    -2

  • 193. 匿名 2023/08/02(水) 18:21:19 

    自分は、たまたま、引っ越したばっかりで、マスクとかも買ってたし、トイレットペーパーも何ヶ月かは保つって感じだったから、そんな焦りはなかったけど、スーパーとかドラッグストアに行ったときに、空になってたり値段見てスゴいびっくりはした。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/02(水) 21:28:19 

    >>192
    自分でなんとかしろって言われやすいの男性ですもんね言われてみれば
    高齢だと多少マシですけど高齢男性と高齢女性いたら手を差しのべてもらえやすいのは女性のが多いですものね

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/03(木) 23:55:34 

    >>121
    いやいやいやー
    うち広すぎだがな!羨ましいわい

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/04(金) 12:32:15 

    備蓄してない人の多さにびっくりした
    本当に困ってる人のために買い占め止めろって言ってたけど
    ただの備蓄してない人じゃんと思った

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/05(土) 22:16:33 

    >>195
    トイレ内に棚があってそこに全部収まってるよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。