ガールズちゃんねる

【悪質】走りながら“親トラック”探す…ETCで前の車にぴったり通過「カルガモ走行」支払い逃れる手口

76コメント2023/08/01(火) 20:03

  • 1. 匿名 2023/08/01(火) 00:21:59 

    【悪質】走りながら“親トラック”探す…ETCで前の車にぴったり通過「カルガモ走行」支払い逃れる手口|FNNプライムオンライン
    【悪質】走りながら“親トラック”探す…ETCで前の車にぴったり通過「カルガモ走行」支払い逃れる手口|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    前の車に接近し、料金を支払わずETCレーンを不正に通行する「カルガモ走行」は、ETCが導入された当時から起きていたという。「カルガモ走行」がなくならない背景と、対策について取材した。


    「カルガモ走行」とは、高速道路の料金所に設置されたETCの出口で、前の車と車間距離をあけずに走行して、ETCのセンサーに1台の車両と誤認させて通行料金を免れる行為だ。

    神奈川県警は「カルガモ走行」をしたとして、愛知県の陸送会社社長の男(55)と元従業員の男(61)を、道路整備特別措置法違反などの疑いで逮捕した。調べに対し、社長の男は「陸送代を浮かせるため何百回もやった」と容疑を認めている。

    この会社は、2023年春ごろまでの3年間に850回ほどの不正を繰り返し、約750万円の支払いを逃れた疑いがあるという。



    背景について、国沢さんは「ゲートを遠くから見ている分にはわからない。外からは見えないから」と分析している。

    +3

    -48

  • 2. 匿名 2023/08/01(火) 00:23:18 

    ホモ走行

    +56

    -8

  • 3. 匿名 2023/08/01(火) 00:23:39 

    数回なら兎も角
    結局割増で回収されるのにバカの極み

    +218

    -7

  • 4. 匿名 2023/08/01(火) 00:23:45  ID:JNQNgRAUtG 

    事故にもつながりかねないし本当に酷い行為

    +225

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/01(火) 00:23:48 

    コバンザメ走行

    +69

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/01(火) 00:24:20 

    トラック乗りはクソみたいなのが8割。

    +22

    -44

  • 7. 匿名 2023/08/01(火) 00:24:58 

    前走る車からしたら怖いわ

    +190

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/01(火) 00:25:19 

    トラック乗りは今日は警官殺したからね。
    明日は誰殺すんだろ?

    +8

    -53

  • 9. 匿名 2023/08/01(火) 00:25:36 

    オカマ走行

    +10

    -3

  • 10. 匿名 2023/08/01(火) 00:25:41 

    そこまでして高速使わんでも下道で行きゃいいのに

    +109

    -4

  • 11. 匿名 2023/08/01(火) 00:25:41 

    運転上手いのかな
    私車間距離ないの無理

    +166

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/01(火) 00:26:05 

    そういうことすれば通過できるってことに気づいた時に、悪いこと考えずに国土交通省とかNEXCOとかに教えてあげてたら、表彰されてたような話だったんじゃないの。

    +53

    -11

  • 13. 匿名 2023/08/01(火) 00:26:31 

    カルガモがトラックを親だと思ってるっていうほのぼのトピかと思った

    +190

    -4

  • 14. 匿名 2023/08/01(火) 00:27:01 

    >>8
    物流を支えてくださっている人全体を悪しきものかのようにいうのはやめたら?

    +112

    -6

  • 15. 匿名 2023/08/01(火) 00:27:47 

    タイトルだけだと何の話かと思ったよ。カルガモ親子がETCを無断スルーするのかと。

    +44

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/01(火) 00:28:25 

    ETCではやって無いけど
    会社の駐車場でカードをピッての面倒だからやってたこと有った
    私はジェットストリームアタックって思ってた

    +5

    -22

  • 17. 匿名 2023/08/01(火) 00:29:19 

    カメラもあるし周りも見てるのになんでバレないと思ったんだろう

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/01(火) 00:29:25 

    >>12
    誰でも知ってるよ
    やらないよ
    しっかり見られてるんだから

    +35

    -3

  • 19. 匿名 2023/08/01(火) 00:29:47 

    令和になってもETC専用じゃないとこに行くトラックが多い気がするけど、そういうことなのかな

    +10

    -4

  • 20. 匿名 2023/08/01(火) 00:29:54 

    名前可愛い

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/01(火) 00:30:05 

    カルガモって誰が言い始めたんだろ
    センス無いな

    +18

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/01(火) 00:32:56 

    >>8
    【ダンプ・トラック】

    他の仲間のアシストを受け確実に止めを刺す仕事人、客に荷物を届けDQNに死を届ける。一車線の道で彼を追い越したDQN車を対向車が仕留める等心理的アシストもこなし、轍の罠を貼る等マルチな活躍。ただし彼らの中の人自体がDQNな事も多い諸刃の剣。

    +3

    -20

  • 23. 匿名 2023/08/01(火) 00:33:34 

    「2023年春ごろまでの3年間に850回ほどの不正を繰り返し」って、こんなにやってて初めてつかまったって事でしょう?そんなに捕まえられないもんなの?!

    +55

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/01(火) 00:44:14 

    配送トラックの高速料金を大幅に割り引いてあげれば良いのに

    +27

    -7

  • 25. 匿名 2023/08/01(火) 00:46:31 

    カルガモじゃ可愛いから 金魚のクソ走法がお似合いよ 

    珍走団みたいに恥ずかしい名前がいい

    +46

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/01(火) 00:47:17 

    カルガモは可愛い
    こいつらは犯罪者

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/01(火) 00:49:55 

    駅の改札でもやってる奴多いよね

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/01(火) 01:00:45 

    >>11
    ピッタリつけて走らないとチョロまかせそうにないもんね。
    トラックが軽くブレーキかけただけで追突するかもしれないのに怖くてできないや。

    +56

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/01(火) 01:18:14 

    >>8
    コレわざとじゃないんだよね?
    不運だなと

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/01(火) 01:37:35 

    >>13
    絶対思わないでしょww

    +11

    -3

  • 31. 匿名 2023/08/01(火) 01:41:20 

    トピタイで感動的な話なのかと思ったら全然違って泣けたわ。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/01(火) 01:50:55 

    >>13
    爆速だなカルガモ

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/01(火) 02:12:57 

    以前ETC関連のお仕事して居ました
    ナンバーを巧妙に隠したりなみっともない姿は
    全部あちこちで記録されているよ!

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/01(火) 03:10:37 

    >>6
    ダンプね
    後はハイエースや小さなトラックね

    +5

    -3

  • 35. 匿名 2023/08/01(火) 03:18:53 

    >>28
    もし反応しなくてバーが開かなくて親ガモが急停止したら後ろからドーン💥なのにね

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/01(火) 03:29:56 

    >>5
    金魚の糞走行

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/01(火) 03:35:14 

    無理やり止めようとすれば事故になるから、昔コンビニとかで扱ってた強盗とかに投げつけるカラーボールみたいに 自分じゃ取れない目印を車体につける仕組みがほしいね

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/01(火) 03:37:05 

    これの駅改札機バージョンもあるよね。
    とある駅で、男が後ろにピッタリ
    くっついて改札突破してたよ。

    因みに出る人と、後ろに付く男は
    面識ない感じだったから、気をつけた方が
    いいと思う。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/01(火) 04:07:40 

    >>6
    トラック乗り居なきゃあなたの生活も成り立たないの分かってる?
    まさか通販やスーパー使ってないよね?

    +13

    -5

  • 40. 匿名 2023/08/01(火) 04:30:14 

    >>1
    とりあえずカルガモに謝れ

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/01(火) 04:31:45 

    家出した子どもなんかもこのやり方で駅の改札抜けるんだよね

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/01(火) 04:50:29 

    >>6
    あなたはトラックに乗らないのにクソみたいだね
    トラック運転手には毎日感謝だよ
    生活できない

    +12

    -5

  • 43. 匿名 2023/08/01(火) 05:17:35 

    >>19
    それは違う理由

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/01(火) 05:20:01 

    >>24
    なんのために??
    すでに割引されてるのに?

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2023/08/01(火) 05:33:23 

    >>3
    数回なんて悪質!1回でもナシナシ!!

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/01(火) 05:33:49 

    >>3
    数回なら兎も角…??

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2023/08/01(火) 06:18:35 

    >>13
    夢を壊した罪もでかい。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/01(火) 07:05:33 

    >>27
    あれガードする方法ってないのかな

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/01(火) 07:07:24 

    こんなんがあるのを知ると、やっぱり一般車はトラックや大型バスの後ろは避けるべきだね

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/01(火) 07:11:40 

    >>13
    …私も(笑)
    「親トラック探す」て書いてあったから、ちょっとそんなの想像したのに💦カルガモいい迷惑

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/01(火) 07:14:37 

    >>49
    怖いよな!

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/01(火) 07:15:44 

    >>1
    これ駅ビルの駐車場でやられたことあるわ。私が料金払ったあとピッタリくっついて一緒に後ろの車が出た。
    ムカついたけど夜だったしそんなことするやつろくでもないに違いないからスルーした。でもそれからはゲート通るときも通ったあともゆっくりめに徐行してるよ。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/01(火) 07:18:46 

    >>2
    性的思考を揶揄する書き込みやめなよ。LGBTの人達が差別されるのって、こういう偏見に満ちた書き込みする人がいなくならないからだと思う。

    +1

    -7

  • 54. 匿名 2023/08/01(火) 07:24:16 

    >>2
    男性と同性愛は女性にとって敵みたいだよ。

    +0

    -3

  • 55. 匿名 2023/08/01(火) 07:30:05 

    >>3
    いやでも、こうやって捕まるのなんて氷山の一角で…お金を払わず逃れてる人の方が多そうだよ

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/01(火) 07:43:05 

    >>48
    肘鉄、後ろ蹴り
    友達は海外でカルガモされたときそうしていた

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/01(火) 07:50:50 

    >>6
    職業差別する人はクソみたいなのが10割

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/01(火) 08:16:28 

    だからトラックは2台ピッタリくっついて走ってたんだー

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/01(火) 08:20:08 

    >>1
    毎度思うんだけど悪用方法を何故ご丁寧に公共放送で流すんだろ?
    事件とかも要らん情報ばかり

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/01(火) 08:52:25 

    バイクの人もこれやってるとこ見たわ。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/01(火) 09:06:16 

    >>1
    ショッピングセンターだとカメラで瞬時にナンバーを認識して駐車券に車のナンバーが印字されてるとこがある。
    高速道路も入り口で同じようにしたら、ナンバー把握されてるという意識が強まって不正も減るのでは?
    また出るときにもカメラでナンバーを把握して、コンピュータで高速への出入りをチェックすればいい。入った記録があっても出た記録の無い車は警察案件で。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/01(火) 09:09:28 

    危ないよね。こんな卑怯な事して目の前で事故られて巻き込まれたらたまったもんじゃ無い

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/01(火) 09:21:17 

    >>12
    いやいや、普通の人なら知ってるよ
    バーで車体を傷つけないようある程度の間隔が開かないと閉まらないことくらい
    昔の駐車場なんかでも使われてた手段
    良識のある「普通の人」は悪用しないだけ

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/01(火) 09:26:48 

    色んな悪さを考えつくなぁ、ほんと。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/01(火) 10:26:48 

    >>13
    わたしも😅

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/01(火) 10:30:40 

    金魚のフンやん、セコイ。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/01(火) 10:48:31 

    >>24
    最終的に我々の頼んだ通販送料に跳ね返って来ないそれ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/01(火) 10:49:12 

    >>67
    あ、ごめんよく見て無かった

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/01(火) 10:51:42 

    通行券ってナンバーの末が記載されてるんだが…
    ガッツリカメラに写ってるんだが…
    高速に乗る以上、かなり監視されてると思ってたけど捕まえるまで3年も逃げれる事にびっくりした。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/01(火) 10:55:20 

    >>13
    親だと思ってたトラックがいなくなって寂しそうにしてるカルガモの赤ちゃんだと思ったよ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/01(火) 11:50:41 

    >>38
    私、これやられたことあるよ。有楽町の改札出る時、中国人とおぼしき女が、突然背後にピッタリくっついてきて「何なの?この人?」って思ったら、あっという間に早足で去って行った。バチ当たって欲しい!

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/01(火) 12:24:31 

    >>38
    前駅でやたらとかかとけってくる奴いたんだけど
    無賃乗車しようとくっついてきたのかな

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/01(火) 12:46:55 

    >>12
    ETC導入すぐに話題になってたよ。今も出来るようになってる事の方が意外だった

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/01(火) 13:28:02 

    >>24
    重いものは道路を傷めるので、料金高い
    だから過積載は罪

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/01(火) 13:31:47 

    >>6
    わかりみ
    8割とは思わないけど半分くらいはマナー悪い
    ちなみに都市部の住人はマナー悪いトラックにはあまり遭遇しないと思う
    郊外民は路駐、ポイ捨て、立ション、排泄物投棄にうんざりしております
    あとストーブの臭いするトラックがいたら通報したほうがいい
    不正軽油を入れている可能性があるからね

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/01(火) 20:03:07 

    🚚💨🦆🦆🦆🦆

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。