ガールズちゃんねる

地震保険加入してますか?

107コメント2023/08/04(金) 00:30

  • 1. 匿名 2023/07/31(月) 23:05:33 

    主は5年更新の地震保険に入ってますが、更新費20万の請求が来ました。
    皆さん地震保険入ってますか??
    高すぎて解約しようか悩んでいます。
    住まいは神奈川県です。

    +56

    -0

  • 2. 匿名 2023/07/31(月) 23:06:17 

    入ってないっすね
    来たらどの道どうしようもないから

    +22

    -26

  • 3. 匿名 2023/07/31(月) 23:06:23 

    今どきの住宅なら地震でも倒壊はない
    津波区域でもないなら20万は無駄金

    +22

    -27

  • 4. 匿名 2023/07/31(月) 23:06:35 

    地震保険加入してますか?

    +0

    -2

  • 5. 匿名 2023/07/31(月) 23:06:40 

    どうせ払われない

    +22

    -21

  • 6. 匿名 2023/07/31(月) 23:06:53 

    賃貸だからはいってないわ

    +12

    -12

  • 7. 匿名 2023/07/31(月) 23:07:30 

    入ってない。固定資産持ってないので

    +5

    -16

  • 8. 匿名 2023/07/31(月) 23:07:50 

    大丈夫
    地震なんて自分のとこにはこないから

    +2

    -17

  • 9. 匿名 2023/07/31(月) 23:08:17 

    のー!入ってない!

    +23

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/31(月) 23:08:22 

    郵政省のゆうホームという保険は?震災にも対応してる

    +1

    -2

  • 11. 匿名 2023/07/31(月) 23:08:38 

    >>1

    うちの実家、3.11で全壊したけど保険入ってなかったからだいぶ自己負担したみたいよ。

    保険に入っていた友達の実家はそれは立派な一軒家に建て直していたわ。

    +83

    -9

  • 12. 匿名 2023/07/31(月) 23:09:29 

    賃貸ですが加入してます。
    東北です。
    去年あたりの地震で、食器割れて電子レンジ落ちてモニターヒビ入ったくらいだけど保険おりたので入ってて良かったと思いました。
    持ち家だとまた話は別かとは思いますが。

    +20

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/31(月) 23:09:31 

    入ってません

    +11

    -4

  • 14. 匿名 2023/07/31(月) 23:09:37 

    入ってないです
    地震はそのうち絶対くるだろうから不安ではあるけどね……

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/31(月) 23:09:43 

    地震からの火災だと、地震保険入ってないとおりないんじゃなかったっけ?

    +68

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/31(月) 23:10:06 

    入ってたー
    から3.11のとき瓦とか壁とか全額おりた

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/31(月) 23:10:42 

    保険に入っていたから大地震来た時に保険が降りて助かりました。
    入ってなかってたら全て自己負担という地獄だったわ…

    +22

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/31(月) 23:11:08 

    >>1
    入ってるよ
    このご時世で入らないなんてあるの?

    +60

    -12

  • 19. 匿名 2023/07/31(月) 23:11:49 

    戸建てで木造なので当たり前のように入ってます
    年間2万しない

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/31(月) 23:12:30 

    入ってる。
    南海トラフの予測は震度6弱地域

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/31(月) 23:13:01 

    >>1
    賃貸だと契約や更新のたびに保険継続の証明書?提出求められない?
    物件によるのかな、、

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/31(月) 23:13:53 

    大きな地震があまり起きていない地域ですが、入ってます。あまり起きていないので主さんの地域の保険料よりかなり安かった(正確な金額は思い出せませんが年間一万円以下だった)ので念のため入りましたが、主さんの地域はかなり高いので迷いますね。。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/31(月) 23:13:55 

    >>18
    加入率4割切るそうです。

    +19

    -2

  • 24. 匿名 2023/07/31(月) 23:16:32 

    >>1
    1年更新に変更できると思うよ。

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/31(月) 23:17:31 

    >>1
    全壊、半壊の査定基準が曖昧だよね…
    保険料も地域格差がかなりあるみたいだし

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/31(月) 23:17:38 

    入っていません。
    考えていたのですが耐震はしっかりしていて土地もよく家財道具なら違う保険ででますって担当に言われた。
    でも同じハウスメーカーの近所の人は入ってたんだよな〜。担当によるのかな。

    +9

    -6

  • 27. 匿名 2023/07/31(月) 23:20:22 

    東北。入ってる。賃貸の時もなんとなく安いから入ってたら、東日本大震災。早々に大規模半壊の札が貼られて部屋がめちゃくちゃ。かなり補償してもらえて助かった。新しいテレビも、壊れてせめて、それだけでも。と思ったけどそれ以上。仕事もストップしたしありがたかった。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/31(月) 23:20:36 

    入ってる

    熊本です

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/31(月) 23:21:25 

    >>1
    地震による火災で隣家から燃え移った場合、地震保険に加入してないと詰む

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/31(月) 23:21:51 

    火災保険しか入ってない
    地震保険高いし
    地盤が固いみたいで震度5強の時も何も落ちず倒れず猫もグースカ寝てたから大丈夫かなと

    +5

    -6

  • 31. 匿名 2023/07/31(月) 23:22:21 

    入ってるよ!大阪はあんまり地震ないしなぁ…と思ってたけど、大阪北部地震で震源地の近くだったから家の中ぐちゃぐちゃになったけど地震保険のおかげで助かったよ!
    やっぱりいつどこで何があるかわからないし、私は入ってて良かったかな

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/31(月) 23:22:39 

    南海トラフの被害想定見たことないの?
    地震保険が機能するわけないじゃん。

    +5

    -10

  • 33. 匿名 2023/07/31(月) 23:22:42 

    今家建ててて地震保険は入る予定
    家財をどうするか検討中

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/31(月) 23:23:07 

    高くて痛いけど、まだ新築5年目だし入ってるよ。
    最近地震結構多いし、もし家壊れたら20万どころじゃなくなる。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/31(月) 23:23:54 

    難癖つけて出し渋りがちと聞いたことがある。
    火災保険だけで十分かな

    +6

    -9

  • 36. 匿名 2023/07/31(月) 23:24:03 

    入ってる。控除もあるし。
    意外に入ってない人多いんだね。

    火災保険(地震保険)は建物や家具の修復だけじゃなく、一時的にホテルへ避難した際の特約とかそういうのもつけているわ。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/31(月) 23:26:30 

    >>1
    去年火災保険の保険料が上がってうちも今年の更新から倍額になったので、解約して県民共済の火災保険地震特約にしたらとりあえず前の保険と同じ金額まで下げられたよ
    内容もほぼ一緒

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/31(月) 23:28:14 

    賃貸だから火災保険と一緒に地震保険も入ってる

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/31(月) 23:28:42 

    >>29
    それは火災保険で何とかならないのかい?

    +0

    -8

  • 40. 匿名 2023/07/31(月) 23:30:30 

    >>1
    住宅ローン組む時に強制的に入らされたような?
    違ったかな?

    +17

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/31(月) 23:35:07 

    >>39
    地震による火災だから対象外。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/31(月) 23:35:57 

    火災保険に地震のとこに○ついてたから入ってるよねきっと

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/31(月) 23:40:33 

    >>37
    地震保険って全国一律の値段じゃなかった?

    +0

    -12

  • 44. 匿名 2023/07/31(月) 23:43:03 

    >>43
    地区で違うよ

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/31(月) 23:46:59 

    >>1
    同じく神奈川
    賃貸の時は安かったし入ってたけど、分譲マンションになってからは入ってません
    理由は高いけどおりる基準が厳しいから

    +4

    -3

  • 46. 匿名 2023/07/31(月) 23:49:11 

    >>43
    都道府県や建物の構造、いくらの保証にするかで金額が決まる。地震保険は国と保険会社が共同運営?してるから、どの保険会社でも金額はいっしょになる。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/31(月) 23:51:55 

    火災と地震は入ってるよ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/31(月) 23:53:05 

    地震保険単体ってあるの?

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/31(月) 23:53:37 

    >>43
    地域で差がある。高い地域は地震の可能性も高い 。
    地震保険加入してますか?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/31(月) 23:54:01 

    >>48
    ないです。
    火災保険加入してないと入れない

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/31(月) 23:58:44 

    >>15
    そうだよー
    地震が原因の場合は火災保険は対象外

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/01(火) 00:00:01 

    火災保険に入るんだったら入っておいたほうがいい

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/01(火) 00:01:40 

    熊本地震経験者だけど、入ってると入ってないのでは全然違ったよ
    あの時はあまりにも保険請求が多かったから、保険屋さんの目も相当厳しかったけど、うちは家財も入ってたから、外の壁のヒビと家具も補償の対象になった。全額ではないけど、かなり助かった。

    あと、本当に盲点だったのが、洗濯機に繋げていた水道の蛇口から水が壁紙の裏に漏れていたこと
    素人目にはわからなくて、保険屋さんに指摘されて初めて知った
    そのままにしてたら、カビ生えてましたよって言われた
    ゾッとしたよ
    ちゃんと直しました

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/01(火) 00:06:51 

    >>19
    どこのやつに入ってますか?

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/01(火) 00:17:26 

    都民共済の最低限のしか入ってない
    年間5000円もかからなかったと思うしなんならいくらか戻ってくる…

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/01(火) 00:21:53 

    >>37
    県民共済、火災保険と地震保険あるんですか!?
    知らなかった!
    月々安いですか??

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/01(火) 00:22:22 

    >>54
    横だけど、地震保険って住んでる都道府県によって保険料一律じゃないの?保険会社関係なく。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/01(火) 00:35:22 

    >>35
    詳しくは言えないけど、それはデマ
    被害者救済の観点でなるべく払うように運営されています

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/01(火) 00:36:35 

    >>45
    なんで基準知ってるの?

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/01(火) 00:43:10 

    戸建ては入ってるけど、タワマンは入ってない
    戸建ても基礎しっかりで地盤も強いから必要ないけど一応、次の10年は入らないかも

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2023/08/01(火) 00:47:11 

    >>59
    保険屋に聞いたから

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/01(火) 01:12:16 

    >>1
    同じく更新がきてやめました。
    高いし、そんなお金ないや

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/01(火) 01:23:24 

    南海トラフで、大きい被害がでると言われている場所に住んでいるので地震保険はいってます

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/01(火) 01:36:24 

    マンションだとしても個人で入ったほうが良いのかな
    全体的に再建が必要だと共有部にかかってる保険使うっていうし各部屋だけ直すってことそんな無さそうと思って

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/01(火) 01:40:29 

    >>41
    そうなんだぁー

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/01(火) 02:40:40 

    >>1
    めちゃくちゃいい保険なのかな。うちは五万だった。ボーナス出なかったし払えないので年払いに変更したよ。。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/01(火) 02:42:35 

    >>49
    知らなかった。20超えるなら打ち払えないわ。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/01(火) 02:50:48 

    実際関東大震災とか南海トラフとかで大都市まるまるとか複数都市が壊滅状態になったりしたらどの程度保険が持ち堪えられるのか謎だよね
    限定的な地震ならそれなりに有効そうだけど

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2023/08/01(火) 05:33:35 

    5年契約の1年払いに変更してもらったらいいと思う。
    一気に20万はつらい。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/01(火) 05:41:00 

    >>1
    入ってたけど、解約しました

    地盤の強い地域に住んでいるので
    リスクが低いと考えました

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2023/08/01(火) 06:37:52 

    地震による火災って電気系統が大半なんだって。地震保険入っておいた方が安心じゃない?
    ローン終わってないのに全額自己負担なんて最悪すぎる。
    地震保険加入してますか?

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/01(火) 07:13:33 

    地震少ない地域で、40年生きてて震度3以上経験したことない。 入ってない。
    どちらかと言えば台風、水害の方がリスク高い。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/01(火) 07:20:04 

    >>1
    地震保険は全壊したって最大建物評価額の半分までしか出ないから保険金で再建するなんてムリだよ。被災者多い場合はさらに減らされるし。再建した人は相当な自己資金やローンを投入してるはず。
    うちは保険料高すぎてやめました。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/01(火) 07:27:51 

    >>18
    保険料に対して補償が薄すぎて入る人の方が少ないよ。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2023/08/01(火) 07:40:50 

    地震保険安いから入ってるよ。
    地域、建物によって違うんだろうけど、20万は高いね。それは悩むなー。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/01(火) 07:59:42 

    新築建てる時に我がハウスメーカーは地震に強い!って散々アピっておきながら火災や地震保険に加入する時に「この家は地震に強いんですよね?入らなくても良いですよね?契約前に倒壊しないって言ってましたよね?」って営業マンに言ったら「あ、え、いや、うん、でも」って動揺したのが面白かった。
    地震保険の種類によるかもしれないけど私が入ろうとしてた保険は半壊では適用されなかったから入らなかった。

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2023/08/01(火) 08:03:05 

    >>57
    地震保険って築年数や構造で変わると思ってたけどあれそれは火災保険かな

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/01(火) 08:10:01 

    入ってるよ。
    5年+5年の10年経ったら解約しようと思ってる。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/01(火) 08:11:45 

    >>68
    保険金は何としても支払われるはず。
    たとえ保険会社が倒産したとしても。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/01(火) 08:12:52 

    地震保険って任意と言いつつみんな入ってるものかと思ってた…
    家買った時も損ジャの人が9割の人は入ってますよって言ってたんだけど、騙された?それとも何かと勘違いしてる?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/01(火) 08:13:26 

    >>6
    うち契約時に入らされた。2年に一回、6万。地震保険は、掛け捨てしかないの?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/01(火) 08:15:04 

    >>80
    それ火災保険の説明じゃない?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/01(火) 08:34:01 

    任意の特約だし、保険料高いからね〜

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/01(火) 08:41:16 

    戸建て。火災も含めて5年契約の月々払いにしてるよ。
    普通だと思ってた。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/01(火) 08:47:03 

    >>82
    地震保険の割合聞いたつもりだったんだけどな。
    火災保険も入らない人っているのか

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/01(火) 09:00:47 

    みんな阪神淡路大震災のこと忘れてない?
    あちこち火災だらけだったよね?
    自分の家は大丈夫かもしれないけど、隣近所で火災発生して風向きによっては燃え広がるよ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/01(火) 09:03:27 

    >>1
    最近入りました
    地震も滅多に無い地域だけど
    各地で地震多発してきて南海トラフも遠くないだろうと思って

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/01(火) 09:28:53 

    地震来て、半壊や全壊になっても、建て直したり賃貸で生涯暮らせるだけの資産があるなら入る必要は全く無いです
    無いのに地震保険を入らないのは、丁半博打みたいなギャンブラー人生ですね

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/01(火) 09:56:11 

    主です。
    家財保険150万しか入ってないし、確認したら1年払いは不可で2年払いからの支払いに変更可能みたいです。
    保険の代理店に行ったら20万は安いと言われたけど、本当‥?
    神奈川県は高いのか?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/01(火) 10:09:32 

    >>89
    建物に入ってなくて家財だけ?
    同じ地域の他の人と比べたら、保険料は安いって意味だと思う。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/01(火) 11:08:18 

    >>49
    地域差結構えぐいね
    5年で20万?うちそんな払ってないけど…って思ったら安い地域だった

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/01(火) 11:35:29 

    やっぱり地震保険が高い地域って、それだけ地震の起こる確率も高い地域ってことだよね

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/01(火) 12:14:58 

    >>89
    主さん、神奈川なの?
    だったら地震保険が1番高額な地域だよ
    貼っとくから拡大してみてみて
    地震保険加入してますか?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/01(火) 12:51:57 

    >>89
    うちは高台で水害リスクが低いから水害を外したら11万くらいだった
    神奈川です

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/01(火) 13:02:47 

    >>94
    それ地震じゃなくて火災保険料じゃない?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/01(火) 13:05:12 

    >>95
    火災保険は一括で支払ったから違うよ
    改定前だからやすかっただけかな?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/01(火) 13:14:10 

    >>96
    水災は火災保険につけるものだから、地震保険の話とは違うかなと思ったので。すみません。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/01(火) 13:19:01 

    >>97
    では私の勘違いでもありますね
    火災保険の水害をはずしてあって地震保険はたまたまやすかっただけだと思います
    確認してみます。ありがとう

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/01(火) 16:29:18 

    >>35
    熊本地震の時、福岡県内住みで家は揺れたけど特に被害がなかった。けれど保険会社本体から何か被害はありませんでしたか?って連絡きたよ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/01(火) 19:10:51 

    >>1
    できれば入っておいた方がいいよ
    地震が原因の火災や津波は地震保険じゃないと補償されないから

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/01(火) 20:34:49 

    >>3
    今は倒壊じゃなくて火災が心配で加入してる人がほとんどだと思うよ。
    住宅密集地なら地震保険は必須かと。
    都市部の大地震(大火災)の時は消防車は自分家には絶対に来ない(来れない)ので。
    ※全額自費で再建できる力のある人は除く

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/02(水) 00:09:32 

    >>61
    「保険屋」ね
    はい、分かりました

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2023/08/02(水) 04:43:13 

    >>64
    家財とか

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/02(水) 12:01:25 

    >>102
    「ファイナンシャルプランナーです」
    では

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/03(木) 00:34:04 

    >>104
    査定のことはわからないはずです

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/03(木) 02:52:18 

    >>105
    何社かで聞いてみてください
    パンフレットもね
    では

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/04(金) 00:30:48 

    >>106
    はい
    では

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード