ガールズちゃんねる

【接客業】嫌な客に対して態度に出てしまう

254コメント2023/08/14(月) 11:00

  • 1. 匿名 2023/07/30(日) 19:07:31 

    モールで小売の接客業パートをしています。
    たまに理不尽なことを言われたり無駄に偉そうだったり、店として出来ないことに大して文句を言われたりします...。
    そんな時、接客のプロはにこやかに受け流すと思うのですが、どうしても態度に出てしまいます。
    さすがに物に当たったり暴言を吐いたりはしませんが、イラッとしていることが顔に出ていると思います。

    短気で性格の悪い自分に嫌気がさしてきて、接客パートを続ける自信がなくなってきました。
    接客をしていて私のような人っていますか?

    +472

    -36

  • 2. 匿名 2023/07/30(日) 19:08:03 

    仕事人として失格です

    +39

    -230

  • 3. 匿名 2023/07/30(日) 19:08:08 

    「クソ素人が来たな」二郎系ラーメン店主が批判レビュー客を公開非難し物議…その後謝罪し投稿は削除
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    +16

    -1

  • 4. 匿名 2023/07/30(日) 19:08:46 

    普通に出すよ
    物に当たったり大声で罵倒とかの場合自分を守らなきゃ

    +485

    -12

  • 5. 匿名 2023/07/30(日) 19:08:52 

    そういう人は接客業に向いてない。

    +36

    -126

  • 6. 匿名 2023/07/30(日) 19:08:55 

    >>1
    良いと思う
    何言われてもニコニコしてたら、何言っても良いって勘違いされそうだし
    理不尽な事にはそれなりの態度で良いと思うよ

    +569

    -4

  • 7. 匿名 2023/07/30(日) 19:08:57 

    決してバカにしているわけではないけどモールの小売ならそれくらいの姿勢でいい気がする

    +348

    -4

  • 8. 匿名 2023/07/30(日) 19:09:00 

    >>1
    転職したら?

    +19

    -33

  • 9. 匿名 2023/07/30(日) 19:09:02 

    パートならクビにされない程度働けばええよ

    +279

    -10

  • 10. 匿名 2023/07/30(日) 19:09:07 

    >>1
    たくさんいるから大丈夫だよ。
    何なら自覚があるだけ全然いい。

    +293

    -4

  • 11. 匿名 2023/07/30(日) 19:09:18 

    顔に出すなとかではなく
    とりあえず向いてはいないと思う

    +78

    -64

  • 12. 匿名 2023/07/30(日) 19:09:37 

    同僚からしたらどっちも迷惑

    +55

    -30

  • 13. 匿名 2023/07/30(日) 19:10:01 

    >>1
    大丈夫
    出してもいいと思う

    +84

    -27

  • 14. 匿名 2023/07/30(日) 19:10:04 

    慣れもあるだろうけどいつまでも変わらないなら向いてる仕事に変えればいいと思う

    +26

    -8

  • 15. 匿名 2023/07/30(日) 19:10:18 

    しょうがないよね

    +30

    -7

  • 16. 匿名 2023/07/30(日) 19:10:19 

    クレーマーとか腹立つこと言ってくる客には表情使わないよ
    棒で行く
    あいつら話長いし

    +290

    -3

  • 17. 匿名 2023/07/30(日) 19:10:25 

    >>1
    いや、普通だよ
    こっちだって人間
    仕事と割り切ってるつもりでも 特に最近は理不尽な客が増えたしね
    夏休み入って変な客増えるだろうし、あんまりストレス溜めないように 適度に頑張ってね!

    +280

    -4

  • 18. 匿名 2023/07/30(日) 19:10:49 

    若い時は特にそうだったけど、それで損しかしなかったから、自覚があるなら改めたほうが安全だよ。

    +17

    -11

  • 19. 匿名 2023/07/30(日) 19:10:50 

    >>1
    その理不尽さ、無駄に偉そうな内容をコメしてもらえると助かるな。

    +3

    -12

  • 20. 匿名 2023/07/30(日) 19:11:34 

    そういうのいつかトラブルになるから治したほうがいいよ

    +53

    -27

  • 21. 匿名 2023/07/30(日) 19:11:36 

    そういう時は「私はAIである」と自分に言い聞かせて
    テンプレートで返してる
    何回でも同じテンプレートで返してあげるよ
    相手の目を見てるけど、わざとピントをぼかして、顔の認識すら出来てない状態でテンプレ返しする。

    +137

    -3

  • 22. 匿名 2023/07/30(日) 19:11:41 

    今日は運が悪いなと思って受け流す。

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/30(日) 19:11:42 

    >>16
    顔に出ちゃうと相手にそれまでダシにされるよね
    なんだその顔は!みたいな
    受け流せる人の方が向いてると思う

    +122

    -2

  • 24. 匿名 2023/07/30(日) 19:11:49 

    【接客業】嫌な客に対して態度に出てしまう

    +10

    -14

  • 25. 匿名 2023/07/30(日) 19:11:50 

    >>13
    火に油を注ぐだけでは・・・?

    +7

    -8

  • 26. 匿名 2023/07/30(日) 19:12:01 

    マナーのいいお客さんにはきちんと接客するならそのままでいいと思う。個人的な理由で客に八つ当たりするとかならヤメロと思うけど。

    +155

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/30(日) 19:12:47 

    >>1
    向いてないです
    接客業はサンドバッグになったつもりでやれ
    って教わりました
    おかげで根性だけは誰にも負けません、わたし

    +10

    -77

  • 28. 匿名 2023/07/30(日) 19:13:13 

    短気なら向いてないかと
    性格の善し悪しは関係ないかな

    +9

    -4

  • 29. 匿名 2023/07/30(日) 19:13:21 

    発狂とかしてるクレーマーには
    警備員とか責任者来るまで無の態度で接してる。客だとも思ってないから接客モードやめる。

    +102

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/30(日) 19:13:28 

    こっちが何をしたわけでもないのに、不貞腐れている店員と遭遇すると客として非常に不愉快なんだけど?

    +22

    -29

  • 31. 匿名 2023/07/30(日) 19:13:44 

    わかるーーーー目が座っちゃう、笑顔ひきつっちゃう、ロボットじゃないんで本能的に出ちゃうわ。けど紳士なお客さんには感謝もこめて誠実に接客するよ。クソ客に常連になられてこっちがストレスでやられて出勤できんくなったらもともこもないわ。

    +134

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/30(日) 19:14:06 

    >>1
    私も主タイプ。
    客の好みの皿の出し方をしなかったからでイチャモンをつけられた。何でこいつに言われなきゃいけないわけと顔に出ちゃうから接客業はそれ以来やってないしニ度とやらん。

    +137

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/30(日) 19:14:24 

    >>1
    私も接客業ですがお客さんの前では態度に出しません。
    何を言われて目申し訳なさそうにして「申し訳ございませんでした」って言います。
    態度に出すとクレームにも繋がるし働いてる店舗にマイナスなイメージを持たれ迷惑をかけますよ。

    +31

    -39

  • 34. 匿名 2023/07/30(日) 19:14:30 

    >>1
    昨日行ったデパ地下のクレープ屋の女性、
    機嫌悪いのかものの扱いが凄い手荒で気分悪くなった。
    忙しいと「もう来ないで〜」
    って気分になるんだろうけど、
    仕事なんだから態度に出さないでほしい。

    顔に出るとお客さんは萎縮するかもだけど、
    声色や態度に出ていないだけマシだと思う。

    変な客に延々と絡まれている社員さんとか、
    気の毒だと思うよ。

    +26

    -12

  • 35. 匿名 2023/07/30(日) 19:14:35 

    >>30
    主はそんなことしてないんじゃない?

    +53

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/30(日) 19:15:00 

    小売店で隅っこにコピー機置いててセルフでどうぞーって感じのやつなんですけど、
    このサイズ(定形外)をこのサイズ(定形外)に変えて!とか
    わからんからやって!とか
    すごい偉そうに店員にやらせようとするひといるけど
    なんであんなに偉そうなんだろう

    お金払ったらお客様だとは思うけど、たった10円のコピーで人にやってもらうのにそこまで偉そうにする必要ある?

    +160

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/30(日) 19:15:00 

    お客様は私に会いに来てくれるファンだと思っているからいつも笑顔で接客してるよ

    +10

    -13

  • 38. 匿名 2023/07/30(日) 19:15:03 

    接客業はさ、目には目を歯には歯をでいいと思うよ
    未だに客は神様とか勘違いしてる人居るけど、店員も客も同じ人間じゃん。
    Twitterで看護師が仕事中に水分補給してたらクレーム来たとかあったけど、看護師だって医師だって人間じゃん。看護師は水分補給しちゃダメなんてアホらしいクレーム。

    +181

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/30(日) 19:15:03 

    接客業長いから顔は笑顔で心の中で暴言吐きまくりよ。
    でも無理な事や理不尽な事は嫌な顔じゃ無く真面目な顔してきっぱりお断りしてます。

    +50

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/30(日) 19:15:05 

    客と店員は対等だからね。
    嫌な奴にニコニコできるかよ

    +101

    -3

  • 41. 匿名 2023/07/30(日) 19:15:15 

    >>1
    向いてないです。
    辞めてください。

    たまにそんな人に出会うけど、なんで接客の仕事をしてるの?と思う。
    ダルそうに接客している人も。辞めてください。
    変なお客さんに対してじゃなく、常にそんな感じの人いますよね。

    不機嫌な顔でもokな職場にいけばいいと思う。

    +20

    -81

  • 42. 匿名 2023/07/30(日) 19:15:17 

    >>1
    なんか勘違いしてない?
    そういう客は客じゃないから
    態度に表していいのよ

    +122

    -5

  • 43. 匿名 2023/07/30(日) 19:15:22 

    いつの間にか入店して着席していた客に対して、接客が遅れたら怒られた。
    「申し訳ございません」と謝罪したら「本当に申し訳ねえよ」とか返されて、それはムカついたから無視した。
    勝手に着席してふんぞり返ってんじゃねえよ。
    案内してほしけりゃ待ってろくそが。

    +159

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/30(日) 19:15:27 

    態度に出すのは良くないのわかってるけど、相手の間違いなのにイチャモン付けられた時は感情的にキレ気味に対処してしまった事はある。

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/30(日) 19:15:36 

    >>1
    にこやかに受け流す必要はなくない?
    真顔で毅然とした態度で良いんじゃないかな

    +73

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/30(日) 19:15:36 

    外野からすると、
    何があったのか知らんけど、ふてくされてる店員が視界に入ると不快な気持ちになるよ

    +4

    -16

  • 47. 匿名 2023/07/30(日) 19:16:03 

    昔飲食店で働いてた時、母娘の客の母親に「皿提げて」と偉そうに皿投げられたんだけど顔に出たみたいで
    会計時にレジ打ちしてた人に私のクレーム言われたことあったわ。
    それ以来、接客向いてないなと思って辞めたし接客業もやらないと決めてる。
    変な客にも普通に対応できる人すごいと思う。

    +69

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/30(日) 19:16:22 

    客もモールの小売の店員さんにそこまで完璧さは求めていないと思うよ。
    モールの小売スタッフに完璧な接客を求めてる客はそこまでお金を落としていないくせに頭大丈夫かと思う。

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/30(日) 19:16:48 

    >>4
    一回こっきりの客なら、たまたま機嫌が悪いのか、何か辛いことがあったのか、みたいな可能性も考えて、無難に流すが、常連で確実に毎回感じ悪い客にはそれなりの態度で接する。
    理不尽な暴言を浴びせてきた奴は、あとからこっちの機嫌とってきたり普通の会話しようとしてきても絶対許さない。

    +61

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/30(日) 19:17:13 

    >>6
    接客業というか、女って常にニコニコしてて愛嬌や愛想を求められるのしんどすぎるよ
    海外行くとぶっきらぼうで気持ちがいいよ

    +114

    -2

  • 51. 匿名 2023/07/30(日) 19:17:16 

    なるべく穏やかに過ごそうと思っても無理な時はある
    偉そうな婆さんに当たった時は「誰のおかげで年金もらっとんや」って思ってる

    +22

    -2

  • 52. 匿名 2023/07/30(日) 19:17:35 

    >>27
    主さんはパートやで。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/30(日) 19:18:01 

    >>40
    お客様は神様ではないがお客様ではあるので対等は違う
    サービスする側と受ける側の違いはある
    ただ商売に関係ないただの暴漢はお客様には含まれない

    +4

    -24

  • 54. 匿名 2023/07/30(日) 19:18:19 

    >>1
    組織の大きさによるけど、客にそんな態度をしていたら評価が悪くて給与に響く

    +1

    -13

  • 55. 匿名 2023/07/30(日) 19:18:24 

    >>30
    そう?変な客に絡まれて可哀想だなって思うけど

    +31

    -2

  • 56. 匿名 2023/07/30(日) 19:19:36 

    >>41
    偉そうな人

    +32

    -4

  • 57. 匿名 2023/07/30(日) 19:19:45 

    それでいいと思う。
    丁寧な人には丁寧に。
    偉そうにするやつにはそれなりに。
    だってそこまで高いお給料もらえないし!

    +36

    -3

  • 58. 匿名 2023/07/30(日) 19:20:00 

    客が悪い。客の態度が良かったらこっちも優しくするよ。でも客が偉そうで腹立つからこっちもそうなるだけ。

    +62

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/30(日) 19:20:16 

    嫌な客1回当たって嫌な気分になり引きずり。
    同じ様な客5回当たって耐性が付くのては?
    わたしゃ接客の小手先の配達業だけどそう思う。

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2023/07/30(日) 19:20:35 

    たまに飲食店なんだけど、こっちが笑顔で商品の説明とかしてもそっぽ向いてシカトっぽい態度とられると笑ってるこっちがバカみたい…って言う現象経験ある人いる?

    +28

    -2

  • 61. 匿名 2023/07/30(日) 19:20:51 

    >>1
    話を聞きながら別の事を考えてれば何言われても私は気にならないし態度にも出ません。
    頭の中では はいはい!そうですね!って思いながらも口では申し訳なさ感を出したり。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/30(日) 19:20:53 

    ごく普通の客に対しても感じ悪い店員は職変えた方がいい

    +34

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/30(日) 19:21:23 

    >>1
    めちゃくちゃ理不尽な相手だったら、とりあえず話を聞きながら目をガン見してる。決して睨みつけず、口元はにこやかに、目をバキバキに見開いて、相手から目を反らすまでやってる。

    +40

    -3

  • 64. 匿名 2023/07/30(日) 19:21:32 

    >>50
    海外でも感じのいい店員いるけど
    日本ほどじゃない。
    ありがとうございますとかも言わないしね。
    日本もあれくらい無愛想でもいいなら私でも接客業できそう。

    +37

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/30(日) 19:21:57 

    提供する側と受け取る側であって対等だと思うので理不尽な態度の人には毅然と対応するよ。へりくだる必要は無いと思ってるし、客は選ぶ。もちろん店側も機嫌が悪いとか疲れてるとかお客さんに関係ない理不尽な態度は無しで。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/30(日) 19:22:00 

    >>1
    全然そういうの気にならない性格。色んな人がいるんだし、相手の態度でこっちの態度を変えるとかしなかったな。
    トピ主さんも、反応しない性格になれたら楽なのにね。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/30(日) 19:22:16 

    >>41
    主さんは、誰にでも態度悪いわけじゃないのに
    わざわざそこまで言う必要がありますか?

    +49

    -3

  • 68. 匿名 2023/07/30(日) 19:22:17 

    >>27
    あっそ😂

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/30(日) 19:22:52 

    客だからといって理不尽な要求に応じる必要は無いと思う。プラスαの要求や接客を求めるのならプラスのお金を払えと思う。じゃないと他の客と不公平。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/30(日) 19:23:22 

    接客業だけど、客よりも同じ場所で働く同僚が嫌だな。

    +7

    -5

  • 71. 匿名 2023/07/30(日) 19:24:00 

    >>63
    かまいたち山内が浮かんだw

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/30(日) 19:24:00 

    飲み屋だけど本当に金払えば何してもいいと思ってるクソ客多すぎる 普段は会社でそこそこの立場みたいな奴ほどクソっぷり発揮するから世の中ってわからないなぁと思う

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/30(日) 19:25:30 

    私も接客業やっていましたが、気持ちがすぐに顔に出るので辞めました。工場で働いていて、大変なこともありますがそっちの方が向いています。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/30(日) 19:25:31 

    >>67
    >>41みたいなのがクレーマーだから分かりやすいよね。思い込む前にちゃんと読めば良いのにね

    +42

    -2

  • 75. 匿名 2023/07/30(日) 19:26:06 

    客も店員も相手に対して敬意を持って接すればいいだけの事でバカみたいな神様扱いもやたら愛想だったりもなんか違うんだよなー

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/30(日) 19:26:51 

    >>1
    イライラは顔には出さないけど、作り笑顔かつ穏やかな口調で言い返すことはある。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/30(日) 19:27:04 

    >>63
    これ多分結構効果ある
    すぐ目逸らす人って弱々しく見えるからそのくらいバッキバキに見ていいと思う

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/30(日) 19:28:06 

    >>66
    そうそう、いちいち反応するから苦しむんだよね
    どんな態度にも同じように穏やかに接するのが一番楽なのに
    売り場は舞台、私は演者

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/30(日) 19:28:08 

    >>1
    笑顔で凶器を突きつけたくなるよね

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/30(日) 19:28:15 

    >>1
    こういうときマスクって便利よね
    顔半分隠せる

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/30(日) 19:28:16 

    しょーもないことでキレる人にも「すみません」という態度でいるのが日本なんだよね。
    良くはないとは思うけど。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/30(日) 19:29:03 

    >>46

    どこにふて腐れていると書いてあるの?
    おかしな客と向き合っている時に一瞬だけ顔に出るという事だと私は理解しました
    他のお客さんが感じる程には不満や怒りは長引いてないという事ではないのですか
    他のお客さんが不快に感じる程長い時間に影響が主にでてるなら、主は仕事は辞めた方がいいかもね

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/30(日) 19:29:19 

    私も接客。
    ごく稀に、後で本社やショッピングモールにクレームつけそうなお客さんがいるんだけど(レシートまじまじ見たり捨て台詞吐いたり)、そういう時って事前に店長に報告する?
    実際にクレームがきたら申し訳ないし気まずいから、言っとこうかなーと思うんだけど...まだクレームきてもないのに重いかな?

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2023/07/30(日) 19:29:28 

    >>66
    私もそうかも
    「申し訳ございませ〜ん(でも私は悪くないけどね鼻ホジ)」って感じ

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/30(日) 19:29:32 

    >>75
    ‪✕‬やたら愛想
    〇やたら無愛想

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/30(日) 19:29:47 

    >>1
    そんな客だからこそ対応を楽しむ心構えで差し支えないかと思います。 態度には出さず100%その客を自分より下に見て腹で笑ってやれば楽ですよ 笑

    恐らくあなたは真面目に対応しようとするから悩むし疲れるしストレスが溜まるんだと思います。

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/30(日) 19:30:12 

    小銭落として取りにくいところに(店の外)転がったから拾って欲しいって言いに来たお客さんがいて、服汚して1分くらい這いつくばって拾った後に「遅すぎ😡落ちた小銭汚いし早く交換して!こっちが言う前に気づけよカス😡」って言われて、無表情で対応したらクレームきたらしい

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/30(日) 19:30:20 

    >>27
    お客様は神様って従業員側が感じることであって
    客が特権か何かと勘違いしてることが悪習

    +40

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/30(日) 19:30:48 

    なかなか難しいけど、にこやかにしつつも言うべきことはピシっと伝えるのがベストな気がする。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/30(日) 19:31:23 

    >>1
    あるよあるよー

    私も高校から片手出されて、いきなり「あー、ティッシュ」って言われたから、イラァァァッと来てw
    「人生の先輩として言うけど、人に何かお願いする時は言い方を考えなさい。こういう時何て言うの?」って言っちゃった笑
    その高校生ビビって小さい声で「あ…ティッシュ…を…ください…」って言ってた。

    「出来るじゃん。はいよ」って言って渡した。

    +46

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/30(日) 19:32:56 

    >>1
    居酒屋で、イライラしてたのか
    皿割って暴れてる店員さんに出くわしたことあるよ
    主は全然マシ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/30(日) 19:33:00 

    時給一円も上がらないのにニコニコ笑顔で頑張らないとダメだし
    接客のあら探ししてるようなお客様にもニコニコしないとだしでしんどいよねえ
    スマイル0円とかふざけんなって心の中で悪態ついてやり過ごしてるわ
    チップとか貰いたいよ

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2023/07/30(日) 19:33:09 

    あんまり不機嫌な人にはこちらも鏡になって不機嫌になるよ。

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/30(日) 19:33:19 

    >>41
    マイナス多いけど受付でそういう人いた。
    割と直ぐに辞めてくれてスッキリした。
    滅多にいないけどね。

    +7

    -11

  • 95. 匿名 2023/07/30(日) 19:33:34 

    >>27
    時代錯誤も甚だしいね。店員さんだってお客さんと同じ人権がある。

    お客様だから偉い!神様だ!もてなせ!なんて思ってるならまず神様に謝った方がいい。

    もし神様だと言うのならお店を一人で買い支えてからでしょ。大して使いもしないのに態度だけは偉そうな客なんてのは客じゃない、カスハラって言うのよ今の時代は。

    店員さんの態度が初めから悪いならまだしも、丁寧に接客して理不尽な要求されて周りに迷惑かけるなら通報案件だよ。店員さんは奴隷でもサンドバッグでもなく、一人の人間としてちゃんと尊重されるべき。

    +37

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/30(日) 19:34:46 

    >>47
    私は接客得意だが、客に対する愛がないからかも。良いお客さん、普通のお客さんには、人の心を持って接客するが、嫌な客の事は人間だと思ってない。
    嫌な客を目の前にするとモードが変わるというか、ギャーギャー偉そうに言う奴の事を心の中で見下してるというか、何でこんなにバカなんだろう、可哀想、ブース、死ねばいいのに、こんな虫ケラを即殺しない私って優しいな、神だな、って思いながら、ニコニコしてる。
    嫌な気持ちが顔に出る店員さんは心根が優しいんだと思う。接客の本気のプロフェッショナルならまた別だと思うけど、無難に接客してるタイプは人に期待してないというか、ドライな人が多いと思う。

    +56

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/30(日) 19:35:41 

    いいと思う。変な客は客じゃないし。
    クレーマー多いよね。
    知り合いの女性のTwitterみてたら、土曜日夜の飲食店に行って先客の女性グループの香水と酒の匂いがきつくて、追い出して欲しいと店に頼んだけど、追い出せないと断られたって。
    自分は王にでもなった気分なんだろうね。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/30(日) 19:37:13 

    >>30
    いつもニコニコして何も言わない常連のおばさんが、娘さん?お嫁さん?家族と来ると気が大きくなる人がいて、いちいち絡まれる。
    からもういい加減にしてほしいと態度に出したら、偉そうにして!!!!と怒られた笑
    そしてまた1人で来たときは何も言わない笑

    客側が何もしてない可能性もあるけど、こういう無自覚な場合もあるのでは?

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/30(日) 19:37:38 

    おじいちゃんに「お湯をくれ」と言われて薬を飲むのかなと思ったから聞いたら普通のお湯と言われたので出したら「熱いだろ!ばかもん!」と怒鳴られた。
    怒りを通り越して笑えたよ。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/30(日) 19:37:44 

    イラっとすると口角下がっちゃうけど、まだマスク着用してるからギリばれないかなと思ってる。
    本当に理不尽な時はたまにマスクの中で舌出したり、声に出さずうるせーなって言ったり悪態ついて発散してるよ。
    お店の方針でマスク外せってなったらもう平常心保てないかもなー。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/30(日) 19:38:40 

    >>1
    私はそんなつもり無いんだけど、顔に出てるってよく言われる
    でもいい人、まともなお客さんに対して満面の笑みでもあるし、誠実に対応してるから、たちの悪いお客さんに対して顔に出てても怒られはしてないから多分大丈夫!

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/30(日) 19:39:21 

    >>50
    外国は客からのクレーム即解雇だったりするけどね

    +7

    -4

  • 103. 匿名 2023/07/30(日) 19:40:11 

    >>1
    わたし店長だけど理不尽なことしつこく言われたら『ハァ?』って顔して無言になることにしてる
    相手が諦めて帰るまで無言
    バイトの子に『目だけでハァ?ってやるスキルがすごい』って褒められてるよ
    バイトの子が絡まれてても目だけの『ハァ?』がやりたくて交代してもらってハァ?ってやるし、それで帰らせた客がディベロッパーにクレーム入れることあるけどそれ言われたらディベロッパーにも『ハァ?』ってやる
    眉間に皺よせて目を大きく見開くのがポイント、おすすめ

    +44

    -3

  • 104. 匿名 2023/07/30(日) 19:42:03 

    クレーム長すぎて、無視して逃げたことある。
    上司から怒られた笑笑笑

    所詮他人よ!思ったままに生きようぜ!

    +12

    -3

  • 105. 匿名 2023/07/30(日) 19:42:16 

    アル中チンピラみたいな若い男がビール入ったカゴ持って私の立ってるレジに来たんだけど、終始怒鳴りつけて デカい袋だせや❗️ こちらのサイズ1枚○円になりますが〜 ←一応確認しないといけない 早よしろや😠‼️ とかずっと怒鳴り散らしてきたのね、最初はヒッ😱て萎縮しそうになったけど低い声色に下げて淡々と会計、セルフ精算機に回してやって最近二回目遭遇したら前回よりおとなしかったよ。
    ジジババにもマスクして😷ると小娘みたいに思われて舐められるから落ち着いた態度と口調で堂々と対応するの心がけてる。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/30(日) 19:42:22 

    >>1
    お店の方針としてはダメかもしれんけど、個人的にはそういう接客業の人が居ても良いと思うよ。
    でも、辛かったら転職も視野に入れてみて。
    職業訓練でスキルを身に付ける手もあるし、個人でスクールに通っても、申請すればある程度帰ってくるよ。
    詳しくは調べてみて。

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2023/07/30(日) 19:42:28 

    >>62
    そういう人はどこで働いてもトラブルメーカーだと思う

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/30(日) 19:42:39 

    >>21
    SiriとかYouTubeの人工的な音声あるよね?
    独特なイントネーションの
    アレ風にしてる
    ふざけてると思われない範囲で

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/30(日) 19:42:40 

    くだらないことでキレやがったらマスクつけてるから口だけ変顔して凌いでる
    うるせーババアorジジイだな〜って呆れる…店員はお前のママじゃねーんだよって言ってやりたいくらいよ

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/30(日) 19:43:08 

    >>83
    私は「そういえばこの間こんなお客様がいて、、」みたいな感じでチラッと報告するかも。自分を守る為にも。
    万一本当にクレーム来た時に責任者も前に報告受けてたあの人ねって話が通じるし。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/30(日) 19:43:10 

    これに関してはマスクのありがたみを感じるわ
    暑くてイライラしてるのか最近短気なお客が多い…
    とりあえず三日月の目を意識して余計な一言を言わないよう感情を無にしてただ笑ってる

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/30(日) 19:44:08 

    >>1
    私もでちゃう。どうしても馬の合わない客っているからどうにもならないと思うよ。よっぽどおもてなし特化の超高級店とかでなければ基本買い物来てイライラしたくないよねってコンセプトだけ押さえとけばいいと思う。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/30(日) 19:45:25 

    >>64
    スペインのレストランの店員さん、楽しい人多かったな。めっちゃウィンクしてきたり一緒にクイズ番組見たりした
    こんにちはって日本語で言ってくれる人も多かったし。スペインでもリゾート地なのもあったかもしれない。でも、ちゃんとNOは言ってたな

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/30(日) 19:45:44 

    >>83
    報告というか雑談レベルで「そういえばこういう人がお客様にいるんですよ~。なんか気になっちゃって~」くらいに言っとくのはあり。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/30(日) 19:46:46 

    出して良いよ。
    私は美容師だけど髪質も頭の形も悪い婆さんが「手入れは一切できないの!朝起きたら寝癖も付いてないカッコイイ頭に仕上がってたいの!プロなんでしょ!全員いい年して相当なプロよね?やってちょうだい!」とほざきやがるから「ご自分の言ってること分かってます?手入れ一切しないなら、それなりにしかなりませんよ?ましてやハチも張っててバサバサな髪質でどうにもなりません。○○さん、いつも無理なこと言ってスタッフを困らせてますよね?申し訳ありませんが、今後当店の利用はご遠慮ください!」と言ってやった。
    まさか言い返されるとは思ってなかったらしく、急に「そんなこと言わないでよ。これからは無理なこと言わないからやってくれない?」と言われたけど断って追い出したよ。
    お客様は神様だなんて思ってないからね。
    態度の悪いやつはどんどん出禁だ!!

    +34

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/30(日) 19:46:56 

    >>109
    やるやる
    ひょっとこみたいな顔で『はい…』って返事してたらバレてクソ怒られたことあるw
    それからは控え目にやるようにしてる

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2023/07/30(日) 19:46:58 

    >>1
    接客業向いてないと思う

    +6

    -11

  • 118. 匿名 2023/07/30(日) 19:47:06 

    >>104
    そりゃあなたは他人事でいいかもだけど会社は信用問題になるから、今後はやめたほうがいいよ。

    +6

    -4

  • 119. 匿名 2023/07/30(日) 19:48:23 

    >>1
    私も向いてなかったのは前提として、客に一度思い切り叱られた
    正直そりゃそうだよな…客からしたら最悪な店員だよな…と反省した
    嫌な客は客じゃないのはそうなんだけど、同僚はこんなトラブルになる前に申し訳ございません!って言えるし、空気読めるし、こんな短気で受け流せないの私だけだなぁと落ち込んだ

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2023/07/30(日) 19:49:09 

    分かります。分かります。スーパーのレジしてますが
    感じ悪い奴めっちゃいる!
    従業員をメイドと勘違いしてる奴いますよね?
    あんたの奴隷じゃねーよって言いたい。
    私もマスクの裏は、はぁ?って言う態度です。

    +19

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/30(日) 19:50:17 

    そんな一杯いるよ!
    気にすんな

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/30(日) 19:50:48 

    >>1
    良いと思う
    店員側が悪いなら謝らないとダメだと思うけどただのクレーマーには毅然とした態度で接するべき。
    どこの企業もクレーマーを甘やかしすぎ。

    +37

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/30(日) 19:50:56 

    >>1 日本人だから気にしすぎなのかもね。海外だったら、最低限の業務こなしてりゃ、ちゃんと仕事してんだよ!という強気の姿勢でいけると思う

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/30(日) 19:51:45 

    >>115
    やり過ぎ

    +4

    -13

  • 125. 匿名 2023/07/30(日) 19:51:46 

    >>1
    慣れるまでは態度に出ちゃうのはしょうがないよ
    だってものすごーく理不尽なこと言われたり人格否定されたりするもんね
    そのうち神妙な顔で謝罪ができる演技力がつくよ
    腹の中じゃ悪態つきまくってる

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/30(日) 19:51:48 

    >>41
    じゃああんたは一生ネットショッピングしてて

    +17

    -4

  • 127. 匿名 2023/07/30(日) 19:52:05 

    >>50
    無表情やブスッとしてる女もたくさんいるよ?
    接客業じゃなければそれで仕事も成り立つし、接客業なら愛想よくしないといけないのは男も同じ
    女だけ愛嬌求められてるわけじゃない

    +11

    -3

  • 128. 匿名 2023/07/30(日) 19:52:21 

    めっちゃタイムリー!
    わたしも最近似たような内容で悩んでて、わたしが書いたのかと思いました!

    どこまで書いて良いのか分かんないけど
    ヤ○ルトレディーの仕事を一年間やっていて、どうしても苦手なお客様が居て、、
    最初の頃はお話し相手になっていて長いときは40分とかお話ししてたんですけど、会話の中でわたしの母親をディスるような言い方(本人はそのつもりではないと思うけど)をされて、もうこの人無理!ってなって心のシャッターを閉めました。
    それ以降、そのお客様と長話ししたくなくて、商品だけ売ってそそくさ帰るのをずっと続けてたら説教されて、、
    最初は謝罪したけど、どんどん自分の顔がチベスナ顔?チベナス顔?になってるのが分かりました

    でも、接客のお仕事としてこんな態度ダメだよなって自己嫌悪と、そのお客様が無理すぎてストレスな気持ちで
    辞めようか悩んでます。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/30(日) 19:53:14 

    >>99
    家の中と世間の境がない客がいるよね。たぶん、家で奥さんにお湯!って言うと、ぬるま湯が出てくる、ってのをそのまま外に持ち込む。
    クレーマーって大体そう。世間知らずというか。発想が子供。他の店にはこの商品あるのにこの店にないのはどういうことだ!けしからん!的なのも。
    自分の基準で世の中を見てる。アホなんだと思う。日本の接客も良くないとこはある。明らかに客がおかしいのに、まずは申し訳ありません、だもん。その後に、説明はするけど、アホは遠回しに伝えても通じない。

    +27

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/30(日) 19:54:03 

    >>1
    自分を守る為にも、接客業続ける気なら無表情で内心ブチギレるっていう小技は身につけた方がいい

    表情筋使うだけ無駄よ
    クソ客は良くも悪くもかまって欲しいだけだから

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/30(日) 19:55:27 

    >>115 婆さんて図々しいよね。レジやってるけど自分の番になってからバッグ漁ってポイントカード探し出してレジ渋滞起こすわ、会見後にポイントカードやクーポン出てきたから返品して会計やり直せ❗️やらサッカー台にスマホや商品置き忘れて、すぐ気づいて外に走って追いかけて渡しても礼すらない。

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/30(日) 19:57:55 

    >>1
    ガル男?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/30(日) 19:58:15 

    >>83
    ポイント確認するためにレシートまじまじと見ちゃうことがある
    間違いを疑ってるわけじゃないのよ...

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/30(日) 19:58:52 

    >>129 ほんそれ。おめーの嫁じゃねーんだよモラハラジジイ❗️って思うような客たまにいる、あとめちゃくちゃかまってちゃんなジジイもしつこくてきもい

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/30(日) 19:59:00 

    >>45
    真顔だと余計にめんどくさく絡む客が多くて、笑顔でハイハイって追い出す方が早いとこもある。とりあえずニコニコしてりゃ、相手はこっちの事を思いっきり責められないというか。
    ニコニコしやがって、バカにしてんのか!のところで終わる。真顔だったり不快な顔を見せると、新たなキレる理由を相手に与える事になる。
    よほどの場合を除いて、多少の理不尽は笑顔で従順、ってのが1番早く解決する。

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/30(日) 19:59:52 

    >>1
    お客さんとしか見てないから、ちーーとも腹立たない。なんだろう、主は向き合っているんだなと思う

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/30(日) 20:00:07 

    >>128
    クソ客じゃん
    そんなストレスかけられて売り上げに合わないんじゃない?
    40分話すのも売り上げに合わない
    ヤクルトのシステム分からないけどその人だけ断るわけには行かないの?

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/30(日) 20:01:15 

    そりゃあ、しゃあ〜ないwww

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/30(日) 20:02:02 

    >>116
    ひょっとこは笑うw🤣
    ウザイ客にはそれ相応の対応をしたいよねー

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/30(日) 20:03:23 

    役所だけど普通に態度に出てしまう
    横柄なやつ多すぎだし、事前に提出書類を調べずに何も持たずにそのまま来るやつとか、時間外に来るやつとか、向こうが悪いのに「なんとかしろよ!融通効かねーな!!税金泥棒!」とか悪態つかれるとこっちもキツく言ってしまう

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/30(日) 20:05:34 

    >>1
    社員さんなら、しっかりプロとして接客してくれそう。
    パートって甘えが出てそう。

    +2

    -9

  • 142. 匿名 2023/07/30(日) 20:07:46 

    >>91
    羨ましい

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/30(日) 20:10:44 

    感じの良いロボットになってるから、どんな態度をされても全員同じ態度にしてる
    仕事中はロボットだから感情はない

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/30(日) 20:10:51 

    袋ちょうだい⁉️とお客様に言われて「2円で御様いますが〜」と対応しようとしたところタダでもらってくつもりだったみたいで火がついたみたいに顔真っ赤にしてキレて捨て台詞吐いて出てった婆。
    婆なのに2円ケチって恥ずかしい&テメーこ○きかよ、とすっごい不快だった。店員が丁寧に接客するのをおかしいヤツは当然と勘違いして無茶苦茶言ってくるからびっくりする。毎回何かしらキチ客に遭遇する。

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/30(日) 20:10:58 

    だから私はキッチンで働いてます
    ホールの人見てると結構文句多いし
    メニュー通りに注文しないし
    ないもの注文しようとしたり
    そんなの私は顔に出ます。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/30(日) 20:11:56 

    >>4
    嫌な客にも極力普通に接するけど、我慢の限界もあるよね。従業員を奴隷か召し使いにしか思ってない客には、それ相応の対応する。

    +25

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/30(日) 20:12:36 

    >>1
    お客様も相手を選んで文句言ってるんだよ
    他のお客様との接客態度も見られてるかもね。
    接客とかサービス業で働くなら分かってないのマズい
    あなたはそういう相手として選ばれてしまってる。

    +9

    -2

  • 148. 匿名 2023/07/30(日) 20:12:48 

    >>34
    忙しくてイライラしてるタイプの店員さんたまにいるよね。
    こういう人こそ接客向いてないと思う。

    +22

    -1

  • 149. 匿名 2023/07/30(日) 20:14:10 

    >>116 マスク😷してなかったの⁉️ バレたのうけるw でもおかしな客にはこっちもそのくらいのスタンスでいかないと、まともに相手してメンタル削られたくないしねww

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/30(日) 20:15:16 

    中年以上ぐらいで男女ともに態度が横柄な人間が一定数いるよね
    こいつ普段から人にこうやって生きてるのかなって呆れる

    私も接客で不快にさせられると顔や声のトーンに出る

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/30(日) 20:15:35 

    >>91 クソな酔っ払い客とかより大変そうだもんね、居酒屋さん同情する

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/30(日) 20:16:31 

    こっちも人間。昔の人は、お金もらって働いてるんだからって、時代錯誤的に咎めるバカがいるけど、8時間拘束されて、最低限の仕事をしているのだから、それに対する対価は支払われて当然!
    そこに、ゴミのような客に、神経すり減らして媚びへつらうというほどの対価は支払われていませんよね。
    そもそも、客のほうが偉いなんて、今の時代ありえない!
    お金を払う方と、サービスを提供する側は対等です!

    +24

    -1

  • 153. 匿名 2023/07/30(日) 20:17:16 

    >>1
    モールの小売店の店長やってるけど、スタッフにはいいお客さんには丁寧に、嫌な客は雑でもいいって言ってるなぁ。
    それでクレームきたら私が出るって言ってるし。
    嫌なやつに常連になられたくないからむこうからもう来ないようにしようって思うように仕向ける。
    クレーム来たって人手不足のご時世簡単には解雇できない、されないからね。
    スタッフのメンタル守る方が大事。

    +31

    -3

  • 154. 匿名 2023/07/30(日) 20:18:15 

    >>149
    マスクしてたけど右のひょっとこ、左のひょっとこ、ってやってたらマスクか動いてバレました
    皆さん気をつけてください

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/30(日) 20:20:48 

    >>1
    それでいいんだよ‼️
    それでもニコニコしてたら心が壊れるよ!
    人間だから感情があってあたりまえ

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/30(日) 20:20:49 

    >>148 百貨店に香水買いに行って色々匂いの種類試したいから腰低く店員さんに伺ったのに あ?みたいな人だった時はびっくりしたわ。 購入して帰り際に嫌味言ってやったけどあんな対応初めてだったんだもん。

    +13

    -1

  • 157. 匿名 2023/07/30(日) 20:22:04 

    >>154 声出して笑ったわ😂 まともに相手にしてないあなた素敵✨✨ 

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/30(日) 20:23:54 

    >>1
    辞めよう!

    私も全く同じで、段々と態度に出るようになってしまって、長く働いてたけど辞めたよ。
    もう二度と接客はしない。

    今は完全に裏方の仕事してるけど、接客しなくていいって最高です!
    もっと早く辞めれば良かったと思ってる。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/30(日) 20:26:54 

    >>137さん
    お返事ありがとうございます✨

    自分のことを悪く言われるのは百歩譲って我慢できても、家族をバカにするような言い方が許せなくて。

    わたしが回ってる地区はガッツリ住宅街で、その苦手なお客様のご近所で他に3軒お客様が居るので、そのお客様だけ避けるというのは難しいんです。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/30(日) 20:27:26 

    美容院で働けば?
    どっちが客かわからない最低な接客態度でもあいつら気にせず働いてるよ

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/30(日) 20:27:57 

    主です。ちょうど今日の出来事なのですが
    「𓏸𓏸できる?」と言われて出来ない旨答えたところ、少しごねられてしまいました。
    そこで顔に出た時に「え、イラッとされたんだけど」と言われ(家族連れだった)、自己嫌悪です...。
    会計後に店名を聞かれレシートに苗字もあるので、クレームくるかも...と思うとさらに憂鬱でお腹が痛くなってきました。

    励ましてくだった方、ありがとうございます。
    接客が向いていないというのは本当にその通りだと思います。
    引き続きなんでもコメントお願いします。

    +13

    -1

  • 162. 匿名 2023/07/30(日) 20:30:12 

    客だけど態度悪い店員にはこちらも態度悪くなる
    人間だからね

    +13

    -2

  • 163. 匿名 2023/07/30(日) 20:35:35 

    私はどちらかと言うと感情の起伏が激しいけど、絶対にお客様の前では態度に出さないよ。もちろん理不尽な要求を飲むことはないけど、何かしらお断りする際なども接客のスタンスは崩さない。顔に出すと逆ギレされる可能性あるし、対応が未熟だとこちらが上司から注意されることもあるだろうし。。。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/30(日) 20:38:14 

    腹が立っても逆にめっちゃ申し訳ございません感を全面に出す
    ホテルの一平並に(わかるひといるかな)

    私は他の人にもわかってもらえるように目屋眉毛を下げる

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2023/07/30(日) 20:38:43 

    >>1
    イラッとした態度は取らないけど、愛想笑いしてまゆ毛ハの字にして困ったり「なーんかもう付き合ってらんないわこの人」っていう表情はする。
    手のかかる子供の世話してる時のお母さんのイメージ。

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/30(日) 20:39:28 

    客は神様って考えはもう古いし、態度に出るのはある程度は仕方ないとは思うけど、お金もらって働いてるなら、店に迷惑かけないようには気を付けるかな。
    店員の態度が悪いとお店の評判も悪くなるから。

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2023/07/30(日) 20:39:31 

    >>27
    いつの時代!?
    今は、customer satisfactionより、 employee satisfaction の時代だよ。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/30(日) 20:39:35 

    >>161 主さんはパートさん?私も同じような接客だけどレジが混むといけないからクレーマーは業務連絡で社員呼んで一掃してもらってるよ。助かる❗️ けどたまにしつこいのいてストレス😥

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/30(日) 20:42:36 

    >>1
    むしろそれでオッケーなかんじの世の中になればいいのに。
    理不尽な客でも謝るのが当たり前みたいなの、なくなればいいのに。

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/30(日) 20:42:50 

    クレーム言われてる時はアナウンサーが何か事件のニュースを読んでる時みたいな顔意識してる
    真顔に近い状態にすることでイライラをも隠す感じ
    にこやかでもいい軽いクレームなら笑って聞き流してるけど、そうでない時はにこやかにしてたら火に油だし。
    でも顔に出てると思っててもそこが問題になってないなら別にいいと思う。
    ちゃんと顔や態度に出てる店員が対応すると初期対応が悪かったせいで大したことなかったはずの問題が大きく膨れ上がったりするし、そういう店員って普段からクレーム多い。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/30(日) 20:46:14 

    >>62
    私これだわ〜早く帰りたいという気持ちで全客に嫌な態度とってしまう

    +0

    -7

  • 172. 匿名 2023/07/30(日) 20:46:46 

    >>1
    心の中でめーっちゃ罵ってるよ!

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2023/07/30(日) 20:47:33 

    自称 神客ってなんであんなに偉そうなんだろうね
    高齢のご婦人の接客してたら、反対側から来たジジィが「早くしろよー。こっちだって待ってんだよ!」ってイラついてた

    アンタもいつかは、すばやい動きができない高齢になるんだよ
    明日は我が身かも知れないんだから、ちょっとくらい待ってやれよ
    しかもそのおっさんの用聞いたら、自分が立ってたすぐ横におっさんの欲しい商品があったw

    +19

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/30(日) 20:48:14 

    >>1
    イヤなもんはイヤなんだからしゃーねーな!

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/30(日) 20:49:12 

    >>166 その古い考えの世代の客がいちばん多いからしんどいんだよねぇーー😭 小間使い扱いw

    +6

    -2

  • 176. 匿名 2023/07/30(日) 20:51:28 

    ひるどき勤務なんだけど、暑さで頭もぶっこわれてるのかその時間帯来る客ヤバいの多くてもう苦笑いしかないw

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/30(日) 20:52:22 

    Googleで飲食店の口コミをよく見るけど、悪い口コミは、味はおいしいけど店員の態度が悪い、っていうのが多い。
    名前は出してないけど、店員の特徴まで書いてあったりするし恐ろしい。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/30(日) 20:54:50 

    あるある!w 普段は普通に接客するけど嫌な客には思いっきり嫌な態度だしちゃう!一度本社から接客調査に来た覆面調査員にその場面見られて後から店長にめっちゃ怒られたwそれから接客は向いてないて分かって二度と接客しないて決めてる。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/30(日) 20:55:07 

    >>177 王様扱いされないと気に入らなくて悪口書くアホも一定数いるんだろうね

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/30(日) 20:56:27 

    オッさん客って媚びを要求してきたり構ってもらいたがってわざと困らしたりしてくるから迷惑、金払ってキャバ のねーちゃんに相手してもらえや。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/30(日) 20:57:18 

    >>161
    笑顔まじりの申し訳なさそうな顔作って、出来ないって突っぱねられるよう訓練したほうがいいと思う。
    客に嫌な表情がバレてるのは良くない。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/30(日) 21:02:40 

    >>1
    自分を責めなくて良いと思います。ただ態度に出してしまう事が気になるなら無になるのも術かなと。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/30(日) 21:03:12 

    >>1
    相手の態度にもよるけど、どーせ年下の女だからそんな態度なんだろうなーって相手には
    「ごめんなさーい、上から厳しく言われてまして出来ないんですよー私もお客さんの言う通りだったらいいなーと思うんですけどねー」と声のトーンあげて適当に合わす
    上申しときますねーとか言いつつやらない、やるわけがない

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/30(日) 21:05:34 

    >>162
    それは店員側も態度悪い客には態度悪くなるからとしか。お忘れのようですがこちらも人間なんですよ。

    +11

    -2

  • 185. 匿名 2023/07/30(日) 21:06:31 

    >>102
    の割にはやばい客には猛烈に立ち向かうよね外国の店員

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2023/07/30(日) 21:15:47 

    >>177
    食べログと違ってお金で口コミを操作してないので気に入らない事があれば悪口書けるからクレーマーにとってはGoogle口コミはいいだろうねw

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/30(日) 21:19:27 

    男性客が何を勘違いしてるのか、風俗と思ってる来てる。
    おっぱい触らせてくれないの?とか普通に聞いてくる。
    大人しく帰って嫁の乳でも見てろ。
    奥さんの顔が見てみたい。
    あなたの旦那が下心満載で生きてますよ。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/30(日) 21:32:00 

    >>1
    店員だって人間だし嫌なことされたら態度に出してもいいと思うよ
    大人同士だから我慢出来る所は我慢した方が円滑にすすむことが多いと思うけどね
    あまり無理しても仕方ないよ、ずっと続けるには態度に出すことも必要

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/30(日) 21:32:56 

    暑いから少しの事でイライラしてる客多いよね。
    店員に当たるみたいな。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/30(日) 21:33:16 

    >>1
    私はすぐ店長呼ぶw
    なめられやすいから何言ってもうだうだ言われると
    もう言葉を返す気にもならないから
    責任者呼びますのでお待ち下さい〜🙂って丸投げする
    店長は気が強いし理不尽クレーマーを追い返すのがストレス発散になるみたいだから頼んでる

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/30(日) 21:40:00 

    >>1
    にこやかに受け流す方が、楽なんだよね実は。
    そういうアホは、どんなにこっちが正しいことを言っても伝わらないから、その場でテキトーに、むしろお大袈裟に謝れば、そいつらは気が済んで帰る。
    態度に出したり、反論する方が、あとあと面倒。
    それにパートでしょ?
    それならその場しのぎでいいと思う。

    もちろん、限度はあるけど。
    あまりにもの人は、にこやかに徹底的に論破して帰す。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/30(日) 21:42:16 

    >>161
    たまにイラッとさや疲れで不快感が顔に出る子いるけど、接客業だと本当に苦労すると思う
    在らぬクレーム入れられたり・・・

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/30(日) 21:52:01 

    接遇の平林先生みたいに、にこやか低姿勢だけど凄みがあれば、クレームとか言われなさそう。客を撃退より、あれを目指すべき。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/30(日) 21:55:22 

    >>1
    嫌な客当人にならそう言う態度でも良いと思うけど、それを後の人にも引きずらないで欲しいかな。ため息つきながらとか無言でレジ打ちとか、何もしてないのにイライラした態度で接客はちょっと感じ悪くなる

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/30(日) 22:04:43 

    >>6
    自分の店ならそれでいいけど他人に雇われといてそれはどうかと思う
    お店の方針だってあるし

    +0

    -5

  • 196. 匿名 2023/07/30(日) 22:10:03 

    >>10
    わかる
    主さんのような罪悪感あるタイプは基本はまじめで普通の客には普通に接してくれてそうだしね
    日本はお客様思考の客が多いのも確かだけど、中には裏方の仕事もあるのになんでわざわざ接客業選んだの?って態度の店員もいるからね。そういう店員にはこっちも省エネ対応でいく

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/30(日) 22:17:59 

    >>1
    顔には出さないけど心の中でブスとかデブとかめちゃくちゃ悪口言いまくってる!

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/30(日) 22:18:47 

    話一方通行、平行線でとにかく落ち着いて下さいっって強めに言った事ある

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/30(日) 22:48:19 

    >>43

    わかります!
    一声かけて欲しいですよね


    +17

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/30(日) 22:52:54 

    >>38
    ほんとこれ。
    お客様を神様扱いをしてきたから、理不尽なクレームがまかり通る世の中になってしまったんだと思う。
    もう海外みたいな接客でいいと思う。

    +19

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/30(日) 22:53:08 

    >>1

    自分は女優だと思って、感じの良い従業員を演じる。
    でも我慢の限界になったら塩対応していいと思う。
    まぁ、時と場合による。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/30(日) 22:55:00 

    >>1
    わたしがそう。
    言動はポーカーフェイスだが表情が酷い、無表情で目が嫌悪感を放ってる。でも接客業だとクレームとか面倒なことになるんで治した方がいいなと思ったよ。
    ハイハイ言っておきゃいいのよ。

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2023/07/30(日) 23:20:31 

    >>1
    私もです。
    15年以上正社員ですが、年数経つにつれどんどん
    無礼なお客様に我慢できなくなってきました。
    自分のメンタルを守る為にも、転職を考えています。

    +15

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/30(日) 23:37:38 

    >>32

    具体的な状況説明聞いてみたいです

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/30(日) 23:47:20 

    理不尽なクレーマーとかウザいし2度と来てほしくない気持ちすごくわかるから顔に出ちゃうのは仕方ないと思うし、個人的には全然良いと思うんだけど、態度が顔に出てると上司とか先輩から注意されない?(過去に経験済み)

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/31(月) 00:07:59 

    >>1
    人間ですもの。理不尽すぎる客には会社も釈然とした態度とってくれたらいいんだけどね。クレーマーの要求に折れて言ったもん勝ちみたいになることあってモヤモヤする。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/31(月) 00:16:54 

    態度が偉そうな客なんて山ほどいるから気にしてたら自分が辛くなりますよ。笑顔を貼り付けた機械のごとく淡々と必要最低限の仕事をするだけです。

    理不尽な事を言ってくる客には自分では対応できかねると言って社員に変わればいいんです。普段ちゃんと仕事をしていれば怒られる事もないですし、それで怒る様な職場ならパートに仕事を求めすぎです。
    全ての客に不機嫌な対応をするなら話は別ですが、普通のお客様にちゃんと対応してるなら、変な客の事は上に任せちゃいましょう。

    +0

    -2

  • 208. 匿名 2023/07/31(月) 00:25:31 

    >>1
    お店にも、客を選ぶ権利あるよ
    対人間 として接してくれないような客ならわたしもぶちかまします!!二度とくるなという

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/31(月) 00:27:05 

    >>1
    そのためのマスク。いくら顔に出ようがバレない

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/31(月) 00:31:15 

    >>17
    学生のバイト時代から合わせてもう20年近くずーっと同じ会社でアパレル販売やってるけど最近本当に嫌なお客さま増えたと思う!
    優しい顧客様のお陰でメンタル保ててるけど、そうでなければストレスで病んでそうって思う
    今日は勝手に服を試着室に持って入ろうとしたお客さま (店内に「ご試着の際は販売員にお声かけください」って張り紙してる) に「ご試着でしょうか?」て聞いたら「いや試着以外に何があるん?」とかって言ってきて「やっぱもういいわ」ってその服を投げつけるようにして帰って行ったよ。びっくりした
    ほんとここ数年そういう変なお客さま増えたよ
    え、日本ってそんな意地悪ばっかだっけ?って思っちゃう
    まぁ大半は優しいお客さまだし、嫌なことが記憶に残っちゃってるだけなんだろうけど…

    +19

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/31(月) 00:34:57 

    無愛想な客にはこっちもそれなりの対応するわよ
    真顔でレジに来てお願いしますもうんともすんとも言わない客と、感じの良いお客さん、同じ対応になるわけないわ

    +9

    -1

  • 212. 匿名 2023/07/31(月) 00:37:10 

    >>47
    クレームなんて普通に接客してたらみんな変な客から何回もされるもんよ。それはみんな分かってるから変な客でこんなことされたんですってしっかり上司に言っておいたほうがいいよ。それで周りからもそれは大変だったね。嫌な客もいるもんね。お疲れ様ってねぎらい合って終わり。別に辞めなくてもよかったのに。

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2023/07/31(月) 01:00:54 

    お金投げ捨てるように払う人、早く帰ってほしいからめっちゃ早口&お釣り返すのも速攻返して「ありがとうございました〜」も速攻言う。

    だって腹立つ。

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2023/07/31(月) 01:59:26 

    店員のあら探しする為にしつこく質問攻めしてくる客うぜー!
    顔には出さないけど心の中では暴言はきまくりだしその顔絶対に忘れないからな!

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/31(月) 02:07:19 

    気持ちはめちゃくちゃわかるけど嫌な態度を顔に出して、またそれにクレームつけられたら面倒臭いから私は面倒臭い客に対しては大袈裟なくらいめっちゃくちゃ笑顔&大声出す。

    面倒客は気弱な店員相手だと更に気が大きくなるので声量で負かす。
    笑顔と声が大きい事はどう考えてもクレームには繋がらないし、仮に理不尽クレーム入っても上の人間も注意出来ることじゃないからね。

    面倒客を大袈裟なくらいの笑顔で見送って姿が見えなくなった瞬間にスンッ…と真顔にする瞬間が大好き。
    怒りの沸点低いから接客向いてないよなーとは思うけど優しいお客さんを接客するのは楽しいんだよね…

    +7

    -2

  • 216. 匿名 2023/07/31(月) 02:20:42 

    >>161
    連れに愚痴るタイプの客ほんとに無理〜!!!!!!
    いじめっ子の学生みたいで凄い気分悪い。
    そう思うのは勝手だし、話すのも勝手だけどこっちが聞こえない場所でやってねって感じ
    イラッとされた←イラっとされるようなことをした自覚があるのかな?(*^ω^*)
    主は悪くないよー。ムカつく客は良い死に方しねーぞお前!って脳内でボコボコにしよ〜!

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/31(月) 02:24:55 

    嫌な奴にはちゃんと態度に出したほうがいいと思うよ。
    新人の頃、普通に感じよく接客してたら、料理の味の事しつこく聞かれたり無茶振りされまくったり他のバイトの態度が悪いとクレーム言われて足止めされたりしたよ。
    ぶっきらぼうになってから一切絡まれなくなったよ。

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2023/07/31(月) 02:39:00 

    普通以上の客には愛想良く接客するけど偉そうな客には最低限の接客。最後ありがとうございましたは仕方なく言うけど「またお越し下さいませ」は言わない
    あまりにもなクソ客に当たった時はありがとうございましたも言わない
    イヤホンしてて袋の有無聞いても無言の奴は何も聞こえてないんだろうし何も言いたくなくなる

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/31(月) 03:32:34 

    客、店、対等だからw
    よく考えて行動した方がいいよ。
    偉くなっちゃ駄目よダメダメ

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/31(月) 04:43:43 

    激安スーパーって客の民度低いけど店員の民度も低いよね。
    近所の激安スーパー、商品選んでる時に意図的に妨害するかのように品出しする店員いて気分悪くて行くのやめた。

    +6

    -2

  • 221. 匿名 2023/07/31(月) 05:32:15 

    >>1
    どの程度までかによる
    客が悪気なく言った一言にキレる人もいるから

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/31(月) 06:39:03 

    感じの悪い接客されるくらいならロボットの方がいい
    小売り業はロボットの導入無人化を全力を上げてやるべき

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/31(月) 06:46:57 

    全然いいですよ。
    販売じゃなく全ての職業それでいいと思う。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/31(月) 06:47:49 

    直す必要ないよー

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/31(月) 07:57:36 

    >>38
    病院って自由に飲食できない病状の方も多いから、患者さんに見えないとこで飲む配慮はするよ。
    物陰に隠れてさっと飲んだりしてた。

    それがきちんときまりになってる病院もあるけど、それに対して疑問を持ったことが無いから、あのTwitterも、38さんのコメにプラスが沢山ついてるのもちょっとビックリした。

    それについては、お客様は神様精神っていう話じゃないよ。
    気持ちだよ。

    +2

    -2

  • 226. 匿名 2023/07/31(月) 12:49:20 

    正当なクレームかとか言い方とか店員の態度が元凶とかいろいろあるからね
    なんとも言えないね

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/31(月) 14:26:25 

    住んでるエリアのレジパートしてみたけどろくな客が居なくて(主にジジババ)この辺静かで良い地域(←調べて引っ越してきた)と思ってたけど民度は低いのかもと思った。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/31(月) 14:33:58 

    >>1
    これに対して良いと思う!とコメントしてる人本心で言ってるの?
    色んな接客業してて思うけど、お客さんの立場になると結構な人が無意識で店員の立場からすれば「え?」って事してると思うよ、本人は理不尽な事言ってるつもり無く。
    だから失礼な態度とる客なんて客じゃないから顔に出して良いと思う!っていう意見のまま店員がそのように接客なんかしちゃったら、客側からすれば「いきなり失礼な店員!!」に映ると思うんだけど…。
    それに主も本当に理不尽な時にだけ表情に出てるのかな?同じ従業員の立場からみて顔に出る人や態度に出る人って「え?何でそんな事でお客様とバトルしてるの?」ってびっくりするような事で揉めてた人多かった。
    それに客と揉めると結局色んな人巻き込むしさ…
    働いてて主タイプの同僚の尻拭いさせられたりした人って少ないのかな?私はまさにそっち側だったので、あまりに「良いと思う!」ってコメントばかりでびっくりしたよ
    顔に出して本当に客と自分だけで話を終わらせられる人だけにしてほしい、顔に出したり態度に出すのは。
    適材適所って言葉があるし、態度に出ちゃう人は接客業向いてないと思うけどなぁ

    +6

    -2

  • 229. 匿名 2023/07/31(月) 15:40:37 

    >>1
    カスハラには、マスクしてるから聞こえるかビミョーな声で、帰れ貧乏人って言ってる

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/31(月) 15:45:32 

    いらっしゃいませなんてレジで言うだけでいいと思う。
    何も買わない、荒らすだけの迷惑客。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/31(月) 15:54:55 

    美容師です。主人が癌になりお客様もその事を
    知ってて聞かれたら言いたくない事は言わなかったんですが
    とにかくしつこく色々聞いてきて
    最後には余命は言われたの?と聞かれた時は人間性を疑い
    多分顔にも出てただろうけど終わるまでの辛抱と
    そこから相槌だけで話をしなかったら
    話題を変えようとしたのか
    今度ウチの主人の健康で長生きしてくれてありがとうのパーティーを部下がしてくれるの!!
    の言葉を聞いた瞬間ぶち切れました。もう無視で終わらし
    客商売ではあり得ないと思いますが
    その方から予約の電話があっても予約詰まってますと断ってしまいます。お得意様でしたが2度と会いたくない。

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/31(月) 15:57:13 

    >>1
    全然大丈夫だよ。多少態度に出さなきゃわからないよ。そういう人達は。
    今日行ったデニーズの店員さん、ボケた年寄り客達が勝手にメニューにないものどんどん頼んできて、それは扱ってないって言ってるのに、みんな聞いてなくて、私もそれ、私も、みたいなやり取りしててキレそうになってたよ。ほんとにお疲れ様ですって思った。

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2023/07/31(月) 16:46:21 

    >>228
    感情が出てしまう人は、接客業続けても誰にも良い事ないからやめて欲しいと思う。

    尻拭いで、代わりに謝らなくちゃいけなくなったり、巻き込まれてフロアが静まりかえるほど怒鳴り散らされたことは何度もある。
    胃カメラ飲んだり蕁麻疹出たり、最後はこっちが倒れた。

    自分の態度の後始末は、自分でして欲しい。

    お客様も悪い面があるのはわかるけど、割り切れないなら、自分で会社起こすしかないよね。

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2023/07/31(月) 17:03:58 

    >>171
    人と関わらない仕事に変えたら?
    客側も同僚もそういう人迷惑なんだよね。

    +5

    -2

  • 235. 匿名 2023/07/31(月) 17:14:35 

    >>153
    かっこいい!
    前に働いてた職場はクレームのメールを全店舗に配信して晒してた。

    怒りに任せて書き込むから支離滅裂だし、そんなことで怒ってんの?って思うけど、
    本社はお客様が何を求めてたか考えろ ←ざっくりいうとこういう解釈になる。 
    辞めてよかったと思ってる。

    単価安いアパレルだった。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/31(月) 17:14:41 

    クレームつけられない程度の塩対応でオッケ~

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/31(月) 17:56:40 

    >>220
    激安スーパーが激安なのは人件費も削っているからなんで品出しも営業時間内にしかできないんだよ。意図的じゃなくて時間帯で決められた作業なんだからしゃあない。それやらないとその人給料もらえないんだから。そこら辺も読み取れない頭の人が来て文句を言うわけだからそりゃ民度も低くなるよ。品出ししてる人にそれくださいって言えば済む話。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/07/31(月) 18:16:48 

    小売で働いてて「このバカが。混んでるの分からねえのかよ」って暴言吐かれて、分かってるけど私には私の仕事があるんだよ!!って客の顔見たら子供の友達の父親だった。申し訳ございませんと棒読みで謝ったけど、今度どんな顔して会おうか楽しみだなー(笑)

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/07/31(月) 18:29:57 

    >>20
    マイナス多いけどその通りだと思う。
    ここだと他人事だからいいと思うよ人間だもの、ってばっかりつくと思うけど、無用なトラブルを避けたかったら直す努力した方がいいかもね

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/31(月) 18:47:55 

    >>40
    自分の給料を産んでる人だから対等では無いよ、税金は払うのが当たり前だしこの程度の対応でいいとか言ってる公務員と大差ないね

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2023/07/31(月) 18:53:07 

    >>237
    あなた、商品選んでる時に目の前に段ボール山積みの台車置かれたら何とも思わないの?

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/31(月) 19:09:27 

    >>1
    私もそうでした。

    自分を神だと思ってる客多すぎて、なるべくにこやかにいようと思っても「ウッセーなこの客」ってのが顔に出ちゃうみたいでクレーム何度ももらって、めんどくさくなって転職した。

    家族とか友達とか、大事な人でもないやつにやっすい給料で親切にするのあほくさい。
    「接客が好き。お客様の笑顔のためならがんばれる」とか言うやつ頭おかしいと思ってた

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2023/07/31(月) 20:25:03 

    >>40
    向こうもそうかもね、嫌な店員にニコニコできない。お金払うからには気持ちのいい接客を受けたい。嫌な店員がいる所をわざわざ選ばない。

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2023/08/01(火) 00:11:27 

    >>238
    そういう怒りの沸点低いクソ客はいちいち店員の顔とか覚えてない気がするー
    その場で怒鳴って気持ち良くなってそんな引きずらない人が多いんだよね
    覚えててほしいなー238さんと親として会った時に気まずくなってほしい

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/01(火) 01:14:58 

    >>228
    私も同じこと思った。
    毅然とした対応をすることと、感情(不快さ)を出すのはまた別の問題だよ。無理な要求や他のお客様の迷惑になることはNOとハッキリ伝えて良いけど「腹立ててます!」ってのを伝える必要はない。意味ないしね。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/01(火) 01:16:29 

    >>242
    「親切にする」って発想がそもそも違うw

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/01(火) 07:10:00 

    >>225
    そうなんですね。でも「自分飲めないのに飲みやがって」系のクレームではなく、「仕事中に飲み物飲みやがって」系のクレームだったようですよ。
    その病院ではクレーム来たけど、どんどん水分補給してくださいって上から申し送りがあったようです。
    総合病院なのか個人か分からないですけど、こまめな水分補給促す素敵な病院だなと思いましたよ。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/01(火) 09:42:50 

    >>1

    賃貸の管理会社の電話応対の女性社員が毎回イラつく。
    毎回勝手に早とちり、勝手な解釈と勝手な判断してきて何回も説明しないと理解してもらえない。しかも接客業とは思えない口調。笑ってごまかし。この5年間何の進化も改善もない。
    精神的疾患があるからしょうがないって思うことにした。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/08/01(火) 09:55:03 

    >>217

    失礼な態度を取る客も悪いのはもちろんだし、あなたの気持ちもわかるけど、でこお客が来てこそのお店/会社も収益あってお給料も出るわけで。。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/08/02(水) 20:51:50 

    >>153
    雑に対応したりクレーム付けられる方がメンタルやられない?
    私がスタッフだったらそんな対応しろと言われた方が困る…
    そんなことする前に店長さんが出てきてくれると助かるんだけど

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/08/03(木) 00:04:06 

    >>220
    忙しいから気が付かないのと、意地悪で妨害してくるのとは、状況と店員の雰囲気で伝わるよね。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/08/03(木) 20:30:47 

    >>43
    めっっちゃわかる。
    フードコートじゃねーんだよっていつも思ってる。
    勝手に黙って入ってきて何言ってんだ。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/08/12(土) 10:38:24 

    飲食だと予約してると電話番号を控えとる事が多いしやろうと思えばどれだけでも悪さ考えられるぞ クソ客は頭悪いからそこまで考えてない大事な大事な個人情報なのにね

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/08/14(月) 11:00:57 

    前いた店の癇癪おじさん、レジ袋いりますか?って聞いたらごにょごにょしてたから、いりますか?ってまた聞いたらいきなり大声で「いるっつってんだろ!!」ってキレて、「早く袋いれろよ!あーおせぇ貸せよ!」って袋ぶんどってきてその時はめちゃくちゃ怖かった。
    次来た時男性の同僚がお会計してて隣で見てたけど、袋について聞き返されても普通に「いらない」って答えてた。
    人によって態度変えるのになんかだんだんムカついてきて、次私のレジに来た時、「袋いりますか?」「……」「袋、いるんですね!!!?」って目ガン見して、めちゃくちゃ早く袋詰めて即「ありがとうございましたー!(はよ帰れ)」って出したら、おじさんずっと下向いて黙ってた。それから店来てない。
    以降不機嫌そうな客には目見開いて腹から声出して対応してるけど、クレームになったことないし、皆大人しくなって帰ってくからスムーズに進んでストレス無し。普通のお客様への対応もその分頑張れるから、理不尽な客にまで丁寧に接しなくていいよ。
    そこまでの給料も貰ってないし。

    +0

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