ガールズちゃんねる

阿波踊りを語るトピ

142コメント2023/08/14(月) 20:47

  • 1. 匿名 2023/07/29(土) 13:19:34 

    阿波踊りを観るのが大好きです。特に女踊りがなんとも言えず魅力的です。
    徳島の方は誰でも踊れるんですか?

    +62

    -7

  • 2. 匿名 2023/07/29(土) 13:19:58 

    阿波踊りを語るトピ

    +28

    -5

  • 3. 匿名 2023/07/29(土) 13:20:23 

    涼子のよさこい派🙋‍♀️

    +7

    -19

  • 4. 匿名 2023/07/29(土) 13:20:42 

    阿波踊りを語るトピ

    +27

    -6

  • 5. 匿名 2023/07/29(土) 13:20:54 

    なんかジワる
    阿波踊りって

    +6

    -32

  • 6. 匿名 2023/07/29(土) 13:21:25 

    男踊りと女踊り

    +14

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/29(土) 13:21:28 

    踊る阿呆に見る阿呆

    +40

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/29(土) 13:21:35 

    島崎和歌子の印象

    阿波踊りを語るトピ

    +12

    -21

  • 9. 匿名 2023/07/29(土) 13:21:43 

    阿波踊りを語るトピ

    +10

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/29(土) 13:21:51 

    +29

    -8

  • 11. 匿名 2023/07/29(土) 13:22:05 

    阿波踊りといえば三田村邦彦

    +26

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/29(土) 13:22:14 

    >>5
    ???どこが???

    +17

    -4

  • 13. 匿名 2023/07/29(土) 13:22:29 

    一応行くよ☺️
    阿波踊りを語るトピ

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/29(土) 13:23:07 

    眉山の松嶋菜々子綺麗だった

    阿波踊りを語るトピ

    +76

    -5

  • 15. 匿名 2023/07/29(土) 13:23:12 

    徳島行った時車のご当地ナンバープレートに阿波踊りのシルエットが描いてあって和んだ

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/29(土) 13:23:25 

    すごいクラスターしてたね

    +21

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/29(土) 13:23:32 

    阿波踊りもだけど四国行ってみたいなあ

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/29(土) 13:23:46 

    ゆらゆら帝国の�MVに阿波踊りの達人が出てて、格好良さに見入ってしまう

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/29(土) 13:23:50 

    のんき連とか阿呆連が有名だよね。

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/29(土) 13:24:10 

    阿波おどり会館?で阿波おどり体験できるよね

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/29(土) 13:24:15 

    男踊りもダイナミックで良いね
    YouTubeで見てるけど、いつか生で見たい

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/29(土) 13:24:30 

    >>8
    和歌子は高知じゃないの?

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/29(土) 13:24:39 

    >>19
    娯茶平も好き

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/29(土) 13:24:47 

    あっ!間違えちゃった!
    阿波踊りを語るトピ

    +6

    -21

  • 25. 匿名 2023/07/29(土) 13:25:02 

    阿波踊り、あるイベントで一度だけ見たことがあるんだけどめちゃくちゃカッコいいよね!
    迫力があってすごく興奮したし感動しまくった
    高知行って生で見てみたいなあ

    +37

    -21

  • 26. 匿名 2023/07/29(土) 13:25:04 

    こういうトピで地道にマイナス押す人ってなんなんだろうw

    +12

    -4

  • 27. 匿名 2023/07/29(土) 13:25:15 

    >>22
    四国銀行のよさこいのイメージだけど阿波おどりも参加してるのかな?

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/29(土) 13:25:33 

    踊り自体が有名になりすぎて、始まったきっかけを知らない。例えば豊作に感謝してとか疫病を封じ込める願いを込めてとかなかったのかな?

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/29(土) 13:25:56 

    >>26
    マイナス押す阿呆

    +12

    -3

  • 30. 匿名 2023/07/29(土) 13:25:59 

    >>17
    阿波おどり前によさこい祭りがあるからぜひ高知にも来てね

    +11

    -3

  • 31. 匿名 2023/07/29(土) 13:26:11 

    ゆら帝の「夜行性の生き物三匹」のMVが阿波おどりだけど
    ずっと見てられる
    名のある踊り子さんらしい
    夜行性の生き物三匹 - ゆらゆら帝国 - YouTube
    夜行性の生き物三匹 - ゆらゆら帝国 - YouTubewww.youtube.com

    夜行性の生き物三匹 - ゆらゆら帝国">

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/29(土) 13:26:40 

    五十肩にはキツイ、、と叔母が言ってたのを思い出す

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/29(土) 13:26:45 

    >>25
    徳島です。
    高知はよさこい祭り

    +43

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/29(土) 13:26:53 

    >>29
    同じ阿呆なら押さなきゃ損損♪

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/29(土) 13:28:20 

    >>7
    同じ阿保なら踊らにゃ損損

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/29(土) 13:28:25 

    YouTube で総踊りをよく見る。遠くから女の踊り手さんらが群をなして迫ってくる姿が、ぞっとするほど美しくて神秘的

    +49

    -2

  • 37. 匿名 2023/07/29(土) 13:28:49 

    💃💃💃💃💃💃💃💃

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/29(土) 13:29:05 

    >>1
    本祭(?)では素人連とかあって誰でも参加できるみたい。外国人観光客と思われる人たちすごく嬉しそうに参戦してた!

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/29(土) 13:29:14 

    南越谷に住んでたから、この時期は阿波おどりだったな!
    間近で見ると感動するよね!
    男躍りにキュンとしてたな。若い頃。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/29(土) 13:29:23 

    有名連だと、構成とか凄くて凄い迫力で圧巻‼️ぜひ見に来てほしい、徳島県民です(^ ^)

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/29(土) 13:30:11 

    本場徳島の阿波踊りを死ぬまでに一度は見てみたい
    近所の高円寺の阿波踊りはけっこう見てきた
    今は小さい子供がいてあの混雑の中に行こうとは思えなくて、規模は小さいけど練馬の中村橋の阿波踊りで十分満足

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/29(土) 13:30:30 

    あれ踊ってる人らは大変だよね~腕とかふくらはぎがパンパンになりそう

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/29(土) 13:31:18 

    都内だけど高円寺や神楽坂で行われる阿波踊りが大好きで毎年見にいってます
    いつか本場で見てみたい

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/29(土) 13:31:44 

    「使途不明金」巡って市長と運営団体+地元新聞が対立した事件
    経過をヨロシク

    なんだかネット記事は配慮だらけなのかよくわかりません

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/29(土) 13:34:33 

    >>1
    私もです!いつか生でみたい!You Tubeでたくさん見てる!
    仕草がしなやかで艶っぽくて好き!

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/29(土) 13:34:57 

    >>28
    蜂須賀家政公が徳島城を築城した際、その落成祝賀行事に城下の人々が踊ったのが始まりと言われています(諸説あり)

    大体どこのパンフも(諸説あり)が書かれている

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/29(土) 13:35:50 

    You Tubeで新郎新婦の前で阿波踊りが披露されて途中から新郎も踊るやつ好き。
    男性の常に中腰でパワフルな踊りも格好いいし女性の指先まで揃ったしなやかな動きも素敵。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/29(土) 13:36:46 

    このイメージが強い
    バブルガム・ブラザーズ 『WON'T BE LONG』 - YouTube
    バブルガム・ブラザーズ 『WON'T BE LONG』 - YouTubewww.youtube.com

    結成35周年で復活!バブルガム・ブラザーズのミリオン・セラーWON'T BE LONGのミュージック・ビデオを特別公開!今年結成35周年をむかえ、夏に復活を遂げるバブルガム・ブラザーズの90年代ミリオン・セラーWON'T BE LONGBro.KORNの地元東京・高円寺...

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/29(土) 13:36:57 

    >>38
    参加できるのいいな!
    事前連絡なしでも飛び入りできるの?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/29(土) 13:39:19 

    夏に見に行くとたいがい幸福の科学連がいる。元しみずふみかさんがめちゃくちゃ可愛くてびっくりした。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/29(土) 13:39:32 

    >>46
    初めて知りました。ありがとうございます。
    要は新築祝いですね。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/29(土) 13:39:36 

    >>1
    運動会のプログラムでも阿波踊りあったりするけど全く踊れない見る阿呆の徳島県民です

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/29(土) 13:39:43 

    在日の巣窟徳島

    +1

    -11

  • 54. 匿名 2023/07/29(土) 13:41:16 

    香川住みです。
    ここ15年くらい毎年見に行っています。
    会館で行われる前夜祭は有名連が勢揃いで、町中で見る阿波おどりとはまた違った良さがあっておすすめです。
    初めて見たときは感動して涙が出てしまいました。

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/29(土) 13:42:00 

    運営?と行政?が対立して揉めてるイメージ
    数年前に行政側が止めてるのに無許可で踊りを強行してたよね?怪我人出なくて良かったけど、警備も無く観光客いる中で強行したから、一歩間違えば大事故に繋がっていたのに『踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃ損々』って言葉で片付けてて祭バカって怖いと戦慄したわ

    +9

    -4

  • 56. 匿名 2023/07/29(土) 13:42:04 

    >>23
    昔、娯茶平だったと思うんだけど、テレビの中継で年配の男性が真ん中で踊ってるのがかっこよかった
    腰を低く落として優雅に踊ってて、それでいて迫力があって凄みもあった
    いろんな連の踊りも見てて楽しいから阿波踊り中継、毎年やってほしい

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/29(土) 13:42:27 

    最前列の人は選ばれしものなんでしょ?

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/29(土) 13:42:39 

    衣装が素敵だなと思う。ねぶたもだけど(外もたくさん)着物的な衣装はいいね

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/29(土) 13:45:35 

    一かけ二かけ三かけて 四かけた踊りは止められぬ

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/29(土) 13:46:35 

    年中天候の良い地域の陽気な踊りだと思う。
    見る側も明るくなるような。

    東北の日本海側や北陸の哀愁感じる踊りとは違う。それぞれ良さがあるので、日本各地の歴史ある踊りを継承して欲しい。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/29(土) 13:46:50 

    >>27
    してないと思いますよ。高知県民です。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/29(土) 13:47:41 

    地元が高知ですが、帰省のついでに今年は見に行きます。
    路上で見る場合、見やすい場所ありますか?かなり混在しますかね。
    19時のバスで大阪に戻るので、駅近で見たいです。

    後、市内で1時間くらいで回れる観光スポットみたいなのありますか?昼に着くので、18時まで何しようか迷ってます。眉山と大塚国際美術館以外、これというのが見当たらない。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/29(土) 13:47:47 

    >>13
    え!連これで全部?

    +1

    -5

  • 64. 匿名 2023/07/29(土) 13:48:42 

    3年か4年ぶりに高円寺で開催されます!
    前は100万人規模だったので今年もそれくらいになるんじゃないかな。
    めちゃくちゃ暑そうだけどちょこっと見に行こうと思います。
    家にいて音が聞こえだすとソワソワしちゃう

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/29(土) 13:49:40 

    >>1
    今年、高円寺の阿波踊り路上で再開するね〜!!
    行く人いるかな?
    コロナ後以来だからめちゃくちゃ混んでそう…!

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/29(土) 13:54:08 

    市内演舞場に応募した159連のうち
    4連のみ落選という 闇

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/29(土) 13:57:54 

    >>1踊れませーん笑【県民】
    家族は連に入ってました

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/29(土) 13:58:26 

    観光客も混じって参加できる、
    ねぶた祭りの方が楽しそう

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2023/07/29(土) 13:58:33 

    >>36
    飽きる事無く何度も観てしまいます

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/29(土) 13:59:25 

    >>66
    それは何故?どういう事ですか

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/29(土) 14:00:54 

    阿波踊りといえばこの動画

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/29(土) 14:02:20 

    >>52

    うちの方は大体6年生が阿波踊りじゃ。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/29(土) 14:02:21 

    >>61
    徳島県民です。
    四国銀行で踊りに来られてましたよ。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/29(土) 14:02:35 

    >>2
    美しい
    左から3番目の方美人

    +3

    -6

  • 75. 匿名 2023/07/29(土) 14:04:16 

    >>10
    迫力!ダイナミック
    妖艶

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2023/07/29(土) 14:05:05 

    >>72
    小学生の阿波踊り見てみたい

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/29(土) 14:06:10 

    >>71
    徳島市民(元)だけど、この動画大好き!

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/29(土) 14:06:46 

    >>70
    市長と敵対している連だから…

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/29(土) 14:09:52 

    列になって踊るイメージだけだったけど、舞台で踊るのもすごかった。踊りばかりじゃなくソロ演奏があったりして、全体でストーリーがある感じ

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2023/07/29(土) 14:16:32 

    >>18
    わかる!!あれめっちゃ好きです

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/29(土) 14:18:23 

    徳島県民ですが、興味ないし踊れないし、見にもいきません。

    +8

    -8

  • 82. 匿名 2023/07/29(土) 14:19:19 

    >>34
    嫌だwwwwww

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/29(土) 14:19:52 

    >>71
    この子今何歳だろう
    今も踊っててほしいな

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/29(土) 14:22:29 

    >>78
    ああ、そういう事ですね
    ありがとうございます

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/29(土) 14:24:38 

    チームによって曲とか変わるの?よさこいに見慣れてるから阿波踊りってどこのチームも同じに見えて魅力を感じない

    +2

    -5

  • 86. 匿名 2023/07/29(土) 14:28:52 

    >>71
    めちゃくちゃ上手だし可愛いよね!
    音楽が止まったらポーズを体を止めてさ✨

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/29(土) 14:29:51 

    >>62
    大塚国際美術館、広いので一日かかりますよ
    それでも時間を持て余しそうなら、そのすぐそばの大鳴門橋の橋の下を歩く渦の道がオススメです

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/29(土) 14:32:47 

    >>11
    あれは永遠に語り継がれる

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/29(土) 14:37:42 

    ❝阿波踊り❞
    テレビ観戦じゃなくて間近で観たら、鳥肌が立ったよ。
    マジで格好良い!

    私は見る阿呆です♪

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/29(土) 14:37:51 

    >>1
    大学進学で徳島に住んでいたものです。
    進学先の大学に連があったので、毎年踊っていました💃

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/29(土) 14:41:39 

    阿波踊りを語るトピ

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/29(土) 14:54:52 

    >>31
    わかる!ゆら帝のこれ大好き!
    なんか脳内で音と映像がずーっとループしちゃう。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/29(土) 15:00:36 

    徳島旅行に行った時に、保存会の人が来てロビーでおはやしと踊りを見せてくれて感激したよ。シーズンじゃない時も有志で活動しているみたい。初心者踊り講座もあって楽しかった。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/29(土) 15:01:46 

    地元民でも好きと全く興味ないに分かれてる

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/29(土) 15:19:56 

    >>1
    在日の子から韓国が起源と聞いたけど本当?
    阿波踊りを語るトピ

    +0

    -22

  • 96. 匿名 2023/07/29(土) 15:24:24 

    >>1
    全員かどうかは分からないけど
    幼稚園の頃から運動会で踊るので
    連には所属してないけど踊れますよ〜
    でも「踊ってみて!」って言われると
    恥ずかしいから断っちゃう

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/29(土) 15:29:52 

    >>95
    韓国って、何でも起源を言い出すイメージ。

    日本に文化を盗まれたと言ってるらしいけど、新種の葡萄や苺他…日本の文化を盗んでるのは、韓国側だと思うわ。

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/29(土) 15:35:45 

    感受性が高いので、一糸乱れず綺麗に舞っている姿を見ると、涙が出ます。
    この日までに猛練習を重ねてきたんだろうなと。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/29(土) 15:47:48 

    >>49
    できますよー!
    徳島駅出てまっすぐ眉山(阿波おどり会館)方面に向かったところで、みんなで踊りましょうって「にわか連」として踊れる場所があります。
    大勢いるし、上手いも下手もなく、服装も自由でその場の流れで踊れますよ。是非!

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/29(土) 15:55:28 

    >>95
    太鼓のリズムで踊るってのは渡来でしょう。

    +0

    -3

  • 101. 匿名 2023/07/29(土) 15:56:41 

    タイムリー!私も最近インスタで阿波おどりばっかり見てる。
    皆体幹強いよね!
    あとあんなに指先しならないよ、私の指では。
    やはり子供の時から風呂の中で柔らかくするのかしら?

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/29(土) 15:58:50 

    >>68
    なんでねぷたと比べるwww

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/29(土) 15:59:16 

    >>72
    うちは5、6年生が一緒になって2年やったなあ。
    連の子と一緒のレベル感では言えんけど、踊れる気になって楽しかった!笑

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/29(土) 16:04:17 

    >>62
    大塚美術館行くと一日がかりだし本格的に見るとヘトヘトになりますよ
    阿波おどりは、有名連のをど真ん中で見たいのか、大学や自治体や企業なんかの踊りでも良いのかによっても変わってきますが、後者でもいいのなら駅ビルのあたりでもやってます

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/29(土) 16:07:40 

    >>73
    なんかすみません

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/29(土) 16:11:50 

    >>95
    そんな事言う?何かを聞き違えたんじゃないかな
    知恵袋で面白がってヘイト集めてる人のコメントくらいでしか見たことがない
    阿波おどりは韓国含め海外に遠征をしているし、その交流の一環として韓国連が来たよ
    高円寺の方ではアジア連もあるみたい

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/29(土) 16:44:29 

    >>87
    >>104

    大塚国際美術館は無理なのは分かっているので、眉山と美術館以外の観光地探してます。
    18時から路上、18時までは有料なら会場で見れると思ったので、無料で見れる場所あるのでしょうか?

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/29(土) 16:52:55 

    >>107
    あわぎんホールに行って阿波おどり見物もいけそうだけど観光が良いのかな
    市内で一時間となるとタクシーで徳島城博物館(規模が小さいのですぐ回れる)か
    阿波おどりの時期はやってるか分からないけどひょうたん島クルーズかな

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/29(土) 17:03:06 

    >>99
    ありがとうございます〜!
    是非踊ってみたいー!

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/29(土) 17:09:59 

    席とらないと有名連は見られないのですか?
    道封鎖して屋台でて、踊り子がいる感じ??

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/29(土) 17:13:40 

    今年は四国旅行計画してるから行きたいんだけど、今からだともう市内の宿は無理だよね。
    しまなみ海道方面から徳島入りして、帰りは淡路から名古屋に抜けたいんだけど、そのルートだとどのへんに宿とるのがいいのでしょう?

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/29(土) 17:25:07 

    >>107
    学生連とかなら無料で見れたと思います

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/29(土) 17:41:49 

    今年徳島市長ご指名で宮迫とかYouTuberたちがやって来るんだけどどう思う?

    +0

    -5

  • 114. 匿名 2023/07/29(土) 17:43:20 

    意外と躍りの蓮とかに入ってない地元の人は見に行かない。県外から親戚、友達がきた時にしか行かないって人も多い

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/29(土) 17:45:49 

    阿波おどりが終わった後の静粛と閑散とした徳島の街の感じも好き。あんなに狂喜乱舞したのが嘘のような静けさになる。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/29(土) 17:58:09 

    今日、明日、神奈川の大和で阿波おどりのお祭りあります!
    私は見る阿呆ですが楽しんできます

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/29(土) 18:05:48 

    >>31
    観てきました。教えて頂いてありがとうございます。
    真ん中の方の安定した体幹、手足の所作が美しい。
    ザ・センターという感じで、釘付けになりました。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/29(土) 18:06:06 

    踊りは18時からですよね。
    日中は室内の会場しかやらないんでしょうか?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/29(土) 18:16:23 

    >>96
    幼稚園からとか凄い!

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/29(土) 18:24:32 

    男踊りはささ連、女踊りは阿呆連が好きです。ユーチューブでしか見たことないので。まだ見たことのない連があるだろうと思います。ぜひ本場に行って生で見てみたいです。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/29(土) 18:30:08 

    阿波おどりは同じ囃子で連ごとに違う踊り。よさこい踊りは団体ごとに曲も踊りも違う。違いがあって面白いですね。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/29(土) 18:32:01 

    他県からの連とかあるんですか?連は基本地元の方で構成されているんですか?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/29(土) 18:35:27 

    >>96
    昔、徳島に住んでいたことがあったけど、連には医師や教師の子どもが多く入っていましたね。親と一緒に。あと、会社や飲食店を経営している社長の子どもも、多かったです。幼稚園や学校の運動会で阿波踊りを披露するのも、そういう田舎の有力者の子どもが通うところだけ。一般家庭の大人も子どもは、阿波踊りは踊らないし、踊れない。

    +0

    -10

  • 124. 匿名 2023/07/29(土) 18:54:08 

    >>123
    なんだか庶民の踊りじゃなさそうですね。

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2023/07/29(土) 19:16:50 

    >>113
    徳島市長は大丈夫なの?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/29(土) 19:30:31 

    >>1
    やっこ踊りが観たい!

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/29(土) 19:38:48 

    >>124
    踊る人は、ほぼ1年中練習しているから、衣装や履き物は複数必要なんですよ。暑くなると、飲み物などの費用もいるし、ある程度は裕福な家の子どもでないと無理。徳島市や鳴門市、三好市は観光地ですから、一般家庭の子どもも連に入ったり、学校で踊ったりして、観光客の前で披露しているようです。それ以外の地域は、あんまり・・・。徳島には他にも盆踊りがあるので、一般家庭の人はそっちを踊っていましたね。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/29(土) 19:53:24 

    >>127
    そうなんですね。教えて頂いてありがとうございます。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/29(土) 20:52:17 

    >>107
    そこかしこで踊ってるから、その場の街の雰囲気みたいなものも楽しんでもらえたら嬉しいです。
    夕方だとまだ少ないかもしれませんが、踊り足りなくてその辺の路地で集まって踊ってる、みたいなこともあるので!

    何時からいらっしゃるかがわからないですが、どこかに行く!というよりその辺散策されるだけでもちょっと違った光景だと思います。
    あとあの辺ならラーメン美味しいところもちょこちょこありますよ。出店もいいですがお腹空いてたら是非。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/29(土) 21:14:17 

    >>127
    そんなことないよ、超一般家庭の友達や親戚いっぱいやってたよ!って言いに来たけど、まさに徳島と鳴門の子達だった。
    お金というか個人的には練習時間がタフじゃないとできない内容だったから、続けてる人は尊敬でしかないよ。練習場所が近所じゃないと続けられないよね。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/29(土) 22:28:22 

    >>1
    徳島県民ですが踊れません!

    県民にとって踊れるというのは連に入って、阿波踊りに出てるような人のことを言うので、なんとなく形だけできるぐらいでは恥ずかしくて踊れるとは言えません。。。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/29(土) 22:34:34 

    >>43
    私、昨日と今日、神楽坂に行ったよ!
    阿波おどり目当てで、金曜日から三連休取った。
    花火大会より、阿波おどりが断然好きだし楽しい♪
    今日、ラスト一緒に踊ってしまったよ。
    どさくさ紛れで。
    めちゃめちゃ楽しかったー!

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/29(土) 23:15:15 

    >>101
    しなりはわからないけどひと夏で何キロも体重落ちるくらいには練習してるって聞いたなぁ
    実際めっちゃハードな運動だと思うから体幹は鍛えられそう

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/29(土) 23:34:43 

    行ってみたい!
    なにかアドバイスとかオススメとか心意気ありますか?
    地元の方、お願いしまっす!

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/29(土) 23:50:48 

    今日、近隣の阿波踊りのお祭りにいってきました。久し振りに連が練り歩くのでごった返していました。自衛隊の方々の連が豪快で人気でした。掛け声かかっていました。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/30(日) 07:12:28 

    >>125
    徳島市長はジジイ=ガル民の敵じゃなくて若い女性だから悪者の訳がないよ

    +1

    -7

  • 137. 匿名 2023/07/30(日) 09:12:48 

    >>71
    去年、ガルちゃんの阿波おどりのトピで知ったよ!
    ほんとに可愛いよね。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/30(日) 14:21:22 

    >>113
    どうして宮迫?
    税金の無駄遣いじゃね❗❗❗
    徳島県民はどう思う?

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/13(日) 01:12:40 

    阿波踊りって太ってる人いないよね

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/14(月) 19:19:55 

    >>113
    牛宮城の出店は出てたな
    宮迫も来てたの?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/14(月) 19:24:18 

    >>122
    今年初めて見たので詳しくはないんですが
    他県の連盟いっぱい見かけました!

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2023/08/14(月) 20:47:00 

    どのくらいハードな踊りなんでしょうか?皆さん腕は大丈夫なの?二の腕やばくない?

    ハードだから、若い人が多いんでしょうか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード