ガールズちゃんねる

【バイト】顔写真をネットに載せられる

155コメント2023/07/31(月) 20:26

  • 1. 匿名 2023/07/28(金) 18:14:55 

    大学生です。バイト先で皆んなの写真を撮って、店長らが勝手に店舗ブログに載せます。最初はマスク付けたままだったので渋々応じてしたのですが、最近はマスクを外してと要求されるようになりました。その日のワークスケジュールに当たり前のように写真を撮る時間があるので、拒否しにくいです。
    皆さんならどうやって断りますか?

    +20

    -107

  • 2. 匿名 2023/07/28(金) 18:15:45 

    拒否する

    +461

    -3

  • 3. 匿名 2023/07/28(金) 18:15:45 

    断ります。
    これって肖像権の侵害だよ

    +488

    -3

  • 4. 匿名 2023/07/28(金) 18:15:52 

    え、嫌やけん辞める

    +335

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/28(金) 18:15:57 

    すっぴんなんで無理ですと言う

    +12

    -6

  • 6. 匿名 2023/07/28(金) 18:15:58 

    バイトなら辞める

    +233

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/28(金) 18:16:09 

    【バイト】顔写真をネットに載せられる

    +103

    -4

  • 8. 匿名 2023/07/28(金) 18:16:12 

    写真断って嫌な態度とか取られたら辞める

    +212

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/28(金) 18:16:15 

    >>1
    何のバイト??

    +66

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/28(金) 18:16:24 

    【バイト】顔写真をネットに載せられる

    +2

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/28(金) 18:16:31 

    普通に「私は嫌です」って言って断る。
    強要されるなら本社にチクって辞める。

    +157

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/28(金) 18:16:42 

    求人広告とかに使われてることあるから注意してねー
    辞めたあともお構いなしのとこもあるから

    +233

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/28(金) 18:17:05 

    すみません、親がブログみて顔出しにいい顔しなくて…続けたいので写真はなしでもいいですか?🙏っていう

    +84

    -15

  • 14. 匿名 2023/07/28(金) 18:17:05 

    >>1
    コレコレに相談したら?

    +15

    -6

  • 15. 匿名 2023/07/28(金) 18:17:21 

    社会人もあるよ
    先輩メッセージって形で、サイト上に氏名コメントを載せられる

    +66

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/28(金) 18:17:25 

    辞めればいい。バイトだし。

    +45

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/28(金) 18:17:38 

    もういい頃合いをみてバイト辞めるかな
    多分その店長悪気はないんだろうね。それが1番の悪だけど

    +67

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/28(金) 18:17:38 

    >>1
    個人情報
    これで待ち伏せとか何かあったらどうするんだ
    本社に言えないかな?

    +104

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/28(金) 18:17:42 

    風俗嬢かな?

    +0

    -32

  • 20. 匿名 2023/07/28(金) 18:17:46 

    >>1
    うちの職場で警察沙汰のストーカー事件あって、そういうの禁止になったよ、普通にやめた方がいい

    +120

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/28(金) 18:17:48 

    自分のSNSに友達と撮った写真勝手に載せる子もいるよね。ほんとにいい迷惑

    +71

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/28(金) 18:17:49 

    半永久的に残るなw

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/28(金) 18:17:50 

    その内YouTubeとかやらされるようになるんじゃない

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/28(金) 18:17:52 

    >>1
    嫌だと伝えて。私もそんなの絶対嫌だわ。
    私なら辞めるな。

    +52

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/28(金) 18:17:53 

    >>1
    単純に、写真をネットにあげてもらいたくない。という!しっかり言わないと分からないんだと思う
    一度アップされた写真は、消してもどこかに残ってるかもしれないから、不安なら許可しないこと
    なんなら、バイト先辞めていいと思うよ

    +77

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/28(金) 18:17:54 

    >>1
    そんなバイト、辞めなさい
    クソブラックじゃん

    +39

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/28(金) 18:17:55 

    明確に嫌な理由があるなら店長に改めて話して自分だけ写真無しにできないか交渉はするかも

    +0

    -4

  • 28. 匿名 2023/07/28(金) 18:17:58 

    断固断る
    ネットにさらすとか以前にその人に自分の顔写真をもられてることが嫌

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/28(金) 18:18:16 

    >>1
    え、辞めるけど
    って即思ってしまった
    なんのお店か知らぬが、ネットに載せるって怖いわ
    ネット社会の怖さを知っているだろうに、なんなのその店長

    +71

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/28(金) 18:18:31 

    デジタルタトゥーやん
    コンプラ違反だよ

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/28(金) 18:18:33 

    私も本部の人らしき人が、商品持って写真撮るというから渋々応じたら、親世代のパートのおばさま方は断ったとあとから知った。えっ?!断って良かったの?!って感じだった。
    しかも本部の人ではなくて、メーカーの人だった。
    その写真店内に貼られてたから(店員のオススメ!)みたいに。
    こっそり剥がしておいた
    私以外にもやはり若い子が断れずに撮ってた。

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/28(金) 18:18:45 

    断固拒否

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/28(金) 18:19:03 

    私の職場なんて、サイトに基本全員顔出しプロフィールのせることになってるよ。
    でも絶対のせたくない人には顔写真は強制はしてないけど。
    少なくとも勝手にのせるのは絶対アウトだよね。

    +44

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/28(金) 18:19:08 

    幼稚園だって掲載して良いか聞かれるよ。

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/28(金) 18:19:29 

    >>1
    絶対断った方がいい。ストーカーに職場バレて毎日食べ待ち伏せされるようになった事ある。結局そこも辞めなきゃいけなくなったし。

    +42

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/28(金) 18:19:34 

    私はイヤだ。って言ってたら隠し撮りされてたのをバイト辞めてからHPに使われた、10年以上
    何のバイトか分からんけど断り難かったらメガネかけて撮られる瞬間やや俯きにすればパッと見分からないと思うよ

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/28(金) 18:19:50 

    >>1
    身バレしないよう変顔して写る

    +1

    -6

  • 38. 匿名 2023/07/28(金) 18:19:53 

    採用ページに載せるから写真撮影に協力して
    って言われたとき、全力で拒否してる。
    トピ主さんの気持ちわかるよ

    自意識過剰じゃん?って同僚に言われたけど、半永久に残る何かにうつるより一時的な辛さを飲んだほうがいい

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/28(金) 18:20:42 

    いやー、恥ずかしいんで勘弁してくださいよ〜笑

    で、いいんじゃない?
    辞めたらいいってコメントが目立つけど、社会に出たら嫌な事はさらりと流せるようにならないとやっていけないよ
    バイトはその練習

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2023/07/28(金) 18:20:45 

    アルバイトなら親が写真撮るのやめるか、バイト辞めなさいって言うのでごめんなさいって言ったらどう?
    強気に出ても(はっきり拒否しても)全く問題ない事だよ

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/28(金) 18:20:50 

    >>19
    手で隠しとる嬢おるやんけ

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/28(金) 18:21:02 

    >>27
    嫌だから、ってだけでも良いんじゃない?
    明確な理由っていわれても。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/28(金) 18:21:18 

    ティックトックの新入社員がやらされてるやつも可哀想
    【バイト】顔写真をネットに載せられる

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/28(金) 18:21:23 

    >>1
    嫌だって事前に言ったか言わなかったかで
    どっちが悪い悪くないってなるから
    言ったほうがいい
    言ったのにやめてくれなかった←一番問題になるやつ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/28(金) 18:23:12 

    元カレにストーカーされてたことがあるから写真は載せたくないとか言ってみる

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/28(金) 18:24:17 

    >>1
    ワークスケジュールに写真撮影時間??
    なんのお仕事でしょうか。
    拒否しにくいといっても、顔は写さないでほしいと意思表示したほうがいいと思いますよ。拒否するのに理由はいらないのではないでしょうか。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/28(金) 18:25:42 

    ホームページに顔写真乗せたらボーナス追加っていう会社はあった…
    みんな載せてるし断るのがおかしい空気だった

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/28(金) 18:26:06 

    >>43
    いまこんな事させられんの…完全にブラックじゃん

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/28(金) 18:26:30 

    >>23
    湘南美容外科の受付はTikTokでロカロカダンス踊らされてる。
    あんなものアップしてなんの効果があるんだろう。
    前職は何やってたとか、全く興味ないわ。

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/28(金) 18:26:32 

    >>12
    前の職場がそうだった
    若い女の子2人が仲良く写ってる画像をここ5年以上求人サイトで使いまわしてる
    その当時高校生だから彼女たちも未だに使われていること気づいてないんじゃないかな…
    その写真を見て応募しても皆辞めていったから今は50歳以上の人しかいない
    ただの写真詐欺

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/28(金) 18:26:44 

    止めてもらうのは難しいと判断して自分が仕事を辞めました
    マスクなし顔写真に本名入りでスタッフ紹介とかどう考えてもムリなので

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/28(金) 18:26:45 

    >>29
    いいえ、ネット社会の怖さをまるでわかってないんですよ。

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/28(金) 18:26:56 

    >>1
    めんどくさいから、ストーカーされてた事あってバイト先バレたくないから載せないでって言う

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/28(金) 18:27:52 

    営業マンとか載せないといけないっぽいよね

    近くの工務店もワイワイしながら頻繁に動画とか平気で載せてる
    好きな食べ物を社員に聞いてみた!とかでほぼ毎日、順番に社員紹介とかしてる。
    私には入社できなそう笑

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/28(金) 18:28:16 

    >>1
    ネットに載るのイヤなのでって言えない雰囲気?

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/28(金) 18:28:27 

    >>9
    食品から服や家具まで取り揃えているイオンモールの中によくあるお店です。新商品が出るたびに撮らされます、、

    +25

    -4

  • 57. 匿名 2023/07/28(金) 18:28:34 

    営業の人とか、美容師系もフルネーム写真付きで出るよね
    嫌じゃないのかな

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/28(金) 18:29:13 

    求人サイトに載せる写真を皆で撮るって言われて断ったらそうよね顔があれだもんね…みたいにかわいそう扱いされたよ
    顔出しして求人サイトに載りたい人種もいるみたい

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/28(金) 18:29:29 

    >>15
    イニシャルで載せてる職場もあるけど、顔や勤続年数を晒した時点で同級生や知人にはバレバレ。
    同級生や会社の人が第三者に普通に実名バラす事だってあるし危機感無さすぎだと思う。

    って言ったら、載せてもらえない僻みみたいに言われた。
    もう知らん。

    +16

    -3

  • 60. 匿名 2023/07/28(金) 18:29:57 

    私も辞める。
    会社のやり方が合わないってことで。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/28(金) 18:30:35 

    >>56
    面接や契約の時には何も言われなかったの?
    みんなしてるなら断りづらそう…
    自分だけって

    +58

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/28(金) 18:31:01 

    ショップ店員なんて店のサイトやインスタのコーデ写真メルカリとかで使われてるの嫌じゃないのかな。会社のインスタは任意でもフリマアプリにまで蔓延ってるのは可哀想。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/28(金) 18:31:35 

    >>1
    某事件でも同性同名の人がネットに晒されてたよね。
    本当に気の毒だわ…。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/28(金) 18:31:47 

    野菜や果物の農家のひと
    私がつくりましたって顔出てるの好き

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/28(金) 18:31:54 

    >>56
    無◯?

    +26

    -2

  • 66. 匿名 2023/07/28(金) 18:32:36 

    >>15
    元カレの名前検索したらヒットするわ
    友達の名前も検索すると顔写真と所属店が載ってる会社のホームページが出てくる。
    ご近所さんも何人か名前検索したら勤務先特定できた。

    私みたいにネットストーカーが特定するときに顔写真あるとすぐわかるからみんな気を付けて。

    +24

    -5

  • 67. 匿名 2023/07/28(金) 18:32:51 

    >>19
    ホストとか顔写真とられるねぇw

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2023/07/28(金) 18:33:10 

    >>15
    新卒の学歴から入社した動機とか今後の展望とか載せてる会社あるよね
    うわ~ってなる

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/28(金) 18:33:11 

    私も今当にそれで揉めてます。
    市役所の電光掲示板に載ってるからです。載せるの一言もなく。
    掲載取りやめるからと言われましたが、一向に消される気配がなく訴える準備してるところです。

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/28(金) 18:34:33 

    >>1
    本社は?
    やめてほしいよね~

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/28(金) 18:34:41 

    >>54
    アポなしとか飲食店のテレビの取材とか
    顔出しOKすぐしてくれると好感持てたりするしねえ

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/28(金) 18:34:55 

    >>1
    ネットの波に一度乗った画像を完璧に消すの無理だろうし
    そういうとこが退職後にちゃんと削除してくれるか信用ならないし
    気軽にそういうことする会社自体なんかやだよね

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2023/07/28(金) 18:35:07 

    >>1
    余裕で断っていいよ

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/28(金) 18:35:54 

    >>54
    最近、近所の店の営業担当が職務中に性犯罪してガルちゃんとかでもHPの顔写真晒されてたなぁ

    本人はザマァだけど、同様に顔写真載ってる同僚の人たちは、関係ないのに犯罪者がいる店の店員としていろんな人の目に晒されて気の毒だなと思った

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/28(金) 18:36:23 

    >>61
    面接した時の店長と今の店長は別の人です。
    今の店長が移動してきてからブログ作成に力入れていて、写真を撮るようになりました。
    辞める意見が多いですが、今大学4年生なので自分からしっかり断ってみます。

    +55

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/28(金) 18:37:15 

    私も以前のパート先がブログに写真載せるところだったけど「SNSに顔写真載せること禁止と家族で決めているので」と断っていたよ、いい年の私でもそれで通用するんだから大学生の主さんなら家族がダメだと言っているので応じられませんでオッケーです

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/28(金) 18:37:16 

    バイトごときで写真載せられたくないわ〜

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/28(金) 18:37:21 

    >>29
    多分分かってないんだと思った
    「若い子はネットに上げてあげたほうが喜ぶだろう」って勘違いしてる可能性すらあるかもしれない…涙

    +21

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/28(金) 18:37:59 

    >>56
    聞きたいのはそう言う事じゃなくて、飲食とか雑貨販売とか業種だよ

    +1

    -40

  • 80. 匿名 2023/07/28(金) 18:38:24 

    >>1
    写真断るっていうか
    他のみんなと足並みそろえられないのに
    バイトやめないのなんでー?
    そんな場所なんだから去ればよくないのー? バイトなんだし

    +1

    -13

  • 81. 匿名 2023/07/28(金) 18:39:14 

    辞める覚悟で断る
    バイトって時間給なんだから、働いている時間以上の事はする必要がないよ
    写真に写って公開されるって求人で知らされてて、それコミの賃金じゃないよね?そういうのは社員さんがすればいい

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/28(金) 18:40:20 

    >>42
    漠然と嫌だからはワガママみたいで「写真嫌いだから嫌」とかの方が相手も納得しやすいかなって…

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2023/07/28(金) 18:40:47 

    >>75
    上手く断れたらいいね。
    応援してるよ!

    +61

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/28(金) 18:41:27 

    ひとり反対するのがはいっちゃったって感じ
    やめればいいのに

    +0

    -5

  • 85. 匿名 2023/07/28(金) 18:43:53 

    >>29
    スクショされたら終わりだよねぇ

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/28(金) 18:43:53 

    ヒントくれたら電話番号調べて店に言ってやるよ~
    どっかにさらされてるからモザイク入れたら?って

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2023/07/28(金) 18:44:03 

    >>1
    断った方がいいよね。断れなくてOKしたことあるんだけど、なにかまずいことあるの?とか言われた
    いや、ふつーにいやだっつーの

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/28(金) 18:44:06 

    親目線でもそんなバイト先はやめて欲しい

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/28(金) 18:44:56 

    >>1
    私なら最初が肝心くらい最初から断る。
    たまに店舗snsで従業員載せがちの店あるけどノリが本当に寒いしそのノリに合わせたくないから。
    ただ主は出だし間違えてもう乗ってしまってる状態だからきっと言いにくい状態にあるよね。
    今からキャラ変でも出来るなら、いや、マスク撮ってはさすがに個人情報過ぎますってwそもそも私バイトですし店長や社員さんが載せたら良くないですか?w私が撮りますから!とか。
    そういう言い方出来ないなら、さすがにマスク外してまでは恥ずかしいですし、そういえば写真は私撮るので逆に店長の写真載せるのいいと思いますよとか。
    それでも言われるようならもうやっぱり開き直って、バイトですし聞いてもないそんな個人情報晒すのなんて時給上げてもらわないと無理です~wとか流せばいい。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/28(金) 18:45:13 

    今ってバイトでも雇ってしまったら最後なんだよね

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2023/07/28(金) 18:45:14 

    私の会社もブログとかPR動画でしょっちゅう撮影やってるけど、事前にそういうのは出来ませんて上司に言って全く撮らせてないよ。
    最初普通にカメラ向けてきたからビックリした。
    若い子だと言いにくいよね…でもバイトなら尚更言っていいんだよ。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/28(金) 18:46:36 

    みんな撮ってる中自分一人だけやりません!ってやるの相当メンタル強くないと無理だから辞めるわ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/28(金) 18:46:36 

    >>1
    私も前の会社で求人サイトに勝手に載せられたことがあります 
    しかも「優しい先輩方に教えてもらってます♡
    アットホームな会社です」みたいなコメント付で 
    もちろんそんなの嘘
    確かデジカメ買ったから試し撮りするみたいな感じで
    前に撮影した時のものだった気がする
    何も聞いていないし本当にびっくりして総務に苦情を言いました
    渋々聞いてくれたけど本当に迷惑!

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/28(金) 18:46:36 

    うちの会社も公開するわけではないけど事あるごとに写真撮りたがる。
    集合写真とか大好き。正直やめてほしい。

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/28(金) 18:47:18 

    アダリストリアのあるブランドで働いてたけど私が働いてた当時はsnsが普及してなかったおかげで会社のホームページとかにコーディネート写真を投稿するときは顔を隠す?正面顔がわからないようにコーディネート投稿するよう本社から指導されてたけど去年初めてアダリストリアのインスタみたら今は顔はもちろん私生活までバンバンアップして驚いた、自身の結婚式まで投稿したる人も
    アダリストリア系列で個人インスタを作ってるの正社員だよね?インスタアカウント持ってる人は多分インスタ給与が別で発生してるんだろうけど
    アダリストリアのこういったsns投稿が今どうなってるかわかる人いますか?
    時代の流れだからしょうがないけど顔を沢山晒さなきゃだから今だったらアダリストリアで働きたくても応募諦めてたと思う

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2023/07/28(金) 18:47:19 

    前にそんなところに知らずに入ってしまったよ!
    ブログに顔写真載せて、
    『○店勤務の○さん、
    今日は○○市から本社まで朝○時に起きて○でやってきたそうです!
    ○年生の男の子のお母さん!
    目標は○○だそう!』みたいな。
    ここはやべー!!と思って一週間でやめました。

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/28(金) 18:47:47 

    前のバイト先でマスクじゃ顔がわからないからぁ〜とか写真みんなの撮って事務所に貼りだされたのあったわ。そういうのもジロジロ他人に見られてるかもって考えたらすごい嫌だった。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/28(金) 18:49:16 

    >>92
    そうそう
    そこに自分は求められてないのわかるものね
    いくらでも居心地の合うとこあるんだからうつればいい

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/28(金) 18:49:46 

    >>94
    わかります
    私も会社に居たという痕跡残したくないので
    そういう時は撮影する側に回る
    笑いながら今日顔浮腫んでるから私が撮りますねー!って言う

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/28(金) 18:51:35 

    >>1
    何で企業は従業員の写真をネットにupしたがるんだろうね
    なんか生々しくてイメージ下がるだけなのに
    顔を見知らぬ人に晒されてまで笑顔で写真とられてるのがブラックな雰囲気を感じる
    役員だけなら本人が出たがりなだけだから良いけど

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/28(金) 18:55:53 

    撮る日休んだわ。で辞めた
    雑誌やテレビや求人やらで使うって言ってたわ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/28(金) 18:57:43 

    >>56
    ◯◯◯◯and…?

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/28(金) 18:57:52 

    上司の女に「ネットに写真とか名前載せないで欲しい」って言ったら「別にいいけど、他の人と同じようにできないことがあると結局あなたが居心地悪くなるよ」って脅されたので辞めた

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2023/07/28(金) 18:58:57 

    >>100
    まあ偉くなったり人気になったりしてくと
    顔出しNGとかはできなくなってくもんね

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/28(金) 19:00:55 

    >>103
    双方のためによかったんじゃないの

    +0

    -4

  • 106. 匿名 2023/07/28(金) 19:01:07 

    >>95
    アダストリアね

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/28(金) 19:02:07 

    >>1
    洋服屋で店員が試着して撮ってインスタに上げてるところがあるけど、止めりゃいいのにな。
    スタイル悪い店員が着てても買いたいと思わないし、その服は誰かが買うことになるんだし。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/28(金) 19:02:57 

    ダメだよ、危険だよ。
    本社や上司に相談!
    もしくは辞める!
    「個人情報なので…」と断って!
    私も娘いるしあなたが心配だよ😥

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/28(金) 19:03:27 

    私なんか小学校のお知らせに顔写真載っちゃってるよ
    ただの非常勤なのに

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/28(金) 19:04:02 

    名前ググって顔写真がすぐ出てきちゃうような状況は嫌だよね

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/28(金) 19:04:41 

    こういうの結構あるよね。バイトでも、社員でも。嫌だわ。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/28(金) 19:06:14 

    アパレル以外でそんなお店ある?と思ったら、公式アプリの中の新店舗紹介みたいなところで、店舗の人みんなの写真あげてるのあるね
    若いバイトっぽい子達、めちゃくちゃ暗い顔してる
    気の毒だし、何の宣伝にもならないと思った

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/28(金) 19:07:46 

    >>13
    バイトできるような年齢なら自分で拒否できるよ。

    +12

    -1

  • 114. 匿名 2023/07/28(金) 19:08:30 

    美容院のスタッフもサイトで顔写真つきで紹介がデフォみたいな感じだよね
    まあ固定客掴みたい業種だから、名前と顔を売るの気にしない人の方が多いのかもだけど

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/28(金) 19:09:42 

    これが嫌でアパレル系にすすむのをやめた

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2023/07/28(金) 19:11:39 

    パートの時、求人の時と、パンフレット作成の時に写真求められたけど、断っても聞いてもらえなくて辞めたよ

    従業員が顔出ししたからって求人増えないつーの
    なんなら、離職率高いんだからパンフレット作るだけ無駄だよ

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2023/07/28(金) 19:15:52 

    自分がネットに載ってもいい奴ってみんなもそうだと思い込んでいる

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/28(金) 19:17:46 

    >>103
    そこまで言われるとパワハラだよね
    辞めて正解

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/28(金) 19:18:23 

    >>107
    スタイル悪い店員だから需要あるじゃんw
    何言ってんのw

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/28(金) 19:20:05 

    >>65
    たしかにそこも今は店員さんたちがスタッフコーディネートだの公式ネットストアに上げてるもんね…

    +21

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/28(金) 19:20:41 

    >>1
    ・ストーカーから逃げている
    ・DVされてた元カレから逃げている

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/28(金) 19:26:55 

    クリニックとか歯医者とかだと顔はもちろん名前や趣味まで載ってるようなところも見かけるけど嫌じゃないのかなーって思う

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/28(金) 19:27:01 

    >>15
    こんなこと言ってないしってなる

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/28(金) 19:33:03 

    >>12
    20代の頃ケーキ屋でバイトしてた時に求人広告に載せるという事でバイト2人で写真撮られ、その後すぐ辞めましたが辞めてからも使われていたので削除するよう主人に連絡してもらった事あります。

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/28(金) 19:36:11 

    >>107
    いやいや、モデルが着てる姿見れば素敵って思うけどさ

    そんなの一般人とは着た感じ変わってくるってのを冷静に理解してるタイプからすると一般人が着てもこれくらいには見える、と言う指針の方が参考になると言うわけよ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/28(金) 19:38:18 

    >>124
    未成年ならまだしも成人してるんだからそれくらい自分で連絡すればいいのに。

    +7

    -7

  • 127. 匿名 2023/07/28(金) 19:40:05 

    >>85
    私、嫌いな奴等の画像、出てる奴等は全員スクショ済!w
    んで、ソイツらが私に対してやってきた数々の悪行や言動+知ってる限りの個人情報も丸々某掲示板に晒してやったわ!!
    ザマァ見ろwwwwwwwwww
    ガルにも昔、晒したわw

    こういう、嫌いな奴等の画像をスクショして虎視眈々と悪用の機会狙ってるのもいるからね…
    因みに、私に晒された何人かは晒され後にアカ削除したり掲載HPから自分等の画像を慌てて削除したけど時すでに遅しだし後の祭り
    一人は顔の下に、個人情報と罪状がセットになった私が作成した画像が、画像検索でもご丁寧に未だに出続けてる…ww
    社会的制裁・社会的抹殺されてると良いな!www
    削除申請しても受け付けてもらえず半永久的に晒され続けてて…

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2023/07/28(金) 19:41:24 

    >>126
    私が連絡しても取り合ってくれず…、それを見兼ねて主人が連絡してくれた感じでした。説明端折ってすみません;

    +19

    -2

  • 129. 匿名 2023/07/28(金) 19:46:56 

    拒否しても強要されたら辞める。監督署にも相談したいところ。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/28(金) 19:51:49 

    >>38
    なんて言って拒否してますか?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/28(金) 19:53:19 

    顔出しで写真載せられるなら、お金払って欲しいよね

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/28(金) 20:13:37 

    >>113
    言いにくい事だから親が良い顔してないって言うって事だよ

    +18

    -4

  • 133. 匿名 2023/07/28(金) 20:15:39 

    >>12
    タレント業もしてた美人の写真が辞めた後もホームページの求人ページに貼ってあったな・・・。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/28(金) 20:22:47 

    社内からしか見られないページに社員全員の写真載せる!!って広報担当が張り切ってるけどマジでやめてほしい
    社員同士の顔覚えやすいようにとか親しみ持ちやすいようにとか言ってるけど、お前らへの憎しみしか湧かんわってなる

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/28(金) 20:24:25 

    >>130
    「ネットに掲載した写真で嫌な思いをしたことがあるので、嫌なんです、協力出来ずに申し訳ありません」と!

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/28(金) 20:25:43 

    >>12
    ずっと写真を勝手に撮られたことが気になってて、今社名で画像検索したら出てきた…
    顔が見えないから特定はされないだろうけどすごくガッカリ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/28(金) 20:34:42 

    何があっても責任を取らなさそうな店長だ…

    「店長に無理やり写真をとられてネットに載せられそうなんです!強要されたので怖くて...」って本社にチクって辞めよ!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/28(金) 20:39:42 

    >>1
    全員快諾して掲載なのか疑問だったけど、やっぱり嫌な人もいるよね
    私は従業員一同で肩組み系の写真を掲載していたら、求人応募もしたくないし客としても行きたくない
    わざわざそんなことをしてなんの得があるのかがわからない

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/28(金) 20:43:04 

    求人サイト用に嫌々写真に応じたら、会社に変態から電話かかってくるようになった。
    職場もバレてるし、待ち伏せされたらどうしようと不安だった。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/28(金) 21:01:15 

    >>107
    あれも半強制でやらされたよ
    編集とか休憩時間とかOFFの時間も使わないと間に合わないし、ネットに顔載せされるのも本当に嫌だったよ

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/28(金) 21:37:54 

    >>107
    体系は参考になるけど顔は関係ないからせめてスタンプでもしてからあげればいいのにね

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/28(金) 21:49:22 

    これから写真はを載せる時は私抜きでお願いしますと言えば?
    真面目に話しても伝わらないなら、辞めたらいいよ
    辞める理由は写真のことで

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/28(金) 22:23:07 

    >>132
    いい歳して「親がー」なんて恥ずかしいよ。しかもそんな下手(したて)に出たらその後のバイトだって同僚や店長に舐められそう。正面切って「嫌なので載せたくありません」って言えばいいよ。

    +3

    -11

  • 144. 匿名 2023/07/28(金) 22:23:39 

    確認したら顔は下向いてるしマスクで隠れてるけど載ってたわ...

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/28(金) 22:27:17 

    >>75
    写真掲載を断るのは真っ当な主張だからね、大丈夫だよ!

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/28(金) 22:44:54 

    >>128
    横だけど謝ることないよ
    個人的な理由なんだし
    勝手に載せられて嫌だったね

    +11

    -1

  • 147. 匿名 2023/07/29(土) 00:04:53 

    20年近く前だけど求人雑誌定期的に撮影があってのるから、学生時代の知人にワー⚪︎ン見たよーとかよく言われてたなぁ
    拒否したかったわ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/29(土) 00:13:35 

    アパレル店員が自分の自宅でインスタLIVEやってたりするけど自宅でインスタLIVEする意味って何?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/29(土) 05:32:23 

    >>13
    >>132
    本人大学4年生だってよ。
    もうすぐ社会人になるのに、そんな言い訳恥ずいわ。

    75コメ参照。

    +1

    -8

  • 150. 匿名 2023/07/29(土) 08:50:00 

    >>122
    分かるわー。
    しかもそんな情報知りたくもないw

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/29(土) 09:11:38 

    >>66
    何で元カレの名前検索するの?

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/29(土) 15:31:10 

    私はインスタに載せていいか聞かれ断ったよ。SNS関連の頼み事は多い。企業もSNSに力入れてるからねえ。。ひっそりとガルが1番!

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/29(土) 15:55:38 

    労基に相談

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/29(土) 17:40:49 

    雇ってるからって自分の所有物みたいに扱う上司いるよね。
    普通そういうのは会社側が禁止したりするけど常識がなさすぎる

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/31(月) 20:26:54 

    >>12
    子会社で働いていて親会社の求人の写真に体調不良で辞めた私とパワハラだーって怒って辞めた違う人が写っていたのは笑えなかった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード