ガールズちゃんねる

【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

232コメント2023/08/11(金) 11:17

  • 1. 匿名 2023/07/28(金) 11:44:32 

    私は1990年生まれだから大山版で育ちましたがわさドラも好きです。(一時期多かった旧作や原作に余計な後付けして安易に美談にするのは好きじゃなく、特にジャイアンの迷言お前の物は〜に余計な後付けは良くなかったと思いますが)。

    ドラえもんズ好きでした。ありし日の刈谷映劇に見に行ったのが懐かしいです。
    また、大晦日の三時間スペシャルが我が家の風物詩でした。
    それから劇場版ドラえもんはちょいちょいホラー要素あったし、色合いが怖かったです(同時期のテレビ版はもっとパステルに近くて怖さ無いし、セル画かデジタルの違いでも無さそうです)
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +111

    -3

  • 2. 匿名 2023/07/28(金) 11:45:36 

    たまにのび太って呼び捨てにするのぶ代ボイス好き

    +159

    -1

  • 3. 匿名 2023/07/28(金) 11:45:53 

    子供いない39歳だからいまだにドラえもんといえばこのイメージ。周りの友達は子供達と今のドラえもん見てるからもう慣れたって。

    +157

    -4

  • 4. 匿名 2023/07/28(金) 11:46:16 

    大山さんの、のび太くぅ〜んの声が好きだった

    +203

    -3

  • 5. 匿名 2023/07/28(金) 11:46:19 

    のぶドラ末期は批判凄かったけどね
    みんな良い子ちゃんでつまんなかった

    +6

    -32

  • 6. 匿名 2023/07/28(金) 11:46:52 

    のぶ代の声の時の映画のDVD集めてる!
    落ち着く声だよね

    +128

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/28(金) 11:47:11 

    オカン的な声で安らいだ

    +55

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/28(金) 11:47:27 

    あなたの推しは?
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +66

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/28(金) 11:47:29 

    怪盗ドラパン大好き!
    なんでドラえもんズってでなくなちゃったんだ?

    +22

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/28(金) 11:47:39 

    そういえば、Netflixでドラえもん三銃士?だったか昨日途中まで見てたんだった
    続きを見よう!

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/28(金) 11:47:45 

    >>3
    私独身だが毎週観とるで。子供向けというより大人も楽しめるアニメ

    +23

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/28(金) 11:48:09 

    私も年齢的に大山ドラしか知らない
    好きなエピソードはホームメイロと女神の泉(キレイなジャイアン)

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/28(金) 11:48:09 

    01 恐竜 (1980)
    02 宇宙開拓史 (1981)
    03 大魔境 (1982)
    04 海底鬼岩城 (1983)
    05 魔界大冒険 (1984)
    06 宇宙小戦争 (1985)
    07 鉄人兵団 (1986)
    08 竜の騎士 (1987)
    09 パラレル西遊記 (1988)
    10 日本誕生 (1989)
    11 アニマル惑星 (1990)
    12 ドラビアンナイト (1991)
    13 雲の王国 (1992)
    14 ブリキの迷宮 (1993)
    15 夢幻三剣士 (1994)
    16 創世日記 (1995)
    17 銀河超特急 (1996)
    18 ねじ巻き都市冒険記 (1997)
    19 南海大冒険 (1998)
    20 宇宙漂流記 (1999)
    21 太陽王伝説 (2000)
    22 翼の勇者たち (2001)
    23 ロボット王国 (2002)
    24 ふしぎ風使い (2003)
    25 ワンニャン時空伝 (2004)
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +144

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/28(金) 11:48:11 

    大晦日だよドラえもんは毎年観てたなー。
    未だに大山ドラちゃん大好き!(わさびドラちゃんを否定はしません)

    +78

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/28(金) 11:48:29 

    >>6
    お母さんみたいだよね
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +111

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/28(金) 11:48:43 

    >>13
    雲の王国とアニマル惑星が好き!
    懐かしいな

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/28(金) 11:48:49 

    >>8
    箱推しです!

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/28(金) 11:48:52 

    小僧寿しのドラえもんすし好きだった
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +182

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/28(金) 11:48:55 

    ドラミちゃんのアララ少年山賊団って短編映画わかる人いるかな?あれが大好きでDVD買っちゃった。声が可愛い!

    +47

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/28(金) 11:48:55 

    ふふふふふふ〜っていう笑い方好きだった

    +108

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/28(金) 11:49:07 

    小僧寿しのCMが流れる
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +140

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/28(金) 11:49:15 

    >>9
    昔の毛利小五郎と同じ声だっけ

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/28(金) 11:50:05 

    コレ好き。ミニドラはもちろんジャイチビスネキノビスケもかわいい。ジャイアンの息子が優しい泣き虫キャラになってる。
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +86

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/28(金) 11:50:05 

    パラレル西遊記で、BGMが流れたまま放置されてドラえもんたちがいなくなった後にゲーム内から牛魔王たち妖怪が脱走するシーン

    トラウマ

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/28(金) 11:50:21 

    >>13
    めちゃくちゃ素敵な写真♡
    みんな声に個性があって素敵だわ

    +78

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/28(金) 11:50:23 

    >>13
    TETSUYA SONGが身に染みる…
    歌ってなくても歌詞とか担当してたり

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/28(金) 11:50:52 

    きみは じつに ばかだな

    (AA略)

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/28(金) 11:51:01 

    >>1
    危険が危ない!

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/28(金) 11:51:04 

    >>15
    基本優しいのにのび太に顔色青いでしょ?て聞かれて「青いというより薄汚い。今朝も顔を洗わなかったな」て返していたのが忘れられない

    +45

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/28(金) 11:51:13 

    やっぱりこれでしょ
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +56

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/28(金) 11:51:28 

    >>21
    エポック社のおもちゃも

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/28(金) 11:51:29 

    >>13
    パラレル西遊記から銀河超特急が強い
    いまだにたまにみる

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/28(金) 11:51:33 

    気分が落ち込んだときはのぶ代ドラの声を聞いて癒やされてる。
    近くにいてほしい

    +40

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/28(金) 11:51:47 

    子どもの頃ビデオに録画したドラえもん映画を何度も見てたからドラえもんといえば大山のぶ代のイメージだよ
    夢幻三剣士大好きだった

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/28(金) 11:52:08 

    >>8
    ドラリーニョ⚽❕

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/28(金) 11:52:09 

    私の得意なモノマネ
    映画のドラちゃんのセリフだったと思う
    「翻訳コンニャクおみそ味〜!」

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/28(金) 11:52:10 

    それまでの劇場版のテーマソングとは完全にテイストが違う、2000年頃の劇場版のSPEEDのアップテンポなテーマソング

    好き

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2023/07/28(金) 11:52:13 

    >>15
    この絵柄!これが一番馴染みある。ホッとする

    +45

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/28(金) 11:52:24 

    この曲好き
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/28(金) 11:52:33 

    >>9
    公式じゃないから。藤子・F・不二雄はあんま良く思ってなかったらしい。でも子供人気が高くなったから子供が楽しんでるならって受け入れたみたい

    正直原作に近いのは今のドラえもんだと思う。のぶドラはのび太に対して母性が強すぎる。原作はもっと友達みたいな関係

    ただ私も世代だからのぶドラが好きだし、あのオカン感強いドラえもんだから子供心に刺さったんだと思う

    +47

    -4

  • 41. 匿名 2023/07/28(金) 11:52:36 

    パラレル西遊記は子供心にめっちゃ怖かった
    でも大好きな映画

    +74

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/28(金) 11:52:38 

    >>26
    TETSUYAはこの業績のおかげでだいぶ株を上げてるよね
    これがなかったらがるちゃんでも本格的に嫌われてたと思う

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/28(金) 11:52:50 

    >>21
    懐かしい!食べたなー

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/28(金) 11:54:05 

    >>21
    その安さに驚きよ
    当時より物価上がってるから当然っちゃ当然だけど、今こういうキャラクターものの弁当ってこんな金額で売ってないよね

    +60

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/28(金) 11:55:14 

    もうちょっとだらしないのび太をたしなめる、ダメだよのび太くん、って困ってた印象

    今は二人して大騒ぎしてるかんじ

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/28(金) 11:55:35 

    >>37
    ちょっと歌詞がエロく取れるよね

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2023/07/28(金) 11:55:41 

    >>21
    18にもあるのに何で21に返信偏ってんの?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/28(金) 11:55:53 

    のぶ代さん、認知症になったってニュースで見たけど、老人ホームで元気にされてるみたいで良かった

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/28(金) 11:56:33 

    >>41
    多作品みたいに、異世界での話じゃなくてこの世界に怖いのが来るのが怖いよね

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/28(金) 11:56:39 

    >>13
    アニマル惑星〜宇宙漂流記までは毎年家族で映画館行ってて、地上波放送されたら録画してビデオで何度も繰り返し見てたから思い出深い
    Abemaで放送してるとつい見ちゃう!
    鉄矢は苦手だけど、鉄矢の歌は好き

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/28(金) 11:56:44 

    ドラちゃんの頭の作画ってどうしてんだろう。フリーハンドであんなキレイな曲線描けるもんなのかな。しかも動画だし。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/28(金) 11:58:00 

    >>18
    かわいいよ

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/28(金) 11:58:20 

    >>19
    わかるよー!覚えてるよー!DVDあるの知らなかった!

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/28(金) 11:58:31 

    ちょっと前にキッズステーションかどこかで旧作の『宇宙開拓史』がやってて、
    たまたま遊びに来てた5歳の甥っ子も一緒に見てたんだけどすごく楽しんでたよ
    声の違和感とか特に無かったみたい
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/28(金) 11:58:33 

    辛辣なドラちゃん好きw

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/28(金) 11:59:19 

    >>36
    日本誕生だね

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/28(金) 11:59:35 

    >>24
    旧どら映画はパラレルに限らず怖いシーンが多かったね
    夢幻三剣士にいたってはのび太殺されちゃったし

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/28(金) 12:00:14 

    >>1
    たまたま「帰ってきたドラえもん」見てたよ。泣いた。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/28(金) 12:01:30 

    劇場版の食事シーン好き。それから、2時間スペシャルや大晦日スペシャルはアニオリのミニ劇場版みたいなのがあったけどその食事シーンも好き。

    ジャイアンカツ丼
    しずかちゃんスパゲティ
    ドラえもんはもちろんどら焼き

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/28(金) 12:01:32 

    >>3
    同い年!私も子供いないから最近のドラえもんにはあまり親しみが無いんだよなぁ。自分で見るならもっぱら昔のドラえもん。
    でもこの前映画見に行ったら良かったよ。違和感はまだあったけどね。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/28(金) 12:01:56 

    ドラえもんの顔も声も昔のほうが可愛かったんじゃ〜

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/28(金) 12:02:00 

    >>57
    あれ、復活するとはいえ一回ガチで死んでるのが怖すぎ

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/28(金) 12:02:42 

    >>41
    これラストではこの世界と同じようにママがゆっくりと階段を上ってくるけどいつもの優しいママだったって終わり方するんだよね
    スタッフロールではみんなそれぞれのお母さんに甘えてる作画が流れてゆく

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/28(金) 12:02:46 

    10年くらい前、子供が小学生の時
    大山のぶ代さんが学校訪問に来て講演をしてくれると聞いて
    思わず
    ずるい、いいなあーといってしまったわ

    生であの声を聞いてみたかった

    +23

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/28(金) 12:02:50 

    >>58
    僕だけの力で勝たなきゃドラえもんが安心して未来へ帰れないんだ

    僕嬉しくない、ドラえもんなんか大嫌いのセリフ泣けますね

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/28(金) 12:03:09 

    >>13
    2000年越えたくらいから絵の感じとか演出がちょっとまた変わってきた感じあるよね。絵が綺麗になって俊敏な動きも増えたw
    でも一番好きなのは90年代前半かなぁ。

    +42

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/28(金) 12:03:53 

    >>4
    大山さんの声が脳内で蘇る

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/28(金) 12:03:56 

    >>62
    ドラえもんの敵キャラが本当に人を殺したっていうのはたしかにショッキングでした(しかものび太を)

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/28(金) 12:07:34 

    わさドラ友達って感じだけどのぶドラはお母さんみたいな感じがする
    とにかく優しくてかわいいしのび太を心配しながら見守ってる感じが好き

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/28(金) 12:07:40 

    >>13
    パラレル西遊記の紅孩児が最高だよね
    「もうやめて母さん」でいつも泣いてしまう

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/28(金) 12:08:17 

    >>7
    ドラえもん性別は男なんだろうけど声に母性感じるよね

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/28(金) 12:08:24 

    >>48
    のぶ代さん認知症になられてご自身がドラえもんを演じてたことも忘れてしまったと聞いて切なかったけど、当時を見てた私らが覚えていれば良いんだと思うようになったし今も円盤や配信でのぶ代さんのドラちゃん大好きでよく見てる
    料理研究家でもあってよくテレビでおかずやおつまみを作られていたのも覚えています
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +68

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/28(金) 12:08:39 

    26歳だけど、ギリギリ幼少期〜小学校低学年まで大山のぶ代を見てた世代なのでわかります!

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/28(金) 12:08:42 

    >>48
    そうなんだ
    旦那さんが亡くなった後どうされてるのかと思ってたけど元気ならよかった

    +33

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/28(金) 12:09:34 

    >>53
    知ってる人いて嬉しい!
    冒頭の近未来的な世界も、山賊団の緑いっぱいの秘密基地も好きでDVD買っちゃったんだよね
    声優さんが今と違うから、ちびっこには「なんか変」って言われる悲しみ…

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/28(金) 12:09:58 

    >>23
    これ最近観たけど、このシーンが近所のイオンモールみたい笑
    30年前にここまで未来を描けるなんてすごいよね

    +35

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/28(金) 12:10:24 

    大山知ってる世代って今、アラフォーでしょ?

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2023/07/28(金) 12:10:34 

    >>31
    ドラえもんバトルドームも

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/28(金) 12:11:47 

    映画館が座席指定や入れ替えじゃなかったから、夏休みは友達と2回見たりしてた

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/28(金) 12:11:56 

    >>70
    親があれなのになんで子供だけあんなにかわいらしいんだろう

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/28(金) 12:12:19 

    >>1
    声優もそうだけど、今のドラえもんのキャラが苦手。
    なんでキャラ変もしたの?
    つまらないウケ狙いとかも多くない?

    +30

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/28(金) 12:13:03 

    赤と青のセロファンが貼ってあるメガネの飛び出すドラえもんが好きだった。
    3D映画もあのくらい飛び出すと思ったら出て来なくてガッカリした。

    +20

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/28(金) 12:13:14 

    >>76
    うんうん。あと未来のジャイアンのスーパーも今のに近いよね

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/28(金) 12:13:20 

    >>54
    新宇宙開拓史のチャミー怖い
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/28(金) 12:14:27 

    ドラえもんズが好きすぎて収録されてるDVDちょっとずつ全部集めた
    ドラえもんズになるとメンバーの個性が強すぎてドラえもんが目立たなくなるって言われてたけど、まとめ役でありリーダーのドラえもんが中心にいるだけで絵がグッと引き締まるなと思う
    ドラちゃんかっこいいよ
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/28(金) 12:15:51 

    チュン子のお宿はここですよ

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/28(金) 12:16:15 

    完全飯〜!!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/28(金) 12:16:47 

    ロボット王国のラストが好き
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +69

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/28(金) 12:17:12 

    やっぱりドラえもんの声はのぶ代版が馴染みがある

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/28(金) 12:17:19 

    >>86
    劇場版でもジャイアンがジャイアニズムなレアケース

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/28(金) 12:17:44 

    ドラえもんの『僕桃太郎のなんなのさ?』って映画が好きで子供のころ何度も見ていたんだけど、最近GEOでたまたま DVDを見つけて借りてきました。
    あの頃の大山のぶ代さんの優しいドラえもんの声と藤子・F・不二雄先生のストーリーが本当に面白くて
    大人になっても楽しめるお話でした。
    80〜90年代のドラえもんがまた見たくなりました。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/28(金) 12:19:14 

    この黒目が小さいドラえもんのキャラデザが好き
    今のドラえもんもかわいいけど、自分が好きな絵柄なのはこっちなんだよなぁ
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +40

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/28(金) 12:19:42 

    >>1
    同い年だ〜
    私は大山ドラのほうが馴染みがあるな。
    昔、ドラえもんって謎な特番やってなかった?
    街の人にドラえもんの絵描き歌を描かせたり、ドラえもん達が実写の船で働く話とか。
    ジャイアン達が船の操縦等の花形ポジションに就くなか、のび太はトイレ掃除を命ぜられ最初は腐るんだけどみんなが一生懸命働く姿を見て改心するって話。あ〜誰か覚えてないかなw

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/28(金) 12:22:29 

    >>93
    何それ気になる

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/28(金) 12:22:30 

    >>44
    倍くらいするかもね。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/28(金) 12:22:32 

    >>91
    名作だよね

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/28(金) 12:22:56 

    >>18
    懐かしい
    ゼリー2つ入ってた記憶!

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/28(金) 12:29:14 

    >>1
    後半のキャラの顔が基本的に丸い

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/28(金) 12:30:48 

    のぶドラ後期のだけど太陽王伝説めちゃ感動的で心揺さぶられる。のび太とティオの友情やティオの心の成長に泣く。
    あと序盤でティオ王子様のワガママに振り回されるドラえもんかわいくて笑っちゃう。
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/28(金) 12:30:59 

    夜更かし発信みたいな あの人
    大山ドラに声の似てる人がCM出てて笑った
    幸せになれると良いな✨

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/28(金) 12:31:51 

    可愛い
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +46

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/28(金) 12:34:46 

    >>100
    きのう渋谷歩いてたら駅構内のクレープのお店にその方が居ました!
    ドキドキしながら思わずクレープ買っちゃった
    本当にドラちゃんの声だったし接客も丁寧で素敵な方でしたよ

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/28(金) 12:35:03 

    >>8
    子供の頃はキッド。
    大人になってからドラニコフが好きです。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/28(金) 12:35:34 

    80年代後半から90年代の作画がすき
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/28(金) 12:36:51 

    >>99
    芝山努監督描き下ろしのこの白雪姫のエンディングイラストも可愛い
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/28(金) 12:37:22 

    >>102
    いいなー羨ましい
    良さそうな人だから本当に幸せになって欲しい💞

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/28(金) 12:39:12 

    ドラえもんの声はやっぱりこのイメージ

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/28(金) 12:40:13 

    >>8
    ドラリーニョ推し〜!でもエルマタドーラも闘牛士スタイルやキザで女性に優しいとこかっこいい!
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/28(金) 12:41:30 

    >>100
    ディズニーランドで会えた!
    声かけて少しお話して一緒に写真撮ってもらったよ
    嫌な顔ひとつせず気さくに話ししてくれて良い人だった✨
    スティッチお好きだから青コーデだったけど、ドラえもん色でもあるよね🤭
    クレープのお店にもタイミング合えば行ってみたい

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/28(金) 12:41:48 

    >>1
    映画もだけどテレビ版も今のドラえもんより不気味な感じがあった気がする!!
    ギャグでありつつ所々、BGMとか画面の色合いとか暗~い時があって子供の自分にとってちょうど良い怖さだったなあ



    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +23

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/28(金) 12:43:09 

    >>108
    この画像って大晦日スペシャルの時に流れたんだっけ?

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/28(金) 12:43:54 

    >>85
    何気に声優が豪華だよね

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/28(金) 12:48:19 

    >>64
    何に「ずるい」と思ったの?「いいなあー」は分かるけど。

    +2

    -6

  • 114. 匿名 2023/07/28(金) 12:48:32 

    >>111
    私の記憶ではドラえもんズの映画の予告とかで流れた絵だったように思う

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/28(金) 12:48:42 

    >>80
    でもお母さん美人だからなぁ…

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/28(金) 12:48:58 

    >>114
    そうなんだ!
    ありがとう

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/28(金) 12:53:52 

    ジャイアンのリサイタルで画面が揺れるやつ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/28(金) 12:54:21 

    >>13
    日本誕生で人生初の映画館でお父さんと行った最初で最後の思い出。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/28(金) 12:56:31 

    >>100
    完全メシに出てるあのお方ですよね?w
    CMに出てるのを見てどこかの事務所へ所属してタレント化したのかと思ってたけど…そういうわけではなく?

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/28(金) 12:58:28 

    大みそかだよドラえもん見てたなぁ

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/28(金) 13:02:15 

    最近のドラえもん見てないから知らないけど大山のぶ代ドラの時の映画は環境問題だったり歴史の勉強だったり、ちょっとした豆知識が沢山入ってて学ぶ事も多かったな

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/28(金) 13:05:09 

    コアだけどSEが好きだった。特に靴の音がカツカツしてて。ごはん食べる時の声優さんの美味しそうな音とか。我ながらマイナーなツボだけど。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/28(金) 13:07:08 

    >>112
    ドラ・ザ・キッド 難波圭一
    王ドラ 林原めぐみ
    ドラリーニョ 鈴木みえ(一龍斎貞友)
    ドラニコフ 桜井敏治
    エル・マタドーラ 中尾隆聖
    ドラメッド三世 佐藤正治
    正規メンバーではないドラパンは神谷明、ジェドーラは山寺宏一
    主役クラスのベテラン声優こんなに使ってたんだね

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/28(金) 13:07:17 

    >>81
    これよく言われるけど個人的に
    大山ドラ末期あたりから
    キャラ崩壊してるイメージ。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/28(金) 13:08:11 

    >>99
    ドラちゃん、この王様に敬語使ってて何か面白かったwww

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/28(金) 13:09:57 

    大山ドラは80年代のオレンジタイトル
    が一番面白い。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/28(金) 13:11:22 

    大山ドラってよく話題にされるのって
    オレンジタイトルから新グリーンタイトルの
    頃ばっかりだけど、帯番組でやってた旧グリーン
    タイトルから黄色タイトルの頃のやつはあまり
    話題にしないよな。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/28(金) 13:13:25 

    >>111
    横です。大晦日かはわからないけどテレビのスペシャルでCM入ります的なアイキャッチ的に流れたね。ドラえもんに始まり、各国一人ずつ紹介してたはず。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/28(金) 13:14:32 

    >>84
    原作でもああだよ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/28(金) 13:14:51 

    >>125
    敬語で話さないと馴れ馴れしいって怒られてましたねw
    王子様の世話をしてる時終始めんどくさそうな態度のドラちゃんがおかしくて笑います

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/28(金) 13:17:33 

    >>100
    動画で見た時は大山のぶよさんそっくりで懐かしさにちょっと泣いたけど、CMで見るとそんなに声似てないなって思った

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/28(金) 13:26:14 

    ドラえもんとのび太の掛け合いが本当に息ぴったりで聞いてて楽しくなるんだよねー
    旧ドラ映画見てると特に小原さんの演技が最高すぎて

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/28(金) 13:26:37 

    大山時代のドラえもん大好きです!!
    YouTubeに最後の大山時代の収録が残ってますので見て欲しい!感動する。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/28(金) 13:27:21 

    両親共働き一人っ子。
    夏休みとか家から帰ると誰もいなくて寂しかったけど、ビデオで録画したドラえもんをつけると凄く安心した。もはやドラえもんは自分にとって第二のお母さんのような気持ちすら感じる。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/28(金) 13:35:42 

    武田鉄矢はガルちゃんでもいろいろ言われるしネタキャラ化もされちゃってるところがあるけど、宇宙小戦争の少年期はやっぱり名曲だと思う
    私40代のおばさんだけど、まだ大人になれてない気がする
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +29

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/28(金) 13:43:22 

    オリジナルの話と再放送の流れだったイメージ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/28(金) 13:54:14 

    >>13
    1-17までの曲はすべて武田鉄矢だよね。良い曲多い。女性歌手の曲が好きだな。
    ドラビアンナイトとブリキのラビリンス。

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/28(金) 13:54:37 

    悲しい時には 町のはずれで
    電信柱の明り見てた
    七つの僕には 不思議だった
    涙うかべて 見上げたら
    虹のかけらが キラキラ光る
    瞬きするたびに 形を変えて
    夕闇にひとり 夢見るようで
    しかられるまで たたずんでいた
    ああ僕はどうして大人になるんだろう
    ああ僕はいつごろ大人になるんだろう

    目覚めた時は 窓に夕焼け
    妙にさみしくて 目をこすってる
    そうか僕は 陽ざしの中で
    遊び疲れて 眠ってたのか
    夢の中では 青い空を
    自由に歩いて いたのだけれど
    夢から覚めたら 飛べなくなって
    夕焼け空が あんなに遠い
    ああ僕はどうして大人になるんだろう
    ああ僕はいつごろ大人になるんだろう



    武田鉄矢の少年期が後世に残すべき名曲

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/28(金) 14:01:39 

    世代です‼︎
    旧ドラのほうが好きだけど、今のドラになって20年近く経つからか時代を感じるね〜。
    もっというと(どの作品にも言えるけど)、OPとEDはそのままにして欲しい派です。
    ドラえもんも『ドラえもんのうた』と『ぼくドラえもん』だから良かったのに。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/28(金) 14:09:20 

    のぶ代さんお元気かな?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/28(金) 14:27:12 

    >>13
    肝付さんと野村さんにはお会いしたことがある。肝付さんの劇団のお芝居は面白かった。
    大山さんは昔、日テレ近くで見かけたなあ。

    ドラえもんといったらやっぱりこの方たち

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/28(金) 14:27:13 

    >>137
    魔界大冒険だけ違うよね?
    あとは銀河超特急までは作詞が鉄矢

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/28(金) 14:33:30 

    >>13
    歳の離れた兄がいつも私に付き合ってドラえもんの映画観に行ってくれてたんだよなー、最後に一緒に観たのは翼の勇者達だったかな?
    でも今だに兄もドラえもん大好きだからむしろ私をダシに観にいってたのかもなと思ってるw

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/28(金) 14:33:36 

    のぶ代版が終わる時リアタイで見てて凄く寂しかった記憶がある。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/28(金) 14:39:15 

    >>41
    この食事シーンでのドラえもんが可愛かった。
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +32

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/28(金) 14:49:29 

    >>132
    私も小原さんののび太がもう本当に大好き
    ドラえもんに甘えたり泣きついたり情けないイメージがすごく強いんだけど「アハッ」とか、ちょっとした笑い声やセリフがのび太くんってすごく感じられる
    あと「しーずーかーちゃーん!」ってのび太がしずかちゃんを呼ぶ時の小原さんの呼び方というかしゃべり方好き

    +28

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/28(金) 14:51:44 

    >>1
    大山さんのドラえもんが小さい頃から大好き。
    スーパーとかにあったドラえもんの遊具知ってるかな?(ドラえもんの形した遊具の中に入って100円入れて大山さんのドラえもんの声が聞こえて動くやつ)
    それが好きで、それに乗りたくて毎週末両親の買い物について行くのを楽しみにしてた。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/28(金) 14:53:46 

    >>137
    確かブリキのラビリンスは島崎和歌子姉さんが歌ってましたよね?!

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/28(金) 14:55:28 

    銀河超特急あたりで藤子・F・不二雄さんが亡くなって、その後から映画のドラえもんは見なくなった記憶があります。昔のリバイバルばかりで足が遠のきました。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/28(金) 15:00:19 

    昔のドラえもんのこと旧ドラて言うんだねw

    私はアニマルプラネッツが好きよ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/28(金) 15:02:40 

    >>147
    うちの近くのスーパーに去年まで旧ドラえもんの写真の遊具が置いてあって懐かしかったです(写真は拾い画です)

    今はスーパーがリニューアルしてしまいもう撤去されてしまって、恥ずかしいとか思わず一度乗れば良かったと少し後悔しました
    のぶ代さんの声が聞けたかもしれないのになぁ
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +22

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/28(金) 15:13:31 

    >>13
    この画像だけで泣きそう(*´^`*)

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/28(金) 15:17:18 

    >>151
    こういうおもちゃって歴史を知るための立派な資料だと思うから保管してほしい

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/28(金) 15:22:36 

    >>151
    初めて見ました!
    私がよく乗っていたのはでっかいドラえもんの遊具で、背中部分が開いていて空洞になっているドラえもんの中に座るやつです😊
    中が空洞なので暗い中でドラえもんの声が響いて最初は怖かったけど、そのスリルが楽しくてやみつきになる程でした〜

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/28(金) 15:42:42 

    大山さんの後継者は私!って小学校の時思ってました。
    いつのまにかドラの声を出せなくなってた。残念。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/28(金) 15:44:30 

    鉄人兵団は大山版と漫画版しかないんだ。わさドラ版のミクロスリストラ変なヒヨコのミュージカルなんてなかったんだ……………

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/28(金) 15:47:39 

    今のドラえもん全体的にうるさくない?
    子どもら見ててイライラするw
    私ものぶ代さんのドラちゃんが大好き❤

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/28(金) 15:55:38 

    >>1
    大晦日のドラえもん観れてたの羨ましいな!うちは父親の好きなテレビに変えられてて、つまらない思いをしてた。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/28(金) 16:04:23 

    >>137
    ブリキのラビリンスの主題歌メロディも歌詞もめっちゃかわいい歌ですよね
    エンディングアニメで思いきり走れるようになったサピオくんと、序盤の目的通り家族旅行する野比一家が楽しそうなのも良い
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +22

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/28(金) 16:08:09 

    >>159
    後日談的なスタッフロールも劇場版の魅力だったなあ

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/28(金) 16:19:10 

    パラレル西遊記が、怖かった印象がある。好きなのは、雲の王国。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/28(金) 16:30:24 

    >>127
    2000年〜声優さん交代までの、ピンクタイトルもだね。ドラえもんが巨大などら焼きの風船?に飛び乗ってパーンってなる感じかな?

    あと、2004年の大山版末期はBパートが127さんが言うそのタイトルの頃の再放送だったね。作画や喋り方とかすごく差あった

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/28(金) 16:31:39 

    >>145
    でもパパママは怪物が化けてるし、ゲテモノ料理を知らずに食べちゃう怖いシーンだよね

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2023/07/28(金) 16:54:07 

    「おばあちゃんの思い出」は大山バージョンと、わさびバージョンで全く違う。声うんぬんより脚本が最悪になった。おばあちゃんの思い出にお笑いは要らないし、泣かす肝心なところがバッサリ無くなってる。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/28(金) 16:58:32 

    >>19
    ふふふ
    初めて自分でビデオ録画した番組です
    あれから30年はたってる😂泣

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/28(金) 17:13:40 

    >>1
    のぶ代ドラ、だーいすき💓👓

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/28(金) 18:16:06 

    >>8
    ドラリーニョが好きです

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/28(金) 18:20:48 

    >>157
    大山版末期もだいぶ騒がしいイメージ

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/28(金) 18:26:00 

    >>164
    わさドラでも色々あるし大山ドラもいろいろ
    あるからなぁ。

    大山ドラだと
    映画以外だと
    1979年5月放送のやつと1986年1月放送の
    やつもあるし、
    わさドラだと
    2006年6月放送のやつと2011年6月放送の
    やつとスタンド・バイ・ミーがある。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/28(金) 19:55:41 

    >>8
    ドラメッド三世が好きでした
    オシャレで

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/28(金) 20:25:52 

    >>12
    ホームメイロ大好き
    のび太かドラえもんが冷蔵庫からでてくるところらへんは爆笑した
    わさドラのホームメイロは面白くなくてガッカリした、、

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/28(金) 21:04:29 

    夜ふかしのそっくりさんのお陰で懐かしい気持ちになる

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/28(金) 21:29:42 

    ドラえもん好き歴35年=年齢
    大山のぶ代さんのドラえもん映画DVDをちょいちょい集めてる。好きなのは鉄人兵団と日本誕生とふしぎ風使い
    今日は子どもと一緒にミニドラSOSを観たよ!テレビ版の大山ドラをもっと観たい。ビテオにたくさん録画したのに、処分しちゃって心の底から後悔している…

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/28(金) 21:31:17 

    ニムゲのリーダーがイケメンなのはアニメ版だけだったはず

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/28(金) 21:40:57 

    >>88
    ドラえもんやのび太の声もいいんだけど、のび太のママの声も優しい感じがしていいんだよな〜…
    今のママはどうしても某セーラー戦士がチラつく…

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/28(金) 21:41:59 

    >>159
    歌が島崎和歌子のやつだ!
    オールスター感謝祭の司会のあの人が歌とは信じられない

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/28(金) 21:44:39 

    >>149
    F先生が亡くなったのはその次のねじまき都市の時だよ

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/28(金) 21:46:28 

    のぶよの晩年は新しい作品と古い作品の二本立てだったけど
    子供ながらに、後にやる古い作品の方がなんか見やすくて好きだった

    東京プリンとかWは何だったんだろう

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/28(金) 22:13:03 

    ま〜るいかおの〜ひとがいる〜🎶
    て歌がめっちゃ好き

    たまにYouTubeで見てる

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/28(金) 22:29:12 

    >>175
    うさぎよりエヴァの司令官の方がチラつく

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/28(金) 22:32:48 

    昔を思い出します!大晦日とか家族で見てました!ドラえもんのドンジャラを家族で楽しみながら。
    ビデオテープの時代だったので映画も大晦日だよ、ドラえもんも録画したビデオテープが残ってます。
    私が1番怖いのはアニマルプラネットです。
    ニムゲやピンクのもやの中にいる時のあの音…、ニムゲの宇宙船?のサイレンとか、今のドラえもんにはない怖さと不気味さが懐かしいです。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/28(金) 22:33:29 

    昔のスペシャル好きだった
    うろ覚えだけど
    古城だか古ホテルにいく話とか、のび太とかしずかちゃんが動物みたいになってる話とか、スネ夫がハワイに行くからそれ以外の4人でイルカに乗ってハワイいく話と無人島のコテージいく話
    うろ覚えすぎるからもう一度見たい!

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/28(金) 22:35:56 

    >>171
    大山ドラもホームメイロの回は
    2回くらいやってるしね。
    一回目は1980年9月
    2回目は1987年9月

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/28(金) 22:36:32 

    >>175
    昔ののび太のママはピョン吉がチラつく

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/28(金) 22:37:45 

    >>183
    また見たいなー
    1991年生まれだからあと一回はやってる

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/28(金) 22:45:48 

    >>176
    声が若いよね
    「何かいいこときっとある」って曲名もいい

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/28(金) 22:46:18 

    >>182
    自己レス
    検索したらちょっと分かった
    メルヘンランド入場券ていう話だった
    あとのび太彗星もタイトルだけで記憶が蘇った
    酸素がなくなるから自転車のタイヤのチューブでずっと呼吸しようとしてたやつ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/28(金) 22:48:25 

    >>124
    自己レスキャラ崩壊というよりキャラ変

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/28(金) 22:52:07 

    >>187
    ハレー彗星の話は自分も覚えてる!

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/28(金) 23:09:40 

    >>179
    のぶよさんが歌ってる曲も名曲多いんだよね

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/28(金) 23:15:24 

    >>41
    先生が😈,お母さんは👹

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/28(金) 23:18:03 

    >>154
    これ?
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/28(金) 23:20:13 

    >>15
    ドラえもんだーいすき!!
    大学でちょっと有名な声優の先生がいて裏話でのぶ代さんとのび太くんの声優さんがめちゃめちゃ仲悪いのは声優界では有名って言われて軽くショックだった

    でもプロとしてずっとやってきてくれて2人ともありがとうございます

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/28(金) 23:51:36 

    >>193
    ええー、そうなんですね…。
    旧ドラえもん声優さん達仲良さそうに見えましたが、役の上で仲良しで長く一緒に仕事してても、決して中の人同士仲が良い訳ではないなんてよくある事ですもんね。
    表に出る時は和やかで仲の良い雰囲気で出てらしたのは視聴者の夢を壊さないためだったのかも知れないですね。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/28(金) 23:56:23 

    昔のドラ映画ってけっこう不気味でこわいシーンも多かったよね。魔界大冒険のメデューサはいまだにこわい。ビジュアルと声はもちろん、タイムマシーン追ってくる絶望感がマジで無理。たぶん出番数分しかないのにあいつのインパクト強すぎる。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/29(土) 00:01:48 

    >>23
    ここで買ってあげるどら焼きがほかほかでおいしそうなんだよね😋

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/29(土) 00:06:05 

    >>123
    2クールのアニメ1本作れそうなメンツだw

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/29(土) 00:28:47 

    >>192
    そうですー懐かしい!涙が出そう…ありがとうございます
    背中から入ると記憶してましたが実際は横からだったんですね〜どんどん昔の記憶が薄れてゆく…

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/29(土) 00:37:32 

    優しい思い出

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/29(土) 00:41:03 

    >>4
    分かる!

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/29(土) 00:41:16 

    >>170
    ドラメッド3世服やヒゲの形などキャラデザが凝ってますよね
    体よく見るとピンク色なのかわいい
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/29(土) 01:07:09 

    >>193
    Wikipediaではのぶ代さんと小原さんがスタジオ収録時のマイクの位置をお互い手前と奥とで使ってるのが不仲に見えたそうだけど、単にのぶ代さんが愛煙家で小原さんが嫌煙家だから手前と奥に離れて使ってただけで、しずかちゃん役の野村さんと3人でよく旅行に行くほど仲良しって書いてた
    どっちが本当だろうね(^◇^;)

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/29(土) 01:08:05 

    >>194
    その先生ハリーポッターとかもやってるくらい有名な先生だから間違いないね

    しかも私ドラえもん好きでプレゼンしたら感想で言われてショックだしコメントのしようがなかったよ

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/29(土) 01:15:30 

    >>202
    いや現場一緒なこともあったけどバチバチで凄かったって言ってた

    でもそれを隠せるんだからプロだよ
    大御所の声優界では有名ならしいからね

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/29(土) 01:24:14 

    >>1
    まさかの刈谷映劇!!
    わたしも初めての映画はドラえもんで、刈谷映劇でした!!ねじ巻き都市冒険記を見に行きました。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/29(土) 02:09:53 

    >>204
    そうなのかー、表に出てる情報だけじゃ分からない事もあるよね
    長年ずっと一緒にやってきたから遠慮なくぶつかる事もあったろうし、作品作っていくのって綺麗事ばかりじゃ済まないもんね

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/29(土) 02:58:22 

    >>6
    わたしも声優が変わったと知った時に買い揃えた
    宇宙小戦争と日本誕生がお気に入りです

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/29(土) 06:51:42 

    >>178
    何かと迷走してたね。タイトル画面がピンクに変わったあたりから迷走だね

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/29(土) 06:54:12 

    >>182
    昔のスペシャルの時って通常の10分くらいの話に加え、そういうミニ劇場版みたいなオリジナルエピソードあったよね。
    恐竜時代に行く回とか、石器時代に行く話とか

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/29(土) 06:57:50 

    昔って大みそかはもちろん秋や春にも(夏も?)2時間スペシャルあったね。
    それで、原作ベースの10分くらいの話に加えてミニ劇場版みたいなアニオリもあったね。
    ジュラ紀でドラミが大ピンチって回はドラミしずか出木杉のび太で恐竜時代にいってた。劇場版ではドラミちゃん出木杉くんは冒険に呼ばれないから、何気にレアメンツ

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/29(土) 06:58:46 

    >>205
    今あの辺だいぶ開発されて今風になっちゃったね

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/29(土) 07:16:21 

    >>210
    あったあった、春だ一番ドラえもん祭りとかのタイトルでシーズンごとにあったしスペシャル回のDVDもあるもんね
    近くのレンタル屋に少しだけど置いてあるからたまに借りてる
    大晦日ではない冬のスペシャルの時のサンタメールの話好きだったな
    【〜2005年】大山版ドラえもんの思い出

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/29(土) 07:31:51 

    >>212
    たしか、のび太しずかジャイアンスネオみんな希望の品と違うのを与えられちゃう話だっけ?

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/29(土) 07:40:03 

    >>213
    そうですそうです。ドラえもんが一枚だけ持ってたサンタメールの切手をもらったのび太がジャイアン達に「サンタメールを使えば希望のプレゼントがもらえるよ!」って吹聴しちゃって、あれは高いから一枚だけ特別に買ったやつなのに!ってドラえもんに怒られて、責任取ってのび太がサンタになって皆の所に望みのプレゼント届けに行くって話です

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/29(土) 07:58:00 

    >>212
    てか、ドラちゃんがなぜパンダ?パンダドラちゃんかわいい。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/29(土) 08:01:11 

    >>214
    たしか、注文しちゃったみんなをがっかりさせないためにゴミ捨て場を回ったりまちなかで壊れたおもちゃ無いか聞いたりして、タイムふろしきで新品にして配ってたね。
    写した物がそのまま出てくるカメラを使ってお店の売り物を写して用意して配ったパターンもあったな。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/29(土) 08:17:07 

    >>215
    ソリの後ろに乗ってる女の子がパンダちゃんがほしいって言ったからドラえもんがパンダに変装したんだったと思います

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/29(土) 08:30:56 

    >>3
    子どもいるけど、未だに慣れない、、、
    新作映画観ないで(たまに観るけど)のぶよ版を観て子ども達育ってる😂
    わさびの方はドラえもんに落ち着きなくてなんか嫌😓
    のぶよのテレビ放送回を再放送してほしい🥺
    映画はDVD少しづつ集めてる📀

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/29(土) 09:19:19 

    >>85
    このテレカ持ってるー!

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/29(土) 09:37:50 

    >>8
    ドラニコフ。
    ドラニーニョも好きだな

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/29(土) 10:07:26 

    >>217
    なるほど。ありがとうございます

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/29(土) 10:38:23 

    >>8
    新しい声優になってもいいからドラえもんズのストーリーをまた見たいな

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/29(土) 10:39:55 

    >>15
    この時のドラえもんはのび太の保護者ってかんじだったけど今のドラえもんはのび太と一緒にイタズラもしちゃう友達、兄弟ってかんじよね

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/29(土) 10:49:23 

    >>223
    うんうん。原作回帰だよね

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/29(土) 12:00:43 

    >>1
    ふふふ、て笑うのはのぶよドラだけじゃない?
    あれ大好き。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/29(土) 14:00:01 

    >>191
    先生がミニ牛魔王みたいな妖怪に変身した時、それを見たのび太たちが慌てて教室を飛び出すのを先生が
    「うへぇ」
    みたいな声出して見送ってるのが、毎回気になる。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/30(日) 17:16:35 

    >>8
    何度もオモがドラえもんズの話題はマジ辞めてほしい。あれは藤子Fさんじゃないから考えたの。

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2023/07/31(月) 23:34:15 

    >>204

    旧ドラの声優さん達のそういう話聞きたくなかったよ…大人だから色々あると思うのはわかるけど物心ついた時からドラえもんにお世話になってたからすごくショックだよ


    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/02(水) 10:01:27 

    >>151
    かわいい
    部屋に置きたい

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/03(木) 00:06:52 

    母に連れられて小さい頃兄妹と映画観に行ったよ。座る先がないからダンボール借りて座ってみてた。
    途中から入ってたから終わったら席が開くからそこに座って最初から観たよ。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/05(土) 14:31:16 

    いまだに好き
    ドラえもんズが好き

    映画のハチのようなものに襲われて逃げてるシーンの映画が怖かった
    確かジャイアンがカッコよかったです
    なんの作品かわからず

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/08/11(金) 11:17:11 

    >>48
    のぶ代さん、ドラえもんを演じていた当時もためしてガッテンに準レギュラー?で出演していたのを覚えています。彼女の視聴者に対する姿勢(子供たちが観る番組だから乱暴なセリフは使わないと共演者・スタッフと話し合って、台本のセリフが穏やかになった)が素晴らしいと思います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード