ガールズちゃんねる

新人時代の気持ち 新人さんも吐き出そう

155コメント2023/08/22(火) 23:34

  • 1. 匿名 2023/07/25(火) 17:59:55 

    転職して、数日。
    初日にペアで仕事してくれた人が居ないと不安で仕方ない。
    毎朝、疲れきってる。
    意地悪されたりはないけど、たまに放置。
    たまの放置が不安で泣きたくなる。

    こんなんで1人で仕事できるようになるのか……
    いつになったら緊張しないで仕事へ行けるんだ…
    体力気力はいつになったら通常営業になるんだ……
    転職なんてしなけりゃ良かったのかな…

    毎日モヤモヤしてます💭

    +175

    -15

  • 2. 匿名 2023/07/25(火) 18:01:13 

    最初はそう思うよね
    でも1カ月もすれば流れ作業でできるようになるんだよね
    ふしぎだよね

    +7

    -23

  • 3. 匿名 2023/07/25(火) 18:01:25 

    やめちゃえば

    +11

    -20

  • 4. 匿名 2023/07/25(火) 18:01:25 

    新人時代まさかあんなお局様が居るとは思わなかった

    +97

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/25(火) 18:02:08 

    どんなコメしても叩かれそうでこわい

    実際は共感のコメとプラスをもらえる

    +5

    -6

  • 6. 匿名 2023/07/25(火) 18:02:19 

    +36

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/25(火) 18:02:22 

    新人時代の気持ち 新人さんも吐き出そう

    +4

    -10

  • 8. 匿名 2023/07/25(火) 18:02:33 

    頼れるなーって思ってた人はどんどん出世していった

    +46

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/25(火) 18:02:34 

    来客の受付、電話応対は全部やれと言われた
    そしたら他の人や先輩はなにもしなくなった
    試用期間…とか偉そうなこと言われた
    お前らにそんな権限ないやろ!
    と言ってしまったw

    +102

    -6

  • 10. 匿名 2023/07/25(火) 18:03:28 

    最初は、何もかもが不安と緊張とでいっぱいいっぱいになるよね。そういうものだから大丈夫!大丈夫!

    +59

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/25(火) 18:03:52 

    何ヶ月まで新人?
    半年経ったらあまり新人扱いされなくなってきたけど、正直わからないことばっかり
    初めからそのくらいわかるでしょ的な職場だったから他の皆は最初からできたのかな

    +95

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/25(火) 18:04:16 

    新人時代の気持ち 新人さんも吐き出そう

    +6

    -37

  • 13. 匿名 2023/07/25(火) 18:04:28 

    電話対応つらかったな
    でも周りがちゃんと見てくれてた、頑張って良かった

    +59

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/25(火) 18:04:29 

    「直しといたからねー」と間違えたデータ打ち込みまくって「めっちゃごめんねー!」ってニコニコ連日意地悪されてた。病みました。

    +66

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/25(火) 18:04:46 

    新人です。来月のシフト提出お願いしますと上司から通達がきたのに希望届け社員さんからまだ貰ってないのですが忘れられてるんでしょうか?それとも来月から来ないで欲しいということですかね⋯?

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/25(火) 18:04:57 

    「社会というのは…」みたいな説教されたけど
    ベテランになった今でも「あの説教よくよく考えてみたら中身ないな…」って思う
    新人ガル子も理不尽な説教やマウントされたとしてもそんなもんだからめげずに頑張ってね

    +72

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/25(火) 18:05:16 

    世界を変えられるくらいの気持ちに勢いがあった

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/25(火) 18:05:35 

    まだまだ新人のつもりでいたのにいつの間にか2年経ち、パートリーダーになってしまいました
    新人リーダーなので、またこれで毎日ハラハラしています
    メンタル豆腐なのに何でリーダー…

    +64

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/25(火) 18:05:35 

    慣れたらこのしんどさが無くなるのかと思い半年…。多分新しい新人が来るまで、このアウェイさは続くかもって気がしてきた。

    +73

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/25(火) 18:05:39 

    >>6

    リンみたいな先輩いいなあ〜
    がらっぱちなんだけど優しさがある。

    +61

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/25(火) 18:05:58 

    >>2
    工場のラインかなにかならそうなのかな?
    私の職場は日常的にイレギュラーが発生するから1ヶ月じゃとてもじゃないけど無理だ…

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/25(火) 18:06:52 

    ベテランになった今だから思うけど
    典型的なお局みたいな恐怖政治はその場では部下を引き締めることができるかもしれないけど
    長い目でみたら身にならないのよね

    +32

    -3

  • 23. 匿名 2023/07/25(火) 18:07:16 

    >>15
    新人さんがたくさんいたり、社員さんが忙しいと忘れてる事もあるよ。
    タイミングいい時に、聞いた方がいいと思う。

    てか、それすらも緊張するよね。

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/25(火) 18:07:25 

    >>15
    提出したのに連絡来ないってことかな。他の人はもうシフト来てる?それなら忘れられてないか催促したほうがいいけど、まだ25日だからこれからなんじゃないかと思う気もする。微妙なラインだわ。

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/25(火) 18:07:39 

    私も入社したての時は、朝会社向かってる途中でいやすぎて駅のトイレで吐いちゃったり、、、帰り道に泣きながら帰ったこともあったなぁ。。。
    最初の最初はそんなもんです!だから大丈夫だよ!
    今はわりとベテランになってきてるので、新人さんには笑顔で挨拶して、一言はお話するように心がけてる。

    +77

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/25(火) 18:08:23 

    バイトでもいい?
    分からないことだらけの段階でレジやらせないで、1人にしないで、教えてもらったこと忘れるからシフトはできれば間空けないで入れてください!

    +10

    -5

  • 27. 匿名 2023/07/25(火) 18:09:49 

    >>11
    仕事が1人でできるようになるまで半年〜1年はかかると一般的には言われているよ

    +57

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/25(火) 18:10:28 

    新人のうちから舐められたらダメだと思って
    金髪で入社式行って女子社員の
    ランチの集まりも行かず
    新人が朝掃除って言われてたけど
    ほぼギリギリにきてやらず
    すげー嫌な新人だったけど仕事はできるし
    そもそも集まりが嫌だった人たちが
    私の周りに集まるようになり
    フリーダムな状態にした
    そしてその最初の会社は2年半でおさらばしました
    ありがとう

    +4

    -26

  • 29. 匿名 2023/07/25(火) 18:10:59 

    ぶっちゃけ子供が学校いってる間に暇すぎて始めた仕事(事務パート)だし、いつ辞めたとて旦那の給料と自分の貯金でどうにでもなるから、何がどうなってもいいくらいの気持ちだった。笑
    数年たった今もそんな感じ。
    少しでも長く働けたらラッキーだなぁくらい笑
    ホワイトだから首にならないし、求められるから仕事してるだけー

    +7

    -13

  • 30. 匿名 2023/07/25(火) 18:11:19 

    >>26
    教えてもらったこと忘れるから
    www

    +6

    -4

  • 31. 匿名 2023/07/25(火) 18:12:04 

    >>1
    社員のお局様怖い。
    こんなの絶対覚えられない。1日で辞めようかな…

    離職率が恐ろしく高い職場で、凄まじい数の人を見送りついにパートで1番古株になってしまった。(まだ2年)
    怖かったお局様は3ヶ月ほど経ったら別人のように優しくなった。

    +53

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/25(火) 18:12:14 

    >>11
    職場と本人の成長によるんじゃないかな

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/25(火) 18:12:17 

    初日の私の挨拶の前に、セクハラパワハラの中間報告があってとんでもないとこにきてしまったと思った

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/25(火) 18:13:04 

    ピッキング作業のパートを始めたんだけど、同じ仕事してる人いるかな?

    どれくらいで1人で作業するようになった?

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/25(火) 18:13:10 

    デンワ コワイ
    エライヒト コワイ

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/25(火) 18:13:54 

    >>19
    その通り

    新人なんてねいかにお局が楽して仕事出来るかの駒でしかないからね

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/25(火) 18:14:37 

    >>1
    ちょっとトピずれごめん。
    来週新人さんが来るんだけど教育係に何か求める事、こんな教え方が良いとかあったら皆さん教えてほしい。ちなみにかなり忙しい職場。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/25(火) 18:14:56 

    >>9
    言ったんか!

    +39

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/25(火) 18:16:24 

    >>34
    ピッキングやってます。
    3日かな。
    私のところはすごく単純な作業なので。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/25(火) 18:16:31 

    >>15
    素直に直接聞くのが一番かと。
    上司だって人間だから忘れることもあるし、新人のうちに聞いといた方がいい。

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/25(火) 18:16:57 

    >>37
    お忙しい中、教えていただいて恐縮ですが…
    放置だけは勘弁してください。

    +49

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/25(火) 18:17:18 

    >>37
    それはトピ申請したほうがいい

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/25(火) 18:18:07 

    入社1ヶ月→まだ全然わかりませーん。色々聞きまくります!
    半年→少し慣れてきたけどまだ分からない事が多いので教えてください。
    9〜10ヶ月頃→うわーあと少しで1年経っちゃう。まぁまだ1年経ってないし大丈夫大丈夫。
    1年目→やべ。1年経っちゃった。ぶっちゃけまだ分からない事色々あるんだよな…聞きづらい…でも聞かなきゃ…⬅私今ここ。

    +56

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/25(火) 18:18:33 

    >>19
    すごく分かる
    私、2年目になったけど相変わらずアウェイだよ
    むしろ新人さんの方が受け入れられてる
    いつまでこのしんどさは続くのか本気で自問自答してる…

    +46

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/25(火) 18:18:44 

    >>37
    その前に、いくら自分が忙しくても、笑顔でちゃんと目線を合わせて挨拶する!
    これ、してくれるだけでも新人さんは気持ちよく仕事に入れる。
    たまに挨拶無視する奴いるから、気分悪くなる。
    あと、早口でしゃべらないこと!
    早口でペラペラペラペラペラペラって言われるとフリーズするw

    +51

    -4

  • 46. 匿名 2023/07/25(火) 18:19:01 

    1ヶ月の新人なのに新人の面倒を見てる
    質問質問質問質問でようやく慣れてきた自分の仕事が全く進まなくてイライラする
    何でもかんでも聞いてくる息吐くように質問してくる
    少しは自分で考えてよ!私も新人なんだよ!
    だからスラスラ答えられないから解決に時間かかる
    トレーニング担当のはずの社員は質問攻めの私の後ろで会社の飲み会の予約してるし
    仕事楽しくなってきたところで邪魔されて本当イライラする

    ただの愚痴になってしまいすみません

    +9

    -7

  • 47. 匿名 2023/07/25(火) 18:20:04 

    >>43
    ドンドン下が入ってくる前に全部聞いちゃったほうがいいよ!
    時間が過ぎればすぎるほど辛くなってくるよ。

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/25(火) 18:22:39 

    >>41
    本当にこれに限る
    私も独自ルール沢山ある忙しい職場に入って放置しまくられ本当に病んだ

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/25(火) 18:23:06 

    最初はそれなりに夢とか希望とかあったけど、今は目の前の仕事をこなすことが目標となっている。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/25(火) 18:24:29 

    >>37
    手元に座席表がほしい、取引先の名前がざっと見れるファイルも
    電話の取り次ぎをはじめ話しかけたいときに困る
    あの人の名前を教えて頂けませんか…◎◎さんはどの人ですか…ぐらいでは声をかけづらい

    あとは手があいたときに勉強で時間潰せる資料とかもあると親切

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2023/07/25(火) 18:24:55 

    >>47
    下は入らないので大丈夫なんですが、雰囲気的に上司に聞きづらい感じなのでなるべく自分でメモとか見返しながら必死にやってますw
    本当に分からない時は意を決して上司に聞いてます。

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/25(火) 18:27:08 

    挨拶無視する、挨拶できないような、うん子みたいな社員いるよね。
    あれなんなん?うん子だから、耳無いから新人の挨拶聞こえないのか!!
    と、自分に言い聞かせてます。。。
    毎日うん子に挨拶するの億劫なんだよね。

    +31

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/25(火) 18:31:13 

    転職して1ヶ月…
    未だに馴染めずお昼は無言で食べてる
    みんなは楽しそう
    明らかに避けられてる

    +19

    -2

  • 54. 匿名 2023/07/25(火) 18:31:18 

    >>6
    最初は皆冷たく感じる( ; ; )
    千も(親の事もあるけど)おにぎり食べてわんわん泣いてたよね。
    私は謙虚でたくましい「猫村さん」読んで頑張ってました(笑)

    年齢内容によるけど半年で疲れや人も仕事も慣れてくる。
    主さんそれでも許せない先輩なら辞めちゃえ!

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/25(火) 18:32:16 

    >>21
    横だけど工場のラインなら誰でもできるんですかね?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/25(火) 18:32:43 

    25年も前になるけどセクハラ酷くて辛かった
    胸がないと職場の男三人から弄られつづけた
    今ならあり得ないよね

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/25(火) 18:33:23 

    >>30
    出勤3日目ぐらいで3週間ぐらい空いた時があったんだけど、何もかも忘れかけててメモとってたけどそれでもヤバかったw

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/25(火) 18:34:19 

    お局という人に初めて会った。
    なんなの?あれ?病気?

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/25(火) 18:34:20 

    >>15
    来ないでほしいって
    被害妄想すごいな笑

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2023/07/25(火) 18:34:54 

    メモ取りながら説明聞いてるのにずーーーっと説明し続ける人ばかりで困ったなぁ。話すスピードについていけないし書くのに必死になるんよ。
    だから後輩たちに教えるときはメモのスピード見ながら、途中で話ついてこれてるか確認しながら説明したな。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/25(火) 18:35:14 

    >>53
    一緒の空間でごはん食べなくちゃいけないの?
    無理して、輪の中に入らなくてもいいのよ!

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/25(火) 18:37:35 

    >>15

    あんたヤバいね笑
    すぐに敵意を感じるのかい笑
    ヤベー奴じゃん

    ガルちゃんには多いと想うけど

    +11

    -7

  • 63. 匿名 2023/07/25(火) 18:38:01 

    >>61
    一緒に食べるか外食するか家に帰って食べるかの3択
    早く馴染めるように一緒に食べてるんだけど会話も振られないし話しかけても迷惑そうだし…
    辛いけどもう少し頑張ってみます

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/25(火) 18:38:37 

    >>58
    ある種、病気ですね。
    うん子ですね。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/25(火) 18:39:06 

    >>16
    新人のときは先輩や上司が完璧で雲の上の人みたいに思えてしまうけど、結局日本にたくさんある会社や大きなグループのほんの一部の一部の一部でしか働いていないんだよね

    +45

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/25(火) 18:39:54 

    >>63
    いや、頑張らなくていいよ!
    仕事してお金貰えればいいのだから、無理に群れに入ろうとしなくていいのよ!
    話しかけても迷惑そうにされるのは、あまり会話に入ってきてほしくないのでは?

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/25(火) 18:42:12 

    教えてくれたおばさんが本当にヤバい人だった。朝の機嫌でその日1日が決まる。
    人前でめちゃくちゃキレ散らかされた。
    あれから私は数多くの新人さん教えてきて、ミスした子や分からない事聞いてきた子居るけど、一回もキレ散らかした事ないや。
    会社のおじさんにあのおばさんの下でガル子さんよく続いたよな~…と言われる

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/25(火) 18:43:08 

    >>37
    マニュアルがあると嬉しい。
    あと、顔写真載ってる社内報とか。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/25(火) 18:43:11 

    お局は大事だよ


    だいたいの仕事は、客商売でしょ?
    入ってきた新人が、
    上下関係に適応できるかどうか検品しないとね
    ダメなやつは、改造するか弾き飛ばすだけよ

    +1

    -9

  • 70. 匿名 2023/07/25(火) 18:46:25 

    >>52
    面接の時に挨拶を無視する人がいますけど大丈夫ですか?って聞かれたよ
    それ以降誰が挨拶できない人なのか全員容疑者
    この前初めて無視されてあ〜〜この人のことか!ってムカつくより入社以来の謎が解けてスッキリした

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/25(火) 18:48:44 

    >>9
    わかる。覚えるためにしばらく一人でやってもらうと言われてみんなはやることないのに1人でやらされて1ヶ月。なんか試されてるみたいで惨めだし、自分だけ忙しくて泣きたくなる。

    +41

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/25(火) 18:50:40 

    >>11
    1年ぐらいだと思うけど後輩が入ったら強制的に新人扱いされなくなるかも
    これ出来て当たり前!の所で働いてた時は新人さんは平均半年で辞めていった

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/25(火) 18:51:20 

    >>65
    社会マウントを真に受けて、ビッグモーターみたいな会社の常識が社会のすべてとか思い始めちゃったらやばいもんね

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/25(火) 18:54:29 

    新人から優しくしてくれた先輩の事は絶対忘れない。その逆も然り。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/25(火) 18:55:16 

    >>39
    3日で……。
    頑張ります!

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/25(火) 18:56:49 

    >>1
    わかる!放置つらいよね。
    私も入って2ヶ月だけど、あまり面倒見の良い職場ではなく放置されがち。どうしたらいいか分からなくて泣きそうになること多々あり。w
    もちろん自分から聞きに行くけど、1人くらい気にかけてくれる人が居たらよかったなあと思ったり(^_^;)
    毎日不安だけど無理やりニコってしてる。

    +28

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/25(火) 18:59:59 

    会議で言ってることがわからない
    用語を勉強しようにも背景知識からもうわからない
    だんだん新人でなくなっていく恐怖

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/25(火) 19:03:51 

    >>70
    すごいね!ちゃんと予告してくれるんだ。今まで何人か被害者がいたんだろうな…。

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/25(火) 19:03:56 

    慣れてないときはお局さまの言い方がキツくてトイレで泣いた事もあったけど、見返してやるって気持ちで
    毎日やってたらある日急に優しくなった
    今は新人さんの教育任されてる

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/25(火) 19:06:50 

    >>1
    私も転職して2週間くらいです。
    周りがみんなワイワイしてる中ボッチだったり、仕事も常に横に誰かいてくれるわけではないからどうしたらいいかわからないよね。
    嫌な人は別にいないけど、毎日すごい疲れで朝も辛い。
    お互い今を乗り越えるしかないね。
    半年もすればきっと慣れてくるはず。
    適度に頑張ろう...!

    +23

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/25(火) 19:08:16 

    静かなオフィスの質問しづらいこと!!
    今はされる側だけどもっと早めに質問して〜と思うから、新人のときもっとガツガツ聞いたらよかった

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/25(火) 19:09:03 

    >>37 忙しい職場なら合間合間に時間あったとき声掛けてくれたら嬉しいかも
    気に掛けてあげれなくてごめんね😭って言ってくれるだけでホッとする

    まずは歓迎されてるんだな、ここに居て良いんだな、私でも役に立ってるんだな(いるだけでも)、優しい人たちだなと思えたら続くと思います

    私が最近入った職場は歓迎された感はなく、声もあまり掛けてくれず‥でした

    ここに来るのなんだか楽しいって一瞬でも思えてもらえたら続くと思います

    職場なので仕事を覚えることがまず第1ですが人間関係で離職率がどこもとても高いので、初めは仕事のことより職場の心地良さかな?と思います

    なんだか楽しいって思えてもらえたら仕事覚える気も私はですが倍増します

    +16

    -3

  • 83. 匿名 2023/07/25(火) 19:09:48 

    今日は○○さんとシフト被ってませんように!!

    って毎度毎度神に頼んでる気がする
    いくつになっても変わらないわ

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/25(火) 19:10:45 

    >>55
    できない

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/25(火) 19:11:05 

    >>16
    新人時代思い出してちょっと泣いてしまった

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/25(火) 19:14:00 

    >>1
    私もまだ一年未満!3ヶ月目までは緊張で全く持ち場から動けず、半年しても仕事が細かくてモノにならなくて人と碌に喋れず、一年近く経ってやっと周りを見る余裕が出来た‥

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/25(火) 19:14:20 

    >>64 事務職に転職したら居た
    あっさりしてないというかプライド高いなぁって思いながらスルーしてたけど怖い人種だなって思った

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/25(火) 19:18:04 

    >>16 こういう人って何なんだろうね
    仕事しか楽しみないんだろうね

    社会というのは‥とか説教してても世の中の大半がブラック企業で占めてるし、なんなら不正とかやらかしてたりするのに

    そんなに社会というのは‥と新人に吠える事が大事かな

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/25(火) 19:20:22 

    私は新人いじめが趣味の先輩のターゲットになっていたらしい。
    ターゲットになっていることにも気付かず、仕事が中々出来なくて落ち込みつつも必死になって頑張っていた自分を褒めてやりたいと今は思っている。

    その後も辞めずに、同じ会社で働いている。
    その先輩を超えることもできた。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/25(火) 19:20:56 

    新人の頃ってニコニコしてた方がいいのか、きちんと凛としていた方がいいのか職場によりけりだよね
    いつも悩む
    選択ミスるといつまでも響く…

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/25(火) 19:24:16 

    必死で国家資格取って未経験専門職で今月から働いてる
    覚えること多すぎて辛いし、何より実戦的なことをあまり教わらず
    ひたすら自習の日々が続いててこれでいいのかな…と思ってる
    「2~3回でも聞いて」って入社してからしばらくは言われたのに
    今じゃ1回しか教わって無いことを再度聞いたら「前にも説明しただろうが」
    とか嫌味言われる
    専門用語入ってると私の頭じゃ1回では覚えられない
    勉強会でも私の存在ひらすら無視されたけど
    もうそういう人なんだな、と諦めてる

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/25(火) 19:26:56 

    仕事慣れてきてお局グループが優しくなっても全然気分は晴れない

    でも始めはあんな態度だったよなぁ…っていつまでも心開けない

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/25(火) 19:29:01 

    >>6
    せ-ん!!お前のこと鈍臭いって言ったけど,
    取り消すぞー!!

    +31

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/25(火) 19:31:10 

    簡単な仕事なので2.3日で慣れたけど、
    まだこれから覚えることは増えるから頑張る!

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/25(火) 19:36:57 

    >>37
    教える前に何の業務をするのかの説明は絶対あった方が良い
    ただ手順だけ教える人と
    「これはこういう業務で」あるいは「〇〇(業務名)っていう業務で〇〇ができるようになるよ」
    って最初に説明があるのとでは頭に入ってくるのは桁違い

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/25(火) 19:37:12 

    >>37
    忙しいと放置はやむを得ない事もあるよね
    新人って焦って実力以上を発揮しようとして潰れるから、ホッとできる材料が欲しいな

    全体像を把握できる資料、いつまでにどこまで業務知識を習得すれば良いか(理想と現実)とか

    参考になる資料が置いてある場所、手が空いた時の方針(声かけてとか、勉強してとか)を伝えてくれると嬉しい

    若い新人なら1日1回は気にかけてほしいと思う

    +3

    -5

  • 97. 匿名 2023/07/25(火) 19:43:00 

    >>84
    いや、外国人でもできる。1ヶ月もあれば

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2023/07/25(火) 19:46:59 

    >>16
    暗に「つまらない人間」と言われた事ある
    優等生チャンって

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/25(火) 19:50:01 

    こればっかりは職場関係と自分の適職かによるよね。

    元キャバ嬢の子が宅建取って毎年営業全国一桁の子いる。

    私も頭悪いけど顔は悪くないしコミュ力あるから今の仕事向いてる。
    けど前の仕事は女ばっかりの職場で職場関係は良くなかった。私が馴染めなかっただけだけど。

    +3

    -3

  • 100. 匿名 2023/07/25(火) 19:50:19 

    >>12

    これどういう意味なんだろ。
    社内不倫でもしてるんか。

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/25(火) 19:51:25 

    >>93
    そのシーン泣きそう…。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/25(火) 19:53:17 

    最近20年働いてたところを辞めたんだけど、また就職しないといけない。

    今まで蓋をしてきた新人時代の辛いこととかが、すごいフラッシュバックしてくる。

    これ、再就職先で同じ辛さは2度と味わいたくないとする防衛本能なのか、現在無職で暇だから思い出すのか、どっちなんだろう。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/25(火) 19:53:29 

    初めてのバイトを始めて現在1週間ほどです!
    ありがたいことに周りの皆さんはとても優しいのですが、20歳くらい年上の男の社員さんに「僕のこと怖いかな?」って聞かれました(全く怖くないし、むしろたくさん話しかけてくださって優しい印象です)
    私は学生だし少し人見知りなので、20歳くらい年上の人と話すのは緊張してしまって、あまり上手く話せてなかったかもしれません
    でもいつも笑顔で明るく話すことは頑張っていたし、その時は「怖くないですよー!」で済ませてしまったのですが、怖いなんて全く思ってないのに怯えてるような?態度に見えてしまったのかなと思って申し訳ないです
    今後どんな態度で話したりすればいいんですかね?

    +2

    -3

  • 104. 匿名 2023/07/25(火) 19:54:32 

    >>70
    ってか、それを正そうとしない会社なんだね。
    挨拶はしっかりしようって、言わないんだね会社は。
    面接の段階で不安になるなぁ。
    この時点でうん子さんたくさんいる会社に入社したくないって思っちゃうw

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/25(火) 19:55:38 

    >>103
    全然気にすること無いよー。
    普通でいいと思う

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/25(火) 19:56:59 

    >>102
    どっちも
    きっと凄く傷付いてたんだよ

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/25(火) 19:59:25 

    >>65
    広い宇宙の数ある一つ青い地球の広い世界で小さな日本のたくさんある中の一つの会社

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/25(火) 20:03:08 

    新人時代はみんな優しく教えて育ててくれるものだと信じて疑わなかったな
    新人が成長したらみんな喜んでくれるものだと思ってた

    あんなに放置されたり自分から動いてもそっけなくされたりするとは思わなかった
    新人の成長が自分の邪魔になるから阻止したいんだよね あの頃そんな視点なかった…

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/25(火) 20:03:36 

    自分なりに色々考えてとった行動をちくちく言われて嫌だったな、でも言い返せないし
    保育士だから尚更だったのかも

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/25(火) 20:05:34 

    ここ辞めても他と一緒だよ!て言われながら次に移ったけど、そんな事無かったので新人ガルちゃん達頑張ってね。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/25(火) 20:40:20 

    >>1
    お疲れさま!
    はじめは大変だよね。ペアの相手以外誰に聞いていいのかもわからないかもしれないし。

    でも、きっとすぐになれるから大丈夫だよ!
    今夜はゆっくり休んでね。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/25(火) 20:46:31 

    >>1
    アウェー感が凄くて居心地悪いですよね
    みんな新人の時あったろうに
    受け入れられてない独特の雰囲気というか…
    仕事柄、職員とのコミュニケーションがとれないとやり辛いのになかなか。
    偏見や直感を崩す前にそこまで関われてないので
    お互い様なんだろうけどそのイメージのまま毎日が過ぎていくわ
    なんだろ…その空気に耐えれん

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/25(火) 20:50:31 

    ちゃんと仕事教えて貰えないまま手探りで3ヶ月たった。何が分からないのかすら分からない。もう疲れた。辞めたい

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/25(火) 20:58:28 

    >>52
    接客から事務に転職したら、挨拶もまともに出来ないコミュ障みたいな人が多くてびっくりした。
    あれ何なの?会社とか職種によっては怒られるよ。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/25(火) 20:58:56 

    >>107
    モンパチ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/25(火) 21:00:49 

    みんなミスしてるし上手く隠してるだけ
    上手くサボってるだけ
    会社なんてそんなもん

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/25(火) 21:01:34 

    >>11
    わからないことを勝手に処理されてとんでもないミスに繋がっても困るし、半年なら全然新人のつもりで色々聞いてほしい
    私は逆に4か月レベルで何でもできる気になった新人を相手にしててストレスで吐きそうだったわ

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/25(火) 21:08:51 

    担当者が偉い人になってるのに気づかず、担当者名にかいてあるからってその人を直で呼び出してしまったよ…

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/25(火) 21:14:48 

    >>39
    私は3週間だけど慣れないなw
    おばさんだらけの職場だし、ピッキング自体は覚えても合間の資材補充とかがまだあんまりできない。時短なので、なかなか覚えるのに時間かかる。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/25(火) 21:16:32 

    >>52
    無視する人には真顔で無視。
    他の人にはニッコリ^ ^
    やられたらやり返す。
    そしたら会釈はしてくる様になったよ。
    無視される側の気持ちを分かってくれたのかな。

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/25(火) 21:24:36 

    めちゃくちゃ優しい先輩がいた!
    困ってるタイミングで声かけてくれて、よく側にいてくれた。
    その先輩が休みのときは、前もって先輩が違う人に『明日○○さん(私)の指導お願いします』て頼んでてくれてた。
    私だけじゃなく、他の新人に対しても一人にならないように声をよくかけてた。
    その先輩が寿退社する事になったとき、嬉しいけど寂しすぎてめちゃくちゃ泣いた(笑)

    +21

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/25(火) 21:40:44 

    職員さんによって言うこと違う
    「誰に言われたのそうやるって」(男性職員)と犯人捜しされ

    言ったとこで、告げ口したってやっかまれから嫌な問い詰め方だと思う。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/25(火) 22:12:58 

    >>11
    今の職場、わずか二年でベテラン扱いされて上の人から割りと重い責任を負わされて辛い...。
    今在籍してるパートの中で一番最後に入ったのに、なぜ...??と思う。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/25(火) 22:27:48 

    >>51
    よこ
    教えてくださいではなくて、こういう理解で合ってますか?みたいな聞き方に変えてみてはどうかな?
    私も身に覚えがありすぎてついコメントしてしまいました(笑)

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/25(火) 22:31:06 

    >>121
    素敵な先輩ですね。
    社会人やっていく上で、早い段階で良い上司、先輩に出会うって本当に大事な事だなってつくづく思います。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/25(火) 22:41:41 

    初日から緊張でお腹痛くて辛かった。お客様対応で分からないことがあって社員に聞いたら怒鳴られたり、分からへんから俺に聞くなと逃げられたりした。ここはヤバいと思って2ヶ月でパート辞めた。
    誰かひとりでも私の精神面を気にかけてほしかった。

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/25(火) 22:45:31 

    >>65 それ
    20代なんか特に悩むし余計色んなこと考える

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/25(火) 22:46:36 

    >>126辞めて正解だよ

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/25(火) 22:47:34 

    頑張らなきゃ、頑張らなきゃ、と思ってたけど ちゃんと頑張ってるよ。
    無理しないで。

    て当時の自分に伝えたい。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/25(火) 22:48:48 

    >>65
    数年たって偉そうにしていた上司も退職して単なるおじいちゃんになるの見て
    なんであんな神様扱いしてたんだろっておもう

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/25(火) 22:49:56 

    >>114 朝来たらもうそのままバタバタ忙しくしてる感じ確かにあったかも。私もある程度は明るいところが好きなので同じく続きませんでした
    事務のあの空気平気な人すごいわ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/25(火) 22:53:03 

    今の職場、同じ仕事の先輩からは指摘や注意はされても褒めてもらえることがなさすぎて辛い。
    少し離れた部署?の人からは褒めてもらえることもあるけど…
    なんで今回の職場はこんなに楽しくないんだろうって思ったら、身近な先輩に全く褒められないのが原因だと思う。
    雑談も振られず、元々いる人たちで盛り上がることもしばしば。
    最悪な人間関係とかでは全然ないけど、なんか辛い。
    馴染める気もしないし。

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/25(火) 23:02:31 

    >>97
    経験者の方ですか?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/25(火) 23:11:13 

    >>6
    うちの職場のリーダーリンみたいな人。本当にサバっとしてて声も似てる笑 最近初めて一緒に仕事して優しくて泣きそうになった

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/25(火) 23:12:16 

    >>9
    電話応対って周りに人いたらやりづらくない?!めっちゃ嫌なんだが、、、

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/25(火) 23:15:55 

    >>11
    うちの職場もそのくらいわかるでしょ?スタンスだわ。2日目で泣きたくなった。私よりも後に2人入って来て皆分からないことその都度聞いてたら、「何でもかんでも聞かれて自分が答えてそれで何かあったら自分に責任がくるのが嫌だ」と言われてどうすりゃいいんだよってなってる。私の次に入った子は仕事中に泣いちゃってストレスでしばらく休んじゃってる。。

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/25(火) 23:18:54 

    >>16
    うちの職場お疲れ様が禁句らしいんだけどだる。同僚とすれ違う時もお疲れ様でーすって言っちゃいそうになる。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/25(火) 23:22:06 

    >>45
    めっちゃ分かるー
    それなのに「分からない時は自分で解決しようとしないでいつでも聞いていいんだよ!誰に聞いてもいいんだよ!遠慮しないで!」とか言われるんだよね。
    すごく忙しそうだからこちらも遠慮してしまうのも当たり前だと思うんだけど。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/25(火) 23:25:01 

    >>124
    ありがとうございます。
    なるべく「これって○○ですよね?(○○で良いですか?)」って感じで聞くようにしています(^_^;)
    全く分からない風な聞き方だと「前に教えたのに」って言われますよねー…

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/26(水) 00:13:52 

    >>9
    思っても言えないから羨ましいw

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/26(水) 01:02:46 

    >>133
    はい

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/26(水) 06:23:36 

    >>1
    放置、、わかる。本当に放置されてる時ある。
    いつ辞めてやろうか考えてしまう。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/26(水) 07:36:42 

    >>120
    私はこれやったらなおさらひどくなって
    幹部に告げ口されて注意受けた
    入社して2週間目の頃で否定したかったけど
    そしたらゴタゴタ起きそうで嫌だったから全部飲み込んだ

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/26(水) 08:03:29 

    >>45
    まーーーったく目線合わせない
    イライラ見せる
    教えられたことを再度聞いただけで怒る(簡単な業務ならわかるけど、一回で覚えられたら苦労しない)
    正社員でこういうやつ本当どうかしてる

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/26(水) 09:59:03 

    研修中上司と日誌でのやりとりで
    石の上にも三年と書かれ当時は絶望したw
    今は3年も色々経験していけば何とでもなるな
    と思う大人になりました

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/26(水) 11:07:56 

    >>143
    120です。
    それは酷い(*_*)
    他では挨拶ちゃんとしてるのに。
    無視する人ほど敏感だったりするしね。
    その人は新人の頃注意されたのかな?
    それか徐々に壁を作っていったのか。
    当たり触らずが一番ですね。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/26(水) 14:56:32 

    体育会系という名の無法地帯だったので証拠集めて辞めた
    近いうちに行政にチクりに行く

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/26(水) 17:10:31 

    来る日も来る日も失敗ばかりして
    同じ失敗はしないものの
    新たな失敗を次から次へとした結果…
    誰より予防策、リカバリーと
    ミスした人の気持ちがわかる
    おばさんになりました

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/26(水) 18:08:16 

    >>82
    全く同感!
    私の職場も我関せずの空気だから、全く歓迎されてない。初日から誰も話しかけてくれなかった…
    仕事第一なのはわかってる、でも少しは楽しい場所だなって思いたいよね泣

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/27(木) 02:09:07 

    >>149 私がいたら絶対声掛けるよ!
    歓迎されてないんだと空気で分かると萎縮しちゃうよね
    皆はじめは不安だからさ少しの気遣いや優しさで嬉しいものよね
    私もこんな感じだから働くこと向いてないけど色んな人いるんだなと思ってる
    私が昔働いてた職場は新人さんが来てたら歓迎してたよ
    部署によって違うけど、その部署は本当みんな人が良かった
    喧嘩もしてたけどあっさりしてて時間経てば笑い話にして「また頑張るかー!」ってニコニコしながら仕事してたよ
    今まで生きてきて楽しかったなって思えたのはそこの部署だけ
    本当に人によるなぁと思います

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/30(日) 19:59:39 

    入社1ヶ月でそこそこ慣れてきたと思ったら他部署の人が席外してるときにその電話もとるよう言われた…折り返し対応で良いって言われたけど勝手に話だすし「席外してる」って言っても「そんなこと言わずに対応して」言われてしんどい

    入社時期が近い人はそんなこと頼まれてないから不公平すぎるし他の人は他部署の電話スルーしてるのに何で自分だけ…

    クソババァって1人2人でも鬱陶しいのに他部署まで関わると5人以上のクソババァと関わることになってしまう!つら

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/07(月) 08:09:44 

    転職して初日、人の悪口聞かされた。
    今の職場に当たりを強くされちゃう人がいるんだけど、その人の悪口ばっかりでもううんざり。
    8/1に転職したばかりだけど頑張る気失せたわ。朝礼が有るんだけど朝礼でその人の悪口大会になっちゃってた…。(本人はいないけど)
    何か障害があるんだよ、とかあの子にはやらせない方がいい、とかね…。
    その人とは1日しか被ってないから、私もどういう人かよく知らないけど見た感じちゃんと教えてもらってない感じだった。色んな人から強い口調で当てられてその度に「ごめんなさい…😞」って言ってるの見てとても辛い。私はまだ1週間も経ってない新人だから何も言えずに辛い。
    管理者が率先して文句言ってるからおかしいし、初日に何故私に言う?って思う。
    どう言った心理なの?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/21(月) 22:37:45 

    最初に仕事を教えてくれた人がめちゃ早口で言うからメモが追いつかなくて、2回目に教えてくれた人は時々、こちらを確認しながらゆっくり教えてくれてなんとかメモが取れたし頭に入った…と思う。優しい先輩がいて良かった

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/22(火) 23:29:20 

    好きにしていいよって言うなら
    私がやったあと自分がやりやすいようにいちいち動かさないでー!
    地味に腹立つわ
    あーはやくひとり立ちしたいわー
    だるい

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/22(火) 23:34:47 

    入社1ヶ月、なかなか上手くいかない!仕方ない!けどキャリア採用だから焦るよね!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード