ガールズちゃんねる

「あの子、いつになったら働くんだろう」大学進学をあきらめて、バイト代も家に入れたのに…宗教2世・小川さゆりに脱会を決心させた“母親のありえない一言”

100コメント2023/08/19(土) 10:51

  • 1. 匿名 2023/07/25(火) 12:54:20 

    ――高校を卒業して韓国・清平での修練会に参加したことで小川さんは精神のバランスを崩してしまいますが、帰国した小川さんに対しお母様は決定的な一言を発しました。

    小川 清平でいろいろあって帰国した私は働くこともできず、家で臥せっていました。それまではずっとバイト代を親に渡してましたし、経済的な事情で大学進学も諦めたりしてきたなかで、精神的にも肉体的にも辛くて寝ているしかできないような状態だった私のことを裏で「あの子家にお金も入れないし、いつになったら働くんだろう」と言っていたんです。それは本当にショックでした。

    私が脱会に至るまでにはいくつもの出来事や理由がありますが、このときの母親の言葉が一番大きかった。私が入院をし、働けなくなっても、親は私をお金のあてにしか見ていない一方で、本人たちは外ではいい顔を演じながら普通に教会に通い、献金は惜しまず繰り返す。このことも2世をやめたいと考えるようになったきっかけの一つです。

    ――今も、小川さんの告発を全否定し、すべて小川さんの虚言と捏造だというスタンスをご両親は取られています。

    小川 両親は一度は、私に謝ってきているんですよね。「本当に申し訳なかった」って。でもその後、私の告発について「そんなことを言った記憶はない」と言い出しました。多分、親は私が発信を始めたことについて、どうしようかと焦っていたんだと思います。もしかすると、教団からも翻意するよう促されたのかもしれません。

    カルト宗教にハマる人って、自分に都合のいい情報はすぐ信じてしまうんですよ。自分が助かる、楽になれるなら別に嘘でもいい。都合のいい情報にすがりたい。だから「娘がこんなふうになっちゃった」と思うことで、両親も救われているのでは。 
    「あの子、いつになったら働くんだろう」大学進学をあきらめて、バイト代も家に入れたのに…宗教2世・小川さゆりに脱会を決心させた“母親のありえない一言” | 文春オンライン
    「あの子、いつになったら働くんだろう」大学進学をあきらめて、バイト代も家に入れたのに…宗教2世・小川さゆりに脱会を決心させた“母親のありえない一言” | 文春オンラインbunshun.jp

    様々な発信をしてきた小川さゆりさんが3月、書籍 『小川さゆり、宗教2世』 を上肢した。彼女も両親が統一教会にのめり込んだことがきっかけで、幼少期は金銭的にも苦悩した元信者の一人。まずは子どもの頃の貧困について、そして今両親に思うことについて伺った。

    +189

    -6

  • 2. 匿名 2023/07/25(火) 12:54:51 

    親の毒

    +108

    -2

  • 3. 匿名 2023/07/25(火) 12:55:34 

    +113

    -8

  • 4. 匿名 2023/07/25(火) 12:56:02 

    こういうのはさすがに親ガチャはずれと言われても頷くわ…。

    +475

    -4

  • 5. 匿名 2023/07/25(火) 12:56:13 

    カルト宗教にハマる人って、自分に都合のいい情報はすぐ信じてしまうんですよ

    宗教にハマってなくても、こういう人多いよね

    +312

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/25(火) 12:56:39 

    本当に子どもの人生なんだと思ってんのかな
    友人が二世だけど、婚約破棄になったよ
    ちなみに本人は宗教を嫌がってる

    +279

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/25(火) 12:57:39 

    かわいそう
    絶縁しても死ぬまで苛まれて、いつも頭の片隅から離れないでしょうね
    洗脳のようなものだから

    +153

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/25(火) 12:57:46 

    政教分離

    +56

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/25(火) 12:57:51 

    そんな親のもとに生まれたっていうだけなのに、脱会するのにも苦労するし…。カルトと言われるものは規制すべきだと思う。

    +121

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/25(火) 12:59:01 

    親がバイト先まで来て、お金を渡すまで帰らなかったから恥ずかしくて渡してたと話してたね。
    で、お金がないとわかると悪口か…

    +204

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/25(火) 12:59:05 

    この恐ろしい宗教に自民党が肩入れしてたなんて、本当にショック。信じられない事態だわ。

    +204

    -10

  • 12. 匿名 2023/07/25(火) 12:59:19 

    >>1
    山中がしたことはダメなんだけど、でもきっかけになったし、あーでもしなければ宗教問題はなかなか解決に進まなかったんだろうな
    山中もこの方も気の毒だ本当に…
    あの出来事を無駄にしない為にも絶対に滅びてほしい

    +163

    -18

  • 13. 匿名 2023/07/25(火) 12:59:50 

    >>3
    この写真を改めて投稿する意味が分からないけど凄く綺麗な人だよね。
    優しい旦那さんに出会えて良かったと思う。
    辛い思いしてきた分、幸せになってほしい。

    +270

    -9

  • 14. 匿名 2023/07/25(火) 13:00:01 

    いっそ洗脳されたままのほうが楽だって言われてるよね。その世界しか知らないほうが。大人になってから脱会して外の世界に行っても生きていくすべがない。

    +79

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/25(火) 13:00:35 

    >>4
    むしろこういう人たちだよね
    毒親って
    毒親でした!って騒いでる人たち、好きな色を選ばせてもらえなかったとか好きな習い事じゃなくて親のやらせたい習い事しかさせてもらえなかったとか、勉強しなくて怒られてほっぺた叩かれたとか
    普通の家庭じゃんて毎回思う

    +16

    -42

  • 16. 匿名 2023/07/25(火) 13:01:14 

    いろんな毒親いるけど、新興宗教にどっぷりなのって毒親だけどそれに気づけないこと多いから大変だと思う…。

    +43

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/25(火) 13:01:28 

    >>8
    とっとと解散命令出してほしい、解散命令が出たところで小川さんの親のような人の信仰の自由は守られるから何の問題もないのに
    こんな虐待された子供をたくさん生み出した邪教を政治家が全力で推してる日本、どう考えても異常じゃん

    +145

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/25(火) 13:01:52 

    カルトを規制するべきだし、まず親が子供に宗教を強要してはいけないと法律で定めるべきだよ。
    今までは親が宗教をやる自由ばかり認められて子供の自由が全くなかった。
    カルト宗教は子供に強要するからね。
    たばこやお酒は子供には禁止なんだけど、宗教も禁止するべきだと思う。
    害しかないからね。

    +111

    -3

  • 19. 匿名 2023/07/25(火) 13:02:07 

    この人普通に頭のいい人だと思うし、親が統一じゃなければ難関大学入れてそうだよね。

    +120

    -3

  • 20. 匿名 2023/07/25(火) 13:02:49 

    岸田がこの人と面談してしっかり取り組みむすアピールしてたけどその後山際やら萩生田が平気な顔して政治家やってるの本当酷いわ

    +61

    -3

  • 21. 匿名 2023/07/25(火) 13:04:11 

    アタオカはどこまで行ってもアタオカだからね…

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/25(火) 13:04:21 

    >>15
    宗教やってないと毒親じゃない!みたいな1パターンしかないわけなかろ

    +34

    -4

  • 23. 匿名 2023/07/25(火) 13:05:09 

    >>1
    >私が入院をし、働けなくなっても、親は私をお金のあてにしか見ていない一方で、本人たちは外ではいい顔を演じながら普通に教会に通い、献金は惜しまず繰り返す。

    子供の金をアテにしないで自分で働けよ!と思う。

    +83

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/25(火) 13:05:28 

    >>14
    今日の仰天ニュース オウム関連だけど
    「宗教二世が語るまだ解けないマインドコントロールの苦しみ」
    だって。
    周りは全て敵って言われてきていきなり放り出されても、1人では生きていけないんじゃないかって思ってしまう。

    +49

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/25(火) 13:05:40 

    >>5
    なんか、スピ沼に落ちた人も同じで、自分にとっていいように解釈してしまうんだよね。

    「もっと自分を大切にしよう!」って皆同じ事言って自己中炸裂させてるけど、自分を大切にするって単に自己中に生きてOK!っていうわけじゃないからね。

    でも、そういう風に受け取ってしまうんだよね。

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/25(火) 13:05:46 

    うちの親は普通の親だけどやはりすぐ忘れてるよ。私は結婚するまで門限が23時だった。外泊も禁止。そんなわけ無いじゃない(笑)って。
    夫や妹がいや門限23時だったよ!って言ったら本気でそうだっけ?って昔のことだから忘れちゃったって。
    高校の時に犬の散歩は私の仕事で朝課外があるから5時半に行ってた。犬の散歩は私がするって約束で飼ったからさ。妹は散歩しなきゃいけないなら飼わなくていいって言ったので。
    その朝の散歩も忘れ去られてた。寝坊助のお姉ちゃんが起きれるわけ無いじゃないって。これは妹も忘れてた。
    ご近所さんと朝の犬の散歩のときによく話してたからご近所さんが覚えてて母がお姉ちゃんたらねーと笑い話にした時にいや毎朝、散歩してたよ!と訂正されたらしい。母から勘違いしててごめんねの電話がかかってきた。

    記憶はどんどん上書きされていくみたい。

    +55

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/25(火) 13:06:16 

    女の敵は女みたいな記事をガルちゃんにあげるの、分断狙いとしか思えない

    +4

    -5

  • 28. 匿名 2023/07/25(火) 13:06:29 

    >>1
    今はもう一般人でも家にお金を入れる時代じゃ無いのにね

    +5

    -3

  • 29. 匿名 2023/07/25(火) 13:06:33 

    保護下にある未成年期で、親に強制されたら、嫌でも従わなければいけない
    虐待だし、もっとこういう事例を明らかにしていってほしい

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/25(火) 13:06:48 

    お前が働いて家に金入れろクソババアだね

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/25(火) 13:06:51 

    馬鹿妹が創価狂で、姪が泣きながら相談に来るけど、やっぱりどこかの抜けきれてないんだよなぁ

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/25(火) 13:07:36 

    日本人をATMにする宗教

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/25(火) 13:07:45 

    パート先に、進学も諦めて親から逃げるために住み込みで働いても連れ戻され、バイト代も巻き上げられてた女の子いたけど、その子の家はそ◯かだったわ。

    +49

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/25(火) 13:08:39 

    >>23
    え?母親が無職なだけじゃなく旦那も無職だったの?

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/25(火) 13:09:59 

    >>1
    同じ二世だけど、全く同じ。
    両親ともに子どもが稼ぐお金をあてにしてて、
    子どものこちらが困って
    今までのお金返してと言ったら被害者面をするクソ親だった。
    絶対返せないし、むしろ年金かけてきてないからこれからどうするつもりなんだろうね。

    +53

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/25(火) 13:10:14 

    >>15

    毒親にも色んなバージョンがあるし、優劣つけなくても。

    この記事もそうだけど、毒親問題は他人には分からないことが多いよ。

    特に、

    ●病的な過保護(子供に人権がない)
    ●宗教系

    は、キレイな家に住んで子供の衣食住がちゃんとなっているケースが多いだけに、ネグレクトの毒親よりも発覚しにくいし、子供が被害を訴えても

    『ワガママ』
    『いい親じゃん』


    『衣食住の面倒を十分みてもらってるのに?(実際はそこにも親の過度のコントロールが入ってる。服を絶対に自由にさせないとか)』

    『愛されてるじゃん』

    と言って誰にも理解も協力もしてもらえないケースが少なくない。

    人間は『目で見える物』しか信じないから、あからさまに汚い服を着せられて髪の毛にシラミが湧いたような子供以外は『問題ない』と決めつけたがる

    +50

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/25(火) 13:11:50 

    >>15
    想像力ないね
    毒親にも色々ある
    >親のやらせたい習い事しかさせてもらえなかった
    あなたも行きたくないところに強制的に行かされたら嫌じゃないの?仕事なら金発生するけど、嫌な習い事なんて無料で仕事させられてるようなもんだよ

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/25(火) 13:11:58 

    この人話し方分かりやすくて聞きやすい。

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/25(火) 13:12:13 

    >>1
    学会の麻生先生みたいにさ、社会的に成功して稼いで且つ信仰としてやっていける人なんて一握りでさ
    大体はジリ貧の神様さえいれば救われる的な互助会的な居場所にガッチリハマってる人ばかりなんだよなぁ

    信仰って思考の放棄なんだと思うんだよね
    神様に祈れば全てOKみたいな

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/25(火) 13:15:01 

    お金がないとか言いながら働かない母親は毒

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/25(火) 13:17:41 

    >>1
    だから言わんこっちゃないよ
    チョンと関わるとロクな事ない

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/25(火) 13:20:23 

    >>5
    予備軍なんだろう

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/25(火) 13:21:21 

    >>5
    スピ沼反ワクですね

    +4

    -3

  • 44. 匿名 2023/07/25(火) 13:24:04 

    >>11
    というより、知らなかった方が驚き。
    統一とズブズブなんて有名な話だったのに…

    +4

    -11

  • 45. 匿名 2023/07/25(火) 13:25:23 

    すっごい昔に統一教会の合同結婚式後どうなった?って番組やってたよ。たぶんNHK。
    それ見て当時はテレビを疑うって雰囲気はなかったからさー。思ってたより怖いことにはなってないんだな〜って感想を持った。

    無理やり脱会された人はトラウマになってた。昔の脱会って親から依頼された統一教会から脱会業者が誘拐みたいな感じで親元に攫って戻す。
    引きこもりになってた。
    その時に無理矢理は行けないのね…って思った。

    そして韓国に嫁いだ人は幸せにやってた。日本人の献金額は高いけど韓国の統一教会は献金額が低い。そんなことを合同結婚式で結婚した女性が言ってた。それもびっくりした。
    合同結婚式って日本人男性と結婚してると思ってたら韓国にも統一教会があって韓国人と結婚する人も居るんだーって。

    今思うとだいぶ統一教会よりの番組の作り方してるよね(笑)

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/25(火) 13:25:37 

    壺民党ってマジで仕事しないからな
    安倍さん死んだから調査のしようがないとか何とか言って国会じゃもう全く議題に上がらない
    被害者救済法の案ができただけで何も変わってない

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2023/07/25(火) 13:26:35 

    >>1
    本当に気の毒
    親ガチャって言葉では済まないよね
    ここまで来ると虐待
    子供の人生奪って何とも思わない人が親なんだから辛い

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/25(火) 13:27:45 

    証言があちこちするのもそれのせい?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/25(火) 13:29:28 

    人によって違うけど入信するのは少なからず救われたい、幸せになりたいって思ったからなのに結果的に入信する前より身近な家族が幸せにならず不幸になるなら宗教は悪でしかないんだよ。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/25(火) 13:32:44 

    >>18
    共産党支持2世もけっこう辛い
    共産党思想ってヒッピー要素強いのに優等生、フェミ要素強いのに男女平等(なんか履き違えてる)、経済観念欠落してて文化守れーって言うけど新聞代や献金で何ができる?たかが知れてる
    原発反対!でも代替案やその実行力はない。反対するだけ

    君が代歌うな
    釜ヶ崎がどうの
    夫婦別姓がどうの
    クーラーつけずに行水するとか髪の毛は毎日洗うなとか脱毛馬鹿らしいとかきちんとしたお金のかかるおしゃれにやたら批判的だったり(古着着ると喜ばれる)ラーメンの汁はトイレに流せだとか…

    自分のために生きることを罪悪のように感じさせられるのって、成長にものすごく悪影響

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/25(火) 13:33:39 

    >>15
    私も宗教2世育ちで毒親育ち。
    自分の希望が通らなかったーレベルじゃなくてさ、もう自分の希望を言う権利も自分の意思を持つことすらないんだよ?

    うちの親毒親とか言える時点で全然健全。
    私は便宜上毒親育ちって書くけどいまだに口には出来ないし(怖くて声が出なくなる)、親の話をしたら寝込むレベル。
    ガチ毒親育ちにしたら「うちもやりたくもないピアノやらされてさ!」とか愚痴と同じ感覚で言わないでほしい。

    +28

    -6

  • 52. 匿名 2023/07/25(火) 13:37:21 

    >>10
    私は給料日にATMいったらきれいに残高が小銭のみになっていて血の気がひいた。
    通帳取引してたからカードないことに気づいてなかったし、暗証番号は子どもの頃に親が決めたままの番号を使っていたから簡単にとられた。

    1ヶ月どうやって過ごしたんだろう、覚えていない。

    +48

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/25(火) 13:38:33 

    >>27
    ほんそれ。
    運営さんには悪いけど、何トピかにこのコメントが必ず埋め込まれる(洗脳する)仕組みなんかなって思う。

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2023/07/25(火) 13:40:41 

    エホバ2世の実録漫画読んだら今は違うけど当時は献金するために高卒推奨されてた。早く就職して早く稼いで献金する。
    楽しみ=悪って言うのにもびっくりした。
    部活など禁止されてる。おしゃれ等は学校で禁止されてるから宗教でも禁止されてそうと思ったが部活もかーって。

    生きてる間は全部我慢して最後の審判で永遠の命をもらってそれから好きに人生を楽しむって考え方。
    だから親にも絵を描きたいなら永遠の命をもらってからにすれば良い的な説得のされ方。

    思ってたよりぶっ飛んでてびっくりした。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/25(火) 13:44:13 

    >>51
    大企業創始者の一族が「年収2000万ぐらいで金持ちを名乗るな」って怒ってるみたい

    +5

    -5

  • 56. 匿名 2023/07/25(火) 13:46:18 

    >>10
    (◎_◎;) 闇金みたいな親

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/25(火) 13:47:21 

    >>12
    解決に進んでるのかな…
    繋がりある議員って名前出たりするけど誰もやめてなくない?

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/25(火) 13:48:30 

    >>20
    山際元大臣、次期選挙区の支部長に就任してた
    つまり、次も立候補予定

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/25(火) 13:50:30 

    >>39
    あの麻生って人も麻生って苗字は勝手に付けたんだよね?
    何か胡散臭くてやっぱり好きになれないタイプの人

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2023/07/25(火) 13:52:36 

    >>58
    統一信者の山際大志郎、まだ懲りずに出てくるんだ
    萩生田にしろコイツにろ生稲とか恥を知らないって最強だな
    山際なんて特に秋篠宮の紀子さんの弟と共同研究者で親友だからね
    あの真っ黒な宮家の口止め料の意味もあるんだろう、クビに出来ないの
    マジでとっとと解散命令出せって言いたいわ

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2023/07/25(火) 13:55:17 

    >>1
    親がそんなんで酷い事されても今をしっかり生きてるのは凄い
    大変だろうけど身体壊さない範囲でこれからも活動を頑張ってほしい

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/25(火) 13:55:46 

    >>3
    本当に強い女性ですよね。ただただ今周りにいる人達がずっと味方でいてほしいと思う。

    +21

    -7

  • 63. 匿名 2023/07/25(火) 13:59:09 

    >>5
    民主主義、資本主義自体も「都合の良い考え方」だからね
    正しく中立になるのは難しい

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2023/07/25(火) 14:09:12 

    >>6
    2世の方には罪は無いのは重々承知しているんだけど、私に婚約者がいて、相手の御両親が宗教信者だとしたら断腸の想いで私も断るかも・・・相手がどんなに良い方でも・・・。ホントに可哀想だよね。やっぱり家を出て、絶縁するしかないんだろうなぁ。

    +36

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/25(火) 14:18:06 

    >>15
    あなたみたいな人が毒親になるんだろーな。

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2023/07/25(火) 14:22:38 

    >>6
    私の従姉妹と友達も、お相手自身は好きなんだけど、宗教の関係で結婚は考えられないと、別れていました

    従姉妹の彼氏は自分自身も宗教に入っていましたが、友達の彼氏は自分は入らないけれど、母親の宗教は渋々容認して、母の葬儀や埋葬、法要はその宗教ですると言っていたらしい

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/25(火) 14:31:00 

    >>1
    子供の働いたお金も巻き上げるよね、別の宗教だけど同じです
    ろくに教育受けさせて貰ってないし、親に渡していたお金で充分学費を賄えたはずなのに、宗教に使われてたと思う、もちろん大学にも進学できなかった
    早くから働いていたけど、給料が入れば親に何万も入れるようたのまれ習慣のようになってた、世間知らずだから何年も入れてたけど、思えば学費以上の金額…大余裕で学で学べる金額です
    親に入れていたお金も自分たちに残してくれていた訳でも無かったし、家の貯金も見事にゼロだった
    家から出ないと未来は無いなと思って出たけどね
    若い時から働いてきたお金を親に渡してなかったら、今、お金に余裕があり苦労してません

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/25(火) 14:33:13 

    >>11
    今もズブズブですよ
    断ち切る努力すらしてない

    +28

    -3

  • 69. 匿名 2023/07/25(火) 14:35:34 

    >>12
    山中って誰?

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/25(火) 14:43:44 

    >>24
    新興宗教あるあるだけど、他は敵だから脱会しても行き場が無いように洗脳されている
    洗脳の手口の1つだと思います
    勧誘された時に他の宗教批判をこの耳で聞きました
    無宗教もダメだと言われました
    この宗教が1番の正義らしいです・・・・・

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/25(火) 14:53:19 

    >>5
    カルト宗教以外でも何かにのめり込んで問題行動を起こしやすいのはそういう人なのかもね
    ネットの情報に踊らされてリアルでもトンデモ発言したり、気づいたら犯罪組織に取り込まれてたり。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/25(火) 14:54:39 

    >>5
    ロマンス詐欺とか、マルチ商法とか

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/25(火) 14:58:11 

    賛成派しかいないトピは危ないよ
    物事多角的にみれてないから

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/25(火) 15:06:07 

    >>12
    最初はビックリしてとんでもない事したなと思ったけど統一教会の事分かってからは全然駄目とも思わなくなった
    日本でこんな苦しんでる人達がいてそれに総理大臣が深く関わってるって一体どうなってるんだか
    そして今の総理も関わり深そうだし
    それを辞めさせる事がいまだに出来ない異常な国

    +12

    -4

  • 75. 匿名 2023/07/25(火) 15:09:53 

    >>52
    人様の親を冒涜することを言ってしまって申し訳ないけど、ひどいね…
    子供の努力を、生活を何だと思っているのか…

    よく耐えてきましたね。
    もう今はご両親と距離を取られているのでしょうか。

    なにはともかく、>>52さんが生きていてくれてよかったです。

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/25(火) 15:13:38 

    韓国の清平の研修会で何があったの?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/25(火) 15:41:16 

    >>13
    子どもの頃の写真がテレビで出てたけど、ボーイッシュな髪型でも綺麗な顔だったよ

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/25(火) 15:43:42 

    この親まわりに(宗教の事知られなければ)
    世間的にはいい親に見えるんだろうね…
    嫌だね…

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/25(火) 15:45:12 

    >>1
    この人が気の毒なのは“両親”が熱心な信者ってこと。せめてどちらかがまともで相談できたら‥。
    でも良い旦那さんに出会えて、可愛い子供に恵まれて、それが本当に良かったなと思う。今まで苦しんだ分、これからは幸せに生きて欲しい。
    こうやって親のことを気にするより、自分の幸せだけを考えて生きていってほしい。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/25(火) 15:49:41 

    >>69
    安倍さん銃撃した犯人

    +1

    -7

  • 81. 匿名 2023/07/25(火) 15:55:41 

    >>23
    だってお母さんは信仰で忙しいだろうから働けないんじゃない?
    うちは違う宗教だったけど、女が働くことは御法度でした。でも私の貯金は使う‥おかしい‥

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/25(火) 16:03:58 

    なんで日本人なのにわざわざ反日カルト宗教にハマるんだろう?バカなの、、

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/25(火) 16:20:11 

    統一も創価も顕正会も全部潰れてくれんかね。私が内部に入って壊そうかな。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/25(火) 16:33:43 

    CIAの下請けの工作機関が新興宗教です洗脳軍事兵器なんですね統一教会と創価学会は反日の在日の集まりです、ユダヤ教裏タルムードがキリスト教や仏教に偽造しています、カルトは外部に敵を作らないと組織を統制出来ません、逆心理学と循環論法が洗脳の基本なんですね、創価学会では悪は善で嘘はまことイジメは正義と信者を洗脳しています、集団ストーカー抗議デモ新宿YouTubeとGoogleで検索して下さい、総ての日本人が精神病工作のターゲットです、悪を成せば成すほど功徳を積み仏に近づくどんな罪を犯しても題目を唱えれば許される、我々は社会から見捨てられた第三の神経症を治療してる、法では裁けない悪を裁いている心理学の公理に基づいて精神の異常を矯正して治療している、これが創価学会の言い分ですが投影同一視が理解できていません、集団ストーカー活動は功徳を積む修行だそうです

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/25(火) 16:50:02 

    >>3
    私の中では佐藤栞里ちゃんの顔なんだけど

    +7

    -3

  • 86. 匿名 2023/07/25(火) 16:52:10 

    >>1
    離れるしかないよね、これは。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/25(火) 17:00:07 

    子どもにはお金の心配や苦労をかけたくないっていうのが親として普通の感覚だと思っていたから、宗教2世で苦しんでいる方々の告発を目にする度に本当に心が痛む。金銭的にも心身の面でも負担を強要してるし、なかなか逃げ出せないよね。もっと強く取り締まってほしい。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/25(火) 17:18:36 

    >>12
    山上じゃない?

    +34

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/25(火) 18:15:59 

    >>5
    友達にしょっちゅうマルチや詐欺にひっかかってる人がいるけど、ほんとこれ
    何度騙されても、次の別の種類のカモになってる

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/25(火) 18:27:56 

    元記事の

    >ちょっとでも矛盾していることがあると、そこを全部拾われて、国民がこの女に騙されてるなんて言われました。本を出版したときには「ああやっぱり被害者ビジネスだ」みたいな言葉もありました。

    ジャニーズの告発者を叩くジャニヲタと同じで笑ったわ。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/25(火) 18:30:25 

    >>6
    結婚を強行すると、こっちの親戚に布教してくることがあるんだよね。
    ここの宗教だと金銭面でそうとう負担をかけられそう。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/25(火) 18:33:09 

    >>50
    私の持論だけど、共産党支持者って好戦的なんだよね。
    うちの家族で母親だけ、近所と何度も撃滅戦をやってた…
    なにが不戦じゃ!

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/25(火) 18:35:46 

    >>64
    1世はね、宗教ごときで断る人はお前のことを本当に好きじゃないって言ってくるんだよ。
    まあ、相手の親の信仰>婚約者なのは間違いないんだけどさ、誰にも理解されない苦しみの一つよ。
    私も2世だけど、自分なら在日の方かな…
    彼氏の親御さんがそうだったらやっぱり悩んでしまうもの。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/25(火) 18:42:26 

    >>51
    習い事の強制でも、自分の希望を言う権利も自分の意思を持つことすらない状況に追い込まれることはあるよ
    「やりたくないピアノやらされてさー」と愚痴ってる人の中にも、親が怖くて「ピアノをやりたくない」と言うことすら許されなかった、逆らえなかった人だっている
    世の中、殴られながら吐きそうになりながらピアノ習ってた人だっている
    人によって傷の癒し方は違うから、明るく愚痴ることによって乗り越えようとしてる人もいるかもしれない
    医学部受験で9年間親に監視されてた人だっている
    受験だって習い事だって親が行き過ぎれば宗教みたいなもんだから
    愚痴ってる人は大したことなくて、自分だけが大変な思いをしてると考えるのは視野が狭いよ

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2023/07/25(火) 20:12:03 

    Eテレで宗教学者が数人集まってカルト宗教に
    ついて話し合っていたけど、そのなかである宗教学者がこう言ってたよ「1ヶ月〜1年までは洗脳は
    ふつうに解けるけど、年数が多ければ多いほど困難でほぼ無理だって」。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/25(火) 21:18:57 

    >>4
    親ガチャ外れの救済システムとして、苦痛なく確実に人生を降りる権利(安楽死)が認められれば良いのにと思う。

    +4

    -3

  • 97. 匿名 2023/07/26(水) 04:13:21 

    毒親あるある。所詮自分が1番なので子供は自分の言いなりまたは道具。世間体気にして反省してると言って謝っただけで内心は何も変わってないと思うよ。
    毒親って自分の発言にも責任持たずに責められたら知らない忘れたって逆ギレして言い訳ばかりして、人を責めてくるからアイツら

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/26(水) 10:28:20 

    >>75
    ありがとうございます。
    親と言ってもこういう事をするのは母親だけで、父親は関せずな部分がありました。

    実家暮らしで当時は祖父母も健在でしたから、ひとまず最低限の生活は出来たとは思います。
    母親からの無心は最近まで続きましたが、父親や家族親戚が状況を理解してくれたので今は母親とは関わらない生活をしています。

    それでもなお、私は捨てられたんだなお金だけの存在だったんだという気持ちが強いです。
    話が脱線してすみません。コメントいただけて嬉しかったです。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/26(水) 10:40:32 

    >>94
    だからさ、元コメで大事な部分は「毒親でした!って騒いでる人たち、好きな色を選ばせてもらえなかったとか好きな習い事じゃなくて親のやらせたい習い事しかさせてもらえなかったとか、勉強しなくて怒られてほっぺた叩かれたとか」←それ普通では。

    この部分でしょ?私も小川さんもたまたま宗教絡んだ毒親育ちだけど、それ抜きにしてもそのくらいで毒親か...?思うような話よく聞くから。
    自助会みたいなつながりあるけど宗教絡みない人のエピソードだってえげつないし、そんなとこ気にしてない。私の視野が狭いと思い込んでるあなたこそ視野が狭い。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/19(土) 10:51:36 

    >>40
    そういう人は頭やメンタルがアレレで、
    仕事ができないとか職場の人間関係が面倒くさいとかで外に働きに出ない。
    それで周囲の人にお金を無心する。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。