ガールズちゃんねる

【電話】キャッチの撒き方【声かけ】

100コメント2023/07/25(火) 13:51

  • 1. 匿名 2023/07/24(月) 18:17:07 

    最近、ビッグモーターやオープンハウスなどのしつこい営業が話題ですよね。

    電話や街中での声掛けなどでまいた事のある方の体験談や、まき方のアイデアなど、色々参考に聞かせてください!

    身を守れる役立つトピに出来たらうれしいです😄

    +13

    -4

  • 2. 匿名 2023/07/24(月) 18:17:41 

    「聞く時間がありません。」と言ってます。

    +21

    -1

  • 3. 匿名 2023/07/24(月) 18:18:04 

    未成年なんで…

    +3

    -4

  • 4. 匿名 2023/07/24(月) 18:18:05 

    街中ならニホンゴワカラナーイでOK

    +13

    -5

  • 5. 匿名 2023/07/24(月) 18:18:05 

    「いりません」って言うだけ
    電話なら切るし、キャッチは立ち止まらない

    +60

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/24(月) 18:18:14 

    「私も良い話があるんですよ、聞いてくれますか?」と言う

    +33

    -5

  • 7. 匿名 2023/07/24(月) 18:18:22 

    興味無いです。

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/24(月) 18:18:27 

    結構です🤡

    +1

    -9

  • 9. 匿名 2023/07/24(月) 18:18:36 

    急いでるんで

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/24(月) 18:18:40 

    手をかざす、逆に勧誘する(宗教など)

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/24(月) 18:19:02 

    【電話】キャッチの撒き方【声かけ】

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/24(月) 18:19:09 

    ワープアですと言う

    +1

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/24(月) 18:19:16 

    ひたすら無視。
    電話はそうと分かればガチャ切り。

    +35

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/24(月) 18:19:24 

    ショッピングモールで子どもが注目しちゃう着ぐるみお菓子風船で釣るな!

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/24(月) 18:19:27 

    >>1
    え、私無視するよ!時間の無駄じゃん?笑

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/24(月) 18:19:45 

    >>6
    そのためにパワーストーン持ち歩いてると良いかもね!

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/24(月) 18:19:48 

    電話越しにワイワイ声が聞こえたら無言で切ってます
    みんな電話しまくってるのが分かる

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/24(月) 18:19:52 

    あー
    大丈夫でーす😊🤚

    これで何年も避けて来た👍️

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/24(月) 18:20:04 

    電話は普通に「今後もご連絡不要です」って言って着信拒否
    声かけは一切立ち止まらない、話も聞かない、無視

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/24(月) 18:20:12 

    >>8
    それはYESともとれるから絶対に駄目。

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/24(月) 18:20:17 

    あー~ーー…ごめんなさい~、すみません~、そういうのは大丈夫です~

    的なことしか言わない。なんか変に理由説明したりするとそこから会話始まっちゃうし。
    すみません、大丈夫です、間に合ってます、で押し切る。

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/24(月) 18:20:23 

    無職なんですーって言い続けてたら「いつ働くんですか?」って言われたことあるわ。

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/24(月) 18:20:32 

    父が同業なので間に合ってますって言ってる

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/24(月) 18:21:00 

    着信拒否にしてたら登録件数が一杯になってます
    困るんだけど

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/24(月) 18:21:14 

    >>1
    ネタ可?
    キャッチなら「え…あなたわたしが見えるんですか…?!」と言う

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2023/07/24(月) 18:21:16 

    >>6
    もしやそうか?

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/24(月) 18:21:23 

    「話しかけてくるな、うっさいわボケ!!」
    と言って、相手がひるんでる内に通り過ぎたことはある

    当時は若かったから、今ならフルシカトで
    「あーもしもし警察ですか?」
    とスマホで電話します

    +3

    -10

  • 28. 匿名 2023/07/24(月) 18:21:47 

    徹底的に無視。
    1度、1ついいですか?と声かけられたことがある。
    そのときは、え?と立ち止まってしまった。
    すぐに、興味ありません。と言ったけど、
    また、もう1ついいですか?と言われて、
    また思わず立ち止まりそうになったけど、
    むかつぅく顔だったので、
    心を鬼にして、無視した。

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/24(月) 18:21:53 

    >>1
    身内が同業です。

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/24(月) 18:22:17 

    街頭でのキャッチには、目を合わせず、手でシッシとやって追いやってます。

    +4

    -8

  • 31. 匿名 2023/07/24(月) 18:22:21 

    黙ってその人が立ってる側の手をサッとあげて「結構です」と合図しながら通り過ぎる。
    電話は永久留守電。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/24(月) 18:22:23 

    >>6
    明石家さんまだったらそれで自分のペースに持ってけそうだな。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/24(月) 18:22:43 

    >>6
    怖い 笑

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/24(月) 18:23:14 

    >>30
    手でシッシッとかいくらなんでも人間として出来ないわ…

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2023/07/24(月) 18:23:44 

    聞こえないふり
    何にも見えないで無視

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/24(月) 18:23:45 

    プレ・・・のマンション投資がしつこい
    携帯で掛けてくる

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/24(月) 18:23:50 

    お兄さん後ろの人は誰?って聞いてみる

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/24(月) 18:24:16 

    「けっこうです」とはっきり断ってる。
    だけど家に来たり電話番号などの個人情報を知られている場合は逆恨みで何かされたら嫌だから、最後に「すいません」と言って和らげてる。
    道での声掛けの時は目を見ないで少し頭だけ下げてさっさと通り過ぎる。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/24(月) 18:24:35 

    壺売ってみる

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/24(月) 18:24:52 

    >>13
    ガチャ切り感じ悪いんだろうな~と思ってたけど、丁寧に断っても全然効き目無いよね。
    だからガチャ切りが一番な気がする。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/24(月) 18:24:57 

    すみません〜で素通りしているにも関わらずまだ話しかけてきたり追いかけてきたら、さっき後ろに警察いましたけど大丈夫ですか?と優しく言う

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/24(月) 18:26:03 

    高校生の時に駅の前で大学生の女の人に声をかけられて腕をつかまれて逃げれなくて聖書?の一説を読まされた…

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/24(月) 18:26:06 

    >>14
    そうよ、それが一番困るのよ。
    道端や電話でつかまることとかほぼない。
    ただ、子供がそういうの欲しがると、一応こっちから寄っていった体になるから、そういう場合は話聞かなくちゃならないしね…

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/24(月) 18:27:02 

    >>4
    私もそれ
    ニホンゴムズカシイネ?って笑って逃げる

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/24(月) 18:27:12 

    >>43
    狡猾だよね

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/24(月) 18:27:57 

    >>1
    電話はあー今忙しいのですみません、ガチャ
    街中で声かけられたら今忙しいのですみません、ぺこり、と立ち止まらず早足で立ち去る
    これで追い縋られたことはない
    しつこくされる人ってなんだかんだ隙を見せてると思う
    ちょっと話聞く姿勢見せたりとか
    容赦なく切り捨てるの大事よ 

    ただ相手も仕事だろうから暴言吐いたり、あからさまに不快な態度は取らないようにはしてる

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/24(月) 18:30:22 

    >>1
    目を合わさない
    日傘で顔を隠す

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/24(月) 18:30:51 

    家電にかかってきた勧誘は出る前に表示された番号をスマホで検索、何かの勧誘だと判明したら出ない。
    あとは自分の声が幼いので、「保護者のかたですか?」って聞かれたら「まだ帰ってないんですけど…」っていう。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/24(月) 18:31:35 

    >>4
    ちょっと違うけど英語で断り文句言うと100%逃げられるんだって
    顔は日本人だけど帰国子女で英語ペラペラの友人談

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/24(月) 18:31:48 

    話しかけられても止まらない。
    でんわなら 今忙しいんで、できる

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/24(月) 18:32:44 

    >>23
    私もこれ。父がの他にも叔父がとか子供がとか言うけど、同業者が身近にいると知ると分かりましたって電話を切ってくれる。しつこい人も身内だから仕入れ値だけでしてもらえるんですけどと言うと引き下がる。

    不用品の買取の電話は一切ありませんと答えてる。一つもないですか?って確認されるけど、それはもう自信満々に、はいありません!と明るく答えるとそれも分かりましたって諦めてくれる。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/24(月) 18:35:29 

    >>15
    私も。無視ってわけじゃないけど真顔で手で🖐️「けっこうです」のジェスチャーするのみ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/24(月) 18:38:33 

    夫がリストラにあいまして…って暗い感じで言うと良いって教えてもらった

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/24(月) 18:38:41 

    >>30
    あんまりひどいことすると逆恨みされるから適当に切り上げた方がいいよ
    最近刃物持ち歩いたり故意にぶつかったりするアタオカ増えてるから

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/24(月) 18:47:36 

    街中なら立ち止まらず無言スルーもしくは「興味ないです」、家や電話なら「結構です」って何れにせよ相手の返事を待たずに終わらせる

    うちの父が絶対契約しないのに話好きの構ってちゃんだから質問しては自分の話、質問しては自分の話そのうち自分の話だけになって相手が引きつった笑顔で付き合ってるの見るとちょっと気の毒に思う

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/24(月) 18:48:07 

    【電話】キャッチの撒き方【声かけ】

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/24(月) 18:50:07 

    >>24
    家電は常時留守電にしてある
    拒否の登録すぐいっぱいになるよね、うちはセールス光回線とかで登録してるよ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/24(月) 18:51:10 

    >>1
    「うち生保で余裕ない」が1番良い

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/24(月) 18:51:20 

    >>24
    ○売新聞の電話がまさにそれ着信拒否にしているうちにいっぱいになりそう止めてほしいよ。消費センター?とかに言ってもいいかな。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/24(月) 18:53:34 

    >>34
    それくらい強気でいかないと、ね。

    +3

    -6

  • 61. 匿名 2023/07/24(月) 18:53:58 

    >>54
    たしかに。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/24(月) 18:54:41 

    運転中なんですが急ぎですか?って聞く
    私も結構営業電話かけるけどそう言われたら後日掛け直しますって言って速攻切るよ
    責任負えないしね

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/24(月) 18:55:31 

    >>54
    どんな人が配ってるかわからないもんね…

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/24(月) 18:58:30 

    街中のキャッチは英語で返すとたいてい引っ込むよ。
    流暢なのだとたまに返されるから笑、出鱈目英語でOK。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/24(月) 19:01:46 

    ショッピングモールの勧誘が一番怠い。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/24(月) 19:06:24 

    父親は電話でも訪問でも愛想良くうんうん話聞いてて、向こうがこりゃ行けると思って契約や販売の話出したら、「ごめんもう一回最初から説明して」って言ってた。頭の良い相手ならそこで「もうお時間も遅いですし失礼します」と言って帰る。頭の悪い人だと本当に何度も話すから途中で可哀想になってきて、こちらから助け船出すこと有ったよ。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/24(月) 19:13:28 

    >>1
    電話の場合は
    営業の電話ですか?と聞き、イエスかノーかで答えさせる。
    営業ですと言われた場合は、営業はすべてお断りしておりますと伝えるだけ。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/24(月) 19:13:35 

    >>1
    何でこの電話番号知ってるの?
    って聞くと、しどろもどろになるよ。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/24(月) 19:16:53 

    >>1
    あっ大丈夫です!ありがとう!ととびきりの笑顔

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/24(月) 19:17:44 

    親戚に同業者いるので、無理です
    と断る

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/24(月) 19:19:18 

    >>8
    結構ですとか、必要ありませんだけじゃ引き下がらなくなったよね!
    二手三手と返してくるから、こっちも二手三手と考えておかなきゃ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/24(月) 19:28:10 

    >>6
    YouTubeで、アム○ェイに勧誘しようとしてきた女に対して、宗教勧誘で対抗する人いたこと思い出した笑
    あれおもしろかったけど、テクニックと度胸が要るからなぁ。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/24(月) 19:29:42 

    キャッチは目を会わさない、露骨に避けて歩く

    こないだ子どもがうっかりキャッチにクジもらっちゃって、あけてみてー!当たったてるよー!からの景品選んで!で、親の私はスマホの契約見直し営業に引っ張り込まれて抜けるの大変だった
    いらないから断ったら営業のスタッフが不機嫌になって、お得なのに断るんですかそうですか!って批判的なトーンで終わられてモヤモヤしたし、もう2度と子どもにもらわせないと誓った

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/24(月) 19:44:55 

    >>22
    ごめんワロタww

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/24(月) 19:48:14 

    >>25
    面白い

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/24(月) 19:54:10 

    >>1
    街中の声かけは、ピチピチの若い頃から子どもが待ってるので。で断ってた
    電話は相手が話してる途中だろうが、すみませーん忙しいのでと切る。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/24(月) 19:55:30 

    ティッシュ受け取ったら、銀行から引き落とされる募金?みたいなのに入らされそうになった
    それから一切ティッシュは受け取らないようにしてる

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/24(月) 20:00:59 

    >>27
    うちの姉??

    若い頃エステっぽい勧誘に「『お前の方が不細工じゃ!このブス!』って断ってやったわ!」9って武勇伝話始めた時はひいた。家に来た宗教には「うちゾロアスター教なんで!」っで追い払ってたし。

    今とんでもない中年女になってます。若いうちに指摘した方が良かったな。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/24(月) 20:08:53 

    >>1
    中国語で対応する。

    相手から去ってくれる

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/24(月) 20:13:02 

    『はい、はい、はい』と相槌うちながら
    だんだん受話器を離していく
    『はい、は〜い、はい』受話器をそっと置く。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/24(月) 20:17:11 

    ガン無視
    海外行った時もロマ人は見なかったことにしてまくよ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/24(月) 20:22:21 

    エロ動画の音声でも流しとく。
    つかの間の休憩時間にしてもらお。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/24(月) 20:24:17 

    >>1
    センチュリ○21もやばい

    電話出て早々に、「明日の何時に伺いますから」って言われて「は??」って言いそうになった。電話番号と住所どこで手に入れたんや。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/24(月) 20:31:00 

    「気が向いたら折り返し電話します。番号伺っていいですか?」と言っておきながら電話しない。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/24(月) 20:31:46 

    >>82
    任侠なんかはどうかな?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/24(月) 20:34:51 

    >>82
    相当アブノーマルな罵り系とか流してやりたい気がする。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/24(月) 20:39:16 

    何時でも「仕事中なんで」

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/24(月) 20:49:00 

    あ…なん…でんぱが… ガチャギリ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/24(月) 20:52:08 

    >>1
    電話だと今出先なのでーって言って切るかな
    ショッピングモールとかの勧誘は顔は真っ直ぐみたまま会釈してちょっと小走りで去る

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/24(月) 21:18:34 

    宗教勧誘したら一発やで😘

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/24(月) 21:30:04 

    電話が掛かったら、今忙しいから午前3時頃にかけ直してと言う。大概出来ないと言うので、そっちから電話営業かけてきた癖に客の要望に応えられないのか?と聞く。そうすると電話営業してはいけない面倒な客のブラックリストに載るので2度と電話は掛かってこなくなる。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/24(月) 21:47:45 

    >>14
    ウォーターサーバー?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/24(月) 21:50:53 

    >>92
    そうそう。他には英語も

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/24(月) 22:11:28 

    そ◯うでお買い物したときにもらえるくじはやっちゃだめ。
    くじ引きと見せかけて、すさまじいクレジットカードの勧誘はじまるんだよね…

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/24(月) 22:42:08 

    >>66
    これ今度やってみようかなw

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/24(月) 22:44:25 

    >>82
    私はYoutubeで般若心経流してるわ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/24(月) 23:01:32 

    電話なら「今親がいないのでわかりません」と言えばあっさりひくよー。明らかに大人の声で「親が〜」なんて言うような頭おかしい人には向こうも仕事だとしても関わりたくないもんね。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/24(月) 23:03:22 

    >>14
    無視一択だよねー。それでもしつこいなら「人を待たせてるので〜」で逃げる。

    +0

    -0

  • 99. 名無しの権兵衛 2023/07/25(火) 02:05:38 

    >>1 街中を歩く時は、仕事中だと思われる格好をしていれば声をかけられないらしいので、こういう腕章をするとか、バインダーを持って歩いたりするといいようです。


    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/25(火) 13:51:24 

    >>11
    これはいいキャッチの声掛け

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード