ガールズちゃんねる

写真は加工修正を加えないと共有しちゃダメですか?

88コメント2023/08/20(日) 14:42

  • 1. 匿名 2023/07/23(日) 08:20:07 

    会社の打ち上げがあったときのことです。

    みんなが集まって飲む機会はそうないため、思い出として私から写真を撮らないか提案し、みんな撮ろう!撮ろう!と乗り気のまま、店員さんに撮ってもらったり私も数枚撮りました。

    後日、打ち上げに参加した者同士で写真をLINEで共有したところ、会に参加した同僚の女性から「加工しないんだ」と、チクリと言われてしまいました。

    私自身、普段から写真を加工することがないため、手を加えてから写真を共有する発想が無かったというのもありますが、写真に写る顔・姿は普段のみんなそのもので、これを勝手に私が加工修正するのは逆にみんなへの失礼にあたる気がしています。

    皆さんはこのような場合、どうされていますか?

    +53

    -22

  • 2. 匿名 2023/07/23(日) 08:21:32 

    加工した写真なんていらないなぁ
    思い出が色褪せる気がする…

    +221

    -3

  • 3. 匿名 2023/07/23(日) 08:21:36 

    加工しない
    加工されてる方が嫌だよ

    +221

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/23(日) 08:21:37 

    加工云々よりも勝手に共有されるの無理

    +14

    -28

  • 5. 匿名 2023/07/23(日) 08:21:47 

    共有しなければいい

    +22

    -5

  • 6. 匿名 2023/07/23(日) 08:21:50 

    加工しないとかやば

    +4

    -35

  • 7. 匿名 2023/07/23(日) 08:21:54 

    各々で加工して下さいと言うわ

    +166

    -2

  • 8. 匿名 2023/07/23(日) 08:22:06 

    加工は各々がするもので、私もノーマルの写真が欲しい

    +149

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/23(日) 08:22:12 

    ガルちゃんでも芸能人のツーショット写真で「どちらが投稿したのか分かる」とか言われるし、
    やっぱりどちらも加工しないとか同じぐらい加工するとかいろいろ聞いたほうがいいと思う

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/23(日) 08:22:19 

    気色悪いなぁ勝手に公開するなよそのうち訴えられそう

    +1

    -30

  • 11. 匿名 2023/07/23(日) 08:22:20 

    「加工?やり方分かんない」でいいよ
    一度やり出したら面倒なやり取りが何段階も増えるよ

    +67

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/23(日) 08:22:21 

    写真は加工修正を加えないと共有しちゃダメですか?

    +9

    -18

  • 13. 匿名 2023/07/23(日) 08:22:29 

    わざわざ加工するっていう考えになりませんでした
    その女も会社の人なんだよね?
    会社で会って真実の顔知られてるのに加工したって意味ないのに

    +110

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/23(日) 08:22:31 

    私も加工なしの方がいいと思う
    加工してた方が失礼だよね

    +66

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/23(日) 08:22:36 

    SNSならまだしも、LINEで共有でも加工するの?
    見る人、加工前知ってるのに。

    +52

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/23(日) 08:23:10 

    >>4
    主は写真に写ってる人に送っただけだよ?

    +31

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/23(日) 08:23:24 

    >>1
    嫌いな人なら加工なんて絶対しない
    あえて加工しないことで遠回しに牽制するのは大人のやり方でいいと思う

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/23(日) 08:23:36 

    写真は加工修正を加えないと共有しちゃダメですか?

    +8

    -9

  • 19. 匿名 2023/07/23(日) 08:23:44 

    写真は加工修正を加えないと共有しちゃダメですか?

    +49

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/23(日) 08:23:54 

    >>14
    そうだよね
    「あ、ここをウィークポイントだと思ってるんだ」って思わせる行為じゃん

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/23(日) 08:24:01 

    >>10
    ろくにトピ文よんでなさそう

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/23(日) 08:24:11 

    >>3
    加工してって人は勝手に目を大きく鼻を小さくしろってことなのかな?
    他人からここが足りないんだよなーとか思われて加工されるとちょっと辛い。

    +52

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/23(日) 08:24:26 

    時代はもうそんなところまで行っているのね
    なんだか宇宙船地球号に搭乗してる感じ

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/23(日) 08:24:34 

    >>4
    集合写真を撮るだけ撮ってメンバーに共有しない方が意味不明じゃない?

    +46

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/23(日) 08:24:56 

    加工なんて自己満足だからいらない

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/23(日) 08:25:07 

    >>13
    普段の顔知ってるのに、わざわざ加工する意味ある?って思う

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/23(日) 08:25:08 

    加工なしで細い
    写真は加工修正を加えないと共有しちゃダメですか?

    +6

    -5

  • 28. 匿名 2023/07/23(日) 08:25:25 

    女子は美肌になるカメラとか誰でも可愛くなるアプリじゃないと無理ー!!って人たまにいるよね

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/23(日) 08:25:51 

    LINEの添付ファイルって韓国のサーバに送信されるんじゃなかったっけ?
    向こうの人に見られたりしないのかな?

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/23(日) 08:26:15 

    >>27
    どなたですか?

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/23(日) 08:26:29 

    >>22
    まあ失礼だわな
    「あんたの欠点鼻ー!😂👍」って言われてるようなもんだもんな

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/23(日) 08:27:04 

    カメラアプリで撮る時点で加工してるからなあ
    撮ったものをあとから加工はあんまりしないわ

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/23(日) 08:27:27 

    >>4
    集まったメンバーのグループラインなら普通じゃない?
    インスタなら許可取れよだけど

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/23(日) 08:27:32 

    若い子は加工するのが当たり前なのかもしれないけど社会人がやってたらイタイよ
    そのままでいいと思う

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/23(日) 08:27:58 

    >>10
    理解力乏しいって言われない?

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/23(日) 08:28:06 

    >>1
    加工するとこないよ完璧だよって言えばOK

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/23(日) 08:28:14 

    >>1
    お前を加工で蝋人形にしてやろうか!

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2023/07/23(日) 08:28:35 

    もう元の顔知ってる人なら加工なんて無意味だし笑

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/23(日) 08:30:16 

    >>29
    膨大な量だから一般の写真なんかはいちいち見てないと思う
    あちらが欲しいとすれば企業の技術とか未発表の情報などだろうから
    仕事で使うのはヤバいと思うけど

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/23(日) 08:31:41 

    加工されてる写真送ってきたら「えっ!??」ってなるわ。勝手に手を加える方がおかしいと思う。加工が好きな人も、自分の好きなようにしたいだろうし。

    何なんだろう、その同僚。主さんが美人で「加工しないなんて自信あるんだね〜。」と嫉妬してるのだろうか。思考回路がよく分からない。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/23(日) 08:33:09 

    割と年齢がいってるけど、あきらめきれないタイプの人なんだろうな。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/23(日) 08:34:14 

    >>18
    ネット上でよく見るこの量産女さんたちの写真て少なくとも
    現代みたいに不自然な加工してないし
    いい写真だよなって思う

    +51

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/23(日) 08:36:14 

    >>22
    めちゃ顔小さくされてたりね

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/23(日) 08:38:02 

    >>1
    そんなことないよ。待ちのトピ

    +0

    -7

  • 45. 匿名 2023/07/23(日) 08:38:32 

    加工して本当の自分じゃない写真なんて残す意味ないと思う
    子供の写真とか加工しまくってる母親とかそれ、子供が大きくなった時に見せるの?家族で思い出話を楽しむの?って
    成長した子供はどう思うんだろうって疑問

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/23(日) 08:38:48 

    加工するなら、振り切ってやってプリクラ級にやってもらえたらまだ笑えるから良いけど、リアルなお直しされたら嫌かも?

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/23(日) 08:38:53 

    >>42
    西野カナ風だから10年以上前かな?
    当時は量産型とかえのきとか言われてたけど、今の整形や加工やAIで作られた全く同じ顔と比べたら、全然マシだね。
    それぞれ顔も表情も違うし。

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/23(日) 08:39:11 

    うるさく加工加工言われたらだったら加工後みたく痩せて整形してこいやって思う

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/23(日) 08:39:43 

    >>43
    悲し。私なら全身修正されそう。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/23(日) 08:39:48 

    いたって普通の顔だし嫌いなパーツもあるけどこれが自分の顔だから加工なんてしないでほしい。
    後で見た時に本来の顔が分からないなんて撮る意味ない。
    今のなんでも加工する文化大嫌い。
    好きな芸能人もいつも過剰な加工とかふざけたフィルターしててイライラする。本当の顔が好きで見たいのに。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/23(日) 08:40:18 

    >>27
    ガッキーより身長が高いんだね 

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/23(日) 08:41:00 

    >>47
    今はみんなAI画像みたいに同じ顔してるよね

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/23(日) 08:45:07 

    >>1
    もしかしたら加工しなかったの自体が嫌だったというより、その女性的にはその写真の自分の写りがイマイチに感じて、みんなに見られたのやだなって思い加工してくれてもいいのにってチクリと言っちゃったのかも
    嫌な気持ちになっちゃったかもだけど、そんなに深く考えないで大丈夫だよ
    加工自体は自分一人加工した写真アップされるのはモヤモヤするけど全体を加工するのはしてもしなくても何も思わないかな

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/23(日) 08:48:23 

    学生までならわかるが、社会人になって加工が当たり前は恥ずかしいかも
    もう少ししたら加工世代が中堅になり、職場でも加工が当たり前になるのかもだが…

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/23(日) 08:50:37 

    >>22
    前に友達がその子のスマホで記念写真を撮ってくれたんだけど、あとで写真送るねーって言ってくれて届いたのが加工バチバチだったわ。
    その友達は肌のキメがソフトになってて、私ともう一人はアンパンマンみたいな赤丸ほっぺに七五三みたいな真っ赤な唇。
    顔が3分の2に縮められてた。
    良かれと思われた結果、私は口紅を塗ったアンパンマンになった。
    やっぱ加工が当たり前になると、顔を勝手に調整された人の気持ちまでわからなくなるというか、なんかおかしい。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/23(日) 08:52:43 

    >>12
    顔変わりすぎるプリクラみたい

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/23(日) 08:53:29 

    >>30
    比嘉愛未じゃない?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/23(日) 08:53:49 

    >>12
    これでOKなの?美意識ズレてるねぇ…

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/23(日) 08:55:57 

    共有ってインスタとかじゃなくてLINEで送るだけか、なら無加工でしょ普通

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/23(日) 09:00:23 

    加工反対派多数のガルちゃんで聞くなんて

    +2

    -5

  • 61. 匿名 2023/07/23(日) 09:03:41 

    共有した人はみんなリアル顔を知ってるんのに加工してってなんでなんだろ、インスタとかじゃないんだよね

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/23(日) 09:09:28 

    >>58
    現実から目逸らしすぎて怖いね
    もっと年取ってから今の写真見返しても本当の若い頃の自分の顔思い出せなそう

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/23(日) 09:10:06 

    >>1
    チクリ、ってトピ主の勝手な憶測かもしれないじゃん。
    その女性が同年代でも年上でも、加工する人が多い中、ちゃんとそのまま送ってくれる人いるのね!っていう褒め言葉かもよ?

    +0

    -4

  • 64. 匿名 2023/07/23(日) 09:11:03 

    芸能人でもないのに加工とかどんだけ自意識過剰なんだろう
    見せるとしても身内だけだし写真加工したって元の顔や体型が変わるわけないのにね

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/23(日) 09:15:25 

    私とある芸人Aが好きなんだけど、女性タレントがAさんとロケでした!みたいにインスタあげてくれてたんだけど、自分の顔はもちろんAの顔もめちゃくちゃ加工されててビックリしたことある。顔色補正とかならまだしも他人の顔を別人級に加工しちゃうのって逆に失礼ではないんだろうか。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/23(日) 09:21:58 

    >>12
    これは「マット風加工」だからじゃない?
    加工も売りだから(?)

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/23(日) 09:25:05 

    友達が子供や私の写真たくさん撮ってくれて後で送ってくれたけど、全部スノーで撮ったやつだったから保存しなかった笑
    こういう人って最初からインスタにあげる前提で加工カメラで撮ってるのかな。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/23(日) 09:26:46 

    加工した写真載せて
    サジーとスパッツと漢方宣伝して
    ボロ儲けしてるからね。
    買う方も気づこうか。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/23(日) 09:27:12 

    >>1
    とりあえず主さんが加工を叩いてほしいのだけは分かった

    +4

    -6

  • 70. 匿名 2023/07/23(日) 09:30:31 

    基本加工って変になるから要らないと思ってる。画像のトーン?をちょっと明るくするくらいならいいけど顎シャープにして目デカくして宇宙人みたいになってる人いるからあれは絶対やられたくない👽(笑)

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/23(日) 09:32:08 

    >>33
    本当これ。
    ネットに載せられるか、グループ内で載せられるかじゃ全然違う。後者は親切心だと思う。
    撮ってくれたの載せて欲しい、普通載せるだろ。て人もいるから載せるのが無難だろうし。

    加工もそうだけどアプリがあるんだから自分で勝手に加工しろよとしか

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/23(日) 09:38:02 

    私もインスタとかやってないし、人と写真撮る機会が少ないから加工する感覚がない
    加工したきゃ自分でやればいいよね
    職場の顔知ってる人間同士なのに同僚めんどくさいな


    何年も前だけど子供が低学年だった時、お友達の家で数人で遊ばせてもらったんだけど、その家のママさんが遊んでる写真何枚も送ってくれたけど全部Snowで加工されたやつでみんな普段と全然顔違ってた。こんな小学生の写真も加工するのかとビックリした

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/23(日) 09:43:43 

    >>1
    会社関係なら絶対にしないわ
    おっさんとかもいるんでしょ?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/23(日) 09:44:07 

    >>12
    彼は自分だけではなく一緒に写った人もがっつり加工する徹底ぶりだよね。嫌いじゃないw

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/23(日) 09:52:49 

    >>57
    ありがとうございます!
    芸能人疎くて。
    綺麗な方ですね

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/23(日) 10:06:20 

    >>12
    MATTと撮るんだったら絶対加工してほしいけど、MATT以外と撮って加工されたら引く

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/23(日) 10:17:12 

    >>1
    加工しないんだ、なんて言う人の方が変

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/23(日) 10:18:45 

    >>1
    自分だけ笑い顔のドアップだったら許せない笑

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/23(日) 10:21:09 

    >>1
    加工はしない。
    もし指摘されたら「加工苦手」って言うけど、誰かが書いてた「加工の必要無いよ」って、良い返しだなと思った。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/23(日) 10:28:28 

    >>45
    子どもは傷つくよね
    わたしなら傷つく

    何より肉親からそう思われてるって分かったら、自分の顔とか体型が嫌いになりそう

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/23(日) 10:30:03 

    >>7
    それだよね!
    それぞれ好みの加工があるだろうから自分でしろよって思うよね。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/23(日) 10:37:44 

    >>1
    マイナス結構多いな…
    それだけ加工容認派がいるってことか

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/23(日) 10:49:35 

    >>5
    みんなの写真を撮っておいて共有しない方が嫌ってか怖くない?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/23(日) 13:01:06 

    >>18
    みんな加工無しでも可愛い
    平成の写真でこれなんだから、今の若い子は加工いらないよ
    だって皆小顔だし足も長いし化粧品も良いの増えてる
    写真の加工はともかく、プリ機で宇宙人みたいになってるのは違うと思ってる

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/23(日) 13:02:30 

    >>18
    今見ると自然でいいね!
    まじで今の加工したキモい写真より全然素敵…

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/23(日) 14:55:10 

    >>28
    加工しないんだ!はこれの意味かと思ったよ。
    わざわざ主が個別に加工するような失礼な話ではなくて、
    え、アプリで撮らないんだ?みたいな

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/20(日) 13:28:21 

    えりか 加工詐欺
    写真は加工修正を加えないと共有しちゃダメですか?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/20(日) 14:42:19 

    >>87
    モデルに見えない
    写真は加工修正を加えないと共有しちゃダメですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード