ガールズちゃんねる

ワンピース型のセパレート浴衣

234コメント2023/07/25(火) 16:53

  • 1. 匿名 2023/07/23(日) 08:13:47 

    数日前のニュースで紹介されていたワンピースの上から羽織を着て浴衣になる商品が気になっています。

    写真では違和感なく浴衣に見えるし(ワンピースに浴衣っぽいスリットが入ってる)
    私は着物を着るときに中にめっちゃ厚みタオルを詰められるけど、浴衣だと不要なのか?などそもそもの知識もあまり知らず、ワンピース型の浴衣が実際に着た時のイメージもちゃんと浴衣っぽいのかもわかりません💦

    購入した人や、実物を見たことがある方の意見をお聞きしたいです!
    ワンピース型のセパレート浴衣

    +436

    -27

  • 2. 匿名 2023/07/23(日) 08:14:22 

    尾崎浴衣

    +6

    -22

  • 3. 匿名 2023/07/23(日) 08:15:08 

    かわいいよね これね

    +503

    -16

  • 4. 匿名 2023/07/23(日) 08:15:45 

    今こんな着やすいのあるんだいいね

    +775

    -5

  • 5. 匿名 2023/07/23(日) 08:15:53 

    スマホのひび割れ浴衣

    +4

    -30

  • 6. 匿名 2023/07/23(日) 08:15:58 

    子供がなんちゃって着てるけど、大人も簡単に着れたらいいね

    +549

    -8

  • 7. 匿名 2023/07/23(日) 08:16:01 

    >>1
    ちゃんと浴衣に見えるし、おはしょりなんかも自分で整えずに綺麗に仕上がるから楽で良いよ。
    帯さえ締めてしまえば分からん。

    +611

    -11

  • 8. 匿名 2023/07/23(日) 08:16:06 

    見た目変わらない。
    よくできてるね。

    +344

    -7

  • 9. 匿名 2023/07/23(日) 08:16:13 

    >>1
    私は浴衣の時も毎回分厚いタオルを巻かれます。

    この浴衣の実物を店頭で見たけど、着やすそうだったし、ちゃんと浴衣っぽかったです。

    +240

    -5

  • 10. 匿名 2023/07/23(日) 08:16:27 

    去年から子供の浴衣はコレにしました!
    すぐ暑がって脱ぎたがるので着脱簡単で助かってます✨

    +289

    -9

  • 11. 匿名 2023/07/23(日) 08:16:36 

    浴衣でもめっちゃタオル入れられたわ
    これは苦しくないのかな?浴衣着てると苦しくて食べれないタイプなんだよね

    +116

    -8

  • 12. 匿名 2023/07/23(日) 08:16:55 

    8歳の子供に買ったけど、着崩れしにくいしよかったよ。
    リゾート行ったらワンピースだけでも着せれるし。

    +229

    -8

  • 13. 匿名 2023/07/23(日) 08:17:04 

    着付けとか詳しくなくて自分で着たいのならめちゃくちゃ便利だよ!
    キャミワンピタイプはそれだけで普段着にも使えるってやつあるよね。
    アジャスターついてて丈の調整もしやすいし、トイレとかもしやすいし着崩れしにくいし、着方に対して完璧を求めないのなら良いと思う。

    +198

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/23(日) 08:17:22 

    >>1
    こんなのあるんだ、いいね。
    私は着やすくて可愛いと思うけど、着物詳しい人は不自然に感じるのかな?

    +224

    -3

  • 15. 匿名 2023/07/23(日) 08:17:25 

    頭良い!よく考えるね
    これなら着たい

    +152

    -5

  • 16. 匿名 2023/07/23(日) 08:18:36 

    着付け警察が気になるが、
    伝統を残すならハードル下げるのが良い!
    ありだと思う〜

    着物分化は衰退の一途だが浴衣は人気よね。

    +410

    -12

  • 17. 匿名 2023/07/23(日) 08:18:37 

    楽でかわいいから良いなと思うんだけど、帯で調節するとはいえ腰から下が台形(Aライン)に広がらないのかな?

    +139

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/23(日) 08:19:08 

    >>1
    このワンピース部分単体でも着れるなら良いな!

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/23(日) 08:19:57 

    こりゃ1人で着付けできるわ。
    着崩れも大丈夫そうだね。

    +34

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/23(日) 08:20:28 

    >>1
    パチモン感がすごい
    ファッションって苦労した方が小慣れた感じしていいけどね

    +10

    -60

  • 21. 匿名 2023/07/23(日) 08:20:28 

    >>7
    帯は普通の帯をしめるんですか?

    +59

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/23(日) 08:21:08 

    ロングスカートみたいな見た目になって上前と下前は無いのかな?

    +29

    -3

  • 23. 匿名 2023/07/23(日) 08:21:21 

    >>16
    浴衣は元々パジャマだから、着方にいちいち文句付ける方が間違ってるんだけどね。
    ポリさん達はその辺分かってないし、着物に関する知識をひけらかしたいだけなんだよね。
    明治から昭和初期の写真とか観たら、浴衣は皆適当にゆるっと着てる人ばっかりだよ。

    +246

    -16

  • 24. 匿名 2023/07/23(日) 08:22:06 

    二部式の着物や浴衣はずっと前からあるし手軽でいいと思う
    迷うならチャレンジしてみてほしい

    +71

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/23(日) 08:23:00 

    >>1祭り会場で人の浴衣をじっくり見る余裕はないからワンピースかどうかって殆どの人は分からないと思うな。一緒に行く人にはあらかじめ「今日ワンピース浴衣なんだ!」って言ってしまえばいいよ。ワンピース式でも着付けでもお祭りで浴衣を着る華やかで素敵だよ!

    +187

    -5

  • 26. 匿名 2023/07/23(日) 08:23:04 

    おはしょりとタオル、帯が渋滞だし
    ムレムレで花火大会終わりはもう…なんだよね。
    気軽に着られるのは良い。
    浴衣って中年も似合うからいいよね。

    +132

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/23(日) 08:23:07 

    これ前の浴衣トピで酷評されてたやつだ。
    過去トピにたくさん話題でてたよ。

    +14

    -6

  • 28. 匿名 2023/07/23(日) 08:23:09 

    >>1
    これすごくいいと思う
    トイレも行きやすくなるよね

    +118

    -4

  • 29. 匿名 2023/07/23(日) 08:23:43 

    生地の重なる部分、前みごろってのでいいのかな?
    それが無いと歩くとき足回り自由きかない感じするけどどうなんだろう。
    もとから広がっちゃってるのかな。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/23(日) 08:23:44 

    >>21
    普通のでも良いし作り帯でも良いよ。
    浴衣だもん。
    そこまで気にするこたぁない。

    +146

    -4

  • 31. 匿名 2023/07/23(日) 08:23:56 

    サンプルの着用画像で帯をハイウエストにしすぎてなんじゃこりゃになってるのよく見るから
    ある程度浴衣を着たことある人が簡単に着られる用かなと思ってる
    学校とかで浴衣の着付けやればいいのに

    +68

    -7

  • 32. 匿名 2023/07/23(日) 08:23:58 

    >>1
    気になってた〜良さそうですよね!

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2023/07/23(日) 08:24:36 

    私もこれいいなと思った。

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2023/07/23(日) 08:24:45 

    >>7
    帯は飾り帯?もう縛った形になってるやつかな?

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/23(日) 08:26:19 

    ナチュラルクチュールのやつかな?
    それならもう完売しちゃってるはず

    +4

    -4

  • 36. 匿名 2023/07/23(日) 08:26:58 

    花火大会のあとお泊まりして朝自分で浴衣着れなかった思い出。

    +16

    -3

  • 37. 匿名 2023/07/23(日) 08:27:07 

    現代人に着やすくしてくれてるからさらに贅沢いうと安価でももっと通気性が良くて涼しい布で作って欲しい  

    洋服で出来てるから浴衣でも出来そう

    +105

    -4

  • 38. 匿名 2023/07/23(日) 08:27:09 

    涼しそうだよね
    トイレ行っても気崩しなさそうだし

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/23(日) 08:27:25 

    >>1
    GALの2WAY浴衣?

    +5

    -3

  • 40. 匿名 2023/07/23(日) 08:28:27 

    昨今の猛暑の夏、どうしても暑かったら脱げる、って所がかなり魅力的!

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/23(日) 08:29:58 

    丈を確認しなくていいのめっちゃ楽そう
    これいいね。たくさん種類出てるのかな?

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/23(日) 08:30:20 

    おいくらなの?

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/23(日) 08:30:52 

    良いと思う。
    気軽に着れるって大事よ。

    ホンモノ着たい人は着れば良いし、ちょっと着てみたいってひとはこれで十分よ。
    ここからホンモノ着たくなる人もでてくるだろうし、間口を広げるのって大事。

    +144

    -4

  • 44. 匿名 2023/07/23(日) 08:30:54 

    Twitterで写真見かけたけど裾部分が広がっていてシルエットが微妙な気がした
    巻きスカートタイプの2部式ならそんなことないのかな?

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/23(日) 08:32:11 

    これは欲しいな

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/23(日) 08:32:12 

    >>1
    子供に着せたけど、何より終わった後サッと脱げて楽でした!

    +19

    -2

  • 47. 匿名 2023/07/23(日) 08:32:39 

    今の時期じゃなくて秋とかの方がいいよ
    関東とかは暑くて着たら具合悪くなると思う

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/23(日) 08:32:58 

    友達着てた。良いと思うけど、やっぱり着姿は浴衣とは違うと思った
    何か簡易的な、浴衣的なものを着てるな、ってのはバレる
    いや、別にバレても良いんだけどね

    +70

    -7

  • 49. 匿名 2023/07/23(日) 08:34:15 

    >>30
    物によるのかな。はめるだけみたいなのを選べばいいんですね。
    普通の帯なら結局着られないから笑

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/23(日) 08:34:41 

    こんなのあるんだ!!いいね!外国人にもプレゼントしやすそう

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/23(日) 08:34:43 

    >>14
    着物に詳しいとかなくても、物によっては(着る人の体型によって?)やたらお尻のところが広がって見えちゃう事もあるみたい。
    サイズが合ってないんだろうなと思うけど、補正で直せるなら問題ないのかな。

    +51

    -2

  • 52. 匿名 2023/07/23(日) 08:35:28 

    仕立屋甚五郎の着物や浴衣も簡単に着れていいよ💓
    アメリカ・日本で特許取得してる✨

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2023/07/23(日) 08:35:33 

    GRLのワンピース浴衣は販促用動画がTikTokに沢山出てるんだけど、静止画だとそれなりなんだけど、動画になると着物感がけっこう消える感じ。

    上前や下前ぽい見た目を出す深めのスリットが入っていて、でも巻きスカートのような状態になってるるわけじゃない単なるスカートだから歩くとめくれて膝下ががっつり出てたよ

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/23(日) 08:35:36 

    洋梨体系の私のお尻がぱつぱつにならないか不安。
    キャミワンピでもたまにすごいぴったりする素材があるから。実際に試着できるなら試してみたい!

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/23(日) 08:35:57 

    今の日本だと浴衣は春か秋に着ればちょうどいい
    真夏は無理

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/23(日) 08:36:02 

    >>1
    洗濯機で洗えるの?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/23(日) 08:36:58 

    子供服のブランドで子供用が売ってるのは知ってたけど、大人用もあるんだね
    可愛いし欲しくなる
    ワンピース型のセパレート浴衣

    +65

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/23(日) 08:37:43 

    >>22
    この絵の上前もなんか変じゃね?w
    上前の端のパネルみたいなんて下まで行かず途中で切れるよね

    +7

    -11

  • 59. 匿名 2023/07/23(日) 08:38:07 

    こういった着やすい着物や浴衣をデザインする人って、本当に和服好きなんだろうなーって思う。
    初詣ももっと気楽に着られる着物があれば買って着るのにな。

    +27

    -3

  • 60. 匿名 2023/07/23(日) 08:38:10 

    >>1
    20年近く前に和食店でバイトを、していた時にセパレート着物がユニフォームだったよ。
    高校生のバイトでも一人で着れて、着てしまえばちゃんと着物に見えた。
    技術は昔からあるし、浴衣や個人向けにアレンジしたんじゃない?
    だから浴衣もちゃんとそれっぽく見えると思う。

    +45

    -4

  • 61. 匿名 2023/07/23(日) 08:39:11 

    トイレも行きやすそうだし、座ったり立ったりしても着崩れ気にしなくて良さそうでいいね

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/23(日) 08:39:44 

    >>29
    見てきたけどワンピースにひだがついててちゃんと浴衣に見えるデザインになってる
    実際はワンピースだからはだける心配もないしよく出来てる
    キャミワンピとしても使えるのもいい

    +9

    -4

  • 63. 匿名 2023/07/23(日) 08:40:06 

    今年、幼稚園年長の娘に買いました!
    着付けの知識が無くても着せれるし、娘が動き回っても着崩れないし、大喜びで、「また浴衣着たい!」と、祭りじゃないのに、家で着てます。
    肩紐にアジャスターが付いてるからサイズ調整したら来年も再来年も着れそう。
    ちなみに楽天で3500円くらい。
    ワンピース型のセパレート浴衣

    +61

    -2

  • 64. 匿名 2023/07/23(日) 08:40:11 

    >>1
    子連れにはこれがいい

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/23(日) 08:41:06 

    >>49
    横ですが兵児帯でしたら蝶々結びのように結ぶだけでいいのでより楽かと思います

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/23(日) 08:41:57 

    ワンピースでセパレートってなんやねん!と突っ込みにきたけど、よさそうだね、これ。
    若い子ならワンピースだけでも着られる?

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/23(日) 08:42:31 

    これに兵児帯締めたら本当手軽だよ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/23(日) 08:42:38 

    >>21
    兵児帯だったら簡単そう
    リボン結びで着れるよ
    人によっては色々言う人もいるかもしれないけど、そういう人はセパレート浴衣にも色々言う人だと思う

    +46

    -2

  • 69. 匿名 2023/07/23(日) 08:43:41 

    着崩れやすいよ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/23(日) 08:44:17 

    >>1
    買いました!私には裾が広がり子供みたいになってしまうのでダメでした。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/23(日) 08:44:36 

    >>63
    ワンピースだけにゲタでも可愛い~
    大昔ムームー?着せられてビーサンで夕涼みお散歩したの思いだしたわ。

    +16

    -2

  • 72. 匿名 2023/07/23(日) 08:45:07 

    >>1
    すごいね、これ。
    私は和服着るけど良いと思う。
    普通に欲しい。
    おはしょり下手くそで依れてる人いるし激しく動くと崩れちゃうけどそれがない。
    胸のサラシは和服を綺麗に着るためのものだからあった方が良いのでは。
    特にウエスト部分はちゃんと平らにしないとおはしょりの部分がプリーツ上に浮いちゃうんじゃない?

    +12

    -6

  • 73. 匿名 2023/07/23(日) 08:46:10 

    これ商品化したいって思ってたら既に考えてた人がいたのね!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/23(日) 08:46:23 

    旅館にもこのタイプがあれば嬉しいかも!

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/23(日) 08:46:27 

    >>57
    可愛いですね
    調べたけどこれはワンピースではなくて、上着と巻きスカートのセットになってるタイプでした

    着付けはワンピースのほうがより楽なのかな

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/23(日) 08:47:40 

    去年買ったけど、素材的に生地にノリが効いていないからテロテロした着心地でくったり感が凄いし、上半身は和服でも、下はがっつりスリット入ってるから足もろ出しの洋服っていうちぐはぐ感もあって浴衣としては使えなかった。
    でもワンピースだけヘビロテしたw

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/23(日) 08:48:04 

    >>6
    夏祭りに着てみたいなって動機なら簡単に着れるくらいの方がいいよね。
    外で遊んでいる時に着ると着崩れするし、トイレも行きにくい。マジックテープやパッチンどめとかで着られる浴衣が普通の服屋さんやユニクロとかでドンドン出てきたらいいのにな。

    +57

    -5

  • 78. 匿名 2023/07/23(日) 08:48:48 

    >>57
    これワンピースタイプじゃないやつだね
    でもワンピースタイプじゃないセパレートの方が柄が可愛くて綺麗に着こなしてるのが多い気がする
    ざっと見ただけだけど

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/23(日) 08:51:13 

    >>51
    着物は着付け次第で印象かわるからね。
    洋服のライン感覚だとやぼったいかも。

    でも二部式着物は楽だし、きちんとサイズあっていればよいかな。 ただサイズ直しができにくいけど、縫い直しなど今はできない人が多いから、よい生地ならもったいないかもね

    +3

    -6

  • 80. 匿名 2023/07/23(日) 08:51:23 

    >>31
    母が家政科だったのですが浴衣を作ったり着付けの授業があったそうです
    楽しそうだな~

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/23(日) 08:51:40 

    >>10
    大人用のことをきいてるんだけどね

    +4

    -25

  • 82. 匿名 2023/07/23(日) 08:51:49 

    >>1
    子供はこういうの着ますよね。手作りした事もあります。

    ただぶっちゃけおはしょりは浮きます。子供はわかりにくいけど(目線の問題)
    大人はわかるよ。浮いちゃうから。寄れるというかズレるというか。
    余っ程ピッタリサイズじゃないとなります。

    通常おはしょりって折りたたまれて二重になってる分重たいから多少長かったり短かったりしても浮きにくいし、浮いてもピラピラしない。

    ツーピース腰紐上手く使えば使うほどお端折りにあたる部分が浮く。
    モデルさんみたいにお端折りを綺麗に見せるにはタオルをしっかり巻いて、確実に寸胴にして、骨盤よりちょい上の低い位置で腰紐を追加で結び絶対ズレないようにするそうです。バレにくくなる。

    ただ、歩きやすさはダントツにツーピースですね。
    見た目やサイズの融通が効くのは通常のタイプ

    +5

    -6

  • 83. 匿名 2023/07/23(日) 08:51:53 

    >>1
    子ども用の浴衣とかこういうタイプがあるから、なぜ大人にはないんだろうと思ってた。すごく便利。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/23(日) 08:52:19 

    >>60
    木曽路?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/23(日) 08:53:13 

    >>1
    ZIPで見た!!
    ワンピだけなら普段着としても着れるしいいなと思った。
    ワンピは肩紐で長さ調節できるのかな?

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/23(日) 08:53:35 

    すでに形ができてる作り帯は他人のを見てて違和感あるけど、このワンピースタイプは違和感なく着れそうでいいね!

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/23(日) 08:54:09 

    >>76
    二部式というより、よくある肌襦袢のワンピース型に見えるよね

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2023/07/23(日) 08:55:04 

    >>23
    写真見ていたら普段着の着物もみんなゆるっと着てますよね。だってピッチリきれいに着てたら家事とかできないもんね。大正時代とか膝下くらいの丈が流行してたみたいだし

    +58

    -3

  • 89. 匿名 2023/07/23(日) 08:55:44 

    >>77
    私も気軽に着られる着物風の服、もっと増えてほしいと思ってた
    日本人にはやっぱり和柄や和服、似合うもんね・・・問題は着付けと着崩れが面倒なだけ
    進化して気軽に普段使いできるようになったら絶対買うわ
    たまに着物着るけど、お茶と同じで妙な選民意識持った人が多いのが嫌いなのよね
    ハードル高い着付けをクリアして高価な着物を着こなすアテクシ、みたいな人が多すぎw

    +40

    -2

  • 90. 匿名 2023/07/23(日) 08:57:10 

    >>36
    どうしたの? 適当に巻いて帰ったの?

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/23(日) 08:58:03 

    女性版甚平みたいなのができればいいのにね。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/23(日) 08:58:19 

    サークルの子のひとりが着てたけど、なんか変だったよ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/23(日) 08:59:27 

    前めざましテレビで紹介してたのは、丈がちょっと合ってなくてつんつるてんの浴衣着てるみたいでダサかった。
    ワンピース一枚で着るには問題ない丈だったけど、浴衣としては短い感じ。
    ちゃんと試着して丈は合わせた方がいいかも。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/23(日) 09:00:19 

    >>82
    帯も縫い付けてあればいいのかもね。ウエストに巻こうとするから浮くんだろうね。

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2023/07/23(日) 09:02:20 

    今は 礼にそう着方が息苦しい感じになっているからね。ようは ハレの日にしか着ない着付け。

    普段着なら楽に着付けすればよいのにね

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/23(日) 09:04:17 

    >>91
    今は女性向けのいっぱい出てるね。知り合いの高校生の娘さんが夏祭りに着てたわ

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/23(日) 09:04:38 

    >>1
    ワンピース+サマーニットのボレロで洋装アレンジできるね。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/23(日) 09:05:11 

    京都生まれで子供の頃から着物に慣れ親しんでいる着物好きの山村紅葉さんは、お母さんの形見の大量の着物を「すぐに着替えて一刻も早く飲みに行きたいから~」と全部二部式と作り帯に変えたらしい。
    本物の着道楽の人が時間短縮でそうやっているんだから、一般人ももっと気楽に着物を楽しめればいいと思う。着物警察は目くじらたててうるさいけど、本物の着物好きって案外大らかだよね。

    +54

    -2

  • 99. 匿名 2023/07/23(日) 09:05:46 

    子供が幼稚園の時こういうの着せてた
    確かにワンピースの上に甚平羽織ってるだけみたいで楽だったよ

    ただね、ほんと前がバッサバサ開く開く
    スカートみたいに下が開いていくの
    重ね合わせてある部分がみるみる広がる
    兵児帯だったせいもあるけど、ちゃんとした帯で本来おはしょりになる部分の上を押さえつけてあげないとみっともない姿になると思う

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/23(日) 09:07:02 

    >>31
    いま中二の娘は着付の授業この前やってたよ~
    浴衣ってことだったから作り帯の下駄とかセットの浴衣持たせたらそんな簡単な浴衣なんて教えること無い…って先生に言われたらしいけどおはしょりのじょうずなつくりかたとか教えてよって感じだった

    +3

    -9

  • 101. 匿名 2023/07/23(日) 09:08:16 

    >>87
    形状はともかく、生地がパリッとしてないから襟を抜いたところでクタッとするし、胸元も布の自重でドレープが寄るのでコレジャナイ感がすごかったです。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/23(日) 09:10:33 

    スゴイ👏👏👏
    大発明やん😆

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/23(日) 09:13:04 

    >>82
    そもそも和装が寸胴前提の平面仕立てなんだよね。ウエストくびれてヒップがバーンと張ったボディに着せるには無理がある。

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2023/07/23(日) 09:15:17 

    >>1
    構造がジンベイみたい。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/23(日) 09:15:40 

    >>100
    全然関係ない話だけど、「作り帯でないものを用意してください」とかそういうことは言ってくれないんですね
    最近の学校や先生って事細かに言ってくれるイメージがあったので。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/23(日) 09:15:58 

    着物が分割されてるのと、帯が結び部分と分かれているのは昔からあったよね
    まあ着てないんだけど

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/23(日) 09:16:59 

    THE TIMEでまつりちゃんが着てたやつだね、キャミワンピになっているから柄によっては普段使いも出来るんかな??

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/23(日) 09:20:17 

    へー初めて知った、面白いね
    暑そうな気もするけど普通のでも下になんかしらは着るしそんな変わらないのかな?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/23(日) 09:21:00 

    >>23
    パジャマ?本当らしく嘘つくなよ。
    湯浴み着じゃなくて?

    +2

    -34

  • 110. 匿名 2023/07/23(日) 09:21:45 

    浴衣って着ても年一回なので、普段はワンピースとして着れるの便利だなと思う
    ワンピース型のセパレート浴衣

    +72

    -2

  • 111. 匿名 2023/07/23(日) 09:22:18 

    >>105
    着付けの授業で出来上がった物持ってこられるとは思わなかったんじゃない?

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/23(日) 09:22:33 

    >>14
    お尻から足首までのラインが不自然に見えるとは思う
    浴衣はそこを綺麗に調整しやすいから
    普通の浴衣の方がスタイル良く見せやすい
    でも着やすくて楽ならワンピースやセパレート型でも問題ないと思うよ

    +40

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/23(日) 09:24:22 

    >>90
    36がどうしたかわからないけど、そういう緊急事態に電話1本で駆けつける出張着付けがあるんだって。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/23(日) 09:28:38 

    >>98
    私も浴衣2枚あるから一枚2部式にして貰おうかな
    自分の体型に合ったラインと丈のスカートにして貰いたい。でも少しでも太ったら着れなくなるだろうな

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/23(日) 09:29:58 

    >>81
    意地悪な言い方するね

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2023/07/23(日) 09:30:35 

    >>111
    私も思った(笑)
    着付けの授業で普通作り帯持ってくか?

    +21

    -1

  • 117. 匿名 2023/07/23(日) 09:30:49 

    かわいいし、着やすいなら買ってみようかなぁ!

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/23(日) 09:31:46 

    >>109
    よこ
    夏の寝巻きは浴衣が一般的だった。脇の下付近が開いてるから涼しい。
    さすがに後ろで結ぶ帯は締めないから旅館で着る浴衣と同じだね。

    +20

    -1

  • 119. 匿名 2023/07/23(日) 09:32:04 

    >>81
    大人になってまでこんな安っぽいの着ないでしょう。

    +7

    -14

  • 120. 匿名 2023/07/23(日) 09:32:32 

    >>109
    結局>>23みたいな人が着物警察なんだよね

    +28

    -19

  • 121. 匿名 2023/07/23(日) 09:33:50 

    簡単に浴衣になりそうだけど、ワンピースとしてのほうが使う回数多くて服がだめになるタイミングが違いそう。上だけでも格好つくのかな?

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/23(日) 09:34:38 

    >>116
    浴衣を着れない子は帯どころか浴衣の着方もわからないから浴衣を習って帯は作り帯でいいと思ったんじゃない?
    慣れるまでは浴衣を綺麗に着るのも混乱しやすいよ
    慣れた自分もいまだにサイドのおはしょりの処理難しいし背中も皺なく真っ直ぐに整えるのもコツがいる

    +4

    -9

  • 123. 匿名 2023/07/23(日) 09:35:10 

    >>1
    これ持ってるけど、やはり裾がビシッとしないのでシルエットはイマイチだよ。でも雰囲気を気軽に楽しみたいならアリだと思う!特に今年は暑いし、無理せず浴衣を楽しめる選択肢あるのはいいよね。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/23(日) 09:37:04 

    仕事の制服で毎日着物着る人とか子供用に着せるのにパッと着れるし、すぐに直せるし凄く良さそう。
    だけど、ワンタッチ着物もそうだけど、大人が着るとなるとチープさが出そう。
    こらから進化していくのかな‥

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/23(日) 09:39:57 

    >>100
    着付け教えてくれる場で作り帯持っていく発想がなかった。
    確かに教えること無いって、その部分教えるのが大半だろうし。

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2023/07/23(日) 09:44:01 

    >>16
    着物たまに着てますが、着物警察なんてそんなにいないし、いたとしても気にしなくていいと思う。
    たまに声かけられるけど、いいわねぇ〜とか素敵ね〜とかだよ!
    礼装ならともかく、普段着着物は左前以外は気にしなくて良い

    +8

    -3

  • 127. 匿名 2023/07/23(日) 09:45:05 

    >>120
    そうは思わないけど

    +14

    -9

  • 128. 匿名 2023/07/23(日) 09:46:18 

    >>14
    テレビで見たけど、スリットに少し違和感あり。
    洋服感覚で大股で雑な歩き方をすると、スリットがチラチラ開いて「あれ?」って思われるかも。
    でも浴衣姿は日本の夏の風物詩で素敵だと思うから、誰もが気軽に簡単に着れるのはとてもいいと思う。

    +87

    -1

  • 129. 匿名 2023/07/23(日) 09:46:30 

    >>1
    知らなかった
    簡単に着れそうだし帰りとか暑くなったり疲れたら
    脱いでワンピになればいいから便利だよね

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/23(日) 09:48:23 

    >>68
    横。
    着物解いて作った兵児帯や、帯の芯ぬいて仕立て直した柔らか帯作ってる人メルカリとかでたくさんいるから、そういうの使ったらちょっとそれっぽく見えると思う。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/23(日) 09:49:11 

    >>122
    え?だって持たせたのは親でしょ?

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/23(日) 09:50:18 

    >>14
    大股で歩いたり、所作が雑な人は着崩れしやすい。
    下がスカートみたいに広がってる人結構いるよ。


    +7

    -3

  • 133. 匿名 2023/07/23(日) 09:52:03 

    >>127
    昭和初期の写真では~とか知識ひけらかしてるわりには浴衣をパジャマとか言ってる中途半端さ、まさに本人が認める着物警察じゃんw

    +4

    -17

  • 134. 匿名 2023/07/23(日) 09:54:31 

    やっぱり巻きスカート型の方が見た目浴衣っぽくていいみたい

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/23(日) 09:55:07 

    >>100
    浴衣着付けの授業なのに作り帯持たせる親が、おはしよりの綺麗な作り方教えろとか…先生気の毒

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/23(日) 09:59:31 

    >>114
    そのときはモンペにつくりかえれば良いよ。

    部屋着には楽よ~

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/23(日) 10:01:43 

    >>84
    ちがうよ。
    でも、そんな感じの和食店。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/23(日) 10:03:32 

    >>107
    これか
    ワンピになっててもワンピとしては別に着ないって感想は見た

    +32

    -1

  • 139. 匿名 2023/07/23(日) 10:04:08 

    >>84
    木曽路って今は簡易着物なの?
    私がバイトしてた時(もう10年くらい前だけど笑)は、ちゃんとした着物だったよー、おかげで着付けは覚えられたけど笑

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/23(日) 10:06:17 

    >>138
    かもね、なんかわかる。単純に可愛くない。色柄というより浴衣としてもワンピとしてもシルエットが美しくないね。普通のワンピ着るわ。

    +30

    -1

  • 141. 匿名 2023/07/23(日) 10:14:21 

    >>138
    腰から下広がってるね。

    +30

    -1

  • 142. 匿名 2023/07/23(日) 10:17:38 

    >>135
    えーそりゃあ着付け教室にわざわざ行くならそうだろうけど、学校の授業の中で浴衣の着付け教えるから浴衣持ってきてって話だよね
    子供が普段着てるやつ持ってくのも普通かなと思う
    普通の帯なかったらそのために用意したくない
    ていうか浴衣持ってない家庭はどうしたんだろう…女子だけなんだよねきっと

    +5

    -7

  • 143. 匿名 2023/07/23(日) 10:18:03 

    >>1
    見てたけど裾周りにちょっと違和感あったね
    変な着付けだなーと思ってたらセパレート浴衣の宣伝だった

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/23(日) 10:23:02 

    >>142
    先生も着付けって言ってるんだからいちいち説明しなくても分かるでしょと思って説明はしょったのかもね。
    浴衣無い子は授業で使う物なら親が用意してあげるものでは?

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2023/07/23(日) 10:24:11 

    >>142
    親が持たせたって書いてあるけど。

    それに着付け授業で作り方帯持ってくのは普通って感覚もおかしいです。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/23(日) 10:24:35 

    >>141
    巻きスカートタイプの方が形が綺麗

    +69

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/23(日) 10:25:25 

    >>21
    帯付きで売ってるよ
    普通の帯と兵児帯から選べる
    ワンピース型のセパレート浴衣

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2023/07/23(日) 10:27:15 

    >>14
    私も気になって今年ガルちゃんで貼ったらめちゃくちゃマイナスがついたw
    若い子ならいいけど裾がちょっと広がって見えるのが良くないって。確かにモデルさんが脚長いしワンピースの丈だからちょっと短いなぁとは思ったけど。

    花火大会とか、ビアガーデンとか気楽な感じの場所なら着崩れにくそうだしいいと思うんだけどなー。

    +31

    -4

  • 149. 匿名 2023/07/23(日) 10:29:14 

    >>142
    どうしたもなにも授業で使うのだから、親が用意してあげるの当たり前じゃない?わざわざ用意したくないとか…
    絵の具、書道、笛、鍵盤ハーモニカ、彫刻刀、そんなの授業以外では使わないけどみんなちゃんと用意してあげるよ、それと同じ。

    +16

    -1

  • 150. 匿名 2023/07/23(日) 10:29:25 

    >>138
    浴衣っぽい柄のはワンピースとしては着づらい

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/23(日) 10:30:30 

    >>148
    いいと思うなら着たら良いんじゃないかしら

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2023/07/23(日) 10:30:38 

    >>1
    これすごく良いよ。
    着てしまえば普通の浴衣と見た目は変わらない。
    帯もインスタントので十分だし、
    とにかく簡単に着られるって良いよ。

    +9

    -6

  • 153. 匿名 2023/07/23(日) 10:32:44 

    こういう総柄なら違和感もなくていいね!

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/23(日) 10:33:25 

    >>138
    ボリエステル素材なのかな?
    やけにもこもこ膨らんでるし作りも雑だね
    裾部分ミシン目みえてるし
    アイデアは良いと思うから
    ちゃんとした浴衣生地で作ったら違うのかも

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/23(日) 10:36:07 

    >>142
    腰紐3本、伊達締、帯板、衿芯、コーリンベルトなど
    着付け小物まで持って行った子とそうでない子だと
    出来上がりに大きく違いができそう

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2023/07/23(日) 10:45:17 

    >>138
    107です、こんな柄でした!う~ん、これだと可愛いワンピースを別に買いますね。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/23(日) 10:46:02 

    空庭温泉に行った時に、こういう浴衣を着たけど、すごく着やすかった。
    着崩れとかもしないし、もししたとしても上の羽織ってるやつだけ直せばいいし…。
    うちの子も気に入って欲しがったから、このタイプの浴衣を買って今年の夏祭りに着ていきました。

    +10

    -3

  • 158. 匿名 2023/07/23(日) 10:54:26 

    くっ…私はこれから結構な額払って着付けする😭

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/23(日) 10:56:20 

    >>49
    最近は柔らかいシフォン生地の帯も豊富だからそういうのと合わせれば大丈夫だと思う
    かっちり造られた帯もホックとかで装着できるといいのに

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/23(日) 10:57:50 

    >>103
    普通の浴衣なら細い人もタオル1枚入れて、ちょっとクビレ残しつつ着たら色っぽさもあって素敵なんだよ

    けどセパレートタイプは同じくするとお端折りがピラピラ浮きやすくなるから、着物の時ばりにしっかり寸胴にしないと、モデルさんみたいにぴしっとなりにくいってことです。
    その場合厚めのタオル巻くだけでは、それ自体動くのと余っ程上手く巻かないと段差着いちゃうんだよね。
    細い人で綺麗に着てるのは着物補正着つけてるんじゃないかなって思う。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/23(日) 10:59:17 

    変なのー

    +0

    -4

  • 162. 匿名 2023/07/23(日) 11:04:43 

    >>138
    こんなの着るくらいなら普通の洋服着たほうがマシじゃない?なんでわざわざこんなの着るのかな

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2023/07/23(日) 11:07:50 

    ワンピースとしても使えるんだね

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/23(日) 11:08:09 

    >>149
    そういう類のものは何年も使うけど浴衣の着付け授業ってたぶん一回で終わるだろうからそのために買うのかあって思ってしまったわ
    ただもし自分が親だったらそう思いつつも買うだろうなとは思う
    コメント見ると私が感覚おかしいみたいね、勉強になったよ

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/23(日) 11:11:14 

    >>158
    差は歴然だから無駄じゃないよ!
    私もやろうかなー

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/23(日) 11:11:41 

    上下別々なのはいいと思うけど、ある程度の大人も兵児帯だけの人みてキツかった。
    大人がこれ着るならせめて作り帯か普通の帯の方がいいかな。。
    子供は兵児帯だけでもオッケーだと思うけど。

    気にならんのかな?と思うぐらい兵児帯だけのアラサーはうーんとなる。
    20代前半の若い子ならまだ可愛いんだけど。。

    +9

    -9

  • 167. 匿名 2023/07/23(日) 11:13:53 

    >>162
    これ、衿まわりがおかしいのよ

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/23(日) 11:16:51 

    >>166
    兵児帯は普通帯より涼しいし洗いやすいから今後大人も主流になっていいと思うけどな
    普通帯で厚めのはもう夏に着てられない
    ペラペラの帯か兵児帯がいい

    +12

    -3

  • 169. 匿名 2023/07/23(日) 11:18:36 

    >>22
    子供のは、巻きスカートみたいな作りになってるよ

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/23(日) 11:19:59 

    >>166
    昨日コロナ前ぶりに浴衣着て、来年は買い直そう!って今色々浴衣見てるけど、大人向けでも兵児帯のもの見かけるし、花火大会でも着てる人たち可愛く着こなしてたからいい気がする。
    そもそもそれいうなら、年齢いってたら浴衣より着物の方がいいような気がするし……

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/23(日) 11:26:05 

    >>1
    子供用のってこういうのなかったっけ?

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/23(日) 11:31:05 

    >>166
    ある程度の年齢なら浴衣は普通で
    帯を洋服生地ので作った奴とか遊び心あると粋だとおもう。

    +1

    -2

  • 173. 匿名 2023/07/23(日) 11:34:42 

    >>16
    他の浴衣トピで、可愛い二部式浴衣(ワンピース型じゃない普通に下が巻きスカートみたいになってるやつ)あったからどうかな?って写真あげたら、着物警察にボロクソに言われたわ!
    裾が広がるから不自然だのなんだのとw

    +7

    -9

  • 174. 匿名 2023/07/23(日) 11:40:49 

    日本のこういうとこ好きだわ。
    歴史だの由緒だのあるけれど、着られないことが1番浴衣が可哀想だもんね。
    簡単なのうれしいわぁ。

    +11

    -2

  • 175. 匿名 2023/07/23(日) 11:40:57 

    >>173
    それ私も見てたけど無知な私から見ても裾が広がって変だと思ったよ。

    +11

    -6

  • 176. 匿名 2023/07/23(日) 11:48:26 

    友達5人でお祭り行ったけど、ひとりこれ着てた子いた。別の子はお母さんが着付けできる人とかでお母さんの古い浴衣恥ずかしいと言いながらやってきたけど、その子が一番素敵だった。並ぶと全然違った。私は洋服だったけど、着るならちゃんと着たいなと思った。

    +14

    -3

  • 177. 匿名 2023/07/23(日) 11:53:12 

    >>11
    帯とか、お腹周りのヒモとかを結ぶ時に、みんなお腹を引っ込めるんだけど
    結ぶ時は膨らませるんだよ、膨らませてから結ぶか、平常心でお腹そのままで結ぶと苦しくない
    引っ込めて結ぶと苦しいよ
    ただ、苦しく結ばなくても、帯をといたあとに急にお腹すくから、食べられなくなるのは苦しくなくてもある

    +17

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/23(日) 11:53:42 

    >>168
    何年も前から大人の兵児帯なるものは存在するのに全然主流にならないのは理由があるからだよ。
    暑いからとか洗濯楽とかのメリットを上回る理由があるから主流になっていない。

    +8

    -4

  • 179. 匿名 2023/07/23(日) 11:58:05 

    >>1
    着付け自体が趣味よ!って人以外は、こういうので良いと思う。本格的な浴衣もいいけど、やっぱり暑さとか重ね着での重さは否めないし、着崩れも気になるしね。

    +8

    -3

  • 180. 匿名 2023/07/23(日) 12:08:33 

    >>14
    着物屋だけど、着物に慣れてる人が見たらすぐにワンピースだって気づくと思うけど、でも自分で着られないならこういうワンピースのだって全然いいと思うよ。
    たまに自分で頑張って浴衣着たけど、途中から着崩れて可哀想な子いたりするから。
    着崩れてる子見かけたら直してあげるけど、直してくれる人が必ず通りかかるわけじゃ無いもんね。

    +84

    -1

  • 181. 匿名 2023/07/23(日) 12:08:37 

    >>1
    帯付けるのが大変

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/23(日) 12:09:40 

    気付けが面倒で来着てない浴衣があるんだけど、自分でセパレートに作り変えられるかな?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/23(日) 12:09:49 

    >>175
    これでしょ?
    片足引いてるから広がって見えるだけでは?

    +9

    -3

  • 184. 匿名 2023/07/23(日) 12:13:45 

    >>23
    そんな大昔の本来の浴衣の着方〜とか言われても…
    実際そんなゆるっと着崩して着てる子と、きちっと綺麗に着付けてる子を見比べた時、自分はきちっと綺麗に着てデートなり行きたいって子の方が大多数だと思うよ。
    家とかならそりゃゆるっと好きに着ても全然かまわないだろうけどさ。
    本来の着方云々じゃなくて、みんな素敵に見える着方をしたいだけ。

    +19

    -18

  • 185. 匿名 2023/07/23(日) 12:15:42 

    >>173
    二部式の襦袢持ってるけど
    裾が広がらないように着るこつがあるのよ

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/23(日) 12:18:01 

    >>158
    ちなみにおいくらですか?
    私着付けできるから、安い値段でやってあげたいなーと思ってるんだけど、相場が分からなくて

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2023/07/23(日) 12:21:24 

    >>168
    普通帯で厚めのって?もしかしてポリエステルの使ってるんじゃない?
    正絹の博多とか、麻素材の半幅帯とか、涼しい帯はたくさんあるよ。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/23(日) 12:24:23 

    >>166
    兵児帯っていろんなタイプがあるけど、柔らかい素材であればあるほど、まさにあなたのいう子供向け兵児帯みたいにゆるゆるして、きれいに後ろで結べないから見てて違和感あるんじゃないかな?
    兵児帯でも、ある程度厚みやハリがあれば、きれいに後ろで形もつくれるからおかしくないんだけどね。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/23(日) 12:32:13 

    昨年、旅行先に持っていきました!用意するもの少ないし何よりも楽に着られる。人がたくさんいるとこでも、そうでなくても人の浴衣が楽なやつかどうか見てくる人はいないし何よりも自分が、楽しめるからお勧めです。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/23(日) 12:39:41 

    のりぴー可愛いな
    いくつなんだろ

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2023/07/23(日) 12:44:21 

    >>1
    ディズニーリゾートで売ってた浴衣もワンピースタイプだよね

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/23(日) 12:52:48 

    >>191
    普通の浴衣だと、着せてくださいっていうアタオカ客がでてくるからね…

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/23(日) 13:11:13 

    浴衣を着たくならない理由が着付けめんどくさい、歩きにくいとかなんだからそこを解消してくれて見た目ほぼ浴衣なんだから全然良いと思うわ

    +10

    -1

  • 194. 匿名 2023/07/23(日) 13:23:24 

    >>1
    タオルを巻かれるってことは細身の方なんでしょうね
    暑い時期だし巻かれるのに抵抗があるかと思いますが、やはり腰回りが細い方はそうやって補正された方が着崩れないし、何よりキレイに着こなせると思う
    少し前に細い方が補正していないと思われる着方をしていて、帯の下辺りがギャザースカート状になってるのを目撃
    たまにしか着ないものだし、せっかくならキレイに着こなして欲しいな

    +2

    -5

  • 195. 匿名 2023/07/23(日) 13:26:35 

    ???
    昔からあるよね?
    二部式着物
    あ、昔のは下は巻きスカートだったかも

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/23(日) 13:30:07 

    >>183
    うん、変じゃん
    腰回り?も変

    +12

    -14

  • 197. 匿名 2023/07/23(日) 13:37:25 

    >>185
    そうなんですね〜!買わなかったけど、慣れないと綺麗に着るのは難しいんですかね?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/23(日) 13:45:14 

    >>175
    素朴な疑問だけどごめん。
    ワンピース浴衣で裾が広がるのは変じゃないのに、二部式浴衣で裾が広がったら変なの?
    よく分からないんだけど。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/23(日) 13:49:27 

    >>198
    その二つの違いはよくわからないけど、どっちだって裾が広がってるのはなんか変だよ、素敵に見えない

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2023/07/23(日) 13:57:44 

    >>199
    そうなると結局は普通の浴衣着ろってことですか〜!
    初心者にはいいかもと思ったんだけど。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/23(日) 14:30:16 

    >>197
    慣れというより二部式の着方だね
    巻きスカートみたいにただ巻いて紐を結んだだけだと広がっちゃうの
    下になる部分をちょっと上に持ち上げて
    裾がすぼまるような感じにするの

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/23(日) 14:39:55 

    >>183
    胸高に結んで若さ出している感じなんだけど、少し下げて楽にすればよいのにと思う。所作なれてない子だとこれすぐに着崩れるよ

    +0

    -8

  • 203. 匿名 2023/07/23(日) 14:45:48 

    >>160
    写真撮影くらいなら、見えないところは洗濯ハサミ使っているよ。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/23(日) 15:16:03 

    そこまで楽さは普通の浴衣と変わりなさそうに見えるるから浴衣でもいいじゃんと思うけど、帰りは暑かったらキャミ1枚になれるとかがいいのかな。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/23(日) 15:25:21 

    >>200
    やや、私も 全く着れない人だから!
    でも単純に可愛い!着たい!と思えないのよ、形がカッコ悪くて。可愛いと思えるならズル浴衣だろうがなんだろうが着るけどね。前にワンピースのやつ着てる人見たのもある。服としてトキメかないというか。

    +7

    -7

  • 206. 匿名 2023/07/23(日) 15:34:05 

    >>23
    あなたが一番着物警察に思える

    +11

    -13

  • 207. 匿名 2023/07/23(日) 15:49:52 

    >>1
    かわいい!!!!

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2023/07/23(日) 15:50:36 

    >>14
    そんな事言い出したら、このタイプの物を着る人は
    帯だって自分で結べずに作り帯でしょ。
    あれがそもそも一番不自然かつ、遠目からでもはっきりバレるから。
    でも
    これはそんな事気にしないで浴衣をドンドン楽しもう!
    これをきっかけに浴衣に興味を持ってね、って事だから
    不自然とか気にしないで楽しめばいいんじゃないの?

    +28

    -1

  • 209. 匿名 2023/07/23(日) 16:11:50 

    >>23
    >>着物に関する知識をひけらかしたいだけなんだよね。

    ゴルフ場やキャンプ場に出没する教え魔じいさんと同じだねw

    +10

    -6

  • 210. 匿名 2023/07/23(日) 16:28:14 

    >>183
    これ素敵だなって思うけれど

    +16

    -2

  • 211. 匿名 2023/07/23(日) 17:33:33 

    旅館にある浴衣って、外国人には着にくいんだろうなと思ってた
    夕食時に着崩れてる人も見かける

    こういうのを置けば、外国人も楽しめるし左前に着ちゃう学生さんとかにもいいんじゃない?
    後で写真見て後悔しないためにも

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2023/07/23(日) 18:13:31 

    締め付けで気分悪くなりやすい人にもよさそう。
    私がそうなんだけど、それで何度か倒れたことあるから…和服好きなんだけど着るのはちょっと怖いんだよね。
    これなら締めるのは帯くらい?
    着崩れしにくそうだから、そんなにキツく締めなくてもよさそうだね。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/23(日) 18:26:51 

    去年通常の浴衣を買ってしまったんだけどこれ知ってたらこの型買ってたのに〜😂
    昨日お祭り行ってこれ着てる人結構いた!背が低くておはしょり大きくなっちゃうから、このセパレートならスッキリ着られそう。
    セパレート浴衣の柄がもっと増えますように!

    +7

    -3

  • 214. 匿名 2023/07/23(日) 18:30:20 

    >>31
    高校の時(普通科)授業で習ったよ〜!
    でも女子高だからかも。茶道とかテーブルマナーとか、そういうのを習う科目があってその授業で。
    でもそういう花嫁授業的な科目じゃなくても普通に家庭科とかで共学でも教えてくれてもいいかもね。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/23(日) 18:50:54 

    子供連れで浴衣って中々難しいから、こういうの欲しいな~
    少々動いても着崩れないから良いよね👌

    +7

    -2

  • 216. 匿名 2023/07/23(日) 19:01:02 

    >>1
    試着した上で納得して買うなら良いと思う。
    実際に着てみたらアチコチ変だから。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/23(日) 20:00:06 

    >>22
    ちゃんとおはしょりみたいに見えるようになってるし、巻きスカートで上前があるように見えるように作られてるから パッと見絶対気づかないと思うよ!

    +4

    -7

  • 218. 匿名 2023/07/23(日) 20:44:04 

    >>209
    それなら>>23も同じじゃない?
    もともと浴衣は〜とか語ってドヤしてるのは着物警察と同じじゃん。なにがちがうのかな?

    +4

    -8

  • 219. 匿名 2023/07/23(日) 22:36:55 

    私は着付けをやってて、普段から着物を着ています。
    とても素敵だし気軽に着られるし、着物を着る人が増えるきっかけになるからいいなと思う。
    ワンピース部分は普段も着る感じかな?

    +7

    -2

  • 220. 匿名 2023/07/23(日) 22:52:44 

    >>1
    うち10歳の娘に着せてるよ!

    でも、祖母や年配の人にも、自然で全然違和感ないし見た目わからないからいいね!とよく言われます。

    大人も帯をちゃんとしたもの使えばわからないと思うな。

    +1

    -3

  • 221. 匿名 2023/07/24(月) 00:56:16 

    熱中症になって上脱がされてもセパレートならワンピースになるだけだから助かる
    コンクリートジャングルの猛暑に昔と同じ装備では戦えないよ

    +5

    -2

  • 222. 匿名 2023/07/24(月) 01:08:21 

    これだと浴衣が着崩れることもないからいいね
    混雑するお祭りにはぴったりだと思う

    +2

    -4

  • 223. 匿名 2023/07/24(月) 01:19:05 

    >>23
    今の時代はパジャマとしてじゃなくてイベントとして着る人が大半だし、それは通用しなさそう

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/24(月) 02:13:36 

    >>183
    これ見て変だと思わないのは、浴衣を着た事ない人ぐらいでしょ…。

    +7

    -4

  • 225. 匿名 2023/07/24(月) 02:50:38 

    もう10年以上前だけど、UNIQLOで浴衣売ってたよね
    また売ってくれないかなぁ

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/24(月) 04:57:06 

    ちょっと変かも
    ワンピース型のセパレート浴衣

    +11

    -2

  • 227. 匿名 2023/07/24(月) 05:32:13 

    >>183
    そもそも花火大会とかで他人が着てる浴衣の裾が広がってるかどうかなんて気にしないわ…
    胸元がガバッと開いてたらビックリするけど、普通の浴衣でも歩いてる内に裾広がるし崩れるじゃん

    +5

    -1

  • 228. 匿名 2023/07/24(月) 05:34:19 

    >>31
    茶道部だったから浴衣着れるよ
    文化祭の時に先生の人数に対して部員が多かったから、自分で着て難しいところは部員同士で助け合って仕上げだけ先生にやってもらってた
    作り帯なら簡単だし授業で扱ってもいいと思う

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/24(月) 06:13:40 

    >>138
    下半身のサイズ合ってないと変だね?
    ワンピースの重なりのところをきゅっと調整できるようになってたらいいのに
    お尻がゆるゆるだと変

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/24(月) 09:04:53 

    >>63
    あら可愛い。
    お手頃だからお母さんもお揃いにしたら可愛いだろうなあ。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/24(月) 09:27:08 

    >>186
    1万前後だったよー相場

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2023/07/24(月) 15:24:35 

    >>10
    去年にはもう子ども用も二部式が
    売られていたんだね。
    私は着物好きで従来タイプしか着ないけれど、
    気楽に着れる二部式もいいね。
    今年7歳の子に浴衣を新調したけれど
    今年は上半分とキャミソール、
    兵児帯2本セットでセール価格三千円!
    選ぶほどデザインがなかったけど、
    それは可愛くて大満足してる!

    +1

    -2

  • 233. 匿名 2023/07/24(月) 22:03:57 

    >>37
    帯に扇風機を忍ばして欲しい!浴衣可愛いけど暑いから着るのを躊躇してしまうよね

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/25(火) 16:53:50 

    >>16
    浅草行くと外国人だけじゃなくて若い子達がすごくよく来てるよー^^
    レースとかついてて可愛いらしくて、着物は進化し続けてるんだなと関心しました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。