ガールズちゃんねる

友達だってムカつく事ありますよね

236コメント2023/08/07(月) 18:00

  • 1. 匿名 2023/07/22(土) 20:19:37 

    私は基本1人が好きですが、そんな私にもありがたい事に少ないですが友達は居ます。

    大好きだし楽しいしありがたい存在ではありますが、他人なんだからそれでもムカつく事はあります。

    言葉を選んだりして多少伝える事もあるし、何もしない時もありますが、そんな時友達だからこそ余計モヤモヤするといいますか。

    職場の人や他人はその時はムカつく事はあっても、その瞬間だけ我慢すれば持ち越す事はないのですが、友人だからこそ残ってしまうというか。

    基本1人が好き、単独的な生き方をしてきた私の感覚が悪いのだと思いますが、友達にムカつく事みなさんはありますか?

    また、伝えてもどうしようもない場合、モヤモヤした気持ちをどうおさめてますか?

    +164

    -13

  • 2. 匿名 2023/07/22(土) 20:20:03 

    他人だからね

    +208

    -2

  • 3. 匿名 2023/07/22(土) 20:20:10 

    友達だってムカつく事ありますよね

    +15

    -36

  • 4. 匿名 2023/07/22(土) 20:20:23 

    ある

    +114

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/22(土) 20:20:33 

    友達だってムカつく事ありますよね

    +42

    -2

  • 6. 匿名 2023/07/22(土) 20:20:35 

    連絡を断つ
    会わない
    最悪絶縁

    +127

    -26

  • 7. 匿名 2023/07/22(土) 20:20:38 

    >>1
    例えばどんなことでムカつくの?

    +87

    -3

  • 8. 匿名 2023/07/22(土) 20:20:41 

    ない人なんて滅多にいないんじゃない?

    +222

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/22(土) 20:20:46 

    いつも5分くらい遅刻する
    たった5分だけど毎回だからイライラする

    +173

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/22(土) 20:20:54 

    ありますよ。
    それが一定のラインを超えたら距離置きます。

    +144

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/22(土) 20:20:59 

    あるけど言わない

    +30

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/22(土) 20:21:01 

    >>1
    そらそうよ

    +10

    -3

  • 13. 匿名 2023/07/22(土) 20:21:03 

    そりゃあるよ。でももういい歳だし飲み込むことも多い。

    +103

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/22(土) 20:21:08 

    めちゃくちゃあるよw
    抑えきれない時はしばらく自分から連絡取らない
    学生じゃないから毎日嫌でも顔合わせたりすることもないしね

    +154

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/22(土) 20:21:19 

    >>3
    テキサスに帰れよ。

    +27

    -3

  • 16. 匿名 2023/07/22(土) 20:21:25 

    >>1
    発達障害者の処世術

    ・人並みの幸せは諦める
    ・障害のことは人前では一切口にしない
    ・どちらに進んでも悪い方向にしか行かないのだから、悪い中でもマシなほうの選択肢を選ぶしかない
    ・親しげに近づいてくる奴は見下して優越感を感じようとする自己愛性人格障害者か、いいように利用したり
    搾取しようと企む性悪定型のどちらかしかいないと心得るべし
    ・沈黙は金以上なり
    ・飲み会や宴席にはなるべく参加しない。参加しても一切喋らない
    ・冗談やジョークを言わない
    ・口に出すのは挨拶と感謝と謝罪だけにすべし
    ・人前で趣味や遊びの話は絶対に口にしないこと
    ・雑学的な知識を人前では見せないこと
    ・自分の得意分野の話題になっても一切口を開かないこと
    ・はしゃがない。笑わない。
    ・「心を開け」「自分を出せ」「言いたい事があるなら言おうよ」といった言葉に騙されるな
    ・定型の言う事には必ず裏があると心得るべし
    ・定型=嘘つき、二枚舌ということを心得るべし
    ・職探しは給料の額面よりも休日の多さ、残業の少なさ、一人作業が多い仕事かどうかを基準に選ぶ
    ・なるべく大規模な職場を選ぶこと
    ・人間関係はトラブルしか生まない
    ・人付き合いやコミュニケーション、ビジネスのハウツー本は発達障害者にとっては何の参考にもならない
    ・発達障害者が「馬鹿になれ」を真に受けて実行すると怒りや恨みを買うか、さらにバカにされるかしかないことを心得るべし
    ・絶対に自分を出さないこと
    ・孤立や孤独は発達障害者の運命だと思って諦めること
    ・他人と会話がしたいならネットの掲示板だけに留めておくこと

    +25

    -43

  • 17. 匿名 2023/07/22(土) 20:21:48 

    自分が相手にムカつく事があるように、きっと向こうも思うところがあると思うから、お互い様だよなーって思いながら付き合ってるよ。

    本当に無理になった場合はもう連絡取らない。

    +192

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/22(土) 20:21:52 

    それはある。
    塵も積もれば山となるで、プツと何が切れた瞬間疎遠になる。

    +98

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/22(土) 20:21:59 

    ムカつく内容によるとしか

    借りパクとか遅刻魔とかレベルならハッキリというよ
    それで切れる縁なら友達じゃないし

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/22(土) 20:22:10 

    ありますよ
    もやもやするけどその場は我慢
    どうしても嫌ならフェイドアウトするけどよっぽどのことじゃないとそれもないかな
    次会うとまたいいところが見つかったりするから

    +22

    -3

  • 21. 匿名 2023/07/22(土) 20:22:11 

    >>16
    これ今書いたの!?すごっ!!

    +6

    -7

  • 22. 匿名 2023/07/22(土) 20:22:11 

    あるよ〜
    子ども抜きでも仲良くできるママ友で、普段はすごくいい人なんだけど、よく分からない嘘をつく。
    その時ははぁ?って思ってます。

    +31

    -3

  • 23. 匿名 2023/07/22(土) 20:22:21 

    親でも彼氏でも誰が相手でもムカつく瞬間はある
    違う人間と関わる限り、確実にムカつく瞬間はある
    ただ、程度と頻度によるから、耐えられる範囲の人とだけ付き合ってる
    耐えられなければ関わるのをやめる

    +91

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/22(土) 20:22:22 

    >>9
    トータルで合わせると5分どころじゃないからでしょ

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/22(土) 20:22:47 

    >>1
    ムカついてもお互い謝ってまたご飯行ったりドライブしたりしてる

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/22(土) 20:22:50 

    そりゃある
    でも友達だからこそ遊んだあとにバイバーイってすればもうどうとも思わない

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/22(土) 20:22:55 

    >>1
    よっぽど人として道理が通らないならば伝えるけど、それ以外はお互い様だなと思うよ。
    例えば少しのわがままとかさ。

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/22(土) 20:23:01 

    あるよ、その場ですぐに言う。そういうの、やめてくんない?とか 

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2023/07/22(土) 20:23:33 

    一人でカフェとか行った時にたまたま近くの席の友人同士の会話聞こえてくる時ありますが、完璧な話し方出来る友人関係なんてないよなとつくづく感じますね😣我慢出来なかったり明らかに思いやりがない場合は距離をとるとかしてもいいかも!

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/22(土) 20:23:43 

    >>9
    待たせてもいい相手だと思ってるって事だもんねー
    仕事毎回5分遅刻できんのかって話

    +97

    -4

  • 31. 匿名 2023/07/22(土) 20:23:51 

    むかつく言葉吐くとか
    友達じゃないわ

    +30

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/22(土) 20:24:01 

    自分も相手にイラッとさせてしまってる時あるだろうから我慢する

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2023/07/22(土) 20:24:05 

    距離を置く。自分からは連絡しないし会いたい気持ちになるまで待つ。
    わたしも1人が好きなので、無理はしないし、自分が傷つくようなことは避けていますよ。

    +73

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/22(土) 20:24:09 

    アスペで色んな人にムカつかれて孤立してる人がいます、それは私

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2023/07/22(土) 20:24:25 

    友達を嫌いにならない為に距離取る
    ほとぼりが覚めたら仲良くする
    友達ってそんなもん

    +78

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/22(土) 20:24:31 

    知り合いレベルの友達ならムカついても知らん顔してるな
    そして距離置く

    物凄い仲がよかったらはっきりという

    +7

    -2

  • 37. 匿名 2023/07/22(土) 20:24:34 

    大人なのにガキみたいな喧嘩を友達とたまにする。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/22(土) 20:24:39 

    うち母子家庭なのね

    友達に臨床心理士の子がいて
    ある飲んでた時に
    「片親の子は性格が破綻してる」って言って

    うちの親離婚してるんだけど。って私が言ったら、
    ハッて顔して(昔話したことはあるけど多分忘れてた)
    バツが悪そうな顔しながら
    「でも統計上はそうなってるから…」
    って返されたの
    今でも思い出すと腹立つ

    フリーターの子に「ニートの鏡だね」って言ったり、元々驚くような発言する子ではあったけど
    それ以来なんだか許せなくて、疎遠にしてる

    +121

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/22(土) 20:24:40 

    妊娠して嬉しいのは分かるけど、陽性だった妊娠検査薬の写真送ってくる友達には引いた

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/22(土) 20:24:53 

    友達には多少モヤモヤすることはあるけど職場の人にはもっとあるし正直イラつく
    友達は許せるけど職場の方が割り切れない

    +44

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/22(土) 20:25:27 

    人間関係だから友達でもムカつく事ってやつは確かにあるけど
    主のは1人の気楽さと比べてるせいな気がする
    他人といて楽しい事は1人じゃ体感できないように
    他人といて面倒な事は1人の気楽さと比べる部分じゃないのでは

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2023/07/22(土) 20:25:27 

    >>9
    5分の遅刻って逆にむずいよねw
     

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/22(土) 20:25:35 

    >>1
    よく数日〜半月くらいLINE未読スルーされて、そういう生活スタイルかと思ってたけど、すぐに返信してくれないと相手が損する内容のLINEの時に秒で既読ついて電話までかかってきた。
    親友だと思ってたのに、これまでもひとまずスライドで内容は既読つけずに読みつつあえて未読にしてたとわかりショックだった。未読も長いと辛いのよ。

    +32

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/22(土) 20:25:59 

    >>21
    5ちゃんのコピペ

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/22(土) 20:26:46 

    お互い様だと思うようにしてる。
    自分自身完璧な人間じゃないから、自分で気付かぬうちに相手に不快感を与えてるかもしれない。
    相手は注意や指摘せず、グッと堪えてくれてるかもしれないと思ってる。

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/22(土) 20:27:01 

    >>23
    自分以外は所詮他人
    親でも彼氏でも旦那でも子供でもムカつく時はある

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/22(土) 20:27:15 

    >>1
    わたしはだから友達いないよ一人も。
    昔は数少ない友達いたけど、わたしが性格悪くて友達にたいしてムカつくことが蓄積されてって自分から連絡取るの止めてフェードアウトした

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/22(土) 20:27:47 

    >>8
    お互い様な部分もあるだろしね。ムカつくこともあるけど、それを上回る良いところもたくさんあるから友人関係が続くんだよね。

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/22(土) 20:28:05 

    腹立つというか
    学生時代めちゃくちゃ仲良かったのに
    社会人になったら考え方が変わって合わなくなって…ってパターンはあるよね

    +52

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/22(土) 20:28:07 

    私は浴衣の着付けができるんだけど、花火大会の夜中2時に友達から電話あって「今ラブホなんだけど着付けしてくれない?お礼はするから」って言われ頭にきたよ
    もちろん断った

    +72

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/22(土) 20:28:12 

    >>38
    あんまり統計あてにならんね。
    その子が破綻してんじゃん。

    +75

    -3

  • 52. 匿名 2023/07/22(土) 20:28:27 

    >>9
    最初から5分遅く行ってみたらどうなるんだろ?

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/22(土) 20:28:33 

    他人が見て「あなたよくあんなのガマンできるわね」レベルのガマンもしますし、「そんなことで絶交?」レベルの場合もあります
    内容によりますが、ある程度までは許容範囲としており、それを超えると軽めに注意→強めに注意→ダメだこりゃ→フェードアウトの流れとなります

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/22(土) 20:28:59 

    長年の友人のあるたったひと言を根に持って、返信を素っ気なくした私ですが、友人も察して連絡が徐々になくなって行き、疎遠になって1年が経ちます。

    あのひと言に傷付いた事は事実だし謝って欲しかった気持ちは今も変わらない。でもその後、何度かくれたプレゼントやメッセージに心を開かなかった大人気ない自分を少し後悔はしている。

    いい歳してばかみたいだなと思っています。普通にこちらから連絡すればいいのにね。それが出来ない。

    +43

    -4

  • 55. 匿名 2023/07/22(土) 20:30:01 

    >>1
    そりゃあるさー
    今はあまり会わないからムカつく事はないけど、学生時代には喧嘩とかしたよ
    みんなそんなもんじゃない?

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/22(土) 20:30:21 

    ムカついてるの伝わるし、私のも伝わってると思う。そんな時はすこーし時間おいて会うよ。
    絶縁したいとかは全く私は思わない友達。

    逆に絶縁した子もいるよ。2人で飲み行くのすごく楽しかったけど、無神経な発言が過ぎたので。

    +26

    -2

  • 57. 匿名 2023/07/22(土) 20:30:34 

    >>38
    そんな人が精神科のカウンセラーしてたらやばいね

    +75

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/22(土) 20:30:57 

    >>9
    下に見られてるね
    縁の寿命ですよ

    +30

    -3

  • 59. 匿名 2023/07/22(土) 20:31:36 

    モヤモヤする事あったらもう会わないから友達がいなくなった

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/22(土) 20:31:58 

    >>3
    トピの内容とあってなくない?

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/22(土) 20:32:01 

    不快におもうことがつづくなら思い切って断捨離をオススメする。新しい友達が自然にできるよ。そしていまはネットでいくらでも共有できるから1人で別にいいやんと思う。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/22(土) 20:32:30 

    >>48
    逆に嫌な気持ちや疲れるみたいなのが上回ったらもう終了なんだよね
    フェードアウト狙ってこちらから連絡とることはなくなる

    +43

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/22(土) 20:33:41 

    >>43
    未読4か月された
    その間に共通の友達にはLINEしてたので切りました。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/22(土) 20:34:04 

    瞬間的にイラッとしたり、モヤっとすることはたまにあるけど、引きずるほどムカつくことはないな。そういう人とはそもそも仲良くはならないし。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/22(土) 20:34:06 

    >>38
    共感力ゼロの心理士なんて仕事できなさそう

    +63

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/22(土) 20:34:21 

    友達に対してモヤモヤしたり嫌な感情持つ事自体に自分に嫌気さして、また1人に戻る‥を繰り返してる。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/22(土) 20:34:31 

    全然ある。親しき仲にも礼儀ありだよ。

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/22(土) 20:35:08 

    久しぶりに会って数分で家族の聞かれたくない部分を聞いてきた時はイラっと来たし引いた。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/22(土) 20:35:30 

    >>1
    お互い様だ

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2023/07/22(土) 20:35:53 

    >>38
    精神科医や臨床心理士だからといって、完璧に人間の心を理解しているわけでもなく、人として人格が優れているわけでもないからね…
    なのに、心理学を学んだからと言って全てを身につけたような気になってつけあがってる専門家も少なからずいるんだよね
    それを身をもって証明しちゃったね

    +71

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/22(土) 20:36:19 

    仲良い友達だけど
    食べ物の好き嫌いが多いのが嫌だ。
    嫌いなものがやたら多いから、メニューから選べる選択肢が狭まって、いつも向こうが食べられる物になる。
    アレルギーとかなら仕方ないけど、ちょっとは我慢したらどう?と思ってしまう。

    +6

    -9

  • 72. 匿名 2023/07/22(土) 20:36:20 

    ほとんどの友達とは
    時にはむかつくこともあるし
    がっかりすることもあるけど
    それでも優しくされたり
    気にしてくれたりするから
    なんやかんやで続いてるってかんじ

    いい時も悪い時もあるよ

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/22(土) 20:37:41 

    金の無心とか恵んでもらって当たり前な人とは付き合えない
    毎回インスタに〇〇さんからスタバチケット貰った、ご飯奢ってもらった投稿がすごくて私にもそれを求めてきたから
    なんか価値観が合わないと思った

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/22(土) 20:37:52 

    普通にあるよ。
    20代前半に正社員辞めて一時バイトしてたら、その日暮らしで楽しそうでいいねって言われた事ある。

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/22(土) 20:38:17 

    >>2
    身内にだってムカつくことあるし、なんなら自分にムカつく事もある。

    +20

    -2

  • 76. 匿名 2023/07/22(土) 20:38:29 

    親子でもムカつくんだから当たり前

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/22(土) 20:38:48 

    >>63
    ブロックとか非表示されてたのかもね。既読つかないのは。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/22(土) 20:39:19 

    明らかに利害関係で付き合ってこ来ようとしてる人は友達だろうがなんだろうがサヨナラする。

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/22(土) 20:39:22 

    無意識に学歴とか職場を馬鹿にされる
    貶してる他人を偏差値50以下の人!とか、
    〇〇大学行くくらいなら、浪人するとか、
    本人もやば!ってなって誤魔化す
    考えながら話さないからすぐそうなる
    日頃から見下してるとこあるんだろうなと

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/22(土) 20:39:57 

    他人だからね。
    夫が過去にくも膜下やってるって話をしたら、
    へぇー!死んだら保険がっぽりじゃん!って言われた。一生忘れない。むかつく

    +39

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/22(土) 20:41:03 

    >>1
    自分の場合は会ってる時は無神経や腹立つ事言われてもあまり気にしてなく笑って流してて、家帰ってから「なんであんな事言われなきゃいけないんだ?」と気になりだすからそれが溜まって縁切ってしまう。
    その場で気付いて言い返せたら楽なんだろうけどねー

    +39

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/22(土) 20:41:05 

    >>1
    あるよ!
    私は不妊で完全に子供産めない身体なんだが、
    もう元カレになってしまったが、バツイチ子持ちの人と付き合うって報告した時に
    「ちょうど良かったじゃん!!」って言われたのは今でも忘れないわ…

    ちょうど良かったとは…????ってモヤモヤしたよ。

    +24

    -2

  • 83. 匿名 2023/07/22(土) 20:41:14 

    >>9
    店予約してたから今回は絶対遅れるな!
    って釘刺したら時間通りの電車に乗れたから
    良かったと思ってたらトイレ行ってくるって
    言って15分くらい待たされた
    化粧直してたとか言われてさすがにキレた

    +32

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/22(土) 20:41:17 

    そして誰もいなくなった!

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2023/07/22(土) 20:41:21 

    子供堕したことをデカい声で話すのがいや
    今不妊なんだけど、出来やすい身体で堕したのに出来ないから焦ってる!とか大声で言われて、なんて返せばいいの?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/22(土) 20:42:01 

    30近くなってくると、ムカつく=縁を切るになってこない?冷血かなって思う事もあるけど、自己啓発とかポジティブな本とかに書いてある事って生き辛いとか絡み辛いなら切ればいい的な事だからもう私はそうしてる。

    +39

    -2

  • 87. 匿名 2023/07/22(土) 20:43:27 

    >>85
    とりあえず、公共の場であれば
    「声のボリューム少し下げようか…」と嗜めるわ…

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/22(土) 20:43:59 

    >>8
    うん、人間ダメなところもあるし
    自分のことも許してくれてるんだろうから
    ムカついてもすぐに自分の中で消化する

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/22(土) 20:44:15 

    あるよ
    だから基本一人が楽
    友達にはたまに会う程度でいい

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/22(土) 20:44:34 

    >>80
    うっざ!!

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/22(土) 20:45:38 

    >>62
    ガルでも、●●されたから縁切ったってコメ結構見るもんね。許せないラインも変わって来たりする。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/22(土) 20:46:00 

    他人だから

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/22(土) 20:47:05 

    私の親の介護に何の知識もないうっすい口出ししてきた友達にはイラっとした
    施設にいれよう!ってポンと入れれたら誰も苦労せんわ

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/22(土) 20:48:08 

    若い時は言い返せなくてムカついて引きずってたけど今は笑いながらちょっとそれどう言う意味よ?とか失礼ねとか言えるようになった
    あくまでも明る楽しく言い返すのがコツ

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/22(土) 20:50:10 

    自分だって相手のことをイライラさせたりムカつかせてる事があるだろうなと思うから、お互い様だと思ってちょっとした事なら流すようにしてる。
    あまりにも酷い言動なら言うけど、それでも気をつけてくれなくて会う度に嫌な気持ちになるレベルなら距離を置くかな。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/22(土) 20:51:20 

    子供いないのに子育ての話ばかりきかれる
    何を語れと?
    わたしは便利屋じゃない

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/22(土) 20:52:41 

    >>1
    こっちも相手のイヤなことしてるかもしれないからお互い様ってことにしてる

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/22(土) 20:53:32 

    >>86
    >ムカつく=縁を切るになってこない?

    私はいきなり縁を切るにはならないかも…寧ろ若い時のがムカつく=縁切るとかそんな感じだったわ。

    まぁ、余程嫌な事されたらそうなるかもだが、
    30代〜ってまあ、みんな色々あるし私も相手に自覚無くても無神経な事してるかも知れないしな…って思うし、
    何か相手にモヤモヤした方があれば、いきなり縁を切るとかではなくて、少し距離置くようにしてる。
    また何かのタイミングで楽しく過ごせる時が来たりするよ。

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/22(土) 20:56:34 

    はい。
    すぐに疎遠になりますね。
    本当の親友だけ腹立つことあれば言い合いして
    仲直りします!

    +5

    -3

  • 100. 匿名 2023/07/22(土) 20:57:51 

    >>1
    「友達」を理想化し過ぎ。
    共有出来る話題があるとか、“社交的な私”アピールのアイテムなだけでからそう呼んで楽しんでるだけで、話題がなくなれば疎遠になるし、自分を気分よくしてくれなきゃ邪魔な存在になるだけ。
    とりあえず受けた恩はその都度返して対等な関係は作っといた方がいい

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/22(土) 20:58:27 

    中学からの大親友に誕生日LINE既読無視されてる。最近なんか蔑ろにされてるな……って思うこと増えたからもう終わりなのかな…。楽しかった思い出もたくさんあるから完全に切る勇気でない🥲でもこれ以上モヤモヤするのも嫌だ〜🥲

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/22(土) 20:58:49 

    >>86
    明らかな妬みを言われたら切った方がいいと思う。もうその人は友達ではなくアンチになってるから。

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/22(土) 20:59:16 

    嫌いではないけど、これ以上関わったらこっちが参りそうだなって思ったからフェードアウトした。トラブルメーカーでもあったけど。そしたらその約半年後にその子鬱病が再発して今現在休養中。仲良かった分気になるし心配ではあるけど、旦那や家族がいるから何とかなるかなと。

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2023/07/22(土) 20:59:56 

    >>1
    ムカつくことあるけど、友達も私にムカついてることもあると思う。

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/22(土) 21:00:23 

    学生時代なら言い合いになっても自分の気持ちをぶちまけてたかも知れないけど、もう大人だし他人だから分かりあえない事もあると割り切って付き合ってる
    自分の価値観の枠に友達とはいえそもそも他人をはめるのも違うかなと思うので
    どうしても我慢できなくなったら距離置いたりフェードアウトするだけ

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/22(土) 21:00:25 

    >>1
    うーん、ないな。

    多少キツイこと言われてショックうけることもあるけど、別にムカついたりしない。
    考えや思いなんて人それぞれだから、彼女が私と違う考え方であっても当然というか。
    全く同じ方が気持ち悪い。

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/22(土) 21:02:30 

    友達でもムカつくというか「なんで?」って思うことはあります。家族や彼氏でも。
    そういう時昔ならただ腹が立ってたけど、今は「でも自分も我慢させてたことがあったかも」って思い返したり、最近は気持ちの波のせいもあるかもって思うようにしてます。
    それで時間をおいても腑に落ちなければ、長く付き合いたい相手なら言葉を選んで伝えます。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/22(土) 21:03:56 

    >>1
    そりゃあ、友達でもムカつく事はあるでしょ。
    それにお互い様だと思うけどな。相手もあなたに対してムカついてる事あるかもよ?

    ただ、そんなに頻繁に不快になるのであれば少し距離置くとかすれば良いのでは?と思うけど…

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/22(土) 21:04:32 

    何気ない会話してたはずが突然、旦那の愚痴LINEが長文できた時
    正直、側から見てお互い様だと思ってる(相手のDVや浮気ではない)からうんざりしちゃう

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/22(土) 21:06:40 

    >>23
    友達は付き合うの義務じゃないし、自分で付き合うか付き合わないか選べるんだから、会ってて楽しさよりストレスが上回ったら関わらなくていいって思う。

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/22(土) 21:07:59 

    >>77
    でも4か月後に
    返さなくてごめんね、いつご飯いく?
    ってきて
    私も同じく未読した

    それからしばらくして私は約束してないけど、友人を見送りにいく時に「あの時はゴメンね…」と言い訳をグタグタ言われた

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/22(土) 21:07:59 

    >>1
    生理前後は、あまり絡まない。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/22(土) 21:08:42 

    ありますよ、そりゃ。
    親しい仲に礼儀ありという言葉があるように、気遣いは大切。
    自分にゆとりがない時は、できるだけ1人で過ごすようにしてます。本当にたまに会うくらいが私には合ってると思う。

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/22(土) 21:09:32 

    >>101
    アカウント変えたとかはない?

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/22(土) 21:10:04 

    女同士なんて特にあるでしょー
    同じ非モテだったのに相談所入って紹介されるようになってから妙に上からになったり

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/22(土) 21:10:28 

    >>38
    デリカシー無さすぎるね。

    ちょっと違うけど、私が鬱っぽくて心療内科通ってたの知ってるのに、鬱をバカにした発言した友人がいて縁切ったよ。

    +56

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/22(土) 21:11:17 

    そりゃあるさ。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/22(土) 21:15:21 

    普通にムカつくこと多い。待ち合わせ遅刻して、今どこ?って聞いたらまだ相手は家で、「スマンヌンティウス★」ってLINEきた時はイラーーーっとした

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/22(土) 21:15:22 

    親にだって子どもにだってあるんだから友達だってあるに決まってる

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/22(土) 21:17:40 

    >>38
    ハッ!ってなった時にどうして素直にごめんと言えないんだろうねその友達
    あくまで統計であって片親の人全てがそうってわけじゃないの大人ならわかってるだろうに

    +43

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/22(土) 21:18:35 

    >>118
    それぶちギレていいと思うw

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/22(土) 21:19:23 

    >>1
    マウント取ってきたら距離を置く

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/22(土) 21:21:04 

    先日の話だけど、私がある資格を持ってて破格で教えてあげた。その子のママ友もやりたいらしく誘ってたみたいで、私は働いててお迎えもあるから時間的に教えるのは厳しいから断ったけど大丈夫、すぐできるからと言われて。
    友達、その友達、その子供4人に教えることになり、やっぱり時間がかかり私がほとんど手直し。材料も全然足りず私が持ってきたものを根こそぎ使い、帰り際にも友達がまだ私の材料をとってて、ひいた。お金は後でいいー?と言われてバタバタ帰ってきた。
    暑くて仕事帰りに寄ってご飯も食べずに教えて子供迎えに行って、、、ほんとに何やってるんだろ私と思った。近場に住んでるからまた会うだろうし縁切るの難しいよねー

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/22(土) 21:23:44 

    LINEの返信が遅い
    1週間以上あく
    遊ぶ日程決めてて、店決めたいのに返信こないとイラつく

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/22(土) 21:24:14 

    自分にも悪いところは必ずあるから、お互い様だと思ってやり過ごしてるかな
    楽しいところがあれば忘れるし、あまり意識せずにそうしてるかも

    でもこちらが我慢してることを分かってて、さらに図々しくなっていった友達とは付き合い続けることはできなかった
    2年くらい考え抜いてから縁切った
    友達を母親代わりにして、何しても許してもらえると思ってる人は無理だわ…

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/22(土) 21:24:38 

    >>16
    「人間関係はトラブルしか生まない」は逆だと思う
    人間関係を色々な所で作っておくことで、
    無用なトラブルを未然に防ぐ効果がある

    +7

    -7

  • 127. 匿名 2023/07/22(土) 21:25:14 

    >>123
    あつかましい人だね
    確かに会う人とは縁切れないしキツイ
    面倒とか苦手な人が近所ってやっかい

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/22(土) 21:25:33 

    イラッとする部分はあっても嫌いとかにはなれないのが友達。我慢できなくなったら終わり

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/22(土) 21:29:27 

    学生時代のトモダチ付き合いと、社会人のトモダチ付き合いを同じにしちゃダメなんだよね…
    学生の時は基本生活が親任せで、学校に行って毎日毎日会って、良いも悪いも毎日どんどん更新されて密の中でやってるけど
    社会人やってると、仕事と生活と自分でやって、たまに会うから悪いやイヤがあったらそのままで、更新されないから溜まってくんだよね、上書きされる良いの思い出がなかなか出来ない
    一人暮らしでヒィヒィやってて、実家住まいで給料全部お小遣いの子に「なんでそんなにお金ないの?」って聞かれてムカッとしたわ、でもこの格差はもう埋まらないから疎遠になった

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/22(土) 21:35:00 

    ある。適度な距離がよい、夫婦関係も親子関係も。

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/22(土) 21:35:25 

    友だちがめっちゃ受け身。
    毎回日程もお店も私が決めてるから今回こそ友だちにしてもらおうと振っても、わからない。何でもいい。
    いくつか候補を出しても、どれもいいね。迷うね。
    これが食べたいかなって具体的に提案してもお店を探さない。
    距離置きたいのに、誘って誘って、連絡いつでもちょうだいって言ってくるからまじでストレス。

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/22(土) 21:36:50 

    >>29
    友達同士楽しくカフェしてるように見えるけど、実際プチマウント大会だったりする

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/22(土) 21:38:15 

    好きな友達だけど自分から誘うのが苦手らしくて(建前かも?)基本私から連絡しないと遊ばないから会う頻度が減ってきていてこのまま疎遠になってしまうかもしれない。
    私自身も正直向こうから来てくれて仲良くなったけど自分から誘うのは無い人居るから人のこと言えんけどね。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/22(土) 21:38:25 

    ずーっとずーっとしゃべってる友達
    他の友達にはなし振っても会話泥棒
    ラインはどうでもいい自慢と写真
    しかもしつこい
    自分からは連絡しません

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/22(土) 21:38:57 

    いつも急に電話をかけてきて1時間以上喋る時間泥棒。
    あまり出たくないので何か用だった?とあとでLINEする。
    すぐに出るといつでも相手にしてくれる人だと思われるからちょっと面倒。

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/22(土) 21:40:49 

    あるけど時間が経ったらまあいいかで済むことだから最初から言わない
    馬鹿正直に付き合う必要もないし他人だから

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/22(土) 21:46:56 

    >>15
    幸子は日本でこそ輝くのよ 日本人でないとアタシの魅力はわからない♥

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/22(土) 21:48:53 

    >>1
    お互いさまと思ってる
    私がムカつく分相手だってムカついていることもあるだろうしそもそもムカつきや怒りを負と思っていない
    色んな感情の中の一つなだけでムカつくこと自体は悪いことじゃないから
    普通はムカつくことを悪として捉えるからあんまり理解されないけど、だからそれをわかってくれる友達が好き

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/22(土) 21:51:40 

    産休中で体調悪いからまたねと遠ざけたのに数日後電話をかけてきた。
    仕方なく出たらもうすぐ予定日だからどうしてるかと思ってと電話したらしい。
    そこで入院の準備はできたのか?赤ちゃんの体重は?妊娠前からどれくらい体重増えたのか?と聞かれたので答えたら「え?その体重やばくない⁈デカすぎ。大丈夫⁈
    」といちいち自分はもっと小さく産んだアピールしてくる。
    ほんとウザイし、電話出なきゃよかった。
    アドバイスしたくてしょうがないんだろうけどほっといてほしい。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/22(土) 21:56:35 

    基本デリカシーないから合わないなと思い距離置いてる。
    会うことになっても当たり前のように遅刻してくるし、必ず帰ったあとその子の言葉にイライラしてしまう。
    申し訳ないけど周りから嫌われてる理由がわかる。

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2023/07/22(土) 21:57:01 

    >>1
    20代くらいまではあったけど、30代くらいからはいない。
    というか、ムカつく人とは縁切れてってムカつかない友達だけが残った。

    友達関係長く続けてたら相手が言い方とか間違えて少し失礼だったとしても悪気あるわけじゃないって分かってるからムカついたりしない。
    言葉のチョイス間違ってるよー笑、で終る。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/22(土) 22:01:01 

    一度友人を傷つけてしまった時に「あれは嫌だった」って連絡が来てめっちゃ謝った
    「謝る機会をくれてありがとう」と最後に伝えたらありがたいことに許してくれた
    明日その子とお茶行ってくる

    +36

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/22(土) 22:01:49 

    >>8
    そうだよね
     でも私、いちいち許せなくてどんどん切ってたら、ほんとにほとんど友だちいなくなっちゃった。

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/22(土) 22:02:47 

    LINE送ってもそっけないとか、1日おいて返信くるとかって、なんかムカつかれてるのかなー
    理由は全然思いつかない
    LINEも年に数回くらいしかしないんだけど、こちらからばかり
    迷惑なのかなあ

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/22(土) 22:04:32 

    私基本あんまり無いかも。
    そもそも一緒にいて楽しいのが友達って感じだから、面倒になったら適当に流すw
    むしろ自分じゃなくてその場にいる友達同士でカチンときてるっぽい雰囲気になるとヒヤヒヤする。

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2023/07/22(土) 22:13:08 

    結構コンプ持ちでマウントしてきたり、人を馬鹿にするところがあるから腹が立つ
    意地悪だなというか…人の弱い部分みつけてそこを攻撃してくるところがあるから困る

    あと若い時は女性らしい恥をもってたのにおばさんになってどんどん品がなくなってきてる
    でも苦労してるし不満とかあるんだろうなとも思うしなんとも言えないんだよね

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/22(土) 22:16:44 

    匿名掲示板で私の悪口。
    友達やめたい

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2023/07/22(土) 22:20:53 

    >>16
    発達障害もいろいろなタイプがあるからこれが全て当てはまるわけではないけど、自分なりのマニュアルができてきたら失敗することが減ってきた

    そのためには自分で痛い目をして何がいけなかったのかを反省して次からやらない事を頭に叩き込んできた

    歳を取って自分の取説ができるとかなり楽になりました

    失言するくらいならおとなしい人と思われてる方がマシ

    +24

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/22(土) 22:23:39 

    >>1
    友達どころか自分の姉妹にでさえしょっちゅうムカついてますが

    イラっとくるときは距離感が近すぎてるときだそうです
    ちょっと離れましょう

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/22(土) 22:25:47 

    >>16
    定型=嘘つき、二枚舌ということを心得るべし

    笑った 確かにそうだね

    +13

    -2

  • 151. 匿名 2023/07/22(土) 22:26:46 

    >>143
    ほとんどの人が大体40代くらいまでには友達いなくなるから安心して

    +20

    -2

  • 152. 匿名 2023/07/22(土) 22:26:51 

    >>9
    しかも頼み事する時ですら遅刻してきてた。
    近所に住んでたからたまに会ってたけど引っ越しと共に連絡を断った。他にも無神経な言動が多かったし40代でモヤモヤするならもう相性が合わないんだろうと。

    +27

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/22(土) 22:28:17 

    >>1
    時間置いたらまた逢いたくなるそれが友達。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/22(土) 22:32:13 

    >>151
    わかる。40代の私は友達2人だけ。しかも年1会うか会わないかぐらい。
    この年で友達に振り回されたくない。いい年してるのに何でもズケズケ思いのまま言って「親しき仲にも礼儀あり」ができない人はイタイ人間。逆に煩わしい。

    +32

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/22(土) 22:35:45 

    遠回しに伝えてみるけど
    伝わらなかったら離れるかな

    友達が一人いなくなっても、他の友達できるから

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/22(土) 22:36:36 

    >>50
    一人で着られない服着てラブホ行くなら着付けを覚えるか初めから着替えくらい持って行くべきだよね

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/22(土) 22:37:01 

    >>102
    そうそう。妬み嫌味八つ当たりされたら終わりでいいよ。
    尊重されなくなった礼儀が無くなったらどんな人間関係でも終わり。仕事の人間関係とか例え物理的にはしばらく付き合い続けないといけない関係でも精神的には終わり。

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/22(土) 22:40:27 

    そりゃ普通だよ。
    でもさ、逆にムカつかれてる事だってあると思うよ?
    どうして自分だけがムカついてると思えるんだろ?
    お互い様じゃない?

    +2

    -4

  • 159. 匿名 2023/07/22(土) 22:41:36 

    >>50
    自分で浴衣着れないのにラブホ行って脱ぐとか後先考えなさすぎて笑う。しかもヤッた部屋に翌朝友達呼び付けるとかクズすぎるわ、縁切って正解。

    +35

    -1

  • 160. 匿名 2023/07/22(土) 22:43:29 

    >>38
    似たようなことあった
    その元友人曰く「食事を家族全員で一緒に取らない家庭の子は分かる」←おそらく悪い意味で
    だそうなんだけど、
    私がまさに、家族で一緒に食事したりしない人なんだよね

    そのときは、「え?家庭の事情はそれぞれでしょ?」って言って終わったけれど、

    その後も、若い頃はこの子、こんなこと言わない子だったのになって思える発言が増えて、

    また、私のこと学力面で馬鹿にしていることもなんとなく伝わってきて
    (その子には伝えてないけど、成績優秀者だったのに…)
    友達ではいられなくなったことある

    十代の頃の彼女はもういないから

    +18

    -1

  • 161. 匿名 2023/07/22(土) 22:49:24 

    ムカついて我慢してある日限界がきて冷めて、友達から知り合いになる。縁にも消費期限があるってどこかで見たけど本当そう思う。

    +22

    -1

  • 162. 匿名 2023/07/22(土) 22:52:52 

    ムカつくよ。ご飯行こーって誘ってくるのに
    どうしよーどうしよーってこっち任せ。いっつもいつもふざけんなよ。決める気もなく何も決まってないなら誘ってくるなよ

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2023/07/22(土) 22:57:31 

    >>131
    まじ誘ってくるなだよね。店決めが1番めんどいのに協力しないけど会いたい!!って人は何様なんだろ

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/22(土) 22:58:57 

    電話かけるほどの用でもないのに長々としょうもない話をしてくる。
    自分が暇だからって人の時間を奪わないでほしいし、何回もすぐに電話に出なかったら迷惑だと考えないのか。
    たぶん他の人にも片っ端から電話かけてほぼ相手にされてないんだろうな。

    +12

    -1

  • 165. 匿名 2023/07/22(土) 23:03:26 

    >>1

    私が病気で入院してる時に「楽しい!幸せ!最高ー!」ってインスタで投稿をしてて(私も見てるとわかっている)
    腹が立ったし半年間くらいずっとモヤモヤしたなあ。
    でも自分の器が小さいのかなぁって思って結局言えなかった。
    半年くらい遊び断り続けて距離置いた。

    +4

    -18

  • 166. 匿名 2023/07/22(土) 23:04:06 

    何回かデリカシーないこと指摘したけど効果なし。
    自覚がないからなんでも思ったこと口に出して不快な気分にさせる。
    正直残念な40歳だと思ってる。

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/22(土) 23:07:51 

    ムカつくっていうか、イライラする事ならある
    例えば、何を聞いても何でも良いよ。どこでも良いよ。って言う人
    こっちに丸投げじゃん。って思う

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2023/07/22(土) 23:15:15 

    被害妄想が激しくて、周囲の人間が自分ファーストじゃなければ機嫌を悪くするK。
    嫌いな相手に対して「私、態度にだしてないから相手には伝わっていない。」とか言っているけど、めちゃめちゃ露骨に嫌な態度を相手に取って深いな気分にさせていることに気がついていない。
    そのくせ、相手の細かい言動を揚げ足とって、被害妄想炸裂。
    自分が他人からどう観られているのか極端に気にする性格で、ほんの少しでも誰かの悪い噂話を聞くと、その噂話を問答無用で鵜呑みにして相手に嫌な態度をとって傷つけている。Kがいつも言っていることなんですが、「他の人から悪口を言われている人には近づかないよね。」と、堂々と言う最低女!
    そういう自分だって誰かから悪く思われているかもしれないのにね。だからかな、職場で浮きまくっているらしい。
    私もこのKと付き合っていると、いちいち嫌な気分にさせられるので、もうこちらからは連絡しないようにしています。
    Kからも数ヶ月に一度くらいしかLINEこないしね。



    +1

    -7

  • 169. 匿名 2023/07/22(土) 23:15:50 

    めちゃくちゃバカにしてくる子がいて、でも皆との
    輪を崩さない為に我慢していたら、ハブられていた事に気づいたので全員ブロックしました。
    私がバカでした。もっと早く縁切りすれば、そして出来れば文句のひとつぐらい言い返せばよかった
    です。ついでにやられた事は
    幼い我が娘に可愛くないと本人に向かって言った。
    太ったとか巨乳とか体型をいじる。
    そいつの彼氏がコメ主の私とだけは話したくないと
    わざわざ報告してきた。(こっちは別に好きでも嫌いでも無いほぼ他人。) 
    ふたりきりになると話しかけても無視。

    なんかもう自分が哀れで悲しくなります‥

    +20

    -1

  • 170. 匿名 2023/07/22(土) 23:17:20 

    >>165
    それが夫なら「はぁ?」ってなるけど、友達にはならないよ。

    極端に言えば私病気でつらいんだからあなたも友達なら自粛してよ。ってことでしょ。
    器が小さいというより自己チューて感じ。

    +18

    -2

  • 171. 匿名 2023/07/22(土) 23:25:07 

    >>142
    素敵な話。

    +18

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/22(土) 23:30:10 

    >>2
    そうなんだよねぇ
    今更、当たり前だけど…他人って事を忘れたらいけないねぇ
    お互いの為にも

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/22(土) 23:30:12 

    自分も気付かないだけで(相手が言わないでいてくれてるから)、悪気なく失言してるはず。

    だからよっぽどひどいことを言われたら別ですが、それ以外だったらその時多少ムカついても、「まあいいか」でやり過ごすようにしてる。
    時と場合によって「今のちょっと言いすぎだよー」とか指摘することはあるけど、喧嘩腰とかではなくあくまで普通のトーンで言う感じ。

    時々ムカつくことがあっても、大好きで楽しいと思えている相手なら、パーフェクトを求めないことだよ。
    「この人ってたまに無神経だよな」と思うことはあっても、「まあ、お互い様か~」とわが身を振り返ってみるとかね。

    私は、仲良くなった友達とも、ある程度距離を取って付き合う事を意識してる。
    そうしないと、知らず知らずのうちに相手に求めるものが大きくなって結局嫌なとこが目に付きやすくなるから。
    若いうちはそれが出来なかったから、仲が良かったのに疎遠にしちゃったり、失敗も多かったな。

    +21

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/22(土) 23:42:38 

    月1で長電話をかけてくるけど、それが終わるとしばらく電話かけてこないなとホッとしてる自分がいる。

    基本1人が好きだから月1でも疲れる。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/22(土) 23:44:23 

    やっぱりその日会えなくなったー違う日空いてる?



    ウザイ!

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/23(日) 00:30:50 

    普通の話していたのに急に
    「婚活してるのに身を結ばないね。
    結婚には縁がなかったんだよ。
    知り合いにも遅くなって結婚して幸せそうにしてる人もいるから、必死でもなさそうだし婚活休んだら?」
    と言われた

    いきなりディスられて
    いくら親友でも傷ついた

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2023/07/23(日) 00:34:02 

    デリカシーないし、私のプライベートな話を勝手に他の人に言いふらしてたから距離おいた。
    その子には大事な話はせず当たり障りのない会話だけにしてる。

    +9

    -2

  • 178. 匿名 2023/07/23(日) 00:47:39 

    >>1
    あるある。悪いとこない人なんていないと思う。
    親しくなるほど粗が見えてくるのは仕方ないよね。
    その中でみんな好きなとこと嫌なところとバランス取って関係続けてるだけでそこのバランスがおかしな事になると関係が成り立たなくなる感じかな。

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2023/07/23(日) 00:53:49 

    遊ぶ時にいっつも私が車を出すのが当たり前な友達がいた。(車で30分強の距離)こちらに気遣いゼロ!マジ何様?

    +11

    -1

  • 180. 匿名 2023/07/23(日) 01:06:13 

    30過ぎてるのに、会うと毎回遊園地とかテーマパークに行きたがる。こちらは結婚してるし、20代の時みたいに朝から晩までみっちり遊ばなくても、ランチでゆっくりおしゃべりで全然いいのに。
    感覚が違い過ぎて距離置きたくなる。

    +11

    -3

  • 181. 匿名 2023/07/23(日) 01:13:09 

    >>146
    すごく私の友達と似てるからわかる
    でもその子が苦労してきたからと言って毎回不快な気持ちにさせられるのはキツいから、縁は切ってないけど距離置いてる
    甘えてるんだろうけどね
    年取ったらもう治らないよね

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2023/07/23(日) 01:14:52 

    友人と京都の旅行に行った時、神社やお寺の案を出して行きたいって言うから計画立ててたのに
    着いたら「暑い〜カフェで涼みたい~○○神社?別に行ってもいいよ〜」って感じで殆ど居たのが高島屋のブランドエリア。神社とか興味無いならなんで京都行きたいって言ったのか…
    喧嘩してまで観光したくないからその時は黙ってたけどもう一緒に行かないかな。今宮神社行ってあぶり餅食べたかった…

    +8

    -1

  • 183. 匿名 2023/07/23(日) 01:18:02 

    よく飲みに行く女Aと男Bが居るんだけど、Aの発言に最近違和感を感じる。。
    私に対して小馬鹿にしたような発言が多く、Bがいる時は何でそんな事言うの?とか失礼すぎない?とかいなしてくれるけど内心気分悪くなる事がある。
    Aが自分は女の子となかなか仲良くなれず、すぐ(関係が)切れちゃう。と言ってたけどなんとなく理由分かってきた。FOするか悩み中。

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2023/07/23(日) 01:25:27 

    会社にいる可愛い子、他人を攻撃したりしない良い子だけど
    女子会しましょうと言いだす割に店を探したり予約したりしないし、エレベーターの開くボタンも押さない、料理取り分けない、飲み物おかわりは自分の分しか頼まない、ビュッフェで順番に料理取りにいこうとなっても当たり前のようにじゃあ行ってくるねと先に行く。
    そういうのが当たり前に生きてきたんだろうなぁとたまにモヤる。

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2023/07/23(日) 01:49:14 

    >>1
    いわゆる親友でもモヤモヤすることが私はあるよ。そんなのはスルー。考え方、表現方法は人それぞれだし、友達が自分を大事に思ってくれてるかはわかってるから。
    仮に友達に悪意があったり、悪意がなくても頻繁に自分が嫌な思いをするようなら、そんなのはおさらばするかな。

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2023/07/23(日) 02:04:06 

    そりゃある。けどそれはきっと向こうも同じ。
    向こうも私のことでモヤモヤしたり我慢したりしてくれたことあると思う。
    人間それぞれ余裕があるときもあれば無いときもあるし。
    その時モヤモヤしてもしばらく経ったらどうでもよくなることもあるし。
    どうしても許せないことじゃなければ短気は起こさないようにしてる。思ってることや嫌なことを伝えないというわけではないけど。
    短所がない人なんていないし、他に長所が沢山あるからそっちを見るようにしたい。

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2023/07/23(日) 02:50:24 

    基本的に深く考えずに発言したり、何も考えずに発言や行動をしているアラサーの元友人。
    人の家のドアをバタンと強く閉める所や通行人の容姿を平気でけなす所が苦手だった。
    自己中で人の気持ちを考えない所や無神経さが目立つようになり疲れてしまった。

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2023/07/23(日) 03:02:27 

    >>179
    相手に負担をかける選択を平気でする人=自己中心的な人いるよね
    悪気があるのも嫌だけど、ない人の方がタチ悪いし精神削られる

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2023/07/23(日) 03:18:09 

    最近15年以上友達の子を嫌いになってしまった感覚になって辛かった
    私は嫌なことがあると胸の奥にしまい、その人に蓋をするということをしてきた
    相手は悪気があった訳ではないのは分かってるから言うつもりもない
    その子は失いたくない
    自分の価値観のことで結局は自分の問題、早い話いじけてるだけなんだけどさーめんどくさい自分って分かってるから見せたくない

    +2

    -1

  • 190. 匿名 2023/07/23(日) 03:24:50 

    >>9
    下に見られているか、ADHDかのどっちか
    自分と遊ぶ時だけ遅刻をしているのであれば下に見られている
    誰と遊んでも遅刻したり仕事や大事な用事にも遅刻をする場合はADHD

    +11

    -1

  • 191. 匿名 2023/07/23(日) 03:28:53 

    今思うと、気が合わない人程なぜか一緒にいる時間が多かった。
    だからかもしれないけど、むかついてたのかもなぁ。
    そうじゃない、普通に仲のいい人、程よい距離感の人って全然いらだたなかったわ。
    そういう人達ともっと時間を共有すればよかったけどなー、その嫌いな人がいたから疎遠になってしまった。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/23(日) 03:29:47 

    20代とか30代なんていろいろ変わっていく時期だしね
    お互い家庭もったら多少変わるのかもね

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/23(日) 03:30:43 

    10人いたら一人はおかしな人って思わないと疲れる。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/23(日) 03:32:39 

    遊ぶ際、自分は子供の手を握るからと荷物を持たされること。
    子守りを私の子供にさせること。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/23(日) 04:01:45 

    まぁお互い様やろって事でふたをします。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/23(日) 04:38:45 

    唐突に殴るフリをされてムカついた。何度も。
    何故そんな事をするんだろう
    殴るフリをする人ってどういう心理なんだろう
    まともな人ならそんな事しないよね

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2023/07/23(日) 04:52:11 

    >>126
    人による
    私は発達ではないけれど、おかしな人から逆恨みされやすくて、まんま書かれたような対応してるよ
    普通にしてるだけで人並み以下の変な人はコンプレックスを刺激されてあんな人がいるはずがない!→イイコちゃんぶってるに違いない!と恨まれる
    そうならない人はごく僅か
    他の大多数の人達とは表面的な関係って感じ

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2023/07/23(日) 05:06:06 

    >>161
    よこ
    相手はウソ吐きのウソを信じて私をハブし悪口流して嫌がらせを何年も楽しんだ挙げ句、オマエは知人!とマウント取ってきたけど
    全てが寝耳に水だった私にしたら友人だと思っていた人達に騙され信頼裏切られ蔑まれ踏んだり蹴ったり
    友人から一気に他人になるほど気持ち冷めたことがある
    即絶縁したし今も恨んでるよ
    友人ではなく最低最悪に失礼なゴミカスだった

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/23(日) 06:05:44 

    嫌いになったとかじゃなくて
    その子と関わると疲れるようになったから距離置いた。誘われてその日が近付くと憂鬱になって体調崩すんだよね、何故か。
    多分もう心が限界だったんだと思う。
    色々我慢して付き合ってた部分があって
    でも良いとこもあるしな、って悪いとこは
    目を瞑ってたんだけどある日決定的な事をされて
    何で私は貴重なプライベートな時間にストレス溜めて本当は嫌なのに我慢しながら付き合ってるんだろうかと疑問に感じ始めて誘われてもひたすら断り続けた。
    切り捨てたようで罪悪感もあったけど、
    その子が全面的に間違ってる!嫌い!とかじゃないんだ、要は私とその友達が合わないってだけ。



    +13

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/23(日) 07:10:55 

    親しき仲にも礼儀あり

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/23(日) 07:17:57 

    >>11
    友達も私にイラッとする瞬間あるだろうし、私も言わないや
    大抵のことは「お互いさま」で割り切る

    +11

    -1

  • 202. 匿名 2023/07/23(日) 08:01:40 

    私は昔から友達と言い争うとかなくて(気使って我慢してる?)ケンカってなったらそれはもう絶交って事になり友達ではなくなるって感じで育ってきた
    だから今でも怒れない

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/23(日) 08:03:04 

    指摘しない限りずっと同じ事を言い続けるからイライラする。
    これだけ失礼な事言って何も思わないのが不思議。
    他の人も被害受けてそうだし、本人が気づいてないだけで距離置かれてそう。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/23(日) 08:40:05 

    >>1

    1か月前に、私を含めた同級生3人でランチの約束をしたら、1週間前になって、遅れるから先店選んで入っててって。

    ランチだし休日だし、店混んでて長居するのも悪いし、来れる時間に合わせようって話したら、頑なにいいから先行ってて!って。

    これなんで??

    みんな休日でランチ後の予定無いのは確認したし、合わせたほうがいいよね??

    当日は結局50分遅れて来て、こっちは食事終わりそうなぐらいで注文しだして、意味分からなくて、普通にこの友人の心理が知りたい。

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2023/07/23(日) 08:50:04 

    知らないうちに結婚するっていう報告をされ、
    友達だと思ってたのに会費制の二次会だけ出てほしいとその時だけ連絡してくる
    遊ぶ誘いをするのは普段こちらからばかりなのに。
    しかも二次会の日にちが私の誕生日だった(その友人は誕生日を知ってる)
    軽く見られてるなと思ったのでメールで欠席しますとだけ返信して縁を切った

    +9

    -1

  • 206. 匿名 2023/07/23(日) 09:02:45 

    >>1
    気を使いすぎの関係よりいいとおもう
    程度によるけど

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/23(日) 09:31:51 

    あるよー。マシンガントークの友達。彼女が辛い時にずっと話聞いてあげたのに、大人数で居ると私を落とす発言をされて傷ついた。いい人になんてなるもんじゃない。

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/23(日) 09:59:14 

    待ち合わせに毎回だいぶ遅刻しておいてデリカシーないこと平気で言う40歳がいる。
    子供がいるからバタバタするのはわかるけど、もう少し早めに行動するとか相手の立場も少し考えられないのかなと呆れてしまう。
    もう何しても許されると思われてるんだろうか。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/23(日) 10:02:49 

    >>208
    たまになら全然わかるけど、当たり前にいつもする人いるよね。
    お子さん具合い悪いとかそういう事じゃなしに。

    子供いるならもうそれが当たり前なんだから、いい加減当たり前を軸に行動するべきだと思う。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/23(日) 10:53:37 

    妊娠中ずっと子供の名前決めたかしつこく聞いてくる。
    正直その人はスピーカーだから候補なんて言ったら言いふらしそうだから絶対届けを出すまで言わない。
    話のネタにされるのはウンザリ。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/23(日) 12:11:55 

    >>197
    126です

    そうかもしれない
    勉強になりました

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/23(日) 12:28:03 

    >>1
    年齢とともに、更に1人が好きになってくる。
    10代の頃からなんでも話して悩みを共有してた友達がいたけど、アラフォーになって、いろんな事があって、ちょっと無理になってしまった。
    今は、それほど深い付き合いはしんどくなってきて、適度な距離感や、お互いに尊重できる気遣いの出来る人しか友達付き合いしなくなって、楽になった。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/23(日) 13:22:28 

    >>40
    私は逆で職場の方がどうでもいいと思ってしまうタイプ。友達のが色々と気になってしまう。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/23(日) 13:36:26 

    こういうのって逆に相手が自分にちょっとムカつくことやモヤモヤしたことがあっても表に出さずに許してくれてるパターンもあるからなぁ

    時に自分の意見を言うのは必要だと思うけど、説教までする必要はないのかなと思う

    許せないほどムカつくならそもそも相性が悪いから一緒にいない方がお互いいいのかも

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/23(日) 14:03:51 

    文句ばっかの人。

    旦那の文句から始まり親戚や子どものこと
    家族の用事のために出掛けようもんなら文句のパレード

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/23(日) 14:40:08 

    待ち合わせの時間でもう到着して待ってるのに、ごめんちょっとコンビニのATM寄ってからでもいい?TSUTAYA寄ってから行く!っていつも待たせる子いて地味にイラっとする。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/23(日) 15:10:23 


    約束を後回しにする。何もかもが口だけすぎるから
    もうこっちから誘ったりしない。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/23(日) 15:52:16 

    >>50
    開いた口が塞がらない…

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/23(日) 16:48:19 

    >>204
    本当はあまりランチ乗り気じゃなかったのかな
    面倒くさくなってきて、でもドタキャンするのも微妙だし結構遅れて行けば参加するの数時間で済むからわざとそうしたとか

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/23(日) 18:00:31 

    1番嫌なのは、人を蹴落としたり、お金の事を聞いてくる人

    これされたら距離おきます

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/23(日) 18:03:35 

    私との約束を直前にリスケ(しかも理由も言わない)、他の予定を優先させてるんだろうな、と思うことが3回会ったので、LINEしてない!!

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/23(日) 18:28:45 

    >>29
    なんか心が軽くなった。
    アラサーになって色んなこと考えてそれを友達に話す時、伝え方、考え方、嫌な人間だったんじゃないか?って帰った後不安になるようになって。
    話すぎちゃう時もあるし、上手に話すって難しいなって悩んでた。
    みんな余計なひとこと言わなくて凄いなと思ってたけどイライラすることこちらもあるし、気にしすぎなくてもいいのかなと思えた。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/23(日) 18:43:48 

    年代によって、みんな環境も経済的な状況も違うから、かみ合わなくなる時もある。
    そういうときは少し距離置くしかないかなと最近は思う。

    昔はむかつくことがあっても我慢していたけど、年取るにつれ本人に伝えるようにしている。

    本音で言って、それで離れるならそれまでの仲だったのだなと割り切るようにした。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/23(日) 18:48:36 

    あります。会いたくなくて2年コロナを理由に会わなかったです。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/23(日) 19:00:34 

    >>142
    素敵な142さんに幸あれー!

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/23(日) 19:08:01 

    >>9
    わかる
    我慢の限界で縁切った
    甘く見んなっての

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/23(日) 19:16:04 

    割り勘とかで3万とか貸してても催促しないと絶対にお金が返ってこなくてモヤッとなる子がいる
    本人現金持ち歩かないから少額だと絶対返ってこないし!わかんないから…ってペイペイとかもやってないし…

    思いやりとかは普通に感じて、愚痴も聞いてくれて、普通に会話するぶんにはいい子だな〜と思うことのほうが多いんだけど、多分、ちょっとケチでがめついのかな…
    本人自覚がないし、私も人間できてないのでわりとしんどいときがある(笑)

    ファミレスで話そ!!ってなった時、私はポテト頼むけどどうする〜?って聞いたら、「Aちゃん(私)が頼んだの貰うからいい」とかサラッと言うし、他にも色々…

    服屋で試着の時に声かけなかったり…みたいな細かいとこでその子に悶々とするし、悶々とするがゆえに一緒にいるときの自分があんまり好きじゃない、楽じゃないな…って感じの気持ちになることがある…

    学生時代はここまでモヤッ!イラッ!ってしなかったんだけどな〜!
    使えるお金が増えて行動範囲広がると、調和しないとこが浮き彫りになるのかな…

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/23(日) 20:27:31 

    >>38
    患者の傷をえぐるようなアドバイスしかできなさそうだから
    今すぐに別の職についてほしい。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/23(日) 21:28:23 

    >>38
    その人アスペの傾向あるんじゃない?
    うちの夫に似てる
    夫も無自覚で人を傷つける事言うし医療従事者
    普段人に優しくするのが下手だから、仕事でくらい人に感謝されたいみたい
    あと共感力が低いから医療従事者に向いてるんだなと思った(共感力高いと病むから)

    母が癌になり泣いてる私に「助かる確率は低いだろうね」って言ったよ
    悪気ゼロでね、凄いよね
    私はストレスで顔面神経麻痺になったよ

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/23(日) 21:55:10 

    結構長い付き合いの友達がいるんだけど、新しく彼氏ができるとそっちに気を取られて、会っても彼氏のことで頭いっぱいで蔑ろにされてる感あるの嫌
    この間久々にLINEしたら飲みたいねって話になって候補の店送ったのに、そこから話が進んでないのもモヤる
    モヤるからこっちから催促はしないつもり

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/23(日) 22:15:11 

    >>219
    そっかー

    そしたら嘘でもいいから断って欲しいわー

    乗り気じゃない人に合わせるのだってこっちだってしんどいし…

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/23(日) 23:24:06 

    >>169
    40代です。
    私も高校生の時、中学時代の不登校仲間の友人と縁を切りました。お互いに別々の高校に進学したんだけど、私のことやたら馬鹿にしてくるしマウントはとってくるし。
    でも、その後そいつらは私の動向が気になるらしく、数年おきに自宅の固定電話に電話してくるし、買い物先で声をかけてくるからうざい。どれも無視してやりすごしているけど、なにかしら嫉妬でもされていたのかなって思ってる。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/25(火) 03:57:01 

    >>16
    無理に「心を開け!」なんて奴には絶対に心を開いたらダメ
    貴方が開けるだけの心をそのまま受け止める人が良い関係になる人だと思う
    誰だって強要や支配しない人が良いと思うよ

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/25(火) 12:12:45 

    >>232
    すごいなぁ‥私はそこまでこじれた関係の相手に
    声をかけたり電話する勇気なんてありません。
    その方はちょっと図々しいとこあるし、結局独りが寂しいのでしょうかね。
    私は50代も近づいてきて心境の変化についていけるように独りに慣れていこうと思っています‥

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/25(火) 18:37:23 

    連絡がしつこい!
    ケガして病院行って薬貰って飲んでるのに毎日毎日ケガの状態はどうだ?セカンドオピニオン行けとか私もケガが悪化した娘もケガが悪化したいつ病院行くんだ?
    とまー毎日毎日
    うるさすぎて呆れた

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/07(月) 18:00:34 

    努力知らずの友達にモヤモヤします。
    私が努力して得た結果を「運がいいね」って言ったり、
    頑張ってる人を「要領悪い」とか「心配性」と言います。

    友達だから対等なのはそうなんですが、
    楽して生きてばっかりなのに
    努力してる人と同じだけの地位や生活を得られる
    と思っている発言にモヤモヤします。

    心で止めるのも限界かも…
    私の考え方が厳しいんですかね…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード