ガールズちゃんねる

テレワークが終わってしまった人

183コメント2023/08/22(火) 17:32

  • 1. 匿名 2023/07/22(土) 18:24:25 

    5類になりテレワークがなくなってしまいました
    毎日の通勤が暑さもあってこんなに辛かったのか…と思います
    同じ人いますか?

    +204

    -4

  • 2. 匿名 2023/07/22(土) 18:25:03 

    何が?

    +1

    -38

  • 3. 匿名 2023/07/22(土) 18:26:15 

    いいな~。テレワーク。
    家で出来る仕事ってことだよね。

    +140

    -1

  • 4. 匿名 2023/07/22(土) 18:26:25 

    >>1
    うちはテレワーク勤務なかったよ
    3年前から変わらず夏は暑いし電車は混んでるよ

    +34

    -11

  • 5. 匿名 2023/07/22(土) 18:26:52 

    テレワークは一度経験したらもう戻れないよね

    +253

    -3

  • 6. 匿名 2023/07/22(土) 18:26:55 

    通勤時間ってほんと無駄だよね

    +301

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/22(土) 18:26:56 

    テレワーク出来てた環境なのになくなるってやだね、、、

    +289

    -2

  • 8. 匿名 2023/07/22(土) 18:27:01 

    >>1
    私も3年続いたテレワークが10月末で終わります。
    なので、テレワークの会社に転職します。8月末で退職するよ。
    テレワークに慣れると、もう出社するのむり。

    +320

    -8

  • 9. 匿名 2023/07/22(土) 18:27:01 

    まだ週1で続けてる

    新しい働き方としてもっと定着させてもいいと思うんだけどなー

    +193

    -5

  • 10. 匿名 2023/07/22(土) 18:27:17 

    テレワークやめるのは悪手なのにね

    また感染症流行ったらどうすんのよ

    +132

    -17

  • 11. 匿名 2023/07/22(土) 18:28:03 

    >>1
    テレワの方が通勤費出さなくて良いしいいんじゃないのかね〜と浅く考える

    +166

    -5

  • 12. 匿名 2023/07/22(土) 18:28:47 

    >>1
    私はテレワークとは程遠い仕事なので関係ないがテレワーク長かった人って体力落ちてそうだから不意に夏風邪とかひかないように気をつけてね!

    +109

    -3

  • 13. 匿名 2023/07/22(土) 18:29:05 

    会社が許さなくなって、職場ではもうほとんど死語みたい。
    満員電車がつらすぎる。

    +101

    -3

  • 14. 匿名 2023/07/22(土) 18:29:16 

    >>7
    無くすメリットが会社にあるってことなのかね?
    特に意味もなく戻しとくかって感じならリモートのままが良いよね

    +116

    -3

  • 15. 匿名 2023/07/22(土) 18:29:17 

    >>1
    全く同じ心境です。
    電車の本数も減ったままで、めちゃくちゃ混んでます。(混雑度ワースト3に入る路線)
    しんどくて転職したいくらい。

    +114

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/22(土) 18:29:31 

    +271

    -3

  • 17. 匿名 2023/07/22(土) 18:29:38 

    テレワークが終わってしまった人

    +126

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/22(土) 18:29:44 

    増やされたけど、みんなの反発があって少し減った。
    あの電車に毎日乗りたくないよ。コロナ1-2波の時くらい空いてりゃいいけど、もう無理だろうね。

    +98

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/22(土) 18:30:17 

    >>11
    えっ?それよりオフィスの家賃削減が大きいわ。

    +80

    -5

  • 20. 匿名 2023/07/22(土) 18:30:26 

    4月から完全になくなった。
    満員電車めちゃくちゃ辛い!
    でも電気代は減ったw

    +66

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/22(土) 18:30:44 

    >>16
    リモート猫⁈
    もしくは激務コールセンター猫?

    +207

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/22(土) 18:30:49 

    >>19
    自社ビルなんで…

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/22(土) 18:31:36 

    電車激混みだよね
    学生が夏休み入るから少しマシになるかな

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/22(土) 18:31:54 

    >>1
    私の職場は完全テレワークから週2回出社になりました。それでもけっこうシンドイです。

    今の時期とか暑い中出社する意味がわからん。
    会議の日ならともかく、一人でプレゼン資料作成作るときも行かなければないという合理性のなさ。

    +165

    -6

  • 25. 匿名 2023/07/22(土) 18:32:00 

    >>15
    コロナで電車の本数へったんですか?田舎民だから初耳でした

    +3

    -4

  • 26. 匿名 2023/07/22(土) 18:32:55 

    昼休みにアレするの楽しみだったんだけどな

    +2

    -11

  • 27. 匿名 2023/07/22(土) 18:33:39 

    せめてもう少し涼しくなってからにすればいいのにね

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/22(土) 18:34:09 

    >>1
    いつ出勤が再開されるのかビクビクしてます。

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/22(土) 18:34:40 

    >>1
    何とかテレワーク続行してる。でも会社側は今すぐにテレワーク廃止すると従業員から反発がくるから、ジワジワと出社日を増やそうとしてる。

    +70

    -2

  • 30. 匿名 2023/07/22(土) 18:34:54 

    真逆、会社が定期代や事務所の電気代、備品代とか経費が浮きまくることに気づいて在宅が基本になってしまった。出社が出張扱いだよ

    +71

    -3

  • 31. 匿名 2023/07/22(土) 18:35:06 

    私はいまだにテレワーク
    たぶんこの先もだいたいテレワークだと思う
    正直飽きちゃったよ
    出社したい

    +24

    -27

  • 32. 匿名 2023/07/22(土) 18:35:12 

    >>7
    業種職種によるのかも。
    今年度になってから、コロナ対策で特別対応していたものが終了したものって結構ある。
    役所の申請然り。

    コロナ対策の為に信頼ベースで特別対応していただけで、
    本来はテレワークは望ましく無い内容のものと、
    完全に仕組を変えてテレワーク対応できるようになったものと、
    2通りあると思う。

    +37

    -2

  • 33. 匿名 2023/07/22(土) 18:35:41 

    >>23
    反対に夏休み中の子ども連れたママが通勤電車でキャッキャするのもしんどい。

    +52

    -4

  • 34. 匿名 2023/07/22(土) 18:35:57 

    >>16
    可愛い😍

    +160

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/22(土) 18:36:02 

    男性でテレワーク苦手って言う人多くない?
    男性で毎日出社してる人割と多い

    +52

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/22(土) 18:36:31 

    >>11
    業種にもよると思うけど、テレワークだと会社の重要なデータとか顧客の個人情報の漏洩のリスクもあるんじゃ無いかな? 一度漏洩したら取り返しつかないし。

    +54

    -2

  • 37. 匿名 2023/07/22(土) 18:36:40 

    週3で出社になりました…せめて週2にして…

    +53

    -4

  • 38. 匿名 2023/07/22(土) 18:36:41 

    >>22
    光熱費に管理費に自社ビルこそ無駄なお金かかりすぎる

    +12

    -6

  • 39. 匿名 2023/07/22(土) 18:36:43 

    >>16
    リアル現場猫w

    +141

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/22(土) 18:37:15 

    >>36
    NTTがテレワークやってるのに?

    +13

    -3

  • 41. 匿名 2023/07/22(土) 18:37:36 

    >>31
    出社できないの?
    うちは本社とサテとシェアオフィス使えるから気分によって変えてる

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/22(土) 18:38:09 

    独り暮らしでテレワークのみの人ってずーっと1人なの?

    +21

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/22(土) 18:38:15 

    Googleが出社に戻してるよね。
    もう戻れないよ、戻りたくない

    +51

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/22(土) 18:38:16 

    私じゃなくて夫ですが
    それまで「今週は木金がテレワークじゃ、やったー\(^o^)/」と
    週3出勤週2テレワーク(曜日選択制 月金や木金連続はとりにくかった)が続いていて
    テレワークの日は通勤の日より1時間はゆっくり寝ていられて
    起きて始業連絡メールを入れたらまたダラダラと二度寝して
    ご飯を食べてってのんびり暮らしてたのに
    (ただ仕事量がしっかりあったのでテレワークで遅く仕事始めた日は
    夜11時までとか家でも仕事してた日もあった)
    私も朝早く起きてお弁当作る手間もはぶけてハッピーな日々だったのに
    完全にテレワークが廃止され週5出勤で旦那が体力削れてヘトヘトみたいです。
    逆にまだテレワーク続いてる企業ってうらやましい・・・

    +8

    -36

  • 45. 匿名 2023/07/22(土) 18:39:16 

    >>11
    社員の勤怠管理がしずらいからって理由が多いね。
    ウチの会社はサボりの方よりいつまでも仕事してる人がいるのが問題になってる。

    +79

    -3

  • 46. 匿名 2023/07/22(土) 18:39:22 

    コルセンだからずっと出社
    テレワークのコルセンあるけど家でやるのはしんどそうだな

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/22(土) 18:39:57 

    >>40
    よこだけど、NTTも全員テレワークしてるわけじゃないよ
    できる部署とできない部署があるのはどこも同じかと

    +32

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/22(土) 18:40:21 

    >>35
    家族に嫌がられるからじゃ?

    +45

    -2

  • 49. 匿名 2023/07/22(土) 18:40:38 

    みんながリモートしてる間も普通に電車通勤してたけど、人が少なくてみんなマスクで快適だったなあ
    もうあの時代には戻らないのかなあ

    +58

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/22(土) 18:41:30 

    >>48
    独身の人でも毎日のように出社してる人居るからそこはあまり関係なさそう

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/22(土) 18:43:06 

    >>42
    ずーっと独りでしたよ。
    独りが好きだから私は快適だったけど、人と関わるのが好きな人だと病むかも。

    +42

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/22(土) 18:44:08 

    >>35
    すぐ上の上司は大好きだよ。
    さらにその上は現場主義ばかり。出社してナンボの世界。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/22(土) 18:44:59 

    おじいちゃんたち、コールして~✨🍸️

    +1

    -5

  • 54. 匿名 2023/07/22(土) 18:45:43 

    >>40
    テレワーク減らしてるイメージある。

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2023/07/22(土) 18:45:48 

    >>53
    トピ間違えました。大変失礼しました。

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2023/07/22(土) 18:46:24 

    私の会社は完全に廃止
    多分、仕事するフリでサボってたおっさんが多かったんだと思う

    +41

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/22(土) 18:46:27 

    >>16
    仕事出来そうだしモテそう

    +128

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/22(土) 18:48:25 

    >>42
    逆にそうじゃないパターンを知りたい

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/22(土) 18:48:58 

    >>47
    全員じゃないけどほぼテレワークだよ
    dのコルセンですらテレワーク始めてるし

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2023/07/22(土) 18:50:14 

    それが原因で辞めることにした

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/22(土) 18:50:14 

    >>16この子模様自体がこうなのよね。めちゃくちゃかわいい

    +141

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/22(土) 18:52:42 

    >>35
    意外と男のほうが群れたい生き物なのかね

    +45

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/22(土) 18:53:14 

    >>30
    うわー羨ましい限りだよ。うちも週3出社になってキツい。通勤時間もだし昼休みに家事できるのも大きい。、

    +51

    -3

  • 64. 匿名 2023/07/22(土) 18:55:30 

    ずっとじゃないけど感染爆発してる時期だけやってた。
    毎日じゃなくて良いから週一でも良いからやらせてほしいわ。
    周りの会社も出社に切り替えたみたいでお昼ごはんも混んでるし電車も混んでるし良いこと何もない。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/22(土) 18:57:18 

    朝電車がめっちゃ混んでる
    リモートワーク終わった人多いんだろうなと

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/22(土) 18:57:50 

    >>47
    テレワークじゃないの?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/22(土) 18:57:53 

    >>56
    あくまで体感でがる見てる感じだけど、おっさんもそうだけど女性もサボってる人多そうだよ

    +43

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/22(土) 18:58:07 

    >>64
    分かるーオフィス街だけどランチ難民になりかける時があるよ

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/22(土) 18:59:01 

    テレワークでサボる人は、会社でもさぼる

    +33

    -4

  • 70. 匿名 2023/07/22(土) 18:59:24 

    >>51
    朝から晩まで誰とも話さず終わる事もあったから私は病みそうになった
    転職して今は全出社だけど、まぁ良くも悪くもやっぱりあるね

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/22(土) 19:00:15 

    >>67
    >>56

    SNSとかで
    「テレワークだからソシャゲのイベント回しまくり」
    とか
    「テレワークだからアニメ観ながらやってます」
    みたいな人、多かった。

    きちんと働いてる人のほうが多いとは思うけど、サボってる人もそれなりにいそう。

    +43

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/22(土) 19:00:32 

    >>59
    これは嘘が書いてあるのかな?
    NTTグループのリモートワーク実施率について | トピックス | NTT
    NTTグループのリモートワーク実施率について | トピックス | NTTgroup.ntt

    NTTグループのリモートワーク実施率について 2023年4月実績 ...

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2023/07/22(土) 19:02:12 

    >>67
    出社してもサボるくらいならテレワークしててほしい
    こっちが忙しくしてる横でダラダラされるのうっとおしいから

    +28

    -4

  • 74. 匿名 2023/07/22(土) 19:09:30 

    >>16
    NNNの局員だニャン

    +62

    -3

  • 75. 匿名 2023/07/22(土) 19:14:07 

    >>56
    おっさんだけじゃないよ
    ガルの今までのテレワークトピ見ればわかる

    +19

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/22(土) 19:14:21 

    >>35
    営業職や管理職(客無し)だと、
    サボってる人がいるらしい。、

    出来る人は頻繁に外出したり、
    逆に出先でもちょっとした社内ミーティングにリモート参加したり、
    出社してる日は来客にリモート商談、自席で社内会議リモート参加など、
    とにかく忙しそうだもんね。。

    元々、外出内容も怪しかった人がテレワーク多くて、
    営業職だけに完全に怪しまれている。

    女性は家事育児だったり、ヘアメイクの時間だったり、
    出社が負担と感じやすいのかも。

    +29

    -2

  • 77. 匿名 2023/07/22(土) 19:15:34 

    良い企業は、コロナ禍をきっかけに働き方改革としてテレワークを始めたからコロナ禍が終わっても戻さないけど、
    コロナ感染予防のためだけにテレワークしてた会社は戻してるよね。

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/22(土) 19:15:39 

    >>16
    可愛過ぎるw

    +61

    -2

  • 79. 匿名 2023/07/22(土) 19:16:33 

    >>69
    廻りに人がいたら
    がるちゃんとかSNSできないじゃん

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2023/07/22(土) 19:16:40 

    6月から完全出社って言ってたのに
    週3日くらいはテレワークしてて意味が分からないw

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/22(土) 19:18:37 

    会社新宿だけど
    10時出社だから電車混んでない
    半分くらい座れる

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/22(土) 19:21:58 

    >>77
    ハイブリッドが理想だな。
    一番お金かかるのかな。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/22(土) 19:26:24 

    >>69
    仕事が暇でも暇なりに仕事をやるタイプと、
    完全に休んじゃってる人といるよね。

    後者はテレワークの日のパフォーマンスの悪さが顕著。
    周りの目があってもなくてもきちんと仕事出来る人は、
    テレワークだろうと露骨にサボらない。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/22(土) 19:28:17 

    >>11
    コロナ禍でテレワークになり出張、接待も基本禁止になって年間、社員の通勤費、出張費、接待費で2000万削減だった。今は出張も接待もあるけどテレワークに舵をきった社長に感謝。

    +10

    -3

  • 85. 匿名 2023/07/22(土) 19:30:47 

    >>22
    電通やリクシルなど大手が最近ビルを売却して完全テレワーク化してる動きもあるけど、職種によるもんね

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/22(土) 19:32:49 

    >>16
    何この子可愛いーーー!
    コールセンターにゃんこだ!!

    +95

    -2

  • 87. 匿名 2023/07/22(土) 19:32:50 

    うちの会社は週一テレワーク。

    わたし的にはこのくらいがちょうど良い。

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2023/07/22(土) 19:33:22 

    >>72
    テレワーク率普通に高いじゃん

    +2

    -5

  • 89. 匿名 2023/07/22(土) 19:34:11 

    >>42
    そうだよ
    でも私は先の見えないコロナの頃は病んで実家帰ったりした

    +3

    -3

  • 90. 匿名 2023/07/22(土) 19:34:34 

    >>42
    そうですよ。
    会議や打合せが1つもない日は誰ともしゃべらないです。
    むしろそれがいい。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/22(土) 19:34:40 

    >>87
    私逆かな
    週一出社が理想

    +18

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/22(土) 19:35:58 

    ずっと在宅がいい
    月1回出るのも正直ダルい

    +23

    -3

  • 93. 匿名 2023/07/22(土) 19:36:22 

    私は絶対できない部署だけど
    できる人だけは続けてあげてほしい
    電車もすくし、通勤組も喜ぶと思う。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/22(土) 19:37:07 

    >>16
    この子をクレームで困らせるやつはゆるさない。

    +91

    -4

  • 95. 匿名 2023/07/22(土) 19:37:54 

    >>56
    洗濯しながらとかはまだかわいもので、
    酒呑みながらやってる人もいたらしい。
    どちらも女性事務職。

    会議ばかりのおじさん達も、
    対面だとまだ周りの目があるけど、
    リモートだと露骨に別画面で内職しててもバレないから、
    せめて会議の日は出社、体調悪い時だけリモートなり休むなりにした方がよいかも。

    フルテレワークだと、管理者のみのポジの人が、
    やたら部下の状況を把握したがって部下の手間が増えるから、
    ハイブリッドにして週三出社くらいで、
    出社時に対面で様子を確認する事で満足してくれた方が、
    お互い平和かも。。

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/22(土) 19:38:59 

    >>93
    公共交通機関は寧ろ減便で大変なんだよな。。

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2023/07/22(土) 19:41:39 

    >>71
    確かに、出社してたら朝イチから私用スマホ弄らないだろうけど、
    家だと「バレないし」で、倫理観ゆるんでる人はいそう

    +18

    -2

  • 98. 匿名 2023/07/22(土) 19:47:46 

    もっとテレワークって広がると思ってたのに

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/22(土) 19:53:07 

    それで電車混んでたのかあー

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/22(土) 20:09:12 

    >>98
    私もそう思ってた。あっさり元に戻ろうとしてるんだね。コロナは嫌だけど無駄な飲み会とかこのままなくなればいいのに。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/22(土) 20:10:50 

    >>46
    コルセンってトラブルあった時に直ぐに
    上司に対応仰がないといけないから
    リモートは大変だろうね

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/22(土) 20:14:04 

    >>31
    一生テレワークと思うとそれはそれで辛いよね。同じくフルリモート。
    大手だろうから多分出社もできるでしょ?フリーアドレスだろうけど席0ではないだろうし、もしくはコワーキングスペースで気分変えるしか。

    +9

    -3

  • 103. 匿名 2023/07/22(土) 20:15:42 

    通勤手当欲しい

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2023/07/22(土) 20:18:20 

    二度と復活することはないと思う
    極端な表現をすると悪という雰囲気かな

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2023/07/22(土) 20:24:09 

    >>24
    会議もteamsだし出社する意味わからん

    +30

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/22(土) 20:24:28 

    1部2部の時差出勤は続いてるけど一生これがいい。早番定時なら15:40に帰れるし地下鉄も混まない。よく歳が近い後輩と早くからやってる店で千ベロしてる。

    +12

    -2

  • 107. 匿名 2023/07/22(土) 20:25:58 

    >>87
    週一だとその他の日猛烈に頑張ってその1日をサボりに当てる人がいる

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/22(土) 20:31:16 

    >>49
    分かります
    出社自体は別に良いけど満員電車に戻ったのがツラい

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/22(土) 20:32:44 

    >>107
    でもそれで1週間の成果物が変わらないのであれば、別にいいと思うんだけどな

    +17

    -2

  • 110. 匿名 2023/07/22(土) 20:34:34 

    通勤手当欲しい

    +2

    -4

  • 111. 匿名 2023/07/22(土) 20:36:51 

    >>105
    うちも出社させておきながらミーティングはMeetとか意味がわからないよ

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/22(土) 20:42:05 

    >>98
    出社が正義の昭和体質な上司が蔓延る会社ではテレワークは根付かないよね

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/22(土) 20:42:48 

    >>16
    かわええよ~
    美猫ちゃんだ~

    +46

    -1

  • 114. 匿名 2023/07/22(土) 20:58:44 

    >>8
    えっすごい!
    普通の事務員じゃないですよね?
    差し支えなければ、どう言う職種や業界か教えて欲しいです(._.)

    +16

    -7

  • 115. 匿名 2023/07/22(土) 21:01:24 

    いきなり週5出社になってキツイ。
    まずは週3くらいからにして欲しい。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/22(土) 21:09:56  ID:NmG5sXfssU 

    >>72
    comすごいな うちも最近リモートやれやれうるさくなってきたよ

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2023/07/22(土) 21:14:14 

    >>44
    始業メールしてから二度寝する人なんているんだ
    信じられない

    +22

    -2

  • 118. 匿名 2023/07/22(土) 21:14:35 

    >>14
    サボりが多いんだよ。

    +22

    -2

  • 119. 匿名 2023/07/22(土) 21:16:47 

    >>14
    管理職が仕事してる風を装える。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/22(土) 21:35:47 

    うちも在宅終わるかもの噂が流れててビクビクしてます
    フリーアドレスでオフィスもテレワークありきの場所に引っ越したから、全員出社になったら座る席ないのに…
    4月の年度始めに人多すぎて座るスペース無い思いしたから嫌なんだよな

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/22(土) 21:48:12 

    >>82
    固定席をやめて、フリーアドレスにすればオフィススペースを減らせる
    通勤手当も日数によるけど定期券にしなくていいから減らせる
    少なくともこれをやらずに、ハイブリッドにしたらお金掛かって仕方ないと思う

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/22(土) 21:49:46 

    テレワーク組は只今絶賛リストラ実施中、戻す場所ないから仕方ない。散々サボっていたんだから自業自得。

    +9

    -6

  • 123. 匿名 2023/07/22(土) 21:57:07 

    >>44
    こういうクズ社員がいるからテレワーク廃止なんだよ

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/22(土) 21:58:01 

    臨時的にテレワークを導入しただけの会社だとサボれてしまう人もいただろうし、そういう会社は出社に戻すのも当然かなと思う
    3年の間にしっかり社内を整備できたらよかったね

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/22(土) 22:19:04 

    >>69
    出社しててサボる人はテレワークだと更にもっとサボる
    となると出社させてある程度管理した方がよい
    って理論なんだろうと思う

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2023/07/22(土) 22:20:06 

    >>16
    テレワークが終わってしまった人

    +83

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/22(土) 22:21:22 

    >>30
    もしかしてNTTですか?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/22(土) 22:36:20 

    >>124
    在宅勤務をする社員のための雑務が出社している社員の負担になってるというコメもあったから、そういう会社も仕方ないと思う

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2023/07/22(土) 23:09:43 

    >>16

    美人OLにゃんこ♡

    +21

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/22(土) 23:12:47 

    >>16
    センターパーツの髪型にアイラインを引いてるみたい。
    で、受話器を肩で押さえてフリーハンドでメモかタイピングしてるような(笑)

    +32

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/22(土) 23:20:53 

    女上司はお話し好きだからテレワークは苦痛らしい。
    私は快適と言うと驚かれた。
    テレワーク続けさせてくれたら良いのに。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/22(土) 23:27:57 

    事務職でテレワークできない会社はダメだと思う。出勤してるけどパワハラされるために出勤してるみたいだし、あげくの果てに気に入らないから異動させるとか言い出す上司とかいてレベルの低い環境ににぞっとしたわ。パワハラするために出勤させてんのかよと。

    +16

    -2

  • 133. 匿名 2023/07/22(土) 23:42:28 

    うちの会社はテレワーク推奨は終了した。
    もともと一部の育児中の人などにはテレワークの制度があって、コロナ前の元の基準(月に数日まで)に戻った。
    事務所もフリーアドレスになってるし、このままテレワーク推奨にするのかと思ってたけど。。
    上司が労務管理がしづらいのと、職種によってはテレワーク出来ない人もいるから、不公平って意見が出てたみたい。
    もともとテレワークやってなかった人にも、月の日数制限はあるけど制度は残ったから良かったかな。
    月に数日でもテレワーク出来ると体は楽。
    まぁ、今年の夏は電気代がかかりそうだから、なるべく会社で仕事した方がいいかなと週一度だけテレワークするようにしてる。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2023/07/22(土) 23:45:56 

    >>114
    横だけど、IT系職種はテレワーク多いよ

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/22(土) 23:55:58 

    >>16
    観にきた!かわゆい!

    +31

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/22(土) 23:58:38 

    >>73
    ほんとだよね。
    仕事出来ないから事務所内の単純作業しか振れない人がいて、この人はテレワークで何やってるのかな?と思っていたんだけど。。出社するようになってほとんどの時間をボーッとしてるのを見たら、テレワークしててくれって思ったわ。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/23(日) 00:06:43 

    >>117
    いますよ、アラームはかけるようですが。
    忙しい日ならしないでしょうけど。

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2023/07/23(日) 00:38:53 

    >>1
    朝「仕事に行きたくない」ってなるのは通勤のせいだと最近気づいた。
    車通勤に変えてから仕事に行くのが全然苦じゃなくなった。なんならウキウキで出掛けられる。
    仕事が嫌なんじゃなくて通勤電車と歩く事が苦痛だったみたい。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/23(日) 01:27:13 

    >>35
    うちは男性でも50代以上の管理職が出社したがる。
    理由はパソコン操作できないからと、分からないことがあれば部下や秘書にすぐ聞けるから。
    それ以下は在宅派が殆どだけど上司が出社してるから気を使って合わせてる感じ。
    上司がそんな理由で出社してるのは露知らずに、上への顔色伺いで出社してる。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2023/07/23(日) 02:02:24 

    >>16
    もしもししたい

    +27

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/23(日) 03:27:35 

    >>16
    お給料はチュールで良いかな?☺️

    +30

    -1

  • 142. 匿名 2023/07/23(日) 04:00:32 

    >>48
    会社の人は小さなお子さんがいて、電話会議をされるとうるさくて邪魔だからと奥さんから追い出されるらしくて、停めた車から会議に参加してた
    家にいると、仕事が大変でも家のことをするように言われてつらいとか言ってたな

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/23(日) 04:27:38 

    >>117
    >>123
    44ですがでもそういう日は前述したように夜11時近くまでバリバリ仕事してたり
    電話もちゃんと出てたし、部の成績も上がり好調だと上司に褒められたって言ってましたけどね
    ので基本廃止になったけどしんどい日は月2回ぐらいは
    テレワーク認められるそうなので取ったりしてるし
    朝9時5時に座ってればいいような仕事じゃなく設計図面や仕様書ゴリゴリ作成する仕事で
    どちらかというとフレックスタイム感覚でノルマ以上を効率よく上げてましたから。
    テレワークできるような会社にお勤めしてるのに
    これが単なる仕事しないできないサボりのクズにしか見えない想像力ない人結構いるんですね
    理系の知り合いいないとか?お仕事って決まった時間だけ座ってればいいんじゃなくて
    時間内により多くの仕事量をよりよい質でこなせた人が評価されて
    査定にも出るって事を理解できない人がいるって事を想像できない
    私がアホでしたすみません

    +0

    -24

  • 144. 匿名 2023/07/23(日) 04:58:11 

    サボるやつはテレワーク禁止で
    できる人はテレワークしてもいいってしてほしい

    本当になにしてんの?ってぐらい作業進まない人いる
    管理がしにくいなら
    リストラしたらいいのに

    +8

    -0

  • 145. 44 2023/07/23(日) 07:30:16 

    RW(リモートワーク)で朝二度寝しても夜11時まで仕事しちゃうのも
    仕事やりがいあって好きだから翌日の分もやっちゃって
    結果的に週2のRWで120%以上仕事達成し「今日沢山できたから次の日はサボりw」じゃなく
    質のいい仕事を量もどんどんこなしちゃったからコロナ禍のRWでも評価も給与も上がったんだけど
    そういう事情を想像も理解もできずに「始業開始メールの後2度寝なんて!」
    って嫌いな仕事を決められた時間座ってるだけでノルマすら達成できない
    能率悪い無能のが多いからRW終了しちゃうんじゃない?
    正直後者の方が企業に損害与えてるよね

    勤怠管理ってそういう事じゃない?
    >>45の人のように大手企業だと「RWによる過剰労働」が問題になってる企業も多いのに

    +2

    -11

  • 146. 匿名 2023/07/23(日) 07:51:06 

    >>143
    始業メール後に二度寝してるような人なんでしょ?普通に社会人失格ですけど。
    それに電話に出るのは当たり前だからねw
    別にすごい事じゃないって事、覚えておきましょうねww

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/23(日) 08:25:25 

    >>143
    テレワークでそんなに素晴らしく成果をあげてらっしゃるなら、ここではなく、それを会社に言えばいいのではないでしょうか?

    社会に出られたことがないのかもしれませんが、テレワークだから二度寝するような人は、日頃からそのような態度が出ており、会社で評価されないことが推察されます。

    フリーランスなら成果さえ上げていれば良いですが、組織はそうではありません。

    ご主人様の上司に褒められたという言葉を鵜呑みにせず、せっかくテレワークで普段見られない仕事に取り組む姿勢が見えたのですから、心苦しいでしょうがここの意見を参考にして、ご主人様のこれからを正確に捉えられるといいですね。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/23(日) 08:29:11 

    >>146
    自分が上司なら生産性が重要かな 出社してるからその時間ずっと仕事やってるとは限らんからな

    +0

    -8

  • 149. 匿名 2023/07/23(日) 08:53:43 

    >>143
    始業メールしたあとで二度寝して、その日は23時まで仕事したとして、まさか残業代とか請求してないですよね?

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/23(日) 09:13:36 

    リモートワークでも問題ない職種は確かにあるし、リモートで成果上げられる人もいるでしょう。

    でもそういう仕事って突き詰めて行くとフリーランスでもできる仕事なんだよね。会社側からしてもこれって個人請負や外注にした方が合理的かもって分かってくる。リモート続ける事によってそういう流れは確実に加速していくかな。


    +3

    -1

  • 151. 匿名 2023/07/23(日) 09:58:08 

    >>12
    テレワークになってから圧倒的に風邪ひく率下がったよ。私、テレワーク前は必ず季節の変わり目に2週間くらいの体調不良になってたけど、今はほぼ無いし、あってもすぐ治る。治るまでに2週間かかる体調不良になることなくなった。

    +11

    -2

  • 152. 匿名 2023/07/23(日) 09:59:27 

    >>126
    めっちゃかわいい。本当にこんな柄なの⁈ねこって本当にいろんな柄の子がいるんだねぇ…。

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/23(日) 10:56:15 

    >>16
    かわいしゅぎる🥺💕

    +13

    -1

  • 154. 匿名 2023/07/23(日) 11:11:13 

    >>99
    それもあるけど、
    学生と観光客
    が地味にデカい

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/23(日) 11:19:03 

    >>72
    東西は現場対応系の人もいるだろうから、
    仕方無いかも。

    持株会社はコアな部分過ぎて、
    無理な職務が多いのかな。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/23(日) 11:24:30 

    >>72
    東西は現場対応系の人もいるだろうから、
    仕方無いかも。

    持株会社はコアな部分過ぎて、
    無理な職務が多いのかな。

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2023/07/23(日) 11:34:30 

    >>49
    出社組にもメリットがあったのね~

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/23(日) 11:37:10 

    >>67
    仕事の合間に家事とか育児とか外出しての買い物とかねw

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/23(日) 11:37:12 

    >>1
    コロナじゃなくて猛暑を理由にリモート復活したらいいのにね。
    職務上リモート無理なら仕方ないけど、できるんだったら猛暑日は在宅推奨するとかさ。もう台風とか災害と同じ扱いでいいくらい異常に暑い。
    海外で生産性低下が問題になって出社させようとしてるけど、そもそも日本は海外に比べたら生産性低いんだから下がり幅も低いだろうし。

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2023/07/23(日) 11:45:42 

    >>71
    テレワークで暇なので、小説書いたら賞とってデビュー
    みたいな話のまとめをツゲッタで見たわ
    テレワークって暇なのか…?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/23(日) 11:51:05 

    >>154
    都内は朝晩外国人が多いんだよね
    集団だと結構邪魔
    スーツケースも邪魔

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/23(日) 12:57:55 

    私は毎日テレワークから毎日出社の職場に転職して、陰鬱とした気持ちが消えて楽になった
    多分家から近い職場で電車乗ってる時間一瞬だからだとは思う

    +4

    -5

  • 163. 匿名 2023/07/23(日) 13:02:58 

    >>159
    徒歩の時間が多い人はそうかもしれないけど、会社や車、公共交通機関はクーラーしっかり効いてるから、猛暑日こそ出社の方がいいんじゃない?
    光熱費が上がることを気にして自宅でクーラー付けずに熱中症とかなりかねない

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2023/07/23(日) 15:20:14 

    >>1
    私は完全なテレワークは無理。
    ただでさえ休日引きこもりがちだし、出不精だから週2にくらいのテレワークが丁度良い

    +3

    -4

  • 165. 匿名 2023/07/23(日) 15:37:57 

    >>160
    バレたら処分案件だよね。
    暇とか。

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2023/07/23(日) 15:43:15 

    >>107
    わかる。
    金曜テレワークを半分休み感覚とか。

    自宅けらネットワーク繋がらなくて慌てて出社にした時は
    気持ちの切り替えが大変そうではあったw

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/23(日) 15:59:16 

    会社が社員のPCをガチガチに見張ってる企業勤めだけど、70%以上の人が効率が落ちて5%の人が深刻なサボりをしていたって結果でテレワーク廃止になった。
    監視ソフトの事オープンにしてる会社でこれ

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/23(日) 16:03:31 

    >>158
    zoom研修開始前に明らかに子供に離乳食あげてた人がいた、はいあーんウマウマって。
    zoomって会議によってデフォルトの音声がオンだったりオフだったりマチマチだからやらかしたんだろうな

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/23(日) 16:09:13 

    >>167
    通信教材のみで優秀な成績をキープしていた同級生が何%いたか?
    って考えたら当たり前の話かも。。

    他人の目があるか無いか、
    そして、自宅やコワーキングスペースという、
    「会社の人間というリアルな監視がいない」
    事による気の緩み。

    「不平等感」を解消したいなら、
    出社の方が話は早いんだよね。
    リアルな人の目プラス監視ソフトでもあるし。

    BCP的にはテレワークは可能にしておいた方が良いけど、
    寧ろ大災害の時なんかに全員テレワークだと、
    ちゃんと統率取れるかは疑問。
    エリア単位でオフィスはあった方が効率は良さそう。

    実際は集約化の一途だけどね。

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2023/07/23(日) 16:12:05 

    >>163
    節電の為にテレワークと言ってるが、
    効果は怪しいんだよな。。
    どうせ都市部の電力消費優先なら、
    無理に家でクーラーやら照明やら付けさせても
    効率悪いような、

    +2

    -3

  • 171. 匿名 2023/07/23(日) 16:19:11 

    >>98
    マンガ家や小説家、webデザイナーなんかだと、
    昔からテレワークできていたんだよね。

    やっぱり向き不向きはあるんだと思う。
    リアル商品やリアルサービスが商材の場合、
    出社はどうしても必要になってくるしね。。
    検証の機会があっただけ前進かも。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/23(日) 17:38:43 

    >>7
    >>14

    夫の前の会社の人がサボってたみたいで、ひとつボロがでたら次々と…みたいな感じで全然仕事してなかったらしい。
    その人は左遷されたけど、他にもいたらしいから信用ベースで仕事は難しい部分もあるんだよね💦

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/23(日) 19:17:12 

    >>168
    やらかしたと思ってないかもしれないよ
    子供が体調不良で病院へ連れて行くので今日はテレワークにしますっていうの、うちの会社だけじゃなくガルちゃんでも似たようなコメントがあった
    そういう認識でテレワークしてる社員がいたら出社に戻されると思う

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2023/07/23(日) 20:16:28 

    >>24
    サボる人が多いからだよ

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2023/07/23(日) 22:36:00 

    >>145
    二度寝した挙句、深夜残業って(笑)

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/25(火) 14:13:58 

    >>15
    たぶん、同じ路線。。
    何で増やさないのかって、毎日思ってる

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/25(火) 14:23:04 

    >>162
    マイナス多いけど、そういう人は結構いるみたいだね。
    出社のほうが、気持ち的に仕事が捗るって言ってる人も多いわ。

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2023/07/26(水) 23:04:38 

    隔週コロナになれば良いよ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/02(水) 14:16:31 

    >>145
    コアタイムに仕事しないで残業、しかも深夜時間帯残業つけられたら会社は溜まったもんじゃないよ。それだとコスト意識がないって思われちゃうかもね。残業代つかないなら関係ないけど。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/07(月) 09:30:29 

    >>8
    じゃ仕事しなきゃいいんじゃない?
    ハッキリ言って団結する職場を乱す人はいらないよ。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2023/08/07(月) 09:31:40 

    >>13
    じゃ辞めろ。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/07(月) 09:35:30 

    >>56
    あなたもでしょ?www

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/22(火) 17:32:20 

    >>1
    ほぼ給料泥棒

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード