ガールズちゃんねる

活躍する機会が激減する「家庭用プリンター」 そろそろ処分したい人たちの本音

154コメント2023/07/30(日) 23:38

  • 1. 匿名 2023/07/22(土) 16:30:50 

    活躍する機会が激減する「家庭用プリンター」 そろそろ処分したい人たちの本音 | マネーポストWEB
    活躍する機会が激減する「家庭用プリンター」 そろそろ処分したい人たちの本音 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    あらゆるシーンでの“デジタル化”が進むとともに、活躍の場が減りつつものの一つに、家庭用プリンターがある。...


    「以前は会議や、取引先に渡すための資料を家で作ることもあったのですが、コロナ禍で在宅勤務が当たり前になり、資料はデータで共有するようになりました。家のプリンターは、いつか使うことがあるかもしれないと思ってはいるものの、すでに3年以上放置。場所も取るし、おそらくインクも固まってしまっている。そろそろ本気で処分することを考えています」(Aさん)

    「今、家にあるスキャナー機能付きのプリンターはたしか10年くらい前に買ったもの。購入当時は何回かスキャナーで資料をスキャンしたり、年賀状をプリントアウトしたりすることもありましたが、今や書籍などの資料を取り込む時はスマホで写真を撮ったほうが早いですし、どうしても会社以外でプリントアウトしたいものがあれば、コンビニに行けばいい。年賀状のような挨拶状類は、個人的に廃止しました。

     3年前くらいに家のパソコンを買い替えましたが、プリンターと繋ぐ設定すらしていません。完全にプリンターは“持っているだけ”の状態です」(Cさん)

    家庭用プリンターを使う機会は減りましたか?

    +40

    -43

  • 2. 匿名 2023/07/22(土) 16:31:37 

    なんやかんやコピーしたりで使ってるな
    免許証コピーとか

    +576

    -5

  • 3. 匿名 2023/07/22(土) 16:31:44 

    こういうものっていざ捨てると何故か急に必要になったりしない?私だけ?

    +313

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/22(土) 16:31:49 

    え、がむしゃらに今も現役よ

    +342

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/22(土) 16:31:55 

    コンビニで事足りる。インクの管理とか面倒。

    +265

    -11

  • 6. 匿名 2023/07/22(土) 16:32:09 

    個人情報系の書類は家でコピーしたいから、あると助かる。

    +250

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/22(土) 16:32:14 

    減ってない
    写真の印刷に使ってる

    +64

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/22(土) 16:32:26 

    先日買ったばかり。
    子供の勉強用にコピーしまくってる

    +204

    -4

  • 9. 匿名 2023/07/22(土) 16:32:37 

    使ってない。
    年賀状も安いところに頼んでるし、写真もデータか外部印刷。子供のプリントや資料も近所の5円コピーで事足りる。インク代に使うよりずっと安く済む。

    +47

    -4

  • 10. 匿名 2023/07/22(土) 16:32:39 

    普通に使うが

    +131

    -4

  • 11. 匿名 2023/07/22(土) 16:32:48 

    年賀状辞めたらいらなくなっま

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/22(土) 16:32:49 

    うちのプリンタも10年突入しちゃったー
    パソコンはその間2回買い替えたから、プリンタはまだ現役で助かってるわ

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/22(土) 16:32:52 

    >>3
    コンビニに行けば良い

    +45

    -11

  • 14. 匿名 2023/07/22(土) 16:33:12 

    学校のお知らせをプリントアウトしたり、受験や就職活動の時は必須だったよ。履歴書とか。

    +81

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/22(土) 16:33:26 

    昔より使う機会減ったけどたまに使うから捨てれないしインクが固まりそうで困る

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/22(土) 16:33:31 

    大学時代に買ってそれ以来全然使ってなかったんだけど、今は子供の幼稚園の役員になったから大活躍だよ。
    なくてもいいけど、あれば便利だからわざわざ手放さなくてよかったーって思った。

    +51

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/22(土) 16:33:44 

    ほんとインクの管理が嫌

    レーザーなら管理は煩わしくないのだろうか

    +66

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/22(土) 16:33:53 

    夫が建築だから図面作ってプリンターめちゃくちゃ活用してるよ

    +9

    -11

  • 19. 匿名 2023/07/22(土) 16:34:39 

    >>5
    写真の現像、印刷、誰でもファミリーマートで出来ますね👍便利な時代👍

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/22(土) 16:34:39 

    壊れてから買ってない。
    コンビニで印刷できるし

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/22(土) 16:34:44 

    >>9
    年賀状なんてさほど枚数ないから家出した方が絶対安くない?色合いとかも調整できるし。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/22(土) 16:34:49 

    子育てしてるとプリンターあると塗り絵とかすぐ印刷できたり無料の計算ドリル的なのもあるからかなり助かるよ
    むしろプリンター薦めたいくらい

    +93

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/22(土) 16:35:24 

    インク高い

    +50

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/22(土) 16:35:37 

    大学生の子がいるからフル活用、いなくなったら多分年賀状だけ。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/22(土) 16:35:42 

    >>10
    使う、使う!

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/22(土) 16:36:13 

    スポ少の役員と子ども会の役員兼任してるけど、どちらも書類作成でプリンター使う機会が多い。
    手続きには印刷した書類に代表者や担当者のハンコが必要なのがまだまだたくさんある。
    プリンターが家にない方もけっこういるけど、印刷の度にコンビニに走ったりしてるから、私が代わりに印刷してあげたりしてる。
    余談になるけど、インク代も紙代もかかるので、何度も気軽に
    「私の分もお願いできる?」
    と頼まれるのは、ほんの少しモヤモヤする。

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/22(土) 16:36:49 

    ごくたまに使うけどコンビニも近くにあるし手持ちのインクが切れたら処分すると思う
    次に買うとしたらスマホプリンターが欲しいな

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/22(土) 16:36:53 

    >>1
    印刷するときはコンビニいってる

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/22(土) 16:36:57 

    処分してしまったが、その後、立て続けにコンビニで印刷をする機会があり後悔した。

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/22(土) 16:37:03 

    パソコンの印刷機能でPDFファイルに出力して近所のコンビニに持って行ったら、1枚10円で印刷できるから、最近は使ってないよ。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/22(土) 16:37:09 

    処分したいけど猫たちが気に入って登る場所と化してるので捨てるに捨てられない。

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/22(土) 16:37:26 

    >>6
    友達がコンビニのコピー機に免許証忘れて3日後にないこと気づいてコンビニに取りに行った事きっかけにプリンター買ってた
    10万円給付金申請の身分証コピー提出の時だったかな

    +13

    -5

  • 33. 匿名 2023/07/22(土) 16:37:26 

    いざ使おうとすると、使えなくない?インクが無いとか、壊れてるのか?って感じで。

    で数年放置して、新しいのを買うって感じが3回有りました。

    +46

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/22(土) 16:37:38 

    Win95くらいのプリンターだったからXP出たくらいで処分したわ

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/22(土) 16:38:32 

    >>21
    インクが1色でも不足になると稼働しなくなるプリンターだからイライラするのよね。ハガキ買うのも手間だし。

    +53

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/22(土) 16:38:33 

    プリンタ買ったけど邪魔で結局一度も箱から出さず実家送り
    コンビニで足りるし
    無駄使いしてしまった

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/22(土) 16:38:50 

    使う時と使わない時の差が激しい
    使う時はA4を1000枚近くプリントするけど
    使わない時は半年以上使わない
    やっぱり無いと不便

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/22(土) 16:38:53 

    うちはめっちゃ使うから壊れたら困る。子供の学習とかで使う機会多々。学校のお便りなどもpdfでプリントアウトしたいし、私は発送するクリックポストの印刷で使う。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/22(土) 16:39:25 

    私も使いたくないんだけど
    姉がかたくなになって
    毎年年賀状を書かないといけないとって。

    毎度何らかのインクが尽きて
    買わないといけないし、
    何かと面倒臭い。
    あまり機械に強くないから
    私がやらないといけないし。

    年賀状なんてなくなれば良いのに、
    郵便局員もなくなって困る訳でも無いんでしょ?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/22(土) 16:39:33 

    >>8
    自分にはほとんど使わないけど、子供いるとかなり使うよね。
    ダウンロード教材印刷したり、楽器やってるから楽譜コピーしたり。

    +66

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/22(土) 16:39:34 

    調子悪いし、もう要らないな、と思ってたけど、
    理事会の役員になって結局買った。
    1年間役員やって、その後一度も使ってない。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/22(土) 16:39:52 

    4年目すごい使ってる印刷枚数みたら5000越えてた

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/22(土) 16:40:22 

    >>10
    学校が配る毎月の予定表が紙からpdfになったから冷蔵庫にはるために印刷している…

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/22(土) 16:40:28 

    バリバリ使ってる。印刷も使うしスキャンもめちゃくちゃ使う。安かったプリンターだけどもう何年も使ってていい買い物だったと思いながら使ってる。

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/22(土) 16:40:37 

    今や会社でもどこでもペーパーレスの時代なのでめっきり印刷もしなくなりました

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/22(土) 16:41:10 

    >>8
    うちも子供が3人いるからめちゃくちゃ使うよ。
    A3もコピーできるプリンターを買った。

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/22(土) 16:41:14 

    >>23
    うん、管理がどうこうより高いよね
    純正のじゃなければ安いけど

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/22(土) 16:41:45 

    >>5
    QRコードですぐ終わるからかなり楽ちん

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/22(土) 16:41:49 

    楽譜を読めないからプリントしてルビ振るんだけど
    少し前までコンビニでしか出力出来なかったのが
    家庭でも出来るようになったのがありがたい

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/22(土) 16:42:00 

    >>3
    履歴書とか必要書類を作成する時にすごく必要

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/22(土) 16:42:13 

    >>6
    うちも同じ理由で先月プリンター買い換えた。
    コンビニってコピーの履歴残るのかな

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/22(土) 16:42:26 

    裁縫の無料の型紙や編み図を出してる。
    クロスステッチの図案も。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/22(土) 16:42:38 

    仕事でも使っているけど、役所の申請書類ダウンロードしてプリントアウトして家で記入したりできるから便利
    役所行ってちまちま記入するのめんどくさい
    なんだかんだで紙媒体に記入することけっこうあるよ
    スマホからデータ飛ばしてプリントアウトできるようになってからはよく使うようになったよ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/22(土) 16:43:38 

    プリンター高くなったよね
    前はインクと同じ値段だった

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/22(土) 16:44:01 

    コンビニで印刷できるよね。私はUSBに入れます。インフルエンザの申込み用紙とか書類系よく印刷してるよ。(書いて持参なら時間短縮になる。)紙やインク揃えるよりいろいろ楽だね

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/22(土) 16:44:03 

    え、うちなんてプリンター買い直したよ
    子供の受験に使うからスキャナーあると便利なんだ

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/22(土) 16:44:10 

    子供の勉強用にコピーするから家にないと困るよ

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/22(土) 16:44:32 

    プリンター使う機会ほんと減ったよね
    リモートワークする人も増えたしペーパーレスを会社も推奨してるせいか印刷してる人をほとんど見ない
    ミーティングも画面共有だし、久しぶりに私的なものを印刷したらプリンタがほこりかぶってた

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/22(土) 16:44:58 

    >>26
    役員やってた時、めっちゃ家のプリンタ使ったわ。
    想像してたより使ったから、他の役員さん達の了承を得て最後に黒インク代だけ精算させてもらったよ。
    只でさえボランティアで時間もたくさん使ってるのにね…

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/22(土) 16:44:59 

    エプソンのやつ壊れたから捨てた
    書類のコピーとかでたまに使う程度だったから無くても全く困らない、いまはコンビニどこにでも置いてあるしね、むしろ純正インク高すぎてバカらしい

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/22(土) 16:45:00 

    役員してるから使ってる。子どもがスマホからの画像をプリントしたり、年賀状も毎年作ってる。でも壊れたら買うほどではないな、、

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/22(土) 16:45:37 

    >>2
    子供の学校の書類作る時にまだ必要なんだけど、学年上がる時はなどの1年に1回程度なんだよね。
    家で出来るのは楽だけど、今のも10年以上使ってて写りも悪くなってきたし、次買い換える事を考えると費用対効果で悩むな。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/22(土) 16:46:17 

    >>54
    安いプリンターはインクが割高
    高いプリンターはタンク式でインク代がお得
    こんな感じだね

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/22(土) 16:46:49 

    >>2
    コンビニでコピーしたら忘れる自信があるからまだプリンター必要だわ

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/22(土) 16:47:07 

    私も処分した。もうインクをバカバカ食うんだ。白黒印刷してもカラーインクも減るしインクも高いし燃費が悪いわー!って思ってた。仕事やらで頻繁に使う人は便利だと思うんだけど、私はたまにしか使わないのにインクがめっちゃ減ってて場所もとるし嫌になってしまった。最近のはよくなってるかもしれないけど。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/22(土) 16:47:09 

    >>1
    使ってなくても定期的なクリーニングでインクが減るし、コンビニのマルチコピー機の方がいいやってなってる。
    ハガキはウェブポとか表面と宛名の印刷から投函までやってくれるサービスもあるし、家にプリンターがなくても困らない。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/22(土) 16:48:20 

    >>5
    うちもコンビニ!
    めちゃくちゃ楽な上、役員の仕事避けられて良かった。持ってた人が自腹でやらされたとか。早く無くなればいいのにPTA…。

    +45

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/22(土) 16:48:24 

    >>1
    チケットや旅行の資料は印刷してる
    旅行中にスマホが壊れた事があるから
    家にプリンターがあるからネットプリントは使ってない

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/22(土) 16:50:25 

    >>54
    半導体不足とテレワーク需要が重なったから

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/22(土) 16:51:02 

    >>26
    うちは敷地内に住んでる義理親に何かとこれコピーしてって頼まれることが多い。子どものことや家事で忙しい時間に来て、外でコピーできるまで待ってるし、インク代も手間もかかるんだけどってめっちゃイライラする。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/22(土) 16:51:36 

    >>1
    子どもがいるとプリントもスキャンもちょいちょい使うし自分もたまに使うから、なくても良いかもしれないけどあると便利
    コンビニ遠いので

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/22(土) 16:53:49 

    年賀状と確定申告の時はフル稼働。あとはちょいちょいの領収書。先日は法事の案内状も頼まれたわ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/22(土) 16:55:05 

    >>3
    アテクシも

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/22(土) 16:55:39 

    高校受験、大学受験も願書はオンライン提出が
    主流だからプリンターは必須です。

    宛先などもダウンロードしてコピーするよね
    受験の時期だけはあると便利

    なければコンビニだけど何回も行くのは大変よ

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/22(土) 16:55:42 

    プリンターは結構使ってるな
    純正インクも使ってないけど全く壊れない

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/22(土) 16:56:25 

    我が家は子供いないから年1の年賀状くらいでほぼ使わないから
    久しぶりに使おうとするとインクが固まって使えなくなったから捨てた
    年賀状も5枚くらいしか書かないから(来た人だけ)コンビニで買ってる

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/22(土) 16:57:25 

    純正のインク高いんだよね

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/22(土) 16:57:27 

    >>51
    消去される

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/22(土) 16:57:58 

    >>3
    子供の受験の学校見学の受付票とか、プリンター大活躍

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/22(土) 16:59:41 

    >>8
    学校のドリルの宿題で、書き込むタイプの問題(図形やグラフなど)なんかは、家でドリルをコピーしてノートに貼り付けて提出してる。2回目、3回目やるから書き込めないから。

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/22(土) 17:02:05 

    >>5
    高齢者に付きっきりで店員さんな教えているのをよく見かける。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/22(土) 17:02:52 

    >>75
    5000円のプリンターで純正インクと同じ値段、だから壊れたら買い直せばいいやと思って安いインク使ってるけど書類なら全く問題なく、トラブルもない。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/22(土) 17:04:30 

    >>60
    今と言わず昔からコンビニに複合機はあったが。。

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2023/07/22(土) 17:04:43 

    コンビニでできるとはいえ行くのが面倒
    前に処分してたけど結局買い直した
    一枚だけプリントアウトのために家から出るの嫌な出不精なんです……

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/22(土) 17:07:44 

    >>30
    コンビニに行ってから、PDFファイルにするの忘れてたことに気づいて、すごすごと家に帰ったことがあった。ミニストップは、Officeのファイルのままでは印刷できなかった。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/22(土) 17:08:43 

    >>5
    コンビニで何枚も印刷してる人がいるんだけど・・・

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/22(土) 17:09:07 

    >>13
    めんどくさいやん

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/22(土) 17:10:29 

    >>1
    コピーしたり写真出したり
    最近は履歴書をアプリで作ってプリントして持っていった

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/22(土) 17:14:13 

    >>84
    うん、コンビニわざわざ行くのがすでにめんどくさい
    使い慣れてない機械で操作モタつくかもしれないし
    スタッフさん呼んでとかなって迷惑かけたくないしね
    たまーにロッピーみたいな機械使う時も緊張する、まだスタッフさん呼んだことはないけど

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/22(土) 17:14:17 

    >>1
    スキャナー兼用だし、年に1回か2回は必要になる。無しという訳にはいかないな。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/22(土) 17:16:07 

    >>2
    意外と便利なんだよねー インク高杉

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/22(土) 17:17:48 

    >>81
    店員さんも外国人だから聞かないでーという圧がありそう

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/22(土) 17:18:45 

    >>5
    ほしいと思ってたけど、インクが高いって聞いてやめた

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/22(土) 17:20:52 

    活躍する機会が激減する「家庭用プリンター」 そろそろ処分したい人たちの本音

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/22(土) 17:27:32 

    子供が塾に通うようになって新しくまた買ったよ!
    むちゃくちゃ使う!
    昨日は夏休みのクラブ活動の日程表を息子のクラブだけわかるようにプリントしたよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/22(土) 17:27:39 

    コピー機能が壊れたのと、もう年賀状出すのやめることにしたので、この間ハードオフに売った。500円だった。

    印刷したりコピーが必要なときはコンビニ行ってる。
    めんどくさいけど、インク買ったりすることもないからもういらないかなー。

    子供がそのうち勉強で使ったりするかな?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/22(土) 17:28:12 

    >>86
    すごい待たなきゃいけない時あるよねー
    お年寄りとかで慣れてない人だと、とんでもなく時間かかってたり。
    領収書の紙が切れてて、店員さんもお客さんが多くて忙しそうで、諦めて帰ったことがある。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/22(土) 17:28:58 

    >>74
    中受も大活躍でした!!!

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/22(土) 17:29:18 

    >>81
    私おばあさんに尋ねられて教えたことあるよw
    お客だけどなーまぁいいかと思って

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/22(土) 17:30:30 

    ドラムが壊れてトナーだけ半分とスペア1こだけ残ってるけど
    古いので売れないだろうし
    めんどくせえなまじで

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/22(土) 17:31:36 

    >>74
    オンライン提出なのに、紙だすの?
    ダウンロードしたファイルをプリントして郵送するってこと?

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/22(土) 17:33:28 

    最近は本人確認書類もアップロードとかでできるからプリンタいらないなー

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/22(土) 17:37:53 

    >>101

    受験票だけはプリントして当日持って行くとかがあったよ

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/22(土) 17:41:20 

    >>101
    受験票も自分で紙出す必要あるし、
    内申書みたいなのは郵送しなきゃだから、
    宛先ダウンロードして封筒に貼り付けないとダメなんです。

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2023/07/22(土) 17:41:52 

    >>74

    『オンライン提出』なのにプリンターが必須な意味が分からない。

    ちゃんと誰が見ても一発で分かる文を書いて欲しい

    +5

    -4

  • 106. 匿名 2023/07/22(土) 17:42:02 

    個人用途や趣味の物ならコンビニで十分。
    仕事用は内容にもよるけど
    必要なのに従業員に自腹で買わせる会社もどうかと思うし
    そんな会社のならコンビニでいいんじゃね?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/22(土) 17:45:12 

    なんだかんだ使ってる
    一応紙で残すものってあるよな。
    スキャンするにも便利だし

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/22(土) 17:48:32 

    持病があるから血液検査毎月してるのだが取っておくと大量に紙が増える為、スキャンしてる。
    いろんな書類スキャンしてる。
    意外と免許コピーしてる。ふるさと納税の時コピーつけるから。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/22(土) 17:50:20 

    コンビニプリンタ、
    インターネット経由でデータ送るのだと割高なのどうにかならないのかな?
    Wi-Fiで送る方はVPNアプリの設定を変更しないと接続できなくて面倒だし
    詳しくない人に手順を教えるのも難しい。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/22(土) 17:50:56 

    >>105
    すみません。説明不足でしたね。

    オンライン提出ではなくオンライン出願ですね💦
    出願のみオンラインですので、学校からの内申書は郵送が必要です。
    その際、宛先をダウンロードしたりするのにプリンターが必要です。
    あと、受験票もダウンロードしてその用紙を持参です。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/22(土) 17:54:06 

    年賀状やめちゃったし、たま〜に白黒コピーするくらい…
    インク高いし、もう手放そうかなぁと思ってる所です
    コンビニにも100均にもコピー機あるしね

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/22(土) 18:01:01 

    壊れて捨て方も分からないので、ジモティー でジャンク品で0円で出したら、県外の人から9,000円で購入したいのでメルカリに出品してくれませんか?と連絡が来て購入してくれしたよ!
    部品取り?修理して使うのかはわからないけどラッキーでした!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/22(土) 18:03:21 

    子供が中学受験する、PTA役員やるとかなら必須。捨てない方が良いよ。

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2023/07/22(土) 18:04:33 

    >>2
    スキャナー付き使ってたけど、壊れて買い換える時にスキャナー無しにした。スマホで撮影した書類とか写真もアプリ通して印刷出来るし、特に不便はなかった。

    今は町内会の書類と年賀状プリントアウトするくらい。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/22(土) 18:05:43 

    中学受験の時に必要になるからと言われて一応とっておいてる。4年生だからあと2年以上、さらに次男の時を考えるとそれプラス3年はいるみたい。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/22(土) 18:06:32 

    >>98
    私も問題コピーとかあるし、めちゃくちゃ使った。オンラインで申し込んで、出て来た紙を郵送、みたいな出願もあった。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/22(土) 18:07:36 

    >>115
    6年は赤本何回もやったり超使った。コピー機レンタルする人もいるくらいだし、すごい使うよ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/22(土) 18:09:57 

    >>1
    子供がいたら何かと必要
    受験票なんかも最近は自分でプリントアウトしないといけない学校も多い

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/22(土) 18:21:39 

    子供の勉強にめっちゃプリントするよ
    PTAの仕事でもフル回転

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/22(土) 18:26:17 

    >>8
    やっぱいるよね…
    今子どもが小1だけど、計算ドリルコピーしたり、間違えたテスト復習したりする時にすぐコピーできないの辛いわ

    コンビニはすぐ行けないし、今すぐ必要!って時が多いから買おうと思ってる

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/22(土) 18:30:23 

    >>3
    でもその一回なんじゃないの?
    インクも高いし必要な時はコンビニでいいのかも

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/22(土) 18:33:00 

    子供いないとそう思うんだろうね
    学校関係や塾関係でお母さんは使いまくるのよー

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2023/07/22(土) 18:36:16 

    スキャナつきのプリンタ持ってて引越しの時に捨てちゃったけど、データで送る頻度は増えたからその度にコンビニ行くの大変でやはり欲しくなる。スマホのカメラだと歪むし。
    スキャンしてそのままプリントできるのも楽だしプリンタ欲しいかな。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/22(土) 18:36:29 

    >>8
    今は無料ダウンロード教材も豊富だし、昨日今日で夏休み用のドリルと夏休みの計画表印刷で使ったわ。
    小1の下の子には読書記録を付けさせて、あわよくば夏休みの宿題として提出しようかと…

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/22(土) 18:39:09 

    >>9
    オフィス街近くに住んでいたときは、キンコーズ利用して子供の教材コピーをしていたわ。安いし、会社みたいに紙送り機能あって便利なんだよね。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/22(土) 18:40:20 

    そういや年賀状作るときにもう限界だと思ったんだ
    10年近く使ってるから買い換えなきゃ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/22(土) 18:48:31 

    >>1
    なんか固定電話の次はプリンター必要論が来たなって感じw
    プリンターって本体はたいした金額じゃなくて、インクで儲けてるんだよね。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/22(土) 18:59:22 

    写真は家で出すよりもコンビニや店で出したほうが綺麗だしたまにしか使わないからインクが固まる
    コスパが悪い

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/22(土) 19:00:31 

    >>8
    中受するから覚悟してたけど、コピーやプリンターをほとんど使わなかった。塾によって違うのかな。

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/22(土) 19:01:59 

    コンビニでも間に合うんだけど
    たまに何枚も使ってる人いると待つし
    自分が待たれるのも嫌なんだよね

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/07/22(土) 19:39:32 

    >>12
    うちは17年よー
    EPSONちゃん。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/22(土) 19:42:38 

    無いとこまる。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/22(土) 20:01:49 

    有線のは処分してWi-Fiにつなげるの買った。6000円位の安いやつだけど、便利だよ。ない生活は考えられない。携帯からプリントするの便利。
    コピー機能けっこう使うね。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/22(土) 20:41:14 

    インク代が高いっていうけど、みんなちゃんと純正使ってるの?
    ずっと互換で1個200円位のしか使った事ないや。
    リスクもあるんだろうけど、うちのはどうせ安いプリンターだし文章とかの印刷しかしないから。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/22(土) 21:25:21 

    >>28
    かれこれ3年以上ないけど大きくて邪魔だし、無くても困らない

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/22(土) 21:51:14 

    印刷したい物が書類だからモノクロレーザー持ってる
    モノクロなら本体もランニングコストも安いし、起動も印刷も早くて便利
    滅多にないけど、カラーはカメラ屋さんやコンビニで出力する

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/22(土) 21:59:02 

    >>5
    スーパーや100均だと1枚5円〜コピーできるし今なんてデータ飛ばせばすぐ印刷できるし楽だよね
    出先で急に資料コピーしないと行けない時コンビニかなり役立つ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/22(土) 22:00:25 

    印刷したいものってプライベートや重要なものが多いし、コンビニで出すのがいやな事がある。落としたり原稿忘れとかいやだし。たまにしかつかわないけど、必要なものだなと思う。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/22(土) 22:37:21 

    >>127
    で、安い方の互換インク買って壊れるパターンもあるんだよね。
    しかも互換インクだから、メーカーは保証してくれない。当然だよね。
    まさしく安物買いの銭失いだよ。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/22(土) 22:41:08 

    >>134
    壊れたら怖いからちゃんとメーカーの使ってるよ。
    でもプリンターがかなり古くてユーザー減ってるからだろうけど、私が使うインク置いてる店がほぼない。
    電気屋さん売ってない。
    地元の24時間スーパーには売っているから助かるけど、実家帰った時に困ったわ。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/22(土) 22:45:03 

    学校の仕事をしていた時に、家でも仕事出来るようにと買いました。
    退職したらあんまり使わない。母からの頼まれや、今の職場で書類作る時に使ってる。あと、実家の年賀状。
    やっぱり家にあると便利。すぐ訂正して印刷し直せるし。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/22(土) 22:57:28 

    インク代もバカにならないしいらない。めったに使わないならそこら辺のコピー機で済ます方が経済的。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/22(土) 23:44:27 

    >>18
    仕事で使う人は別だということが何故わからない?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/22(土) 23:48:19 

    仕事でめちゃくちゃ使ってるのだが

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/23(日) 00:06:28 

    1万位でメーカー品あるから買って使ってる。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/23(日) 00:07:55 

    >>8
    うちも一昨日届いたばかり。旦那が仕事でコピー使うから買ったけど夏休みなので子供のぬりえやドリルなどに活用しようかなと思ってる

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/23(日) 00:43:16 

    こどもがいるうちは要る。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/23(日) 00:44:16 

    激減どころか
    使いすぎて壊れてきたので
    新しいのを買おうとしてるところだわ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/23(日) 06:30:32 

    子供が中学受験予定なのと今年PTA役員やってるから結構使う。10年くらい経つから調子悪くてむしろ買い換えようかと思ってるよ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/23(日) 08:47:04 

    キャノンの古いプリンターと息子の新しいパソコンはWiFiのセットアップできなかった💦
    新しいの買うか迷ったけど大学でほぼ無料で印刷出来るらしいのでやめた。
    そのパソコン以外は問題ないから今は困らないけど、壊れたり買いだめのインク無くなったら処分する。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/23(日) 11:09:46 

    プリンターは年賀状とCDとかDVDに印刷するのに使っててた。
    DVDとかもあんまり使わなくなって、年賀状のみだったけど、スマホから頼めるやつに変えた、ついに年賀状もやめた。
    必要な時はコンビニで印刷してる。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/23(日) 14:49:28 

    勉強してるのでガンガン使ってる
    公開されてる過去問とかテキスト購入特典みたいな配布PDFの利用に必須

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/24(月) 12:36:42 

    >>14
    全部コンビニでできるじゃん

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2023/07/30(日) 23:38:41 

    >>136
    私もモノクロレーザープリンター買いました!
    スキャナー付きWi-Fi付き2万円弱で購入できるのは凄すぎて…
    トナーは1色1万円程度ですが、だからこそカラーではなくモノクロを買うべきなんですよね。

    本当、家庭用はインクジェットって誰が決めたんだろってくらい快適!!スピードも文書の仕上がりもまるで違う!
    写真と年賀状はコンビニと割り切ってしまえば、勉強用途や日常使いではレーザープリンター1択ですよ。もっと普及して良いと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。