ガールズちゃんねる

急にマヨネーズがダメになった

104コメント2023/07/23(日) 17:23

  • 1. 匿名 2023/07/22(土) 14:47:57 

    おにぎりのツナマヨや惣菜パンに使われてるマヨネーズなどあらゆるマヨネーズがうけつけなくなり食べれなくなりました

    同じ人いますか?
    歳のせいでしょうか

    +59

    -27

  • 2. 匿名 2023/07/22(土) 14:48:12 

    あとケチャも無理になる

    +20

    -17

  • 3. 匿名 2023/07/22(土) 14:48:37 

    私永遠のマヨラー

    +42

    -5

  • 4. 匿名 2023/07/22(土) 14:48:48 

    わかる。油食べてるような感覚になった。

    +54

    -11

  • 5. 匿名 2023/07/22(土) 14:48:50 

    キューピーから味の素に変えた

    +11

    -20

  • 6. 匿名 2023/07/22(土) 14:48:51 

    マヨネーズはこの世からなくなっていい

    +4

    -44

  • 7. 匿名 2023/07/22(土) 14:48:56 

    やっぱり塩よね

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/22(土) 14:49:01 

    油が苦手になるのは
    歳のせいよ

    +64

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/22(土) 14:49:04 

    私もツナマヨ駄目だわ。好物だったのに。

    +4

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/22(土) 14:49:21 

    マヨネーズは一生連れ添う覚悟だ

    +32

    -4

  • 11. 匿名 2023/07/22(土) 14:49:26 

    急にマヨネーズがダメになった

    +14

    -28

  • 12. 匿名 2023/07/22(土) 14:49:51 

    手作りマヨ&ケチャ派になりました

    +7

    -7

  • 13. 匿名 2023/07/22(土) 14:50:09 

    >>6
    嫌いなわけじゃなく、前ほど付けなくなったってことじゃないの?w

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/22(土) 14:50:12 

    油の塊の写真見てから無理になった😣

    +4

    -7

  • 15. 匿名 2023/07/22(土) 14:50:27 

    玉子の味がして私は年くって好きになったけど

    手作りマヨネーズでも無理なのかな

    味覚や嗜好が変わったのかもね

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/22(土) 14:50:33 

    >>4
    私は同じ理由で植物性ホイップが無理になった
    純生クリームは大丈夫

    +49

    -6

  • 17. 匿名 2023/07/22(土) 14:50:42 

    マヨネーズは、たまご料理を作る時に
    ふわふわ食感にするための調味料でしかない

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/22(土) 14:51:26 

    40をいくつか過ぎてから私もマヨそんなに好きじゃなくなったかも。でも主さんみたくまったく受け付けなくなるほどではないかな。
    私は濃厚なガトーショコラとかチョコをそのまま食べるのがダメになった。あと何よりも好きだったホイップクリームへの愛が冷めてきた。昔はどんだけでも食べられたのに…。

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/22(土) 14:51:45 

    私も子供の頃は大好きだったけど20代になったらマヨネーズもケチャップも魅力を感じなくなった
    塩だけで味付けしたほうが美味しい

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/22(土) 14:52:01 

    夏バテじゃないの?

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/22(土) 14:52:03 

    唐揚げと焼きそばは無くても十分美味しいなって思えるようになった

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/22(土) 14:52:07 

    年々脂っこいものダメになるのに体重は増えるばかりなのはなぜ?

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/22(土) 14:52:08 

    無理って段階じゃないけど、そんなに美味しいものかな…と思うようにはなったな
    たこやきとか、マヨネーズかけない方が美味しいよ

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/22(土) 14:52:33 

    歳取っても脂が平気な人は十二指腸が正常な人
    主はそうではなくなっただけ

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/22(土) 14:52:39 

    >>22
    新陳代謝が鈍くなってるから

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/22(土) 14:52:53 

    サラダとかはヨーグルトドレッシングに変わったわ
    オリーブ油使うけどマヨよりさっぱりしてるから食べやすい

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/22(土) 14:52:59 

    >>2
    ップくらい書けよ笑

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/22(土) 14:53:33 

    マヨネーズもダメになる日が来るのか…
    歳とともに油物苦手になってきてるけどマヨはまだ大丈夫なんだよね。大好きだからまだまだ食べたい

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/22(土) 14:53:38 

    体が求めなくなったってことは必要ないんでしょうね。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/22(土) 14:53:43 

    おばはんはマヨ嫌いかメモっとこ

    +2

    -5

  • 31. 匿名 2023/07/22(土) 14:53:44 

    とっしーだよ
    それか食道や胃になにか不具合あるか

    ピロリ菌検査と胃カメラは定期的にやりましょう!

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/22(土) 14:54:00 

    数年前に冷やし中華にマヨネーズかけると美味しいと聞いて実践したけど全然で
    思えばその頃から好きじゃなくなってたのかも。
    若い頃に試せばよかったよ。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/22(土) 14:54:24 

    マヨはまだいける
    ただ、チーズたっぷりのピザとかドリアは以前に比べて惹かれなくなってきた

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/22(土) 14:54:36 

    パンとかのマヨネーズが無理。
    焼いてるやつ?的な。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/22(土) 14:54:36 

    >>1
    妊娠してないー?

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/22(土) 14:54:52 

    >>22
    私もアラフォーだけど油ものガッツリ全然大丈夫でむしろ大好き、体重20代の時より痩せてるけど少数派かな

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/22(土) 14:55:16 

    >>7
    塩と醤油があれば生きていける

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/22(土) 14:55:19 

    身体の不調が味覚に影響することってあるよ
    ちょっと前にコロナで味を感じなくなったって話題になったよね
    検査したほうがいいかも

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/22(土) 14:55:35 

    私もマヨ苦手になった。35歳くらいから。
    冷やし中華も唐揚げも焼きそばもマヨつけると美味しいよって言われるけどない方が好き

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/22(土) 14:56:54 

    >>16
    横だけど分かります。純生クリームは動物性なのに軽くて食べやすい。植物性のは重たく感じるようになりました

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/22(土) 14:57:06 

    コロナの味覚障害とかは大丈夫?
    鶏肉から塩素の匂いしたり豚が獣臭くてダメになったり、つわりみたいに普段感じない匂いに敏感になったりしたよ

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/22(土) 14:57:30 

    マヨだめになった分、例えばなすにしょうゆかけただけのが美味しく感じるとか
    あっさりさっぱりの良さにも気づけるはずよ

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/22(土) 14:57:38 

    >>1
    妊娠じゃない?

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/22(土) 14:58:16 

    ダメまでいかないけどマヨかけたいな~欲がなくなった

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/22(土) 15:00:29 

    マヨネーズ苦手なみなさん、ポテサラはどうですか?
    私は何かにマヨネーズを直接かけて食べるのがちょっと苦手になってきて、でもポテサラは割と好き
    ただしマヨネーズ控えめ・すし酢多めで作ってる

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/22(土) 15:01:09 

    歳追うごとに使用頻度が減ってきた

    相性抜群のゆで卵はやっぱりマヨネーズ

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/22(土) 15:03:34 

    >>27

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/22(土) 15:04:37 

    胃が悪くなったのでは?健康診断へ!

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/22(土) 15:04:50 

    >>16
    なんで植物性の方が油臭いんだろうね
    マーガリンよりバターの方が風味良くて美味しいし

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/22(土) 15:04:59 

    >>45
    マヨは苦手じゃないけど、自分で作るポテサラはあっさり仕上げたいからマヨ控えめでお酢多めに作ってます。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/22(土) 15:07:05 

    >>12
    マヨネーズは作ろうと思えば作れそうだけどケチャップも作れるの?

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/22(土) 15:07:34 

    >>49
    それは植物油に乳化剤を入れて作った
    油の生クリームだからです

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/22(土) 15:08:36 

    >>8
    最近カルビが駄目になったけどマヨネーズまでダメになるの?
    どんどん人生の楽しみが減っていくんだね(;_;)

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/22(土) 15:09:29 

    ダイエットの神が降りてきたんじゃない?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/22(土) 15:10:59 

    >>1
    マジレスすると妊娠したんじゃないの?

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/22(土) 15:11:28 

    マヨネーズがこってりに感じてきたんだけど、味自体は嫌いじゃないから自分でお酢を足して胡椒をガリガリ入れて、ちょっとさっぱりさせて使ってる。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/22(土) 15:17:07 

    >>1
    主です
    妊娠はしてません

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/22(土) 15:17:34 

    >>9
    スーパーやコンビニのツナマヨおにぎりが無理にたったよ
    ご飯と合わない事に気づいた

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2023/07/22(土) 15:17:54 

    >>1
    卵が高くなってたから何か変わった気がする
    惣菜に付いてるマヨが足りなかったから冷蔵庫から家にあるマヨ追加したら若干色が違ってた
    同じキュー○ーだったのに

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2023/07/22(土) 15:17:57 

    >>3
    私はむしろ歳とったら好きになった笑 食欲出るわ 太いけど

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/22(土) 15:18:39 

    主さんとは違う理由だと思うんだけど
    子供がアレルギーでマヨネーズだめだったのでマヨドレを長らく使っていて、久しぶりに本当のマヨネーズ口にしたらダメになってた。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/22(土) 15:19:31 

    >>50
    ありがとうございます!
    マヨネーズダイレクトは苦手になってきたものの、やはりポテサラにはマヨネーズ成分は少しは欲しいんですよね。
    同じようにマヨ控えめ+酢が多めという割合が1番好きです。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/22(土) 15:20:04 

    >>1
    お高いマヨネーズを食べた時に違和感覚えて、それ以降、普通のマヨネーズも苦手になってしまった

    ポテサラの味見も子供達にお願いしてる

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/22(土) 15:26:54 

    わたしゃデミグラスソースがダメになった。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/22(土) 15:29:23 

    >>57
    じゃあ歳のせいかもね。
    50代以上になるとそういう事もあるらしい。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/22(土) 15:30:00 

    >>53
    どちらも栄養なし

    ステーキを胡椒でどうぞ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/22(土) 15:34:27 

    >>1
    物価高騰で、品質が落ちている(使われているものが粗悪化)舌が敏感に察知してる可能性もあるよ。

    自分は定期的に買ってたレトルトパウチの袋に入っているスープ、
    一年ぐらい見ないなと思っていたら、突如復活
    →まとめ買い→え、、前の美味しさじゃない、、→裏の表示みたら、添加物系が明らかに増えてる模様…でした

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/22(土) 15:36:38 

    >>16
    お腹痛くなって下痢するようになった

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/22(土) 15:37:07 

    わかる。私最近バターがだめ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/22(土) 15:39:27 

    >>8
    あと生クリームも適量ならいいけどモリモリに盛られてる生クリームは受け付けなくなった
    歳には勝てない

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/22(土) 15:39:56 

    >>11
    山寺宏一…

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/22(土) 15:40:11 

    >>1
    私は、韓国料理屋で同行者にチーズ系ばっか食べさせられてチーズが苦手になった

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/22(土) 15:40:35 

    妊娠すると、マヨだめになるの?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/22(土) 15:42:26 

    >>64
    近いところで最近カレールーがダメになってカレー好きとしてはショック
    最近カレー食べた日は必ず気分悪くなって吐いてる
    急にカレールーアレルギーにでもなったんだろうか

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/22(土) 15:43:23 

    私は油っぽさというよりマヨの酸味がダメになった。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/22(土) 15:45:49 

    >>53
    赤身の旨さに気づく時がきたようだね

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/22(土) 15:47:13 

    たまにちょこっと位で満足する。
    親はマヨネーズを食べるためにブロッコリーを添えてるが…

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/22(土) 15:51:03 

    小2の息子が最近マヨラーを卒業しました

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/22(土) 15:53:09 

    マヨネーズもだけどアラフォーになって苦手なものが増えた。
    主に匂いかな、ニラ、卵。
    病気かな。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/22(土) 15:54:32 

    >>2
    シャコジでもケチャでもいいじゃない

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/22(土) 16:00:40 

    >>50
    もしお酢がキツくて苦手な人はポッカレモンを代わりに入れると爽やかで良いですよ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/22(土) 16:05:56 

    私が昔から食べず、料理にも使わないので、家族皆んな嫌いです。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/22(土) 16:08:42 

    >>57

    逆流性食道炎?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/22(土) 16:20:09 

    横だけど…魚脂
    特に焼いたり、蒸したりするのが駄目になった。
    気持ち悪くなる。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/22(土) 16:21:46 

    >>71
    取られた?んだよね…テレ東って攻めるからね。何年か前のこの番組ののりぴー映像も「人の道を外さないように法子と名付けられた」というナレーション付きのやつ放送してた。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/22(土) 17:03:26 

    >>57
    なら加齢です

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/22(土) 17:09:22 

    >>62
    べんりで酢っていうかんたん酢みたいな調味酢があるんだけどそういう酢多めにするとマヨネーズ減らせるのでそうしてます
    きゅうりなんかも酢に浸してから混ぜる

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/22(土) 17:27:04 

    >>65
    主です
    まだ32です

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/22(土) 17:35:48 

    >>4
    バターは?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/22(土) 17:50:27 

    >>1
    てりやきバーガーやポテサラやマヨネーズ付けたブロッコリーやタルタルソースのついた海老フリャーは気にせず食っているから主様と同じ“症状”ではないけれど、なんにでもマヨネーズをつけたがるマヨラーが増え続ける一方なのには辟易しているよ。マヨネーズを受け付けなくなったら、「健康に良いんじゃね」と私は思う。無理してマヨネーズ食えるようにならんでもいいよ。

    冷やし中華、豚肉生姜焼き、タコ焼き、お好み焼き、焼きそば、鶏肉唐揚げ、サラダドレッシングなどから私はマヨネーズを排除しているよ。美味しいと思わないから。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/22(土) 18:13:14 

    >>1
    うちの夫も突然食べられなくなったよ
    夏場にツナマヨおにぎり食べて気持ち悪くなった事があってそれからかな(腐ってた訳じゃないよ)

    そのタイミングで生卵(半熟)もダメになった

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/22(土) 18:17:12 

    好きでも嫌いでもなかったんだけど、今体調崩してて夫が買ってきてくれる食べ物にことごとくマヨが使われていて全く受け付けない
    コールスローとか普通のサンドイッチとかで、ギトギトでもないんだけど

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/22(土) 18:32:47 

    元々余り好きじゃ無かったけど、40になった今はポテサラやマヨ系のサラダすら無理になった。
    ただ、たまごサンドとかのマヨネーズは大丈夫。

    同じ様な理由で、チーズも苦手になってきた。昔はピザとかコッテリした味が好きだったのに、、、。
    加齢と共に、おにぎりは梅干しか明太子、パンはたまごサンドは好きだけど、他は食パンそのままを食べる。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/22(土) 18:55:28 

    >>51
    トマト農家さんの手作りケチャップ買ってます

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/22(土) 19:10:21 

    >>1
    ええー。全然いけるし何なら青年男子飯が好きになってきた。女性ホルモン減ったからかな。

    これがスリムなマダムと太ったマダムの分かれ道なんだろうか。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/22(土) 19:14:21 

    高校生くらいからマヨネーズ苦手になった
    ポテサラとかお好み焼きに少しかけるくらいは平気だけど
    みずみずしい野菜にかけたのがまずく感じる
    生卵が嫌いだからたまご風味がだめなのかも?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/22(土) 19:53:30 

    マヨ苦手な方はカスタードとか生クリームとかのクリーム系やヨーグルトとかの乳製品はどうですか?
    私はどちらもあまり得意ではありません

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/22(土) 20:48:27 

    >>1
    子供の頃から苦手
    うちにないよ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/22(土) 21:03:49 

    >>1
    マヨネーズ大好きアラフォーわたし。
    ストックが2本ないと不安になるほどマヨネーズ中毒を自覚中。

    トピ主のコメントに震える。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/22(土) 22:35:26 

    体内で女性ホルモンが減少すると酸味が苦手になるという研究結果があるらしいよ
    男性は酸っぱいもの苦手な人多い気がする

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/23(日) 01:04:14 

    >>65
    自分で歳のせいかな?って最初に言ってますやん

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/23(日) 01:21:09 

    >>61
    久しぶりがダメなのかな?私も幼稚園時代に、マヨネーズを久しぶり何かにつけて食べたら本当に口に合わなくてそれっきりマヨネーズがダメになった。もう25年ほどマヨネーズ食べてない。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/23(日) 01:33:46 

    >>102
    マヨ云々より、下の空白が気になる。

    後、低カロリーマヨはマジでクソレベルで不味い!!特に昔のは。もしかしたらそれだったのかもよ。
    普通のマヨネーズは野菜につけたら子供でも美味しく食べられる魔法の調味料。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/23(日) 17:23:52 

    羨ましい
    太らないじゃん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード