ガールズちゃんねる

シングルマザーへの質問「離婚して後悔したことある?」。「ない!」と答えた人たちの本音は

335コメント2023/08/21(月) 12:27

  • 1. 匿名 2023/07/21(金) 22:03:59 

    『離婚して後悔したことはありますか? 私は後悔なんて全くなく、むしろ離婚してよかったとしか思わないのですが、これから後悔するようなことが出てくるのだろうかと思い、聞いてみました』



    『後悔は一切ない。逆に離婚して本当によかった。うつ病は治ったし再婚して今はすごく幸せだし。あのまま離婚せずにいたら、今頃私はこの世にはいなかったかもしれないほどツラい結婚生活だったから』

    『タイヤ交換してくれる人がいなくなったことぐらいかな』

    『子どもから「離婚する前にどうして僕に話してくれなかったの?」って言われた。小1だったから事後報告にしちゃったけど、きちんと話をしてから離婚すればよかったと少しだけ後悔した』

    『うちの親も離婚しているんだけど、母がしっかり子どもである私たちを愛してくれていたから、父親なんていてもいなくてもどちらでもよかった。ただ、いたほうが経済的に潤うのは確かだよね』

    シングルマザーへの質問「離婚して後悔したことある?」。「ない!」と答えた人たちの本音は | ママスタセレクト
    シングルマザーへの質問「離婚して後悔したことある?」。「ない!」と答えた人たちの本音は | ママスタセレクトselect.mamastar.jp

    シングルマザーへの質問「離婚して後悔したことある?」。「ない!」と答えた人たちの本音は | ママスタセレクト

    +70

    -19

  • 2. 匿名 2023/07/21(金) 22:04:46 

    シンママ?自己責任

    +41

    -78

  • 3. 匿名 2023/07/21(金) 22:06:49 

    シングルに行政は手厚く保護しなくていい。

    +115

    -123

  • 4. 匿名 2023/07/21(金) 22:06:53 

    すごいね
    私は夫いないと無理だな
    経済的にも精神的にも体力的にもち

    +309

    -149

  • 5. 匿名 2023/07/21(金) 22:07:28 

    仮に後悔してても
    後悔してるとか言えんやろし

    +278

    -16

  • 6. 匿名 2023/07/21(金) 22:07:30 

    後悔するくらいなら離婚してない

    +222

    -12

  • 7. 匿名 2023/07/21(金) 22:07:44 

    まぁ、強がりっしょ

    +56

    -90

  • 8. 匿名 2023/07/21(金) 22:07:46 

    間違ってモラハラ男と結婚したらシンママになるべき
    慰謝料を沢山取っておこう

    +249

    -17

  • 9. 匿名 2023/07/21(金) 22:07:47 

    >>4
    私もおんなじ気持ち。独身だけど

    +80

    -21

  • 10. 匿名 2023/07/21(金) 22:07:52 

    ない。
    一緒にいるくらいなら今の生活の方が良い
    男運はないからあとは一生男イラネ

    +194

    -10

  • 11. 匿名 2023/07/21(金) 22:08:10 

    離婚理由にもよるでしょ

    +91

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/21(金) 22:08:13 

    >>3

    死別は手厚くしていいと思う

    +186

    -29

  • 13. 匿名 2023/07/21(金) 22:08:36 

    やっと自由を手に入れた

    +33

    -5

  • 14. 匿名 2023/07/21(金) 22:08:57 

    結婚じたいは死ぬほど後悔したよ

    +137

    -5

  • 15. 匿名 2023/07/21(金) 22:09:10 

    >>12
    確かに。
    逆に父親誰か分かんないとか言うのは、手厚くする必要無いと思ってる。

    +124

    -21

  • 16. 匿名 2023/07/21(金) 22:09:13 

    >>7
    友達が離婚したんだけど
    インスタの投稿に毎回♯シンママさんとつながりたいとか付けてて何だか残念な気持ちになる

    +59

    -36

  • 17. 匿名 2023/07/21(金) 22:10:13 

    >>4
    でも旦那や義父母の介護やりたくない

    +70

    -15

  • 18. 匿名 2023/07/21(金) 22:10:42 

    育てられた側だけどキツかったよ
    大人になったら今ならなんで離婚したか分かったけどね

    +100

    -6

  • 19. 匿名 2023/07/21(金) 22:10:56 

    一番最初の人、命を落としかねないぐらいの過酷な結婚生活だったのに、再婚してるってなんかすごいな

    +81

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/21(金) 22:11:06 

    >>2
    不幸になりたくて結婚する人って、そうそういないよ。自分が不倫して…みたいな人も、中にはいるだろうけど。自己責任自己責任って、一昔前のマスコミとか政治家みたい。

    +91

    -8

  • 21. 匿名 2023/07/21(金) 22:11:09 

    >>12
    男が責任放棄した場合は?

    +9

    -8

  • 22. 匿名 2023/07/21(金) 22:11:15 

    結婚は歩け、離婚は走れ。

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/21(金) 22:11:33 

    >>4
    良い 夫いないと だね。
    働かないとか帰って来ないとかDVなら居た方が無理くさい

    +143

    -6

  • 24. 匿名 2023/07/21(金) 22:11:46 

    >>1
    そのまま結婚生活つづけてても後悔するんじゃないのかな
    どの道を選んでもああしてればよかったという感情は絶対的についてくると思う

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/21(金) 22:12:34 

    >>21
    そんな男を選んだあなたが悪い。ってのがガルの意見だよー

    +27

    -13

  • 26. 匿名 2023/07/21(金) 22:12:37 

    後悔ってことは旦那側が悪くて自分に選択権があるってことよね

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/21(金) 22:12:41 

    仮にはたから見て失敗でもシンママ自身が後悔することなんてそうそうないでしょ。
    生活レベル下がってしょうもない彼氏と同居してるシンママすら後悔してないって言うよ。

    シンママじゃなくてシンママに育てられた子供に聞けばいいのにな。

    +62

    -4

  • 28. 匿名 2023/07/21(金) 22:12:47 

    >>12
    普通の人なら死別は遺族年金と死亡保険とおまけで家持ちならローンちゃらで十分生きていける。
    自分の幸せの為に離婚して、行政に金の負担させるとか意味分からない。

    +115

    -17

  • 29. 匿名 2023/07/21(金) 22:12:58 

    シンママは新しい彼氏に子供虐待されがち

    +18

    -10

  • 30. 匿名 2023/07/21(金) 22:13:03 

    >>1
    またママスタか

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/21(金) 22:13:09 

    全くないわけではないけど今の生活のほうが好き
    普通に正社員で働いてるから経済的に不安もないし仕事育児趣味で充実してる
    結婚したままだったら相手の言動にイライラしたり顔色伺ったりしないといけなかった

    後悔があるとすれば元夫と結婚してしまった事が1番の後悔
    子供に出会えたことだけは良かった

    +143

    -4

  • 32. 匿名 2023/07/21(金) 22:14:14 

    >>7
    強がりだと思うあなたはいい旦那さんを持っているんだと思うよ

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/21(金) 22:14:46 

    何でシンママって子供より男を優先するの?

    +31

    -27

  • 34. 匿名 2023/07/21(金) 22:14:48 

    >>21
    それも当事者達で解決してもらって。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/21(金) 22:14:58 

    >>4
    たまたまいい男に当たったぐらいでどや顔かよ………


    しょせん、女の人生は選んだ男で99.9999%決定だけどね。

    要領の良い、運がいい女がうらやましい………

    +143

    -48

  • 36. 匿名 2023/07/21(金) 22:15:19 

    >>5
    間違っても言えないよね笑
    自分で決めた人生なんだから。後悔してるなんて言ったら今までの人生全て間違いだったと認めることになる。

    +59

    -10

  • 37. 匿名 2023/07/21(金) 22:15:26 

    >>1
    女を武器に別の男にたかればいいやと思ってる?

    +4

    -6

  • 38. 匿名 2023/07/21(金) 22:15:32 

    >>9
    これにプラスなんだ(笑)

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/21(金) 22:15:36 

    後悔したことがある人は離婚するほどじゃなかったのに勢いでしちゃったのかな?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/21(金) 22:15:52 

    >>4
    あなたの夫はいい人だからそう思えるんだね

    +65

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/21(金) 22:16:05 

    でも大半が支援を受けてて子供に迷惑かけてるよね。
    更に子供より自分優先で男性と交際したり結婚したりとか。
    それで虐待されたりとかね。
    ニュースのは氷山の一角に過ぎないし虐待されないにしろ知らない人が家にいるのなんて嫌に決まってる。
    勿論例外もあるけどね。
    こういうのって基本的に女性にしか聞いてないけど、男性特に子供の意見を聞いた方がいいんじゃないかな?
    よく子供が後押ししてくれたとか言ってる人いるけど否定したら空気や自分の立場がどうなるかわかってるから本音なんて言えないよね。

    +33

    -16

  • 42. 匿名 2023/07/21(金) 22:16:12 

    シンママ自己責任と言う人の旦那が隠れて借金や不倫してたら草

    +70

    -4

  • 43. 匿名 2023/07/21(金) 22:16:23 

    旦那から離婚切り出されたなら 後悔も何もするしかないよね 自分から離婚切り出したならわかるけど

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/21(金) 22:16:27 

    >>35
    しっかり見極めて結婚しないのが悪いのでは?

    +38

    -33

  • 45. 匿名 2023/07/21(金) 22:16:44 

    >>32

    結婚する相手なんだしいい人選ぶの当たり前では…?

    +7

    -15

  • 46. 匿名 2023/07/21(金) 22:16:48 

    >>19
    この人以上に悪い人はいないってくらいの相手だったのかも

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/21(金) 22:17:04 

    >>31
    強がり

    +4

    -31

  • 48. 匿名 2023/07/21(金) 22:17:19 

    >>5
    意地でも言わないでしょ

    +58

    -4

  • 49. 匿名 2023/07/21(金) 22:17:41 

    >>2
    誰も責任の話してないのにね

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/21(金) 22:17:54 

    >>33
    その程度の頭だからだよ
    先のこと考えられない

    +19

    -5

  • 51. 匿名 2023/07/21(金) 22:18:45 

    >>44
    違う。
    運が悪いだけ。

    +20

    -17

  • 52. 匿名 2023/07/21(金) 22:18:54 

    >>35
    運じゃないと思うよ。
    付き合って見定める時間あるんだし。
    好きで選んで変な男と結婚してるよね

    +64

    -29

  • 53. 匿名 2023/07/21(金) 22:19:47 

    >>51
    いくらでも選べるのに、運で片付ける頭のレベルってことよ。

    +22

    -15

  • 54. 匿名 2023/07/21(金) 22:20:57 

    >>41
    大半は恋愛する暇もなく真面目に働いて子供育ててるよ
    虐待放置親のニュースが頭の中で広がりすぎでは

    +34

    -2

  • 55. 匿名 2023/07/21(金) 22:21:31 

    シングルマザーで余裕はないけど、借金ないから精神的にまし
    夫がいたときは立て替えても立て替えても借金されて返済のために仕事してたから
    今は生活費のための仕事だからまた違う感じ
    子供には申し訳ないから、学資保険と私の生保はがっつりかけてるよ

    +39

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/21(金) 22:21:34 

    >>4
    それはあなたの夫がまともなのよ。
    世の中にはとんでもない男もいるし、どうしても価値観が合わなくなる男もいるんだよ

    それが結婚前にわかったら誰も苦労しないし、世の中から離婚なんてもの無くなるのよ

    +120

    -2

  • 57. 匿名 2023/07/21(金) 22:22:06 

    シングルマザーにマウント取る人の人生って結局それなりよね

    +48

    -6

  • 58. 匿名 2023/07/21(金) 22:24:06 

    シングルマザーへの質問「離婚して後悔したことある?」。「ない!」と答えた人たちの本音は

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2023/07/21(金) 22:25:13 

    >>35
    本当それね

    男も仕事も運要素強いのにね

    私無能なのにラッキーなことに楽して稼げる仕事に巡り合ったのよ
    ぜひうちに来てくれって言われたけど自分の実力じゃなく本当タイミングだよ
    こんな感じでチャンスってくるんだなぁと実感した
    結婚も同じだよね

    +41

    -8

  • 60. 匿名 2023/07/21(金) 22:25:19 

    >>1

    タイヤ交換してくれる人がいなくなったって私のコメントかと思ったw
    電球替えも追加で!

    +5

    -5

  • 61. 匿名 2023/07/21(金) 22:25:47 

    >>2
    デキ婚は自業自得としか言いようない

    +16

    -15

  • 62. 匿名 2023/07/21(金) 22:25:56 

    >>18
    うちも貧乏だけがキツかった
    だから金持ちのシングルマザーの子はそんなに辛くないのかな?と思う

    +47

    -2

  • 63. 匿名 2023/07/21(金) 22:27:19 

    >>1
    離婚するのはいい、それで心身共に健康になる事はいい事。
    でも経済的な理由とか「女」という事を出し過ぎたり、子供に父親をとかで再婚する女はどうかな。と思う。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/21(金) 22:28:24 

    >>9
    笑た

    +20

    -2

  • 65. 匿名 2023/07/21(金) 22:29:42 

    >>60
    電球変えるのは高いハシゴを買って、タイヤ交換はディーラーかガソスタ行けばやってもらえるよ

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/21(金) 22:30:33 

    後悔はない!責任持って育てました!
    でも、もっと人を見る目があったらな…という後悔はある。

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/21(金) 22:31:01 

    >>16
    いいじゃないお友達は離婚して頑張ってるんだから
    貴方は旦那さんと幸せなんどから
    妬んでるように見ちゃうよ

    +42

    -6

  • 68. 匿名 2023/07/21(金) 22:32:01 

    >>7
    世の中、周囲にマイナスな影響しか与えない人もいる
    そういう時は離れた方が幸せになる

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/21(金) 22:32:05 

    >>2
    自己責任という言葉に縛られた奴隷根性が未だに残ってる国らしいですね日本も少しは先進国になれるといいですね頑張りましょうね

    +23

    -5

  • 70. 匿名 2023/07/21(金) 22:33:22 

    >>17
    うちの旦那の兄のお嫁さんは介護やらない!で押しきったよ
    老人ホーム入れるお金は兄と旦那(次男)で折半した

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/21(金) 22:33:35 

    後悔したことあったよ。
    お金に不安を感じたとき。
    けどいい就職先に当たってその悩みが解消されたら後悔も消えた。
    私は結婚継続できる人こそすごいと思う。
    義実家との付き合いとか、夫との関係とか、結局人間関係だから、やっていけるのすごいなーと。
    あと、シンママって言葉なんかバカにされてるみたいで苦手。

    +48

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/21(金) 22:33:38 

    >>5
    後悔してる方が少ないでしょ女はw
    男って未練がましいけど、意外と女は薄情なのかも

    +11

    -20

  • 73. 匿名 2023/07/21(金) 22:33:49 

    最後の、やっぱり離婚のハードル下がるのかなと思った

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/21(金) 22:33:50 

    >>52

    分からないこともあるよ

    +19

    -12

  • 75. 匿名 2023/07/21(金) 22:35:21 

    >>53
    離婚する人は夫婦どちらも似たりよったりよ

    +16

    -4

  • 76. 匿名 2023/07/21(金) 22:35:37 

    離婚は後悔してない
    結婚したことを後悔したことはある

    +39

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/21(金) 22:36:12 

    >>71
    コアリ(子あり)ってアプリも
    なんかバカにしてるよね
    シンママ専用の婚活アプリの名前

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/21(金) 22:36:16 

    >>52
    性格悪い人は同類を見極める能力高いなと思う。
    浮気する人ってあんまり、浮気する人と結婚しないじゃん?

    性格悪くないけど自己肯定感は高くて、変な男に付け入られないって女性もいるけどね。

    +11

    -9

  • 79. 匿名 2023/07/21(金) 22:36:41 

    >>12
    死別だろうが離婚だろうが夫がいなくなって困る根本的な要因は自分が自立していないことなのにどちらも優遇する意味がわからない
    私も夫と死別したけど死別だからって気持ちの面以外では別に困ってないよ
    手厚くされたいとも思わない

    +30

    -11

  • 80. 匿名 2023/07/21(金) 22:36:54 

    なんであんな人と結婚したんだろう、という後悔はある。
    でも、あのまま結婚生活続けてたら貯金切り崩しの挙句に自己破産に巻き込まれてたから、離婚して正解だった。

    ただ子供と2人が快適すぎて、彼氏作る気はサラサラないし、子供の気持ち考えれば再婚願望も沸かない。むしろ男性は避けて通る。

    あと補助は受けてませんので。

    +57

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/21(金) 22:36:59 

    >>35

    「たまたま」いい男に当たった「ぐらいで」ってなめとんか
    こっちはプライド捨てて必死で婚活したおかげで今があるんじゃい

    +17

    -16

  • 82. 匿名 2023/07/21(金) 22:37:17 

    >>1
    なんで離婚したの?😇

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/21(金) 22:37:22 

    >>50
    ほんとだよね
    寄ってくるのは、モテなくてシンママくらいしか相手してくれない碌でもない男なのに

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/21(金) 22:37:57 

    >>81
    何なら大学受験、就活からいい男探しは始まってるよ

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/21(金) 22:39:01 

    夫イライラすることもあるけど離婚は無理だなー
    シンママには絶対になりたくない

    +11

    -12

  • 86. 匿名 2023/07/21(金) 22:39:49 

    >>82
    こうやって聞くとすごい勢いで元夫のせいにする人多いけど実際は分からないよね

    +18

    -3

  • 87. 匿名 2023/07/21(金) 22:40:24 

    >>16
    あなたが相談相手になれないからじゃん?

    +25

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/21(金) 22:42:16 

    >>75
    男ばかりクズが多いわけ無いもんね。

    +13

    -6

  • 89. 匿名 2023/07/21(金) 22:42:34 

    離婚は、一切後悔してないけど、結婚した事が後悔だよ。

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/21(金) 22:42:36 

    >>65

    だから自分で交換しているよ!
    結局、その程度の事にしか役に立ってなかったの。
    私の場合は離婚したメリットの方が大きかった!

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2023/07/21(金) 22:42:40 

    >>87
    そんなの相談乗りたくないしね

    +3

    -8

  • 92. 匿名 2023/07/21(金) 22:43:53 

    >>74
    その程度のレベルだからその程度の男しか寄ってこないんだよ

    +11

    -10

  • 93. 匿名 2023/07/21(金) 22:43:53 

    >>91
    じゃあほっときなよ。
    しょうもない。
    あなたは友達じゃないよ。ただの知人。

    +21

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/21(金) 22:44:58 

    >>78
    モラハラも言いくるめられる頭の弱い女、言い返せない女見つけるのが上手いからね。
    引っかかる女も割れ鍋に綴じ蓋なんだよ。

    +21

    -9

  • 95. 匿名 2023/07/21(金) 22:45:29 

    >>58
    どういうことですか?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/21(金) 22:45:49 

    >>86
    私の勝手な考えだけど、離婚の原因を全て元夫のせいにして自分の非を認めない人は、すぐ彼氏出来たり再婚も早いように感じる。中には、また離婚再婚繰り返したり。

    +25

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/21(金) 22:46:06 

    >>93
    なんで?
    友達なら何でも受け入れなきゃいけないの??
    良い年して依存してめんどくさい。
    腹割って話ができる親友!みたいな友達ごっこうざいわ。

    +5

    -16

  • 98. 匿名 2023/07/21(金) 22:46:07 

    >>86
    バツイチ男性にも離婚理由を聞いたら元妻がいかに悪かったか雄弁に語るだろうしね

    +28

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/21(金) 22:46:44 

    >>93
    しょうもないって何が?

    +1

    -7

  • 100. 匿名 2023/07/21(金) 22:48:36 

    >>97
    逆に聞くけどさ、
    ネットであなたについて、引くわ〜的なコメントしてる女をあなたは友達だって思えるの?そんなに友達選べないほど友達いないの?
    マッチングアプリやってるとかでもないんだからどうでもいいでしょ。

    +18

    -2

  • 101. 匿名 2023/07/21(金) 22:50:19 

    >>90
    凄くわかる。私なんか婚姻中も電球かえてくれた事もなかったし、タイヤ交換もオートバックスでやってたし、その辺離婚しても何も変わらなかったよ。ただ唯一は、遠出の運転を私運転好きじゃないけどしなきゃいけない事くらい。ぶっちゃけ大して困る事そんなになかったよ。

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/21(金) 22:50:32 

    >>9
    ガルのダンナの悪口トピあんま当てにしちゃだめだよ。
    現実世界でどうやったら出会うんですか?みたいな、モラハラ家事育児しない食い尽くし発達マザコンみたいなの選ばなきゃ、結婚は幸せよ。

    +17

    -5

  • 103. 匿名 2023/07/21(金) 22:50:39 

    子供の気持ちよ

    +0

    -2

  • 104. 匿名 2023/07/21(金) 22:51:36 

    妊娠中に浮気されて、シンママになりたくないから離婚しなかった友達
    同じく浮気されて離婚して看護師になった友達
    10年くらい前のママ友たちだけど、彼女たちのその後ってどうなったんだろ。どっちもどっちでそれなりに苦しい思いもしていそうだな。

    +7

    -3

  • 105. 匿名 2023/07/21(金) 22:52:02 

    >>67

    元コメントのどこに妬んでるところあるの?
    どんな読解力?
    シンママに妬む要素無いじゃん

    +7

    -13

  • 106. 匿名 2023/07/21(金) 22:52:13 

    >>94
    モラハラは人を見下すのが大好き!

    常に見下せる取引先や店員さんを探しているし、嫁にする女も見下せそうな働き者を見つける
    いつも通り通常運転だから見つけるのが上手

    人間関係を上か下かでしか理解できない
    夫婦で支え合うなんだそれ?がモラハラ

    +30

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/21(金) 22:52:49 

    >>85
    シンママに対して失礼だね。差別してるのかな?なんか気分悪い

    +14

    -9

  • 108. 匿名 2023/07/21(金) 22:53:26 

    >>106
    まともな女なら見抜いて相手にしないからね

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/21(金) 22:53:49 

    >>94
    つまり思い通りになる旦那つかまえたあなたは割れ鍋ってわけね。

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2023/07/21(金) 22:54:09 

    >>107
    なりたくないの当たり前じゃん何いってんの

    +18

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/21(金) 22:54:51 

    >>102
    あとギャンブル好きと女好きも対象外

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/21(金) 22:55:00 

    >>109
    絡んで来ないでくれる?
    めんどくさい

    +4

    -5

  • 113. 匿名 2023/07/21(金) 22:55:14 

    >>48
    その意地こそがシングルマザーを精神的に強くさせている気がする

    +16

    -2

  • 114. 匿名 2023/07/21(金) 22:55:15 

    >>107
    シンママになりたくて結婚する女はイカレてるわ。

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/21(金) 22:55:39 

    >>1
    タイヤ交換…
    そういう仕事に従事した経験者とか整備士じゃないと絶対任せたくないんだけど

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/21(金) 22:57:51 

    >>110
    だよね
    差別する意図もないけど、憧れる要素も一切ない

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/21(金) 22:58:34 

    >>109
    そんなのだから離婚されるんだよ

    +10

    -4

  • 118. 匿名 2023/07/21(金) 22:59:32 

    離婚したこと後悔してないって姉が言ってたけど、正直強がりに見える。
    姉の子どもはやっぱり寂しそうだし、うちはマイホーム建てて夫婦と子ども3人で幸せだけど、姉は妬んでるみたい。

    +6

    -17

  • 119. 匿名 2023/07/21(金) 22:59:54 

    >>112
    あなたがそもそも人に喧嘩売る言葉選びしてたんだけどね?
    わたし別にシンママじゃないけど、喧嘩売ること言って誰も私に絡まないでは無理あると思う。
    でも私ももうあなたと話す気ないから、お返事いただいても返事してあげられないけど、ごめんね。

    +6

    -5

  • 120. 匿名 2023/07/21(金) 23:00:54 

    >>41
    あなた独身?
    夫婦には色々ある
    結婚生活1回おくってから発言して欲しい
    子持ち離婚なんてしないに越したことはないけど無理に子供に暴力的な父親と暮らすよりもそんな父親いない人生の方が子供にとっても幸せな事もあるよ

    +18

    -2

  • 121. 匿名 2023/07/21(金) 23:03:23 

    >>33
    母親である前に一人の女だからでしょ。
    ヒトという動物として捉えたら当たり前の本能だと思う。
    理性があるから抑えてる人もいるけど。

    +4

    -4

  • 122. 匿名 2023/07/21(金) 23:04:17 

    >>115
    そうでないとも書いてないし

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/21(金) 23:04:42 

    恋愛→できちゃった婚の場合、よっぽどケジメある働き者な男じゃないと続かない

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/21(金) 23:05:51 

    >>105

    マイナス付けてる人達は理解できてるやん
    分からない???妬んでる文章やと思う
    知らんけど

    +0

    -5

  • 125. 匿名 2023/07/21(金) 23:06:20 

    >>35
    要領とか運もあるだろうけど、結局は釣り合いだよ。

    +24

    -1

  • 126. 匿名 2023/07/21(金) 23:06:49 

    >>105
    プラスは本人だけってか(笑)

    +1

    -3

  • 127. 匿名 2023/07/21(金) 23:06:55 

    私は後悔とか分からないけど、友達が旦那さんと幸せそうにしているの見るといいなって心から思う。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/21(金) 23:07:50 

    >>118
    オラこんな妹イヤだ~

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2023/07/21(金) 23:10:46 

    子育てで行き詰まった時に一度「こんな時夫がいたら…」と思ったが
    振り返ってみれば結婚してる間も何ら頼りにもならず力にも味方にもなってくれず全て自分で判断するしかなかったんだった、ということを思い出し

    やっぱあんな男イラネと考え直したことならある。

    +35

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/21(金) 23:11:52 

    >>25
    ガルの総意というテイで自分の主張を書き込むスタイルね

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2023/07/21(金) 23:13:14 

    >>70
    あなたと義兄と旦那さんで介護したってこと?

    +0

    -4

  • 132. 匿名 2023/07/21(金) 23:14:58 

    この場面で〝実はめっちゃ後悔してます〟としおらしく言える人のほうが、良い相手とサラッと再婚しそうな気がする

    +6

    -12

  • 133. 匿名 2023/07/21(金) 23:18:16 

    再婚なんかするもんか
    酷いモラハラに遭ってそういう気に一切なれないわ。

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/21(金) 23:19:14 

    >>107
    なりたいわけないじゃん
    子供からしたら地獄だよ

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2023/07/21(金) 23:19:42 

    >>94
    子供の頃から自責思考を植え付けられてきたタイプは頭よかろうがしっかりしてようがモラハラは見抜いてつけ込んでくるよ
    面倒見の良い姉御肌の人がちょいちょい餌食になってる

    あと、モラハラは普通の女に相手にされないから弱い人に行くと思いがちだけど、そうではなくて、モラハラから見れば普通の女=性格悪い女だから、あんな女と付き合う男の気がしれない、っていう認識なんだよ

    性格悪い女(普通の女)の前ではモラハラは猫被らないから、引っかかる人がおかしい、になりがち

    +26

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/21(金) 23:22:15 

    >>4
    シンママは補助金が結構もらえるからね

    +5

    -21

  • 137. 匿名 2023/07/21(金) 23:27:40 

    >>41
    子どもに迷惑かけてると思うけど、結婚生活を続けていてもそれは同じだったと思う。子どもにとって良いことばかりだったら離婚なんてしなかった。これ以上、この人(元夫)がいたら子どもに害悪だなっ確信したのが離婚の決定打だった。私はね。

    +28

    -3

  • 138. 匿名 2023/07/21(金) 23:28:04 

    >>31
    これ本当にそう思う!
    元夫は生理的に無理だし同じ空気吸いたくない。
    だけど、子供は宝物だよね。
    別れたことに後悔はないし、今だに許せないと思うこともあるけど、種を提供してくれた人だと思ってる。

    +47

    -4

  • 139. 匿名 2023/07/21(金) 23:28:08 

    >>5
    たぶん心の底から離婚してよかった!!って思う日もあれば早まったかな?って脳裏によぎる日もあるよね。
    人間の心って振子みたいだからさ。

    +62

    -1

  • 140. 匿名 2023/07/21(金) 23:30:52 

    >>138
    横。私は我が子は私から細胞分裂したって思い込んでるw夫の種とは思わないようにしてる。

    +18

    -4

  • 141. 匿名 2023/07/21(金) 23:31:46 

    >>122
    男ってタイヤ交換やる人は素人でも全然やるのよ

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/21(金) 23:33:05 

    >>57
    私マウント取られた。
    ひとり親なの知っていて、子育てや自宅に帰ってからの育児を根掘り葉掘り聞いてきて、何なら仕事も聞いてきそうな雰囲気だった。
    途中で違和感感じたんだけど、最後に「お一人だからどうされてるのかと思いました」だって。
    地味で陰湿そうなママに。

    今の生活が満足していないのね〜
    誰かにマウント取らなきゃ満足できない可哀想な人ね〜と思ってる^ ^

    +13

    -6

  • 143. 匿名 2023/07/21(金) 23:34:41 

    >>123
    恋愛→デキ婚ならまだしも
    合コン→デキ
    マッチング→デキ
    ナンパ→デキ
    略奪→デキ婚は上手くいかなそう

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/21(金) 23:35:37 

    >>119
    センス無いから黙っててくれる?
    気持ち悪い

    +3

    -3

  • 145. 匿名 2023/07/21(金) 23:35:56 

    >>101
    子供用のチェアー組み立てる時や自転車レインカバーとか、お父さんがいたらなーと思った。
    だけど何とかなるよね。苦手だけど説明書見ればなんとかね!
    うちはDVだから尚更いなくていい父親って本当に存在するんだなと実感する。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/21(金) 23:39:50 

    家事できるし車のメンテナンスもできるし、電化製品の接続とかもできるし、家具の組み立てとかもできる。
    総じて困ることがない。息子のプラモデルとかも一切別れた旦那はやらなかった。全て私。
    もちろん養育費ももらってるし、その他諸々分与もしたし、後悔なんてないね。

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2023/07/21(金) 23:41:46 

    >>118
    性格悪い妹さんですね

    +9

    -2

  • 148. 匿名 2023/07/21(金) 23:45:02 

    >>83
    シンママを公言しても一度たりともモテたことないんだがどついうことだ?

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/21(金) 23:45:48 

    モラハラ旦那と離婚して幸せ、後悔とかない。
    元々家事育児の負担はほぼ私だったし収入もそこそこ、実家のフォローもあるので特に苦もない。

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2023/07/21(金) 23:46:55 

    >>136
    一銭ももらえないし何の補助もないけど?
    手当てやら補助やら受けられるのは相当年収低くないと無理。

    +21

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/21(金) 23:51:31 

    >>142
    そういう人たまにいる。
    1人って大変そう、私だったら絶対無理です〜みたいな。
    そうなんだ〜おたくは絶対無理だろうけど私は1人でできるんで〜すまんな!!!って思う

    +22

    -3

  • 152. 匿名 2023/07/21(金) 23:51:39 

    >>20
    人のせいにすんな
    100%てめえの責任やボケ

    +5

    -16

  • 153. 匿名 2023/07/22(土) 00:02:43 

    離婚したらすっきりだよ。子供も大喜び。

    そもそも、私が毒親育ちでまともな判断が出来ない時にモラのタゲにされて結婚したんだもん。
    再婚もしないね、そもそも男性が好きではない(かと言って女性を性的な意味も含めて好きか?と言われたら、それもない)

    +4

    -4

  • 154. 匿名 2023/07/22(土) 00:03:44 

    父親いなくてごめんね…とは思ってもモラハラ家族と縁切れてやっぱり良かったと思う。今のところ実家太いし私も働いてるし特に問題ない。
    旦那の給料が良いって得意気に話す人って実家太いの?じゃなかったら不思議すぎる。

    +12

    -3

  • 155. 匿名 2023/07/22(土) 00:04:41 

    離婚してすぐは不安だった。
    本当にこれで良かったのか…
    でも1歳の子供に怒鳴るような人だったから先のことを考えたらこれで良かったんだ!と言い聞かせてました。

    10年後のいま、平和で穏やかに暮らせてるし、
    子供ものびのび育ってくれたので
    離婚して良かったと心から思えます。

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/22(土) 00:09:58 

    >>142

    負け惜しみ乙

    +6

    -2

  • 157. 匿名 2023/07/22(土) 00:10:09 

    >>10
    もぅ恋愛する気もない。
    家に来たいとか、ご飯作ってとか言われたら一発アウト。
    何でお前のために?って思っちゃう。
    基本男がウザい。

    +58

    -1

  • 158. 匿名 2023/07/22(土) 00:12:05 

    >>142
    離婚したくてもできない、夫と不仲だけど我慢しなきゃいけない人からしたらシングルって羨ましいみたいですよ。
    でもそんなこと言えないからマウントとって
    自分を納得させるしかないんだと思います。

    +17

    -1

  • 159. 匿名 2023/07/22(土) 00:22:41 

    >>35
    でも私の周りのバツイチは男も女も問題ある人ばかりなんだよなぁ。
    どちらかが被害者なんてことなかった。
    どちらも結婚前から変だった。

    +18

    -14

  • 160. 匿名 2023/07/22(土) 00:23:48 

    >>152
    どうしたの?何か辛いことでもあった?相談のるよ🥺

    +6

    -3

  • 161. 匿名 2023/07/22(土) 00:25:55 

    >>159
    私の周りねぇ

    +8

    -2

  • 162. 匿名 2023/07/22(土) 00:30:11 

    >>74
    そりゃ分からないパターンもあると思うが、
    本人達以外は「そりゃうまくいかんやろ」って最初からわかってるパターンもまあまあ多いとは思う

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/22(土) 00:30:47 

    >>150
    子供3人いれば平均年収稼いでいても月1万ちょい出る

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2023/07/22(土) 00:30:56 

    >>161
    せっまい世界だよね

    +10

    -3

  • 165. 匿名 2023/07/22(土) 00:32:11 

    >>163
    平均年収ていくら?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/22(土) 00:33:59 

    >>33
    離婚そのものが子供よりも自分優先思想。
    DVとかモラハラは別として

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2023/07/22(土) 00:35:10 

    >>165
    450万くらい

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/22(土) 00:35:27 

    >>120
    どうして夫に問題がある前提なの?
    妻に問題があるパターンでもよっぽどの事がない限り妻に子供と暮らす権利が与えられるのよ?
    妻が子供を虐待してたけどもうしませんと言ったら妻に子供と暮らす権利が与えられたパターンもあるみたいだよ。
    不貞行為なんて代表的な例だよね。
    あと暴力夫の前提でなんて話てないよ。
    夫婦に色々あると子供ないがしろにするなら最初から夫婦だけで暮らしたらと思うよ。

    +2

    -6

  • 169. 匿名 2023/07/22(土) 00:37:49 

    >>167
    ありがとう、子供3人でその年収なら少ないし手当てもらえそうだね

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/22(土) 00:38:26 

    後悔はないよ
    よく考えた末の離婚
    そもそも学歴やキャリアがあったから、自信とお金と社会的信用はあった
    だから純粋に相手と一緒にいることが苦痛かどうかを考えた

    +13

    -1

  • 171. 匿名 2023/07/22(土) 00:45:06 

    >>54
    どこ情報ですか?
    大半がまともな暮らしをさせてもらえてるなら、これだけ離婚した女性が経済的に困ってるなんてニュースに取り上げられないと思うし支援を受けてる離婚した女性がこれだけいないと思うし子供食堂があれだけ出来るわけないと思うけど違いますか?
    平均の養育費の金額は確か3万円だけど3万円貰えないだけで経済的に困ると言ってる人がちゃんとできてるとは思えないです。
    養育費払ってない問題とは別件の問題です。

    +1

    -5

  • 172. 匿名 2023/07/22(土) 00:47:41 

    >>154
    父親いてごめんね…の家よりマシよ
    ろくでもない父親が結構いる日本

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2023/07/22(土) 00:49:14 

    シングルでもなんでも子供ファーストみたいな親が嫌い。

    +1

    -4

  • 174. 匿名 2023/07/22(土) 00:49:51 

    >>85
    高学歴金持ちならシンママでも夫婦でもどっちでもいい
    低学歴貧乏ならシンママでも夫婦でもどちらも嫌

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2023/07/22(土) 00:51:45 

    >>136
    貧乏人はシンママでも夫婦でもガッポリもらってるんでしょうね
    稼いでたら貰えるわけないだろう
    日本のルールを知らない人はどこの人なの?

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/22(土) 00:52:46 

    >>171
    させてもらえるっておかしくない?
    普通は努力して稼いでくるもんだと思うけど。
    正直経済力がない人って自身や子供に病気やら障害がない限り努力不足が否めない。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/22(土) 00:59:32 

    >>3
    なぜ?離婚の理由がどうあれ子供の保護に繋がるのなら必要だと思うけど

    +37

    -8

  • 178. 匿名 2023/07/22(土) 01:01:14 

    >>4
    だから熟年離婚なのよね

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/22(土) 01:06:40 

    >>45
    あなたは当たりだったから言えるのよ。私もだけど。中には当たりだと思ったらハズレだったってこともあるでしょ。生きてく中でいろいろなことがあれば人は良くも悪くも変わっていくし。

    +10

    -2

  • 180. 匿名 2023/07/22(土) 01:22:41 

    離婚してよかったです
    このまま一緒にいたら事件になるかもってくらいの危機に別居しました
    母子3人を実家の両親が受け入れてくれた事に感謝しています

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/22(土) 01:23:40 

    >>124
    うん、全然わからない。説明して。

    +1

    -2

  • 182. 匿名 2023/07/22(土) 01:23:55 

    >>126
    シンママがマイナスするからw

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2023/07/22(土) 01:25:27 

    >>171
    ソースは私の周りです。
    今の勤め先は規模が大きいのもあって母子家庭父子家庭の親は結構いるからよく聞くよ。
    以前勤めてた小さな会社でも同じ。
    みんな真面目に働いて、子供にこれ以上苦労させないように頑張ってるよ。

    あなたのコメントを要約すると「収入の低い人がきちんと子育てできていると思わないんだけどどう思う?」だと思うけど、
    私は「大半が支援を受けてて迷惑をかけている、更に自分優先で男作ったりする親もいる」ってコメントに対して
    「ほとんどのひとり親は普通に働くし子供優先で生きてるよ」って答えただけなので、
    話がちょっとごっちゃになってる気がするな。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/22(土) 01:48:07 

    >>4
    離婚してシングル貫き通し子育てが一段落。友人やママ共に『凄いね、良く頑張ったね』って言われる事が多々あるけど、私から見たら?『旦那選び上手で、尚且つ他人である旦那さんと何十年も暮らしてる』人も凄いなって感心してるよ。シングルマザーだと、当然嫁姑問題はない訳で。離婚したことに後悔はありません充分幸せだったよ。間違いなく離婚する前より幸せ

    +66

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/22(土) 02:13:25 

    >>176
    同意です。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/22(土) 02:20:22 

    >>183
    日本規模だと違う結果になると思うな。
    どんな結果になるかはデータとってないからわからないけどね。
    けど周りがそうだからほとんどがそうと決めつけるのは違う様な気がしなくもないです。
    あなたの意見に否定するつもりはないです。

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2023/07/22(土) 02:46:38 

    離婚してないけど、旦那だけ不倫したから家追い出した、新築の家建てて数年だけど慰謝料として、旦那の給料は私が管理で

    ローン光熱費等も全て旦那から支払いで、旦那には毎月6万のお小遣い渡すだけで残りは全て私がもらってます、
    🏠に旦那が居ないだけで、何が一番いいかと言うと、ご飯作らなくていい事ですね!

    特に旦那いなくても何も困らないです!
    ちなみに旦那は不倫相手の家に転がり込んでますw

    +2

    -6

  • 188. 匿名 2023/07/22(土) 02:46:54 

    >>16
    自分だけじゃなく子供にまで暴力振るう旦那と別れて後悔なんて1ミリも無いわ
    子供生まれてから激変した旦那の本性を結婚前に見抜けなかったことは後悔してる

    +8

    -2

  • 189. 匿名 2023/07/22(土) 03:02:32 

    >>20
    わざわざダメ男選んだのは誰よ?笑

    +4

    -15

  • 190. 匿名 2023/07/22(土) 03:04:05 

    >>69
    自分の選択に責任持てない開き直りのメスザルだらけの国になっちゃう!
    国っていうかもう動物園だけどね

    +3

    -3

  • 191. 匿名 2023/07/22(土) 03:39:21 

    >>5
    後悔しててほしそうw

    +5

    -7

  • 192. 匿名 2023/07/22(土) 04:12:18 

    >>189
    わざわざ選んだ訳じゃない
    見抜けない事もある

    +7

    -2

  • 193. 匿名 2023/07/22(土) 04:13:20 

    >>15
    不幸の連鎖になるよ
    子供が気の毒

    +9

    -1

  • 194. 匿名 2023/07/22(土) 04:19:17 

    >>94
    こんなコメントしちゃうなんて
    あなたモラハラ臭がプンプンしますね

    なるほど、こうやって見抜くのか

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2023/07/22(土) 05:39:40 

    お金がなくて、常に塾とか合宿とか欲しいものとか諦めないとならない状況がきつかった。一番きつかったのは、私立中学を転校して公立中学に通うことになったこと。また受験したよ。しかも塾なしで。
    よく、シンママはもう再婚するなとか言われているけれど、ぶっちゃけ再婚でもして貧乏脱出して欲しかった。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/22(土) 05:39:59 

    >>3
    こういうこと言う人って大抵年配女性

    +21

    -7

  • 197. 匿名 2023/07/22(土) 05:45:29 

    >>106
    わかる。
    自己肯定感が物凄く低い私はモラハラばかり引き寄せる。しかも、そんな私のような人を好きになってもらえるって、それだけで凄く有難い気持ちになり、付き合ってモラハラやDV受けて大変な思いをして別れるを繰り返している。
    会社も転職してもパワハラを繰り返す。
    もう何かの病気なのかと思う。ちなみに、両親からも未だにパワハラ受けている。常に毎日怒鳴られている。
    本当、モラハラやパワハラする人は、ターゲット見抜くのが上手いし、ターゲットをなかなか手離さない。

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/22(土) 05:47:11 

    離婚した方が精神的にはいいなってうちのパワハラ旦那といると思うけど、経済的には かなり苦労すると思う。こんな旦那に付き合ってパワハラ受けて 給料もらって生活してるって思いながら過ごしている

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/22(土) 05:48:52 

    >>157
    恋愛する気がないというか、仕事と家事育児でヘトヘトでそんな時間も体力もない。
    恋愛したら、デート代もかかる。服も欲しくなる。それなら、そのお金を子供の教育費に使いたい。

    +21

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/22(土) 05:55:04 

    >>35
    女の方が優秀で強いっていつもガルで言ってるから一人でも余裕だよね?

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/22(土) 05:56:11 

    >>20
    うちの母親見てて思うけど、結婚前はとにかく良い方にばかり考えるんだよね。

    祖父母が見つけてきた親戚筋の、末っ子気質10歳上アラフォー三流大卒薄給不細工窓際族
    ↓↓
    自分で相手探さなくて済んでラッキー!年上だから頼りになりそう!婿に来てくれるならいいじゃん!大卒なら三流でも窓際でもいいわ!どうせ結婚して子供が生まれたら変わってくれるだろうし!不細工でもデブよりマシ!!
    ……みたいな。

    で、離婚後は自分の非は一切認めず「あんな不細工ヒモジジイこっちから願い下げ!三流大しか行けなかったくせに!万年平社員のくせに!だいたい両親がムリヤリ結婚させるから!!」ってキレ散らかす。

    最終的に選んだのは母親だし、そんなに嫌なら子供生む前に離婚すれば良かったじゃんって思うんだけど…。
    脳がお花畑物質でも出してたのかね。

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2023/07/22(土) 06:20:49 

    >>1
    タマホームって言いそうなイラスト

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/22(土) 06:42:14 

    >>75
    離婚した知り合いが元夫のことを愚痴ってたけど、その人も周りから「旦那は浮気したクズだけど、嫁も浮気されるほど面倒臭い性格」って言われてる。

    +11

    -5

  • 204. 匿名 2023/07/22(土) 06:44:48 

    >>16
    なんで?

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/22(土) 06:46:12 

    >>197
    モラハラは私と付き合ってくれてありがとうという優しい女性の感謝の気持ちを悪用してつけ込むよね

    私もモラハラに捕まって人生無駄にしたけど今はいじめ根性のないモラハラをしない男性といます

    モラハラしない人も必ずいますので諦めず見つけてほしいです

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/22(土) 06:53:18 

    >>6
    離婚しても後悔しないような男と結婚する理由ってなんだろう

    +0

    -2

  • 207. 匿名 2023/07/22(土) 06:58:19 

    >>1
    こういう話題が出ると、
    「慰謝料がっぽりもらって別れちゃえ♡」と
    思う方がいるかもしれませんが
    慰謝料てめっちゃ少ないです。

    もちろん、自発的に払うなら金額は自由ですが
    モラハラやら不倫やら、
    男が悪いから離婚する場合でも
    法的に争った場合にもらえる慰謝料なんて
    せいぜい100〜300万程度。

    そのあとの人生の長さを考えると
    なんとも心もとない金額です。

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/22(土) 07:01:57 

    全くない!
    むしろもっと早く離婚すれば良かったって後悔はある。
    ギャンブル依存だった旦那がいなくなってマイナス生活から貯金も1000万超えたし、子供ももうすぐ成人だし、私も自分の時間がやっと出来て素敵な彼氏もいるし離婚して人生が全て良い方へ変わったよ

    +16

    -1

  • 209. 匿名 2023/07/22(土) 07:07:07 

    シングルマザーのトピってやたらと、税金から援助だ支援とかあってとか僻みみたいなコメントあるけど、児童扶養手当もいくら年収低くてももらい始めて5年後には半額とかだよ?ある程度の年収あれば満額支給も無理だし。離婚はしないにこしたことないけど、それでも頑張ってるシングルマザーはたくさんいるから、一概に非難するようなコメントはいつか自分に返ってきますよ~

    +20

    -1

  • 210. 匿名 2023/07/22(土) 07:10:48 

    >>85
    いい旦那さん捕まえたんだね
    ラッキーだよ

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/22(土) 07:14:54 

    >>197
    経験から

    寄ってくる男はみんなモラハラ

    ならば自分から狩をするしかないんだよ!

    きっと優しい人いるよ

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2023/07/22(土) 07:21:34 

    シンママの子供に迷惑してる
    親と相談してうちに来ないようにしたのに親の目を盗んでうちに来る
    来るのは良いんだけど「死ね」とか「そんな事でビビって馬鹿じゃねーの」とか暴言がやまない
    しまいには玄関開けたら勝手にグイグイ上がり込んで「パパいないの?」って毎回聞いてくる
    居たらなんなんだろう?会わすつもりないけど
    離婚してよかったとかは勝手だけど、シングルを理由に子育てより仕事になってるタイプは超迷惑

    +2

    -6

  • 213. 匿名 2023/07/22(土) 07:21:55 

    >>33
    ひとくくりにするのは良くない。
    子供1人で育てて必死に頑張ってるシンママもいる。

    +20

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/22(土) 07:24:03 

    >>85
    先に何があるかわからないものだよ。みんな離婚したくて結婚してるわけじゃないからね。

    +7

    -2

  • 215. 匿名 2023/07/22(土) 07:24:48 

    >>3
    シングルの子供がうち、お金あるからとかいうけど、あなたの親は国から援助があるからだよって思う

    +5

    -16

  • 216. 匿名 2023/07/22(土) 07:25:23 

    >>5
    片親はプライド高いし、気が強いからね

    +4

    -7

  • 217. 匿名 2023/07/22(土) 07:27:33 

    >>215
    本当は大した稼ぎがないのに子供はお金あるって言ってるってこと?
    よその家の稼ぎも知ってるのすごいね。
    うちにお金あるって言っちゃう子供もすごいけど。

    +2

    -2

  • 218. 匿名 2023/07/22(土) 07:39:54 

    >>205
    「私と付き合ってくれてありがとう」という女性=優しい女性だなんて思わないわ
    単に卑屈なだけ
    そして卑屈な人間って他人をイラッとさせるよ
    卑屈と謙虚は違うしね

    +7

    -2

  • 219. 匿名 2023/07/22(土) 07:41:26 

    >>4
    そう思える人に出会えて好きになって、向こうからも好かれて、結婚しても尚そういう想いでいられるなんて素敵!
    末永くお幸せに✨

    +6

    -2

  • 220. 匿名 2023/07/22(土) 07:54:55 

    >>8
    10年前、モラ夫と離婚したけど、慰謝料は取れなかった。モラハラって言葉があまり浸透してなくて、でも弁護士からこれは精神的DVと言われて、私も事実を陳述書にまとめた。調停で精神的DVによる離婚は認められたけど、相手が離婚はするけど慰謝料払わない、自分は悪いと思ってない、と言って。調停は双方の合意だから、慰謝料取りたかったら裁判しかなくなって、早く別れたかったので慰謝料は諦めた。

    その代わり、モラハラ(毒舌)だった夫は、一年後舌ガンになって舌全摘になったけど。

    +12

    -3

  • 221. 匿名 2023/07/22(土) 08:01:37 

    >>214
    でも後悔はしてないとか、強がりじゃん

    +4

    -7

  • 222. 匿名 2023/07/22(土) 08:02:10 

    >>218
    いらっとするからといってモラハラする理由にはならない。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/22(土) 08:12:56 

    >>192
    離婚するほどの欠点見抜けないとかやばい

    +3

    -9

  • 224. 匿名 2023/07/22(土) 08:14:00 

    >>220
    慰謝料取りたかったら裁判しかなくなって、早く別れたかったので慰謝料は諦めた。

    相手の思うつぼじゃん

    +4

    -5

  • 225. 匿名 2023/07/22(土) 08:16:08 

    >>221
    後悔してるとすれば結婚したことにじゃないの?
    自分から旦那を捨てた人で後悔してる人は見たことがない

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/22(土) 08:17:39 

    >>224
    財産分与と養育費はとれたからそれで十分。

    +4

    -3

  • 227. 匿名 2023/07/22(土) 08:18:18 

    >>4
    別れる人の夫は経済、経済、精神的に大変になったとしても、別れたいと思うような男なんでしょ。

    例えばDVとか、自分もだけど子供にもされそうになったら?どんな状況でも離婚するよ。そのままじゃ命も危うくなるのに。

    +20

    -1

  • 228. 匿名 2023/07/22(土) 08:19:05 

    >>218
    分かってないなー

    モラハラ目線だと、なんて優しくていい子なんだろう!になるんだよ
    卑屈じゃない普通の子は性格悪い扱い

    +8

    -3

  • 229. 匿名 2023/07/22(土) 08:29:56 

    >>4
    んこにも?

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2023/07/22(土) 08:38:38 

    >>102
    本当にそうだよね。
    一部本気で悩んでる人もいるだろうけど、ほとんどは生活の愚痴だろうし
    やはりいてくれて助かることとても多いよ

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/22(土) 09:09:54 

    離婚はまったく後悔してない
    後悔するとしたら結婚したことかな

    でも子供がいない人生は想像つかないからなんだかんだこれでよかったんだと思う。

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2023/07/22(土) 09:11:39 

    >>209
    私の友達も扶養手当が月10万くらいあると思っててビックリした。
    だからシングルマザーは意外と余裕があるって思ってたんだって。
    扶養手当は子供2人でも満額でも5万くらいだし、給料が少し増えただけですぐ減らされるよね。
    もちろんそれでもありがたいけど、国からいっぱい貰ってるって人がやっぱりいてシングルマザーだからって叩かれるのは違うよね。
    やっぱり人一倍働くし、その覚悟で離婚してる。

    +9

    -1

  • 233. 匿名 2023/07/22(土) 09:17:23 

    >>171
    横だけど
    そこまで困窮しない程度にお金が貰える
    贅沢はできないけど塾なし習い事1つ公立中高行かせて大学は奨学金、みたいな生活は可能なギリギリラインに定められている
    困窮してる人は身の丈に合わない生活をしているだけ
    低収入の独身だって、旅行やネイルにお金使わないだろうしブランド物持たないし同じこと
    現時点で、ワープア独身女性より優遇されているよ

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2023/07/22(土) 09:24:11 

    >>4
    旦那から離婚したいって言われたら詰むね。

    +15

    -1

  • 235. 匿名 2023/07/22(土) 09:46:51 

    >>16
    それ友達じゃなくてただの知り合い。

    +6

    -1

  • 236. 匿名 2023/07/22(土) 10:05:09 

    >>2
    突然どうした?
    誰も責任の話してないけど

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/22(土) 10:49:27 

    >>16
    お友達が早くフレネミーから逃げられますように

    +17

    -1

  • 238. 匿名 2023/07/22(土) 10:53:57 

    >>228

    わかってないなー、なんて、そんなバカのことなんてわかるわけ無いじゃん。
    まともな女はモラハラ男なんて相手にしないからね

    +6

    -3

  • 239. 匿名 2023/07/22(土) 10:54:26 

    >>237

    フレネミーでも何でも無く普通に湧き上がる感情だと思うよ

    +1

    -9

  • 240. 匿名 2023/07/22(土) 10:59:13 

    >>151
    >>142
    これ悪い意味じゃなくて素で言ってしまってました(;_;)
    ポンコツすぎて色々家事回らないし、稼げもしないからシングルできないし、シングル無理だ…って言ってた…。
    不倫されて反省してない離婚したがっている旦那と一緒にいるので、嫌味とかではなく言ってました…。
    不快な思いさせてたかなどうしよ…。
    本当に私がだめすぎて、母親の分さえろくに出来ていないのに
    2人分熟してすごいと思って言ってたのですが、言わないようにします(;_;)

    +3

    -4

  • 241. 匿名 2023/07/22(土) 10:59:40 

    >>238
    女が相手にしないんじゃなくて、モラハラ側から避けてるの

    だから多くの女はモラハラと接点がなくて、モラハラの恐ろしさを知ることがない

    幸せなことだよ!分からないままでいることは

    +5

    -2

  • 242. 匿名 2023/07/22(土) 11:00:59 

    >>240
    自己レス
    不倫したのに反省していない旦那
    です。
    すみません

    +1

    -2

  • 243. 匿名 2023/07/22(土) 11:06:43 

    >>240
    不倫して別れたがってるならお金たくさん取れるんじゃない?お金あるならシングル気楽だよ

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/22(土) 11:08:27 

    >>151
    スルー力無いなぁ。
    なんの雑談も出来ないじゃん

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/22(土) 11:09:05 

    >>241
    うん、だからそんなのに目をつけられる時点でナメられてるってことよね。
    なんで理解できないの?

    +4

    -4

  • 246. 匿名 2023/07/22(土) 11:31:56 

    >>245
    もうその思考で生まれたことがハッピーなんだよ!
    羨ましい

    +6

    -3

  • 247. 匿名 2023/07/22(土) 11:32:29 

    >>243
    取れるほどは稼いでいないんです…苦笑
    不倫で取れても300万とかですよね(;_;)

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2023/07/22(土) 11:40:36 

    >>247
    別れられない理由が先に出てくるのはなんだかんだでうまくいってるってことだね
    余計なお世話だったね

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/07/22(土) 12:21:34 

    >>240
    嫌味で言ってる人とそうじゃない人ってだいたいわかるから大丈夫🙆‍♀️

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/22(土) 12:30:37 

    私は専業だから経済的に旦那がいないと生活できないからどんなにむかついても離婚はできない。
    やっぱり自立できる人というのは強いなと思うけど、
    子供がいる以上どうしても私の気持ちでこの子に
    父親がいない生活をさせてしまうのかと思うと、絶対に離婚はできないと思ってしまう。
    でも夫婦がギスギスするような仲なら、いない方が健全な生活だろうね。

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2023/07/22(土) 12:49:19 

    >>203
    >嫁も浮気されるほど面倒臭い性格

    こういうのはただの言い訳だよ
    日本は性格の不一致で離婚できるんだから、面倒臭い性格の妻と離婚してから恋愛すりゃいいだけの話

    +15

    -1

  • 252. 匿名 2023/07/22(土) 12:51:24 

    >>209
    自分が離婚しなくても子どもや孫がするかもしれないしね

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/07/22(土) 12:51:27 

    >>60
    タイヤ交換は元々車屋さんだし、電球は自分で変えられるし…困った事なんだろう

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2023/07/22(土) 13:01:09 

    >>253
    なんで電球変えられないんだろうと思った

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2023/07/22(土) 13:07:06 

    後悔一切してない。
    もう二度と出会いたくないと心から思ってる
    離婚して無駄なイライラも減った!!!

    +2

    -2

  • 256. 匿名 2023/07/22(土) 13:13:00 

    お金は稼げばいいし貧困な人が騒いでるだけでそんなに困ってる人はいないと思うわ

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2023/07/22(土) 13:33:53 

    >>246
    思考とかじゃなくて、自分の身は自分で守るだけ

    +5

    -4

  • 258. 匿名 2023/07/22(土) 13:36:19 

    >>250
    そう思えるのはいい旦那さんだからなんだよ
    離婚する家庭は大抵、このまま一緒に暮らしたら子供が可哀想って思うくらいなんだよ

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2023/07/22(土) 13:39:51 

    >>248
    これは私へのレスですか(*_*)?
    旦那には親権もらうから私だけいなくなって欲しい。と言われているので、一般的には離婚するべきなんだと思います。
    今は一人で育てていく覚悟もなければ、手放す覚悟もできないので離婚できないだけです。
    なのでシングルで育てている人たち尊敬しています(;_;)
    こんなこと言われてまで残っていてプライドないのかと言われそうですが…いつでも離婚できる準備しつつ子供たちといます

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2023/07/22(土) 13:51:41 

    >>259
    1人で育てられない理由はなんなの?
    逆に、旦那さんは1人で育てられるの?

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/07/22(土) 13:54:42 

    >>260
    旦那だと経済面が私よりあるのと、親からのサポートがあります。
    こちらには両方ないです…。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/07/22(土) 14:05:02 

    >>135
    これにプラスが多いのが不思議。
    バカは、しっかり者でも引っかかる、って思っちゃうんだろね。
    まともだったら結婚まで行かないし

    +1

    -7

  • 263. 匿名 2023/07/22(土) 14:10:11 

    >>261
    不利だね

    旦那さんが親権取る気満々なようだから、コメ主さんが諦めない限り裁判になるだろうね
    その時に勝てるようになるべく離婚を先延ばしにしてそれまでに経済力つけるしかないね

    取られたら取り返すの大変だけど、取られる前に育てられる環境を整えていたら大抵母親に親権来るよ

    子供さん何歳かわからないけど頑張ってね

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/07/22(土) 14:21:12 

    >>148
    それはドンマイ

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/22(土) 14:22:10 

    >>234
    旦那大好き女だけじゃなく、親大好き女子供大好き女も詰むよねw
    私は夫にも親にも子にも執着ないからいついなくなってもダメージゼロ。結局は他人に依存しない生き方の方がどう転んでも詰まないし平和だよねw

    +2

    -2

  • 266. 匿名 2023/07/22(土) 15:11:07 

    10歳の息子の首を絞めて殺そうとしたとして41歳の母親を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕 静岡・焼津市(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース
    10歳の息子の首を絞めて殺そうとしたとして41歳の母親を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕 静岡・焼津市(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    小学生の息子の首を絞めて殺そうとしたとして、41歳の母親が逮捕されました。  静岡県焼津市に住む41歳の無職の女は、17日午後11時ごろ、自宅で10歳の息子の首をタオルで絞め、殺害しようとした殺人

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2023/07/22(土) 15:21:07 

    >>168
    じゃあなんであなたがシングルマザーの大半は迷惑かけてるって母親が悪い前提で話してるわけ?
    夫のせいで子供のために離婚する人もいるって話をしただけなんだけど

    +3

    -1

  • 268. 匿名 2023/07/22(土) 15:23:56 

    >>51

    違う。見る目がないだけ(笑)

    +4

    -4

  • 269. 匿名 2023/07/22(土) 15:27:08 


    夫に問題がある前提で話すけど、妻側も大概なんだよね。
    親権は両親が持つべきだと思う。

    +4

    -4

  • 270. 匿名 2023/07/22(土) 15:44:14 

    >>267

    夫のせいで、って子供まで作っといて暴力とか、そもそも暴力ふるう男と結婚する自分が悪いわけで。
    そいつの遺伝子入ってる子供作っといていない方が良いとかどんだけ

    +3

    -9

  • 271. 匿名 2023/07/22(土) 15:45:03 

    >>59
    運運って言ってる人、自分は見る目無い馬鹿ですって言ってるようなもんだよ。

    +4

    -5

  • 272. 匿名 2023/07/22(土) 15:47:48 

    >>4
    同じく。
    1年別居したけど
    やっぱり元に戻った。
    でも別居して良かったわ。

    お互い別居前は自分のことばかりで糞だった。
    今は思いやりを持って
    接してると思う。
    旦那も私も成長した。

    +5

    -2

  • 273. 匿名 2023/07/22(土) 16:07:58 

    >>271
    私は運が良くて優しい人に出会えたんだけど、見る目がないってこと?
    見た目で好きになったらたまたま中身がよかったんだけど

    +2

    -3

  • 274. 匿名 2023/07/22(土) 17:13:09 

    なんかこのトピって独身喪女がシンママ叩きたいだけの集まりじゃん
    プラベ相当満たされてないんだろうなぁ可哀想
    せいぜい自分は文句ない完璧で素敵な旦那様見つけて頑張って🥹

    +7

    -1

  • 275. 匿名 2023/07/22(土) 17:18:40 

    >>1
    私もフルタイムでそれなりに稼いでる、
    家事は全て私、
    育児もほぼ私(元旦那はスマホ一緒に見てるだけ)、
    スーパーなど重いもの持つの私、
    車のメンテナス(タイヤ交換、洗車など)も私、
    元旦那も稼いでたけど、ほぼ何にも協力してくれないし期待もしなくなった……。
    離婚しても何も困らなかった。

    +13

    -0

  • 276. 匿名 2023/07/22(土) 17:24:01 

    女の敵は女
    それがこのトピでよく分かる

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/07/22(土) 17:32:08 

    >>43
    それね。
    しかも旦那が不倫相手と結婚したいから
    離婚したいと言い出してきて、それで結果的に離婚したらどうなの?って感じ

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2023/07/22(土) 17:40:10 

    1度も後悔したことないなぁー楽しくてしょうがない
    子供大学に通えてるし、仕送りや生活費も子と協力してるから問題ない
    お金やストレス源の旦那がいたら子供進学させられなかったかも……怖すぎる

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2023/07/22(土) 17:54:19 

    ガルちゃんで再婚して幸せってコメントよく見るけど、本当に幸せなの?私離婚したいと思うけど、また男作って結婚しようと思わないし、できたとしても結婚なんてこりごりだな、幸せになれる人生が想像できなくて、逆に1人の方が幸せなんじゃないかって思う

    来年早々離婚したいと思ってて子供にももちろん旦那にも言えてないけど、不仲であることは子供もわかってるだろうけど言い出せない

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/07/22(土) 17:58:41 

    本当にないから「ない」と言うよ。

    結婚時から仕事続かなくて経済的にも足引っ張られてたし、離婚後あっちはバツ3無職のアル中になってる。

    いない方がましな父親なんで、子供にも、そんな奴が父親なことは申し訳なく思うけど離婚したことはむしろ子供のためでもある。

    手当は1円ももらったことないので誰に悪いとも思わないよ。

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2023/07/22(土) 18:36:51 

    >>249
    ありがとうございます(;_;)
    傷つけるつもりやマウント取るつもりがなくても相手が不快に思ってしまうこともありますよね…
    発言気をつけなければ…(*_*)

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/07/22(土) 18:38:50 

    >>42
    うちの旦那、不倫何回もしてるけど、別にいいや
    シンママなんかになりたくないもん

    +1

    -9

  • 283. 匿名 2023/07/22(土) 18:39:12 

    >>263
    はい(;_;)どうなるかは分かりませんが、経済力今よりはつけて離婚したいです。
    もし旦那に親権渡すのであれば、養育費とは別で子どもたちにはお金貯めて、必要なときに渡したいなと考えています。

    頑張ります。ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/07/22(土) 18:41:35 

    >>16
    シンママじゃないけど、何故残念な気持ちになるのか全く分からん
    人の事気にしずぎでは?

    +17

    -0

  • 285. 匿名 2023/07/22(土) 19:02:29 

    >>282
    旦那が出て行って長期別居からの旦那側から離婚請求されるかもよ?

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2023/07/22(土) 19:09:00 

    >>279
    私は再婚したいなって思う
    ただし、子供が巣立ってからだなー
    老後のパートナー的な
    籍は入れなくてもいい
    子供に対して他人を父親として受け入れさせたくないし、彼に対しても元旦那との子の父親代わりをやらせたくもないし、何より私が苦労したくない

    離婚エネルギー要るけど頑張って下さい

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2023/07/22(土) 19:38:52 

    >>1
    (人によるだろうけど)男の人って、付き合ってる時は、リードしたり格好つけたり頼もしく見せたり、それっぽい発言や言動をしていたのに、実際暮らしてみると、あんなに頼りなくて、有言不実行で、すべてに幼稚で、私以上に物事を知らなくて、家事も育児もまともに何ひとつ出来ないんだと思った。
    だから再婚はしない。
    相手にガッカリしたくないし、二度とそばにいる人を嫌いになりたくないから。
    ひとり親気楽で良いよ。どんな選択もひとりで出来るし。

    +15

    -1

  • 288. 匿名 2023/07/22(土) 20:19:11 

    今ひとりだけど素敵な人に出会うまでの期間,と思ってられる。どんな人がいいかなぁ〜と夢見ても自由!

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/07/22(土) 20:25:42 

    >>282
    子供可哀想

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/07/22(土) 20:27:13 

    >>287
    本当それ。さらにうちの元旦那はモラハラだった。
    首も絞められたからDVもか。
    離婚して良かったよ

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2023/07/22(土) 20:41:45 

    ない。
    子供たちからも「引越しは嫌だったけど、離婚してくれて良かった〜。」って言われた。
    元夫に振り回されてばかりだったけど、今は忙しくても子供に時間割いてる方が私は幸せ。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2023/07/22(土) 21:07:43 

    >>60
    リアルに私の友人もタイヤ交換してくれる人がいなくなったって言ってたw
    でもタイヤ交換スタンドで2000円で、これっぽっちでガマンしていたのかと更に交換したって。
    今オールシーズンタイヤもあるし問題無いよね

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/07/22(土) 21:08:23 

    離婚する前に別居した
    快適な生活に離婚を決意した
    離婚して良かったと思う

    結婚してた時は、どんどんお金が出て行き、常に、私の口座はマイナスだった
    借入の状態で、給料が入っても借り入れを返済した額が、口座に入る
    限度額いっぱいまで借り入れになって、お金頂戴と言ったら、俺から金を取るのかと睨まれて、別居した
    その後、約半年の間に生活費として総額6万貰えた
    生活して行けなくて離婚した
    離婚したら、口座にまるまる給料が入るようになって残るようになり、離婚して良かったです

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2023/07/22(土) 21:13:56 

    離婚して3年たったけど幸せだよ。
    後悔なんて微塵もないわ。
    DVで離婚したけど、あのまま生活してたら死んでたと思う。
    私は一生結婚しないや。
    理想高いしもう完璧な男性しか無理。

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2023/07/22(土) 21:15:53 

    >>273
    会話にならなくて言ってる意味がわからないんだけど絡んでこないでもらえますか?

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2023/07/22(土) 21:18:04 

    >>4
    それは良い旦那さんだからだよ。
    借金ばかりして常に何かしているんじゃないかって思って生活していたから、心が健康になった。

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2023/07/22(土) 21:25:18 

    >>295
    は  わ、なん

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/07/22(土) 21:30:11 

    私は後悔してない!
    離婚前は専業主婦だったけど、社会人として世間から置いてけぼりになってるようで自分に自信が持てなかった。
    離婚して、経済的にも精神的にも旦那に依存してたんだなって思って、人として輝きたかったし、経済的にも安定したかったから、奨学金を借りて看護学校に行った。高校数学から勉強して、一回り以上年下の子達とクラスメイトして看護師になって、今は毎日すごく充実してるし、本当に成長できた。
    そして心優しい彼氏もできた。これからもっともっと幸せになる。

    +9

    -0

  • 299. 匿名 2023/07/22(土) 21:40:59 

    経済的に困る事なかったら基本後悔しないよね
    私の周りのシンママや家族で離婚後悔してる人は金銭面のことばっかり愚痴っている

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2023/07/22(土) 21:43:13 

    >>213
    いろんな意見の人が居るけどこうゆう意見見ると自分もこうでありたいと思う。

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2023/07/22(土) 21:54:56 

    うちの職場女性は半数以上離婚してるけどみんな明るくていい人ばかりで楽しい
    後悔など欠片もない

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2023/07/22(土) 22:18:48 

    >>238
    バカだとかまともな女とか言えてしまうあたり、あなたもあまり賢くなさそう。
    モラハラにタゲられる=バカではないと思う。

    +5

    -1

  • 303. 匿名 2023/07/22(土) 22:37:49 

    後悔してないよ!
    DVと借金で地獄みたいだったから。
    働きたくても、お前はどうせ働けないとか言われて仕事をさせてもらえなかったし、勝手に家を買って地元からも遠く、仕事も通える距離じゃなくて結局、退職したし、最寄り駅からバスで片道40分のど田舎で馴染めなかったし。
    今は、収入は多くはないけれど貯金もできるし、住む場所も自分で選ぶことができた。子供にも塾に行かせたりして好きな勉強を制限しないで済むような生活をさせることが出来るようになった。
    何より、暴力がないから夜眠れるし、借金がないから電話に怯えることもなくなった。 
    勿論、自分が死んだらどうしようとか不安はあるけれど、あのまま結婚を継続しているより良い生活を送っている。

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2023/07/22(土) 22:38:58 

    >>274
    そんな嫌味言ってないで子供の教育ちゃんとしてあげて
    時間ないとか言って他者に頼りすぎないでね

    +0

    -4

  • 305. 匿名 2023/07/22(土) 22:55:56 

    >>304
    誰も自分がシンママとは言ってないけど?
    それとめちゃくちゃブーメランだよね
    そのお言葉そのままそっくり返すわ

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2023/07/22(土) 23:08:12 

    >>218
    わかっているのですが、そう言われると苦しい。

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2023/07/22(土) 23:14:05 

    幸せになる為に、離婚するのよ
    離婚して苦労するのわかってて、離婚なんかしない
    離婚して、結婚生活より、良い生活をする為に離婚するの
    結婚生活が幸せなら誰も離婚なんてしないと思うよ
    お互いが幸せになる為に離婚するのよ

    結婚生活が幸せなら、離婚する必要なんかない
    でも、離婚した方がお互い幸せになれるから、離婚するの
    生きていく為に離婚する人達も居る

    私は、離婚して幸せだったと思ってる
    結婚した事を後悔してる

    +16

    -0

  • 308. 匿名 2023/07/22(土) 23:17:11 

    >>269
    ろくでもない父親なら、引き離す為に、離婚する場合もあるから、両親親権は反対

    母親が親権あったのに、月に1回の面会に子供をつれていき、父親に殺された子供も居る

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2023/07/22(土) 23:35:30 

    >>33
    私もそう思ってたけどそうじゃない人もいるよ
    友達も、世間的にすごく条件のいいと思われる人に言い寄られて交際してたけど、「なんか子供抜きで会いたがってるような気がする時があるんよね…」程度の疑問でお別れしてたよ
    すごく勿体ないと正直思ったけど、同時に偉いなぁって思った

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2023/07/22(土) 23:38:44 

    >>137
    ほとんどそうだよね
    むしろ子供のためと我慢して我慢して結婚生活続けてる人なんてめちゃくちゃいると思うし。
    子供にとって、と考えて離婚に至る人がほとんどだと思う。(私もそうだし、そう信じてる)
    虐待とかは少数派だからニュースになるわけだし

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2023/07/22(土) 23:43:56 

    >>100
    友達でも腹立つことぐらいあるでしょ。
    友達は広く浅くで良い。
    ちょっと悪口言ってたからもう嫌い!なんてめんどくさい。

    +1

    -3

  • 312. 匿名 2023/07/22(土) 23:48:37 

    >>162
    外野からするとアイツはやめとけって言う相手でも愚痴りながらも「あれでも結構良いところあるのよ〜」って惚気て来たりして別れようとしないよね。

    +1

    -1

  • 313. 匿名 2023/07/23(日) 06:24:23 

    結婚は、子ども達に会う為に必要だったし、離婚は幸せになる為に必要だった。

    +4

    -1

  • 314. 匿名 2023/07/23(日) 08:23:51 

    >>203
    (男にとって)面倒くさくない性格の知人は浮気されてるけど、面倒臭くない性格なので当然浮気に全く気付かないよwwある意味幸せだよね

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/07/23(日) 09:23:08 

    >>287 ですが、
    奇遇ですね!私もモラハラDVでした。
    私がAというとB。BというとCのような感じで、
    共働きなのに自由もなく、子どもにも悪影響で、
    メリットが全く無く、さっさと1歳前に離婚して、
    そこからずーっと7年ひとり親やってますが、
    子どももママ大好きで仲良しだし、
    金銭面では扶養手当は頂いてる年収(360万以下)ですが、
    まったく不便ないです。笑顔が絶えません。
    子どもも私も、悲しくて泣いてたのは結婚してる時だけでしたね。

    +0

    -1

  • 316. 匿名 2023/07/23(日) 09:32:37 

    >>302
    アホみたいな絡みしないでくれる?小学生みたい。

    +0

    -3

  • 317. 匿名 2023/07/23(日) 09:33:52 

    >>315
    どんだけ見る目無いん

    +0

    -2

  • 318. 匿名 2023/07/23(日) 09:51:59 

    >>317
    付き合ってる頃は、真逆の人だったんです。
    私がAならA、BならB。
    どれだけ寝不足でも時間を作ってくれましたし。
    『こんな俺と結婚してくれてありがとう』
    と言っていて、結婚後しばらくして妊娠してからも優しかったのですが、子どもが出来て安定期に入ってから、
    なせか酷かったですね。

    +0

    -1

  • 319. 匿名 2023/07/23(日) 09:55:46 

    >>317
    世間知らずそ〜

    +0

    -1

  • 320. 匿名 2023/07/23(日) 10:09:20 

    >>319
    ずっと女子校育ちだったので、余計にそうだったかもしれないです。

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2023/07/23(日) 10:29:18 

    >>320
    世間知らずなのは見る目がないと言った方のほうですよ!

    +2

    -1

  • 322. 匿名 2023/07/23(日) 11:06:33 

    >>316
    そう?なら、絡まれるような不快な発言しなければいいだけ。自分のことは自分で守ったら?

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2023/07/23(日) 11:47:38 

    >>319
    いいえ、クズ男に引っかからないだけです。

    +0

    -1

  • 324. 匿名 2023/07/23(日) 12:57:56 

    >>321
    うん、そんな男なんて出会わないし出会っても付き合わないし付き合っても結婚なんてしないし。

    +0

    -3

  • 325. 匿名 2023/07/23(日) 12:58:56 

    >>322
    そんな頭だから結婚失敗するんだよ。
    普段からコミュニケーション取れてないでしょ??

    +1

    -2

  • 326. 匿名 2023/07/23(日) 13:08:45 

    >>325
    ごめんなさいね。私、結婚失敗していません。幸せですよ。
    あなた、思い込み激しいんですね。コミュニケーションについてはそのままお返ししますね。

    +3

    -1

  • 327. 匿名 2023/07/23(日) 14:03:31 

    心の捻じ曲がった人がたくさんいるトピだな…
    自分より立場が弱いと思った人は叩かざるを得ないようだ。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/07/23(日) 14:03:42 

    >>326
    顔真っ赤にして穏やかぶっててダサいです。
    幸せでも幸せじゃなくてもどうでも良いです。
    気持ち悪いのでブロックしますね。
    あと小学生みたいな頭悪い返し他トピで紹介するね。

    +0

    -2

  • 329. 匿名 2023/07/23(日) 14:34:06 

    心の捻じ曲がった人がたくさんいるトピだな…
    自分より立場が弱いと思った人は叩かざるを得ないようだ。

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2023/07/23(日) 18:42:56 

    後悔は無いけど、慰謝料と養育費値切った元旦那が独身に戻って好き勝手に暮らして、何もしなかったくせに子育て終了したからって言ってるのはムカつく

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2023/07/23(日) 20:56:40 

    >>330
    うちは、慰謝料、養育費貰えなかった
    値切る前に、出す金が無いと言われたから
    確かに微々たる金額だったから要らないと言って、離婚成立してから1円も、貰わなかった

    結婚してたら、子供はまともに育つ事は無くて、大学までなんて無理だったと思う
    離婚したから、元旦那にかかってた費用を学費に回せて、奨学金無しで大学出せたと思ってる

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2023/07/26(水) 09:49:47 

    >>36
    違うよ。結婚に失敗した、人生を間違えたって自覚したから正すために離婚するんだよ。今までの人生の間違えを正すんだから後悔なんかあるわけないんだよ。

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/08/05(土) 05:22:57 

    後悔一切していません!離婚してとても幸せですって言っている人はそう言い聞かせないと自我を保てないんだと思う
    元旦那を悪く言って私は被害者ですと声高々に叫ばないとやっていけないから間違えても後悔しているなんて口が裂けても言えないよね
    元旦那がクズで〜とか言う人は夫婦は鏡という事わかんないのかな?
    シングル、バツイチになった貴方もクズなんですよ

    +3

    -1

  • 334. 匿名 2023/08/06(日) 00:40:43 

    正直後悔しています。身内も頼れる人が居なく年子の男女2人と母子寮で暮らしています。資格も無く今は育休中ですが正社員では無くパート。
    旦那からの暴力で夜逃げする形で避難しましたが私にも非はありました。あの時ちゃんと謝っていればこんな事にならずに済んだのかなと今でも考えます。
    子ども達から父親を奪ってしまった事もとても罪悪感があります。こちらから離婚調停申し立てて調停離婚にしましたが戻れるなら戻りたいです。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2023/08/21(月) 12:27:07 

    後悔はないよ。
    子供が一歳になってすぐ離婚→現在大学3年生。
    子育て楽しかった〜仕事頑張った〜

    後悔してる暇がなかった!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。