ガールズちゃんねる

【エピソード】湿度が高い家に住んでいる人【対策】

82コメント2023/07/21(金) 23:11

  • 1. 匿名 2023/07/21(金) 15:33:06 

    主は築50年の鉄筋コンクリートのマンションの一階に住んでます。冬は乾燥とは無縁ですが、今の時期は晴れの日でも湿度が80%超えは普通で除湿機2台使っても65%くらいまでしか下がりません。1日に水を3回くらい捨ててます

    雨の日は除湿機を使っても湿度が70%を超えてとても不快で、3台目の購入も考えてますが部屋が狭いから圧迫感が凄いことになりそうです。少しでも足しになればと水取りぞうさんをありとあらゆる収納に置いてます

    湿度が高すぎて何度も起きてゆっくり眠れないし生活の質がかなり下がってます

    やっぱり3台目を買うべきか迷います

    湿度が高い家に住んでる人語りませんか?

    +57

    -6

  • 2. 匿名 2023/07/21(金) 15:33:49 

    南向きじゃないとか?

    +13

    -2

  • 3. 匿名 2023/07/21(金) 15:34:10 

    【エピソード】湿度が高い家に住んでいる人【対策】

    +42

    -1

  • 4. 匿名 2023/07/21(金) 15:34:45 

    >>1
    鉄筋コンクリートは湿度高くなるから嫌なら引越ししか無いよね

    +56

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/21(金) 15:34:45 

    海の近くに住んでます。一年中カビとの闘い

    +67

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/21(金) 15:34:54 

    湯船に浸かって住むとか

    +0

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/21(金) 15:35:05 

    そこは賃貸なの?
    私は湿度高い家でクローゼットにカビも発生したから引っ越したよ。

    +55

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/21(金) 15:35:09 

    マンションってそんなに湿度ないよ。
    むしろ乾燥するのに珍しいね。築50年ともなると機密性ないのかな。

    +7

    -27

  • 9. 匿名 2023/07/21(金) 15:35:16 

    マンション1階だけど湿度低いから不思議
    緑が多い高台とかなのかな?

    +6

    -5

  • 10. 匿名 2023/07/21(金) 15:35:20 

    >>2
    主です

    北向きの部屋で日当たりは悪いです。南のアパートの影になってます

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/21(金) 15:35:39 

    カビのことを考えると60%を超えないようにしたい

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/21(金) 15:35:45 

    >>5
    塩害ありそう

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/21(金) 15:35:51 

    マンション最上階はやばい

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/21(金) 15:36:03 

    えー除湿機だけでなんとかなるか!?
    エアコンの除湿もダメ?

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/21(金) 15:36:06 

    >>1
    地面に近いとこに住んでるなら当たり前だよ
    戸建てでも湿度高いから

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/21(金) 15:36:26 

    >>10
    あらー
    引っ越したらいいよ。体に影響しそう。

    +54

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/21(金) 15:36:28 

    大量設置
    【エピソード】湿度が高い家に住んでいる人【対策】

    +20

    -4

  • 18. 匿名 2023/07/21(金) 15:36:40 

    >>1
    湿度高いと体調崩す。
    マンション1階はそもそも湿度高いから、高層階にお引越し一択。

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/21(金) 15:37:25 

    >>13
    最上階住んでるけど、問題ないけどなんで?

    +1

    -3

  • 20. 匿名 2023/07/21(金) 15:37:41 

    >>1
    買いなよ、湿度は仕方ないよ
    湿度が嫌なら高層階にひっこしな

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/21(金) 15:37:48 

    周りにさえぎる建物がないマンションの角部屋に引っ越したら、問題解決しました。
    引越しは賃貸じゃないと厳しいかな。

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/21(金) 15:39:06 

    >>18
    マンションに限らず、
    地面から近いなら湿度高いの当たり前
    平屋なんて地獄よ

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/21(金) 15:39:18 

    >>12
    あります。劣化が超速いから靴とかストック買い出来ません。プラスチック製品も直ぐバキバキに割れる。冬は結露が酷い。夏は磯臭い。革製品も本も油断すると直ぐカビる。最悪です

    +47

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/21(金) 15:39:39 

    外壁塗装してなく防水切れて、コンクリに水染み込んでるとか

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/21(金) 15:39:44 

    靴も服もバッグもカビだらけになります。
    鉄筋コンクリートのマンション。風呂場とクローゼットが近いせいでしょうかね。。

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/21(金) 15:40:01 

    天井の隅にカビが生えててゾッとしたことある
    どんだけ湿度高いねんと

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/21(金) 15:40:02 

    さすがにそこまでだったら引っ越す

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/21(金) 15:40:45 

    >>10
    知らぬ間に目に見えないカビで肺をやられそう。カビは脳に入ると認知症を引き起こすらしいし引っ越した方が良さそう。

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/21(金) 15:41:23 

    除湿機自体がカビた事もある

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/21(金) 15:41:52 

    >>8
    1階はマンションでも湿気がこもりやすいよ

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/21(金) 15:41:56 

    >>23
    夏は涼しそうだし、海辺の家は憧れだったんだけど、、

    窓を開けなくてもそうなりますか?

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/21(金) 15:42:30 

    >>1
    引っ越すのが一番だと思う
    コンクリートが吸う湿気は際限ないし、カビやすくて健康にもよくないよ
    公団のアパートなど、箪笥を壁につけちゃダメというほど湿気すごいらしいね
    主さんとこもそれに近い状態だと思うし、早めにいい物件に引っ越すのをオススメするわ

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/21(金) 15:42:41 

    >>19
    横湿度に加えて上からの熱で暑くなるからじゃない?
    うちの部屋もやばい。

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/21(金) 15:43:37 

    >>31
    夏以外は開けてます。開けないと結露が酷いので……。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/21(金) 15:44:29 

    >>10 北向き、日当たり悪い、1階(防犯面) 引っ越せるなら引っ越したほうがいいよ。

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/21(金) 15:44:45 

    >>1
    うちも似たような感じだけど、除湿機は使わずエアコンを冷房じゃなく除湿パワフルにしてサーキュレーター使ってる
    冷房だとすぐ湿度50%超えるけど、除湿だと40%くらいで丁度いいよ
    リビングと寝室が繋がってるから、そこだけ快適になればいいやと思ってる

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/21(金) 15:46:15 

    >>18
    何階くらいから湿度マシになる?

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/21(金) 15:46:17 

    カビ生えちゃいけない吊るしのスーツにはペットシート被せてる。ペットシートで包んだり敷いたりするとカビ生えない。ペットシートのメーカーはこの素材でスーツカバー作って欲しい

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/21(金) 15:46:41 

    >>1
    海辺なので湿気すごいよ。
    除湿器複数フル稼働しても70~80%以上。
    もう諦めた笑

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/21(金) 15:46:44 

    >>17
    原始的だけど除湿剤って侮れないよね。
    実家が台風被害で屋根が壊れた時、除湿機のコンセントが届かない場所に除湿剤を置きまくってかなり湿気が改善された。
    取り替えは必要だけど、電気を使わないから起きっぱなしできるし。

    難点は捨てる時に水を抜いて手間がかかることとゴミがかさばること。(今はプラを使わない商品もあるけど、取り返しまくるコスパで考えれば断然プラ製品の方が現状は安いし)

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/21(金) 15:47:20 

    森に囲まれた家に住んでるから湿度が常に高いよ
    その代わり、顔にシワできないから良いけど

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/21(金) 15:49:48 

    主です
    皆さんありがとうございます

    私は金銭的な事情と通勤の事情で引っ越しは出来ないから除湿機をもう一台買うことにしました。スペース作るために断捨離がんばります

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/21(金) 15:50:04 

    >>29
    掃除機に埃が溜まる的な

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/21(金) 15:52:15 

    >>1
    除湿機使っていますが、
    熱い排気が出るので
    夏は使えないと思っていました。
    エアコンと併用してるんですか。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/21(金) 15:53:08 

    >>1
    私も築50年のマンション
    分譲だから引越しできないけど1階じゃないから風通しいいしあらゆる戸を開けて換気してる
    あとはあちこちに除湿剤、除湿機、カビ生えやすいところはカビ取り&カビ抑制剤を吹き付けてます

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/21(金) 15:54:01 

    部屋の除湿には除湿機じゃなくてエアコンの除湿運転がいいんじゃないの

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/21(金) 15:54:10 

    ヤスデ出ない?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/21(金) 15:54:55 

    >>5
    エアコンや除湿機使ってお金かけても解決しきれず大変そう…

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/21(金) 16:00:37 

    なるべく換気する

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/21(金) 16:02:43 

    物を減らして風の通り道作って空気滞留しそうなところはずっと扇風機やってます。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/21(金) 16:03:01 

    >>3
    雨の日大変だな

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/21(金) 16:09:02 

    ダニが怖いから50パー切りたい
    梅雨どきからエアコンつけっぱなし
    ダニが繁殖してから対策するより電気代の方がマシ

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/21(金) 16:11:00 

    梅雨の時期は
    エアコン回しっぱなしにしてます。

    築 30年戸建てなのですが
    基礎がベタ基礎じゃないんです。
    それが湿度が高い原因なのかなー。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/21(金) 16:11:17 

    除湿機なに?うちも同じ悩みを抱えてたけど、除湿機を今のに変えたら、結構マシになった。
    コロナの最新のやつ!すごい活動してくれてる!

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/21(金) 16:13:44 

    >>52
    同じく。
    海辺なので湿度がすごく高い。
    一度ダニ被害に遭い、それがトラウマでエアコンつけっぱで湿度が60%以上にならないようにしてます。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/21(金) 16:17:34 

    リフォームして
    珪藻土や調湿壁材を設置するとかは?

    ダイケンのさらりあーと・クリアトーン
    リクシルのエコカラット

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/21(金) 16:30:36 

    凍らせた2リットルペットボトルも置くと結露して湿気取りの足しになるよ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/21(金) 16:31:01 

    実家が山奥で湿度が高い
    加水分解でプラ系の物がどんどん溶ける
    古いCDやバッグ靴傘の持ち手とかベタベタ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/21(金) 16:32:52 

    前住んでたとこ異常に湿気多かった。
    南向き4階だったんだけど。
    仕事が忙しくて寝に帰るだけ、全然換気しなかったら6月のある日突然部屋中がカビだらけになった。
    ナウシカの胞子みたいなフカフカな感じのやつ。
    特に北側の玄関は1番酷くて、靴が全部かびてしまった。
    観葉植物も本も服もカビだらけ。
    全部捨てる羽目になったよ。

    +17

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/21(金) 16:34:23 

    >>3
    こういう家の画像見ると一瞬憧れる
    けど虫とか湿気とか火気とか野生動物とか耐震性とか同時に考えちゃって憧れ霧散するw

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/21(金) 16:36:12 

    >>55
    見えないから余計恐怖なんですよねー
    なんかかゆい?って気がしちゃうのもストレスで

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/21(金) 16:44:33 

    >>3
    これが都心にあったら最高なんだけど

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/21(金) 16:44:44 

    >>1
    木造戸建てではじめは雨の日の湿気が酷くて
    除湿機6台くらい買いましたが
    外壁塗り直して少しマシになりました

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/21(金) 16:49:55 

    >>7
    賃貸なら引越したほうがいいよね。
    昔用水路の多い地域に住んでた時、
    本は湿気でシワになるし、
    しばらく使ってなかった革のベルトにまでカビが生えて憂鬱だった。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/21(金) 16:58:46 

    先日ガルちゃんでわんこの毛が湿気で湿ってるってコメント見て笑ったw
    私の愛犬も湿度が上がって来ると根本がクリクリになってきて可愛いw
    最初は知らないで全身に湿疹が出来たのかと思ってびっくりして毛をかき分けて見たら細かくカールした毛でしたw
    可愛い😍
    私も湿気で前髪が悲惨、こちらは全然可愛くない😭

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/21(金) 17:18:36 

    前見たドキュメントで、地面から蒸気が噴き出す温泉地の町やってて凄い湿気だからカビが家中にすぐ出てしまうんだけど、地熱で料理したりお風呂は温泉だったりで行ってみたいと思ってしまった。結構荒涼とした所でした。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/21(金) 17:25:10 

    >>47
    最近よく見る!

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/21(金) 17:34:32 

    >>1
    わかる
    古い賃貸で湿気ひどいです😭
    湿度高くて気分悪くなります、引っ越したい

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/21(金) 18:07:55 

    前に住んでた築30年のアパートが湿気すごかった。
    結露でカーテンはすぐカビる。
    6畳間にシングルベッド2台置いてたのがいけないんだけど、カビの温床になってしまい、私と子供が咳喘息持ちになったのはそれが原因かなと思ってる。
    新築戸建に引っ越したらあまり咳出なくなった。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/21(金) 18:11:24 

    >>44
    主です

    私はエアコンの冷房と併用してますが寒いのが苦手で途中でエアコンを切り夜中に蒸し暑さで起きます。除湿機3台目注文したから、寝るまで3台フル稼働して寝るときだけあまり熱くならない1台で出来ないかやってみます

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/21(金) 18:37:20 

    体調悪くならない?
    カビとか湿気はだるくなるよね。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/21(金) 19:08:56 

    水槽と観葉植物が沢山あるけど湿度が高いのはそのせいかな?
    除湿器置く部屋はどうにか60%だけどほかの部屋は70越えてる

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/21(金) 19:27:04 

    クローゼットや狭いところ専用の日本製の除湿機があって、それを2台納戸や押入れにいれてます。
    電気代は地味にするけど、カビるよりまし、、

    家の中除湿機計4台笑

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/21(金) 19:52:37 

    社会人になって初めて住んだとこは、壁を手で押さえたらジュワーっと水がしみ出てくるところだった。
    押入れにしまってた紙モノや木工の小物がすべてカビてショックでした

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/21(金) 20:22:22 

    以前、仕事の関係で行ってた家が、一年中裏の山と横の崖から水が流れてくる所で
    家の周りは川みたいだった
    木や草に囲まれて昼間でも暗かった
    ここに行く時は長靴に履き替えてた

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/21(金) 20:35:53 

    >>69
    主です

    私は前に住んでいたアパートは湿度が今よりましでしたが散らかっていて喘息が酷かったです。今は片付けるようにしてるから喘息が改善しました

    今のマンションは湿気が凄いから紙類や布物をかなり捨てるようにしたおかげかもしれません

    湿気が酷いと紙や布はすぐ劣化しますね

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/21(金) 20:40:47 

    湿気対策出来る家と出来ない家がある。
    賃貸でも何でも、見られる時に全部窓を開けてみて風も通らない空気も動かない家は絶対に止めた方がいい。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/21(金) 21:20:23 

    >>5
    最近海沿いに引っ越したけど夏なんて窓開けると湿度90とか行くからびっくり
    除湿機つけると部屋が暑くなるから夏はほぼ一日中エアコンつけっぱなし
    壁内とかカビてないか心配
    そのくせ冬は滅茶苦茶風強くて乾燥する

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/21(金) 21:35:44 

    トピ主さん大変ですね。
    私はもう引っ越しましたが賃貸で湿度の高いマンションに住んでいたときにすごい湿気でカビが生えまくりでした。
    山あいだったことと川が近かったことがよくなかったのか、結露はもちろん壁を水滴がつたって濡れていました。
    引っ越すときにタンスの裏がタンスも壁も真っ黒にカビが生えていました。
    当然壁紙を張り替えるように大家さんから請求され、50万くらい払いました。
    服や靴がカビたらショックですもんね。
    やっぱり乾燥機かなあ。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/21(金) 21:54:03 

    >>79
    主です

    災難でしまね。場所柄仕方ないから50万円の請求は不当で高すぎると思いました

    壁に水滴は湿度100%超えてそうですね。私の部屋はまだましです

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/21(金) 21:54:06 

    >>1
    私も湿度が高いところに住んでいてクローゼットの中が大変でドライペットの他にこの除湿機をいれたらましになった気がします。
    エスケイジャパン SKJVT100SZ ポータブル除湿器 カートリッジ3本付き ホワイト | ヤマダウェブコム
    エスケイジャパン SKJVT100SZ ポータブル除湿器 カートリッジ3本付き ホワイト | ヤマダウェブコムwww.yamada-denkiweb.com

    エスケイジャパン SKJVT100SZ ポータブル除湿器 カートリッジ3本付き ホワイトのご購入はヤマダウェブコムで。安心の長期保証、社員による即日・翌日お届け、店舗での受取りなど、全国展開ならではのサービスが満載!

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/21(金) 23:11:10 

    >>65
    わたしも天パだから湿度は天敵。
    だから極力エアコンのドライで湿度下げてるわ。
    梅雨時は諦めて矯正するけど。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード