ガールズちゃんねる

『天空の城ラピュタ』に登場する料理レシピ本の予約受付が開始!シータとパズーが食べた目玉焼きパンから飛行石のこはく糖、みつあみパンまで

163コメント2023/08/02(水) 22:45

  • 1. 匿名 2023/07/19(水) 00:53:31 


    『天空の城ラピュタ』に登場する料理レシピ本の予約受付が開始
    『天空の城ラピュタ』に登場する料理レシピ本の予約受付が開始news.denfaminicogamer.jp

    『天空の城ラピュタ』に登場する料理を再現できるレシピ本「子どもりょうり絵本 ジブリの食卓 天空の城ラピュタ」の予約受付が7月14日より開始された。


    本書ではどうくつの中でシータとパズーが食べた目玉焼きパンやかいぞくたちがタイガーモス号で食べたシチューのほか、飛行石のこはく糖、みつあみパンのオリジナルレシピまで掲載されている。

    スーパーで簡単に手に入る食材で作ることが可能で、子どもが大人と作ることを前提に写真付きでこまかく解説。普段料理をしない人でもチャレンジできるレシピとなっている。ぜひ本作を観ながら再現レシピを楽しんでみてはいかがだろうか。

    なお、同じシリーズとして『となりのトトロ』と『アーヤと魔女』のレシピ本もそれぞれ販売されている。こちらも合わせてチェックしてほしい。

    +31

    -101

  • 2. 匿名 2023/07/19(水) 00:54:28 

    絵の方が美味そう説

    +733

    -1

  • 3. 匿名 2023/07/19(水) 00:54:34 

    >>1
    たぶん全部すでにYouTubeにある

    +418

    -6

  • 4. 匿名 2023/07/19(水) 00:54:50 

    みつあみパンかわいいな

    +71

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/19(水) 00:55:09 

    チーズとろ〜のやつもあるかな

    +40

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/19(水) 00:55:25 

    目玉焼きパンとかレシピにせんでも作れるやろ

    +454

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/19(水) 00:55:35 

    のりでジジとまっくろくろすけ作るだけで燃え尽きてるから手が回らないわ

    +23

    -2

  • 8. 匿名 2023/07/19(水) 00:55:37 

    >>1
    なぜだろう。なんか美味しそうに見えない…アニメは美味しそうだったのに…

    +296

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/19(水) 00:55:42 

    インスタとかでもう結構やってる人いない?

    +56

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/19(水) 00:55:50 

    >>3
    TwitterでもYouTubeでも死ぬほど作られてるよね。
    カリオストロのスパゲッティとか、カボチャとニシンのパイとか。

    +168

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/19(水) 00:57:10 

    ラピュタのは全部美味しそう!シチューが特に食べてみたい。

    +93

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/19(水) 00:57:35 

    となりのトトロのこのおばあちゃんの名前何だっけ?
    思い出せない。

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/19(水) 00:58:23 

    >>2
    素人のファンが作ったやつの方が見た目再現率高いし美味しそうだよね。
    これ系の本で納得行くやつ見た事ない。

    +182

    -3

  • 14. 匿名 2023/07/19(水) 00:58:26 

    千と千尋のタプタプしたやつが無いじゃん

    +95

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/19(水) 00:58:43 

    自分ではつくらないなぁ

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/19(水) 01:00:11 

    みつあみパンなんて登場したっけ?

    +69

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/19(水) 01:00:43 

    >>1
    『天空の城ラピュタ』だけ? こういうのは対象にならんのか?



    『天空の城ラピュタ』に登場する料理レシピ本の予約受付が開始!シータとパズーが食べた目玉焼きパンから飛行石のこはく糖、みつあみパンまで

    +87

    -5

  • 18. 匿名 2023/07/19(水) 01:01:03 

    写真の撮り方が悪いのだろうか?
    自分で作った方が美味しそうな気さえする

    +45

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/19(水) 01:01:20 

    >>1
    なんか全体的に古臭い

    +11

    -13

  • 20. 匿名 2023/07/19(水) 01:01:48 

    実際に作らないだろうけどこういうアニメや絵本の食べ物のレシピ本読むのは好きだから本として読んでみたい

    +43

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/19(水) 01:02:15 

    >>8
    ですよねw美味しそうに見えない
    表紙のデザインがもうちょっとどうにかならなかったのかなって思うし、写し方もレイアウトも雑w

    +47

    -2

  • 22. 匿名 2023/07/19(水) 01:05:29 

    ルパン三世のミートボールパスタは
    3人前くらいからじゃないと
    美味しそうに見えない
    『天空の城ラピュタ』に登場する料理レシピ本の予約受付が開始!シータとパズーが食べた目玉焼きパンから飛行石のこはく糖、みつあみパンまで

    +153

    -6

  • 23. 匿名 2023/07/19(水) 01:11:19 

    >>17
    なお、同じシリーズとして『となりのトトロ』と『アーヤと魔女』のレシピ本もそれぞれ販売されている。
    バラバラの本だし千と千尋はないね
    これどっかの国の料理だったから再現はなくても探せば食べられるかもね

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/19(水) 01:12:04 

    え…なんか想像してたのと違う…。

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/19(水) 01:13:54 

    マルクル皿。。。ってのなら作ったことある。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/19(水) 01:15:14 

    このクオリティでよくOKしたなカメラマン誰よ

    +73

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/19(水) 01:19:01 

    >>6
    ハウルのベーコンエッグも!

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/19(水) 01:22:56 

    魔女の宅急便のニシンのパイは無いのかw

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/19(水) 01:26:24 

    ドーラが貪り食べてた肉の塊とか甲殻類的な何かのレシピくれ

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/19(水) 01:26:51 

    >>12
    名前はまだない

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/19(水) 01:27:52 

    >>22
    夜中にやめてくれー

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/19(水) 01:29:08 

    それより千と千尋の神隠しで、千尋の両親が冒頭で食べてたあの白い塊みたいの何w

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/19(水) 01:31:54 

    >>12
    「おばあちゃん」としか出てこなかった…

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/19(水) 01:35:50 

    サツキの弁当は全然そそられない

    +71

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/19(水) 01:42:12 

    ジブリ飯すごくおいしそうだけど料理好きってわけでもないから
    ラピュタの目玉焼きパン
    トトロのきゅうりまるかじり
    魔女宅のホットケーキ
    耳をすませばの雫がかき込んでた朝食と地球屋主人の鍋焼きうどん
    これくらいしか出来ないや。
    ニシンのパイ、孫娘にはボロくそ言われてたけどおいしそうでレシピ調べたら「あ、やっぱいいです」ってなったからジブリカフェみたいなので提供されないかなーと思ってる

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/19(水) 01:43:22 

    目玉焼きパン、カリカリでそっちゃってるやん

    +6

    -4

  • 37. 匿名 2023/07/19(水) 01:43:44 

    >>32
    なんかプルプルしたやつ?
    子供の頃は玉ねぎ煮込んだやつだと思ってたけど今思えば絶対違うわw
    フカヒレみたいなもんかな?

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/19(水) 01:45:46 

    >>32
    どこかの料理って言われてるよね、ググればわかる。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/19(水) 01:48:19 

    >>1
    ジブリ映画1冊でまとめてはくれないのね

    +43

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/19(水) 01:48:20 

    サツキのお弁当は劇中だと美味しそうだけど、実際は物足りないというかあんまりそそられないやつよね…

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/19(水) 01:57:12  ID:mRlvzutc1o 

    ジブリはグルメに特化した作品作ればヒットすると思う

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/19(水) 01:58:38 

    >>37
    肉圓(バーワン)って言われてなかったっけ?
    一度食べてみたい。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/19(水) 02:02:26 

    >>22
    わんわん物語のミートパスタもこんなんだけど美味しそうだよね😆

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/19(水) 02:12:57 

    >>22
    アメリカのチェーン店sbarro にあった
    たしかに1人分だとああ…って感じだったしアルデンテじゃなかった

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/19(水) 02:14:22 

    >>42
    今日、迷宮グルメ異郷の駅前食堂でスギちゃんが食べてたような
    台湾だったよ

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/19(水) 02:23:37 

    目玉焼きパンのパン🍞がイメージと違った。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/19(水) 02:23:43 

    >>16
    シータの髪型ってだけで便乗したんだろうね

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/19(水) 02:23:48 

    目玉焼きパンは既にラピュタパンって名前で浸透しちゃってるからなぁ

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/19(水) 02:29:02 

    >>22
    このシーン、観るたび思うのだけど、二人ともお金持ってるんだから、もう一皿でも二皿でも追加で頼んだらええやん。

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2023/07/19(水) 02:30:43 

    アシタカがジコにご馳走になった雑炊みたいなやつが美味しそう

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/19(水) 02:39:31 

    あのシチューは食べたい

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/19(水) 02:47:44 

    >>12
    カンタのばあちゃん、としか

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/19(水) 02:48:30 

    >>1
    変にひらがななの何で?
    どうくつとかかいぞくとか

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/19(水) 02:53:23 

    飛行石のこはく糖はオリジナル?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/19(水) 02:53:28 

    『天空の城ラピュタ』に登場する料理レシピ本の予約受付が開始!シータとパズーが食べた目玉焼きパンから飛行石のこはく糖、みつあみパンまで

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/19(水) 02:54:22 

    >>53
    子供向けやから

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/19(水) 02:57:54 

    えー、ジブリの森では店でメニュー出さない理由が皆のイメージしてくれてきた味のファイナルアンサーになるから出してませんっ!みたいな事を言ってたのに、レシピ本はokなんだ…何かがっかり

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/19(水) 02:59:46 

    >>57
    そうなんだ
    美味しければみんな満足しそうだけど

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/19(水) 03:06:12 

    >>1
    目玉焼き焼きすぎ
    白身や黄身のツルツルプルプル感を表現できてない

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/19(水) 03:06:17 

    料理的にはアーヤと魔女が一番美味しそう

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2023/07/19(水) 03:08:12 

    >>46
    パンのみみがあった方がそれっぽいのにね

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/19(水) 03:08:46 

    >>58
    吾郎がドヤってたんだわ
    わたしもそこ拘らんくても…って思ったけど

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/19(水) 03:08:49 

    >>57
    作りたい!って子供さんが多いからじゃない?
    YouTubeだといちいちとめて行程やらなきゃだし夏休みになるし

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2023/07/19(水) 03:11:12 

    >>22
    薄目で見ると王蟲にも見えてお得!

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/19(水) 03:15:40 

    +48

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/19(水) 03:37:09 

    >>61
    あと、>>55さんが貼ってくれgifみたいに、薄っすら色が付いてるんだよね。
    ライ麦パンとかでもいい気がする。

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/19(水) 03:39:12 

    >>13
    わかる
    ジブリ飯ではないんだけど王蟲ケーキのリアルさ(食べたくはない)とかネット上にいる一般スペシャリスト作品のほうが見てて楽しい

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/19(水) 03:41:08 

    >>6
    「ラピュタのパン」って提供してる喫茶店あって
    「わわー」って思ったけどよく考えたら確かにパンに目玉焼き乗ってるだけだよね笑

    +48

    -3

  • 69. 匿名 2023/07/19(水) 03:42:35 

    魚が刺さったパイはないの❓

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/19(水) 03:47:06 

    >>69
    ジブリのニシンのパイは可愛い
    本物は魚ぶっ刺さってるけどw

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/19(水) 04:18:38 

    >>34
    魔女宅のニシンとカボチャの包み焼きも、再現した人の見たけど、まずそうだった

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/19(水) 04:23:00 

    今更かよ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/19(水) 04:43:56 

    >>47
    無理矢理過ぎるよね
    形模倣しただけでレシピならいくらでも出来る

    +21

    -2

  • 74. 匿名 2023/07/19(水) 04:48:35 

    >>11
    このシチューってレトルトなのかちゃんと小麦粉から作ってるのかいつも気になってた
    ホワイトシチューなら小麦粉牛乳バターで作った事あるけどブラウンシチューの作り方知りたい!

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/19(水) 04:48:40 

    >>8
    シズル感の差ですかねww

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/19(水) 05:25:31 

    >>26
    ジブリのカメラマンといえば鈴木のオッサン推しのタイ人のシンマだったりして

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/19(水) 05:26:09 

    >>1
    ジブリって絵のお話を描く作者はそれぞれ別なの?宮崎駿のことしかジブリと言わないと思ってて全部それだと思ってた
    だからどれが誰の作品で違うのかとか一切わかんないわw

    こういうパンやらスープやらの美味しそうな洋食系の食事ってジブリというより先に幼い頃から世界名作劇場とかフランダースやハイジやラスカルやトムソーヤやフローネだの…etcそれらの場面で既にイメージがあるからピンと来ない

    小学生の頃にトトロやこの系統が台頭したかな
    でもあまりちゃんと観たことがないからどれがどれやらわからない、友達は何か観ててこの目玉焼きのパンも真似したとか言ってたな

    らん♪らんらららんらんらん♪
    らん♪らんららら〜♪の音楽もこれかな?

    +0

    -9

  • 78. 匿名 2023/07/19(水) 05:30:12 

    >>1
    2006年に出版された「かわいい映画のかわいいレシピ」というレシピ本が料理の写真や料理のチョイスのセンス良くて素敵だった
    『天空の城ラピュタ』に登場する料理レシピ本の予約受付が開始!シータとパズーが食べた目玉焼きパンから飛行石のこはく糖、みつあみパンまで

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/19(水) 05:47:12 

    ジブリ飯で1番食べてみたいのは、もののけ姫のジコ坊のお粥?みたいなやつ。味噌味ベースっぽいから絶対美味しいと思う。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/19(水) 05:50:58 

    >>1
    料理系YouTuberがこぞって作りそう…

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/19(水) 05:55:19 

    君たちは~でも食事シーン出てきたけどなんか食べ方汚くて萎えたわ

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/19(水) 05:56:34 

    >>2
    そして、食パンに目玉焼きは自分でも作れる

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/19(水) 06:09:18 

    >>3
    youtuberがやる前に、20年ぐらい前からすでにブログとかに載せてる人いたよね。

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/19(水) 06:23:41 

    >>3
    私はサンシャイン池崎のYouTubeで見た!
    おもろかった

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/19(水) 06:33:48 

    >>83
    YouTuberが流行る遥か昔から個人ブログとかでジブリファンの人達がパズーパンや魔女宅のチョコレートケーキやさつきのお弁当を作ってアップしていて、私もブログにパズーパン載せた事あるのを思い出した🍳🍞

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/19(水) 06:38:07 

    >>17
    これは良くないというか戒めとして描いてるシーンだから料理本にはならないんじゃない?
    娘ほったらかして目の前のものを貪りつくして豚になる人間の愚かさみたいな感じだよね

    +29

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/19(水) 06:39:44 

    >>17
    これは、八百万の神様のための料理だから、
    人間がブタになるリスク回避?

    +22

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/19(水) 06:43:28 

    ニコニコ動画にオウムの脱け殻を再現したオムライスかなんかがあった。
    めっちゃ青色付けてたけど良くできてるなぁと感心した記憶。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/19(水) 06:43:43 

    >>1
    ジブリパーク内のレストランにジブリ飯を置かない理由が、味のイメージが人それぞれ違うからイメージを壊さないためだとか聞いたような気がしたんだけどなー
    矛盾してる

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/19(水) 06:43:57 

    >>55
    シータとパズーの食べ方があざとくて、美味しく見える気がしてきた

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/19(水) 06:45:15 

    目玉焼き、焼き過ぎ!パンのフチから垂れ気味のはずが、フチがカリカリで垂れそうにない。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/19(水) 06:53:10 

    直前のシーンでとんでもない大立ち回りのアクションしてたけど、無傷の目玉焼きパン。
    どうやって持ち運んでたんだろう?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/19(水) 06:56:20 

    >>14
    あれってなんだろ?中華?

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/19(水) 06:58:44 

    >>55
    卵を先にいっちゃう派なんだね

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/19(水) 07:00:56 

    おぉこういうのはコレクションとして欲しくなるのもアリだろうな→トピ開く→うんまぁジブリ公式ではないが監修か、おけおけ→え…なんか違くない?不味そう…卵もっとプルンプルンしとけよカリカリしてんじゃねーよ
    弁当も不味そう
    表紙デザインもとにかく変、ダサい

    素直な感想ですが。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/19(水) 07:07:10 

    >>17
    てか子ども向けだから千と千尋のメニューは難易度高いんじゃね?煮込んだりしないとだし、スパイス独特だし

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/19(水) 07:08:23 

    ジブリパークに再現メニューのカフェを作らなかったのは、映画をみてる人それぞれの中での味のイメージを大切にしたいからだって鈴木敏夫さんが言ってたよ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/19(水) 07:12:34 

    >>6
    「子どもりょうり絵本」とのことだから。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/19(水) 07:14:11 

    >>1
    何でラピュタ以外は表紙に料理名書いてないの??

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/19(水) 07:19:02 

    >>6
    パズーはカバンから直で目玉焼きを出したからその辺のコツが書かれてるのかもしれない。

    +33

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/19(水) 07:23:23 

    ラピュタだけなんて少なくない?って思ったけど子供が料理始めるにはちょうどいい感じだね!

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/19(水) 07:27:22 

    >>3
    子供用みたいだけど、本よりスマホ見る子多そうだもんね

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/19(水) 07:28:11 

    >>28
    魔女なら、オソノさんのミルク粥かな。
    あれは米なのか、パンなのか、オートミール的な物なのか、甘いのか?知りたい

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/19(水) 07:30:55 

    おじさん!肉団子二つ入れて!

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/19(水) 07:31:40 

    今さら感すごい

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/19(水) 07:32:58 

    >>34
    さくらでんぶ??
    なんか鮭のほぐし身みたいだし、グリンピースは色悪いよね
    甘煮にしたやつなのかな?

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/19(水) 07:33:59 

    >>8
    現実なんてそんなもん

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/19(水) 07:46:36 

    >>47
    ピンクだしドーラかなと思った

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/19(水) 07:48:01 

    >>34
    玄米カフェとか行く人は好きそうだよ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/19(水) 07:48:57 

    >>68
    「わわー」ってどういう感情なの?w

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/19(水) 08:02:57 

    >>5
    アリエッティだっけ?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/19(水) 08:05:00 

    >>110
    『わわー』の文字だけみたらドン引きした感じかと思ったけど、全体の文章読んだら感動したようにも見える不思議な感情表現だ(笑)

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/19(水) 08:05:17 

    >>14
    ジブリスタッフが「あれは神の食べ物だから噂になってるバーワンではありません」って言ってたような。
    イメージとしては「シーラカンスの卵」なんだって。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/19(水) 08:05:40 

    >>1
    ラピュタはしばらく観てないけど、三つ編みパンて出てきたっけ?

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/19(水) 08:06:15 

    >>9
    いる!
    めちゃゴージャスになっている。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/19(水) 08:07:12 

    子どもの頃、千と千尋の饅頭にあこがれたな。
    ふかふかで大きくておいしそうだった。
    『天空の城ラピュタ』に登場する料理レシピ本の予約受付が開始!シータとパズーが食べた目玉焼きパンから飛行石のこはく糖、みつあみパンまで

    +24

    -1

  • 117. 匿名 2023/07/19(水) 08:11:37 

    >>11
    けっこう前にも載せたけど

    イメージで作った肉団子シチュー
    『天空の城ラピュタ』に登場する料理レシピ本の予約受付が開始!シータとパズーが食べた目玉焼きパンから飛行石のこはく糖、みつあみパンまで

    +38

    -1

  • 118. 匿名 2023/07/19(水) 08:13:03 

    >>1
    そう言えばジブリで食事シーンは多いね。

    ナウシカでの食事はこれ位しかなくて
    「食事をしないのか、ここのキャラたちは!?」って言われて
    それ以降増やしたって話を聞いた事があるわ。
    しかも美味しそうじゃなかったから
    食事は美味しい物を食べると言う形になってるみたい。
    『天空の城ラピュタ』に登場する料理レシピ本の予約受付が開始!シータとパズーが食べた目玉焼きパンから飛行石のこはく糖、みつあみパンまで

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/19(水) 08:18:52 

    トトロバージョンを姪にプレゼントした!
    順番に作ったよ〜って写真送ってくれたよ。
    レシピ本って程ではないけれど読むの面白かったよ。
    ラピュタもいいな〜!

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/19(水) 08:28:40 

    >>13
    昔ニコニコ動画で見たカボチャとニシンのパイめっちゃ美味しそうだったなぁ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/19(水) 08:29:01 

    わざわざ本買わなくても作れそうな物ばかりだが
    レシピ本っていうよりファンブックに近いんだろうな

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/19(水) 08:32:18 

    >>8
    これらを
    「どこで」「誰と」食べるか。だと思うんです。

    鉱山の地下で、パズーのような魅力的な少年と一緒に食べるか
    田舎の農家で、やさしいお婆ちゃんと一緒に食べるか。

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/19(水) 08:33:25 

    やるのが遅い

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/19(水) 08:35:20 

    目玉焼きパンの目玉焼きも、上手な人が作ったらもっとツヤッツヤの白身になると思うんだけど…
    この白身のボツボツ感、親近感は沸くけタイトル負けというか
    カメラも、他のレシピ本ならもっと光の加減とか上手よね
    まさか本当に例のタイ人に任せたのか?

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/19(水) 08:36:24 

    >>119
    子供の料理入門としてはいいかも
    アニメ飯とかだととっつきやすそう

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/19(水) 08:38:03 

    >>122
    あと、全部
    「誰かに作ってもらったもの」なんだよね。

    今だったら、自分が作って
    自分の子供に食べさせてあげるしかない。

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/19(水) 08:39:24 

    トトロのおばあちゃんの野菜が難しいんじゃない?
    ハウスじゃダメだし無農薬で土もいい土作らなきゃいけないし夏野菜たくさんの種類作らなきゃ
    手間も時間もかかる。広い畑も必要
    都会では出来ない

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/19(水) 08:47:12 

    >>100
    綺麗に半分こするコツも?
    ミシン目とか入れてあんのかな…

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/19(水) 08:53:40 

    >>40
    確かに、昔の粗食って感じだよね
    あくまで子どもが作ってるからという意図もあるのかなぁ

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/19(水) 08:53:42 

    >>118
    アニメで食事シーンは鬼門って言われてるからね。
    美味しそうな料理の絵を見せるアニメは増えたと思うけど、宮崎駿みたいに「おいしそうに食べる」シーンがあるアニメはなかなか出てこないね。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/19(水) 08:55:20 

    >>65
    www
    こういうレシピのが面白いかもね
    (ブロッコリー茹でてくれ)

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/19(水) 08:57:07 

    カリオストロの肉団子スパゲティは何回か作ったことあるわ

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/19(水) 08:59:03 

    >>129
    戦後間もないからね

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/19(水) 08:59:17 

    >>4
    ユダヤのハッラーだよね?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/19(水) 09:06:23 

    >>34
    あの時代はあれでもご馳走弁当だったでしょうね

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/19(水) 09:06:51 

    どうしてもアーヤって映画のキャラクターデザインが受け入れられない…

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/19(水) 09:11:02 

    >>1
    インスタでジブリ飯載せてる人いるよね?
    ここに無いけどポニョのラーメンとか
    アーヤのは…うん…なんだ…個性的だね…

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/19(水) 09:30:02 

    目玉焼きパンのリアルはやっぱりこうなるよねえ
    劇中の方が何倍も美味しそう
    本物よりも絵の方が美味しそうってすごいよね

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/19(水) 09:33:18 

    ニシンとカボチャのパイは電気オーブンじゃダメだよね
    どんな味かわからないけどあのおばあちゃんみたいに大きな耐熱皿に作ってでっかい薪のかまどで上手に焼いたら絶対美味しそう

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/19(水) 09:43:45 

    >>13
    バルサの食卓は読んでて楽しかったな
    なお作ってない

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/19(水) 10:00:17 

    >>1
    ネットでファンが作った画像だと見た目もそっくりかつ食べてみたい、作ってみたいと思わせるようなすごく美味しそうな出来のものばかりだったのに、なんで公式なのに見た目も違うし全然美味しそうに見えないものばかりになったの…
    よくこれでOKでたねって酷いクオリティーじゃないか

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/19(水) 10:13:07 

    >>117
    この器込みで美味しそう😋

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/19(水) 10:23:44 

    ジブリ嫌いだわ

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2023/07/19(水) 10:39:53 

    おばさんが食べてた分厚いハムとでかいロブスターが食べたい

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/19(水) 11:01:49 

    これは綺麗に作り込むより、スマホ加工という技術が生まれる前に作ったジブリ飯のほうが美味しそうに見える。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/19(水) 11:21:47 

    >>1
    定価 :1760円 (10%税込)
    サイズ、ページ数:B5変、64ページ

    どのくらい売れるんだろう?
    メシテロだか何だか知らないけどアニメマジックで美味しそうに見えるだけで実際作ってみれば(作ってみなくても)どれもそれほど美味しくもないんだけどね
    特にまず間違いなく何の味付けもしていない目玉焼きを乗せただけの同じく何の味付けもしていないパンは、ほとんどの人にとっては味気なさ過ぎて微妙なはず…

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/19(水) 11:30:11 

    >>17
    これ美味しそうって言う意見よく聞くけど個人的には全く美味しそうと思えないんだよなぁ…むしろ大雑把につくった半ナマ大雑把料理って感じで不味そう…

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/19(水) 11:30:12 

    シータが作ってた大鍋のシチュー。なにかをナイフで削って入れてるじゃない?あれがなにか知りたい。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/19(水) 11:33:41 

    >>142
    たまたまあったのが元コメのブリキ容器だけで💦

    本当はこんなのに入れてみたかった(再現飯作るの好きで容器も凝ります
    『天空の城ラピュタ』に登場する料理レシピ本の予約受付が開始!シータとパズーが食べた目玉焼きパンから飛行石のこはく糖、みつあみパンまで

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/19(水) 11:35:02 

    >>142
    コメ主です。この店で「肉団子二つ入れて❕」と言ってみたい
    『天空の城ラピュタ』に登場する料理レシピ本の予約受付が開始!シータとパズーが食べた目玉焼きパンから飛行石のこはく糖、みつあみパンまで

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/19(水) 12:10:12 

    あれ?トトロのお弁当もっとおいしそうかもおもったらほぼ米!

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/19(水) 12:25:04 

    ジコ坊のお粥が食べたい

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/19(水) 12:26:37 

    >>34
    サンシャイン池崎がYouTubeで作ってる

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/19(水) 13:48:07 

    >>118
    昔ジブリのアニメ制作に焦点を当てたNHK?のドキュメンタリー番組があって、どの作品制作時だったか忘れたんだけど、宮崎駿が若いスタッフが作った食事シーンの原画か動画?をチェックして「ちっとも美味そうじゃない」「本当に美味しいものを食べたときの表情やリアクションはそうじゃない」みたいに言って何度もやり直しさせてた

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/19(水) 16:35:04 

    >>17
    これだと何の肉?豚?鶏?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/19(水) 18:16:26 

    30年遅い

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/19(水) 19:24:00 

    >>6
    私もそう思ったけど、パンを作る所から始めるんじゃない?
    でなきゃ、読者をバカにしすぎだわ。子供をなめるなよ。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/19(水) 19:28:31 

    >>113
    シーラカンスって卵じゃなくて子供を直接生むよね。
    "腹の中にある卵" をイメージしたってこと? キモすぎる。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/19(水) 19:30:09 

    >>42
    台湾に住んでたから食べたことがあるけど、食感が独特のブルブル。あえていうなら溶け切らずにダマになった片栗粉的と雪見だいふくの中間みたいな感じだったよ。中身も日本で売ってるような肉まんや焼売みたいな味じゃなくて、もっと薄味。あと、台湾は塩気を嫌うからちょっと味に締まりがなく感じるかも。
    タレを掛けて頂くお店もあるけど、タレの味はお店によるよ。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/19(水) 19:31:37 

    >>17
    こうやって
    食べる前の状態の例のお父さんがジュルジュルって食べる謎の食べ物を見ると
    なんか鶏肉っぽいね
    鶏の皮の中に何か詰めた物なのかも

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/19(水) 21:18:30 

    ジブリ、料理を主題にアニメ作りまくって欲しい
    ホント美味しそうだから、、、

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/19(水) 21:48:22 

    >>28
    それ知りたい!

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/02(水) 22:45:13 

    REVELATION
    グラノード広島(granode hiroshima)
    大和ハウス工業(daiwa house group)
    シーレックス(seerex)
    テイケイ西日本(teikei west japan)
    裏社会(underworld)
    広島県警察(hiroshima prefectural police)
    公安警察(security police)
    検察庁(prosecutors office)
    草津病院(kusatsu hospital)
    岡田外科医院(okada surgical clinic)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。