ガールズちゃんねる

兄弟、姉妹と疎遠な人。

73コメント2015/09/09(水) 13:47

  • 1. 匿名 2015/09/06(日) 21:05:10 

    私は子持ち主婦ですが、独身1人暮らしの兄がいます。
    別に嫌いでも仲悪くもないのに、共通の話題がなく普段全く連絡を取らない状態です。
    冠婚葬祭で久しぶりに会ってもお互いギクシャク…。
    何か寂しいな〜と思いますが、仕方ないでしょうか。
    同じような方いますか?

    +148

    -7

  • 2. 匿名 2015/09/06(日) 21:06:11 

    兄弟、姉妹と疎遠な人。

    +6

    -22

  • 3. 匿名 2015/09/06(日) 21:06:23 

    +2

    -19

  • 4. 匿名 2015/09/06(日) 21:06:38 

    あいよ!
    弟も両親もね

    小さいときに、私だけ施設に入れられてたからね。大嫌いだよ
    もう15年会ってないよ
    二度と会わないしね

    +196

    -6

  • 5. 匿名 2015/09/06(日) 21:07:05 

    私には母親が違う兄がいるらしいけど
    一度も会ったことがない

    +52

    -3

  • 6. 匿名 2015/09/06(日) 21:07:20 

    毎回お金をくれと言ってくるので、疎遠してます。

    +90

    -5

  • 7. 匿名 2015/09/06(日) 21:07:41 

    よくあることですよね。正月やお盆などを利用してみてはどうですか?

    +13

    -5

  • 8. 匿名 2015/09/06(日) 21:08:27 

    三人兄妹の末っ子です。
    一番上の兄が失踪中。
    仕事で実家を離れてからは実家住みの姉とも疎遠です。そもそも携帯の番号もメルアドも知らない…
    子供の頃は仲良かったんだけどな…

    +87

    -2

  • 9. 匿名 2015/09/06(日) 21:08:34 

    兄弟、姉妹と野猿

    +8

    -13

  • 10. 匿名 2015/09/06(日) 21:08:57 

    お兄ちゃんに抱かれた事あるので気まずい~てへ

    +3

    -46

  • 11. 匿名 2015/09/06(日) 21:09:13 

    妹とは話しもしない
    1回も結婚してないのに子供が2人いる
    しかも相手は別々
    そして同棲している男がいる
    何を考えているかわからない

    +151

    -0

  • 12. 匿名 2015/09/06(日) 21:09:21 

    結婚して家元を離れてからは年に2〜3回会えばいい方

    +22

    -2

  • 13. 匿名 2015/09/06(日) 21:09:41 

    会話のない冷え切った家庭で育ったから今さら 話すことがない。
    兄弟が仲良く話すことすら、疎ましがった親。
    うちの場合は親が悪い。

    +110

    -3

  • 14. 匿名 2015/09/06(日) 21:09:45 

    私にもいるよ
    腹違いの姉と兄が
    私は16
    腹違いの姉と兄が30と34
    だってさ
    会うことなんてないだろう

    +42

    -3

  • 15. 匿名 2015/09/06(日) 21:10:33 

    4つ上の兄とは、兄が中学生になってから会話しなくなりました
    正月の集まりも仕事で来ないから、もぉ五年は会ってないかな
    私とは真逆で内向的だから話すこともないなぁ

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2015/09/06(日) 21:10:35 

    兄が結婚したのであえて疎遠にしています
    兄嫁さんのこと思うとその方がいいと思って

    +56

    -15

  • 17. 匿名 2015/09/06(日) 21:10:43 

    親が毒親だったからいつも嫌味を言われてた私と
    可愛がられてた妹とは仲が良くない。

    母がいなければ・・って思ってた時期もあったけど
    今はそれも思わなくてどうでもいい。
    あちらは私の事を嫌ってると思うから。

    +75

    -0

  • 18. 匿名 2015/09/06(日) 21:10:57 

    兄とは仲良くも無いし悪くもない。
    連絡先すら知らない。
    兄の結婚式に出席したけど全然感動しなかった。
    他人の結婚式見てるみたいだった。

    +96

    -3

  • 19. 匿名 2015/09/06(日) 21:11:25 

    兄とは10年以上会ってません。何処で何をしているのか、さっぱり分かりません。このまま会わなくていいと思ってます。働きもせず、家族にDVして金せびって、あんな奴どうでもいいです。

    +70

    -3

  • 20. 匿名 2015/09/06(日) 21:11:32 


    昔からそりが合わず同居してた頃もほぼ口をきいた事もない
    お互い独立して連絡先すら知らずどこで何してるか知らない
    盆暮れ正月も普段からちょこちょこ帰ってるからわざわざ帰らないし
    親が死んだら生きてるか死んでるかも分からなくなりそう

    +55

    -1

  • 21. 匿名 2015/09/06(日) 21:11:50 

    私も養護施設。
    保育園のときから18まで。
    18になると児童じゃなくなるから、養護施設ほりだされて自活した。
    つらい人生だったよ。
    親にも兄弟姉妹にも会いたくないよ。

    +102

    -4

  • 22. 匿名 2015/09/06(日) 21:13:04 

    4人兄妹で女は私ひとりだし住んでる地域もばらばら
    既婚だったり独身だったりで盆正月も全員揃わない
    揃うのは冠婚葬祭ぐらいだし普段連絡もとらない
    仲悪いわけではないので寂しいなーとは思うけど、それぞれ生活もあるし仕方ないかなと
    でも会った時や両親になにかあった時はやっぱり団結しますよ

    +6

    -6

  • 23. 匿名 2015/09/06(日) 21:15:37 

    2歳離れたら兄がいるけど高校の時からあまり仲良くなくて殆ど口聞いてない。
    たまに実家帰って顔合わせても会話なし。
    もう5〜6年は言葉を交わしてないと思う。
    親も歳だから兄弟仲良くしない、と周りに言われるけど今更なんだか照れ臭いというか…

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2015/09/06(日) 21:15:51 

    3人兄弟だけど全然連絡とってません
    家庭環境複雑でね、父親も皆違うし、子供の頃は支え合ってたから仲はよかったけど大人になった今馴れ合うと子供の頃の惨めな気持ちが蘇る気がする

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2015/09/06(日) 21:15:59 

    兄弟が引きこもりの人っているかな?
    親が干渉しすぎて、やる気を奪ったせいで兄が引きこもりなんだけど、いつか事件を起こして私の生活までめちゃくちゃにされるのではとビクビクしている。

    +73

    -4

  • 26. 匿名 2015/09/06(日) 21:19:45 

    3人兄弟と母で、私だけ疎遠。

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2015/09/06(日) 21:20:06 

    兄がいます。しかもニート。
    昔から仲が悪く祖父のお葬式以来10年は会ってません。
    子供がたまに「おばあちゃんちに遊びに行きたい」って言うんですよね…出来れば行かせてあげたいけど 兄に会わせたくないので行けずにいます。

    +24

    -7

  • 28. 匿名 2015/09/06(日) 21:21:11 

    一人っ子だと兄弟がいないと可哀想ってよくいうけど、迷惑かけられる兄弟なんていらない。

    +141

    -2

  • 29. 匿名 2015/09/06(日) 21:23:00 

    親、妹とは仲良くやってます(*^_^*)

    でも兄は本当に見損なって縁を切りました。
    自分より15も離れたバツイチ子持ちとでき婚しました。
    そもそも兄の子供かさえも分からない女です。本当に兄が気持ち悪いし二度と関わりたくないです。

    +21

    -14

  • 30. 匿名 2015/09/06(日) 21:23:32 

    妹と20年絶縁。
    15で生んだ子供あっさり捨てて、違う男に走ったから許せない。
    今では、捨てた子供の事など無かった事のように家庭持って恵まれた生活してるらしいけど、その幸せの犠牲になった子供の事を思うとたぶん一生許せない。

    +103

    -3

  • 31. 匿名 2015/09/06(日) 21:23:55 

    近いけど実家に行く用事
    って無いしわざわざ
    電話してまで話すネタも
    思いつかない

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2015/09/06(日) 21:28:46 

    実家に帰ってくるたびに寝てるとき触ってくる兄がいます
    寝返りうったら逃げます

    +9

    -7

  • 33. 匿名 2015/09/06(日) 21:28:48 

    妹。お互いに結婚して会おうと思えば会える距離だったけど今月から離婚になるため実家へ。実家の自営の仕事をしているため毎日顔を合わすことに。一歳の娘をつれての出戻りで育児はビデオ、自分はスマホという光景を毎日見せつけられていい加減頭に来てる。もう仲良しではないよね。彼女、1度鬱になってるし両親もまた鬱になられたらと文句言わずに言いなり。不安しかない。どうか私を頼らないで。

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2015/09/06(日) 21:30:13 

    28
    ほんとそう思う。一人がよかった。
    親がいなくなったら私がみなきゃなんないし

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2015/09/06(日) 21:31:22 

    この前ショッピングモールで三年ぶりに妹見かけたけど会いたくないから隠れようとしたら妹の方が先に隠れてたwww
    連絡先も知りません
    今後会いたいとも思いません

    +95

    -1

  • 36. 匿名 2015/09/06(日) 21:33:26 

    弟と疎遠。

    無口でなに考えてるか分からない。
    たまに実家で会っても無言、
    兄弟なのに同じ空間にいると気を使う

    +40

    -1

  • 37. 匿名 2015/09/06(日) 21:34:41 

    中国人のバツイチ子持ちと結婚した兄。
    それまではまぁ仲良かったけど、距離を置くようになった。

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2015/09/06(日) 21:40:57 

    大嫌いなので疎遠になって嬉しい

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2015/09/06(日) 21:51:35 

    五年以上疎遠です。
    借金まみれのくせに生活レベルを変えずに、子供が小さいと言う理由でパート四時間程度。
    子供は小5ですよ〜デカイよ!
    また隠れて200万の借金を作ってたみたい。
    金にだらしない姉にうんざり
    2人だけのきょうだいと言われ続けたけど、
    そんなきょうだいいりません

    +47

    -0

  • 40. 匿名 2015/09/06(日) 21:54:30 

    12歳違いの独身兄がいます。仲は良くも悪くもないけれど、12歳違うとさすがに会話があまりなく、一時期は仲悪かったです。わたしは早々に結婚して実家を出たのでほとんど会いません。寝るところがないからと盆暮れ正月は兄が帰ってこないので。携帯もアドレスも1回も交換したことないです。

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2015/09/06(日) 22:01:05 

    28
    本当にそうですよね。一人っ子は可哀想だなんてとんでもない、私は犯罪者の兄がいますが本当に迷惑です。そんな兄弟なら、いないほうが全然いいです。っていうか、なぜ一人っ子が可哀想なのか全くわからないです。私は逆に羨ましいです

    +59

    -0

  • 42. 匿名 2015/09/06(日) 22:05:29 

    いつも上から目線の姉。
    会うたびに「他人は注意してくれないからあんたの為に言ってあげてる」
    と、まぁ傷つく事バンバン言う。

    顔見たくもないわ

    +39

    -3

  • 43. 匿名 2015/09/06(日) 22:09:45 

    アスペルガーの姉がいる
    子供の時から仲が悪かったが大人になってからのほうがもっと仲悪くなった
    同親の介護のため同居しているけど口きいていない
    少しでも仲良くしたら、依存と暴言で私が振り回されてしまうから

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2015/09/06(日) 22:20:16 

    妹とは小3くらいからずっと話してないし、これからも話すつもりはない。帰省も、タイミングをずらして合わないようにしている。
    妹が何やっても「お姉ちゃんなんだから」と私ばかりが親から怒られ、それに反抗していたら、近所の人達から意地悪なお姉ちゃんというレッテルを貼られた上、同級生からも無視されるようになった。
    辛かったけど誰も味方がいなくて、妹と関わらなければ辛い思いをしなくて済むんだと思って現在に至る。
    夫は理解してくれているので、何かあれば夫に間に入ってもらうつもり。

    +30

    -4

  • 45. 匿名 2015/09/06(日) 22:38:49 

    タイムリー
    今日私の両家顔合わせお食事会でした。
    昔から妹に敵対視され実家に帰っても邪魔者扱いされてきました。
    今回のお食事会も母を通して参加の確認をしたのですが、一週間前になって私が直接連絡しないと言い出し、行く行かないと大騒ぎになりました。
    しかも、彼女は一言もおめでとうもなく本当に家族なのかと…

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2015/09/06(日) 22:39:12 

    疎遠にしてる毒母のゴマばかりすってる姉と疎遠です。
    小さな頃からあの2人とは空気が違う気がしてたので疎遠にしてる今が快適です。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2015/09/06(日) 22:48:23 

    私ではなく、旦那と義理姉が…

    小学校くらいから
    それぞれ学校の友達が出来て、
    以来会話らしい会話はしてない。

    仲が悪いわけではないと思うけど
    話す事がなにもないらしい。

    うまい事を言う人がいるもんだよ、
    異性兄妹は結局ひとりっ子みたいなもんだって。

    +32

    -2

  • 48. 匿名 2015/09/06(日) 23:03:42 

    弟。
    大人になってから変わってしまった。
    こちらからの連絡(親や、他の兄弟達も含め)は無視され、メールも返事無し。
    どこで何をしてるんだろう。
    結婚式にも来てくれなかった。
    何か嫌な事をしてしまったのか日々自問自答してる。
    すごく可愛い弟だったんだけどな。
    もう、28歳か…

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2015/09/06(日) 23:35:19 

    兄と弟
    どっちもお金の無心ばっかり
    こっちが困ってる時は、一度足りとも助けてくれたこともないし、返済したこともなし。
    特に弟が嫌い!昔から問題ばかり起こして、散々金銭的精神的に迷惑をかけてきたくせに、事実とは違うことばかり吹聴して、私が迷惑をかけて自分が助けてやったみたいな話に作り替えて親や親戚に平気で嘘をつく。
    それを信じて私に、弟に謝罪しろだの言う母や叔母もバカだと思った。
    みんな、まとめて疎遠にしてスッキリ♪
    お金も減らないし、鬱な話は聞かなくて済むし、次から次へとトラブル尽くしだったのが、嘘みたいに平和な日々
    血縁というより疫病神だった

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2015/09/06(日) 23:44:31 

    兄がいますが疎遠です。
    仲悪いから会いたくもない。

    親はせっかくの兄妹なのにって気に病んでるみたいだけどこれでいいのよ。長年我慢し続けてきたのに上手く行ってると思ってた兄だよ、また下手に近寄っても我慢して気を遣うのは私だけなんだから。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2015/09/07(月) 00:00:06 

    皆さんのコメントめっちゃ共感するー!
    兄弟、姉妹の仲が悪いって周りに言いにくくありませんか?
    うちは兄と高校生位からまともに話して無い。お互いに30代今さら話す事無いし。結婚して久しぶり会ったらかなり気まずい。だから旦那と兄は一回しか会った事無です。
    旦那は兄弟仲がとても良くて羨ましい。不仲を理解してくれてはいるけど、さすがに義理の両親には言えなくてたまに聞かれたら反応に凄く困る(..)

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/07(月) 00:09:53 

    893みたいな兄と毒母とは一切連絡とってない。

    父は優しいし好きなのでこっそり連絡とってます。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/07(月) 00:12:12 

    姉と一緒に住んでるけど、全然話さない。
    LINEもブロックされてるし、連絡先も最近知った。
    一緒に住んでなければ互いのこと全く知らないだろうな~

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2015/09/07(月) 00:17:55 

    兄18高3で同級生孕ませてデキ婚、私当時高1バイトもしてたけどお金貸して貸して五月蝿いし怖くていつも父の後にいた。父も母もお金取られたら貯まったもんじゃないから銀行を移動して色々と隠してた。縁切って戸籍外したしもう会いたくない。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/07(月) 00:32:52 

    一番上の兄と絶縁しました。母にDVする父親に何も言えず言いなり。そして結婚したら嫁と一緒に母に金せびり。父親のように母にも手をあげてDV。はっきり言って父親同様人間のくずです。父親も長男夫婦も早く〇ね!と思ってます。(不謹慎ですみません)

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2015/09/07(月) 00:36:14 

    容姿が全然似てない年が近い姉妹(年子)です。
    これだけで仲良くできる要素がないよね。

    小さいころからいつも周囲は私ばかりを褒めてきたので
    妹は私を両親の目を盗んでいつも裏でいじめてきた。
    私は1度も妹の容姿をバカにする発言はしたことがない。
    社会人になるとすぐに目をプチ整形。
    それも親に相談もなく事後報告。

    それ以外にもいつもこっちが褒められるとわかりやすく不機嫌になる
    一緒にいると褒めてくる人は横にいる妹のことは
    完全スルーなのでたしかにキツイだろうなとは思った

    いただいた物をその人が私にだけ渡してきたので
    あとで2人で分け合いっこしたりなど気をつかっても
    結局存在が気にくわないみたいだから意味なし。

    仲良くできない相手っているって悟った。

    おまけにこっちが弱りきって病んだ時には
    ここぞとばかりに精神攻撃してきたし
    異常だと思う。

    +14

    -5

  • 57. 匿名 2015/09/07(月) 00:46:30 

    兄も姉も大嫌い。

    考え方から生き方から、今まで私にしてきた何もかも。

    次に会う時は、こう言ってはなんだけど親の危篤の時ぐらいだと思う。

    親が亡くなったら、もう家族じゃないし会うこともないって決めている。

    今、住んでいる場所も教えてません。

    何をされるかわからないから。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2015/09/07(月) 00:50:03 

    私も、既婚・子持ちで、兄は独身1人暮らしで遠方に住んでいます。
    今年の1月くらいまでは、普通に会話をしたり連絡取ったりしていました。
    が、母親が癌になってから、一切手伝わない、上から物言いで威張り散らして
    私に指示したりする。手伝わない癖に、文句言う兄。
    大ゲンカになり、絶縁となりました。
    もともと、小学生から中学生の頃まで毎日のように、兄からの激しい暴力で
    苦しんでいましたから。
    絶縁できて、ほっとしつつ、兄への深い憎しみは今だに消えずにいます。
    2度と会うことは、ないでしょう。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2015/09/07(月) 00:57:21 

    弟。
    私は昔から弟大好きだけど、向こうが結婚して子ども生まれたあたりからだんだん疎遠になってきた。
    嫁とうちの母が1回ぶつかったから、多分うちの家族と距離を置いているんだと思う。
    結局男は嫁の味方だよね。
    だからって私は関係ないのに。
    お姉ちゃんは寂しいね・・・

    +8

    -4

  • 60. 匿名 2015/09/07(月) 01:49:24 

    兄が3人 36 34 32 私は30歳

    会うのは結婚式か葬式

    他に会う理由がない 用事ないからLINEもしないし

    仲がいいとか悪いとかじゃない

    家族全員が自己中だからどうでもいい

    兄同士も疎遠だと思う

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2015/09/07(月) 02:13:55 

    57さん戸籍の閲覧制限しましたか?されているなら大丈夫だと思いますがされていないならすぐにでも閲覧制限したほうがいいと思います。家族全員の戸籍の付票をとられたら家族全員の住所が載っていますので簡単に居場所がばれます。友人が絶縁してるつもりが兄弟に付票をとられて住所がばれて嫌な思いをしてたので勝手に心配してすみません。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2015/09/07(月) 07:49:54 

    姉が数年付き合った彼氏と結婚したくてイライラしてた時に、私に彼氏ができ結婚も早く決まった時から無視されてます。ちなみにその数ヶ月後に姉も結婚しました。3姉妹の長女で自分が一番じゃなきゃ気が済まないタイプで疲れます。嫌いでもいいから、表面上大人の付き合いをしてほしい。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2015/09/07(月) 10:17:17 

    結婚している私と独身ひとり暮らし(45)の兄。

    ヲタで女性蔑視、他人とコミュニケーションをとるのが苦手。デブで汗くさいし、毛深い。努力してせめて普通体型になるとか全くしない。
    人として大嫌いな部類なので、関わりたくない。
    いまは母がいるので何かあるときには母づたいにつながっているけど…
    今後、母が亡くなったあとは断絶するかなと思う。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/07(月) 11:35:50 

    25歳の妹
    昔からちょっと口喧嘩になるとベランダから
    私のもの(靴とか服とか)を投げる。うち10階なんだけど。
    20歳の妹(学生)
    私が結婚するときの両家顔合わせ
    「バイトだから行けない。」
    いや、一ヶ月以上前からお願いしてるんですけど?

    本当に仲悪いです。
    はやくに実家を出てカツカツだったけど一人暮らしし、
    今は結婚して家庭を持てて幸せ。
    娘が1人いるけど次は男の子が欲しい。

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2015/09/07(月) 11:46:52 

    オタクの兄がいます
    歳も離れてるしアラフォーで実家暮らしで仕事から帰ればゲーム、休みの日もゲーム、部屋はゴミ屋敷
    いつからか生理的に無理になった…

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2015/09/07(月) 13:01:25 


    お互いに実家を出てて正月休みくらいしか会いません。
    顔を合わせても話題も特にないのであんまり話しません。

    高校生くらいまではそれなりに仲が良かったんだけどなあ。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/07(月) 13:22:07 

    姉とはもう5年くらいまともに話してない。
    姉からみると私は何も考えてない頭空っぽの馬鹿にみえるようです。苦労も悩みもないだろと。
    私だったら◯◯する、私だったらあんたみたいに◯◯しないって意見の押し付けも鬱陶しい。
    もうほっといて下さい。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2015/09/07(月) 15:47:33 

    人を鬱病にさせた挙句のうのうと嫁いだ元姉と疎遠になって嬉しい
    兄とは仲良い

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2015/09/07(月) 17:36:37 

    妹。
    今年、非常識なあり得ない結婚して男で変わってしまってそれ以来失礼なことしかしないから疎遠にした。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2015/09/07(月) 22:55:44 

    空気の様な姉
    中途半端な関係なら、とっと忘れたい

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2015/09/08(火) 09:22:50 

    私の旦那も姉がいるけど、連絡先を知らないらしい。
    盆正月も、何故か義母が義姉と日程を被らないようにしてくるから滅多に会わない。たまに偶然会っても、おう、ぐらいしか話してない(笑)
    義母は異性の兄弟生んでもなんにもならない!って嘆いてるけど私から見て義母は義姉しか可愛がってないよ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2015/09/08(火) 10:41:20 

    母 姉 妹

    母は 私に対してのみ毒親
    姉は 元々 私を嫌っていた
    妹は 遠方に住んでいるが 家が大好き

    父が亡くなってから
    家の中で色々な事が様変わりした

    姉は 既婚 医療従事者
    幼少の頃から 親戚一同に
    「長女なんだから家の事を考えて」と言われ続け、
    それに反発して転勤族と結婚(=婚前交際時、大学生だった義兄を転勤族になるように仕向けた)

    妹は 独身 医療従事者
    年に数回 遠方から実家に帰省するが
    その際の交通費は ほぼ毎回 母がいくらか 出している
    激昂することが滅多に無いので
    母も姉も 妹の言うことはすんなり聞き入れる
    が、頑固な面もある

    母・姉は音沙汰なし
    たまに 妹から メールが届く







    +1

    -0

  • 73. 匿名 2015/09/09(水) 13:47:55 

    3つ上に兄がいるけど大っ嫌い!
    30歳で今まで彼女一回も出来たことない
    しかも女性は学歴が高い人しか認めない
    昔から私をバカにして見下してる
    一人っ子の人がずっと羨ましかったです
    正直、冠婚葬祭でも会いたくない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード