ガールズちゃんねる

オススメの洗濯槽クリーナー

120コメント2023/08/10(木) 05:08

  • 1. 匿名 2023/07/17(月) 20:24:43 

    主は今までこのカビトルネードを使ってました!ワカメさんも沢山取れました!
    しかし洗濯機を買い替えて大きいのにしたので今までのカビトルネードでは2箱買わないといけないのでこの機会に別のにしようかなと、皆さんのおすすめありますか?
    オススメの洗濯槽クリーナー

    +15

    -15

  • 2. 匿名 2023/07/17(月) 20:25:35 

    99.9%洗浄!!!

    +15

    -0

  • 3. 匿名 2023/07/17(月) 20:25:50 

    2000円くらいするやついいよ!
    Panasonicと日立とあるよ

    +193

    -5

  • 4. 匿名 2023/07/17(月) 20:25:58 

    パナソニックのがいいとがるで聞いた

    +53

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/17(月) 20:26:08 

    漂白剤使ってるけどダメなのかなー
    やっぱ専用の方がいいのかしら

    +22

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/17(月) 20:26:11 

    高いけどおすすめ
    オススメの洗濯槽クリーナー

    +117

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/17(月) 20:26:13 

    溶かすのが塩素系?

    +30

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/17(月) 20:26:23 

    1番取れた
    オススメの洗濯槽クリーナー

    +30

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/17(月) 20:26:56 

    カビキラーしか勝たん

    +2

    -15

  • 10. 匿名 2023/07/17(月) 20:27:08 

    >>3
    ホームセンターに売ってるの?

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/17(月) 20:27:10 

    200円ぐらいの洗濯用塩素系漂白剤使ってる

    +64

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/17(月) 20:27:14 

    酵素系だとワカメがピロピロ出て
    塩素系だとワカメまで溶かしちゃうんだよね。

    オキシクリーンやったらいつまでたってもワカメの排出が止まらなくてびっくりした。

    +72

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/17(月) 20:27:24 

    >>3
    お高い!どれくらいの頻度でやってますか?
    私は月1やるけど、ドラストで1番安いやつ‥

    +32

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/17(月) 20:28:12 

    私を洗濯機にぶち込んで洗濯してくれれば綺麗になります🤩

    +3

    -9

  • 15. 匿名 2023/07/17(月) 20:28:23 

    >>3
    中身まったく同じモノだそうで

    +26

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/17(月) 20:28:29 

    メーカーの出す塩素系一択

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/17(月) 20:28:32 

    >>3
    メーカーが出してるやつお高いけど効果あるよね
    私は通販で買ってる

    +69

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/17(月) 20:28:36 

    塩素系のカビキラーのやつ
    ビロビロが出る酵素タイプはもう二度と買わない

    +70

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/17(月) 20:28:57 

    メーカー推奨の塩素系のやつ。なんだかんだやっぱり1番綺麗になる。

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/17(月) 20:29:27 

    >>12
    シャボン玉を気に入って使っています。
    溶かしてはくれないのですが、溶かしてくれる系のがオススメですか?

    +33

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/17(月) 20:30:00 

    >>4
    >>6
    パナソニックも日立も中身は同じ商品らしい

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/17(月) 20:30:17 

    ウタマロ石鹸の洗濯槽クリーナー。

    ゴミ取りネットを入れて回すと、ネットにたくさんゴミが溜まっていてやり甲斐がある笑

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/17(月) 20:31:16 

    シャボン玉石けん

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/17(月) 20:32:08 

    一度業者呼んで高圧洗浄でピカピカにしてもらってから、洗濯機の使い方気をつけてるからか、酸素系やってもワカメ1個も出てこない
    塩素系は隔月1回〜月1回のランダムペースではやってるけど、柔軟剤やめるのと洗濯終わった後、蓋を開けておくだけでこんなにカビ生えにくくなるんだなと実感してる

    +29

    -3

  • 25. 匿名 2023/07/17(月) 20:32:20 

    >>1
    これやってもカビは出てくるよ。下手に剥がしてとってもとってもキリがない。
    なのでこれ+メーカーで出してる純正クリーナーを後に使うことを勧めるわ

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/17(月) 20:33:09 

    クリーナーじゃないけど、ワイドハイタープロでクリーニングしたらワカメがごっそり出てきたよ
    洗濯機、買ってまだ間もないのに

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/17(月) 20:33:56 

    衣類用のハイターだとメーカーのやつより安上がりだよ

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/17(月) 20:34:37 

    梅雨の時期にオキシクリーンで徹底的に汚れを取って、あとは毎月、安い塩素系液体と酸素系粉末を交互に使えばそこまで溜まらないのでは?

    +17

    -2

  • 29. 匿名 2023/07/17(月) 20:34:38 

    >>1
    業者を呼んで解体して丸洗いが一番!
    トピズレなのはわかってる、でもこれに勝る洗浄方法は無いのよ

    +9

    -9

  • 30. 匿名 2023/07/17(月) 20:35:17 

    >>10
    私は楽天とか通販で買いますが、
    電気屋さんにも売ってるの見たことあります〜

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/17(月) 20:35:44 

    >>3
    服にかかると色落ちするやつね
    私はいつもそれ使う時はパジャマ着ながらやる

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/17(月) 20:35:57 

    >>3
    ヨドバシで買ったら少し安かった!

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/17(月) 20:36:02 

    >>10
    ホームセンターでは見たことない
    大きい道路沿いの家電屋さんとかなら置いてる

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/17(月) 20:37:14 

    >>10
    私はいつも島忠で買ってる!
    あと家電屋の洗濯機コーナーに売ってることもある

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/17(月) 20:37:29 

    家庭用の普通の漂白剤とかで代用している人の話も聞きたいな

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2023/07/17(月) 20:37:33 

    >>26
    もしかして、間違えてティッシュか紙系を洗ったことない?
    それやると買ってくすぐでも出てくるよ

    +8

    -8

  • 37. 匿名 2023/07/17(月) 20:38:17 

    >>14
    意味わからんしつまらん

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/17(月) 20:38:48 

    ワカメ出てくるのだと、落ちた綺麗になったが分かりやすいけど、塩素系だとワカメも溶かして排水しちゃうってこと?

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/17(月) 20:40:18 

    >>3
    Panasonicの使ってる。中身は一緒らしいね

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/17(月) 20:41:22 

    >>3
    年に一回でいいしめっちゃ綺麗になるよね!
    私はJoshinの洗濯機売り場で買ってるよ

    +33

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/17(月) 20:41:55 

    なんてタイムリーな!
    はずかしながら、洗濯機買ってから2年、クリーナーかけて、探していたんです。
    参考にさせて頂きます!

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/17(月) 20:42:53 

    >>6
    今までドラストで買える安いクリーナーを使ってて効果が微妙だったから、ガルちゃんでオススメされてたこれを使ってみたら新品みたいにピカピカになった。
    高いだけの事はある!もうこれ以外は使えない。

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/17(月) 20:43:34 

    SHARPの穴なしいいよー!

    +3

    -5

  • 44. 匿名 2023/07/17(月) 20:43:44 

    >>13
    横ですがPanasonicは年に1回でいいと書いてありました、うちは縦型の洗濯乾燥機です。消臭効果はあります、乾燥機を使うと独特な機械の臭いがしたんだけど臭いが消えました。
    洗濯槽の除菌、黒カビ除去に![塩素系]洗濯槽クリーナーはココが違う | 洗濯槽の黒カビ 予防と対策 | 知らないとソン!お洗濯のコツ | 洗濯機・衣類乾燥機 | Panasonic
    洗濯槽の除菌、黒カビ除去に![塩素系]洗濯槽クリーナーはココが違う | 洗濯槽の黒カビ 予防と対策 | 知らないとソン!お洗濯のコツ | 洗濯機・衣類乾燥機 | Panasonicpanasonic.jp

    発売34年累計出荷本数600万本突破!洗濯槽の除菌・黒カビ除去できる塩素系洗濯槽クリーナーについてご紹介します。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/17(月) 20:46:51 

    >>3
    ドラム式にも使えますか??

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/17(月) 20:48:03 

    >>8
    うちもコレ!ワカメすごく取れるよね!

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/17(月) 20:48:42 

    >>3
    自分もこれ使ってる
    スギ薬局で売ってるから15%オフで買えて助かる

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/17(月) 20:48:53 

    >>20
    横、シャボン玉一度使ったけどあれって汚れは自分ですくって取らなきゃなんだよね?終わったあとの粉っぽさも気になったし、塩素系のカビキラーのが断然楽だと思う。ただちゃんとメーカーのじゃないとダメです。PB品だと全く塩素の臭いしないのとかある。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/17(月) 20:49:01 

    >>29
    高いですよね?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/17(月) 20:49:13 

    ほほぅ。
    今度Panasonicのやつ買ってみようかな。
    もったいないから今あるやつ使ってからだけど。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/17(月) 20:49:47 

    >>3 うちパナのドラムで期待して使ってみたけど全然取れなかった
    3年使ってて汚れ期待してたのに
    GENKINGがオススメしててワカメたくさん取れてて買ったんだけど…
    みんなあんなにたくさん取れた?

    +4

    -9

  • 52. 匿名 2023/07/17(月) 20:49:55 

    >>3
    各社で販売してるけど、中身は塩素系漂白剤なので
    キッチンハイターやキッチンブリーチを1.5リットル分買ってくればもっと安上がりだよー

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/17(月) 20:51:14 

    >>51
    全て溶かして流れるから目に見えないらしいよ、それくらい強力な洗浄力らしいよ。

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/17(月) 20:52:05 

    >>51
    これはワカメも溶かすんじゃなかったっけ?

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/17(月) 20:53:36 

    >>3
    中身一緒だよね。
    私はamazonで汚れ気になってきたら使う。
    置く時間長いけど効果抜群。1回できれいになってしばらく大丈夫。
    オススメです。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/17(月) 20:53:43 

    なんか10年くらい前は、酸素系でないと汚れ取れない!ってよくネットで見たんだけど、今は言わなくなったよね??
    酸素系漂白剤を売りたい業界の戦略だったのかな。。。
    汚れが見えて浮いてくるだけで、すくうの面倒だし、塩素系は溶かして排水するから、もう塩素系でいいんじゃ。。
    てなって、今は原点に戻って塩素系使用。

    +26

    -2

  • 57. 匿名 2023/07/17(月) 20:53:54 

    酸素系なんてワカメを剥がすだけで手間がかかりすぎる
    満水にして液体の塩素系漂白剤を1.5リットルぶちこんで一晩おけばワカメなんて消えてなくなるよ

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/17(月) 20:54:56 

    >>51
    溶かしちゃうから途中フタ開けて見てもワカメは全くなかったよ。

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/17(月) 20:56:12 

    >>20
    横ですが、洗濯機によっては、酸素系ダメなのもありますよ。
    私は酸素系だと細かいワカメが延々と見えるのが嫌なので、塩素系使う派です。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/17(月) 20:56:51 

    これ気になってます。どうでしたか?
    オススメの洗濯槽クリーナー

    +0

    -5

  • 61. 匿名 2023/07/17(月) 20:58:18 

    洗濯槽カビキラー
    酸素系のやつモロモロ出てきて後始末大変

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/17(月) 20:59:09 

    第一石鹸の粉末の使ってます。
    まずまずワカメ出ます。

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/17(月) 20:59:15 

    >>5
    私は安い台所用漂白剤を一本丸々入れてる
    特に問題なく汚れ取れてる

    +23

    -3

  • 64. 匿名 2023/07/17(月) 20:59:31 

    >>3
    別トピでお勧めしてるのみて日立のやつ今日やったよ!
    洗濯機が日立だったから日立にしたけど、パナソニックのも中身一緒なんだよね
    添付されてる説明書が違うだけみたいだね
    11時間長いよねぇー

    明日洗濯するの楽しみ😁

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/17(月) 21:00:49 

    東芝の洗濯機にPansonic用の使っていいのかな?
    鰹節出てくるの楽しいけど、すすぎ何回もしないといけないから時間かかるんだよね。

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2023/07/17(月) 21:01:02 

    お湯とこれでやってるけど
    ワカメは自分で取らなきゃいけない

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/17(月) 21:03:04 

    >>45
    ドラム式用があるよ。
    ドラム式だと縦型より少ない量で良いらしく量が少ないやつ販売されてるよ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/17(月) 21:05:01 

    >>1
    このクリーナー良いよね。ケチって安いの買うと全然カビが取れなくて、結局これに戻る。

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/17(月) 21:05:56 

    >>65
    鰹節は出てこないやろなぁ

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2023/07/17(月) 21:11:25 

    酸性系だとワカメだらけになって、それを網やガムテープでとるのが大変
    塩素系だとワカメは溶けてるのかな‥

    ここで2000円のがおすすめって何回も見てるけどまだ手が出ない‥(⌒-⌒; )

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/17(月) 21:11:48 

    >>69
    🤣

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/17(月) 21:13:47 

    >>47
    スギ薬局に売ってるの⁉︎
    今度見て来る😄

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/17(月) 21:14:28 

    ドラム式で1600円くらいの専用を使ってたけど、こないだ何となーくドラストでレジ横にあった150円の買ってやってみた。
    違いはよくわからかいけど、150円のやつは3日くらい塩素のにおいが残ってる感じがした。けど、下の排水フィルターのところは綺麗にゴミが溜まって、フィルターの汚れも取れてた。
    年1より安いの月1か2ヶ月に1回でも良いかな〜って思ったよ。
    オススメの洗濯槽クリーナー

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/17(月) 21:14:58 

    >>56
    横からすみませんが、私も“酸素系の方が洗浄力高い”とかって、シャボン玉石鹸の洗濯洗浄剤がやたらオススメされてたように思う

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/17(月) 21:14:59 

    >>52
    キッチンハイターやキッチンブリーチを1.5リットル分だったら400円以内くらいかな

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/17(月) 21:15:48 

    >>47
    あ!
    スギ友の日に買おう

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/17(月) 21:16:17 

    >>6
    これより良いものがこの世にあるのか知りたく、このトピを開きました。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/17(月) 21:16:55 

    >>63
    何ミリリットルくらい使ってるの?

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2023/07/17(月) 21:17:35 

    >>1
    2個で1214円か
    カビキラーの洗濯槽クリーナーより良いのかなぁ
    どうなんだろう

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/17(月) 21:20:43 

    ドラム式でワカメ出る?
    購入して4年くらいだけど、気になったことないんだけど、出てるのかな?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/17(月) 21:24:12 

    >>63
    洗濯槽傷まない?

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2023/07/17(月) 21:27:22 

    >>1
    トピ少しズレてすみませんが、クリーナーする時ってワカメやゴミキャッチ用に何か一緒に入れて回しますか?

    私はいつもはめ込み式の付属のゴミ取りのみなのですが、蓋などにワカメが付いている時があるので気になりました。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/17(月) 21:33:12 

    >>56
    環境にやさしいとか言う触れ込みもあった気がするけど、すくうのに水を何回か変えるしエコか?って思う

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/17(月) 21:37:16 

    >>17
    私もこれ一択。
    ドラストで売ってるのより高いけど、モロモロすら溶かすから洗濯槽洗浄コースでほっとくだけでピカピカ✨

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/17(月) 21:39:30 

    みんなワカメって呼んでるのね
    海苔みたいって思ってたわ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/17(月) 21:44:41 

    >>6
    効果に期待してこの間使ったけど、洗濯槽の中の臭いは完全にはとれず、ほんのり臭い
    買って良かったとは思ってる
    (使用6年目)

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/17(月) 21:45:53 

    >>53
    それじゃあ、効果あったかどうかは分からないのでは? ドラム取り外して目視で確認しない限り。

    +3

    -5

  • 88. 匿名 2023/07/17(月) 21:54:27 

    >>87
    脱水し終わった衣類にポツポツついていたホコリみたいなのがつかなくなるよ

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/17(月) 21:57:30 

    WPC(過炭酸)がたくさん配合されています
    オススメの洗濯槽クリーナー

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/17(月) 22:05:53 

    安いクリーナーでたまに掃除してはいたけどどうしても洗濯物にピロピロが付くのが気になって、思い切って純正のクリーナー使ったら一発できれいになった!
    ワカメも取らなくていいしなんで早く使わなかったんだろうって。
    写真あるけどドブ色すぎて恥ずかしい。
    とにかく純正おすすめします!!

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/17(月) 22:11:55 

    >>74
    私もがるちゃんでかなり進められたので、シャボン玉使ってました。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/17(月) 22:12:34 

    >>38
    塩素系だと溶けてラクだけど、酸素系でわかめが目に見えたほうがきれいになったのがわかりやすいよね。

    +2

    -7

  • 93. 匿名 2023/07/17(月) 22:20:30 

    >>17
    わたしはAmazonで買ってる
    ワカメすら溶かすから出ないよね
    その代わり真っ黒の水になってびっくりする

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/17(月) 22:20:37 

    一度、塩素系やった後に酵素系やったらワカメ出てきたんだよ!だから塩素系をいまいち信頼できない…

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2023/07/17(月) 22:23:34 

    トップバリュの洗濯槽クリーナー使ったことある人いる?ピロピロの取れ具合が半端なくて毎回寒気する。
    オススメの洗濯槽クリーナー

    +1

    -7

  • 96. 匿名 2023/07/17(月) 22:25:16 

    >>13
    ドラストで1番安いやつとかは1ヶ月するとまた臭いとかカスが気になってきて月1ペースにならない?パナソニックとか日立の2000円くらいなやつは、本当にやった後カスも残らないよ。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/17(月) 22:46:36 

    >>48
    シャボン玉漂白剤使ってるけど出る?
    毎回溶かして入れてるけど出た事ない

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/17(月) 22:47:20 

    >>94
    酵素系やってワカメだけすくって、
    ちゃんと溶けるか実験してみる。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/17(月) 22:49:47 

    >>74
    やたらって言うかやすいし使いやすいからじゃないの?

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/17(月) 22:50:02 

    >>63
    私も。
    毎月やってる。別に洗濯槽傷んだりはしてない。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/17(月) 22:59:26 

    >>3
    この前初めて使用したら、びっくりするくらい綺麗になりました。置く時間が長いけどもう他のには戻れないです😅

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/17(月) 23:08:49 

    >>10
    今日スギ薬局で見かけたよ!(スギある?)
    1回分で2000円かぁと悩み3回分の安いのにした

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/17(月) 23:10:40 

    >>13
    高いのは年に1回。その他は1、2ヶ月に1回くらいオキシとか安い洗濯槽クリーナーで洗濯槽洗浄してる

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/17(月) 23:28:44 

    オススメの洗濯槽クリーナー

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/17(月) 23:30:49 

    >>15
    ヨドバシの店員さんが言ってたから間違いないと思う

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/17(月) 23:49:20 

    うちの洗濯槽、穴がないのだけど、それでもやって良いんですよね?
    何度か掃除を試みたんですが、ワカメがいつまでも服にくっついてくるし、最近は洗剤カスのような白いのが黒い衣類に付着してきます。洗濯洗剤は液体タイプを、量も計測してつかっているんですが…。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/18(火) 00:04:33 

    >>25
    シャープの穴なし層の洗濯機なら外層ないからワカメとか発生しないから清潔だし、外層ないから水も少なくて済むよ

    +0

    -4

  • 108. 匿名 2023/07/18(火) 01:18:16 

    塩素系で1度ガッツリ掃除したいんだけど、普段石鹸洗剤で洗って柔軟剤としてクエン酸を使用しています。やっぱり有毒ガス発生したりして危ないんですかね。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/18(火) 01:21:26 

    >>3
    いいよね!安いので中途半端にやると後からワカメみたいなやつが出てきてキイィってなるけどPanasonicのでやると一撃必殺ピッカピカ

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/18(火) 01:57:21 

    >>4
    もうこれしか使えない

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/18(火) 02:04:38 

    マツキヨの塩素系のやつをお湯でやってる。
    安いから月1か2とかで高頻度でやりやすい。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/18(火) 03:38:09 

    次はどれ使ってみようかなって考えてるとすぐ一ヶ月経っちゃう

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/18(火) 11:04:31 

    >>47
    良い事聞いた!
    ありがとう、スギ行ってくるね

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/18(火) 12:11:16 

    >>87
    お水真っ黒になるから効果あるなってわかるよ。それでも信じないならメーカーも泣くわ

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/18(火) 20:26:52 

    ドラム式じゃない洗濯機使ってます。
    最近カビ臭くて気になって土曜日にクリーナーして臭いが消えてやった!って喜んでたのも束の間、
    今朝洗濯後夫がシャワーに入って蓋の上に着替えを置くから蓋閉めて、そのままになってるの気付かず、さっき蓋開けたらカビ臭さが戻ってました。

    やっぱりずっと蓋開けとくのって基本ですよね。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2023/07/19(水) 08:15:05 

    >>90
    写真見たいです

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/19(水) 08:30:53 

    >>10
    ヨドバシの通販で買ってます

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/20(木) 12:20:53 

    我が家のドラム式
    年1でメーカーの液体、2〜3ヶ月に1回はドラストで買えるドラム式ハイターを使って掃除して4年くらい使ってますが去年あたりから洗濯槽洗浄するたびに故障するようになって数日前も動かなくなってしまった…
    なんでだろ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/02(水) 22:33:13 

    >>1
    今まで2ヶ月に一回ぐらい、200円ぐらいの塩素系でそう洗浄してて、一度もワカメとか出なかったんだけど、今回サボって半年以上してなかったから、いつものように塩素系で洗浄したらワカメ出てきて2回やっても洗濯物につくから、ガルの過去トピ読みあさって知ったこと。

    コスパを考えてキッチンハイターでする人もいるけど、サビ防止剤が入ってないのでやらないほうが良い。故障のリスク。

    業者に頼むのは故障のリスクがかなり高い。故障しても保証ないとこもある。

    酸素系は洗濯機が傷んだりすることもあるので推奨されない。ワカメとるの大変。

    結局、値段が高いけどメーカーの洗濯槽クリーナーが1番良い。
    一度ちゃんと綺麗にした後は月1で安い塩素系クリーナーで手入れする。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/10(木) 05:08:59 

    >>3
    我が家の洗濯機シャープなんですけど、使っても大丈夫でしょうか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。