ガールズちゃんねる

オススメの洗濯槽クリーナー

75コメント2018/04/09(月) 12:08

  • 1. 匿名 2018/04/08(日) 16:58:45 

    皆さん、洗濯槽掃除してますか?
    いつもは酸素系でワカメで苦労していましたので
    次は塩素系をチャレンジしてみたいです。
    臭いがキツイかな?やっぱ酸素か…悩みます。

    +37

    -0

  • 2. 匿名 2018/04/08(日) 17:00:40 

    シャボン玉石鹸の洗濯槽クリーナーが一番凄かった!

    +160

    -1

  • 3. 匿名 2018/04/08(日) 17:00:50 

    酸素系使って見たけど全然落ちて来なかった
    汚れてないのかな?

    +37

    -0

  • 4. 匿名 2018/04/08(日) 17:00:54 

    アタック

    +3

    -6

  • 5. 匿名 2018/04/08(日) 17:00:58 

    なんと!したばかり!
    シャボン玉せっけんから出てるやつです。
    めっちゃ茶色いカスがとれました!

    +120

    -1

  • 6. 匿名 2018/04/08(日) 17:02:02 

    イオンの酵素系のやつ
    塩素系は何となく怖くて使えない

    +7

    -6

  • 7. 匿名 2018/04/08(日) 17:02:06 

    今日洗濯槽をオキシクリーンで掃除したばかり。ワカメがたくさんとれました。

    +23

    -4

  • 8. 匿名 2018/04/08(日) 17:02:47 

    オキシクリーン

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2018/04/08(日) 17:03:14 

    通販生活の洗濯槽用の粉のクリーナーが良かったです

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2018/04/08(日) 17:03:28 

    半年に一度くらい酵素系するけど、ワカメ全然出てこない。少しピンクの垢みたいなゴミが出るだけ。ちゃんとお湯でやってるし、時間もたっぷりおいてるんだけどな。シャボン玉の酵素系使ってます

    +74

    -4

  • 11. 匿名 2018/04/08(日) 17:03:31 

    オキシクリーンオススメです。
    というか毎日の洗濯にちょっとオキシクリーン混ぜて洗うようになってから、月一の洗濯槽掃除であの茶色いゴミがほとんどでなくなりました。
    40度のお湯でやってます。

    +51

    -2

  • 12. 匿名 2018/04/08(日) 17:03:33 

    今、酸素系でドラム式洗濯槽洗浄してる所です。ドラム式は酸素系は使えないみたいなんだけど、発泡の力で汚れを浮かせたかったので。100均の洗濯槽クリーナーでやってみてます。大丈夫かちょっと心配。

    +3

    -4

  • 13. 匿名 2018/04/08(日) 17:03:33 

    ワカメ?

    +24

    -2

  • 14. 匿名 2018/04/08(日) 17:03:45 

    ピロピロ期待しても出てこない。
    もっとがっつり出てきて欲しいのに。

    +77

    -1

  • 15. 匿名 2018/04/08(日) 17:03:45 

    私はこれで落ちなかったんだけど、みんなが言ってるのはこれですか?
    オススメの洗濯槽クリーナー

    +35

    -32

  • 16. 匿名 2018/04/08(日) 17:04:58 

    オキシクリーンは長時間浸け置きしたらいけないらしいよね。
    錆びちゃうとかで。

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2018/04/08(日) 17:06:40 

    オススメの洗濯槽クリーナー

    +1

    -8

  • 18. 匿名 2018/04/08(日) 17:09:31 

    >>15
    これ使ったよ!ちがうのかな?
    オススメの洗濯槽クリーナー

    +165

    -2

  • 19. 匿名 2018/04/08(日) 17:09:59 

    シャボン玉気になってました!良さそうだから使ってみようかな?普段はカビキラーが洗浄力です。

    +42

    -1

  • 20. 匿名 2018/04/08(日) 17:10:29 

    ドラム式だと、落ちてるかどうか分からない。

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2018/04/08(日) 17:10:38 

    これ最強です。
    オススメの洗濯槽クリーナー

    +100

    -3

  • 22. 匿名 2018/04/08(日) 17:11:30 

    >>18
    これこれ

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2018/04/08(日) 17:11:53 

    ワカメって浮いてきたカビの事ですよね?
    酸素系は糸くずとかは溶かすけどカビは溶かせない、剥がすだけです。塩素系ならワカメにならないと思いますが糸くずは溶かせません。
    酸素系は50度ぐらいないと効果を発揮出来ない物もあります。
    一概にこっち!とは言えないので私はどっちも使ってます

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2018/04/08(日) 17:15:00 

    電気屋さんにあるような、メーカーがだしてる2000円くらいのやつ。高いけど、一発でワカメ撃退できる。すくいとったりも不要!半年に一度はそれ。

    その他は月一度でドラッグストアとかで売ってるやつ。

    それでかなりキレイをキープできるよ!

    +72

    -1

  • 25. 匿名 2018/04/08(日) 17:15:36 

    ドラム式は皆さんどうやってますか??

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2018/04/08(日) 17:17:35 

    洗濯曹何度かクリーナーやってるけど洗濯中ずっと下水臭い…
    あれって何処の臭いなんだろう

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2018/04/08(日) 17:19:34 

    100均でも買える過炭酸?ソーダみたいなやつは、どうですか?
    買おうか悩んでます!!

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2018/04/08(日) 17:20:07 

    >>12
    ドラム式の洗濯漕洗剤って、専用の洗剤は高いから、悩んでました。
    あとで結果を、ぜひ教えてください!

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2018/04/08(日) 17:20:29 

    みなさんどれくらいの頻度でクリーナー使ってますか??

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/08(日) 17:20:33 

    市販のとかタオル入れるとか色々試して全部無理だったけど、パナソニックの専用のちょっと高いやつを使ったら一瞬で綺麗になって後始末も不要だった。最初からあれ使えばよかった

    +33

    -2

  • 31. 匿名 2018/04/08(日) 17:20:48 

    ちゃんと電気屋さんで、いいの買おうよ!

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/08(日) 17:22:24 

    >>25
    長い事やってなかったり、初めてやる時は塩素系の方がいいかも。酸素系使うと剥がれたカビが詰まる可能性がある

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/08(日) 17:25:44 

    過炭酸ナトリウム、めっちゃワカメでてきた

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2018/04/08(日) 17:26:14 

    >>26
    排水溝じゃない?パイプフィニッシュまくしかないね。。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/08(日) 17:26:46 

    やり方がよくわからない…
    縦型洗濯機なんですが、洗濯槽ってどう掃除したらいいのでしょうか?
    なんかお湯をためたりして、洗剤を入れてまわすの??

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2018/04/08(日) 17:28:53 

    私も洗濯機買ったときに説明書にあったパナソニックの専用のやつ
    ワカメピロピロも出ないよ
    それすらも溶かしてしまうから
    だから水がめっちゃ濁る
    これはめっちゃ取れるから1年に1回でオッケーなんだって

    +41

    -2

  • 37. 匿名 2018/04/08(日) 17:31:02 

    普段は酸素系ですが、1年に1回はメーカーの塩素系洗濯槽クリーナー使ってます。
    我が家はパナソニックの洗濯機なので、これ使ってます。
    オススメの洗濯槽クリーナー

    +56

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/08(日) 17:31:31 

    過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)
    コレすごいよ❗

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/08(日) 17:31:57 

    >>35
    洗剤によるし、洗濯機の説明書も目を通した方がいいよ。
    できればお湯で、水を高水位までためて、
    洗剤を入れて3分くらいまわしたところ(洗剤をかき回すため)で一時停止して、書いてある時間放置するってかんじかな。時間がきたら運転再開。
    気になるならもう一回洗剤なしで回してすすぐ。

    塩素系は放置しないはずだからまた違うと思う。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/08(日) 17:32:21 

    私、洗剤のクリーナーとかは使わずに洗濯機に付いてる層クリーナー?のみを10日に一回くらいやってるよ。
    それだけじゃダメなのかな?
    ドラム式だと浮いたの取るとか出来ないからよくわからない。

    +2

    -4

  • 41. 匿名 2018/04/08(日) 17:33:19 

    シャープの洗濯機なので専用のこれ
    高いけどものすごくいい。
    オススメの洗濯槽クリーナー

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/08(日) 17:34:19 

    ドラム式用の洗濯槽クリーナー売ってるよ。
    1年に1回くらいで、メーカー製の塩素系を使うといいかも。

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2018/04/08(日) 17:36:21 

    >>35
    クリーナーの箱や袋の裏に使用方法が書いてあるでしょ。
    それを読んでやればいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/08(日) 17:36:54 

    塩素系と酸素系どっちがいいんだろ?

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/08(日) 17:38:12 

    >>35
    説明書き見てもわからないならここで聞いても意味ないよ

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/08(日) 17:38:24 

    >>37
    うちはこれを半年に一回にしてる。
    ドラッグストアに売ってる安いやつは無意味。

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2018/04/08(日) 17:42:58 

    長い間掃除していないならメーカーの塩素系が一番だと思う。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/08(日) 17:50:53 

    LDKでダイソーのが二位だったから、いままさにしてるなう!

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/08(日) 18:02:44 

    お風呂掃除はカビキラー愛用だから洗濯槽もカビキラーでいいだろう!と思って使ったら全然カス出てこなくて、うちの洗濯機綺麗なのかな?と思って激落ち君の使ったらめっっっっっちゃカス出てきたよ!だから激落ち君のおすすめ!
    オススメの洗濯槽クリーナー

    +31

    -3

  • 50. 匿名 2018/04/08(日) 18:04:40 

    普段の洗濯をお湯+酵素漂白剤使ってるからそれで洗濯層の汚れも落ちているのか、洗っても汚れがでてこない

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/08(日) 18:08:27 

    浮かんでる汚れがすすぎを何回やってもなかなか上手く流れていってくれないから、水はった状態でお風呂のごみ取りを使ってすくってます。
    洗濯機をちょっと稼働させる→蓋開けてゴミすくう→稼働させる→蓋開けてゴミすくう
    の繰り返し。何回もすすぎやって水が勿体無いからこれおすすめです!
    オススメの洗濯槽クリーナー

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/08(日) 18:08:32 

    私が知ってる限りの漂白剤。塩素系、酵素系、酸素系、還元系…どういう使い分けか分からないけど塩素系はとりあえず強力。他にも~系漂白剤ってあるのかな?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/08(日) 18:10:33 

    私は、いつも百均の洗濯槽クリーナー使っています。綺麗になります。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/08(日) 18:11:02 

    >>27100均一のでも
    ごっそりワカメ出てきましたよ。
    粉タイプのだったかな!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/08(日) 18:15:50 

    >>37
    家事全般に 情報が疎く、早速 検索してみました! どのメーカーの洗濯機にも 使える上に この洗浄液なら 年1で いいそうですね! 多少 お高くても 納得です。
    教えていただき 大感謝です(涙)

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/08(日) 18:35:23 

    >>35
    洗濯機に洗濯槽のお掃除モードがついてない?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/08(日) 18:38:45 

    そのPanasonicのちょっとお高いヤツは一回分なの?

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/08(日) 18:43:04 

    >>57
    私が使ったコレは1回分だったよ
    オススメの洗濯槽クリーナー

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/08(日) 19:01:34 

    >>35
    私が使ってる洗濯槽用の洗剤には裏面にやり方かいてあったよ!
    たぶんどれもほとんど一緒だと思うけど
    洗濯槽用洗剤入れる→そのままいつもの要領で洗濯機をまわす(洗濯洗剤は無しね!洗い、すすぎ、脱水)。汚れが気になる場合は排水しないで少しつけ置きしてから、上記の3工程をやる。

    洗剤によってやり方違うかもしれないから、使う洗剤のやり方よく見てやってみてね!

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2018/04/08(日) 19:05:36 

    今やってるけど長い!朝10時くらいにして、20時半に終わる予定

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2018/04/08(日) 19:12:11 

    槽洗浄を設定してやっても掃除した方が酷い汚れ出てくるのはなぜ?
    結局水貯めてすくわないといけないのが面倒臭い

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/08(日) 19:13:00 

    うちの洗濯機は13年目。
    洗濯槽洗浄モードがついてて、買った時に取扱説明書に「月一回、塩素系漂白剤で洗濯槽洗浄を」と書いてるのを読んでからずっと塩素系ハイター使ってる。
    ハイター大好き。

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2018/04/08(日) 19:17:59 

    私もメーカー専用(2000円位)のを楽天で買って使ってみたら驚く程綺麗になった。
    市販のを毎月やってもたいして効果なかったけど、これなら半年に一回でピカピカになるしオススメ!

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/08(日) 20:50:19 

    スピカココの、酸素系漂白剤使ってる人いないー?
    口コミいいけどどうなんだろ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/08(日) 20:59:38 

    定期的に夫のシャツや仕事で使う白衣、犬のものを洗う時>>15を使うようにしてから
    ドラム式洗濯機の臭いが取れました

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/08(日) 21:03:16 

    パナソニックのドラム式を使っているので、これ一択です。
    一年に一回で良いそうです。
    綺麗に使えてるよ。
    オススメの洗濯槽クリーナー

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/08(日) 21:32:23 

    家は先に酸素系漂白剤で数時間浸け置き、普通の洗濯コースで流してその後に塩素系漂白剤でまた数時間浸け置きしてます
    古い洗濯機で臭いや汚れが本当に酷かったのですが、これで数ヶ月は全く臭いません

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/08(日) 22:01:02 

    酸素系を使うとピロピロがよく取れるっていうけど、塩素系は分解するから目に見えないだけみたいだよ。だから酸素系も塩素系も定期的に両方やったらより綺麗になると思う。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/08(日) 22:35:44 

    洗濯爽快使ってる。
    ホタテの貝殻パウダーが入った紙パックを洗濯槽に入れっぱしにするだけってやつ。
    オススメの洗濯槽クリーナー

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/08(日) 23:04:13 

    >>69
    うちもこれ!本当に良いよね。入れるだけだし。
    排水のホース真っ黒だったのにこれ使いだしてからキレイになったしドラム式洗濯機がカビ臭く無くなった

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/08(日) 23:44:11 

    >>51
    私もそれ使ってます。あと、併用して、洗濯機を回してる段階で、浮かばせるタイプのクズとりも使ってます。
    うまいこと網の中にカスがたまってくれますよ。
    オススメの洗濯槽クリーナー

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/08(日) 23:46:25 

    これ使ってます
    アクティブ酸素で落とす 洗たく槽カビキラー(非塩素系)|カビキラー|ジョンソン株式会社
    アクティブ酸素で落とす 洗たく槽カビキラー(非塩素系)|カビキラー|ジョンソン株式会社kabikiller.jp

    いつも洗濯機を清潔に!洗濯槽のカビ取りにジョンソン株式会社の洗たく槽カビキラーについてご紹介いたします。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/09(月) 01:26:02 

    洗濯槽は綺麗なんだけど、柔軟剤を入れる所(水が出てくる部分)だけがなぜか数ヶ月経つと汚れてくる。(茶色い土汚れみたいなのが付着してくる)

    これって、ホースを洗った方がいいんですか?
    それとも排水溝?
    水が出てくる所なのに何で汚れてくるんだろう…

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/09(月) 02:56:49 

    >>2 ドラッグストアで売ってる?
    洗濯洗剤はあるけど見たことない

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/09(月) 12:08:10 

    ちょうど昨日洗濯槽掃除しました!
    シャボン玉や激落ちくんなどいろいろ使って、ここ最近はエスケーの洗濯槽クリーナー使ってます
    激落ちくんも結構綺麗になりますが、私は少しにおいが気になりました
    半年〜1年に1回は、メーカー専用のも使って掃除してます
    オススメの洗濯槽クリーナー

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。