ガールズちゃんねる

将来(10年後20年後30年後〜)の事全く何も考えずに生きている人

166コメント2023/07/18(火) 18:33

  • 1. 匿名 2023/07/17(月) 16:03:03 

    私がそうです
    アラフォー貯金は残高です

    今まで何も考えずに生きてきました
    結婚もせず貯金もせず

    しかし今になって不安になってしまいました
    遅すぎます、、、


    皆さまはちゃんと先々の事考えて生きてますか?
    私みたいな人は稀なのかな、、、?

    +203

    -11

  • 2. 匿名 2023/07/17(月) 16:03:41 

    明日地球が爆発するかもしれんし

    +171

    -3

  • 3. 匿名 2023/07/17(月) 16:04:14 

    うるせぇよ 好きにさせろや

    +29

    -9

  • 4. 匿名 2023/07/17(月) 16:04:17 

    >>1
    アラフォーって35歳?

    +1

    -16

  • 5. 匿名 2023/07/17(月) 16:04:18 

    めっちゃ杞憂はするけど、それでも何も備えてない
    何とかなるとどっかで思ってる自分が怖い
    もう本当のババアなのに

    +188

    -2

  • 6. 匿名 2023/07/17(月) 16:04:21 

    何、急に

    +3

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/17(月) 16:04:23 

    猫と旦那が居なくなったら死んで良い

    +29

    -8

  • 9. 匿名 2023/07/17(月) 16:04:32 

    将来(10年後20年後30年後〜)の事全く何も考えずに生きている人

    +0

    -6

  • 10. 匿名 2023/07/17(月) 16:04:33 

    考えたら恐ろしくて現実逃避

    +100

    -2

  • 11. 匿名 2023/07/17(月) 16:04:41 

    貯金ぐらいはしようよ

    +4

    -23

  • 12. 匿名 2023/07/17(月) 16:04:42 

    アラフォーです。
    旦那、子供いますがいつどうなるかわからないので本当にただ毎日を生きている感じです。

    +87

    -18

  • 13. 匿名 2023/07/17(月) 16:04:44 

    何も考えず生きてきたけど、
    貯金は普通にあります。

    +6

    -10

  • 14. 匿名 2023/07/17(月) 16:04:46 

    若い時にもっと貯金しておけば良かった。
    もっと勉強しておけば良かった
    と後悔ばかりしています。
    何か行動に移さなければと焦り始めたところ

    +138

    -3

  • 15. 匿名 2023/07/17(月) 16:04:46 

    もう30年後は生きてるかどうか怪しい年齢になってきたので考えたくなくなった

    +74

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/17(月) 16:04:51 

    いつでも消えても大丈夫な状態だよ

    +21

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/17(月) 16:05:01 

    将来のことしか考えてない
    収入も半分以上貯金してる
    明日死んじゃうかもしれないのにね

    +22

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/17(月) 16:05:07 

    >>1
    今後のしわ寄せがすごそうだけど、今まで何も考えず生きてこられたって羨ましいな。

    +9

    -5

  • 19. 匿名 2023/07/17(月) 16:05:13 

    一応貯金だけはしてるけど、あんまり深く考えないようにしてる
    子供が大きくなったらかかるお金とか老後のこととか両親のこととか…なるようになるかなみたいな…

    +54

    -3

  • 20. 匿名 2023/07/17(月) 16:05:14 

    あんまり考えてないけど貯金は少しだけしてる

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/17(月) 16:05:17 

    >>1
    実家が裕福か?で変わってくるよね

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/17(月) 16:05:28 

    >>1
    なんとかなるのが人生

    +55

    -3

  • 23. 匿名 2023/07/17(月) 16:05:41 

    将来に備えるってなんだろうね
    保険と貯蓄?

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/17(月) 16:05:44 

    何とかなるさでここまでやってきて何にもならなかったから積立nisa始めた
    人生設計は大事だよ

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/17(月) 16:05:53 

    だってお先真っ暗だから思考停止しないと
    今すぐ自殺願望が湧くから
    絶対考えない生きる為の術よ

    +103

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/17(月) 16:06:20 

    >>1
    病院に行った方がいいよ
    絶対、うん、

    +3

    -21

  • 27. 匿名 2023/07/17(月) 16:06:21 

    何とかなるけどある程度貯金はした方が良いよ
    ちょっと苦労と努力しただけで全然違うしお金貯まっていくとモチベ上がる

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/17(月) 16:06:52 

    >>2
    この異常な暑さ
    10年後には夏に外を歩くのが禁止になるかもしれないし
    地球は本当に危ういと思う

    陰謀論ってイカれた内容が多いけど人口減らしたいは分かる
    人口減ったら地球の負担が減るものね

    +102

    -2

  • 29. 匿名 2023/07/17(月) 16:06:58 

    マヨビーム、>>8さん?

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/17(月) 16:07:15 

    アラフォーはアラフォーでも35歳なら全然余裕。やり直せる。
    44歳なら諦めろ。

    +4

    -19

  • 31. 匿名 2023/07/17(月) 16:08:02 

    >>4
    40歳前後のことです

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/17(月) 16:08:35 

    >>1
    貯金はともかく、結婚を特に意識しないまんまアラフォーになるってすごいね
    もともと願望がなかったならともかく
    不安になるってことは「いつかはするつもりだった」ってことか

    +2

    -28

  • 33. 匿名 2023/07/17(月) 16:08:47 

    今が大事!未来なんて先の話よ。10億あっても寂しい人は死ぬまで寂しんぼよ。

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/17(月) 16:08:51 

    考えてへんわ

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/17(月) 16:09:13 

    45で賃貸で貯金1000万未満は危ないんだろうな
    でも多分そんな世帯たくさんあるよね

    +81

    -2

  • 36. 匿名 2023/07/17(月) 16:09:28 

    >>30
    今44歳でも35歳から頑張ってその年齢になった人だっているんですよ

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/17(月) 16:09:34 

    >>1
    ノストラダムスの大予言の1999年までは適当に生きてきたけど外れてからは結婚出産、計画的に生きてます

    +3

    -5

  • 38. 匿名 2023/07/17(月) 16:10:37 

    年金も払ってないし貯金もないし親のすねかじって適当にその日暮らししてる。
    長生きしたら終わり。

    +12

    -7

  • 39. 匿名 2023/07/17(月) 16:11:42 

    >>2 私もワンチャン それを願ってる
    ちょうど私が70歳くらいの時に大きい隕石が宇宙から降ってきて地球が滅亡しないかな〜

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/17(月) 16:11:46 

    こんな中どうやってみんな貯金してるんだろ
    将来(10年後20年後30年後〜)の事全く何も考えずに生きている人

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/17(月) 16:11:59 

    >>1
    我が家なんて子供いるのに貯金ないよ。夫婦ともに30代後半なのに残高50万超えたことが無い。お金に関してはなんとかなると思って生きるしか無い

    +51

    -9

  • 42. 匿名 2023/07/17(月) 16:12:22 

    考えてもわかんないじゃん。結婚したって離婚するかもしれないし、明日事故で死ぬかもしれないし。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/17(月) 16:13:09 

    アラフォー終盤です
    主さんと同じような状況です
    貯金は残高よりはあるけど老後資金には全然足りない
    給料が安すぎてなかなか貯金ができない

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/17(月) 16:13:34 

    リアルな話、独身は生きていけないだろうね
    低所得夫婦でも倹約して生きれば何とかなるけど
    男から相手にされなかったおばさんたちが今後社会問題になる

    +10

    -18

  • 45. 匿名 2023/07/17(月) 16:13:51 

    若い時はバイトしては海外旅行し、サークル楽しんだり好き勝手して過ごした
    結婚してからは節約志向になったけど若い頃に楽しんだから後悔はない
    上の子が大学進学したけど地元の国立大だからお金かからずにすみそうだし人生何とかなるで生きています

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2023/07/17(月) 16:14:20 

    議員だけいろんな恩恵うけて
    一般人は働いても税金課せられて給料減らされる。交通費まて税金取るような国だからもう老後は国に面倒見てもらう。

    +30

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/17(月) 16:14:30 

    >>28
    そんな暑いかな?小学生のときの夏休みの研究で毎日最高気温記録つけてたやつあるんだけど、30年前もこの時期の最高気温は36度とかだったよ。

    +3

    -17

  • 48. 匿名 2023/07/17(月) 16:14:35 

    >>28
    みみっちいやり方で地球を救うのって馬鹿げてる
    むしろ、そんなやり方でしか地球を救えないと、制限を設けてる人々が支配してることを憂うべき
    宇宙における理と理科学という術式というか技能を正しく扱える様になれば、地球に犠牲を強いる生活をしなくてもよくなるのに

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/17(月) 16:15:01 

    心配し過ぎて鬱っぽくなってる。とにかく不安で死にたくなるの。
    あと、こういうトピに旦那がいる人が来るとモヤモヤする。

    +52

    -9

  • 50. 匿名 2023/07/17(月) 16:15:18 

    >>1
    人間なんて不安が好きな生き物だから仮にお金の不安がなくなっても今度は病気の不安が出てきたり何らかの不安に死ぬまで取り憑かれて生きていく生き物なんだよ

    +30

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/17(月) 16:15:42 

    >>41
    子供がいるからこそ貯金出来ないのは仕方ないような

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/17(月) 16:15:57 

    非課税シングルになって、子どもはこれで大学行かせようとか普通に考えてます
    将来(10年後20年後30年後〜)の事全く何も考えずに生きている人

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2023/07/17(月) 16:17:17 

    >>35
    今35だけど賃貸で貯金ほぼない。
    あと10年で貯金1000万の持ち家もゲットとか無理すぎるんだが

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/17(月) 16:17:27 

    実家もないし、将来の家問題が怖くなって、40過ぎで家を買ったけどローンがヘビーです
    60歳までか、できれば15年くらいで返したい

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/17(月) 16:17:58 

    25で癌になってから預貯金ギリギリ
    それ以降はずっとギリギリの生活、10年後とか考えられんよ

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/17(月) 16:18:15 

    >>1
    もうなるようにしかならないと思って日々淡々と生活してるよ

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/17(月) 16:18:17 

    >>1
    私も何故か小さい頃から長生き出来ないって思って生きてきたから貯金等せず。
    でも子供が出来てからは自分で決めた最低額300万あれば後は自由に節約生活せず家族が楽しめることに惜しみ無く使ってる。
    子供が小さい頃にケチケチせず旅行行ったり遊び行ったりし、思春期以降は家族より友達優先するからその時に学費の為に働いてた。
    足りない時は300万から崩して又300にするまでは我慢だけど。
    将来不安だから貯金するっていっても、年取ってからやりたかったこと出来なかったり、老人の私のために人生真っ只中の自分が我慢する必要ないと思ってる。体のあちこちが痛くなる中年期以降に楽しみとっとく必要ないんじゃないかな。
    そんな長生きしたいとも思ってないからかも。
    何かあった時に困らないで生活立て直せる額は必要だと思うけど。

    +12

    -6

  • 58. 匿名 2023/07/17(月) 16:18:19 

    子供を産んどいて不安になってる人って何なんだろう。
    自信があるから産んだんじゃないの?

    +14

    -11

  • 59. 匿名 2023/07/17(月) 16:18:58 

    私は逆で50歳までは将来を考えてお金をなるべく遣わないように頑張って貯金をしてきたのね。
    でも50代になって人生も折り返し地点を過ぎて体力的に色々なことがラストチャンスに思えてきて、旅行などにお金をたくさん使ってしまったよ。
    病気で入退院を繰り返す親や義両親を見て、元気なうちにやりたいことはやらなくてはと思って…
    でも頑張って働いてまた貯めます。

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/17(月) 16:19:03 

    この人たちは国民の未来のために本当に動いているのかな?
    第九波とかもう胡散臭く感じる
    将来(10年後20年後30年後〜)の事全く何も考えずに生きている人

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2023/07/17(月) 16:20:06 

    ずっと何かをしなきゃいけないって思いながら40年以上。
    焦ることもあるけど、何をしたら効率的にいいのかわからないから結局何もしてない。
    やったとしても間違いや、2度手間、これ必要なかったなって思うことが多いから努力するのも嫌だ。
    でも将来どうしよう。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/17(月) 16:20:16 

    一度でいいから、こんな大金手にしてみたい
    将来(10年後20年後30年後〜)の事全く何も考えずに生きている人

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/17(月) 16:20:49 

    将来(10年後20年後30年後〜)の事全く何も考えずに生きている人

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/17(月) 16:20:58 

    考えたら、この国はもうもたないなと思った。結婚しないし、子供もいらない。

    +26

    -2

  • 65. 匿名 2023/07/17(月) 16:20:58 

    貯金300万超えたことない

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/17(月) 16:21:13 

    妊娠が原因で病気して、思うようには働けなくなり扶養内パートどまり。
    子供にはお金かかるし、貯金まで回らない。
    子供が成人迎えたら、自分がもう高齢者で雇い手も貯める時間(年数)もなくなってた。

    なのに世の中はどんどん悪い方にばかり進んで
    老後2千万とか言い出すわ、投資しろだの言いだすわ。
    貯金すらできないのに、どうやって投資するよ・・・消えてしまいたくなるわ

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2023/07/17(月) 16:21:20 

    >>49
    独身限定ではないからなぁ。自由に書き込めば良いと思う。

    +14

    -6

  • 68. 匿名 2023/07/17(月) 16:22:03 

    >>44
    安楽死制度導入すれば全員幸せなのにね
    お金ない高齢独身も希望すれば楽に逝けるし、国からしても税金の支出が減ってハッピー

    +36

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/17(月) 16:22:57 

    未来のことは未来の自分が何とかする

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/17(月) 16:23:14 

    >>67
    主婦が来ると真剣味が薄れるんだよ。

    +7

    -11

  • 71. 匿名 2023/07/17(月) 16:24:15 

    >>44
    なんだかんだで生活保護や餓死はしないしインフラは整ってるし生きてはいける国だよ

    +3

    -13

  • 72. 匿名 2023/07/17(月) 16:24:30 

    >>70
    結婚してても自営で飲食とかの人は年金少ないし当然心配するんじゃない?

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/17(月) 16:24:50 

    コロナワクチン打って倒れて働けなくなり、絶対コロナワクチンのせいなのに精神病扱いです。
    お金もどんどん減るだけで本当にもう死にたい。

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2023/07/17(月) 16:26:36 

    >>71
    そうやって生活保護もらう独身老人が増えるから社会問題になるって言ってるんでしょ

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/17(月) 16:27:35 

    近所のスーパーに1日涼みに行くおばあさんの話を見て、将来の私だと思った。でも氷河期世代だから私の頃にはベンチもいっぱいだろうね。。。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/17(月) 16:29:42 

    >>1
    同じく。
    なんとかなるさ!

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2023/07/17(月) 16:31:14 

    ずーっと希死念慮があって人生どうでもよかった。働くことは好きだったからバイトして使うところないから貯金して。
    告白されたら好きじゃなくても付き合ってデート代はぜんぶ出してあげて。
    貯金がなくなったら別れてを繰り返してた。
    いまになって後悔してる。貯金しとけばよかったなーって。たいした経験にもなってないし糧にもなってないし無駄過ぎたよね。お金ってほんと大事だわ。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/17(月) 16:33:11 

    年金ちゃんと払ってない時点で
    そー思う笑

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/17(月) 16:34:34 

    >>2
    いっそ地球爆発とかしてくれた方がいいかも。
    だって日本の未来は真っ暗だし。
    私は結構貯金してる。でもこんなもんじゃやっていけないだうし、日本の老後…

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2023/07/17(月) 16:38:04 

    親の介護を考慮した進路を考えていたら「早過ぎw」と爆笑していた当時大学生の姉。
    数年後にその姉が県外で結婚した途端「県外での就職禁止。家から出ずに勤めて婿を取って実家で暮らすか金を送り続けろよ」と言ってきたのはマジで意味不明だった。1円も実家に入れたことがないくせに。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/17(月) 16:39:53 

    >>1
    主はちゃんと働いてそう
    それなら何の問題もなくない?

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/17(月) 16:40:03 

    できる範囲で貯金してるけど溜まってはいない。使っちゃうからww

    投資だの何だの(積立なんとか)で増やしてる人すごいなーと思う
    やりたい気持ちはあるけどやり方わかんないし、やるための金もないし。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/17(月) 16:40:49 

    >>44
    独身の種類にもよる

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/17(月) 16:41:58 

    とりあえず保険は入ってるから病気とかはなんとかなりそうだけど、なんせ一気に使えるほどの金がないからなぁ。
    冠婚葬祭とか、家具家電が次々壊れたり、そういうもしもの時が来たらどうなるかはわかんない

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/17(月) 16:43:21 

    >>1
    会社の出世を諦めた50代のおじさん達は奥さん専業かパートの人がほとんど。私と等級一緒だから年収600万くらいはあると思うけどウチの会社は退職金ないから将来心配じゃないのか不思議。まだローン終わってないとか学費は奨学金だわとか言ってるのに。
    40代以下の人はほとんどが共働きだから家事分担してる人が多いんだけど「旦那がメシ作るの?旦那かわいそうに…」とか言っちゃってる。昭和並に年金貰えると思ってそう。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/17(月) 16:43:59 

    >>35
    なんか、ネプリーグかなんかで貯蓄1000万以上ある人の割合は?って問題出てたけどすごい少なかった感じしたな。一桁%だったかな。
    まぁその問題に答えてる芸能人たちは当たり前に数千万持ってるんだろうな〜と思うとなんか馬鹿らしくなったけどさ

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/17(月) 16:44:50 

    友達のお母さんシンママなんだけど貯蓄もないし年金も払ってないらしくて、娘に生活頼ってるよ。一緒に住んでる。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/17(月) 16:45:39 

    生きてるか分からないけど、丁度良い頃合いで自分の事をどうにかするので貯金は考えて無い。
    もうそうしてまで生きたく無い。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/17(月) 16:46:35 

    >>35
    40代独身者の金融資産保有額の平均値は936万円、中央値は30万円とのこと😅

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/17(月) 16:46:49 

    >>4
    アラフォー と書く人って大体は40~43くらい
    30代後半の人は自虐以外ではアラフォーと言わないなと思う
    一応まだ30代だからね

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/17(月) 16:49:00 

    >>79
    自然界に恨みはないから人間だけ滅びてほしい。
    Dr.STONEの世界みたいなの起きたらいいのになーって思う。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/17(月) 16:50:52 

    >>89
    億以上の資産がある人も沢山いて、0に近い人もまぁまぁいるってこと?

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/17(月) 16:52:05 

    何も考えずに生きてこれたということは幸せだったってことよ!これから少しずつ考えていけばいいさ。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/17(月) 16:53:58 

    貯金してても災害とか病気とか何があるかわからないし、後悔しないようにこれから出来ることをやっていくしかない。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/17(月) 16:54:14 

    >>1
    私もよ😅
    49歳。社会人息子 大学3回生娘
    扶養内パート主婦 マンション持ち家
    とりあえず来年の娘の学費を無事に納める事しか考えてない。あとはガス給湯器交換かな。娘が無事に就職したら夫との老後について考える。未曾有の世の中だから、あれこれ考えても仕方ないし。
    私のパートは70歳定年なので、あと20年健康で働けたら最高の人生だと思ってる😊

    +7

    -5

  • 96. 匿名 2023/07/17(月) 16:56:26 

    独身でお金無い人は老後どうする?
    戻る実家とかも無い人。
    私は真面目に60近くになったらそこそこので地方で介護の仕事しながら生活費を節約して暮らすしかないのかなと思っています。

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/17(月) 16:58:34 

    >>1
    47歳その日暮らし
    将来なんて考えてる余裕なし

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/17(月) 16:58:40 

    >>44
    40歳チー牛系こどおば(メガネっ娘)に将来の希望は無い!
    報道特集で経済弱者女性のインタビューに答える未来の私は…春なのに半纏を着込んでいるの…

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2023/07/17(月) 16:59:01 

    >>37
    次は2025年7月じゃなかった😅

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/17(月) 16:59:22 

    >>49
    わかる
    旦那や彼氏がいるだけいいじゃん、って思ってしまう。それぞれ状況によって悩みが違うんだと頭ではわかってるんだけどね

    ないものだらけの自分はどうにも狭量

    +32

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/17(月) 16:59:40 

    >>48
    支配層に辛うじて生かされてるこの世界で
    2年後生きているかな

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/17(月) 17:07:09 

    >>90
    自分は31だけどアラフォー言ったらするよ
    それくらいの気持ちでいた方がいい

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/17(月) 17:07:55 

    >>14
    主にどんな勉強しておけばよかったですか?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/17(月) 17:10:11 

    >>30
    やべぇー
    来年からはアラフィフだよ…
    なんでかわからんけど、やべぇーどうしよ

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/17(月) 17:11:11 

    >>11
    貯金あると生活保護貰えないし損じゃない?

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/17(月) 17:13:09 

    >>1
    私も一緒です。
    何も考えなさすぎて、ここまで生きてしまった感じです。
    私は主さんよりやばいと思う

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/17(月) 17:15:58 

    >>92
    そそ。平均値と中央値の乖離はそういう事。格差が広がってるのね

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/17(月) 17:17:33 

    健康に注意して規則正しい生活
    借金だけはしない
    無職期間は作らない、バイトかパートか必ずする
    これだけはやってたな、過去の自分よ、マジありがとうって思う
    ちょっとえげつない目にあって、引きこもりになりそうなところから、ギリギリ生活してたから将来は考えられなかった

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/17(月) 17:18:09 

    >>100
    分かります。
    同僚と話してても、生活費は旦那持ちだから給料は自分の趣味に使ってるとか、仕事が辛いって話題だと
    「旦那が無理しないで辞めたら?」って言ってくれたとか、やっぱり真剣度が違う。
    独身だと、仕事を辞める→死になるのに。

    +34

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/17(月) 17:19:12 

    >>39
    もう少し早くても良い

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/17(月) 17:22:07 

    早く死にたいから何もやる気が起きない。
    10年後なんて死んでる以外に考えがないから建設的な思考ができない。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/17(月) 17:22:19 

    >>71
    あたしゃ忘れてないよ…
    おにぎり食べたいの人や姉妹で生活保護断られて餓死した人、何日も食べてないと役所に相談に行ったホームレスのおばあちゃんがそのまま役所で倒れてたのを放置されて死亡、その手に乾燥米が渡されてあった事とかをね

    +18

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/17(月) 17:23:53 

    シングルで子育て中。これから1番お金がかかる大学生なのに貯金なんて出来ない…
    子供が巣立ったら必死に貯金や投資を始めようとは思ってる

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/17(月) 17:24:44 

    >>80
    親にちゃんと家の相続に関する遺言書書いてもらうか生前に贈与してもらいなよ
    その姉は絶対揉める

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/17(月) 17:26:08 

    成人後(28歳)で軽度知的障害と発達障害と診断された
    田舎だから診断と手帳取得だけで…特に今後の為の支援(子供の療育みたいなの)無い
    手続きとか書いてる内容が難しい、言葉を瞬時に理解できない等、色々ありすぎる
    雰囲気で初見でいじめられる
    職歴なし、学歴なし、集団に馴染めないのに取り柄なし、ずーと引きこもり
    見た目ではわからないから人生詰んでますよ

    +14

    -1

  • 116. 匿名 2023/07/17(月) 17:27:43 

    >>5

    ちょっと待ったーー‼️


    きゆう
    【杞憂】
    心配しないでいい事を心配すること。とりこし苦労。
     「そんな事は―に過ぎない」

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/17(月) 17:30:20 

    >>17
    長生きするかもしれないし、貯金しといて良かったと思う時が来るかもよ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/17(月) 17:34:10 

    50代前半独身バイトで賃貸暮らし。
    両親他界、実家なし、頼ろうと思う人はいない。
    もっと早くに死んでるつもりがここまできてしまった。
    こんなんだから、数日先ぐらいしか考えずに生きてる。
    今のバイト先は結果的に数年働き続けてるけど、社員達から、数ヶ月先の仕事の話をされるたびに私はその時にはここにもこの世にもいないかもしれないのにと思いつつ聞いてる。

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/17(月) 17:36:24 

    >>98
    貧困チー牛には春と秋なんてない🈚️
    夏物か冬物か…
    中途半端な季節ものなぞ買えぬわ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/17(月) 17:38:03 

    >>1
    下手に貯金あるほうが行政の助け受けられないから
    老人になったらむしろ貧困極めた方が良い気がしてきた

    +14

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/17(月) 17:39:51 

    友達は37歳だけど、コツコツ無駄遣いせずにうん千万貯めてそれを資産運用してるらしい。
    増えるときは一日で30万増えるらしい。
    賢いよね。

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/17(月) 17:41:48 

    >>121
    1000万超えたあたりから増え方が加速するって言ってたわ
    …そこまで到達するのが困難だわ

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/17(月) 17:42:22 

    貯金だけは少しずつしてる
    投資も始めたけど何か漠然とした不安はあるな
    もう親も弱ってきて数年後には居なそうだし、私も歳をとっていつか死ぬんだなぁとしみじみ分かってきたからかな

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/17(月) 17:49:24 

    >>41
    子供が高校卒業して就職すれば大丈夫だと思うけど、進学したいってなったら焦るよね。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/17(月) 17:51:51 

    >>1
    39歳だけど、借金あるから先の事なんか考えられない…先ずは借金返済してからじゃないといけないから、今の事でいっぱいいっぱい…

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/17(月) 17:59:25 

    海外出張にも応えて残業にも耐えて貯金しまくって夫の作った借金も返したけど疲れたのよ。使いたいことに使ってみたくなったのよ。

    結局はさ、当人の能力しだいかなとおもってたけどそうじゃない部分もある。言葉は悪いけど実家が太ければ本人の資質関係なく、人並み以上の暮らしをしてる人が周りに沢山いる。そういうのも徳のうち、才能のうちだと思うけど、なんか虚しくなる時期に来てる。

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/17(月) 18:01:09 

    >>107
    中央値30万て30万のひとが一番多いってことではない??

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/17(月) 18:06:24 

    >>122
    お金はお金のあるとこに集まる所以だよな。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/17(月) 18:07:32 

    人間いつか死ぬし

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/17(月) 18:15:56 

    >>127
    ちがうで😉

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/17(月) 18:18:32 

    人間でも精神レベルが低い人ほど将来のことを心配するらしいよ。まさに日本人だけど

    カトリックやユダヤ教イスラム教では将来を心配する事は罪だってはっきり教えがある

    +4

    -4

  • 132. 匿名 2023/07/17(月) 18:20:28 

    >>2
    とりあえず2025年過ぎたら考える

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/17(月) 18:24:54 

    >>103
    14です。
    教員になる夢を持って高校入学したものの、バイトや友達との付き合いが楽しくて勉強がおろそかになり、結局大学受験に失敗。あの頃、もう少し頑張ればと思っています。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/17(月) 18:28:28 

    >>1
    子供いないなら問題ない。裕福じゃないのに子供作った人がスレタイだとマジでやばい案件

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2023/07/17(月) 18:48:43 

    >>130
    違うのか~(;´Д`)ありがとう!!

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/17(月) 18:48:48 

    2歳の飼い猫たちが生きてるうちは私も健康でいなきゃいけないし、とりあえず猫を養っていけるお金は今から貯金したり自分の無駄遣いをやめたりすることを心がけてます。
    ニャンコたちが天寿を全うしたらそのあと私はどーなってもいいのです。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/17(月) 18:57:24 

    明日のことすら、考えたら死にたくなる😢

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/17(月) 19:03:48 

    >>1
    コイツのせいで日本の崩壊が急スピードで起きていると思う。
    将来(10年後20年後30年後〜)の事全く何も考えずに生きている人

    +18

    -2

  • 139. 匿名 2023/07/17(月) 19:31:14 

    >>100
    分かります。
    同僚と話してても、生活費は旦那持ちだから給料は自分の趣味に使ってるとか、仕事が辛いって話題だと
    「旦那が無理しないで辞めたら?」って言ってくれたとか、やっぱり真剣度が違う。
    独身だと、仕事を辞める→死になるのに。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/17(月) 20:05:28 

    >>12
    旦那と子供いるならいいじゃん

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/17(月) 20:06:44 

    >>134
    子供作った人はそれはそれで補助も福祉もあるからマシだよ
    貧乏で小梨で肉体か精神の病気持ちだと詰む

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/17(月) 20:07:40 

    >>126
    実家が金持ち、配偶者が稼げる人
    この2つに太刀打ちできない

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/17(月) 20:09:20 

    >>71
    外国人でもなければ支援団体もつかないしそう簡単に貰えないよ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/17(月) 20:13:05 

    >>120
    でも今後そんな老人が増えるから何歳になっても働けるなら生活保護は貰えなくなると思うよ。
    助けて貰えるのは本当に死ぬ直前だと思う。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/17(月) 20:13:37 

    貯金は残高の意味がわからなかった…
    みんなちゃんと理解できてすごい

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/17(月) 21:17:45 

    >>2
    一瞬で痛みなさそうだし地球上の全員に等しくふりかかる不幸だから
    地球爆発ってなにげに良い人類滅亡エンドだよね

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/17(月) 21:22:20 

    貯金らしい貯金はほとんどないし、年金もかけてないわ。
    積み立てNISA分使いきった頃にポックリいきたい。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/17(月) 21:24:51 

    孤独死は確実だな…。孤独死したら市役所がとりあえず火葬はしてくれるけど、お骨や遺品は遺族の確認を取らないとどうしようも出来ないらしい…。どっかの自治体では生前に市役所で相談して葬儀納骨の契約を葬儀会社としておいたり、定期的に訪問して様子見しにきてくれるサービスがあるんだって。羨ましい。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/17(月) 21:58:17 

    >>3
    そんな先のことを考えているのは儲かっている経営者だけだよ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/17(月) 21:59:00 

    >>10
    人生はなるようにしかならない。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/17(月) 22:03:45 

    もう誰も読んでないかな。
    50代高齢喪女。両親を看取った天涯孤独。
    精神を病んで無職。元々底辺非正規。 
    お金はありません。借金が無いからまだ何とかなっている。もう本当に詰んでいる。
    夢も希望もないし、将来のことなんて本当に考えられない。一応仕事は探しているけれど、更年期障害も出てきてるしシンドイ。
    色々後悔することはあるけれどしかたない。
    後はどうやって死んでいくか。もちろん孤独死は覚悟してるよ。

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/17(月) 22:09:31 

    >>2
    対向車がはみだして突っ込んでくるかもしれん…明日も生きてるかわからんし

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/17(月) 22:11:07 

    >>151
    ここまできたんだから…あとは気楽に生きようぜ
    (泣いても笑っても嘆いても二日酔いでもそれも人生)

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/17(月) 22:20:56 

    >>153
    コメントありがとう。
    151です。
    気楽でいいのかな。
    今更どうしようもないけれど、反省と後悔ばっかりです。それも疲れる。
    気にかけてくれてありがとう。うれしかったです。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/17(月) 22:40:14 

    >>2
    本当にそうかもしれない
    地球温暖化とか異常気象とかで
    それかいつ日本も戦争に巻き込まれるかわからないし、大地震とか富士山噴火とか自然災害もいつどこでおこるかわからないし、不安だらけ…
    どこかの国に日本乗っ取られて日本なくなるかもしれない
    日本の将来は絶望しかない…

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/17(月) 22:42:46 

    大切なのはその日その日だよ。将来の心配はほんと無駄。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/17(月) 22:43:58 

    311で考え変わりました。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/17(月) 22:53:10 

    >>57
    結構マイナス付いてるけど、個人的には最低で貯金300万あれば当面安心で、プラス持ち家があれば完璧。
    まぁその持ち家ってのがハードル高いんだけどさ。

    もちろん本当に個人差で、老後2000万どころか億単位ないとって方もいるだろうけど、死んでも持っていけないよね。それに、今が旬で楽しむべき事もあるからね。
    老人になったら楽しめない事も沢山あるから、若いのにお金貯めるだけに囚われる人生もどうかなと思ってる

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/17(月) 23:05:17 

    >>41
    子供が大学行きたいってなったら、
    奨学金確定?
    子供産む前から貯金ないの?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/18(火) 00:01:42 

    >>145
    同じくです。
    どういう意味なんでしょうか?

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/18(火) 05:10:32 

    >>160
    貯金と呼ぶにはあまりにも心許ない金額の蓄え、
    せいぜい収入から生活費を差っ引いた残高としか呼べないような金額という意味です😀

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/18(火) 07:09:36 

    >>151
    ご両親も自分も納税してきたんだし困ったら無理せず生活保護受けたらいいよ
    体大事にしてね

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/18(火) 09:31:00 

    >>162
    151です。
    コメントありがとうございます。
    自分の納めた税金なんて微々たるものです。
    なんとか耐えていきたいと思います。
    優しいお言葉と気にかけてくれてありがとうございました。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/18(火) 11:50:36 

    >>1
    若いのに歯がほとんどない人がブラックな会社をやめて、ハローワークにいかなかったから行くように何回も言ってやっと行った。
    以前からお金ないから歯医者に行けない、車買えない、1人暮らしできないと言ってたのにデリヘルに通ってること。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/18(火) 12:52:15 

    >>90
    アラサーもそうだと思ってる。
    アラサーって言ってる人のほとんどは30代前半だと思う。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/18(火) 18:33:37 

    アラサー独身で、軽度の発達障害。
    貧困で頼れる人もいないので考えたくない。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード