ガールズちゃんねる

言った直後に「今の傷ついた?!」と確認する人

82コメント2023/07/17(月) 20:51

  • 1. 匿名 2023/07/17(月) 15:04:22 

    いませんか?
    主ばアラフォーですが、何故か母親世代(60-70代)の人に多い気がします。

    叔母
    主が28歳で従姉妹に赤ちゃんが生まれたのを見に行った時、私に赤ちゃんを抱っこさせる為に渡す時に「はい、おばちゃんですよ!」
    確かに従姉妹は同世代でその子からしたら28歳はおばちゃんだよな。と心の中で思ったので否定せず受け入れてた後に---

    母の友人
    母が急死し弔問に来てくれた際に、もっと頻繁に連絡とかすれば良かった後悔している私に。「本当よ!お母さんあなたがいつも忙しいから電話したくても遠慮して出来ないって言ってたわよ」と言った後に---

    どちらも共通するのは、ニコニコ笑いながら主の顔を覗き込むように確認します。

    こういう人の心理はなんでしょう。
    単に意地悪なだけでしょうか?
    言いたいこと言ってしまったけど、悪気はないのよ。のつもりでしょうか?

    +9

    -47

  • 2. 匿名 2023/07/17(月) 15:05:02 

    じゃあ言うな😡

    +78

    -3

  • 3. 匿名 2023/07/17(月) 15:05:32 

    そういうノリが流行った時があったんだと思う
    多分何も考えてないノリツッコミとしか思ってないと思う

    +68

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/17(月) 15:05:35 

    >>1
    お前の身内がサイコパスなだけじゃね?

    +38

    -20

  • 5. 匿名 2023/07/17(月) 15:05:36 

    ムカついても全然?みたいな対応にするとあっちのボルテージが目に見えて下がっていくのがほんっと面白いから、あえて普通の対応するよん。

    +85

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/17(月) 15:05:39 

    はい、傷つきましたよ、って泣いたらどうなるのかな

    +54

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/17(月) 15:05:43 

    >弔問

    ん?じもん?いもん?分かりませぬ😭

    +2

    -26

  • 8. 匿名 2023/07/17(月) 15:05:47 

    主さんが書いてる答えの通りだよ。
    付き合わなければいい。

    +54

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/17(月) 15:05:50 

    気持ち悪い

    +36

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/17(月) 15:05:56 

    ただイジワルなだけ

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/17(月) 15:05:57 

    頭ではヤベッと思ってるけど口を止められないのかね。困った人たちだね。

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/17(月) 15:06:07 

    ばあさんなりの処世術なのかな。イヤミだけど防御もしとくかみたいな

    +57

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/17(月) 15:06:28 

    >>7
    ちょうもん

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/17(月) 15:06:33 

    ニコニコしながらってのは多分主の主観なんで
    主的に嫌だった言葉に付随して言われたって事なんだと思う。
    ホントに気にして無い言葉の後に言われてたらそう感じなかった気はする。

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/17(月) 15:06:54 

    言った直後に「今の傷ついた?!」と確認する人

    +37

    -7

  • 16. 匿名 2023/07/17(月) 15:07:02 

    同じ事してやりましょう

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/17(月) 15:07:16 

    いるよねそういう人---

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/17(月) 15:07:19 

    >>13
    ありがとうございます!読み方知らなかった..

    +3

    -14

  • 19. 匿名 2023/07/17(月) 15:07:19 

    >>1
    煽りで言ってるだけだよね

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/17(月) 15:07:39 

    顔覗くとかキモイですわ

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/17(月) 15:07:54 

    「傷つくっていうか引くわ」って言い返す

    +56

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/17(月) 15:08:07 

    いる!!!いる!!
    ごめん今の傷ついた〜?笑
    って言う45歳〜60代遭遇したことある

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/17(月) 15:08:52 

    顔覗き込む癖あるよねーって言う

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/17(月) 15:08:53 

    そんなヤバい奴らにこれまで出会ったことない
    主さんが失礼なこと言われて「は?」て思ったのが顔に出やすいタイプとか?

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/17(月) 15:08:55 

    他人の言動や性格を変えるなんて無理なんだから流したら良いんよ
    大概のことこれでなんとでもなる

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/17(月) 15:09:14 

    >>1
    年とれば生きざまが性格に出てくる。
    いい人は本当にいい人に、糞はより腐った糞になる

    +42

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/17(月) 15:09:19 

    底意地が悪い

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/17(月) 15:09:30 

    >>1
    嫌な人。
    そう言う思いしてる人いっぱいいるから〜、みんな辛いから〜って言う人と同じ臭い。近寄らない。

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/17(月) 15:09:53 

    こういうこと言うと傷つくだろうなと思いながら言ったんですか?

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/17(月) 15:11:14 

    世の中いろんな人がいるんだし、反面教師にするしかないんじゃない?
    そういう人には反論してもムダ
    「日本語通じない人」っているから

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/17(月) 15:11:34 

    >>4
    普段からよそ様のことお前呼ばわりしてるの?

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/17(月) 15:12:04 

    >>18
    何歳?

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/17(月) 15:12:14 

    >>1
    意地悪な上に頭悪い
    そうじゃなかったら相手に悪意を持ってる人
    それ以外はナシ!

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/17(月) 15:12:20 

    >>1
    ただのサイコパスだと思うよ。
    関わらない一択。

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/17(月) 15:13:04 

    >>24
    逆に出ないタイプなんだと思う
    何を言っても大丈夫と舐められてるんじゃないかな

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/17(月) 15:13:23 

    確認するなら言うなと返したいね

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/17(月) 15:13:48 

    >>32
    19歳です

    +1

    -9

  • 38. 匿名 2023/07/17(月) 15:14:11 

    こうしたらって言えばよかったねって後から言うのと一緒で保険みたいな
    自分が悪いことしたわけじゃないって思いたいのかな

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/17(月) 15:15:51 

    昔、大学の友達が彼氏のヤンチャな話や高校時代の友達のヤンチャな話をしてきてその後に「ビビったでしょ?ガル子の学生時代の友達はおとなしくて真面目そうな子ばかりでいいなー」みたいな。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/17(月) 15:16:24 

    そんな事でいちいち本気で傷ついてたら生きるのが大変。
    スルースキル大事。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/17(月) 15:16:26 

    >>3
    そうなのかな?その世代の人と接する事多かったけど今まで聞いた事ない。
    みんな聞いたこととか言われた事ある?

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/17(月) 15:17:27 

    小学生の時学校の帰りに同級生に集団でスカートめくりをされて、その後1人の女の子が私のところへやって来て笑いながら「嫌だった?私がやれって言ったの。」と言われた時の事を思い出したじゃないか!!

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/17(月) 15:18:08 

    >>31
    は?ここネットだけど?
    リアルとネットの区別もつかない馬鹿か?w

    +0

    -30

  • 44. 匿名 2023/07/17(月) 15:19:49 

    そんなことないよ待ち?
    自虐して待つ場合よりタチが悪い

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/17(月) 15:20:16 

    >>43
    馬鹿はお前

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/17(月) 15:23:26 

    60~70代くらいに多いの分かるわ。びっくりするよね。若いときグレてたタイプかな?

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/17(月) 15:23:30 

    いい人のふりした、優しい悪魔。

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/17(月) 15:23:43 

    >>1
    単に意地悪なだけだと思う
    ガル民みたいなもんだよ

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/17(月) 15:24:01 

    >>18
    13だけど、わからなくて素直に訊ねることができるのはとてもいいことだよ。そしてお礼が言えることも。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/17(月) 15:24:15 

    >>3
    時代じゃなくて年代だと思う
    年取って口が滑りやすくなってそれをフォローするつもりで言ってるんだと思う
    あと70代くらいの人って年下女性に失礼な事を言っても許されると思っているふしがある
    おばあちゃん世代だと失礼な人多い

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/17(月) 15:24:34 

    >>1
    そんな意地悪い人が二人も近くにいるとは・・・漫画の悪役キャラみたいね?
    地域性なのか、たまたまなのか、運が悪かったんじゃないかな
    そんな人に一度も出会わぬまま人生終える人が殆どだと思うわ

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2023/07/17(月) 15:28:41 

    >>21
    それ言い返しだね👍
    参考にさせていただきます

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/17(月) 15:29:05 

    はい傷ついたんで慰謝料下さいって言えば。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/17(月) 15:31:44 

    言葉に出さなくて、明らかに いまの傷ついたでしょ~?みたいなニヤニヤ顔だけするやつもいるね
    下品な人だなと思う

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/17(月) 15:35:57 

    >>6
    『やぁだぁ〜ぁん 冗談なのにぃ〜ぃ
    あっ○○さん!じゃガル子ちゃんまたね!』

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/17(月) 15:39:10 

    >>1
    従姉妹の方は年齢がとかじゃなくて、従姉妹の子どもから見て主が「いとこおば」になるからそういう言い方をしただけって事はない?

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/17(月) 15:43:03 

    >>12
    良く分からないから「傷つけたいんですか?」って聞いてみたいよな

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/17(月) 15:43:16 

    傷付くって分かってるのなら最初から言うな。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/17(月) 15:44:30 

    「誰々さんがあなたの悪口を言ってたわよ〜気分悪くしないでね」と詳しく内容(容姿をバカにするようなこととか)を教えてくれた後
    「今の聞いてどう思った?」って言う人いるね

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/17(月) 15:50:02 

    傷つくか傷つかないかに過敏な人って世代問わずに一定数いるよね、めんどくさ

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/17(月) 15:52:48 

    顔を覗き込まれた瞬間に「臭っ!」て言ってやればよろしい

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/17(月) 15:53:19 

    >>1
    従姉妹の子供なら、あなたはオバ(伯母叔母)じゃないしね
    そんなこと面と向かって言う人いるんだなぁと思った…

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/17(月) 15:56:55 

    >>57
    いいかも!予想外の返しで相手慌てそう

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/17(月) 15:57:29 

    >>1
    気持ち悪い…

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/17(月) 16:01:18 

    >>1

    ●主が28歳で従姉妹に赤ちゃんが生まれたのを見に行った時、私に赤ちゃんを抱っこさせる為に渡す時に「はい、おばちゃんですよ!」
    確かに従姉妹は同世代でその子からしたら28歳はおばちゃんだよな。と心の中で思ったので否定せず受け入れた

    ↑こういう時の『おばちゃん』って、『年齢』ではないよね?

    社長とか部長とかいう呼び方と一緒で、この場合の『おばちゃん』は役職みたいなもの。

    例えば、私の母は妹(私から見た伯母)と14歳離れてて、母が24で出産した時には伯母はまだ10歳だった。

    私が10歳のときに伯母は20歳だけど、ババアって意味ではなく役職として『伯母さんは伯母さん』。

    私の伯母は10歳から『伯母さん』という役職だった。

    自分の孫から『お婆ちゃん』って言われることを過剰に嫌がったり…みたいな人ってチラホラいるけど、

    ●『役職としての』おばさん、おばあちゃん

    ●赤の他人から言われるオバサン、お婆さん

    の意味ってだいぶ違うって分からないのが不思議だわ

    +1

    -8

  • 66. 匿名 2023/07/17(月) 16:10:51 

    傷付くと言うより軽蔑してるかな?
    でしかないわ
    絡んでくるなだよ
    あたおかほど嫌がらせは強さ!
    の誤認識

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/17(月) 16:20:04 

    >>1
    主さんの最初の話に似てるシチュエーションは経験あるよ(私の場合は相手従姉妹じゃないけど、距離感がなんとも言えない間柄ってところまで一緒)。
    赤ちゃんお返しするときに「ハイ、おっかさんの元へおかえり〜」って言ってやった。オバチャンと同じくらい田舎臭い事言ってみようと思って。すごく嫌な顔してたけど、私に浴びせられたオバチャンは伯母ちゃんでも叔母ちゃんでもないからね。オバハンのオバチャンだからね。失礼には失礼で返すわ。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/17(月) 16:24:29 

    >>1
    ムカついて、言い返したりすると
    相手が喜ぶだけ。
    2度と会わないようにしよう。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/17(月) 16:27:10 

    >>59
    すごいね。

    悪魔みたいな人間ばっかりだね。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/17(月) 16:27:59 

    >>45
    クソ馬鹿が発狂してて草

    +1

    -5

  • 71. 匿名 2023/07/17(月) 16:36:23 

    >>5
    わたしも。
    はい、おばちゃんですよ!→(言ってきた叔母に対して)はい、お婆ああちゃんどうぞ!ってお茶とか出すときに返すと思うww

    母の友人については何も返さないけど。忙しくて遠慮して連絡できなかったのよって言われたらただただ泣くわ。嫌味として受け取ることさえできないわ。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/17(月) 17:09:18 

    最近言われた。
    言った後「ごめんね、傷ついた?」「私天然だから笑」
    が口癖の人。
    「はい、変な事言ってくるなぁと思いました」と返したよ。
    同じ職場だけど周りも距離置いてる

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/17(月) 17:16:30 

    同い年の友達
    おせんべい工場で働く事になった私に
    そこの工場ってかなりブラックって聞いてるよ~
    昔からいるおばちゃん達が新人が入って来るといじめて辞めさせるんだって。明日から行くのに、わざわざLINEで言ってきた。その後、余計な事言ったかな?のLINE。そのままブロックさせて頂きました

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/17(月) 17:45:31 

    というより驚きました
    ずいぶん品のないこと言うんですね

    くらいは言っちゃうな、私

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/17(月) 18:38:41 

    >>1
    叔母さんの「おばちゃん」発言での「傷付いた?」はまだしも、お母さんが亡くなった主に対するお母さんの友達の発言は「傷付いた?」というレベルを越えてる。
    「それを今言わなきゃいけないですか?主はそれを聞かなきゃいけないですか?傷付いたか確認するなら、言わなきゃいいだけなんじゃないですか?」と主の代わりに私が反論したい。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/17(月) 18:42:40 

    >>1
    叔母に対して
    「えー、だってこの子にしてみたら私は『おばさん』だから傷付きませんよ~ハハハ…はっ!!まさか叔母さん!私が『叔母さん』って呼ぶの傷付いてましたか?だから確認してくれたんですか!?」

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/17(月) 18:48:34 

    >>31さん、黙って>>4の荒らしは通報すればいいんだよ

    というわけで通報します

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/17(月) 18:48:35 

    >>6
    そんなつもりじゃないのに!とか
    えーそれくらいでーとか…
    傷付いた側がダメみたいな流れになったりして

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/17(月) 18:49:14 

    >>43
    せっかくだから2回通報しました

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/17(月) 18:49:43 

    >>70
    3回通報しました

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/17(月) 18:55:00 

    うちの母もそうかも。
    何か言った後に「あっこれ言っちゃダメだった??😜」ってすっごーーい嬉しそうにニヤニヤしながら言ってくる。
    でも大した事は言ってないし、その最後の余計な一言さえなければスルーするくらいの内容だから
    「んーん、別にいーよ」ってすーんとした顔で返してるけど
    またまた強がっちゃって〜ニヤニヤ…みたいな顔して見つめてくる。
    何なんだろう。かまって欲しいんか。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/17(月) 20:51:57 

    寒気するくらい気持ち悪い

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード