ガールズちゃんねる

職場の人と仕事以外で繋がること

155コメント2023/08/06(日) 01:40

  • 1. 匿名 2023/07/17(月) 14:26:51 

    職場の人と仕事以外で繋がることが嫌です。
    LINEも聞かれれば教えるスタンスで、自分からはしません。仕事の引き継ぎ連絡はたまにする程度です。
    職場では楽しくお喋りしているタイプなのですが、あくまでも仕事のスイッチが入っているので、退勤後までそのやり取りを続けるのがめんどくさい。

    連休中も職場の人から何気ないLINEがちょこちょこあり、皆マメだなと感心すると同時に仕事を感じてブルーな気持ちになります。

    皆さんはいかがですか?

    +247

    -4

  • 2. 匿名 2023/07/17(月) 14:27:17 

    絶対にいや

    +244

    -8

  • 3. 匿名 2023/07/17(月) 14:27:41 

    あたしさー。仕事とプライベート分けたいタイプなの。

    +178

    -5

  • 4. 匿名 2023/07/17(月) 14:27:41 

    SMクラブで女王さまのバイトしてるんだけど、同僚がリピーター

    +91

    -6

  • 5. 匿名 2023/07/17(月) 14:27:45 

    適当に流す

    +4

    -3

  • 6. 匿名 2023/07/17(月) 14:27:56 

    職場の人と仕事以外で繋がること

    +2

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/17(月) 14:28:15 

    【友達】職場の人間関係を深めないほうがいい理由【仲間】 - YouTube
    【友達】職場の人間関係を深めないほうがいい理由【仲間】 - YouTubewww.youtube.com

    高須クリニックホームページ↓↓↓↓https://www.takasu.co.jp/高須幹弥インスタグラム↓↓↓↓https://www.instagram.com/takasumikiya/高須幹弥アメーバブログ↓↓↓↓https://ameblo.jp/drmikiya/高須幹弥Tik tok↓↓↓↓http...">

    +30

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/17(月) 14:28:25 

    >>2
    2コメのお手本ってくらい薄いコメント

    +9

    -8

  • 9. 匿名 2023/07/17(月) 14:28:26 

    >>4
    女王様とお呼びっ
    ピシッ

    +25

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/17(月) 14:28:48 

    職場の人と仕事以外で繋がること

    +26

    -3

  • 11. 匿名 2023/07/17(月) 14:29:12 

    なんとなくわかる
    仕事中は楽しくしてても、それ以外は別
    嫌いなわけじゃないけど、そもそも1人が好きだからゆっくりしたい

    +196

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/17(月) 14:29:14 

    昔は繋がってた。転職を経て、プライベートは繋がらないスタンスにした。

    +89

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/17(月) 14:29:31 

    >>1
    主さんと一緒

    だけど、特にブルーにはならない
    丁寧でマメな人には、感心した時点で褒め称えてるw
    自分にできないことができる人って素敵だわ
    でも、できないことを無理してやっても自爆するだけだからやらない

    +58

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/17(月) 14:29:51 

    私は主婦でパートだからあり得ないね!  
    独身の頃の、仕事が生活のほとんどの時は、仲良くなった人もいたし、飲みに行ったり、公私混同してたよ。

    +46

    -7

  • 15. 匿名 2023/07/17(月) 14:30:17 

    絶対いや

    +32

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/17(月) 14:30:34 

    仕事内容も、ひとりひとり黙々とやる仕事なので、普段からそんなに話さないし、お互いのことよく知らないです。みんな。
    でも、その方がお互いぶつかること無いしムカついたりムカつかれたりとかないから、人間関係で悩まなくてらくです。
    もちろん、プライベートでは一切会わないしごはんも行かないし。
    人と関わるのが面倒だから私には合ってる職場ですw

    +84

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/17(月) 14:30:38 

    >>1
    ラインなんて教えません!
    まじでだるいし笑笑

    +61

    -6

  • 18. 匿名 2023/07/17(月) 14:30:40 

    >>9
    同僚「○○さん!、いや、女王様ありがとうございます」

    +22

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/17(月) 14:31:01 

    嫌ではない。

    +3

    -4

  • 20. 匿名 2023/07/17(月) 14:31:04 

    >>1
    聞かれないから教えてない。仕事中もお喋りしないし、寧ろ連絡先聞かれたらしんどいかも。もし連絡先聞かれるなら、仕事用のスマホ…いやガラケーでもいいから支給して欲しい。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/17(月) 14:31:31 

    仕事終わってからのLINEとかは全部無視
    もしその事言われたら、笑顔で仕事とプライベートは分けたいから退勤後に返信とか確認しないんだー
    って言う
    そういう人間だと思ってもらうしかない

    +69

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/17(月) 14:31:40 

    ガルで聞いても否定派ばっかじゃん。
    職場で雑談もしたくない、ぼっち最高!って人ばっかり。

    +56

    -9

  • 23. 匿名 2023/07/17(月) 14:32:14 

    新卒で入社した同期4人とは20年経った今でも仲良しで一生の友達になったから、なんとも言えない。

    +48

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/17(月) 14:32:18 

    通ってるネイルサロンが一緒だった。
    全く仲良くなかったんだけど、これを機にランチしたらフランクでサッパリした方で良い人でした。趣味も似ていて盛り上がった。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/17(月) 14:32:20 

    職場の人とつながるのって体の関係以外にあるの?

    +2

    -20

  • 26. 匿名 2023/07/17(月) 14:32:23 

    別に断固として拒否する理由はない
    たまたま気が合えば仲良くできたら楽しいと思う

    今まで数々の職場にいたけど、数人だけど今でも仲良くしてる人いるよ

    +52

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/17(月) 14:32:49 

    >>1
    私も苦手。
    やっぱり一緒に仕事をしてる人達っていう大前提があるので、素をさらけ出してるわけじゃないし。
    友達みたいになれる人ってすごいなと思う。

    +53

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/17(月) 14:32:51 

    >>22
    ぼっち最高です!
    関わるのが面倒だしなぁ。
    いざこざとか巻き込まれたくない

    +23

    -3

  • 29. 匿名 2023/07/17(月) 14:33:24 

    >>1
    私も苦手。飲み会も苦痛。仕事は仕事と割り切りたい。
    話し合いというか相談できる相手は仕事仲間に欲しいけど信用できる一人だけ、いてくれたらいいかな。

    +34

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/17(月) 14:33:53 

    office365使っているから、アプリさえ入れたらいつでもCHATで繋がれるyo!

    +0

    -3

  • 31. 匿名 2023/07/17(月) 14:34:41 

    >>1
    私も分けたいタイプ
    分けたいタイプがいるってことはみんな理解してるから、角が立たないように態度に出して理解してもらってる
    LINE交換はこちらからは聞かない、LINEが来た場合は平日に返信する
    休みの日に返信したり雑談に応じたりはこっちが暇だったとしてもしない
    こちらの気分で相手したりしなかったりじゃなくて、自分の中でのルールを決めて相手が誰であっても同じように対応する(あの人には即レスするけどこの人にはしない、とかはなし)
    そうすると次第に「あの人は分けたい人なんだね」と認識されるよ

    +37

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/17(月) 14:34:56 

    >>28
    いざこざのない普通に穏やかな関係が殆どだよ

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2023/07/17(月) 14:34:58 

    職場ではLINEをやってない事にしてる
    ガラケーの人もいるから職場の人とはメールのやり取りが中心
    飲み会のお店や時間の連絡とか、シフトを替わった時のお礼とかに使う程度

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/17(月) 14:36:00 

    >>32
    いざこざとかないよね。
    みんな平和に雑談とかもしてるし。

    +14

    -2

  • 35. 匿名 2023/07/17(月) 14:36:17 

    たまに仕事関係なく友達になれる人いるけど稀で貴重な出会い
    ほとんどはただの仕事仲間。
    ただのクラスメイトみたいなもんで友達ではない。

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/17(月) 14:36:35 

    うちの職場は緊急連絡としてラインが送られてくるんだけど、朝礼で言えば済むような内容ばかりだよ。介護なんだけど、◯◯さんが亡くなりましたとか、職員紹介についての詳細とか、いちいち個別に連絡する必要ないのがほとんど。

    +42

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/17(月) 14:36:47 

    >>3
    きちんとした会社なら、仕事とプライベート分けますよ。
    職場の人とベタベタしない。
    連絡先を聞いたり、仕事外で会ったりしない。

    +18

    -11

  • 38. 匿名 2023/07/17(月) 14:36:59 

    >>8
    だめなの?

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/17(月) 14:37:07 

    グループライン作ってる異動先だったから、ラインやってないって嘘ついてる。
    機械音痴だから、最近スマホデビューしたからっていうのも嘘。
    少しもプライベートを出したくない。

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/17(月) 14:37:25 

    >>4

    +44

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/17(月) 14:37:53 

    >>34
    ぼっち最高派の中には、いざこざがあって面倒、て経験もないのに決めつけて拒否してそれが正解と自らに言い聞かせてる人もいるんだろうな、て思う。

    +6

    -5

  • 42. 匿名 2023/07/17(月) 14:38:48 

    >>1
    最近まさにそれが鬱陶しくて、困っていたところ。
    特にめんどくさい人が一人いて、結構味読スルー氏てた人も多いみたいで、律儀にレスしてた私ともう一人に毎日のように来る。でもそのもう一人はライン好きみたいなので気にしてなさそう。
    私も最近は未読スルーもしてるんだけど、具合悪いのかと心配した!とか別方向で鬱陶しい。
    休日に、今日の食事はしょぼいとかしょぼい写真送ってきたり、なんであんなに承認欲求強いんだろう。って気持ち悪い。

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/17(月) 14:38:56 

    >>2
    まあ、普通は嫌だよ。
    本当に仕事できる人はプライベートで職場の人と繋がるとかしない。出来無い人に限って喋りたがり仲良くしたがり連絡先聞きたがり。
    無能ほど群れる。

    +10

    -4

  • 44. 匿名 2023/07/17(月) 14:38:59 

    女性ばかりだからお昼のグループができていてグループLINEがあるけど、普段全くLINEしない。
    年に2回くらいランチする程度の仲だからうまくいってるのかも。
    その時にランチしよう〜って連絡くる程度で自分からはお誘いしない。
    休みの日はプライベートの友達でもほとんどLINEしないよ。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/17(月) 14:39:16 

    私は勤務以外ではかかわらないようにしてる。
    休憩は他の人とは違う場所でしてるよ。
    仕事してる時は普通に接してるけど、浮いてるだろうな。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/17(月) 14:39:17 

    仕事終わりの食事とか飲みも断固拒否してる
    若いもの達で行ってきなよーって。

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/17(月) 14:40:31 

    仲良い人なら別にいい

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/17(月) 14:42:19 

    >>34
    仕事しなよ、職場は仕事するところなんだから。
    雑談とか必要ない。
    誰がどうしたとか子供や家族の話とか、休みにどこ行ったとか、何買ったとか。そんな情報いらない。
    余計なこと喋らなければ穏やかな職場なんだから。
    まともな人、きちんとした会社、有能な人は、仕事とプライベート分ける。
    ランチ一緒に行くとか帰りに飲んでくとか、たまに休みに会うとか。全て信じられない。

    +13

    -20

  • 49. 匿名 2023/07/17(月) 14:44:03 

    今の職場の人は嫌だな。気の強い性格が多くて疲れるし合わない。前の職場はみんな仲良くしてて楽しかったな。自分に合っていたんだと思う。

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/17(月) 14:45:43 

    気が合う楽しい人なら職場以外で繋がるのもやぶさかではないけれど、プライベートでもし揉めたら仕事がやりづらくなるので、それ考えると躊躇はするね。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/17(月) 14:46:29 

    >>4
    面白くなってまいりました

    +54

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/17(月) 14:46:39 

    仲のいい人なら休日遊んだりするけど、上司とかは絶ッッ対に嫌だ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/17(月) 14:47:10 

    >>4
    仕事押し付けたら喜びそう

    +12

    -3

  • 54. 匿名 2023/07/17(月) 14:47:45 

    >>48
    休憩時間に雑談することの何が悪いの?
    あなたがそうしないのは自由だし否定してないよ

    ランチ一緒に行くとか帰りに飲んでくとか
    →プライベートと仕事分けてるじゃん
    プライベートの時間に各々の意思で同意して会うだけ
    仕事サボって抜けて遊びに行く話なんてしてないよ

    +19

    -3

  • 55. 匿名 2023/07/17(月) 14:49:18 

    >>1
    私も嫌だから返信遅くなってしまう‥

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/17(月) 14:49:23 

    >>37
    えぇっ そうかな。それは人によると思うよ。私は同僚と旅行や先輩後輩と飲みに行ったりするのも大好き。
    ただ、プライベートを話したがらないとか、仕事としっかり分けたいんだなってタイプの人はこちらも無理に付き合わないから大丈夫だし、そういう人なんだなと思うだけ。

    +9

    -5

  • 57. 匿名 2023/07/17(月) 14:50:31 

    私も嫌。
    仕事 だけじゃなくて、近所の人とも、自治会以外は距離を空けたいのに、祖母の代の繋がりからだから、それが出来ない。
    最近も困り果てていた時、祖母の介助を手伝わせてしまったし…
    ファミレスで昼を食べたり、話したりしようってなっている時に、
    「おうちでお昼ごはん食べてきたから、この(1番安い)デザートだけ。」
    って言うし、
    「珈琲も飲んで来たから、ドリンクバーもいらない。
    居酒屋じゃないんだから、頼みたい人だけで頼んでよ。」
    とも言うから、店の方に、回し飲みさせていないか見られる(ちょくちょく目が合うのは、そういう事らしい)から落ち着かないし、上記の理由で断りにくいけど、この人だけは何とか、私の人生から避けたい。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/17(月) 14:50:36 

    >>3
    みんなそうじゃない?
    仲良く仕事できるのは必要なことだけど、別に休みの日にバーベキューしたり、趣味を共有したり飲みに行ったりしてまで仲良くする必要あるのかな。
    みんな心の中では不満たっぷりなのに
    業務連絡以外の連絡も必要ないよね

    +37

    -2

  • 59. 匿名 2023/07/17(月) 14:50:52 

    私も嫌ー
    なんなら飲み会も嫌だし、行かないけどお盆休みにある慰安旅行も嫌
    なんで職場の人と一緒に旅行なんか行かないといけないんだろう
    苦痛でしかないわ

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2023/07/17(月) 14:50:55 

    >>22
    ボッチだけど、職場では楽しく雑談してる。
    仕事中は控えるけども、トイレで会った時やお昼など。
    けどガルちゃんだと、それすら拒否の人のボッチの人が多いね。

    +25

    -2

  • 61. 匿名 2023/07/17(月) 14:51:10 

    たまに仕事関係なく友達になれる人いるけど稀で貴重な出会い
    ほとんどはただの仕事仲間。
    ただのクラスメイトみたいなもんで友達ではない。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/17(月) 14:51:36 

    「すみませんLINEしてなくて」
    これで全て終了

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2023/07/17(月) 14:52:11 

    >>22
    というか、職場の人間関係悪くなくても、職場以外の別な場所を確保したい人も多いと思う
    気分転換に

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/17(月) 14:52:20 

    社内の女性陣は仲良くてプライベートの連絡先交換してます。
    だからと言ってお互い必要以上に連絡し合わないので楽です。
    私が1番社歴が長いから私から誘うと断りずらいかなと思ってあまり誘わないようにしてるけど😅

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2023/07/17(月) 14:52:31 

    >>1
    転職したいけどLINEが繋がっている。
    転職後はブロックしようと思っています。

    インスタやTwitterも言われるけど、やっていないと嘘をついています。

    本部から災害時の緊急連絡網としてメアドとLINEを強制的に申告だった


    めんどくさいよね
    公私は分けた方がいい

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/17(月) 14:52:50 

    >>53
    仕事場で放置プレイして帰りたい

    +4

    -4

  • 67. 匿名 2023/07/17(月) 14:53:58 

    既読スルーしてもそんなのお構いなしで
    翌朝更衣室で「昨日のLINE見て見て、早く」って言われた

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/17(月) 14:54:12 

    LINE交換くらいする
    でも必要以外の連絡はとらない
    インスタの交換は絶対にしない

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2023/07/17(月) 14:54:24 

    >>1
    同じ考えで私かと思った

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/17(月) 14:55:10 

    >>48
    私も分かるけど、楽しんでいる人には言わないかな。
    私が巻き込まれそうになったら、全力で拒否。
    私の場合は病気で独り身なので、仕事に絡まないなら、子供の話とか聴きたくないし。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/17(月) 14:55:59 

    職場って人間関係が特別悪くなくてもやはり仕事だから緊張はある、退勤してからの解放は必要な気がするよね

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/17(月) 14:56:02 

    自尊心低くて支配欲強めの上司の時は嫌だった。
    毎日お菓子を配りまくるし中身のない雑談に周りを巻き込む。
    ちょっとでもノリが悪いとコミュニケーションがなってないと根回しされて当たりが強くなる。
    さらにコミュニケーション(上司に合わせた)を取ったならば何を勘違いしたのか仲良くなったと思い込み、プライベートでも誘い始めて迷惑だった。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/17(月) 14:56:28 

    仕事でも優しい人ならライン教えてる。

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2023/07/17(月) 14:57:53 

    >>22
    それでいて仕事とプライベートをきっちり分けてるつもりでいるんだよ
    実際は話し掛けられない、誘われないだけ

    +4

    -8

  • 75. 匿名 2023/07/17(月) 14:58:06 

    >>22
    友達とは違うから詮索されるのとか凄いやだよ
    それでも関わらなきゃいけないから極力ドライに関わりたい
    友達はちゃんといるから、休みの日とか仕事終わってまで仕事の延長で関わるのすごいやだ
    職場でたまたま気の合う人と出会えたら違うのかもしれないけどね
    私は仕事で出会った人はどうしても仕事モードになるから疲れる

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/17(月) 14:58:15 

    若い頃はプライベートでも仲よくしたかったけど職場の上下関係を持ち込まれて便利屋のように使ってこようとする人が本当に多くて、仕事とプライベートは分けた方が良いとしみじみ思った。

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2023/07/17(月) 14:59:21 

    >>59
    今時旅行ある会社って稀よね。
    転職したら?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/17(月) 15:00:26 

    当たり障りなくうまく(天気の話とか?世間話とか?)やれる人は私から見るとそれだけで凄い
    私は 完全今のところでは浮いてるわ1mくらいは

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/17(月) 15:00:44 

    >>73
    ラインを教えるのは優しくて礼儀正しい人限定。
    意地悪な性格とは知らずに教えてしまい後悔したことがある。退職してブロックしたけど。

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/17(月) 15:01:06 

    >>1
    人による!
    職場で出会っても本当に気が合って友達になることも普通にある。
    それ以外の人とつながるのはダルい。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/17(月) 15:01:08 

    この中じゃ完全にマイナスだろうけど普通に仲良くしてる
    休みが合えば4、5名でランチとか小旅行したりもするし、女性がほとんどな職場だから子供連れて遊んだりもする
    職場の人ってより友達に近い感じです

    +8

    -7

  • 82. 匿名 2023/07/17(月) 15:01:15 

    >>21
    私もこれ。教えてと言われたら教える。出張の待ち合わせで必要な人もいるし。
    でも、子供の写真とか送ってきたらスタンプしか返さない。私も子持ちだから送ってくるんだと思うけど、興味なし。
    グループラインはないけど、それで話始めたら既読だけはしてあげる。

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/17(月) 15:01:40 

    私は気が合えば、連絡取り合ったり遊びに行ったりするよ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/17(月) 15:01:40 

    同期だけはプライベートでも仲良いけど、
    職場の上司や先輩は無理かも
    どうしても気を遣ってしまう

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/17(月) 15:01:41 

    >>6
    一社員である立場の人に、LINEを教えるの私は嫌。
    前の職場で、先輩の男性(子持ち既婚)に、仕事の内容だからと言われ、断りきれず教えてしまった。
    退職後に携帯番号を変えた時に、新しい番号でアカウントを作り変えたよ。
    退職しているのに、仕事の内容以外のLINEが来たし。
    両親、弟、祖母しか新しいの教えていない。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/17(月) 15:03:05 

    今まで転職もしたけど、どの職場も辞めてからもラインしたり遊びに行ったりしてる人いるわ。
    人間関係に恵まれてるわマジで。

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2023/07/17(月) 15:04:00 

    >>22
    そもそも、仕事中に雑談ってどうなのって思う。ちょっとならいいけど、したくないとまで言われるならうるさいんじゃないの?
    私も、一言返すぐらいなら全然いいけど、それ以上は困るし、キャーキャー盛り上がってる中には入らないよ。
    でも、挨拶や仕事の話は笑顔で対応するし、誰の仕事でも全力でやるよ。

    +12

    -2

  • 88. 匿名 2023/07/17(月) 15:04:24 

    >>1
    仕事は、単に仕事をしているだけだからね。
    それ以上でも以下でもない。
    そこに特別な何かもない。
    仕事がなくなればすべてなくなる関係だから。
    だからそれ以上を求めないんだろうね。
    仕事ありきの関係だから。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/17(月) 15:04:40 

    昔からの苦手
    歓送迎会、忘年会も苦手

    時々グイグイ系がLINE交換したがるけど
    渋々交換したら
    人の悪口、噂話を延々とされた
    嫌がると逆ギレされた
    しかもこっちが仕事で疲れてる時に

    基本的に仕事外で会いたがる人なんて
    職場内の人の悪口と噂話したがるイメージが強い

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/17(月) 15:05:18 

    >>87
    別に仕事中に雑談してるって書いてないよね。

    +4

    -5

  • 91. 匿名 2023/07/17(月) 15:05:24 

    人にもよるんだよね。
    たまにお互い興味ある内容とかでくるのはそれほどストレスでもない。でもひたすらうざい人もいる。
    だいたいは後者なんだけどね。好みがあう人はそんなに頻繁にライン来るわけでもないし。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/17(月) 15:05:28 

    >>1
    退職してから、仲良くしたい人とはつながってるし、むしろ退職時にはじめてつながった人が多い。
    もう会いたくない人はブロック。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/17(月) 15:06:46 

    仕事で揉めた時
    トラブル起きた時

    プライベートで仲良いと
    いつもよりかなり気を使う事になる
    不仲になったらどうするんだ?
    だから仕事の人とプライベートで仲良くとか
    あまりオススメしない

    +3

    -3

  • 94. 匿名 2023/07/17(月) 15:07:03 

    >>48
    社内恋愛なんて怒りそうな勢いだね

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/17(月) 15:08:30 

    しばらく一緒に仕事したりランチしてその人となりがわかってもっと親しくなりたいと思ったアドレスやLINEを交換する。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/17(月) 15:08:44 

    >>4
    ドラマ化希望w

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/17(月) 15:08:52 

    >>60
    職場による。以前の職場は、この話題はこの人だけって時、トイレで少し話す事もあるし、お昼も楽しく過ごしてたな。
    でも、子供の話と社員の悪口だらけの職場はかかわらないで一人で食べるようにしてる。
    意外に、ブラック中小の方が楽しくて、ホワイト中小の方が子持ちマウントと悪口でつまらなかったりするからおもしろいね。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/17(月) 15:10:25 

    >>1
    似たような経験したことあるけど、それに応えてたらキリがないですよね‥
    寂しい人ってとことん寂しさ埋めてくれる人を都合よく利用する、依存するし。断ってもしつこく自分の思いを押し付けてくるし、こっちが譲ったとしても、相手は譲らないし。
    最終的には「同僚=友達とは思ってないから」って言ってしまったこと、一度だけあります。

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/17(月) 15:11:22 

    >>94
    社内結婚にすっごいキレてた人居たな。
    あんまり良くないよそういうの、とか言ってた。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/17(月) 15:14:52 

    >>37
    嫌われてるお局パートがよく言ってる言葉!

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2023/07/17(月) 15:19:17 

    >>99
    社内結婚組が離婚した時は、かなり気を遣ったな…
    絶対に、同じ空間に2人が居合わせないように。って。
    私の当時の職場の時は、妊活に対する価値観の不一致で、結構な暴力沙汰になったと女性側から言われたけど、女性ピンピンしているし、男性側は仕事の面で凄い優しいから、戸惑ったの思いだした。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/17(月) 15:20:00 

    >>16
    うらやましいです
    そんな職場に行ってみたい

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/17(月) 15:22:52 

    社内恋愛してる



    仕事内容のラインは絶対しない

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/17(月) 15:24:18 

    >>4
    本当ならそのメンタル見習いたいわ

    +29

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/17(月) 15:25:21 

    >>48
    言いたい事は分かる
    やりたい人は勝手にやればいいのよ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/17(月) 15:27:10 

    >>4

    もちろん同僚はわかってて通ってるんだよね、、?

    +28

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/17(月) 15:32:39 

    >>22
    雑談しない人を責めるのはなぜ?私話しかけられたら楽しく話すけど失言とか怖いしあまり積極的に話さない。女は私だけだし釣りとか株とかゴルフとか男性達の会話の内容についていけないし。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/17(月) 15:35:14 

    >>16
    なんの職種ですか❓

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/17(月) 15:37:05 

    パートですが、仕事上の話といえ上司とラインするのは本当無理!
    どうしてもというときは電話をします。

    中にはラインしてる人がいるのですごいと思う。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/17(月) 15:37:32 

    >>1
    私も主と同じタイプで、会社では仕事スイッチ入ってみんなと楽しくやる。みんなと仲良くなれる人なんていないから「ガル子さんて本当みんなと仲良くできてすごい」って言われるけど、実は全員と仕事スイッチ状態であって本来の自分で心から仲良くしてるわけじゃないから実現できてる状態なだけなんだよね。
    でもそう見せてると、周りからは友好的に見えるし相手は本当に仲良くなってると思うみたい。
    なので私はLINEほぼ返さないで「ごめん連絡ほんとマメじゃなくてー」で通してる。そんなことで嫌われたくないなんて思わないし、会社で仕事する上で全く問題にならないから私はこれ一択かなぁ。
    本当に仲良くなる社員とだけLINEしてる。

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/17(月) 15:42:01 

    >>4

    職場ではお互い普通に接して
    バイト先では服従関係で
    同僚にとってはたまらない関係性だね笑

    +40

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/17(月) 15:44:07 


    本当に気が合うなって思えば、プライベートでもランチ行ったりするけど、それでも最短で一年かかる。
    グループラインなんて論外。

    昔の職場でグループラインしてる40代後半のお局たちがいたけど、あの歳で学生漫画のようなセリフを言って学生気分の姿は、まぁまぁ気持ち悪かった

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/17(月) 15:45:33 

    仕事の日報とか仕事関係の連絡でライン使わなきゃいけないんだけどガル民的にどう思う…?
    ちなみに通信費とかの手当は出ません

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/17(月) 15:52:39 

    やっぱり職場の人とLINEはハードル高いかなぁ
    雑談とかは全然OK、寧ろ楽しい
    ここでは何故か雑談もNG派がいるけど、雑談も出来ない職場は息が詰まるな、私は
    もちろん私語厳禁な職場もあるでしょうし、仕事中の無駄話はダメだと思うけど
    0か100かで語る必要もないよね
    主さんだって話もしたくないとは言ってない

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/17(月) 15:57:19 

    >>113
    何とも思わない。普通の事だと思う。

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2023/07/17(月) 16:01:55 

    >>1
    定時になった瞬間にスイッチをオフります。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/17(月) 16:07:11 

    私の職場の周りは20代30代の若手男性社員と女性の40歳後半~のパートや派遣社員がグループ作ってしょっちゅう飲んでるみたい。会社の人達と仕事以外で繋がりたくない私みたいなのは特殊なのかな?恐らく上司や大人しいとかどんくさい人の悪口ばかり言ってるんだろうから輪に入らなくて結構だけど、下手したら男性社員は息子位の年齢だよね

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/17(月) 16:12:23 

    繋がりたくない
    本性出さないで猫被りしてるけど、そっちの方が楽

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/17(月) 16:16:07 

    前に繋がったことあるけど、トラブルになったことあるので、お勧めしません

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/17(月) 16:20:49 

    同期や先輩後輩にそれぞれ仲良い人いて、旅行行ったりしょっちゅう帰りに飲んだりしてたよ。
    私は退職して別の職場行ったけど、その後も結婚式呼んだり呼ばれたり子供産まれたらお祝い送り合ったりしてた。
    最近はコロナや子育てや旦那さんの転勤で遠方に引っ越した人いたりとかで、たまにラインする位。
    無能やら有能な人はしないって言ってる人いるけど、大手で一部のパートさんは試験あったりなかなか厳しい職場だけど、コミュ力高い人多かったし、こんなもんかと思ってた。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/17(月) 16:37:33 

    困るほど頻繁に誘われないから何とも思ってなかったわ
    嫌になるほどつきあわされてるの?このリア充め!

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/17(月) 16:43:01 

    >>27
    職場結婚、職場恋愛もすごいなと思う。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/17(月) 16:45:14 

    >>4
    TL漫画みたいwww

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/17(月) 17:06:29 

    職場に男性職員とは積極的に接触しようとするオバハンがいる。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/17(月) 17:14:21 

    めちゃくちゃ嫌だよね。
    会社の人に、新築の家が完成したら遊びに来てと言われてるけど断りたい。
    まだ工事が始まってないのに断る言い訳を考えてる。
    思い浮かばない。笑

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/17(月) 17:24:54 

    プライベートではあまり付き合わないのが良い
    中こじれて会社去っていった人もいるし

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/17(月) 18:11:04 

    >>1
    私はそういうの嫌な人だからと自ら話しとく。

    だから今の職場は11年目だけど、誰の連絡先も知らない。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/17(月) 18:19:59 

    >>98
    そっけなく何時間後かにスタンプとかしか返さなかったら「ライン送ると迷惑なの?」ってキレ気味だった事があるけど、いや実際鬱陶しかったので言っちゃおうと思ったけど、「あまりライン好きじゃないし見ないので」としかいえなかった。
    「ラインなんて身構えなくていいのにw秒で見れるし気楽にかえしてくれればいいのに」って主張が返ってきたので、本当に自分視点しかないんだろうと思う。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/17(月) 18:20:49 

    >>1
    よほど馬が合わないとキツいから、基本はやだ。
    仕事って結局利害関係とか絡んでくるから、どの立場の人でも気ぃ使う。
    主さんと同じでめんどくさいし、疲れる。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/17(月) 18:33:40 

    プライベートで仕事思い出したくないわー

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/17(月) 18:51:15 

    >>125
    恥を忍んでなら、水虫になっちゃって💦かな。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/17(月) 19:06:45 

    >>128
    わかるw
    「ちがう!そうじゃない‥」ですよね😂

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/17(月) 19:16:54 

    仕事でいいなーと思ってた人とマッチングアプリでマッチングしちゃった。
    私は好かれなくても友達になれたら!と思って嬉しかったけど、あっちが仕事の人はなぁ…少し考えさせてってなっちゃって。

    おわたー

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2023/07/17(月) 19:36:17 

    >>1
    だいたい主さんと一緒。
    ただ、仕事を感じるから休日とか連絡取りたくないんじゃない。めんどくさいの。どうでもいいLINE返したり、休みの日にまで会って出掛けて、行きたくもないところへわぁー楽しいーみたいな演技しながら行って、無駄金使って帰ってくるのが。年一くらいならそれもいいよ。でも一回オッケーしちゃうとそれ以上の頻度でたびたび誘われるでしょ?もともと人と一緒にいたり、行動するのダルいし。
    でも世間ではプライベートでまで連絡取りたがる人多いよね?暇なの?いつも誰かと繋がってたい?私には理解不能。
    職場では楽しくやりたいからノリよくするよ。だから誘われるのかなあ。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/17(月) 19:56:40 

    >>1
    LINE聞かれても教えない。人付き合いに疲れたことがあって、家族以外の人とはしないんですって言ってる。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/17(月) 20:16:22 

    友達の職場ではグループLINE参加しないでいいらしいから羨ましい…
    やっぱり繋がってると色々あるもの

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/17(月) 20:25:20 

    >>18
    横だけど、そんなこと言われたら職場にバレそう💦笑
    コメ主さんは職場バレ怖くないのかな?!笑

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/17(月) 22:16:29 

    >>96
    「職場の人地味な女の子は僕の女王様でした」

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/17(月) 22:33:41 

    私はLINEはしてないから←ガチで
    断りますよ

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/17(月) 22:41:57 

    断固拒否派!
    結婚を期に退職することになったら仲良くなった人達と一生の別れになるの無理すぎて連絡先交換した…
    けど続けてたら連絡先交換はしなかっただろうな。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/17(月) 23:22:25 

    男の上司(既婚単身赴任)からLINE来るのめんどいから教えなきゃ良かった。良く考えたら、業務連絡も急ぎなら会社から電話かけれるしねー。失敗したわ。私も既婚なんだけど、好きでもない人の相手する暇無いのよ。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/17(月) 23:26:06 

    >>1
    掛け持ちしてても問題ない職場の上司がSMクラブに客として来てるよw仕事できないくせに偉そうに指図して気持ちよくなってんじゃないよ!!あんたの役職なんて長年居るだけのただの飾りなんだよ。って感じでア○ルにディルドやエネマ突っ込んで相手は感じてるし私もストレス発散してるw週2で来るから毎日会ってるのと変わらない…

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/17(月) 23:49:06 

    LINE教えてって言われて断るの、拒否してる感が強くて結構難しくないですか?
    この前断れなくて教えちゃいました。

    30後半くらいの男性と(私は20代後半)仕事の帰り道が一緒になって初めて話したんですけど、ちょっとした愚痴を話して盛り上がってたら「この話は飲まないと教えられないですねwこんど飲みに行きませんか?LINE教えてください」って言われて。
    そしたらLINEで「いつ飲み行きます?次の土日にでも!」って来たので(いや仕事帰りじゃないのかよ)と思って予定ある事にして、相手が途中でスタンプ送ってきたからそのまま会話終わった風を装って無視してたら追撃LINE来て面倒すぎて「男性と2人はハードル高いからまた今度みんなで行きましょう」って断っちゃいました。
    「この前は乗り気だったのに😢」だって。
    明日仕事行きたくないなー。
    早い段階で断らないでヘラヘラ笑ってた私が悪かったんだけど、穏便な断り方なんて咄嗟に出てこないよ。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/18(火) 01:27:20 

    >>1
    絶対嫌なので教えません。
    緊急とかどうしても必要な時は一部の人の電話番号は一応入れてるのでメッセージでやり取りするぐらいです。
    上司にいきなりLINEで繋がろうって言われてLINEやってないって言ったらインストールすればいいんだよ、業務命令だよと言われてドン引きでした。断りました。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/18(火) 03:46:30 

    教えてる子1人だけいる。仕事の連絡用。正社員で職歴長くてリーダー的な存在の子。でも私は主婦パートだし年齢も2回りくらい違って、不必要なプライベートLINEのやり取りはしないなぁ。でも誕プレ送り合ったり、ちょっとしたお菓子見つけたら買って貰ったりあげたり、お祝い事でお宅へ訪問したり(複数人で)の付き合いはある。だけどラリーみたいなやり取りは本当ない。そういう時の連絡と、シフトが合わなくて会えない時の仕事の申し送りだけ。、いい距離感。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/18(火) 03:50:20 

    >>143
    仕事絡みだと流れで教えてしまうことあるよね...。「飲まないと教えられないですね」って言い回しが既に嫌な男感醸し出してるね。きちんと断っても貴女の悪口を吹聴して回りそうな気配も感じるけど、頑張ってカットアウトした方がいい案件だと思うよ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/18(火) 07:23:10 

    >>23
    新卒の同期と職場の同僚は別物だよー。
    上司とLINE交換なんて死んでもしたくない。
    仕事の関係者となんでプライベートでまで繋がらないといけないのって感じ。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/18(火) 07:34:35 

    >>146
    何としてでも飲みに漕ぎつけようとしてる感じがキツイですよね。
    その人の部署で何か問題(その人が当事者ではない)が起きたような事を言ってて「えー気になります!」って言ったら「それは飲みに行かないと言えないですねぇw」って言われて、、笑
    休日指定してくるあたりもだるい。
    仕事帰りに10分しか話した事ない人と飲み行かなくないですか?
    断った後のLINEで「飲みじゃなくて食事でも、奢りますよ✨って言っても同じか、、笑」って書いてあって、もう、、。
    同部署の男と飲めよ。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/18(火) 09:15:59 

    職場の人と仕事のこと以外で話すことなんてないもん。
    職場以外で繋がるなんてあり得ない。
    どうせ話したとしても仕事の愚痴になるのが目に見えてる。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/18(火) 10:48:42 

    >>93
    今までの職場で人間関係のゴタゴタを沢山見てきた
    揉めて最終的に誰かが辞めるケースは、全て一回仲良くなったあとに起きてる
    仲良くなって、仕事終わってからも愚痴言い合ったり休日に遊んだり
    あんなに仲良かったのにね~って

    仕事はプライベートと違ってなあなあに出来ない部分が多いし、ミスも起きるし嫌でもそれを指摘しないといけない事もある
    業務に関する指摘や指示を、仲が良いと凄く感情的に受け取るんだよね
    そうなると当然プライベートの付き合いも雑談もしなくなり、そのうち挨拶もそこそこにギクシャクしだしてついにはお互い「大っ嫌い!!」になる

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/18(火) 12:17:28 

    個人間では繋がってなかったけど仕事のグループLINEから個人的にLINEが送られてきて困ってる

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/18(火) 16:54:12 

    >>1
    LINEは職場の人には絶対教えない方が良いです!
    私は仕事中も休みの日も同僚の悪口送られてきて、ストレスで病みました涙
    結局アカウント削除したよ。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/21(金) 16:27:53 

    一人の人間のLINEが原因で辞めた〜。
    家から近かったから昼家でご飯食べてたんだけど、昼でもお構い無しにLINEくる。夜はご飯作ってる時間や寝ようかなって思うタイミングで同僚の愚痴LINE来てた。
    私だけじゃなくて他の人も時間お構い無しで来てたし、マタニティブルーというかお子さんがイヤイヤ期でやっと寝れたのにLINEの電話がいきなり来て寝る時間削られて病んでしまったママさんもいたから、マジで教えるなら人を選ばなければならんね。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/05(土) 20:55:25 

    >>27
    めっちゃそう思います!!!
    職場では素は出せないなぁ(笑)
    プライベートでも付き合いあったら
    何かとめんどくさいだろうな。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/06(日) 01:40:36 

    同じ時期に入社した同期?のパートさんが居て、年齢は7つ向こうが上なんだけど入社して1年くらい経って仲良くなって、LINEしたり飲み行ったりするようになった。

    同じ部署だけど仕事内容が違うから仕事の事で揉めるって事もなく、他の人に連絡取ってるとか飲み行ってるとかも言ってないし話したりしない。

    今までの職場で仲良くなった人も居ないしプライベートも自分から話さないように過ごしてるからこういう関係性が初めてでちょっと戸惑ってるというか、職場の人とこんなに仲良くなっていいのかなぁとか思う事はあるんだよね。もしこの人と今の関係性が壊れて気まずくなる事があるとしたら何だろう?って思ってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード