ガールズちゃんねる

エアコンの風量を「弱で使う」は“勘違い節電術” 約6割の人が誤解しているエアコンの節電、仕組みを知ることがポイントに

131コメント2023/07/16(日) 22:33

  • 1. 匿名 2023/07/15(土) 19:30:58 


    エアコンの風量を「弱で使う」は“勘違い節電術” 約6割の人が誤解しているエアコンの節電、仕組みを知ることがポイントに | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
    エアコンの風量を「弱で使う」は“勘違い節電術” 約6割の人が誤解しているエアコンの節電、仕組みを知ることがポイントに | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディアampmedia.jp

    ダイキン工業は、電気代の値上げが気になる2023年の夏本番を前に、全国527名の20歳~59歳までの男女を対象に「エアコンの節電に関する実態調査」を実施し、結果を公表した。


    今回の選択肢のうち、効果的な節電方法として最も知られていたのは「空気清浄機や扇風機、サーキュレーターをエアコンとセットで使う」で56.9%。

    一方、逆効果になりかねないにもかかわらず、節電効果が期待できる方法として最も票を集めたのは「風量はできるだけ『弱』で使う」で26.5%。

    風量を抑えるとファンの回転音が小さくなるため、消費電力が抑えられていると思われがちの方法だが、エアコンのしくみ上、室内が涼しくなるまでに時間がかかるため、その分消費電力量が増加する場合があるという。同社は、エアコンのしくみを知ることが、こうした誤解を避けることにも繋がるとしている。

    エアコンの節電における大切なポイントは、室内機、室外機ともにスムーズに空気を吸い込んだり吹き出したりできる状態を保つことだという。そのため、同社はフィルターの定期的な掃除や室外機周辺の整理整頓はとても重要だとしている。

    また、エアコンの消費電力の多くを占める圧縮機への負荷を抑えることも節電のポイントで、「こまめなスイッチのON/OFFを避ける」ことや「設定温度を下げるより風量を強める」ことなども工夫のひとつとのことだ。

    +42

    -7

  • 2. 匿名 2023/07/15(土) 19:31:40 

    うちずっと自動だわ

    +429

    -1

  • 3. 匿名 2023/07/15(土) 19:32:07 

    国民はみんな弱とか扇風機併用で頑張っているのに

    +39

    -36

  • 4. 匿名 2023/07/15(土) 19:32:39 

    エアコンなんて気にせず24時間強風で良いのよ

    +23

    -36

  • 5. 匿名 2023/07/15(土) 19:32:50 

    夏はいつもエアコンが無いと死んでるので
    ウィリス・キャリアに感謝します

    +13

    -2

  • 6. 匿名 2023/07/15(土) 19:32:58 

    自動で任せる。

    +131

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/15(土) 19:33:02 

    16度で全開です

    +4

    -33

  • 8. 匿名 2023/07/15(土) 19:33:04 

    うちはまだ除湿機能だけで過ごせてる。
    寒いくらいだよー。

    +14

    -29

  • 9. 匿名 2023/07/15(土) 19:33:21 

    >>3
    主語がでかいというやつだね

    +25

    -3

  • 10. 匿名 2023/07/15(土) 19:33:46 

    人がいるならあまり消したりつけたりしないほうがいいと思う。

    +71

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/15(土) 19:34:14 

    >>3
    独り暮らしらしい

    +1

    -7

  • 12. 匿名 2023/07/15(土) 19:34:25 

    >>8
    こっちはきょう20℃くらいの1日だった

    +3

    -6

  • 13. 匿名 2023/07/15(土) 19:34:26 

    冷房は上向き
    暖房は下向き

    これマメな

    +24

    -25

  • 14. 匿名 2023/07/15(土) 19:34:37 

    今夜が山田

    +1

    -5

  • 15. 匿名 2023/07/15(土) 19:34:42 

    つけ始めは強にして冷えてきたら自動にしてる

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/15(土) 19:34:44 

    さいでっか
    ほな扇風機まわしますわ

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/15(土) 19:34:46 

    エアコンの音がうるさくて弱

    +159

    -4

  • 18. 匿名 2023/07/15(土) 19:34:53 

    エアコンなし
    サーキュレーターのみで過ごしてマス✋

    +11

    -21

  • 19. 匿名 2023/07/15(土) 19:34:53 

    内窓付けたら29度設定でも寒いぐらい冷える

    +17

    -10

  • 20. 匿名 2023/07/15(土) 19:35:01 

    私も去年まで勘違いしててそれからは自動設定にしてる

    +8

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/15(土) 19:35:03 

    弱がちょうどいい
    強くすると風くるところが寒いんだよね

    +187

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/15(土) 19:35:06 

    >>13
    本能でそうしてたわ

    +17

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/15(土) 19:35:09 

    弱じゃないと寒い

    +126

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/15(土) 19:36:16 

    ほとんど自動なんだけど
    朝方とかキンキンに冷えすぎて寒い時ある

    +58

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/15(土) 19:36:29 

    電気代より人命だよ。熱中症になったら電気代の何倍も医療費かかったり仕事休んだら収入減るわけだし。

    +90

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/15(土) 19:36:37 

    >>4
    寒すぎ

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/15(土) 19:36:39 

    冷房も暖房も自動がいいと信じてずっとそうしていたけど
    うちのは実験したら電気代が自動だと70円高かった😱
    しかも暖房は自動だと全然利かなくて冬は激寒
    土地ごとの気候にもよるんだろうけど、ネットは嘘まみれって改めてわかった

    +78

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/15(土) 19:36:50 

    自動だけどロフトが暑いからサーキュレーターは使ってる

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/15(土) 19:36:51 

    >>1
    機種にもよるよね

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/15(土) 19:36:58 

    自動はいつまでたっても強風だからしばらくしたら自分で弱にしてるわ

    +54

    -3

  • 31. 匿名 2023/07/15(土) 19:37:33 

    >>27
    1日70円高かった、です

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/15(土) 19:37:47 

    27℃設定で暑いってみんなどれだけの豪邸に住んでるの?
    28℃でもたまに寒いんだけど…
    でも関西だから24時間フル稼働でも電気代は7千円くらい
    原発、ありがとう!

    +7

    -28

  • 33. 匿名 2023/07/15(土) 19:37:51 

    >>1
    扇風機は強が一番電気代が安いのと同じ理屈ですね

    +5

    -4

  • 34. 匿名 2023/07/15(土) 19:38:08 

    >>4
    強風しかないのかわいそう

    +18

    -2

  • 35. 匿名 2023/07/15(土) 19:38:42 

    AIの自動運転が多いけど、たまに除湿モードになるとモワッとして暑く感じる。
    料理して室温上がるのに除湿に勝手になる時もあって夕方〜は好きな室温(風量は自動)にするかな。
    日中留守にする時は猫達の為に入れっ放しだけどAI自動運転がありがたい、冷え過ぎずに多少暑いかなと思うけど猫達には丁度いいから。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/15(土) 19:39:05 

    >>23
    同じく。マンションの備付けのエアコン、広い部屋用のを付けてくれてるみたいで設定温度29℃&弱じゃないと冷えすぎて寒い。自動にすると凍える。

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/15(土) 19:39:20 

    >>7
    設定温度で16度なんてあるんだー!!😲
    いくらなんでも寒過ぎない?🥶

    +45

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/15(土) 19:40:17 

    >>7
    16度って寒くない?ずっと運動してるの?

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/15(土) 19:41:07 

    この時期になると用もない年寄り共がショッピングセンターの休憩場所に来ててマジで鬱陶しい
    要は家でエアコン使いたくないからでしょ
    おかげで疲れて少し座りたいのに占拠されててマジで老害なんだけど
    買い物もせずに設置されたテレビをボケーッと見ててさ
    運動公園にウォーキング行っても日陰のベンチを年寄りが占拠
    寝てるのも多い
    ロクに一休みもできんわ

    +12

    -33

  • 40. 匿名 2023/07/15(土) 19:41:47 

    >>13
    羽の動き?も全部自動にしてたけど、上固定にした方がいいですかね?

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/15(土) 19:41:56 

    >>8
    除湿の方が高いんじゃなかったかな?
    そして除湿の方が寒く感じる。

    +70

    -7

  • 42. 匿名 2023/07/15(土) 19:42:39 

    え、今自動に変えたわ

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/15(土) 19:42:53 

    温度設定も出来る除湿ってめちゃくちゃ電気代高いかな?💦

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/15(土) 19:45:42 

    >>1
    寝る時は弱にしてる。
    自動だと暑くなったり寒くなったりで起きちゃうけど、弱だとずっと一定に涼しくて27.5℃の設定でも毛布かけて快適。
    マンションだからか、朝から27℃で付けておけば昼間も温度下げなくても大丈夫。
    住んでる所とエアコンの新しさとかで使い方変わると思う。

    +28

    -4

  • 45. 匿名 2023/07/15(土) 19:46:21 

    室内の空気循環がかなりいい24時間換気機能の家建てたから、25°静風で5分程で部屋全体が冷える。
    だからずっと静風で運用にしてるけど、自動の方がいいのかな?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/15(土) 19:48:20 

    何故そんなことになったのか分からないが
    24度設定で24時間つけっぱなしにしていたら、風の吹き出し口から氷の塊や粒が飛び出してきた!

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/15(土) 19:49:05 

    28自動で、全然涼しい

    +8

    -4

  • 48. 匿名 2023/07/15(土) 19:50:05 

    温度下げるよりも風量あげたほうが消費電力は抑えられるから暑い時は私は風量を強くしてる。それだけで体感温度全然違う。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/15(土) 19:50:47 

    >>25
    最悪死ぬしね

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/15(土) 19:50:54 

    自動がいいっていうけど信用ならん。全然暑いのに無音になったりするから弱〜強を手動で操作してるわ

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/15(土) 19:52:01 

    弱が中かな。強は風強くてウザい

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/15(土) 19:52:25 

    なんか今日、目が乾く
    強だと辛いなぁ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/15(土) 19:53:27 

    うち毎年自動だけど7000円から8000円くらい

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/15(土) 19:53:48 

    >>13
    ミサワぽい答え方ね

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2023/07/15(土) 19:55:11 

    そろそろ部屋も冷えてきたしいいかなーと思って消すと内部クリーンが発動し、湿気を帯びた温風が出てくるの、あれどうにかならないっすかね?

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/15(土) 19:55:59 

    >>5
    偉大な発明

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/15(土) 19:56:21 

    自動にするとずっと前回マックスの風量で電気代バカ高くなって、中くらいで回してた時の方が抑えられてた。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/15(土) 19:56:34 

    ある程度冷えたら弱が一番ちょうどいいのよ・・・

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/15(土) 19:56:50 

    >>50
    そんなに気候に違いがない7月と8月で、7月は風量弱で運用、8月は自動で運用にしてそれぞれの電気代を自分で調べる以外はどんな情報も信用ならん。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/15(土) 19:57:31 

    >>21
    風ないスっていう設定にしてる。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/15(土) 19:57:53 

    >>7
    ペンギン飼ってるとか?

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/15(土) 19:58:22 

    割と最近のエアコンだけど強にするとうるさい
    そして寒いしいつも弱にしちゃう

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/15(土) 19:58:40 

    今日テレビかネットニュースで弱にすると節約って見た

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/15(土) 19:59:46 

    >>17
    わたしもうるさいのや風がガンガンに当たってくるのが嫌だから静っていうのにしてる。
    好みの問題だからとやかく言われたくない。

    +41

    -2

  • 65. 匿名 2023/07/15(土) 19:59:47 

    >>2
    同じく自動です!

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/15(土) 20:02:00 

    部屋の畳数より大きめのエアコン買うと
    27度でめっちゃ涼しい。
    風向は上向き+左右で、風量は5段階の4で
    1日中つけっぱでも先月の電気代9000円だった

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/15(土) 20:03:33 

    節約節約っていってるやつに限って
    アホだったりするんだよね
    知識ってすごく大事

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/15(土) 20:03:46 

    >>55
    手動で消すしかない笑

    でもカビ生えるの怖いから内部クリーン始まったら
    扇風機を強にしてまわしてる

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/15(土) 20:07:47 

    弱は節約の為にあるんじゃないで?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/15(土) 20:08:54 

    私は強い風が苦手だからいつも微風にしてる。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/15(土) 20:09:46 

    エアコン
    つけてる+/つけてない-

    +44

    -2

  • 72. 匿名 2023/07/15(土) 20:10:44 

    >>1
    うちの弱の下に微風ってあるんだけどw

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/15(土) 20:11:42 

    そもそも今の普通の国民はエアコンを使えません
    電気代が高すぎて使うと支払いできません

    +1

    -8

  • 74. 匿名 2023/07/15(土) 20:13:54 

    >>1
    だって自動だとずっと「ぶふぉーーー!」て風強いし、空気は冷やしたいけど風に当たりたいわけじゃないんだよ
    そこはメーカーさんなんとか風弱くて電気代も安くしてよ笑

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/15(土) 20:14:04 

    >>71
    部屋にあるかないかってこと?
    今、電源入れてるかってこと?

    ちなみに今は室内が28度なのでサーキュレーターのみです

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/15(土) 20:17:44 

    >>2
    自動だとやや寒くないですか?

    +69

    -2

  • 77. 匿名 2023/07/15(土) 20:17:50 

    >>2
    ずっと自動が(電気代的に)1番いいのかな?

    +19

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/15(土) 20:18:03 

    リビングのエアコンは自動にするといつまでもブォー!の強風のままで弱になる事がほぼないから、自動で部屋が涼しくなったら弱にしてる
    リビング広いからかな
    寝室は狭いからか自動にしていてもそのうちちゃんと弱くなる

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/15(土) 20:18:12 

    >>41
    除湿は電気代かかるよね。除湿は涼しいよ。

    +13

    -4

  • 80. 匿名 2023/07/15(土) 20:20:42 

    我が家の寝室のエアコンは自動にすると電気使用量が増える。冷房28度でサーキュレーターがいいみたい。
    サーキュレーターは首振り風力2で4.2Wだった。
    エアコンの風量を「弱で使う」は“勘違い節電術” 約6割の人が誤解しているエアコンの節電、仕組みを知ることがポイントに

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/15(土) 20:29:50 

    >>41
    除湿機能にも2つあるって見たことあるよ
    1つは単に弱い冷房で(うちのはこれ)、もう1つは本当に湿度下げる装置が働くタイプで、こっちは電気代かかるって

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/15(土) 20:30:10 

    サーキュレーターと併用ってよく言うけど結局エアコンはずっとつけっぱなしだしサーキュレーター回したらその分電気代かからない?それでも回した方が効率的なのかな?うちはリビング12畳と狭いからエアコンだけでも十分なんだけど

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/15(土) 20:35:05 

    >>13
    ホットフラッシュがつらいときは、冷房の風向きを下にすると快適

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/15(土) 20:36:00 

    寝る時は弱じゃないと音が気になる。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/15(土) 20:37:13 

    >>19
    めっちゃマイナスだけどうちも29度設定でも寒い時ある

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/15(土) 20:41:15 

    やっすいエアコンだから自動がない…

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/15(土) 20:43:17 

    >>3
    弱で使ってるの?
    自動が1番節電になるって言うから弱で使った事ないよ

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/15(土) 20:44:16 

    >>82
    サーキュレーターつけてると設定温度高くても寒くなる

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/15(土) 20:45:55 

    30℃設定で弱でも寒いです。扇風機も弱が強くて困ってます。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/15(土) 20:47:45 

    >>76
    確かに寒い

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/15(土) 20:48:11 

    >>77
    うちは8000円くらい

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2023/07/15(土) 20:49:55 

    弱じゃないと寒い
    温度上がると暑くなるからな
    設定温度が難しい

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/15(土) 20:52:15 

    >>80
    こんなグラフで出るんだ、分かりやすくて良いな。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/15(土) 20:54:01 

    でも何だかんだ強く使えば使っただけ電気代うちは高くなります。サーキュレーターブンブン回して弱以上にはしない。それが一番安いので強くはしません。電気代が毎月怖い。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/15(土) 21:00:18 

    >>39
    あなたの言いたい事も良くわかるけど、これからの日本の未来を考えると各家庭でエアコンをかけるより、涼しいショッピングモールに全員集まって過ごした方がいいのよ。

    +10

    -5

  • 96. 匿名 2023/07/15(土) 21:08:01 

    >>80
    こういうの凄く参考になるわ、ありがとう!

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/15(土) 21:08:32 

    >>32
    先月からクーラー24時間つけっぱなしで電気代に怯えてたけど7,000円代でほっとした
    除湿器も使ってたのに大阪は電気代も水道代も今の所安い

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/15(土) 21:10:27 

    涼しいショッピングモールに全員集まって
    中国人みたい

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/15(土) 21:10:35 

    >>7
    20年前のエアコンみたいですね
    買い換えたら26度くらいでキンキンに冷えると思うよ

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/15(土) 21:14:13 

    >>74
    神にでもなって自然現象操れるようにならないと無理かな笑

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/15(土) 21:14:57 

    >>60
    電気代もお安い

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/15(土) 21:22:12 

    >>39
    この時期だけじゃなく1年中いるよ、図書館とかにも
    思ったんだが節約したいのもあるけど、家の中で居場所がないんじゃないのかな?同居してる家族と折り合いが悪いとか

    それか一人暮らしで壁が薄いアパートだったりすると、隣の部屋の生活音とか気になるのかもね、想像だけど

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/15(土) 21:33:14 

    >>2
    エコ自動にしてる

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/15(土) 21:36:13 

    弱より弱くしたいくらい。つけないと暑いけど、クーラーにがてで、うっすらかかってるくらいで良いのに...。

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/15(土) 21:47:56 

    >>104
    わかる。設定温度あげてみるといいよ。試してみて

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/15(土) 21:50:22 

    >>102
    じいさんが圧倒的に多いのも気になる
    家事もしないからババアにどやされるのかね

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/15(土) 21:54:12 

    >>95
    画がイヤなのよね
    ここは老人の集会場か?って
    だったら老人用に公民館とか開放してそこに入れて卓球とかやらせとけよって思う

    +3

    -4

  • 108. 匿名 2023/07/15(土) 21:54:45 

    >>61
    ペンギンwww

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/15(土) 22:05:04 

    電気代の心配より
    できるだけエアコンを買い換えずに
    長く使いたいのよね

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/15(土) 22:30:59 

    >>13
    マメ知識というか小学校の理科で習う知識...

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/15(土) 22:37:01 

    >>2
    自動にしてたけど暑くて暑くてドライに変えた
    梅雨終わったら自動でもいいかもとは思ってる

    +3

    -3

  • 112. 匿名 2023/07/15(土) 22:38:57 

    >>17
    昔より超静かだけどやっぱ強とか気になるよね

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/15(土) 22:47:22 

    >>105
    ありがとう!試してみる。

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2023/07/15(土) 22:48:09 

    >>96

    うちのもみて!笑
    ずっと除湿だから参考にならないけど…
    12時間付けて60円でした。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/15(土) 22:49:23 

    >>96

    114です。画像貼り忘れました!
    エアコンの風量を「弱で使う」は“勘違い節電術” 約6割の人が誤解しているエアコンの節電、仕組みを知ることがポイントに

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2023/07/15(土) 22:58:24 

    常に自動にしてる

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/15(土) 23:11:13 

    >>24
    藤原竜也か

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/15(土) 23:29:51 

    >>111
    多分だけどみんな風力のところを自動にしてあるのだと思う

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/15(土) 23:47:33 

    >>1
    うちの部屋何もつけないと室温29度台、湿度80%弱なんだけどエアコン弱の29度でつけると何故か室温26度台になる。これを自動にすると暑くてエアコンつけたのに長袖着ないと風邪引くレベルになって結果消す羽目になるから夏は基本29度で弱。
    自動が1番いい(らしい)のは分かってるけど自分の心地いい室温で過ごしたいよ。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/16(日) 00:33:03 

    >>72
    うちは弱の下は、しずか
    いつも、しずかにしてる
    冷気が苦手だから弱いのがいいな

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/16(日) 02:01:29 

    職場のお局が29度設定にするのいい加減にしてほしいな、とりあえず汗出なければ良くない?と言ってくる。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/16(日) 03:08:07 

    >>4
    肌が痒くなる

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/16(日) 06:44:57 

    >>110
    そうなん?知らんかったわ
    進学校出身なのに私ってバカだニャン

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/16(日) 07:23:07 

    >>24
    分かる。だからエアコンつけっぱ+薄手の毛布っていう、変な組み合わせで寝てる。扇風機だけだと寝苦しくて起きてしまうし、タイマーにしても切れてしばらくすると暑くなるし、アイスノンは子供が寝返り打ちまくって頭に当たってないし、難しい。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/16(日) 07:42:36 

    >>111
    ドライはクーラーより一手間多いから電気料金上がるよ。
    クーラーも除湿になるから、ドライ機能っているかな?って前から思ってた。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/16(日) 08:34:47 

    >>85
    私も午前中、最初につけるのは29.5からにする。それでも涼しい。そして暑かったら29か28.5

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/16(日) 08:52:07 

    >>107
    私も全く同じ事思ってたよ。各公民館を夏の間無料開放しておけばいい。孤独な老人が集まって交流できるし、エアコンをケチって熱中症で倒れる老人が減るかもしれないし、地球に優しい。いい事しかない。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2023/07/16(日) 12:05:51 

    強風にしてなくても弱の状態で結構冷える
    うちのエアコンてどうなんだろ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/16(日) 19:29:24 

    飲食店でありがちだけど、テーブルの上に置いた紙ナプキンが飛ばされるぐらいの強風は困るんだよね。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/16(日) 22:31:26 

    >>13
    これずっと実践してたけど、最近上下スイングにしたら快適!
    狭い部屋だからかもしれないけど、この方が部屋全体が涼しくなって結果、温度設定も以前より高くても快適になった

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/16(日) 22:33:01 

    >>25
    ほんとこれだよね
    休めば1ヶ月の電気代どころの減収じゃないしね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。