ガールズちゃんねる

子供が何歳までスライドドア?

88コメント2023/07/14(金) 23:11

  • 1. 匿名 2023/07/14(金) 00:20:07 

    幼稚園児2名いるので今はスライドドアの車に乗ってますが
    いずれSUVの車に乗りたい願望があります。
    お子さんがいる方、子供が何歳になるまでスライドドアの車にしますか?

    +6

    -35

  • 2. 匿名 2023/07/14(金) 00:21:18 

    力有り余ってもぶつけそうには変わりないなら中高生はスライドドアかな

    +79

    -8

  • 3. 匿名 2023/07/14(金) 00:21:28 

    スライドドアではないです

    +74

    -5

  • 4. 匿名 2023/07/14(金) 00:21:38 

    別に生まれた時からでもスライドドアである必要はないと思うが

    +100

    -13

  • 5. 匿名 2023/07/14(金) 00:21:39 

    よくわかんない
    子供の年齢関係あるの?

    +87

    -11

  • 6. 匿名 2023/07/14(金) 00:21:39 

    大学生まで

    +2

    -4

  • 7. 匿名 2023/07/14(金) 00:21:45 

    ドアバンの危険性を頭にたたき込んだら。てか大人でもやるしなぁ…

    +94

    -3

  • 8. 匿名 2023/07/14(金) 00:22:09 

    中学やな

    +2

    -3

  • 9. 匿名 2023/07/14(金) 00:22:20 

    >>1
    スライドドアに年齢関係あるの?

    +30

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/14(金) 00:22:52 

    >>5
    子供が乗り降りする時に勢い良く開けて隣の車にドアぶつけたりするからだと思うよ

    +63

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/14(金) 00:23:19 

    >>2
    公園の駐車場で、隣にあった車のドアを思いっきり開けたと思われる傷がついていたことある

    +6

    -3

  • 12. 匿名 2023/07/14(金) 00:24:01 

    >>1
    2台目を買うとかは?

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/14(金) 00:24:01 

    どこも駐車場が狭いのでスライドドア一択です

    +69

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/14(金) 00:24:20 

    気をつけていても突風にドアを持っていかれることもあるからスライドドアの方が安心かな。

    運転免許を取って日常的に運転するようになったら、意識が変わると思う。

    +56

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/14(金) 00:24:41 

    うちは今スライド!
    買い替えタイミングが下の子の卒業と被るから卒業そしたらスライドは候補に入らないと思う

    +3

    -3

  • 16. 匿名 2023/07/14(金) 00:25:14 

    最近スライドの車買った。子供中高生だけど、風が強い時煽られて開いて隣の車のドアにぶつけるリスクはないといえないから、スライドでよかったと思ってる。助手席乗った時は「風強いからしっかりドア持って開けてね」って今でも言う。

    +27

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/14(金) 00:26:01 

    ガラガラの駐車場に停めるしかない

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/14(金) 00:27:46 

    自損の場合は仕方ないけど、周りに車が停まってないとか停める場所に気をつけるとか、親が開閉するとかすればSUVいつ乗ってもいいと思う。

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/14(金) 00:28:04 

    >>5
    子供が乗り降りする時に隣の車にドアをぶつける可能性がある。
    ドアを閉める時に子供が手を挟む可能性が低い。
    間口が広く取れるので、チャイルドシートに乗せたりおろしたりが楽。

    この辺がスライドドアの利点かな。

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/14(金) 00:29:35 

    運転席からでも自動で閉められるから便利だよスライド

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/14(金) 00:30:05 

    アラフォー夫婦2人暮らしですがスライドドア
    たまたま欲しい車がスライドドアだったから

    そっか、スライドドアって、そういう考えで選ぶ家庭もあるのね

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/14(金) 00:33:58 

    子供が何歳までスライドドア?

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/14(金) 00:34:01 

    子供が何歳までスライドドア?

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/14(金) 00:34:23 

    何歳だろうとずっとスライド
    リスクはできるだけ減らすに限る

    +29

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/14(金) 00:37:40 

    >>11
    だから?小さい子からお年寄りまで考えられると思う

    +4

    -4

  • 26. 匿名 2023/07/14(金) 00:39:26 

    好きなタイミングで乗り換えたら?
    落ち着きのない子供ならドアの開閉の度に声をかけて、教育する
    慣れていると親戚や他人の車に乗せてもらう時に焦らなくて良いと思う

    ちなみに義母の車はスライドドア
    高齢になると余計なストレス減らしたいらしい

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2023/07/14(金) 00:40:20 

    >>3

    うちも。今一年生と三年生だけどスライドの車買ったことない。

    スライドは便利だろうなとは思うけど、別に問題ないよ。

    +49

    -4

  • 28. 匿名 2023/07/14(金) 00:42:08 

    ずっとスライドドアではない車に乗ってる。チャイルドロックかけてるから中からは開けられないしドアを開けるのは大人がやることだと教え込んでる。事故のリスク考えて子どもだけ先に車に行かせる、鍵を開けさせるのもやらない

    +20

    -2

  • 29. 匿名 2023/07/14(金) 00:46:55 

    ヒンジドアを開けていたら隣のスライドドアが開いてこちらのドアを擦られたことがある
    スライドドアでも不注意ならヒンジドアと変わらないよ

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/14(金) 00:47:30 

    SUVに乗りたくてスライドのSUV探したけどやっぱりなかった
    うちは小学生ですが高校生くらいまでスライドがいいのかなー
    私や夫は幼少期普通のドアの車に乗ってますので気をつけて開けるのが頭にあるけどスライドしか知らずに育った子供が気をつけて開けるを身につけれるのかなぁ

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/14(金) 00:53:33 

    何歳だろうがぶつける人はぶつける
    開け締めや駐車場所を親が注意したらいい

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/14(金) 00:54:07 

    >>28
    うちも子供が産まれた時から普通のドアの車。
    夫も私もスライドドアが嫌いだから。
    28さんと一緒でチャイルドロックかけて外からしか開けれない様にして、子供が乗り降りする時は必ず私たちがドアを持ってました。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/14(金) 00:54:13 

    別にどんな車だってなるようになる。
    スライド乗ったことないけど不便とは思ったことない

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/14(金) 01:05:54 

    後座席に人をよく乗せるなら年齢関係なくスライドドアがいい
    ドアバンしないし、自動開閉できるなら半ドアになるリスクも減る
    なんなら右後方ドアなしにして、運転席をスライドドアにしてほしいくらい。一番乗り降り多いのは運転席だから。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/14(金) 01:06:00 

    子供3歳児で最近送迎用に私の車買ったけど普通のドアでもそこまで問題ないなと思った
    ドア開けたら自分で乗り込んで、私が持ち上げてチャイルドシートに乗せる、降りる時はロックかかってるし子供は開けれない
    逆に子供が赤ちゃんの時の方が抱っこ紐からチャイルドシート乗せたり、そもそも赤ちゃんをチャイルドシート乗せるのが難しかったりしたな

    +2

    -3

  • 36. 匿名 2023/07/14(金) 01:10:59 

    >>10
    横ですがうちの父親車がめっちゃ好きで幼少の頃から高級な外車しか乗ったことないため(2台目とかあるときでも2台目も外車)、「ドア開けるとき気をつけて閉めるんだよ」がガチ過ぎてぶつけたことや傷つけたことすらない。
    傷つけることあるとすれば運転してる父親本人くらい家族は気をつけてた。

    小さい子どもだってちゃんと気をつけることは可能だから、何載ったって良いと思ってしまった。

    +28

    -6

  • 37. 匿名 2023/07/14(金) 01:19:42 

    >>1
    ずっとSUV乗ってる。めっちゃ気を付けてるからドアバンとかしたことないよ。子供の年齢気にしてたらある程度成長するまで乗れなくない?

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/14(金) 01:54:34 

    非スライドドア車から、小3と小5ぐらいの兄弟がぶつけないほうがおかしいかのように超自然にドア開けてうちの車にぶつけていったのみたら、親が監督できないのなら高校卒業くらいまでスライドドアで!
    私が降りるときはうちの親は毎回ドア押さえてたからね
    正直親の顔が見たいっすわ

    +0

    -4

  • 39. 匿名 2023/07/14(金) 02:03:16 

    >>36
    まーアラフォーの私の世代はスライドドアじゃない方が普通だったしね
    でも子供小さいうちはよその車にぶつけたり強風でいきなり閉まって挟まれたりの危険も考えるとスライドドアが選択肢としてあるならそっちの方がいいよなーって思う

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/14(金) 02:13:17 

    子育てが終われば親の介護。洗車が面倒だけどずっとスライドドア。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/14(金) 02:29:29 

    0歳時クーペで、1歳後半~4歳の今SUV
    どちらもスライドドアではないけど、子育て中はスライドドアがいいとも思ったことなくて普通にその時乗りたい車に乗ってる。ドアは危ないから親が開け閉めするから触らないようにと言ってあるし触ろうともしない。「ここ駐車場狭いからバーンしないように気をつけないと」
    って口癖のように言い続けてたからか、「お母さんバーンしないようにね!」といまや親が降りる前から子が言ってくれたりするよー

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2023/07/14(金) 02:51:14 

    うちはずっと前から跳ね上げ式
    子供が何歳までスライドドア?

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/14(金) 02:54:44 

    スライド=大きい車
    子供に手がかからない、自立したのでは不要では?家族増えたらまた考える。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/14(金) 03:09:18 

    ずっとSUVで子供が今小学校高学年だけど駐車場で両隣に車が居るときは毎回執事のように私がドア開けてる笑
    片方停まってなかったら停まってない方開けてねーと声掛けしてるかな

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/14(金) 03:37:47 

    >>7
    ドアバンの危険性を叩き込むなら幼い頃からスライドじゃない車がよくない?

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2023/07/14(金) 03:38:38 

    >>39
    ドアの開け閉めは子供にやらせないよ

    +4

    -8

  • 47. 匿名 2023/07/14(金) 06:40:16 

    >>1
    子供たちが生まれる前からずっとSUVだけど、小4、小1で今スライドの納車待ち。
    好きなのを乗れば良い。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/14(金) 06:46:19 

    今はジムニーとノア乗ってる。
    元々四駆が好きだからノアも四駆に買い換える予定。
    上が3年生で下はまだ保育園だけど、小さい頃から絶対自分でドア開けるなって言ってるから上の子もちゃんと待ってる。
    スライドドアでも子供が一人で車から降りる環境を作らないようにしてる。飛び出しとか怖いから。
    なので何歳までスライドドアとかないな。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/14(金) 06:50:36 

    >>2
    15歳だけど、あと3年乗り続けるつもり。

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/14(金) 06:53:05 

    小学校入学のタイミングで車買い替えが発生したからスライドドアにしたけど、それまではヒンジ扉だった。開け閉めは私か夫がやるから子どもにはさせなかったよ。子どももヒンジ扉は親が開閉するもんだと思ってて待ってた。家庭の方針によるんじゃないかな。我が家はヒンジ扉が突風で開いて子どもが吹き飛ばされないようにとか状況判断力まだ低いから開閉させない方針でした。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/14(金) 06:54:48 

    ドラえもんの何処でもドアに癒されました。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/14(金) 07:01:30 

    >>1
    むしろ小学校高学年からスライドにした
    もともとスライドじゃなかったけど小さいうちはチャイルドロックかけてたし基本親が開けしめするから不便なかったよ
    子供の年齢関係なくこのままずっとスライドかも

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/14(金) 07:08:31 

    スライドドアじゃなかった時
    狭い駐車場、風が強い時怖かったな
    あおられて開くんじゃないかと
    スライドドアにしたら気にしなくていいから
    子ども勢いがつくし加減がね

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/14(金) 07:27:32 

    >>1
    子供じゃなくて母親の方にゴツっとドアぶつけられたことある。寄せて停めたのむこうなのになぜか逆ギレで睨んできた…
    だから年齢関係ないと思うのよね。
    本当に。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/14(金) 07:30:58 

    上の子生まれた時に車買い替えたけど、スライドドア便利すぎてスライドドア以外を選ぶ選択肢はない

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/14(金) 07:33:20 

    >>46
    ヨコ
    スライドならリモコンで開くじゃん。荷物持ってる時とか利便性考えたらリモコン一択

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/14(金) 07:42:04 

    スライドドアだけど別に何歳でも良くない?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/14(金) 08:02:26 

    軽自動車だけどスライドドアにしたい。荷物の関係で子どもは関係なし

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/14(金) 08:10:43 

    2台あるけどどっちもスライドドアだよ。
    セカンドカーはほぼ子供が乗ることはないけど買い物とかにも使うからスライドが楽

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/14(金) 08:19:52 

    >>1
    子2人だと乗せ降ろしが若干めんどうなくらいですかね~

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/14(金) 08:26:18 

    スライドに慣れたら
    もう普通のドアに戻れない身体になってしまいました

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/14(金) 08:40:46 

    高校生の時も家の駐車場の壁にドアバンしたりしたこともあるので…
    大人でもやるしさ。逆に子供小さい方が親が乗せ降ろししてあげたりするから安全だったりして。SUV欲しけりゃ今買っちゃえ。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/14(金) 08:47:01 

    >>27
    うちもー。スライドドア便利だなーとは思うけど子供産まれる前から乗ってる車だからそのまま。隣近い時とか風強い時は自分で開けないでって言ってるから特に問題ないな。子供たちはスライドドアに憧れてるけどねw

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/14(金) 08:48:18 

    >>27
    子どもにドアの開閉をさせてますか?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/14(金) 08:49:39 

    >>3
    5歳の子供いるけどうちも。スライドドア買う予定ない。
    旦那が車大事にしてるから開閉は必ず旦那がやってる。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/14(金) 08:50:38 

    >>13
    大変だね

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/14(金) 08:51:05 

    >>15
    どこ卒業すんの?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/14(金) 08:51:47 

    >>24
    30歳でも?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/14(金) 08:53:49 

    旦那がスライドドアの車に乗りたくないと言うので、SUV乗ってるけど、開閉は旦那がやるから問題ないよ。
    私は運転できないから旦那が乗りたいやつ乗ればいいと思ってる。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/14(金) 08:54:35 

    >>30
    お友達の親の車に乗せてもらった時とか心配だよね。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/14(金) 08:55:57 

    >>38
    親近くにいなかったの?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/14(金) 08:57:39 

    幼稚園の行事の日に駐車場見たらスライドドアのファミリーカー展示場みたいでウケるよね

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/14(金) 08:58:55 

    隣の車に配慮してドアを開けるということを親から学んだよ
    私でもできたんだから
    大抵の子供は1回言えばわかるでしょ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/14(金) 09:00:24 

    スライドじゃないけど、ドアは子供側は内側から開かないようにして親が必ず開け閉めしてる

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/14(金) 09:20:26 

    単にしつけの問題だよね
    それが理解できない低年齢の頃は開け閉めは親がやるし
    中高生でもぶつけるから無理って人たち車のドア以外どうしてんの???

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/14(金) 09:29:57 

    子供が小2くらいまで、スライドじゃない車に乗ってたけど、小さい頃はドアの開け閉めは私がしてたよ
    ちゃんと教育すればドアをバーンて開けたりしないけど 風の強い日や駐車場で隣の車が近い場合などは開ける前にその都度注意喚起してるよ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/14(金) 10:03:34 

    >>68
    そうだよ。
    強風で持っていかれたり他人が乗ったりするもの。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/14(金) 10:36:13 

    >>64

    狭い駐車場は私が開閉してる。

    狭くなかったら「隣の車に気を付けてね」って言って自分で開閉させてるよ。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/14(金) 10:40:58 

    >>1
    下の子が中学に上がるタイミングでSUVにしました。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/14(金) 11:24:48 

    >>1
    子ども2歳だけど私はSUV乗ってるよ
    夫はセダン

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/14(金) 12:03:42 

    スライドドアは指挟みに注意

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/14(金) 13:44:13 

    うちも子供が産まれるってなってスライドドアの車買ったよ!そっから子供と出かける時はスライドドアの車が多いかな。SUVもあるけど、子供いると乗り降りがしづらい。自分で乗り降りできるならいいけど。
    駐車場とかでぶつけそうで怖い。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/14(金) 14:49:32 

    うちの娘、五歳の時にドアバンしてしまってそれ以来親子でトラウマなので中3の今でもスライドドア。車買い換える時も第一条件にしています。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/14(金) 15:36:15 

    子供がどうのというよりスライドドアが楽すぎて
    週末大量に買い出しするときとか荷物のせやすいし強風も気にならない
    夫婦二人になるまでスライドドアかな

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/14(金) 16:40:57 

    1人目産まれた頃にSUVからピックアップトラックに買い替え。
    車高が高くて、4歳の子供は手が届かないし、チャイルドロックしてるから、中からも開かない。
    スライドドアの車は、逆に乗り降りしやすいから大人の目が届かないうちに勝手に降りられそうで逆に怖い。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/14(金) 17:36:12 

    一度スライドドアの車に乗るとなかなか戻れないなー
    便利すぎる

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/14(金) 22:38:17 

    スライドドア便利だなと思うけど子供が自分で開け閉めしたり車から降りたときに危ない気がしてやめた。
    ドア重めのSUVにしたから3歳で一人では開けられないし乗り降りも出来ない高さ。一人っ子だからやってあげるのがそんなに面倒では無いってのもあるかも。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/14(金) 23:11:23 

    勢いよく開けなくても風にもってかれて…というパターンもあります。
    それは子供、大人関係ないですが。
    子供さんなら「大人が開けるまで開けちゃダメだよ」と教えるといいと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。