ガールズちゃんねる

犬向け手作りフード本に「アボカド」使ったレシピ 中毒の恐れと指摘 出版元は「確認中」

197コメント2023/08/11(金) 19:14

  • 1. 匿名 2023/07/12(水) 21:38:14 

    犬向け手作りフード本に「アボカド」使ったレシピ 中毒の恐れと指摘 出版元は「確認中」(1/2 ページ) - ねとらぼ
    犬向け手作りフード本に「アボカド」使ったレシピ 中毒の恐れと指摘 出版元は「確認中」(1/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    主婦の友社発行の書籍『獣医さんが教える愛犬のための手作りごはん』に、犬に食べさせてはいけないとされるアボカドを使ったレシピが掲載されていると指摘されています。



    7月10日ごろから、同書を読んだ読者がアボカドを使ったレシピが掲載されているとTwitterに投稿。複数の獣医師が、アボカドに含まれるペルシンが中毒を起こす恐れがあると指摘しています。

    +217

    -4

  • 2. 匿名 2023/07/12(水) 21:39:05 

    犬飼いたいー
    でも子どもを大学まで出すと考えると無理ー

    +15

    -62

  • 3. 匿名 2023/07/12(水) 21:39:10 

    もうね、アボカド

    +195

    -7

  • 4. 匿名 2023/07/12(水) 21:39:14 

    獣医なのに知らんかったんか…

    +485

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/12(水) 21:39:46 

    >>1
    下手すりゃいのち落とすやつ。

    +134

    -6

  • 6. 匿名 2023/07/12(水) 21:40:06 

    確認するくらい曖昧なら掲載するな

    +174

    -2

  • 7. 匿名 2023/07/12(水) 21:40:11 

    犬もだけど他の動物にもアボカドは厳禁だよ

    +283

    -2

  • 8. 匿名 2023/07/12(水) 21:40:22 

    アホかと

    +56

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/12(水) 21:40:41 

    アボカドダメなんだ
    まぁあげようと思わんけど…

    +178

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/12(水) 21:40:58 

    犬飼ってないけどアボカドと玉ねぎはダメって知ってる

    +163

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/12(水) 21:41:08 


    信じて食べさせた人もいるだろうに…

    +236

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/12(水) 21:41:17 

    これ私も本屋で読んで知識ない人が出版して被害出たらどうすんだ?と思った。

    +102

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/12(水) 21:41:30 

    いろんなところに情報が載ってるけど信用できないね。自分で安全な食べ物を責任もってやらないとね。

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/12(水) 21:41:48 

    アボカドは人間以外食べちゃダメなぐらい全動物にとって毒なんよ
    人間の毒耐性って結構強いのを忘れちゃダメ

    +221

    -2

  • 15. 匿名 2023/07/12(水) 21:41:53 


    え!!猫飼いでも知っとるよ

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/12(水) 21:41:55 

    毒素もそうだしカロリーあるけど、
    そもそも青臭くて食べないよアボカド

    +36

    -4

  • 17. 匿名 2023/07/12(水) 21:41:56 

    昔はアボカドのドライフードあったりおやつにキシリトール使ったり、ブドウも。怖いよね。ダメなの知らない世代もいるから気をつけないと。

    +100

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/12(水) 21:42:13 

    動物飼ったことない私でもワンちゃん好きだから何となく知ってる。
    玉ねぎ、チョコレート、アボカドはダメなんだよね。
    あとなんかあるのかな?お刺身とか?

    +31

    -5

  • 19. 匿名 2023/07/12(水) 21:42:33 

    >>11
    獣医が安全って本出してたら、信じちゃうよね。

    +182

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/12(水) 21:43:16 

    >>1
    バカじゃないの?!!
    私でもアボカドは犬にダメだって知ってるよ

    +20

    -5

  • 21. 匿名 2023/07/12(水) 21:43:44 

    >>4
    玉ねぎ
    ぶどう
    アボカド
    チョコレート

    コレぐらいは獣医じゃ無くても知ってるよね!

    +279

    -9

  • 22. 匿名 2023/07/12(水) 21:43:57 

    >>1
    専門家の間でも意見がわかれる状況
    って言い方が責任逃れ感すごい。

    +63

    -4

  • 23. 匿名 2023/07/12(水) 21:43:58 

    >>18
    青ネギとか、生肉、生魚、小麦粉や生クリーム、
    牛乳、砂糖なんかの入った甘いお菓子類は
    基本控えた方がいいよ

    +26

    -4

  • 24. 匿名 2023/07/12(水) 21:44:26 

    獣医が教えるって書いちゃってんのにマズイね

    +56

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/12(水) 21:44:49 

    アボダームっていうアボカド使ったドッグフードあるよね
    うちの犬にも一時期あげてた
    アボカドのどの部分がダメなんだろう?

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/12(水) 21:44:58 

    >>7
    人間以外は毒ってね
    ペットフードに入ってるは食べても大丈夫な種類使ってる

    +75

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/12(水) 21:45:06 

    >>18
    ぶどう、レーズン。あとはナッツ系もダメだったはず。

    +38

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/12(水) 21:45:09 

    >>18
    牛乳もダメだし、牡蠣も葡萄レーズンなんかもダメ。
    犬にキャットフードも猫にドッグフードもダメ。
    割とダメなのあるから相当調べてあげないと危ない。

    +60

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/12(水) 21:45:09 

    >>14
    人間は大丈夫?

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/12(水) 21:45:16 

    >>21
    キシリトール

    +56

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/12(水) 21:45:32 

    >>18
    ぶどうとキシリトールと鳥の骨

    +27

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/12(水) 21:45:40 

    >>3
    いいギャグだと思うけど書き方わかりづらい😂

    もうアホかと、てことよね?

    +20

    -19

  • 33. 匿名 2023/07/12(水) 21:46:01 

    昔アボカド使ったドッグフード普通に流通してたし、みんな食べてたけどね
    アボカドだけじゃない、アレルギーなんか何に反応するかわからないんだから、愛情だと思って下手に手作りなんかしない方が犬のため

    +12

    -5

  • 34. 匿名 2023/07/12(水) 21:46:32 

    >>18
    キャベツもシュウ酸あるからって聞いたけどあげてる人多い
    たくさんあげなければ大丈夫なのかな

    +17

    -4

  • 35. 匿名 2023/07/12(水) 21:47:07 

    長ネギもダメだし。ニラ、レーズン、ココア、マカダミアナッツ、銀杏、アルコール、カフェインとかダメです。

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/12(水) 21:47:29 

    >>1
    手作りごはんって愛情行き過ぎたアホな飼い主がやって消化器系弱らせてくる子ほんと多い。獣医師も反対派多い。無知がやるのは虐待だよ。

    +73

    -22

  • 37. 匿名 2023/07/12(水) 21:47:30 

    20年くらい前かなアボカド入りのドライフード売ってたけど、あれは大丈夫だったのかな?
    毛艶が良くなるとかアレルギーの子にいいとか言われてたけど

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/12(水) 21:47:34 

    柴犬かわいい

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/12(水) 21:47:43 

    >>3
    バナナかと

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/12(水) 21:47:52 

    むかし犬の手作りご飯本買ったことあるけど全然知識なさそうなレシピで驚いたことある
    彩り重視で栄養バランスもなにもあったもんじゃない

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/12(水) 21:47:59 

    てか最近のガルちゃんてTwitterのバズりネタ擦ってばっかりだね

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2023/07/12(水) 21:48:40 

    >>4
    アボカド食べさせようとは思わないな
    獣医師なのに知らないって困るわ

    +109

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/12(水) 21:48:44 

    >>16
    油断しちゃダメだよ!
    美味しくなくても食べちゃうよ
    ウチの犬はクソ苦なゴーヤ食べるし、誤飲で病院来た犬で靴下とかビー玉とかタンポンとか小銭やビーサン…
    絶対美味しくないし、そもそも食べ物ですらないのに食べちゃった犬も結構いるのよ

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/12(水) 21:49:09 

    著者はChatGPT

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/12(水) 21:49:40 

    チョコがダメなことも知らない人いて震えた。50過ぎて自分のこと名前で言ってるようなアホ。動物飼うな!

    +19

    -4

  • 46. 匿名 2023/07/12(水) 21:50:12 

    昔「美味しんぼ」で
    赤ん坊の離乳食にははちみつを与えると良い
    みたいなの出して大炎上してたよね
    食べ物関係は間違うとヤバいぞ

    +68

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/12(水) 21:50:17 

    イチヂクもダメだったと思う

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/12(水) 21:50:23 

    >>26
    そこまでしてアボカドあげたいかね。
    栄養なら総合栄養食で充分じゃん。

    +96

    -3

  • 49. 匿名 2023/07/12(水) 21:50:37 

    >>21
    いぬ葡萄もダメなんかw

    +56

    -3

  • 50. 匿名 2023/07/12(水) 21:50:43 

    >>33
    調べたけど犬でもOKなのはメキシコ系
    日本に多く出回ってるグアマテラ系はダメみたい

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/12(水) 21:51:20 

    >>2
    働け

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2023/07/12(水) 21:51:41 

    >>4
    それとも獣医監修が嘘っぱちでライターさんが執筆して名義だけ貸してるか?
    記名されてる獣医師2人は他にも本出してるね

    +143

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/12(水) 21:51:50 

    うわぁ…
    これ回収じゃん。編集部、ライター真っ青だろうな

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/12(水) 21:51:58 

    >>37
    アレルギー対策でうちの犬にあげてたよ
    大丈夫な種類のアボカド使ってるらしい

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/12(水) 21:53:20 

    >>14
    フィジカルクソザコで色んな動物に負けて、どんどん環境と食料を追いやられ、身に付いた適応力と毒耐性を舐めちゃいかん笑

    +56

    -3

  • 56. 匿名 2023/07/12(水) 21:53:49 

    >>1
    獣医師免許剥奪だワン!!💢
    犬向け手作りフード本に「アボカド」使ったレシピ 中毒の恐れと指摘 出版元は「確認中」

    +52

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/12(水) 21:54:00 

    >>37
    ア〇ダームかな?
    たしか、日本で流通してる品種のアボカドとは違う品種でそっちは犬にとって有毒ではない(鳥はアウト)とかのんとかって話だったと思うよ

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/12(水) 21:54:35 

    >>7
    小さい子供にもダメって言うくらいだもんね

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/12(水) 21:54:42 

    >>1
    獣医が教えるドッグフードの本に、
    複数の獣医が警鐘を鳴らす・・。

    本を書いた(監修した)獣医とやらは、実際にいるのか??

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2023/07/12(水) 21:54:47 

    >>52
    仮にそうだとしても名義貸しする獣医って信用ならないよね

    +71

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/12(水) 21:55:15 

    >>30
    えー。歯に良さそうだと思ってた。
    なんか犬用ガムとかに入ってそうなイメージ。
    だめなんだね、初めて知りました。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/12(水) 21:55:17 

    動物のほとんどがだめなんだっけ?YouTuberの人がそれ言ってて最近知った

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/12(水) 21:55:51 

    犬だけじゃなくて猫とかとにかく動物には与えないほうが良いらしいわ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/12(水) 21:56:04 

    >>29
    それがな「なぜ大丈夫なのか?」って聞かれると「なんでかわからんけど、無毒かされてるっぽい」としか…
    まだ解明されてないみたいだよ(笑)

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/12(水) 21:56:28 

    >>59
    片方は勤務してる病院名まで記載されてる獣医師

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/12(水) 21:58:44 

    うちの柴犬達はアボカドが好きでたまに親指の爪くらいあげてた…
    でも健康で13〜15辺りまで元気に生きてた…

    +10

    -3

  • 67. 匿名 2023/07/12(水) 21:58:50 

    >>22
    今年の第1回愛玩動物看護師国家試験にもアボカドが出題されたそうだから
    実際の症例はそれなりにあるだろうに…

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/12(水) 21:59:49 

    この獣医の所には行かない方がいいな

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/12(水) 22:00:13 

    ドッグフードだけって可哀想って言われたりするんだけど、健康のためにはその方がいいと思うんだけどなー。

    下手に人間の食べ物あげたら、食べさせてあげれない時ストレスかかりそうだし。

    +12

    -5

  • 70. 匿名 2023/07/12(水) 22:00:28 

    >>49
    チョコとかよりブドウの方が危ないって獣医さんが言ってた

    +44

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/12(水) 22:00:49 

    >>58
    知らなかった!

    +39

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/12(水) 22:01:01 

    骨も鶏の骨はダメなんだよね
    縦に裂けるから消化器に刺さってしまう可能性があるらしい

    +13

    -2

  • 73. 匿名 2023/07/12(水) 22:01:23 

    🥑知らなかったわ
    つかそんな高級品なもんやらん

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/12(水) 22:02:05 

    >>14
    猫がムシャムシャ食べてる動画見たことある

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/12(水) 22:02:36 

    うちの柴犬トマト食べたら倒れた
    トマトもだめな犬がいるかも

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/12(水) 22:03:13 

    >>21
    チョコと玉ねぎは飼ってなくても知ってる!動物のお医者さんからの知識かな?

    +46

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/12(水) 22:03:56 

    アボ・ダームとかなぜかアボカド使ったフードがあるから体にいいのかって間違っちゃうんじゃない?

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/12(水) 22:04:29 

    >>11

    しかも生(加熱してない)なんだ。
    アボカド使ったフードやオヤツはあるけど、一応加熱してあるもんね。
    でも買わないわ。

    +43

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/12(水) 22:04:47 

    なんでそんなに人間の食べ物を食べさせたいの?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/12(水) 22:04:57 

    >>77
    上のほうでアボダームは私らが食べてるアボカドと違う種類使ってるというレス見た

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/12(水) 22:05:43 

    さくらんぼはタネと軸が
    毒性があるって書いてたよ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/12(水) 22:06:34 

    >>18
    コーヒーや緑茶も

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/12(水) 22:07:10 

    >>18

    あげる機会はないかもだけどイチジクも

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/12(水) 22:08:29 

    >>58
    誰だかサッカー選手の妻が双子の赤ちゃんに離乳食としてアボカド食べさせてたなぁ🥑

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/12(水) 22:09:35 

    >>84
    油分が多すぎるから、消化器に負担かかるよね。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/12(水) 22:09:54 

    >>1
    こういうの困る
    市販のフードを食べなくなった老犬に手作り食をあげるようになって、知識に自信がないからレシピ本(この本じゃないけど)そのままに作ってる。生きてほしいから日々手作りしてるのに、自分が作った食事のせいで愛犬が命を落とすことになったら辛すぎる

    +50

    -2

  • 87. 匿名 2023/07/12(水) 22:12:06 

    >>81
    果物の種は毒性あるの多そう

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/12(水) 22:12:44 

    この本持ってる!
    ずーっとモヤモヤしてたんよ。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/12(水) 22:12:59 

    >>7
    鳥とか香りもダメだもんね

    +18

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/12(水) 22:14:28 

    手作りしていたときはスーパーで気になる食材+犬で何度検索したことか。
    イカエビ、トマトの青いやつ、卵の黄身、あく抜きしていないほうれん草、にんにく、ニラ、、中毒にならずとも内臓にゆくゆくは負担になる食材は結構あるからね。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/12(水) 22:14:31 

    >>1
    もうこの世の中、何を信じればいいのか分からない。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/12(水) 22:18:42 

    >>2
    子供が大学卒業してから飼えば?
    うちはそうする。
    あと2年の辛抱だよ。

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/12(水) 22:19:19 

    >>34
    うちもあげてる。
    茹でて絞ってるし、毎日じゃないからいいのかな?って。
    実際よくわかってないんだけどさ。

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/12(水) 22:19:42 

    >>69
    というかドックフード添加物遺伝子組み換えだらけで食べさせたらアカン
    基本手作りで、つかれた時は無添加のおやつやドライフード上げてるよ

    +6

    -11

  • 95. 匿名 2023/07/12(水) 22:20:27 

    前から思ってたけど
    何で、アボダームが存在してるのかな
    昔からある評判良いフードだよね
    あれがあるから、アボカドに対して
    勘違いしてる人もいると思う

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/12(水) 22:20:43 

    アボカドが駄目なのは知ってたけど、市販のフード食べるならそれが一番間違いは無いのかな
    本に載ってたら大丈夫だと思っちゃうよね

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2023/07/12(水) 22:22:36 

    南国の食べ物だから、常食は負担なのでは?
    旬の食べ物だいじ

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2023/07/12(水) 22:23:05 

    >>94
    ドッグフード食べさせたらダメなの?

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/12(水) 22:24:35 

    うわぁ、、この本のせいで犠牲になったわんちゃん達がいると思うとしんどい。
    というか、著者は食べさせてたって事だよね。
    ネットとかで調べたら普通に出てくるくらい常識なのに、なんでこんな人が本書けるの…

    +2

    -5

  • 100. 匿名 2023/07/12(水) 22:25:25 

    良かった「長生き犬ごはん」の人じゃなかった

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/12(水) 22:27:14 

    >>32
    アボカドバナナって、懐かしいね。2ch時代かな

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/12(水) 22:27:15 

    >>26
    20年くらい前だけど、飼ってるチワワの涙やけが酷くてコレ薦められた。アボカドが犬に良くないって知ってすぐ与えるの止めたけど実際どうなんだろ?

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2023/07/12(水) 22:28:46 

    今年の動物看護師の国試で食べさせてはダメなもので問題でたよ

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/12(水) 22:31:01 

    >>1
    知識もない素人のくせにプロぶってる人多いよね
    骨盤矯正のプロだの、生肉提供のプロだの

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/12(水) 22:31:47 

    >>94
    そうなの?実家にいた猫はキャットフードのみで20年ほど生きたんだけど。

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2023/07/12(水) 22:31:57 

    えぇー!適当すぎるんだけど!

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/12(水) 22:33:12 

    >>11
    生のマグロはいいの?

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/12(水) 22:33:13 

    >>60
    もしそうなら、チェックもしてないって事だしね。

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/12(水) 22:33:23 

    >>104
    低温調理だの

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/12(水) 22:34:53 

    >>7
    私、つい最近までアボカド大好きだったのに、食べると腹痛起こすようになったよ。
    食べすぎたわけではなく、食べると腹痛。

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/12(水) 22:36:27 

    >>7
    花粉症の人で、後天的にアレルギー出る人とかいるよね。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/12(水) 22:36:32 

    >>94
    こういう熱心だけど中途半端な知識の人が手作りにはまるんだよな。

    +14

    -5

  • 113. 匿名 2023/07/12(水) 22:37:59 

    >>21
    知ってるけど、少量なら大丈夫だよ

    うちはオール手塚りご飯だから人間の食べ物を欲しがる
    最近、みんな大袈裟なんだよね

    昔はカレーも食べさせていたし、玉葱入った味噌汁ご飯もあげてた、煮魚の残った骨と汁をかけたご飯は喜んで食べていたよね?
    それでも普通20年とか生きていたしな

    それより、人間が食べているものの方がヤバイよ

    +4

    -35

  • 114. 匿名 2023/07/12(水) 22:38:52 

    >>1
    獣医師免許剥奪だワン!!💢
    犬向け手作りフード本に「アボカド」使ったレシピ 中毒の恐れと指摘 出版元は「確認中」

    +12

    -5

  • 115. 匿名 2023/07/12(水) 22:39:17 

    >>21
    動物飼ってないし食べさせることもないけどアボカドどぶどうは正直知らなかった
    私の様な無知な人間が動物飼っててこの本通りのレシピ作ってたらヤバイよね・・・

    +55

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/12(水) 22:41:04 

    >>66
    そのくらいなら大丈夫だよ

    ウインナー毎日食べてたり、ストロングゼロやエナジードリンク常用してる人間の方がヤバイと思う

    +4

    -5

  • 117. 匿名 2023/07/12(水) 22:41:43 

    食べ物じゃ無いけどラベンダーも中毒起こすから家に置くの駄目だよね

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/12(水) 22:42:47 

    >>113
    人間と犬はどう考えても体の作りが違うんだから、味噌汁とかカレーを食べていい訳ないじゃん。

    +5

    -3

  • 119. 匿名 2023/07/12(水) 22:44:05 

    >>118
    でも、30年前は普通にあげてたよね?

    何ともなかったじゃん

    +4

    -10

  • 120. 匿名 2023/07/12(水) 22:44:24 

    >>4
    無責任なガチのヤブ医者
    どうせろくに確認すらしなかったんだろうな

    +10

    -2

  • 121. 匿名 2023/07/12(水) 22:45:11 

    >>102
    アボダームはよく研究されているフードだと思う。
    サプリ類やサツマイモをトッピングしてるけどカイカイも治って、酷い便秘だったのが改善されてきた。トッピング同じでも他のフードだと便秘が再発するのでうちの子にはあっているみたい。

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/12(水) 22:46:21 

    >>119
    昔より今の方が平均寿命伸びてるよ。昔してたから大丈夫って訳じゃない。

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2023/07/12(水) 22:48:28 

    >>122
    平均寿命が伸びているのは、人間と一緒で要介護状態や常時医療が必要な犬が増えただけでは?
    長生き=素晴しいとは思えないな

    +6

    -6

  • 124. 匿名 2023/07/12(水) 22:49:27 

    >>2 大学生の息子がバイト代で犬買って飼ってる!

    +1

    -7

  • 125. 匿名 2023/07/12(水) 22:49:48 

    >>113
    残飯と手作り食は違うよ。カレーは残飯でしょ。

    +6

    -4

  • 126. 匿名 2023/07/12(水) 22:56:34 

    >>22
    念のためにやめておきましょうってならないんだね・・・

    >アボカドの果実、種子、葉にはペルシンという物質が含まれており、ヒト以外の動物には中毒反応を起こす。
    一方で、アボカド入りの犬猫フードやおやつも販売されており、企業の報告によれば、「健康被害の症例は無い」という。アボカドの毒性に関してはまだ不明確な点も多々ある

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/12(水) 23:00:11 

    アサイーもいいのか悪いのかはっきりしないよね

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/12(水) 23:01:22 

    しつけもレシピ本もほんとあてにならないからやめた方がいい。犬種や個体によるから心配な事があれば獣医に相談する。野菜たっぷりスープを毎日あげていて、ストラバイト結石になったり、ササミを毎日あげて腎臓の数値が悪くなった話も聞いたよ

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2023/07/12(水) 23:02:16 

    >>127
    少しあげて様子見てみたら?

    人間も身体に悪いと知りつつ、危険なものいっぱい食べてるじゃん

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/12(水) 23:03:02 

    >>3
    バナナかと

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/12(水) 23:05:35 

    >>128
    身体に良いからと毎日同じものあげたのがいけないんだよ
    バランス良く食べたら問題なかったのにね

    それに獣医より、目の前のわんこの様子見て判断すべきだよ
    きちんと観察していれば分かるはずよ

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2023/07/12(水) 23:06:17 

    >>17
    今も、アボカド使ってるアボダームってアメリカのドッグフードあるよ。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/12(水) 23:07:09 

    >>1
    5−6年前までキシリトール入りのオヤツ、
    大手メーカーから出てたよね。

    専門の人も自分の知識が絶対だと思わずに
    ちゃんとアップデートしなきゃ駄目よね。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/12(水) 23:09:15 

    こういうの校閲で引っ掛からないの?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/12(水) 23:10:12 

    >>113
    40年前ぐらいから玉ネギ類はダメだと思ってたわ。
    もっと昔?

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/12(水) 23:12:03 

    >>10
    あとチョコレートね

    これ三大ダメなやつってくらい有名

    +23

    -1

  • 137. 匿名 2023/07/12(水) 23:23:44 

    >>89
    私はインコ飼って以降は食べてない
    外食でも食べないくらい徹底してる
    万一が怖くて…

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/12(水) 23:25:37 

    >>32
    有名はコピペだよ

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/12(水) 23:31:50 

    >>2
    なんでこんなマイナスなの?
    子育てにお金がかかるから無理って諦めてるの偉いじゃん!お金ないのに無理して犬を飼う方が子供や犬に可哀想だよね。
    子育て終えたら犬のいる癒しな生活楽しんでね!!

    +20

    -1

  • 140. 匿名 2023/07/12(水) 23:31:53 

    >>131
    特別な事情がないのに素人の飼い主の自己満足で手作りごはんオンリーも偏るし危険だよ。

    +3

    -8

  • 141. 匿名 2023/07/12(水) 23:39:23 

    >>113


    確かにばぁちゃんちで買ってた外犬は残飯あげてたし、玉ねぎ入ってたけど20年生きてた…。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/12(水) 23:40:29 

    >>14
    人間の毒耐性が強いのを知らなかった。雑食で色々食べてきたからかな?

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/12(水) 23:42:34 

    >>132
    私長年ペット関係の仕事してたけどアボダームのことがあるからアボカドそのものがダメだと最近まで知らなかったよ
    だいたいそのままあげること無い食材だしね…

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/12(水) 23:44:40 

    >>9
    ほんとそれ、ダメなの知らなかったけどわざわざアボカドを選んであげようとも思わないよね🥑

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2023/07/12(水) 23:48:28 

    医者監修って言っても最終的には出版社と編集者だと思う。動物にとても詳しいから担当しているっていうこともない可能性だってある。。。現に知ってる編集者の人いるけど四つ足嫌い!ってめっちゃ動物嫌いな人が動物物の担当してたよ。
    臭かったーとか言ってさ。
    そのくらい情熱ない人だっているのを知ってから信用してないわ

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/12(水) 23:49:41 

    >>140
    人間の子供にも特に勉強せずに自己満足であげてるやん
    なんで、犬だけ特別扱いする訳?

    我が子の食生活を医師に相談とかしたことないしな

    それに自分ちの犬に自己責任で愛情たっぷりの手作りごはんあげて何かあったとして、誰に迷惑かけるの?

    +1

    -3

  • 147. 匿名 2023/07/12(水) 23:49:52 

    >>7
    うち猫が居るけどアボカドはお店で食べる食べ物
    玉ねぎも、ネギもうちではNG食材
    この可愛さと幸せを考えれば、後悔なんて無い…!

    +6

    -7

  • 148. 匿名 2023/07/12(水) 23:55:50 

    >>75
    トマトは基本あげても大丈夫な部類だけど、
    スギ、ブタクサ、シラカバなどのアレルギー持ってたり、
    完熟してない青いトマトや、葉やヘタなどを食べさせてしまうと危険。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/13(木) 00:11:16 

    >>113
    あなたが書いてる事って、アレルギーのある人に対して、
    「少しくらいなら平気でしょ」って老人が言うのと同じだよ。

    確かにアレルギーがあっても少量なら大丈夫なこともある。
    そしてそれが寿命に影響しないことだってある。
    でもだからって避けた方がいいのには変わりがないし、
    リスクがあるものを上げる意味ってあるの?って話。
    大げさとかそういう問題じゃない。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/13(木) 00:24:45 

    >>36
    病気になる手作りご飯て例えばどんなの?今の時代全くの無知で手作りする人なんていないでしょ。

    +9

    -2

  • 151. 匿名 2023/07/13(木) 00:33:51 

    >>86
    まあなんでも100頼りにするのではなく、危険な食材とかは自分でもリサーチしておく必要があるよね。実際私も犬を飼う前に勉強した。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/13(木) 00:38:33 

    アレルギー起こしやすい犬は手作りがよかった。
    市販の餌をいくら変えてもビチビチのフンをしていて
    オススメされたロイヤルカナンですらビチビチ
    初めは疑いながらも、手作りに変えたら嘘のようにフンの調子がよくなった。
    原因はとうもろこしアレルギーだった。
    だから一概に手作りは悪と思わない。

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/13(木) 00:43:17 

    アレルギー体質の8歳の犬がいます。
    手作り食に切り替えたくても本当に栄養バランス摂れてるのか、不安で結局海外製の原材料が明確になってるドライフードを輸入して与えてます(値上がりが半端なくて辛いです)。

    完全手作り食で飼育されてる人は本当に尊敬します。安易に手作り食に手を出して栄養の偏りから体調不良になるケースもたまに聞くので、手作り食を推し進めるのは危険ですよね。

    +5

    -4

  • 154. 匿名 2023/07/13(木) 00:48:47 

    >>14
    知らなかった!
    犬飼ってるけどアボカド食べさせようと思ったこともなくて良かった!!

    +11

    -1

  • 155. 匿名 2023/07/13(木) 01:22:08 

    アボダームって大丈夫なのかな

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/13(木) 02:15:13 

    >>132
    アボカドのオイルは大丈夫なんだよ。だからアボダームが売ってる。種子が最も毒なんだそうです。
    アボダームが身体に合えば皮膚疾患の子とか改善される例もありますよ。

    でも、与えて大丈夫なんだと勘違いしてしまうよね。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/13(木) 02:52:22 

    >>150
    それがいるから問題なんだよ。

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2023/07/13(木) 02:53:32 

    >>156
    勘違いしてアボカド食べさせてた人がいたので前置きの説明があれば…!ただかなり昔の話で当時はだれもアボカドの危険は知らなかったので反省しかないです。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/13(木) 03:03:36 

    >>11
     思ったのと違った。思いっきりアボカドじゃん

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/13(木) 03:13:43 

    昔犬は、人の残飯を食べてたよね。意外と1番美味しかったかも。

    +6

    -1

  • 161. 名無しの権兵衛 2023/07/13(木) 04:32:19 

    この本は2020年に出版されたそうですが、なぜ約3年も指摘がなかったのか不思議に思います。

    また、実際に飼い主がこの本を見て犬に与えてしまい、中毒を起こしたというケースはなかったのかどうかが気になります。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/13(木) 04:48:40 

    >>157
    それは残飯でしょ?ドッグフードでさえたくさん種類があるのにわざわざ手間と時間使って手作りするのに病気になるほど無知なんている?

    +6

    -4

  • 163. 匿名 2023/07/13(木) 05:19:04 

    >>21
    犬18年間飼ってたけどアボカドは知らなかったなー
    基本ドックフードがご飯だったし人間が食べるもの今みたいにあげていいものだと思ってなかったらかえってそれがよかったかも

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/13(木) 05:19:18 

    >>4
    名義貸しでライターが書いたんじゃない?

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/13(木) 06:49:57 

    >>139
    関係ないのにいちいち書かなくていいからじゃない?飼いたいー無理ーとか茶化す感じとか

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2023/07/13(木) 07:27:11 

    >>4
    この手のメディアの監修ってほとんど名前だけのことも多い
    真面目な専門家だとちゃんと赤入れしたりするけど、料理本だとほとんどライター任せだろうね

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/13(木) 07:30:38 

    >>10
    ぶどうもダメだよね

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/13(木) 07:46:41 

    動物で儲けようとしたんだろうけどどんまい🤚

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/13(木) 08:23:16 

    >>58
    そうなの?離乳食でたまに食べさせてる親いるけど案外知られてないんだね。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/13(木) 08:30:57 

    >>1
    アボダームとかあるから全くダメってことではないだろうけど、フードと素人の手作りではまったく違うからね。
    安易な手作りご飯よりも良質のフードあげればいいのに。

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2023/07/13(木) 08:39:26 

    >>151
    危険な食材については犬を迎える準備として頭に入れてましたよ。でも食事を手作りする事までは想定してなかったのです。
    「手作りよりきちんと計算されて作られた(良質な)フードの方がいい。何か体調に変化があっても療法食がある。」
    と思ってました。(今は手作り食の良さも理解できています)
    なので急に手作りの必要性に迫られたときは必要な栄養素の摂取量がわかっても、それを食材に落とし込むのが難しかった。そこでレシピ本を頼りにしているわけです。
    レシピ本を参考にしている人は、獣医監修となればある程度信頼しますし、「アボカドってNG食材と思ってたけど大丈夫なんだ」と思う人もいるかもしれない。何かあったときに飼い主の知識不足を責めることはできないと思います。今後は正確を期したレシピ作りをお願いしたいです。
    出版元もなるべく早く調査報告と注意喚起した方がいいと思います。

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2023/07/13(木) 08:48:27 

    >>11
    生のマグロもどうなのよ???
    ちょっと考えられないメニューなんだけど!!

    +12

    -1

  • 173. 匿名 2023/07/13(木) 08:54:40 

    今度猫飼う予定だったから、こういう事が知れて本当に良かった。知らず与えてたらと思うと怖い。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/13(木) 09:11:47 

    >>26
    うちは2頭飼ってて、2頭ともアレルギーがあって
    アボダームのスモールブリードラムならあげられるから何年もあげてる
    アレルギーのトラブルがなくなって食いつきもいいから助かってるよ

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/13(木) 09:29:07 

    >>18

    食べれる果物でも芯や種の部分はNG!!

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/13(木) 10:27:52 

    素人でもわかることをなぜ獣医師が...

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/13(木) 11:50:18 

    >>162
    残飯ではないよ。人より上質なレベル。愛情あるのわかるし、裕福な飼い主さん多い、それでも不完全な手作り御飯が原因になってる体調不良は本当に多いよ。

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2023/07/13(木) 13:20:30 

    >>36

    カリカリ全く食べずフード難民してた時は作ってたよ。結局トライプにしたら食べるようになったけど、また飽きてイヤイヤ期来たら作るしかない。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/13(木) 14:11:05 

    >>177
    手作りご飯が原因とはっきり特定出来るならその不完全を具体的に教えてよ

    +3

    -3

  • 180. 匿名 2023/07/13(木) 14:25:53 

    坂上忍の動物の番組でも、ドッグフードにトッピング?の相談してるときに
    タレントが「果物だと何を食べるんですか?」って開発メーカーの人に聞いたら「苺とか…」って言ってたけと
    苺はキシリトール入ってるから駄目じゃんって思った

    確かに食べすぎなければ致死量じゃないけど、メーカー側が提案的に苺を言っちゃ駄目でしょ

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/13(木) 15:04:57 

    >>107
    大丈夫

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/13(木) 15:39:38 

    >>16
    うちの犬はなんでも食べるよ

    +0

    -2

  • 183. 匿名 2023/07/13(木) 15:47:36 

    >>36
    犬の手作りご飯ってホントに難しくてドッグフード専門にやってるお店の人でも3日で根を上げたって言ってたから
    ホントに難しんだと思う
    物足りなく感じるかもだけどワンちゃんには総合栄養食であるドッグフードだけで基本的には十分なんだよ
    手作りご飯作ってあげるにしても週一くらいのペースでいいんだとか

    +5

    -9

  • 184. 匿名 2023/07/13(木) 16:52:56 

    >>3
    小1時間問い詰めたい

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/13(木) 17:17:25 

    >>49
    >>70
    いぬなんでも食べるのにアウトなものが多くて可哀想になってくる。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/13(木) 18:41:55 

    >>23
    YouTuberで生クリームあげてる人いてびっくりした
    砂糖の入ってないやつを少量なら問題ないのだろうか
    だからってあげようと思わないけど…

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/13(木) 19:46:56 

    前にテレビでIKKOさんが愛犬にペットフード+なんか肉とか色々与えてて、獣医さんに「ペットフードは各社が社運をかけてバランスを考えて作られている。その他に肉や野菜を色々混ぜると栄養過多で最悪早死にする」
    みたいなこと言われててIKKOさんもショック受けてた。

    +1

    -4

  • 188. 匿名 2023/07/13(木) 20:15:23 

    >>11
    私より良いもの食べてるわ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/13(木) 20:49:35 

    >>179
    その子その子に合わせた病院推奨のフードにしてればなりえない症状になってるよ。血液検査でも変だし。よくよく聞くと、相応しくない食材や管理が雑になって古くなってたり、もちろんわざとじゃないのはわかる。ただ善意でも体調不良になるのはその子なわけで、手作りごはんは本当に難しいよ。不完全だと考えたほうが無難ってこと。不完全な具体例を挙げるというか、ほぼ不完全ということ。病院にかかってる子は特に薬の効き目にも栄養が影響するし、食事も病院の指導を素直に受け入れてほしい。

    +4

    -4

  • 190. 匿名 2023/07/13(木) 21:31:58 

    シニア犬になって食が細くなった時手作りに切り替えた。
    本当に喜んで食べてくれて、何で今までドライフード一択だったんだろうってら後悔した。
    人間だって犬だって味覚は発達してるし好きな食べ物もある。いよいよ最後の時に近づいて何も食べなくなった時は、もっともっと美味しい物食べさせてあげたら良かったって後悔した。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/13(木) 22:01:24 

    >>187
    うちの犬は17年間手作り
    今年19歳になるけどまだ散歩出来るくらい元気だよ

    でも確かにずっと手作りだと犬も舌が肥えるから、療養食になったとき食べてくれなくて苦労はするね

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/14(金) 01:16:11 

    >>189
    毎食必ず決まった栄養素の食べ物を食べなきゃ病気になる生き物はもう生き物として成り立ってないでしょ。ペットショップで売られてる劣悪ブリーダーの不衛生で残酷な環境で代々生まれてきた生き物自体が不完全なんですかね。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/14(金) 02:20:14 

    >>191
    187をどう解釈したら、
    でも確かにずっと手作りだと犬も舌が肥えるから、療養食になったとき食べてくれなくて苦労はするねとなるんだろうw

    +0

    -6

  • 194. 匿名 2023/07/14(金) 08:20:53 

    シニアに突入してカリカリを全く食べてくれなくなった。アレルギーがたくさんあってただでさえ食べられるカリカリが本当に少なくて、あの手この手を使っても全く食べてくれなくて。
    仕方なく食べられるお肉だけあげてたけど、3週間ほどそんな状態が続いたからこれじゃダメだと思って手作りご飯にした。
    そこから10年生きてくれたよ。20歳と半年、最後まで元気だった。
    栄養バランスとか確かにカリカリに比べたら不完全だったかもしれない。だけど、食べて生きてもらうためには選択肢はそれしかなかったんだよね。
    カリカリを食べられる子ならそれに越したことはないと思うけど、必ずしも手作りご飯が寿命を短くするってことはないと思う。

    +5

    -0

  • 195. 名無しの権兵衛 2023/07/14(金) 14:02:54 

    世界最高齢の犬(現在31歳)は、飼い主さんの一家と同じものを、調味料だけ省いてもらって食べているそうです。
    (この子はドッグフードを食べないので、そうしているとのこと)
    飼い主さんはこの子を定期的に動物病院に連れて行っているそうなので、犬に食べさせてはいけない食材についても、もちろん理解していると思います。

    大切なことは
    ・その子の体質に人間の食べ物が合っているか
    ・その子が人間の食べ物を食べたがっているか
    ・飼い主が犬に与えてはいけない食材について理解しているか
    であって、犬に人間の食べ物を与えることが必ずしもいけないわけではないと私は思います。

    ちなみに、世界最高齢(38歳)まで生きた猫も、人間の食べ物を与えられていたそうです。

    +3

    -0

  • 196. 名無しの権兵衛 2023/08/04(金) 04:43:13 

    トイプードルの警察犬として10年以上も活躍しているアンズの好物は、ケンタッキーフライドチキンだそうです。


    人間が食べても塩辛いと感じるくらいなので、塩分は多いかとは思いますが、たまにご褒美として与えるくらいならいいじゃないか、飼い主さんはそんなおおらかな方なのかもしれません。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/11(金) 19:14:00 

    わんこには市販のフード食べさせとけ
    ば良い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。