ガールズちゃんねる

祖母が危篤なのに…上司「私なら帰らない」 ブラック企業の現実 「地獄を見た」と語る職場とは

182コメント2023/08/08(火) 12:06

  • 1. 匿名 2023/07/12(水) 12:29:24 

    祖母が危篤なのに…上司「私なら帰らない」 ブラック企業の現実 「地獄を見た」と語る職場とは | ENCOUNT
    祖母が危篤なのに…上司「私なら帰らない」 ブラック企業の現実 「地獄を見た」と語る職場とは | ENCOUNTencount.press

    就職した会社が実はブラックだったというのはどの時代になっても聞かれる話だ。その実態は職種によっても異なる。新著「ブラック企業で生き抜く社畜を見守る本」(ワニブックス)を上梓した玄田小鉄さんは、広告業界のデザイナーとして過酷な現実と向き合ってきた。「地獄を見た」と語る職場とはいったい、どんなものだったのか。(取材・文=水沼一夫)玄田さんは美術系大学を卒業後、都内のデザイン事務所に就職し、広告のデザイン制作を請け負っている。現在はYouTuberとしても活動している。


    玄田さんがもっともつらかったと話すのは、入社して2年目に起こった出来事だった。

    祖母が危篤状態になり、「明日実家に帰りたい」と、上司に相談すると、思いもよらない答えが返って来たという。

    「帰ってもいいけど、私なら帰らないけどね」。この上司は10年帰省していない“社畜中の社畜”だった。「ちょっともう、人としての一線をこの人は越えちゃってるな、正直この人ともう関わりたくないなと思ってしまいました」。玄田さんは非人道的な対応に絶望し、初めて退職が頭によぎったという。

    (中略)

    手取りが少ないため、6畳1Kの家賃6万6000円のアパートで暮らす。将来結婚を考えても、道のりすら見えない。「出会う時間とか全然ないです。休日も出かける気力もなくという感じですね」。社内も独身が多数。運よく結婚できたとしても、パートナーに仕事への理解は欠かせない。「結婚して子どもを中心でってなったときに、別のホワイトな制作会社に移るとか事業会社に移っていく人が多いですね」と、育児との両立を考え、離職するケースも目立つという。

    「仕事として捉えるとたぶんできなくて、趣味の一部としてとか、強い何か目標達成とかビジョンを持ってないと続けられないなっていうのはずっと思っています」

    +51

    -3

  • 2. 匿名 2023/07/12(水) 12:29:54 

    自分ならその場で辞めて帰るわ。

    +297

    -7

  • 3. 匿名 2023/07/12(水) 12:30:32 

    心が痛む

    +84

    -4

  • 4. 匿名 2023/07/12(水) 12:30:37 

    広告デザインなんてあってもなくてもいいような仕事だからそうなるよね

    +3

    -31

  • 5. 匿名 2023/07/12(水) 12:30:46 

    辞める

    +54

    -4

  • 6. 匿名 2023/07/12(水) 12:30:51 

    あなたはブラック社員

    +26

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/12(水) 12:30:59 

    サイコパス上司

    +85

    -2

  • 8. 匿名 2023/07/12(水) 12:31:10 

    祖母の位置付けでも変わるよね
    上司は祖母が嫌いだったんじゃない

    +27

    -42

  • 9. 匿名 2023/07/12(水) 12:31:33 

    >>1
    「上司が逝っても、私は葬儀に参加したくありません。」

    +172

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/12(水) 12:31:39 

    実家帰ると同時に退職するのがいい
    今までブラックな環境にいたならある意味気分転換みたいなのにはなるかも

    +71

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/12(水) 12:31:42 

    ブラック過ぎるね。それでも辞めない人がいるからなあ…。やりがいってなんだろうね。

    +50

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/12(水) 12:31:56 

    6畳1kで66k円てボッタクリだろ

    +4

    -16

  • 13. 匿名 2023/07/12(水) 12:31:58 

    >>1
    「私なら帰らないけどね」なんて言われたら「は?」って言い返しちゃいそうだわ

    +101

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/12(水) 12:32:31 

    経営者の人は親の死に目にも働いてたと苦労話をするけど、その考えを押し付けるのはどうかと思うわ。

    +124

    -2

  • 15. 匿名 2023/07/12(水) 12:32:41 

    こういう上司って後々、自分の人生って何だったのかなって思って死んでいくんだろうね

    +59

    -3

  • 16. 匿名 2023/07/12(水) 12:33:08 

    >>8
    自分が祖母嫌いだったからと言って他の人にもそれを押し付けるのはおかしいよね

    +95

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/12(水) 12:33:08 

    美大卒の人でも就職先ブラックなんだね…
    わたし専門卒だけどまだマシな環境だった

    +4

    -4

  • 18. 匿名 2023/07/12(水) 12:33:25 

    自分の親の葬式に出さないってのも昔はチラホラ聞いたね
    日本人は奴隷労働が好きだからこういう人間は減らないだろうな

    +20

    -3

  • 19. 匿名 2023/07/12(水) 12:33:31 

    相手が祖母だと同じように帰らない人や仕事が終わってから行く人もいると思う

    +27

    -6

  • 20. 匿名 2023/07/12(水) 12:33:45 

    前の職場の男性社員、奥さんが臨月で倒れて救急車で運ばれたらしくて早引きしたいって上司に言ったら、
    あなたが出産するの?って真顔で言われてた

    +70

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/12(水) 12:33:55 

    >>8
    だからって人にそれを押し付けるのは違うよね。
    この状況になってるのは部下だよね。上司のばあちゃんじゃないんだから。

    +53

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/12(水) 12:33:58 

    仕事でもなんでもここしかないと思うの良くないよね。選択肢は他にもあるよ。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/12(水) 12:34:00 

    帰ったら、おばあちゃん生き返るの?ウケるw
    と言われたことあるわ。

    +69

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/12(水) 12:34:00 

    やりがいのある仕事より
    お金があったほうが
    精神的に余裕を持てる

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/12(水) 12:34:01 

    帰ってもいいけど
    なら別にブラックじゃないじゃんw

    +3

    -7

  • 26. 匿名 2023/07/12(水) 12:34:02 

    >>1
    私も広告デザイン事務所で働いてた時は超絶ブラックで辛かったな…。
    親の死に目にも会えないんだからね!って女社長に言われた時は耳を疑った。

    そんな会社、潰れて根絶してしまえば良い。

    +60

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/12(水) 12:34:12 

    でも私は帰りますね、って帰るわ

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/12(水) 12:34:24 

    美大に行く人って何になりたいの?

    +2

    -9

  • 29. 匿名 2023/07/12(水) 12:35:05 

    家族の死に目にも会えないような仕事ってもはや仕事でもないけどね。

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/12(水) 12:35:22 

    >>1
    こんな会社が多いからいつまで経っても日本の企業はダメなんだよ
    世界から見たらキチガイの思考だぞ

    +44

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/12(水) 12:35:28 

    >>19
    それって本人が帰らなくていいやって人だよね?この記事の人は帰りたいけど帰れないってパターンだよね

    +12

    -5

  • 32. 匿名 2023/07/12(水) 12:35:47 

    >>28
    いや進学すること自体がオナニーだから

    +4

    -13

  • 33. 匿名 2023/07/12(水) 12:35:50 

    >>12
    こどおじ(こどおば)かな?

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2023/07/12(水) 12:36:08 

    >>1
    身内の不幸でお休みするのに周りの人にすみませんすみませんって言いながら休まなきゃいけない風潮もぶっちゃけどうかと思ってる。
    身内の不幸で何日か休んだ人が、長くお休みさせてもらってありがとうございましたと言ってお菓子持ってきたりするけど、大変だっただろうにそういうのしなくていいよって思っちゃう。

    +70

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/12(水) 12:36:23 

    あなたとは違うので帰ります。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/12(水) 12:36:28 

    >>18
    安い給料でも文句も言わず、辛くて苦しくて一人黙々と仕事をする事が美徳、みたいなね。
    どうかしてるわ。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/12(水) 12:36:36 

    >>1
    「私なら帰らない」
    「そうなんですか?すごいですねー!
     では明日欠勤しますのでよろしくお願いします」

    +62

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/12(水) 12:36:43 

    他人事ながら上司の言葉を読んで血が凍った

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/12(水) 12:37:16 

    わかりました
    では私の大切な家族なので帰らせていただきます
    それで納得がいかないのであれば、どうぞ解雇してください!

    って言って帰るよ

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/12(水) 12:37:22 

    >>31
    いや、帰ってもいいけどって言われてるやん

    +6

    -10

  • 41. 匿名 2023/07/12(水) 12:37:37 

    >>1
    元広告デザイナーだけど好きじゃないと続かない、薄給なのはホント
    でもチーフデザイナーの両親が交通事故に遭った時、必死で引き継ぎをしてるチーフに普段は無口な上司がいいから早く帰れぇ!!で怒鳴ってたのは忘れられないな

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/12(水) 12:37:39 

    >>1
    「そうですか」って言って普通に休暇撮って帰る。
    「自分なら〇〇しないけどね」ってやんわりと相手をコントロールしようとする人にはコントロールされたくない

    +43

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/12(水) 12:37:58 

    「私なら帰らない」って、別にあなたの意見は訊いてないって

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/12(水) 12:38:08 

    親ならともかく、祖母?って思う人は現代社会では多くなってそうではあるね。

    +3

    -6

  • 45. 匿名 2023/07/12(水) 12:38:08 

    DTPオペだけど、この業界どこも似たようなものよ。
    うちなんかバブル崩壊以来ボーナス昇給なし年収200台。
    1人欠けたら仕事回らないので、有給休暇どころか夏期休暇すら1日もない。
    専門職かつ社会の底辺なので転職しようもない。

    でも仕事中もガルちゃんし放題だけどね(笑)

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/12(水) 12:38:16 

    私なら帰らないって
    そんな重要な仕事を任せてくれてるんなら帰らない、帰れないかもね

    通常業務でそんなん言われたら吹くわ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/12(水) 12:38:20 

    私は父親が危篤になって、携帯じゃなくて会社に母から連絡あったけど帰してもらえなかった。
    たまたま本社の部長が現場に来て〇〇今日はなんか元気がないなぁと言われたので、実は父親がって話したらすぐ帰りなさいタクシー拾えるか?大丈夫か?と言って5万円ポケットマネーで出してくれた。帰してもらえなかった上司はこっぴどく叱られたらしい

    +61

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/12(水) 12:38:24 

    私なら帰ります

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2023/07/12(水) 12:38:25 

    >>23
    そいつが病欠したら、どうせ家で寝てるだけでしょ?ウケるwって言ってやりたい。

    +57

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/12(水) 12:38:29 

    >>17
    美大卒の就職先、天下の電通さんがまさにその代表格だからねぇ
    一般企業の中でデザイナーをするのが1番いいよ

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/12(水) 12:39:20 

    >>26
    親が危篤で1人抜けたくらいでまわらなくなるような会社なんてどのみち潰れるよね

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/12(水) 12:39:21 

    身内の生死より大事な仕事でもないブラック企業ならここぞとばかりに辞めてやる

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/12(水) 12:39:22 

    >>23
    うわぁ、腑煮え繰り返るねそれ
    めちゃくちゃ腹立ってきた

    +52

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/12(水) 12:39:29 

    じゃあその上司は自分に降り掛かって来ても帰らないんだね
    後で後悔もせずあれは正しい判断だったって言い張るんだね?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/12(水) 12:39:32 

    >>45
    まあねw
    欠員を想定してないからね
    どうしても出勤できないなら他の人拝み倒すからね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/12(水) 12:39:33 

    家族の危篤に駆け付けるかどうかは個人の判断でもいいと思うけど、会社が行かせないようなこと言うのは違うよね。
    そして、仕事を取った人を偉いみたいに美談にもしないで欲しい。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/12(水) 12:40:20 

    >>1
    バイトしてた有名なビルの飲食店、葬式でも休めないようなところってわかってやめたわ

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/12(水) 12:40:23 

    昔だったらブラックでも働く人がいたけど、今はそうじゃないからなあ。体質なんて変えていかないと会社だって生き残れない。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/12(水) 12:40:24 

    電話勧誘あるある

    電話越しにたくさんの人が異常なテンションでしゃべってる
    のが聞こえる
    異常性を感じてすぐに電話を切ってます

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/12(水) 12:41:11 

    >>28
    そこは突っ込むところじゃない

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/12(水) 12:41:14 

    >>56
    仕事を取った人は偉いですよ
    ブラックの会社ならそう評価して他の社員にもそう促すのは寧ろ当然では

    ブラックのくせにすぐいきなさい、とか混乱するだろw

    +0

    -6

  • 62. 匿名 2023/07/12(水) 12:41:34 

    >>20
    「え、妻が臨月で倒れたっつってんですけど人の話聞いてます?」ってキレ気味で言いたい

    +71

    -2

  • 63. 匿名 2023/07/12(水) 12:41:46 

    >>28
    アニメ、デザイン、教員とかが多かったかな。美術と関係ない一般職に就職する人もいるよ。
    私は絵画作家になったけど、結婚するまでは普通の仕事も掛け持ちしてたよ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/12(水) 12:42:05 

    父が亡くなった時、葬儀後の精進落とし中に社内の同じチームお局から電話があって
    「ワタシ明日土曜で休みだから予定通りあなた土曜出勤してね」

    三か月後退職しました(実話)

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/12(水) 12:42:12 

    >>28
    私も美大卒だけど、周りの職業は、
    建築士、
    プロダクトデザイナー(某アクセサリー会社のデザイナー、某大手雑貨店のデザイナー)大手車メーカーのデザイナー、グラフィックデザイナー、WEBデザイン、カメラマン、映像クリエイター、映画監督、陶芸作家、美術教師、アートディレクター、ゲームクリエイターなどなど幅広いよ。

    ちなみに私はグラフィックデザイナー。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/12(水) 12:42:41 

    私も上司と同じく行かないと思うけど、それを祖母が危篤で休みたいって言ってきた人には言わないし他人にもそれを強要しない
    上司は元々余計な一言言う人なのか、それとも仕事で追い詰められて慮る余裕なくなった人なのか

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/12(水) 12:42:42 

    >>57
    休めるよ実際はw
    どんなに悪態つこうが拝み倒そうが止める手立てはないよ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/12(水) 12:42:50 

    あなたが駆けつけてどうなるの?と言われたことある、

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/12(水) 12:43:00 

    >>23
    そんなこと言えるなんて人間として終わってるよね…。

    +48

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/12(水) 12:43:36 

    >>8
    私は父方の祖母が死んだら葬式に出たいわ
    ちゃんときっちり死んでるかこの目で確認しないと安心できない
    嫌いでもちゃんと出る人もいるのよ!

    でも死なねーけどね、そういうババアって

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/12(水) 12:43:52 

    玄田さんといえばシュワちゃん

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/12(水) 12:44:00 

    私も祖父の葬儀のため帰省したいから休みたいと言ったら、一言目に、かわりの人は見つけたのか?と聞かれ、しぶられた。
    普段有給も全く使ってないのに。。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/12(水) 12:44:56 

    >>15
    自分の葬儀に会社の人誰も来てくれなかったりしてね

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/12(水) 12:45:15 

    >>23
    >>68
    あなたにとってその人はどんな家族だったのうけるw
    って返して反応次第だな

    無反応だったらそれが一番恐ろしいわ

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/12(水) 12:46:01 

    >>1
    私も祖母が他界したとき、職場(上司であり管理者)に電話したら「で、何日休みが欲しいの?」みたいなこと言われたことある。ここには書けない感情がわいた。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/12(水) 12:46:02 

    >>40
    私なら帰らないけどね。は遠回しに帰るなって言ってるのと同じじゃない?

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/12(水) 12:46:15 

    私はアナタじゃないんでねw

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/12(水) 12:46:16 

    私も祖母が亡くなった時に「孫だからって必ず通夜や葬式に出なきゃいけないってことはない」って上司に言われてとても悲しかった

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/12(水) 12:46:52 

    初任者研修期間中に家族から犬が旅だったって連絡きて、親族が亡くなったって言って帰らせてもらった。
    その会社今年勤続30年。

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2023/07/12(水) 12:46:52 

    >>72
    それはお前の仕事やろがい!w
    でおkだよ

    葬儀も病欠もそれを調整するのは本人の仕事じゃない

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/12(水) 12:47:23 

    >>37
    これがベストな返事だと思う!

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/12(水) 12:47:31 

    >>79
    嘘つきじゃん

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/12(水) 12:50:45 

    >>40
    そもそも「帰ってもいいけど〜」がおかしい

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/12(水) 12:50:58 

    社畜中の社畜っておもろいなw

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/12(水) 12:51:26 

    コレを良しとされた昭和の企業戦士引きずってるからダメなんだと思う。
    これからはこんな企業は減っていくね。
    社員を人間扱いして大事にしていくところだけ残りそう

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/12(水) 12:51:51 

    以前の勤務先の外国人社長が、自分の親が入院手術したけれど帰国(近い国)しなかった、と偉そうにしていた。同僚が親が癌の手術をする日に有給を申請したら社長は嫌味を言い「○○の親がどうなろうが関係ない。」と他の社員に言い放った。
    自分と同じ行動を社員に要求する鬼畜社長だった。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/12(水) 12:52:01 

    >>11

    それでも辞めない人はよくも悪くもお金稼ぐことしか考えてなくて割り切ってるか、この上司と同じ考えの人達かもね。私も同じようなこと言われたら会社辞めるけど。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/12(水) 12:52:35 

    10月になるとこのような会社はますますブラックになるか倒産するか

    来月、倒産しそうな同族企業の代理店が
    ブラックすぎて社員が逃げ出しそれでも同族だから反省もなしで
    メーカーから対策をするようにと忠告があったのに知らん顔で
    どうしたもんかなと。
    少ない売上をいま他の代理店に振り分け中。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/12(水) 12:53:37 

    身内の介護で退職したいと言ったらニヤニヤされたことがある
    介護って建前上の退職理由一位だけど、私の場合本当だったんだけどな
    いまだに覚えてる、許してない

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/12(水) 12:54:14 

    就職するまで実家で祖母と一緒に暮らしていたのでおばあちゃんっ子でした。
    危篤となり帰りたいと言って上司に相談したら「死んでからでいいんだよ」と言われました。
    休みを貰ってもその人から電話がきて次の日帰ってこいとも言われましたが、将来自分がこういう人にならないよう思いました。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/12(水) 12:54:17 

    >>86
    単に損得を考えられない馬鹿では
    ハラの中で別の事を考えたり誘導するのは当然やるべき事だよ

    これを社員たちに言って会社にどんな良い影響があるんだよw

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/12(水) 12:54:22 

    死ぬ前に会えるから危篤なら帰れ、死んだんなら通夜葬式だけ出ればいいだろって人いた

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/12(水) 12:57:07 

    母が亡くなり会社を休んで2日後出社したその日の夜が途中入社の子の歓迎会だった
    家でやる事もまだまだいっぱいあるし仲が良かった母との思いから立ち直れずどうかすると泣きそうになる
    とても出席する気になれないので辞退したら
    事情を知っているはずの社長から『何で出ないんだ!』と叱責された

    いや、汲み取ってくれよ‥

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/12(水) 12:58:32 

    >>67
    本当普通はそうですよね

    実際揉めた人から聞いたんですが亡くなったのでと言ったら
    休まれると困るって大変だったみたいです

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/12(水) 12:59:20 

    >>93
    知ってる筈だが知らなかった
    健忘症だった

    汲み取り式にしろはムリがある

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2023/07/12(水) 13:00:33 

    >>14
    経営者と従業員は目線が違うもんね。

    +17

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/12(水) 13:01:42 

    旦那の会社が超ブラックで
    朝6時から夜23時までは当たり前
    お舅さんが亡くなって
    お葬式の朝とかでも仕事やらせて
    それから戻って式に出さされた
    あまりに呆れてしまったので
    給与下がっても転職しよと話し合いして
    私が妊娠中だったけど転職したよ

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/12(水) 13:02:25 

    >>1
    すみません
    わたしは帰りますと言って帰る

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/12(水) 13:04:59 

    >>19
    だから何?

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2023/07/12(水) 13:04:59 

    >>16
    自分だったら帰らないって言っただけで押しつけてることになるの?帰るなとは言ってないよね

    +4

    -14

  • 101. 匿名 2023/07/12(水) 13:05:10 

    デザイン事務所か…他に代わりはいるもの状態で休めばチャンスを失う使い捨てされそうな感じがするね。でも10年帰してない人間の末路は悲惨そう…

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/12(水) 13:05:33 

    >>100
    言葉通りにしか受け取れない人?

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/12(水) 13:05:49 

    父が無くなった時に言われたな店長に
    母からバイト先に「さっき父が急死した」って連絡入って
    でもその日人が足りなくて〇〇市って大売り出しの日だったんだけど
    店長に父が亡くなった事を伝えたら
    「はぁ??今なんの時間かわかる?やめてよもう!」って言われて店内アナウンスしながらどっか行った。
    冗談かと思われた?でも、私は真面目で通ってたから冗談じゃないことは分かってたはず。
    それから店長に会えなくて避けられてる感じした。
    他のパートさんも今日帰るの?とか若い人居ないと大変なんだけど?って迷惑そうにされた。
    副店長に助けを求めたら「帰れば?」って半笑い。
    他人なんてそんなもんなんだなって心が一気に冷たくなった。
    忙しいって心を亡くすと書くって言うもんね。
    先に亡くなってたんだな店長達は。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/12(水) 13:05:56 

    >>1
    上司にとって、身内の危篤に価値がないからじゃない?
    私も危篤でも死んでも行かない。
    私にとって身内は価値がないから。

    不安なら辞めるしかないよね、本部なり社長なりにぶちまけてさ。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/12(水) 13:08:17 

    >>1
    この人ならどうするかっていうのは尊敬してる人に対してしか当てはまらないよ
    尊敬もしてないただの職場の人間の生き方なんて参考にする必要なし。
    「そうなんですね🥺」って言って帰る。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/12(水) 13:08:49 

    うちの従姉妹たちは、祖母が死んでも誰も葬式すら来なかったわ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/12(水) 13:09:19 

    もう10年ぐらい前だけど当時働いていた職場の上司(女性)の息子さんが交通事故で意識不明の重体になってその電話が昼頃にあって、普通なら急いで帰るのに残業までして帰ってたな。恐ろしい職場だったわ。私はすぐ辞めた。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/12(水) 13:10:09 

    >>103
    そんなバイト先荷物まとめてさっさと辞めるわ
    そんなに会社に命捧げても、会社は自分を助けてくれないのにね

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/12(水) 13:10:44 

    同じ状況で、早退したけどその日は結局大丈夫だった事があった。(数日後永眠した)
    何かでその日の話になったとき上司に
    「あー結局生きてたやつね」って言われてビビったよ
    言い方やば

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/12(水) 13:11:59 

    >>100
    ハンバーグ食べてる時に「私ならハンバーグは食べないな」って言われても何も思わない人?
    むしろそういうこと言う人?

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/12(水) 13:13:45 

    >>37
    これでいいよ
    社畜上司は休むな帰るなとは言ってないんだし

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/12(水) 13:16:36 

    >>88
    よこ
    解読
    一流会社の看板掲げているが、高度成長時代に代理店契約結んだだけ
    実質、個人商店の会社がある
    二代目が乱脈経営し、本社メーカーから注意されても全く聞く耳持たず
    経営破綻寸前
    系列店舗から売り上げ回しているだけで
    乱脈経営の原因である二代目お坊ちゃまはそのまま
    社員は将来を案じている


    トヨタ、ホンダ、ニッサンなど車のディーラーの系列店舗のデザインは
    キレイに統一されているけど、地元資本の個人商店が殆ど
    就職試験成績ではなく縁故採用が横行しているディーラーもある
    実際、経営破綻し幹部がそっくり入れ替わったディーラーもある

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/12(水) 13:16:42 

    私も帰らないと思うけど
    そんな風には言わないかな。
    だっておばあちゃん子かも知れないし。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2023/07/12(水) 13:18:09 

    >>110
    うるせえ私は食べたいんだよ
    でいいじゃん

    +1

    -6

  • 115. 匿名 2023/07/12(水) 13:19:43 

    ブラックの株k本さん さようなら
    嘘だらけの求人募集で
    社員には10万代とバイト並みの給料しか出さずに
    同族さんには100万
    社長が僕は人も見る目があるんだと 連れてきたのには50万以上の給料で雇い
    仕事は優秀なのをいじめて退社させて
    その成績を己の成績にするという
    とんでもない奴らw
    メーカーは呆れるだけでした。
    優秀なのはいなくなり、僕は人も見る目があるんだと連れてきたのも逃げて 最初に逃げたのはK藤でしたっけw
    そうそう
    K藤が辞めさせた○さん○営業所の売上の60%はあの方だったのに
    K藤はそれを自分の手柄にしたけども何もできずに他メーカーに取られて
    当社は呆れてました。
    でもこれで さよならですね 社長の馬鹿な自慢話を聞かなくていいので
    みな喜んでます。

    +1

    -4

  • 116. 匿名 2023/07/12(水) 13:20:54 

    祖父が亡くなった時に忌引きの相談したら、「(お通夜と告別式に)出たいなら出たって良いけどさ...」って上司に言われたわ。

    忌引きは3日までなら使えるけど、あくまでも「上限が3日」ってだけで、仕事を優先しろよみたいな圧かけられた。

    亡くなった連絡が来たのが出勤中だったんだけど、その日も日付超えるまで残業で、ようやく祖父の顔を見に行けたのが亡くなった翌日の21時だったよ。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/12(水) 13:21:57 

    私おばあちゃん子だったんだけど、この間祖母が亡くなってお葬式のお手伝いとかもしたくて3日ほどお休みくださいって言ったら「祖母やろ?親とかじゃなくて祖母やろ?」って言われた。
    だめですか?って聞いたら「はぁ(溜息)別に良いけど、俺なら祖母くらいで行かないけど」って言われた。
    内心怒りが爆発しそうだったけど、死に目にも行けなかったし最後に会いたかったから休みもらった

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2023/07/12(水) 13:22:54 

    >>1
    麒麟のかわしまが、自分の親の死に目にあわず、仕事をこなした自分えらい みたいな事美談で話してたけど、ほんと腹がたった   
    親が危篤の時とか構わず仕事するのが偉いなんてそんな風潮つくってほしくないわ
    しかも朝の情報番組でカワシマ以外の代打なんていくらでもおるし自分が居ないと回らないと思ってる辺り会社によく居る勘違い野郎の思考だわ

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/12(水) 13:23:55 

    というか、あなたの事なんか聞いてないしな。お前が帰らないとかどうでもいい。いいから社畜になってろ。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/12(水) 13:25:42 

    >>102
    上司は帰らない人なんだ〜私は帰る人です〜でよくない?押し付けられたって考えるだけ無駄じゃん

    +0

    -7

  • 121. 匿名 2023/07/12(水) 13:26:03 

    >>112
    正論すぎて何も言えないというか
    もしかしてメーカーの代理店管理の方ですか。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/12(水) 13:29:32 

    >>103
    そんな状態で仕事しても泣いてしまうし
    失敗してしまいそう。
    それにしても思いやりのない人たち。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/12(水) 13:29:48 

    >>1
    日本は本当に、人を人として扱わない会社多すぎ。
    しかも賃金も低いし。
    だから飲食とかサービス業は人手不足なんだよ。
    昔接客業してて、同じように祖母が危篤な女の子がいたけど
    人足りなくてその子帰れなかった。
    その後その子はバックれたよ。
    周りは忙しいのに酷いって怒ってたけど
    その子にとっては最愛の祖母だったんだろうし
    人手不足で潰れる会社は潰れればいいよ。
    だから絶対接客は二度としない。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/12(水) 13:32:48 

    >>119
    そういう意味じゃないのでは

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/12(水) 13:32:56 

    >>1
    ブラックかどうかの前に
    上司の度量のなさよ。
    だから儲かんないんだって。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/12(水) 13:39:08 

    >>1
    私だったら相談じゃなくて帰りますって一言告げるな
    上司とは祖父母との距離感も違うから合わせる必要なんてない

    この人後悔しただろうな

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2023/07/12(水) 13:40:10 

    私も全然有休がとれない会社だった。正確にはとれるんだけど休んだ日の仕事を誰もやってくれないから行かざるをえなかった。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/12(水) 13:43:52 


    「私なら帰らない」
    いやあなたの意見とかどうでもいいです

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/12(水) 13:44:31 

    >>121
    違います。車関係でもありませんでした

    大会社だと思ったら中身が元個人商店だったクチです
    古株社員は個人商店そのままの感覚
    悪い事は全部本社の所為でウチラ関係ないもんねーって態度丸出し

    他業種に就職した人からも聞いたハナシを総合すると
    地元オーナー社長は社員の嫁候補かメカケ候補で面接してるとか
    他業種代理店オーナーの集まりで仕事を回し合っているとか
    県知事市長議員連も票が欲しくてアレコレ公共事業まわしてもらっているとか
    慣れあい談合が横行している

    無駄な公共事業+五輪、万博は無くならない

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/12(水) 13:45:19 

    >>106
    そういうぶっとんだ人間て誰も注意とかしないよね。
    無神経だったり失礼なおじちゃんおばちゃんとかも、そういうやつにこそ何か言えばいいのに言わない。
    で言いやすい真面目な子にだけネチネチあれしなさいこれしなさい言うんだよね。目に見えてしょんぼりしたり「ごめんなさい」って反応返ってくる人しか気持ち良くないんだろうね。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/12(水) 13:46:10 

    妊娠中切迫早産になりかけて上司に時短勤務のお願いをしたんだけど人事部にも聞かず「ダメ」と即答された。他の人は時短勤務してたのに自分の好みで対応を変える人だった。もちろんブラック企業。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/12(水) 13:46:49 

    >>1
    究極のブラックは義実家だよ。

    嫁の実親が危篤の時も病院に詰めるのを許さず、義実家に来いって命じてたもん、メンツがあるって、他の親戚への。
    逆に息子の嫁の親の危篤の時も病院に詰めるのを許さないほうがメンツが潰れる(世間体が悪い)んじゃないかと思ったのだが。田舎によっては価値観がこんなにも違うのかね?
    〇〇病院の婦長さんが、親が死にかけてるんですよ!って絶叫したもの。

    これに勝るか?ブラック企業?

    +0

    -3

  • 133. 匿名 2023/07/12(水) 13:48:14 

    あ、そうですか。
    私は帰りますよ。
    で帰る

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/12(水) 13:52:31 

    >>34
    身内の不幸で会社からの香典とかも要らない。
    気持ちは有り難いけど、会社の人と故人は何ら関係ないんだし、義理とマナーで用意してもらっても…
    気兼ねなく休ませてくれる方が有り難い。

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/12(水) 13:53:01 

    >>1
    嫌味な上司!!
    お前の事など聞きたくねーわと言いたいよね…
    私なら帰らないって?だから?何?だわ。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/12(水) 13:53:46 

    今の会社も最近、祖母が危篤状態になって早退お願いしたら経理の奥さんに「は?帰りたい?何言ってんの」って帰してもらえなかった。
    幸いお医者さんの懸命な治療のおかげで何とか一命は取り留めたけど、それを報告したら「ね、大げさなのよ」だって。
    社長に後で報告したら奥さんがしたことだからなかったことにしただけでなく、有休も取得しようとしないでまで言われたわ。

    もう会社を完全に心の中で見切ってて、転職活動ひそかに進めてる。
    それでいて自分たち夫婦は常識人と思っているから笑えるわ。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/12(水) 13:54:04 

    同居じゃない祖父母の危篤は私も帰らないや

    +0

    -3

  • 138. 匿名 2023/07/12(水) 13:56:06 

    危篤が出張の当日朝だったら、どうしますか?
    (泊まりがけのため、他の人には迷惑かかりはします。)
    行けないとか、帰りたいと言うのって非常識ですか?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/12(水) 13:59:07 

    >>100
    ほんとこれ思う。
    いちいち言わなくてもーってだけ。
    食べ物でもいちいち「自分は嫌いだけど」とか言う人いるからそんな感じ。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/12(水) 13:59:33 

    >>117
    その人の親戚にあなたの親戚ってこう言っていますけど、常識なんですか?って代わりに言ってやりたいわ。
    よっぽど関係薄いかそういう諸々の手伝いしたことないし、する気ない人なんだろうね
    うちのばあちゃんのところって田舎で地元の結びつきが強いから孫が帰ってこれないってなったら
    どんな孫なんだってばあちゃんの顔に泥塗ることになる・・・
    というか冠婚葬祭での休みですら理解できない会社なんてどのみち先がないよね。
    一層うちの会社諸共潰れてほしいわ

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/12(水) 13:59:53 

    学生時代祖母が亡くなった時サークルのイベントを早退しようとしたら女性の先輩からそれぐらいでって言われたの根にもってる
    しばらく経ってから先輩が早くにお母さん亡くしたと聞いたけどそれでもどういうつもりであんなこと言ったのか今でもわからない

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/12(水) 14:00:48 

    >>136
    社長が有給使うなって言いだしたのは私に辞めてほしがっているんだよね
    奥さんのしでかしたこと他の社員にバレないうちに消えてほしいみたい
    だったら一層のこと会社都合退職で首にしてほしい

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/12(水) 14:01:02 

    制作系は独立して1人で営業〜制作までした方が稼げる
    アニメーターイラストレーター界隈もだろうけどブラックが多すぎる

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/12(水) 14:01:19 

    上司と平社員じゃ責任ちがうからね。
    まぁ上司なら祖父母程度では帰らないだろね。
    小規模会社の経営者でまさにその人がいないと!みたいなところだったら、経営者は親が死んでも仕事休まない人多い。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2023/07/12(水) 14:02:37 

    >>112
    私もよこ
    メーカーもなあなあなんだと思ってたよ
    車を大量に買って捌いてくれる取引先、みたいな感覚なんだろうし
    直営より安く買えるのが不思議なんだけど、どうしてなんだろう?社員のお給料の違いなのかなあ?メンテナンスで?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/12(水) 14:03:35 

    >>20
    モラハラですか?
    パワハラですか?
    どちらにも取れますけど大丈夫ですか?
    でも今は緊急事態なんで聞かなかったことにします。

    とさっさと帰る

    +34

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/12(水) 14:05:53 

    親じゃなくて祖母というところが難しいんだよね
    祖父母なら簡単に休めないところ実際にあるから

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2023/07/12(水) 14:07:55 

    貴方が帰る 帰らないとか聞いてないしどうでも良いんだけど(笑)


    仕事なんかより大切な事なんて沢山あるんだよ!

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/12(水) 14:09:59 

    >>8
    上司がちょっと妬いてるようにも感じる。器が小さいなと。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/12(水) 14:11:59 

    どついたれ

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/12(水) 14:15:55 

    >>145
    横の横
    本社直営は値引き額が決まっている、社員の給料も決まっている

    地元資本の代理店はオーナーの都合によって差がでる
    多く売れば本社からの報奨金(バックリベート)も多くなる
    社員の給料+報奨金もオーナー意向で増加低減もできる
    極端に云えば赤字すれすれ価格でも営業成績いい社員は給料増える
    ○○自動車、ベースアップとか新聞に出ていてもアレは本社社員だけ

    それと4月に「新古車」が大量に出てくるのは
    本社からのバックリベート目当てだから

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/12(水) 14:17:30 

    私も、おばあちゃんが亡くなった日仕事してた
    パートだったので、人手不足でも休めばよかったと今でも後悔してる

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/12(水) 14:18:21 

    >>147
    せめて同居してればね

    現実に父母の実家の祖父母の危篤で行く人あんまりいないような

    +1

    -5

  • 154. 匿名 2023/07/12(水) 14:23:58 

    この状況で、私なら〇〇って言われたら、私は貴方と違うんでって思うわ、つーか貴方ならどうするとか聞いてないわー。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/12(水) 14:26:59 

    >>11
    ドM

    もしくは病んでる

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/12(水) 14:32:33 

    >>117
    というか、いくら上司とは言えど、よそさまの身内に向かって「祖母」とか、社会人として口の利き方がなってなさすぎ

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/12(水) 14:37:49 

    化粧品会社で働いてたときに、同じようなことをチーフに言われて帰れなかった。行っても行かなくても同じじゃない?て言われたわ。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/12(水) 14:49:50 

    全然帰ってもいいけど、いつまで?とは思うな。
    危篤が二週間続いたら二週間休むのかな?
    生きてる時にあいたいから2日だけ休みくださいとかなら、どうぞって感じ。
    実際に連休明けに祖母危篤で休んだ部下いたけど、周りは「まぁ、、ねぇ、、、」って感じだったよ。
    毎日連絡きて明日も休みたいです、みたいな。
    そういうのは正直迷惑かな。

    +2

    -4

  • 159. 匿名 2023/07/12(水) 14:52:58 

    >>33
    私1ldk12畳のマンションに月55kで住んでるよ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/12(水) 15:06:17 

    >>1
    学生の時のバイト先がブラック中小企業で、こういう絶対休ませない圧かける上司(女性)がいたけど、自分の子供が重症インフルエンザで入院して数日も連続で休んだら恨みをつのらせてた社員さん達に団結されてメチャクチャに罵倒されてあっさり辞めてた。忌引き休暇の潰すのはほんと恨みを買うよね。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/12(水) 15:26:46 

    >>23
    うわ〜ひっぱたいてやりたいわ

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/12(水) 15:31:06 

    >>47
    本社部長かっこよすぎる!って思ったけど帰らせてくれるのが普通だよね。叱られた上司ざまぁ。

    +29

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/12(水) 15:37:07 

    >>14
    自分が会社起こしてない雇われ社長っているからね。自分の立場しか気にしてない人あるある

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/12(水) 15:49:17 

    >>26
    うちの弟が働いてたデザイン会社も全く同じ感じ。会社のパンフレットを見たら先輩方が「人間寝れなくても死にません!」って書いてたり「家族の方へ、帰ってこれなくても心配ご無用です」とか書いてあって

    朝8時に出社して、翌朝6時頃帰ってきたなと思ったらシャワー浴びて30分ほど仮眠とってまた8時には出社。3年目になる頃は気づいたらあんまり帰ってこなくなってて聞いたら寝袋持参して事務所の床で寝てるって言ってて酷すぎて辞めるよう説得したよ。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/12(水) 15:50:44 

    >>47
    そうなんだよね、上司が帰してくれなくて
    本社に相談したらちゃんと対応してくれるってある。

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/12(水) 15:51:38 

    >>14
    同じように、これを言われたことあるわ。
    いやいや、立場違うし。
    他にも長の家族が死んだときに、家の片付けを休日返上でやったこともある。
    若さゆえ、流された。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/12(水) 15:56:43 

    面倒なので「たった1人の祖母なんで」と大袈裟に言ってやる。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/12(水) 16:06:09 

    >>1
    祖母が亡くなった時に「同居していないから」という理由で1日しか忌引きが使えず、有休も認めないって会社だった。仕方なく告別式の日に始発で出て、終電近くに戻って来たけど。
    なんの未練もなく退職させてくださってありがとうございますって感じよ。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/12(水) 16:06:26 

    >>147
    祖父、祖母までは退勤やら使えるようになってるよ。会社として普通に。それを認めないのはたいがい雇われの身の上司。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/12(水) 16:24:38 

    前の会社は親や祖父母でも「同居じゃないならだめ」だった
    祖父の葬式のとき「両親がいるならあなたは関係なくない?」って言われたから辞めた

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/12(水) 18:00:59 

    >>170「あなたこそ関係ないのに口を出さなくてよくない?」といってやりたいねぇ。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/12(水) 18:18:38 

    >>1
    上司:私なら帰らない


    私 :そうなんですかー。私は帰りますねー。


    終了。それでぐだぐだうるさいなら辞めるわ。その上司のことを上司に報告して~。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/12(水) 19:48:21 

    >>1
    危篤ならまだ良いよ。私は規定にも3日休めるとあったので休んだら
    お局が「ババアが死んだからって3日休む奴いる?規定にあるからってバカじゃない?」
    って言われた。「何が悲しいのかわからない」と面と向かって言われた
    新人だからって何でも言えば良いってものでもない。誰にも言えなくて辛かった

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/12(水) 22:38:57 

    親の葬式より仕事を優先した自分の話を使って延々と説教してくるアタオカ上司ならいたな。

    家族よりも自分よりも何よりも仕事が最優先だったし、
    自分も雇われのくせに何故か経営者目線で経費を自腹で払わせようとしてくるし、
    で、会社にとっては都合が良い奴だったんでしょう。リストラを任されてクビにしまくってたけど、リストラ最後の仕上げに自分がクビにされてて滑稽だった。

    家族とは、家事や親戚付き合いを代行させ仕事を休まなくても良いようにするための物(だから入院するような奴は不要)と日頃から公言してたから、クビになって家族からも捨てられてそう。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/13(木) 01:08:44 

    アホな上司が己の成績を上げたくて優秀な社員を追い出そうと画策
    それに協力し優秀な社員やめろと言った社長が
    業界の集まりで彼は辞めたのですかと聞くと
    全メーカーの担当者に
    あいつは恩知らずだと言ったときには
    このブラック企業の終焉は早いな思ったら
    半年後だった。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/13(木) 10:09:31 

    >>174
    持て余していた元子会社のCCの社員 特に坂本 松本(仮名)のようだ
    1ドルで会社Sに譲渡
    君たちは当社には馴染まない (不必要)なので雇用はしませんと言われると
    まだ家がとか 子供がとか嘘800並べて
    最後は大泣きして懇願したが
    S社にこれまでの行いががばれていたので
    GET OUTと言われて終了
    他の社員も2週間の研修期間中にほとんどがクビ
    外資さんはすごいなと感心した。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/13(木) 18:54:59 

    >>115
    マイナス押してるのはブラックの人間か

    読解力がまったくない大馬鹿さん 

    どちらだろう

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/14(金) 02:23:09 

    >>1
    私は実親の時に、同じこと言われました。令和の話ですよ。もう退職したので、今後その会社と関わることはないですが。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/14(金) 02:25:54 

    >>164
    あるあるww
    求人要項に「寝るのが嫌いな人!」とか書いてあるデザイン事務所あって笑ったことある。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/24(月) 00:40:05 

    有給使って休みなのに、有給使ってるうちはうちの社員なので明後日人が足らないから出られますか?って辞めたのに電話がきた。出勤最後の日に健康保険証を返せと言ったくせに。有給使ってるうちはうちの社員って言うなら有給終わったあとに健康保険証返すわ、ボケカス。もちろんシカトした。キチガイすぎるよね?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/26(水) 19:54:06 

    たまに近所の郵便局から歯をくいしばれという怒鳴り声が聞こえてくる。よく軍隊の映画だとその後殴られるけどまさか殴ったりしてないよね?

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/08(火) 12:06:01 

    そんな会社、そのうち潰れるでしょうね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。