ガールズちゃんねる

人間関係がラクになる精神科医アドバイス「無理してグループにとけ込む必要はない」

224コメント2023/07/23(日) 00:21

  • 1. 匿名 2023/07/12(水) 12:03:46 

    そもそも「自分と合う人もいれば、合わない人もいる」ということは当たり前のこと。「すべての人から好かれるのは無理」なのです。にもかかわらず、嫌われることを恐れるあまり、自分を受け入れてくれない少数の人に気を使い続けていては、いつまでたっても悩みが消えることはありません。

    ほかにも嫌なことを断れない、自分の意見が言えなくなってしまうなど、さまざまなデメリットが生じます。ただわかっていても、すぐに意識を変えることは難しいのも事実。まずは、自分とは合わない人とは距離を置き、自分のことを好きでいてくれる人たちと積極的にかかわるようにしましょう。過ごしやすい場所に身を置くことによって、少しずつ「みんなから好かれなければ」というプレッシャーから解放されるはずです。

    全員に好かれなくてもなんとかなる。「敵もいれば、味方もいる」と割り切りましょう。
    人間関係がラクになる精神科医アドバイス「無理してグループにとけ込む必要はない」(1/2)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)
    人間関係がラクになる精神科医アドバイス「無理してグループにとけ込む必要はない」(1/2)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    コロナ5類移行で、世間はコロナ明けムードに。うれしい反面、気乗りしないイベントや人付き合いが増えることを面倒に感じる人も多いのではないだろうか。

    +178

    -9

  • 2. 匿名 2023/07/12(水) 12:04:30 

    私がいつでも味方よ。

    +82

    -15

  • 3. 匿名 2023/07/12(水) 12:04:36 

    ガルちゃん民「ボッチ最高!!」

    +178

    -4

  • 4. 匿名 2023/07/12(水) 12:04:53 

    群れるのが
    人間関係がラクになる精神科医アドバイス「無理してグループにとけ込む必要はない」

    +360

    -4

  • 5. 匿名 2023/07/12(水) 12:05:08 

    と、いうのに共感はするけど結局群れて、価値観あわないやつをハブるガルちゃん民

    +192

    -7

  • 6. 匿名 2023/07/12(水) 12:05:20 

    自分は人とうまく関われないっていうことを受け止めて、色々諦めたらだいぶ楽になった。

    +368

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/12(水) 12:05:24 

    女はグループ作りがちだよね
    ひとりじゃない私に優越感浸ってる
    単純に1人になりたくないだけ

    +259

    -6

  • 8. 匿名 2023/07/12(水) 12:05:28 

    こんなのずっと前から言われてるし、知ってる

    +169

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/12(水) 12:05:45 

    >>1
    それが出来れば苦労しないけどさ、現実は色々あるのよ

    +182

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/12(水) 12:05:46 

    言われなくても無理して仲良くしようとはしないな

    +37

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/12(水) 12:05:48 

    一匹狼です

    +66

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/12(水) 12:06:23 

    自分と合わない人が身内や職場にいる場合
    そんなに簡単に距離をとれないよ
    そういう人が多いと思うけど?

    +192

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/12(水) 12:06:25 

    >>1
    はいはい
    それが出来る環境なら苦労しない的なアドバイスね

    +88

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/12(水) 12:06:28 

    人の目が気になるから、好きでもないグループに入ってる。

    ↑こんな人も多くいると思う。
    私もそれだし。
    本当は一人でいるのが大好き

    +92

    -2

  • 15. 匿名 2023/07/12(水) 12:06:48 

    >>1
    若い頃は努力してたけど
    40過ぎてから一緒に仕事してるだけだから無理して仲良くしなくていいかってなった

    +167

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/12(水) 12:06:58 

    >>1
    人間関係めんどくさいけど寂しいこそ
    社会的には困った人

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/12(水) 12:07:12 

    未だにママ友0だからめっちゃ楽。でもこれが小学校とかになったらまた変わるんかなあ・・・

    +32

    -3

  • 18. 匿名 2023/07/12(水) 12:07:14 

    グループで群れる必要はないのは分かるけど、必要な情報を貰えない時もあるよね。
    あと、必要な時だけ利用してくるやつにはさすがのグループもイライラするのも分かる。

    +88

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/12(水) 12:07:23 

    >>3
    こういうサイトに入り浸る人はそういう人が多いんだろうか

    +14

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/12(水) 12:07:33 

    >>12
    精神的な距離を取るしかないね
    色々話しかけてきてもそうですねで終わらせるとか

    +44

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/12(水) 12:07:51 

    とはいえ一人だと浮くし気になるんだよ
    平気な人は気にしなくていいだろうけど
    みんな気になるから気の合わない人ともグループになっとく
    それから外れるとなかなかつらい

    +66

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/12(水) 12:08:02 

    大人になってからは職場によっては無理に群れる必要はなくなるけど、学生だとグループ行動は避けられないよね

    +53

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/12(水) 12:08:05 

    >>16
    寂しいって
    ツラいもんね

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/12(水) 12:08:08 

    >>1
    唐揚げやカレーだって苦手な人がいるくらいだもんね仕方ないよ全ての人に好かれるなんて無理

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/12(水) 12:08:09 

    >>1
    グループに溶け込まなかったら溶け込まなかったで、社会不適合者的な扱いで再びカウンセラー辺りが「社会は一人では成り立ちません、溶け込むように」みたいなアドバイスくるからな

    +101

    -3

  • 26. 匿名 2023/07/12(水) 12:08:11 

    私の担当医は髪の毛赤に染めてて蛍光オレンジのレギンス履いてるファンキーなおばちゃんです

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/12(水) 12:08:13 

    無理して仲良くできるレベルなら大丈夫じゃない?
    頑張って溶け込めたいのに溶け込めない人への解決法を。

    +40

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/12(水) 12:08:33 

    >>1
    人間関係がラクになる精神科医アドバイス「無理してグループにとけ込む必要はない」

    +44

    -2

  • 29. 匿名 2023/07/12(水) 12:08:39 

    精神科医自体お金持ちの家庭に生まれて成績優秀な人だもんね…私捻くれてるからなんかあまり響かないんだよね。

    +10

    -4

  • 30. 匿名 2023/07/12(水) 12:08:42 

    私人見知りしないし、割と誰とでも喋るんだけど一人が好きでもあるから友達いないんだよね。友達多い人って一人より人といるのが好きなんだよね?

    +61

    -2

  • 31. 匿名 2023/07/12(水) 12:08:42 

    >>7
    実際
    一人の私
    の方が強い気がするんだけどね
    一人で行動して一人で考えられるって有能

    +129

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/12(水) 12:08:58 

    学生時代のトイレ一緒に行こーが最強に意味わからんかったな
    今ならアホらしって思えることでも、当時は周りと上手くやるために必死だったんだよな

    +53

    -2

  • 33. 匿名 2023/07/12(水) 12:09:10 

    >>17
    子供高校生になったけどママ友0
    困ったことないよ笑

    +35

    -7

  • 34. 匿名 2023/07/12(水) 12:09:45 

    精神科じゃなくても分かるレベルの話だな…

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/12(水) 12:09:48 

    >>1
    気が合う、仲良しだと思っていても、ある日突然仲間から外されることもあるんだよ。

    +87

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/12(水) 12:09:49 

    人間関係がラクになる精神科医アドバイス「無理してグループにとけ込む必要はない」

    +11

    -4

  • 37. 匿名 2023/07/12(水) 12:10:12 

    夫の兄妹と合わず距離置いてたら 何かあった?どうしたの?攻撃がハンパねぇ。
    夫の両親や兄妹は皆で集まってワイワイやるのが好きなんだけど私は真逆で1人とか家族のみで出掛けたいのに…。

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/12(水) 12:10:21 

    それに気づくのはかなり大人になってから。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/12(水) 12:10:24 

    >>7
    わかる
    1人じゃ行動できない奴がグループ作って優越感に浸ってるよね

    私はそういう奴が嫌いなので単独行動です

    +91

    -6

  • 40. 匿名 2023/07/12(水) 12:10:35 

    >>15
    そう思う。仲間では無いのよ。だから
    残業とかも自分だけ帰ったら悪いかな
    なんて思わなくていいのよ。個々の集まり。と昨日つくづく思った。

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/12(水) 12:10:49 

    嫌いならほっといてくれたらいいのにわざわざお前嫌いアピールしてくるのなんなん。

    +62

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/12(水) 12:10:49 

    溶け込まないと居づらいんだよ

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/12(水) 12:10:51 

    >>7
    ひとりじゃ勝負できないようなひと山いくらレベルのモブが群れがち。くだらないことばっかしゃべってる。

    +53

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/12(水) 12:11:04 

    >>1
    グループ活動しなきゃいけない時はとうするんですか?
    ある程度仲良くすることは学ぶ必要があると思います。こういうボッチ推奨トピ、って、友達できない人が威張りだすからめんどくさいよねー。

    +2

    -11

  • 45. 匿名 2023/07/12(水) 12:11:28 

    でもやっぱり仲いい人欲しくない?

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/12(水) 12:11:34 

    ボッチだから変人、イジメの対象、問題児って構図が何故かあるよね。だから無理してでも群れるんだと思う

    +43

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/12(水) 12:11:39 

    >>35
    あるよね
    本当に些細なことでやられる
    私、仕事の都合で会合に行かなかったら、次からボスに無視されるようになった
    マジで意味わからん

    +67

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/12(水) 12:11:57 

    一生付き合うわけじゃなく
    その時をやり過ごすグループだから
    よっぽど嫌じゃなければ適当にやりすごす
    みんなそうじゃない?

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/12(水) 12:12:09 

    そんなことはみんなわかってるし、それが簡単にできるならみんな悩まないよ。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/12(水) 12:12:13 

    >>3
    主張が強すぎて逆に本当かな?ってなるよね。

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/12(水) 12:12:35 

    >>6
    そうそう、諦めるって大事だよね

    +73

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/12(水) 12:12:49 

    >>3
    その結果、職場やママ友から嫌われてるしな。

    +18

    -4

  • 53. 匿名 2023/07/12(水) 12:12:59 

    >>35
    同感
    私は外された側
    理由も分からないまま
    でもいずれ何かしらの形で天罰下ると思ってる

    +36

    -3

  • 54. 匿名 2023/07/12(水) 12:13:00 

    >>39
    群れを作れないやつの方がボッチ最高!って優越感に浸ってるじゃん。
    良い年したら、みんな一人の時間好きでしょ。

    +10

    -16

  • 55. 匿名 2023/07/12(水) 12:13:47 

    私群れなくても平気というか人がそばにきても平気だしいなくなっても平気なんだけど、発達障害だよ
    でも子供のころからずっとそれすぎて全然わからんかった
    誰かが周りにいないと恥ずかしいことだってマジでわかってなかった
    昭和生まれなのにね

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/12(水) 12:13:51 

    >>1
    朝日さんは自民党政権の方々にも同じアドバイスするのかな?
    出来ないなら、このアドバイス一般の方にも役に立たんと思うよ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/12(水) 12:13:55 

    >>52
    本人は嫌われてるんじゃなくて、自ら1人を選んでる、って思ってるところが痛い

    +13

    -6

  • 58. 匿名 2023/07/12(水) 12:13:55 

    >>7
    趣味サークルで、最初はすみっこでポツンとしてた女が、ベテランと仲良くなった途端に態度がデカくなり、めちゃくちゃ図々しくなった。
    マジで毎回うるさいし、本当にバカみたい。

    +56

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/12(水) 12:14:08 

    >>7
    男もだよ
    営業だと群れてる

    +15

    -2

  • 60. 匿名 2023/07/12(水) 12:14:22 

    グループにいなきゃいけない、みたいな感じが一番面倒くさい。学生のときとかそうなりがちで。

    +24

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/12(水) 12:14:22 

    職場とか何か共同でしないといけない場合がぼっちだと無視とかあるとやりづらい。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/12(水) 12:14:29 

    転勤族なんだけど5年前後ペースだからプライベートで遊ぶ友達も出来るんだよね。
    でもまた転勤で離れてみると、楽しい反面ストレスもかかっていたんだなと実感することがけっこうある。

    期間限定での友達はいいけど、引越したらもうLINEを返すことすら面倒になる。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/12(水) 12:15:35 

    >>1
    そんな当たり前なことが簡単にできないから人は悩むのではなかろうか…。こういうの聞いて「ハッとしました、自分は自分の好きに生きていいんだ!」とか気付きで人生変えられる人ネットに沢山いるけど、そんな簡単なことなのかね…。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/12(水) 12:15:43 

    >>14

    若い時は特にそうだよね。
    中学と高校ってまだ世界も狭いし。
    そこで培った人間関係スキルも社会に出たら役に立つと思う。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/12(水) 12:16:00 

    別にこの記事は1人をすすめてない

    『自分のことを好きでいてくれる人たちと積極的にかかわるようにしましょう』

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/12(水) 12:16:02 

    女同士の同じターゲットの悪口を言うだけのグループは、いずれ明日は我が身になる。
    いつ裏切られるか分からない。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/12(水) 12:16:19 

    >>53
    わかるよ。わかったとしても、大抵はめちゃくちゃくだらない理由だよね。
    そういうやつはそのうちしっぺ返しに遭うよ。

    +18

    -2

  • 68. 匿名 2023/07/12(水) 12:17:02 

    同じグループで常にべったりとか苦手で学生の頃からグループには入ってなかった。でもお弁当いっしょに食べる子とか仲良しな子は普通にいたよ。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/12(水) 12:17:22 

    >>31
    どっちが無能有能かと考えたことないけどあなた群れる人を敵視しすぎだからぼっちなのでは?

    +2

    -13

  • 70. 匿名 2023/07/12(水) 12:19:06 

    >>35
    そういう外し方してた陰キャグループいたけど外す側は宗教やってたわ。やたら理想論を語ってた。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/12(水) 12:19:08 

    >>43
    しかも害のないことならまだしも、嘘か本当かもわからない人の悪口しゃべってたりとか、場所を考えずにめちゃくちゃでかい声で喋ってたりしてすごいうるさいから迷惑。

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/12(水) 12:19:08 

    >>61
    あーそれはあるね
    自分は自分って思ってても、そう考えない人達との共同作業は地獄だわ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/12(水) 12:19:11 

    必要はないってわかるけど学生の時なんかは特に難しいよね。休み時間は読書、お昼も1人で平気ってくらいメンタル強ければいいけど私は無理だったわ…

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/12(水) 12:20:03 

    >>5
    そして大量マイナス

    終わってるよね

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/12(水) 12:20:30 

    >>68
    私もそれ。グループ作るのは嫌いだけど仲のいい子はいた。
    でもそれをここで言うと、友達作れない奴がいきってるだけって言われるんだよね。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/12(水) 12:20:38 

    >>1
    学生時代こちらから何かしたわけでもなく静かにしてても絡んでくる人いたし、理不尽なことされても嫌われないように我慢して自分押さえてても結局悪口言われてたりいいように利用されたりしたから他人に過剰に気を遣うの馬鹿馬鹿しくなった。
    人に嫌われたくないなって頑張ってきたけど、よくよく振り返って考えたら自分を嫌ってくる人って性格悪かったりズレてる人ばかりだったので、そういう人を意識して時間と気持ちを無駄にするの辞めた。一方で、いい人も沢山存在するから人間不信にならずに済んでその人達にはとても感謝している。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/12(水) 12:21:17 

    >>71
    そういう女って若い人には明るくて楽しい人って好かれてない?
    工場にいる人間はそういう人が好かれ気味。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/12(水) 12:21:50 

    いつも思うんだけど、職場で嫌われてたり陰で悪口言われてる人って、本人気づかないのなんでかな?
    それで、悪口聞かされてる周りが1番嫌な思いしてない?
    私あまりに悪口聞かされるから、言ってる方の人の事が嫌いになるんだけど、その悪口言われてる人は陰で言ってる人のこと好きだったりするからなんかもやもやする。

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2023/07/12(水) 12:21:54 

    >>1
    うるせーそれが出来る環境の人は悩んだりしないんだよって思った。

    んなド正論はみんな分かってんだよ。正論が貫けないから悩んでて、そういう人のためにあんたらの仕事があんじゃねえのかよ。腹減ったときに菓子食えつったやつの子孫か。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/12(水) 12:23:25 

    >>74
    だよね。私群れない側だけど昼ご飯を誰かと食べてる人達偏も一人飯に偏見ない。
    群れ・一人飯を悪く言う人らってお互い根っこが似てるんだよね。自分と違う価値観の奴は敵!というすぐ敵視する所がさ。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/12(水) 12:23:48 

    >>17
    ママ友なんて結局は子供が小さいうちだけの付き合いだからなぁ…
    子供が中学生までは、ママ友と言っていいのかわからんけど、子供のことでたまーに必要なことを連絡し合う人はいたけど、高校生になったらもう関わりない。
    たまにスーパーで見かけたら挨拶するくらい。

    +28

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/12(水) 12:24:08 

    子どもが3歳なんだけど、習い事してていろんなママがいるなと思った。
    学生時代から目立つグループにいたようなママの方が、分け隔てなく誰にでも話してくれるし、話しかけやすい雰囲気がある。変に群れないで堂々としてるし。
    そうじゃない人の方が、仲間だけで話してよそ者はいれなかったり、なんか嫌な雰囲気の人が多い。これから幼稚園始まるの嫌だな。

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/12(水) 12:24:19 

    >>65
    自分のことを好きでいてくれる人たち→無理だろ
    積極的にかかわるようにしましょう→無理だろ

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/12(水) 12:24:54 

    なんかいきなり態度でかくなる
    頭のおかしい女っているよね

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/12(水) 12:25:00 

    >>80
    心が弱い人間ほど群れたがるんだよ

    気にする事はない

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/12(水) 12:25:45 

    >>77
    口がうまくて一見常識人に見えるから、顔は広いよね。
    でも深入りした人にはほぼ全員に距離置かれてるよ。

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/12(水) 12:25:48 

    >>19
    >>57
    大ブーメラン🪃

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/12(水) 12:26:14 

    >>73
    うんうん、学生時代は辛いよね
    高校生の頃休み時間はボッチ気にならなかったけど、昼休みの1人飯が無理だったな
    で、結局便所飯よ…(ほろ苦い思い出だわ)

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/12(水) 12:26:37 

    >>1のようなことを自分でいち早く気付いた人は快適な人生送れるけど
    不器用な人は人からそれを教えられてもなお納得できなくてもやもやしたまま生涯を終える

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/12(水) 12:27:25 

    >>78
    ・自分と話さないのは興味がないだけ
    ・笑顔で接してるからまさか嫌われてるの気づけない

    前者はいじめられてる訳でないから気づかない。
    後者は嫌いな人に笑顔向けるわけないだろと。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/12(水) 12:27:36 

    >>2さんを悪く言う気はないけど

    そう言って、突然梯子外す人いるから、要注意

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/12(水) 12:27:55 

    >>39

    優越感に浸ってるように見えるだけでしょ
    ただ楽しく喋ってるだけ
    グループ作るっていうけど大人だから常に一緒にいるわけもない
    気が合えば必然と集まって話すのは極々普通の事だよ

    +11

    -6

  • 93. 匿名 2023/07/12(水) 12:27:58 

    >>17
    ママ友は子供の集団遊びの場作りのための知り合いだから大丈夫。
    小学生になれば自分で遊び相手見つけてくるよ。
    友達の誘い方とか人の家に行った時のマナーを教えてればイケる

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/12(水) 12:27:59 

    >>85
    がる民は一人行動してる割には病んでるがそれについてはいかがでしょう?

    +2

    -5

  • 95. 匿名 2023/07/12(水) 12:28:06 

    >>3
    「ボッチ最高!!」
    「さっさと●にたい」

    うーん、どちらも友達とパートナーがいたら変わるだろうから努力の問題なんだよねぇ

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2023/07/12(水) 12:28:34 

    >>82
    それもあるけど1番の地雷は、子供産んでから社交的になった人だと個人的に思う。
    人付き合いの基礎が微妙なのにいろんな人に話しかけてグループ作ったりするから、何かとトラブルが起こってる。
    で、肩を持たないと「仲良くしてるのになんで味方してくれないの!」って子供みたいな理由付けでキレてハブってきたりするから本当に面倒。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/12(水) 12:28:57 

    >>85
    一人行動が心強いという何の確証もない事を言うあたり素敵な人間と認めてほしさがw

    +1

    -9

  • 98. 匿名 2023/07/12(水) 12:30:22 

    >>92
    そう言う人に噂話の対象にされて悩んでる人を何人も見てるから、一概には言えないと思う

    +13

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/12(水) 12:30:35 

    >>81
    そっか、なんか安心した(笑)

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/12(水) 12:30:52 

    私にとって職場の人間関係は「しがらみ」でしかないから 業務以外の事にかんしては一切関わらないようにしている

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/12(水) 12:30:57 

    >>94
    >>97

    さっそく情緒不安定の奴等が食い付いてて草

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/12(水) 12:31:32 

    >>7
    学生時代は友達がいないことは寂しいことだと思い込んでたけど、大人になってから全然平気な自分に気がづいた。もっと早くに気づけてたら学生時代も辛くなかったのになぁと思う。

    +55

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/12(水) 12:31:48 

    >>9
    わかる。入ったばかりの職場で一人浮いてる人がいるんだけど、その人がいなくなると皆色々言い始めてウンザリ。
    一人行動とかあまり和に馴染めない人の事を放っておいてくれるならいいけど、絶対色々言うのよ。そして仕事にも少なからず支障が出てる(誰かが言うだろって感じでその人だけ伝達されてないとか)。

    +57

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/12(水) 12:32:05 

    上の子が入学と共に引っ越しして下の子の幼稚園バスもうちだけだからママゼロ!楽!

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/12(水) 12:32:32 

    好みの趣味の集まりにわくわくして飛び付いたら
    数人の古参がすでに幅を利かせていて
    そいつらを立てずにでかい顔して活躍しようとすると完膚なきまでに潰されるよね

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/12(水) 12:34:49 

    ガルチャンのプラマイほど当てにならないものはない

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/12(水) 12:35:01 

    >>97
    いじめでも陰口でもそうだけど
    そういう奴っていつも誰かとつるんでるじゃんw
    一人じゃ何も出来ないくせに集団では強気になれるもんねーwww
    すごーーーーい✨って思うよー😉😉😉

    +20

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/12(水) 12:36:36 

    >>3
    半分強がり

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2023/07/12(水) 12:36:36 

    コロナを機に飲み会とかも行くのやめたらめちゃくちゃ楽

    盛り上がるけどバカみたいにはしゃがない職場の飲み会しか行ってない。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/12(水) 12:37:12 

    >>77私もそう思って内心、なんだよと思ってたけど、バイトに来てた若い子達は、その人が怖いから合わせてたって事があとから分かったよ。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/12(水) 12:37:13 

    私、自動車免許の合宿に行った時に、周りがタバコ吸うヤンキーばっかりで気が合わなくて1人でいて、後から同じようにヤンキーと合わない子が入ってきたからよく喋ってたんだけど、それですごく馬鹿にされたよ。
    地味同士お似合いとか、馴染めない奴がくっついてるとか。
    なんであんなこと言われなきゃ行けなかったのか、今でも理解できない。

    集団で優越感に浸ってるよね、こう言う人たち。

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/12(水) 12:38:14 

    >>107
    そうそう、そう思う。
    でもそれを言うと、つるんでる人たちはただ気が合ってるだけで、勝手に劣等感をもってるだけでしょって言われるんだよね。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/12(水) 12:38:16 

    >>21
    結局ぼっちでいると友達いない認定してくるんだよね周りは。
    周りから可哀想って思われるのが耐えられないから群れてる人多いと思う。

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/12(水) 12:39:02 

    >>7
    職場の昼食ですら、グループ作るよね。

    +26

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/12(水) 12:39:25 

    良い環境作りを自分でコントロールできる能力も経験と共に身についていくといいよね。TikTokの動画かなんかみてなんて低レベルな争いしてるんだろうって思った事はある。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/12(水) 12:40:01 

    >>2
    実際はさておき、ええ事言うやん

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/12(水) 12:40:21 

    >>7
    ぼっちの人を見てあいつよりはマシだと思いたい感じだよね。

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/12(水) 12:41:49 

    >>5
    お前もなw

    +0

    -6

  • 119. 匿名 2023/07/12(水) 12:44:56 

    私も今の職場に合わない人いる。向こうもそう思ってると思う。話しかけてこないし、私が仕事のこと聞いても目も合わせずに言うからもういいやと思って諦めてる。いい歳して普通に出来ないのかなと思う。2人で仕事す日もあるから面倒。

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/12(水) 12:47:55 

    学生時代はそうはいかないよね。
    グループに所属してないと色々大変だよ。
    30過ぎて、周りが結婚し始めてから1人がこんなに楽だったんだーと思い知ったよ。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/12(水) 12:48:08 

    親友と呼べる人も、飲み友達も居ないけど、なぜか職場関係や義理家族には恵まれてます。
    子供の保護者関係も悪い人居ない。
    でも友達いない。笑

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/12(水) 12:48:21 

    >>3
    でも年取ってから後悔してる、寂しいって書き込みも何回見たよ

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/12(水) 12:50:07 

    >>5
    ホントに毎回そういう流れになるよね
    群れてる奴らって悪口ばっかクズばっか!
    そうそう一人でいれない弱虫ばっか!
    私は孤高のボッチを貫いてるわ
    私も私も〜!って
    あんたらも多数派になれる場(ガル)では同調し合って少数派叩いて思いっきり群れてますやん…ていう

    +7

    -6

  • 124. 匿名 2023/07/12(水) 12:51:18 

    認知療法始めてかれこれ4年、育った環境のせいか?人に優しく他人優先家族も含めてね。だから、友人も多かったよ。人当たりも良くて親切年寄りの話も聞く、孫にランドセル買ってあげた話4回聞いたよ笑

    でもさ、心がパンクしてしまって。アダルトチルドレンで周りの顔色ばかり見て、痒いところに手を差しのべていたけど、間違ってた

    今は全て自分優先よ時間もお金持も心も全てね。自分の心は自分で守る嫌いな人は嫌いでいい。聞きたくなければ人の話は聞かなくていい(雑談ね)気を遣い過ぎる性質は簡単には治らない、だから1人の時間を多く過ごしてるよ。随分楽になりました

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/12(水) 12:55:07 

    >>41
    分かる!自分は完璧で優しい人間だと思い込んでる人に多い。
    あとメンヘラ

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/12(水) 12:55:25 

    >>41
    わかる!いきなり態度かわったりさ!気分悪くてそれまで仲良くても嫌いになるよね。嫌いで離れてほしいからそういう態度するのだろうか。

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/12(水) 12:57:22 

    学生の頃休み時間に自分の所にみんなが集まってくるようなタイプではないから、休み時間ひとりが恥ずかしくてチャイムが鳴ると同時に仲良い子の所に必死に行ってた。楽しくないのに。
    出遅れると仲良いグループでトイレに行ったりして、、、いま思うと好かれていなかったんだなぁ。
    よく頑張ってた自分。

    脆い関係だから大きな声で褒め合う事しかできない。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/12(水) 13:03:29 

    >>127
    ひとり自体は最も快適なんだよね
    周りで仲良しグループが盛り上がってる「教室」という場では
    ひとりは拷問になるんだよ

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/12(水) 13:03:36 

    若い時は、性格合わないのに無理して付き合い続けてたわ…
    年取ると平和な関係が一番

    悪口ばかりや惰性で続いている飲み会とかアホらしくなったよ

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/12(水) 13:07:20 

    >>1
    味方はいません。敵ばかりですよ。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/12(水) 13:07:23 

    >>87
    友達居ますから…(笑)

    +1

    -4

  • 132. 匿名 2023/07/12(水) 13:08:46 

    >>94
    ここで群れて友達いる人を攻撃してるんです

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/07/12(水) 13:10:55 

    >>1
    嫌われる事を恐れなさすぎてあちこちでトラブルを起こす私はどうしたらえんや

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2023/07/12(水) 13:12:33 

    >>17
    ママ友も、子供の成長につれてだんだん関わり少なくなっていくからね…
    友というか、ちょっと言葉を交わす程度の「ママ知り合い」さえいれば問題なし

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/12(水) 13:12:34 

    50代だけど子どもの時から
    明るくて活発な子にならなきゃ!ってムリをしても
    結局は挫折していた
    仕事ではハッキリ面と向かって
    「あなたは変わってください」
    と協調性のなさを指摘された
    自分でない虚像に変化しろと命令されて
    もう疲れたわ…
    本来の自分で生きてることを
    周りや自分が否定し続けることに

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/12(水) 13:14:26 

    >>119
    うちの職場にもいる。
    自分からはあまり挨拶しないし、話しかけてもつっけんどんな物言いをするし、自分に非があることでもこちらを責めるような言い方をする人。
    仕事上必要な、最低限の連絡事項だけは会話するけど、それ以外はできるだけ接触しないようにしてる。
    ほんとに精神的に疲れる。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/12(水) 13:16:30 

    >>3
    って高らかに言うし、1000プラスとかついてるのに、
    好きなグループの誰と誰が仲良いとか、推しが社交的で友達多いと嬉しそうなの謎
    あとママ友も友達も1人もいなくていいという主張の多さの割に、我が子に友達が…っていう悩みコメントも多いのも不思議

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/12(水) 13:17:49 

    >>44
    マイナス付けてる人、グループ活動しなきゃいけない時は。どうするのー?
    マイナスつけてないでちゃんと答えてー

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2023/07/12(水) 13:18:47 

    >>95
    努力って言ったら、自然にできるの!って言うよ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/12(水) 13:21:50 

    トピズレかもしれないけど、私の母親が1人で行動できなくて常に誰かとつるんでは、人の悪口言ったり1人でいる人を見下したりするクソなんだけど、
    私はそれをみて嫌だと思ってたし、仲良い子はいるけど単独行動も気にならないから、割と1人も気にしないタイプ。自分からグループに入ろうとは思わない。

    そしたら、あいつはぼっちだとか友達がいないとか、いつも誰かとつるんでるやつに小学生の頃から今に至るまで馬鹿にされてるわ。(馬鹿にしてくる相手はその時々によって違う人)

    親の因果が子に報いってこう言うことかなって思うよ。
    ちなみに母親は、私が職場で1人でご飯食べてることを知って馬鹿にしてきたよ。そんな人いくらでもいるのに。性根腐ってるわ。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/12(水) 13:23:24 

    >>1
    「しかし、会社の同僚やママ友といったグループであれば、ある程度、とけ込む努力が必要になる場面もあります。」
    これが一番面倒くさい人間関係なんだけど…

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/12(水) 13:29:45 

    >>44
    普段は一人行動だけど、グループ活動のときは声をかけて入れてもらう
    いつも一人でいるのに必要になったら入れてもらうのって都合の良い人であまり良い物ではないね
    内心面白く思わない人もいるだろうけど、グループ活動に支障があるのと場を円滑にする為だから断る人はいない、グループ活動が終わったら抜けるようにしてる
    自分の場合は子供の習い事の保護者の集まりの場合です

    +1

    -2

  • 143. 匿名 2023/07/12(水) 13:41:10 

    >>29
    わかる。
    勝ち組というか楽勝の人に言われても

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2023/07/12(水) 13:42:12 

    >>8
    オバサンに対してのアドバイスじゃないので

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2023/07/12(水) 13:42:49 

    外見が派手目だからそういう人のグループに誘われてた時あったけど
    つまらなかったよ…
    いがいと話が盛り上がったりとかなくて、楽しそうに見えるだけだったんだと分かった

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2023/07/12(水) 13:46:22 

    社会人になったらどうでもよくなるんだけど、子供や学生時代は気にするんだよね

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/12(水) 13:53:29 

    >>124
    私もアダルトチルドレンでとても気をつかうので
    すが、認知療法ってどんなことをするのですか?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/12(水) 13:58:40 

    >>111
    ヤンキーって昔から大きい顔するためにつるんでるよね。だから同じマーキング(茶髪タバコボンタン)で仲間だと集まってる。実はヤンキーこそ1人ではいられないんだとおもってる。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/12(水) 14:02:43 

    >>52
    別に嫌われてても、構わんがな。

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/12(水) 14:02:58 

    >>138
    マイナス付けてないけど
    あなたのコメ読んだだけで心臓バクバクして来た
    このまま返事ないと
    「ちゃんと答えてー。私の言ってる意味解らないー?
    日本語読めないのかなぁ。何語で言えば通じるんだっけw」
    の流れになるんですよね分かりますガタブル

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2023/07/12(水) 14:11:30 

    >>138
    グループ活動しなきゃならない場面では
    大人として気を遣いながら自己中にならないように謙虚に与えられた役割をこなします。
    そんな時も普段から集団になっている人は誰かひとりに過剰に役を背負わせたり、何かしら意地悪をしている。

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2023/07/12(水) 14:13:39 

    >>141
    溶け込もうと努力しても除外してくる人いるしね。そういう人に限って一人になると愛想よくヘラヘラしてきたり、他の人がいる時は強気になって散々嫌味な態度してくるくせにふざけんなって感じ。子供が同じ地区の母親にこれやられたけど、無関係になった今、スーパーとかでバッタリ会って手を振ってきてもガン無視してる。ボスママ気取りだったくせにオドオドしてて笑える。

    +22

    -1

  • 153. 匿名 2023/07/12(水) 14:24:35 

    >>39
    いる。
    私よりだいぶ上で普段は仲良い人と帰るくせにたまたまその人達いなく私はいつも通りひとりで帰ろうとしたら一緒に帰ろうって言われた。
    車まで大した距離じゃないから一緒に帰ったけど一人で帰れないのかって思う。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/12(水) 14:38:40 

    >>12
    関わらないなんて大半は無理なんだよね。
    私も直属の上司が合わないけど、書類の承認だの電話きたら取り次いだり、メールしたりしないといけないから関わらないのは無理。

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/12(水) 14:40:37 

    ママ友が群れるの大好き。常に誰かといないとだめで、SNSにも友達いるアピールがすごい。34にもなって中身からっぽだし。

    +0

    -4

  • 156. 匿名 2023/07/12(水) 14:47:09 

    >>69
    よこ
    一人で居られる事を「状況に応じて自発的に選べる人」が強いんだよ
    勿論、協調性もあるから集団にも合わせられるし仲良くやれる
    そうした人は合わないと解れば直ぐに離れて会う場所や合う人を探せるし孤独を恐れない

    著しく偏りがある人はどっちもどっち

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/12(水) 14:54:14 

    >>7
    あと幼稚なドキュン男グループも

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/12(水) 15:01:51 

    >>150
    めんどくさい
    絡んでこないでくれる??

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2023/07/12(水) 15:02:56 

    >>27
    私です。でももう50歳過ぎたのに、いまだにそんなだから情けない。

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2023/07/12(水) 15:03:00 

    >>155
    めっちゃ僻みやん

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2023/07/12(水) 15:04:00 

    >>152
    そんなのとしか出会えない時点でその程度なんじゃない

    +4

    -5

  • 162. 匿名 2023/07/12(水) 15:05:02 

    >>151
    普段から集団になっている人は誰かひとりに過剰に役を背負わせたり、何かしら意地悪をしている

    ほんとめんどくさいね、あなた。(笑)
    どんだけ自分は素晴らしい人間だと思ってるんだろう

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2023/07/12(水) 15:11:16 

    >>111
    集まってる人たちは気が合うから集まるだけで、優越感なんか持ってないよ、あなたが勝手に被害妄想してるだけでしょって言ってる人は、こういうヤンキーみたいなやつを見ても同じことを言えるんだろうか

    +4

    -2

  • 164. 匿名 2023/07/12(水) 15:18:02 

    >>1
    それが出来ないからめんどくさいのよ。心の病気ってやつは

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/12(水) 15:20:15 

    >>9
    そうだね。一人になるとだいたいいじめの対象になりがちなんだよね。

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/12(水) 15:23:03 

    >>1
    好きな人は好きで苦手な人は苦手ってことを受け入れたら楽になったよ
    苦手な人に対して自分にも悪いところがあるに違いないって自分を責めてたけどそんな必要ない
    苦手は苦手、それでよし
    無理して仲良くする必要なし

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/12(水) 15:28:30 

    >>163
    ヤンキーじゃなくても上品なグループいますけど?

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2023/07/12(水) 15:44:53 

    昔から書かれている事を実践していますがストレスたまります。
    あと、話しかけるとウザそうなのに無視してると周辺をストーカーのようにウロウロする人の心理を教えてほしい

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/12(水) 15:48:16 

    >>144
    記事読んだ?若者だけ対象の記事じゃないけど。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/12(水) 16:11:33 

    >>7
    いい年した大人で一人になれない奴の方がみっともないのにね笑
    何を勘違いしてんだか…

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2023/07/12(水) 16:25:27 

    >>1
    そんなわかりきったこと今更…

    少人数の職場のベタベタしたおしゃべりグループに入りたくなかったらどうしたらいいでしょうか?

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/12(水) 16:27:33 

    >>143
    金持ち且つ成績優秀でも、親子関係とか対人面で、他人からは見えない苦労があるのかもよ?本人にしか分からないのに、外野が決めつけて言うことでもなくない?

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2023/07/12(水) 16:33:25 

    >>156
    一人行動が好きだしマイペースだけど、たまに飲みに行くような仲の人もいるし、会社でもそれなりにやってこれてる自分は強い人なわけね笑
    たしかに、いつも群れていたがる人って、頭悪そうな人とか性格イマイチな痛い人多いイメージ。そして、イザとなると豆腐メンタル。

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/12(水) 16:38:06 

    >>92
    たしかにそうなんだけど、こういうことしか言えない人って思いやりに欠けてそうだし、群れて噂話したりして、一人行動の人に嫌な思いをさせる側の人間なんだろうなとは思う。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/12(水) 16:53:03 

    >>1
    今ちょうどその事で悩んでる。輪に入れないと標的になりやすく、馬鹿にされやすいよ。だから気をつかって仲良くするんだよね。結局は人との関わりだから。人生って。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/12(水) 16:55:28 

    >>135
    悪いけど、面と向かって「変わってください」と言われるほど協調性ないのは、それはそれで問題ありなんでは…。
    チームじゃなく個人でできる仕事に移る方が良さそうね。

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2023/07/12(水) 16:55:54 

    グループってどこにあるの??見たことないんだけど。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/12(水) 17:00:14 

    >>44
    ボッチ推奨というより、皆に好かれようと過剰適応しないでいいよっていうメッセージだと思ったんだけどな。嫌われるのが怖い人って自分を好きになってもらおうと必要以上に合わない人関わっていくから。そういうのをやめていこうって話かなと思う。

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2023/07/12(水) 17:08:16 

    >>135
    私も最近言われたよ。死にたくなった。そんなこと言われるなんか悪い事した?してなければ相手の言い方が悪いんだよ。気にするな。

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2023/07/12(水) 17:16:08 

    >>107
    嫌味😂
    でも、弱い奴ほど群れたがるし、一人のことをイジメる傾向だよね。で、自分がハブられたりするとめっちゃ弱るっていう笑

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/12(水) 17:46:12 

    >>59
    私もそう思う。
    なぜか男の方が1人で行動できない人多かった。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/12(水) 17:59:53 

    >>181
    分かってくれてありがとう!それも男の方が群れると厄介じゃない?いじめとか激しいし。しつこい。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/12(水) 18:03:27 

    先生が女の子は必ずどこかのグループに入りなさいってぼっちを許さない

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2023/07/12(水) 18:08:09 

    同じグループの中で仲良い友達に〇〇もしかしてこのグループ合わないんじゃない?て言われた。確かにグループ内でも合わないなーて感じの子がいるし、自分だけ遊びとか誘われないしなんかモヤモヤしてたからわざわざ気使って声掛けしてくれた友達に感謝しかない笑

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/12(水) 18:09:40 

    小~高校の頃は辛かった。
    休み時間に1人で過ごしてると変わり者扱いされたので必死でどこかのグループに入ろうとしていた。
    社会人の今、ぼっちで過ごすことが多いけどストレスが少なくて楽だわー!

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2023/07/12(水) 18:52:15 

    >>126
    126さんは違うと思うけどグイグイ人の触れてほしくない話題に踏み込んだりフレネミー要素感じたら距離置くよ
    何もしてないのに態度変わるのは気分屋だろうけど

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/12(水) 19:32:31 

    >>182
    なんかわかる、いじめまでしてたか知らないけど、群れる男子はカーストとか誰とつるむとかどんな女抱いたとかそんなことばっか話してたイメージ。
    女のグループとは全然違ってた。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/12(水) 21:13:08 

    >>107
    これの返信にいつもボッチ推奨してる複数をディスるコミュ障がある
    ほんと群れて悪口言うの好きなんだね(笑)

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2023/07/12(水) 21:14:29 

    >>183
    グループ活動できなきゃダメでしょ
    将来子仕事でコミュニケーションとらなきゃいけないんだし

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/12(水) 21:23:22 

    こんなん生きてれば普通の思考だよね。皆がみんな気づくこと
    何当たり前のこと言ってんのって思っちゃう捻くれ者です

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/12(水) 21:38:39 

    >>1
    人間関係が苦手な人へ〜スターシードあるあるお悩みについて語ります! - YouTube
    人間関係が苦手な人へ〜スターシードあるあるお悩みについて語ります! - YouTubewww.youtube.com

    〜第4回セッショニスタ〜 12/13(日) 開催します!セッショニスタ参加者の申し込みはこちら⇒ https://tinyurl.com/yx8zlstgセッショニスタ(セッション提供者)になりたい方はスターシードオンラインサロンへ↓ http://nav.cx/in5NB16※興味ある方は↑からLINE登...&q...


    kuラジオ 8話「 スターシードと人間関係 」 - YouTube
    kuラジオ 8話「 スターシードと人間関係 」 - YouTubewww.youtube.com

    宇宙の魂にとって、地球で一番気にかかる事が人との関係です。波動の違いがあり過ぎる事を一旦あきらめる事で、許せるのかもしれません。そして新しきスタートが始まって行きます。HP https://www.starseed-ku.com/ ブログhttps://ameblo.jp/newbbaji/">


    健康な人間関係。どうすれば、心地よい人間関係がつくれるか? 人間関係の基本 #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTube
    健康な人間関係。どうすれば、心地よい人間関係がつくれるか? 人間関係の基本 #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 - YouTubewww.youtube.com

    00:00 OP00:20 健康な人間関係に恵まれなかった02:59 互いに尊重し合う04:13 正直な意見を交わす05:40 なぜできないのか07:56 正しい人間関係の結び方本日は「健康な人間関係」というテーマでお話しします。■健康な人間関係に恵まれなかった精神科の患者さんは、子供...


    人間関係で疲れない方法【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube
    人間関係で疲れない方法【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTubewww.youtube.com

    【『精神科医が教える ストレスフリー超大全』樺沢紫苑】https://amzn.to/2Oikzat【チャンネル登録をお願いします】http://www.youtube.com/channel/UC1WkFVOCTPdY782AJ1PZ-JQ?sub_confirmation=1【全動画プレゼント】YouTube...">


    「人間関係は悪くて当たり前」の理由【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube
    「人間関係は悪くて当たり前」の理由【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTubewww.youtube.com

    『言語化の魔力』無料版 https://kabasawa8.com/fx/pFiYAU最初の41ページが無料で読める!  【チャンネル登録をお願いします】http://www.youtube.com/channel/UC1WkFVOCTPdY782AJ1PZ-JQ?sub_confirmation=1【全動画プレ...">

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/12(水) 21:57:48 

    >>173
    同感。
    私も単独行動割と多いし、1人でも平気だけど友達いないわけじゃないし、飲みに誘われたり一緒に出かける事もあるし、会社でもそれなりにやってる。会社の飲み会はほぼ参加して楽しんでる。

    それなのに単独行動してると、群れでしかいられないやつにマウント取られるんだよね。なんなのあれ。
    総じて頭も性格も良くないんだろうなぁと思うよ。

    +14

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/12(水) 21:59:49 

    >>182
    わかるー。
    そう言う男に嫌がらせされてブチギレて「集団でしかあれこれ言えない奴がいちいち突っかかって来んなよ!ちいせぇ!」って言ってやったら、2度と近づいてこなくなった笑

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/12(水) 22:16:37 

    >>15
    問題は学生、若い頃に頃にそれが言えたのかっていうね……
    ある程度経験や積み重ねていくと達観視出来るようになってくる感じはあるけども

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/12(水) 22:55:41 

    >>9
    自分の子供が関わるママ友関係だと特にね💦

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/12(水) 23:37:58 

    新しい趣味の仲間と知り合ったけど、もう人間関係が出来上がっていて、なんかさみしい。「自分を受け入れてくれない少数の人を気にする」っていうのは最近あった。
    受け入れてくれる人と仲良くしていこうと思っているけど、その「受け入れてくれない人」も会う機会があるのが悩み。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/13(木) 00:13:06 

    みんなから好かれる人はみんなに合わせている人よ。
    暗い人、明るい人、にテンションを合わせて話しかけているのよ。だから大変だよね。
    合う人なんかいるわけない。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/13(木) 00:55:30 

    >>177
    ファンタジー小説の中だよ
    この世にある訳ないじゃない(´;ω;`)

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/13(木) 05:33:33 

    >>35
    中学生の子供がそんな感じ。
    親友だと思っていた子から急に無視されるようになったんだって。「何かした?」ってLINEで聞いても「何もないよ」ってくるけど学校では話しかけても無視か睨まれるらしい。

    他に友達いるから大丈夫って言っているけど、信頼していただけにショックが大きいみたい無視って存在を否定してくるからキツイよね。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/13(木) 08:12:30 

    >>7
    で、そういう群れてる女性たちが一人でいる女性を「あの人いつも一人だよねw」「変わってるよねー」
    一人でいちゃいけないの?一人でいると変わってるの?その人の何を知ってるの?って思います。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/13(木) 08:22:37 

    >>173
    ぼっちの私をやたら見下してきた奴いたなぁ
    自分のこと陽キャとも言ってた
    でも同じグループの人たちに陰口叩かれてたし、なんならその人たち私にそれ聞かせてたくらいだったから、自称陽キャくんが哀れで哀れで……

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/13(木) 08:34:05 

    一人でも強くいられるコツは、別のところに居場所や友達を作っておくことだと思う
    そうすると心に余裕ができて、ここでは一人でもいいやって選択肢が生まれる
    居場所は出来れば複数あると良い。居場所が0か1の人はそこに執着してしまいメンタル不安定になりがち

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/13(木) 08:39:48 

    >>156
    一人でしかいられない人が問題なのはもちろんだけど、
    集団でしかいられない人も実はヤバいよね
    そういう人ってだいたい内輪でしか喋れないからグループ外の人と交流しないといけないときに置物になるしこういうのもコミュ障だなって思う

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/13(木) 09:15:35 

    >>6
    うまく関われていると思っている人でも好かれてなかったり逆に溶け込まなくても信頼されていたりするから何にも気にすることないと思った。

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2023/07/13(木) 10:06:12 

    >>161
    間違えてプラス押してしまいました、すみません
    全然同意できません

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2023/07/13(木) 11:47:55 

    >>142
    そんな大人になってからの話?
    そんなのできて当たり前じゃん

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/13(木) 11:50:22 

    >>7
    話しかけられれば普通に話すけど、急に組でも作らなきゃならない?!って変な雰囲気によくなるよね。ああいうときは喋りたいことが特になければ一人でぼーっとしとこ。ってなります。

    わざと急に馴れ合いになる雰囲気、面倒なんで。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/13(木) 11:51:23 

    >>31
    わたしはひとりがラク。
    そっちだと単純に疲れないからです。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/13(木) 11:57:02 

    一人でランチでも行ける人はわりとひとりポツンでも平気では。わたしはそういう人が大人で好き。腹減ったら食べるし。ごはん時に人の視線なんて気にならんし。

    固まってやいのやいのするタイプは、えーっ?私行けなーい派の人が苦手で。徒党を組む人たちってなにかあった時、グループ外の人を牽制したりピリビリしたり面倒なんで。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/13(木) 12:06:54 

    >>3
    最高と思ったことはないけど

    無理をして苦手なことも堪らえて必死に努力してたつもりだった、その割には結局空回りして迷惑掛けたり嫌われたりイジメれたりした散々過ぎる学生時代だったから、大人になって最低限の挨拶お礼謝罪だけ気をつけ、誰かと仲良くなることを諦めたあとの方が生きやすくはある

    まったく寂しくないとは言わないけど、メリットデメリットの釣り合いには納得がいってる

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/13(木) 12:16:37 

    >>152
    溶け込もうと努力しても除外してくる人いるしね。

    正直、場違いな所に行けば排除されるのも仕方ないような。

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2023/07/13(木) 12:17:33 

    >>78
    私自身が嫌われ者だから分かるけどそういうのって悪口言われてる本人は気付いてるよ
    気付いてるけど仕事ではコミュニケーション取らないといけないから業務の事は話し掛けてるよ

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/13(木) 12:18:28 

    >>201
    自称陽キャとか、めちゃくちゃ痛い人じゃん笑
    実は嫌われてるかも…とかつゆ知らず、脳天気なバカで羨ましいわ。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/13(木) 14:54:41 

    >>203
    周りにもよる
    置物だろうがそれで問題ない場所もあれば、叩き台にしてスケープゴートにする場も
    後者なら一人の方が確実にマシだから他に行くなり離れた方が良い

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/13(木) 15:39:36 

    大人になったらね、好きな人とだけ付き合えばいいんだよ
    嫌いな人とは挨拶や会釈だけの関わりで良い

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/13(木) 16:13:40 

    >>98
    そういう層だからでしょ
    良い年して悪口ばっか言ってるママ軍団なんていないよ。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/13(木) 16:14:19 

    >>153
    声かけてくれたんじゃないの?
    なんでそんな攻撃的なん?

    +1

    -3

  • 218. 匿名 2023/07/13(木) 16:15:34 

    >>31
    複数でいる人も、一人で考えて行動してる時ありますけど…

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/13(木) 18:21:05 

    >>39
    単独行動自由で好きだけど、性自認女性の男が女子トイレに入っても良いなんてことになったら、女性は数人でトイレ行った方が安全なのかなとか考えてしまった

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/13(木) 19:36:29 

    >>219
    それは連れションじゃなくて自衛のための手段だもんね。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/14(金) 06:25:47 

    >>204
    職場にリーダー的な人がいて声も大きく、いつもその人を中心に和ができてるけど、よーく見たら機嫌を損ねないように話すタイミング伺ってる人とか、みんなが笑ってる時にしれっと真顔で時計見てる人とかいる。人といつも関わってるからと言って、好かれてるかどうかは別問題だよね。私もその人嫌い。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/14(金) 09:44:02 

    >>221
    多分そんな好かれてる人なんていないよね。
    みんな輪の中で波風たてずにやってるだけ。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/16(日) 12:07:53 

    >>160
    性格わる

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/23(日) 00:21:08 

    >>103
    あるある、、
    馴染めてなかった時に会議あるの伝達されなかったことあってギリギリの時間に言われたからバタバタしてたら遠巻きに「○○さん誰からも聞いてなかったんだって(笑)」「ウケるんだけど(笑)」って聞こえてきて泣きそうになった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。