ガールズちゃんねる

モード系を語る【ファッション、メイク】

64コメント2023/07/11(火) 07:56

  • 1. 匿名 2023/07/10(月) 18:28:38 

    モード系が好きな方、これから挑戦してみたい方のトピです。
    ファッション、メイク両方OK。
    気に入ってるアイテムやブランドの情報交換もしたいです。
    定義が曖昧ですが本トピでは、各々がモードだと思えばオールオッケーとさせてください。

    知識マウントや討論ではなくなるべく楽しく雑談しましょう。

    +37

    -3

  • 2. 匿名 2023/07/10(月) 18:29:16 

    アシンメトリーのイメージです

    +16

    -5

  • 3. 匿名 2023/07/10(月) 18:29:38 

    モード系を語る【ファッション、メイク】

    +10

    -29

  • 4. 匿名 2023/07/10(月) 18:29:42 

    ヨウジヤマモト

    +59

    -3

  • 5. 匿名 2023/07/10(月) 18:30:30 

    メイクはmac、NARSが好き。やはりカッコよくしたいときはこのブランドのアイシャドウやリップを選ぶ

    +45

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/10(月) 18:31:05 

    モードメイクって個性出るよね
    モード系を語る【ファッション、メイク】

    +61

    -11

  • 7. 匿名 2023/07/10(月) 18:31:15 

    モードって骨格ナチュラル、ウェーブ向きだよね。テロンテロンな感じ。私ストレートだからタイトワンピの方が盛れるんだけど、モードにならないw

    +29

    -6

  • 8. 匿名 2023/07/10(月) 18:31:35 

    モード系を語る【ファッション、メイク】

    +35

    -5

  • 9. 匿名 2023/07/10(月) 18:32:31 

    低身長でモード系やってる人見た事無い
    高身長の御用達だよね

    +8

    -41

  • 10. 匿名 2023/07/10(月) 18:33:05 

    >>6
    えみちゃんぐらいのモードがすごくバランス良くて好き。
    女性らしさも強さもあって素敵。

    +36

    -7

  • 11. 匿名 2023/07/10(月) 18:33:11 

    コム・デ・ギャルソン

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/10(月) 18:34:31 

    >>9

    低身長でモード好き、原宿で沢山みるよ。かなり前だけど、パリのヨウジヤマモトにも155cmくらいの女性が居た。まあ自由だから楽しんだもん勝ちだよね~

    +53

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/10(月) 18:34:35 

    モード=最先端、の意味なら
    コレクションとかランウェイモデルで高身長のイメージはあるかもしれないね

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/10(月) 18:34:45 

    >>5
    MACの色使いは唯一無二だよね。
    シュウウエムラあたりも日本人に馴染みやすいかっこよさで使いやすいから好き

    +20

    -2

  • 15. 匿名 2023/07/10(月) 18:36:01 

    >>9
    背が高くない人が着るモードも中々カッコいいよ

    +53

    -3

  • 16. 匿名 2023/07/10(月) 18:36:57 

    自分が着るとかのレベルじゃないけど、コレクション動画やそこに集まる感度高めな人のコーデ観るのが好きです。
    ゴルチエのミュージカル行けた人いないかな。羨ましい。

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/10(月) 18:37:14 

    >>9
    某都内百貨店のコムデギャルソンに、多分身長150ジャストぐらいでお年が50〜60近いぐらいの店員さんがいるんだけど、めっちゃくちゃかっこいいよ!
    他人様だから勝手に写真載せられないけど本当見てほしい。低身長なりの最強なモードがあるのよ。

    +60

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/10(月) 18:37:47 

    >>8
    木村緑子さんに似てる

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/10(月) 18:38:12 

    >>9
    川久保玲さんを真っ先に思い出した
    すごく素敵だと思う

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/10(月) 18:38:17 

    マルジェラはモードですか?

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/10(月) 18:39:14 

    髪の毛はツーブロック

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/10(月) 18:39:48 

    >>9
    渡辺直美おしゃれじゃない?

    +4

    -7

  • 23. 匿名 2023/07/10(月) 18:40:13 

    白黒のイメージがある
    色使ってる服ももちろんあるのに、なんでだろう

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/10(月) 18:40:35 

    大きなのっぽの古時計 お爺さんモード系

    +0

    -6

  • 25. 匿名 2023/07/10(月) 18:41:21 

    >>20
    モード系ブランドではあるけど、
    モード系になるかはどうかはその人の着こなしや使い方だと思う

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/10(月) 18:41:35 

    個性的なシルエットの服好きだけど、骨スト体型で良くも悪くもスタンダードしか似合わない。

    チンチクリンになるから柄で遊んでる。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/10(月) 18:42:47 

    アラフォーですが、昔のemodaやmuruaが好きでエナちゃんのメイク真似してました。今思うと濃いけど、メイクするのが楽しかったなぁ
    モード系を語る【ファッション、メイク】

    +25

    -22

  • 28. 匿名 2023/07/10(月) 18:43:39 

    >>23
    ギャルソン、ヨウジ辺りの影響かなと

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/10(月) 18:47:37 

    >>23
    まずモノトーン
    みたいなイメージね
    あるある
    あと上質な生地に上質な黒

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/10(月) 18:47:52 

    オムプリッセ大好き
    プリーツプリーズのメンズラインだけど女性も余裕で着れる
    軽くて着心地良いし、プリーツプリーズよりも太めのプリーツ感のこっちの方が個人的に好き

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/10(月) 18:48:37 

    ブルベ冬が有利かな?

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/10(月) 18:50:17 

    モード服で、キュプラみたいな艶やかでつるんと滑らかな生地見ると買っちゃう。
    上品さも加わってる感じがいいんだよね。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/10(月) 18:52:41 

    ナイキやアディダスにもあるあるだけど、みなさんブランド混ぜてますか?
    ギャルソンのトップスに、ヨウジのボトムス、バッグはマルジェラみたいな王道ブランドミックスしがちなんですけど、みんな一個に揃えてるのかな。

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/10(月) 18:58:37 

    >>31
    だよね。
    theイエベ春で、モードに憧れたけど死人になっただけだった。

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/10(月) 18:58:53 

    >>33
    トップスだけ一点豪華主義で下はユニクロとコンバースだったりする

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2023/07/10(月) 19:03:14 

    >>9

    だるww低身長下げしたいのが伝わる~

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/10(月) 19:04:58 

    >>33
    全然アリだと思います
    メンズでもよく見ます

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/10(月) 19:05:15 

    >>12 >>15 >>17 >>19 >>22

    身長や年齢問わずモード系をたしなむ事ができるのですね。
    ファッション誌を間違った解釈で見ていたようです。
    卑屈な事を書いてしまい、すみませんでした。

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/10(月) 19:08:32 

    >>17
    うん、めちゃくちゃかっこいい。

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/10(月) 19:10:44 

    シュプールTVで紹介される服や小物をネット検索して、気に入った画像をグーグルのメモに貼り付けてる。正直使いこなす自信はないんだけど、独創的な色や形のアイテムは見てるだけで楽しいです

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/10(月) 19:11:12 

    >>38
    コレクションのモデルさんは高身長だからそう思うのも無理ないと思います。
    実店舗に行くと色んな身長体格の方が買ってるので気軽でいいみたいです。
    痩せてる方が映えるとは言われますが、シルエットゆったりな服が多いから意外とファット目な人にもはまったりして。
    何も謝る事ないのでまたお話ししましょう。

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/10(月) 19:17:09 

    >>9
    逆に小柄なおばさんのイメージ

    すごくカッコいいなって思う
    白髪でおかっぱで 黒縁メガネで
    それがピタッとはまる

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/10(月) 19:23:54 

    >>31
    スプリング→カラフルモード
    オータム→ゴージャスモード
    ざっくりすぎるけどいけるいけるw

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/10(月) 19:40:22 

    これからモードになりたいです!!!
    モード=黒髪パッツン前髪のイメージなのですが
    前髪が似合わないオータムなので黒髪パッツンにすると芋臭さが加速する矛盾を抱えています
    前髪なし茶髪でモードになるのは無謀でしょうか?
    イメージがわきません…

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/10(月) 19:48:21 

    >>8
    ジョジョの扉絵にありそう

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/10(月) 20:01:13 

    モード系を語る【ファッション、メイク】

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/10(月) 20:08:44 

    >>44
    結構難易度高いけど、こういうゴージャスとかヘルシー寄りのモードはどうかな。
    これ前髪あるけど普通に無くしちゃっても綺麗だと思う。
    モード系を語る【ファッション、メイク】

    +4

    -13

  • 48. 匿名 2023/07/10(月) 20:22:21 

    >>6
    まじまじと見るとアイメイクめっちゃ濃いな

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/10(月) 20:43:48 

    >>44
    黒髪率は多いかもしれないけど、好きなブランドの公式インスタとかでスタッフコーデ載せてたりするのでチェックするのおすすめです。
    中には茶髪前髪なしや体型も比較的参考にしやすい方もいますし、その人の画像でタップすると個人アカウントに飛べる事が多くて沢山コーデ観れたり更にその方の画像からまた自分が参考に出来そうなお洒落な方発見できますよ。
    ファッション業界の人はSNS基本だから発信してくれるのありがたい。観る側はジャンルや合わせ方、単純に見た目の好みなど自分に合う人見つければ良いだけなので。

    あと普段モード系じゃないモデルや有名人も仕事でモード寄りな衣装着て、中にはかっこよくきまってる画像もあるので茶髪の人で例えば雑誌名を加えて検索してみるのもおすすめします。表紙や特集ページとかヒットするので。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/10(月) 20:46:05 

    個人的にドリスヴァンノッテンみたいに色柄は派手だけど1個1個のアイテムは普通の形で組み合わせによってモードになってる感じが好き
    凝ってるんだけど、実はスッキリしている

    このチノパンがモードになっていたシーズンがかなり好き
    モデルありきの感じがたまらない

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/10(月) 20:48:42 

    >>44
    型にハマリ過ぎなんじゃないの
    モードって実は流行って意味だから、ホントはアシンメトリーとか決まってるわけじゃないんだけど

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2023/07/10(月) 20:54:36 

    >>47
    写真までありがとうございます!
    可愛いしおしゃれですね!!
    ナチュラル・カジュアルよりな雰囲気でしょうか
    こういうものモードの一貫なんですね

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/10(月) 21:01:13 

    >>49
    詳しく書いてくださってありがとうございます!
    気になってるブランドのショップスタッフさん達が黒髪パッツンボブ主流だったので髪型変えないと厳しいかなと思ったところでした
    そのブランドにとらわれず自分のスタイルに合うモードの方をいろいろサーチしてみます!ありがとう!

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2023/07/10(月) 21:03:45 

    >>41
    身長173センチの50代のおばあさんです。
    若い頃は体重40キロ台でY's、ヨウジヤマモト、ゴルチエなんかを着ていました。そして普通の流行りデザインではないので、色々買い足し取り入れながらずっと着続けています。今は病気で太ってしまって70キロ台ですが、あの頃の服入ります笑
    高校生の頃からつい最近まで黒髪パッツン前髪でしたが、数十年を経て飽きたので少しだけ前髪減らしました笑

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/10(月) 21:48:53 

    いろんな人がいるガルちゃんに載せた時点で負け確だよ…
    自慢してあわよくば褒められたかったんだろうけど、言いがかりつけてくる人もいるってわかりきってんだから普通の人は載せないよ。

    +0

    -7

  • 56. 匿名 2023/07/10(月) 21:53:01 

    >>33
    ハイロー 混ぜてます

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/10(月) 21:59:06 

    昔、担当美容師さんに今度研修会するんだけどそのカットモデルやってくれって言われて…当日はモード系の服装で!って言われたの。モード系!?って言われてわからんくて取り敢えずmoussy行って揃えたんですけど、、今でもわからない。モード系って何!?

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2023/07/10(月) 22:24:29 

    >>23
    シルバーの小物も必要なイメージ

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/10(月) 22:34:05 

    表参道のお洒落な美容院に行った時、美容師さんに「〇〇さんの眉はモード系ですね」って言われたんだけどモード系の眉毛ってどんなの?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/10(月) 22:44:46 

    >>57
    行きつけの美容院で頼まれて、わざわざ自前で服買ったの?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/10(月) 23:00:53 

    昔のGLAYはV系の代表だったけど、
    ファッションはモード系ではない?
    V系とモード系の違いがあんまりわからない、
    細身でモノトーンで黒が漆黒、、
    モード系を語る【ファッション、メイク】

    +0

    -16

  • 62. 匿名 2023/07/11(火) 01:55:01 

    >>61
    Vとモードは違うよ。
    まあ黒が多いから言いたいことは分かるけど。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/11(火) 07:10:52 

    >>61
    代表じゃないないw
    ルナシーとか黒夢だよ
    GLAYはビジュアル系じゃなくない?
    ポップだし。
    TAKURO好き!

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2023/07/11(火) 07:56:17 

    インポートより日本人に合わせてる国内発のドメブラがいい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。