ガールズちゃんねる

感謝より評価されたい派の人

57コメント2023/07/11(火) 03:17

  • 1. 匿名 2023/07/10(月) 10:37:19 

    私は仕事でも家庭内でも、「ありがとう」より「すごい」と言われたい派です。
    同じ人いますか?

    私の能力が低いせいなのか、世間一般では感謝されたい人の方が多いからなのか、すごいね、と言われることが少なくて、満たされません。
    ありがとう、と言われても、正直特にピンときません。
    モチベーション高めるために、どうしてますか?

    私の仕事は生産性のある仕事ではないため、職種や立場的にも仕事で評価してもらうのはなかなか難しいかもしれないのですが、収入は低いものの両立頑張っているので、せめて家庭で評価されたいです。

    +23

    -20

  • 2. 匿名 2023/07/10(月) 10:38:11 

    ありがとう×5=凄い×1

    +35

    -3

  • 3. 匿名 2023/07/10(月) 10:38:32 

    感謝より評価されたい派の人

    +27

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/10(月) 10:38:33 

    ありがとう→有難い→すごい

    自分の中でこう変換しよう。自分以外の人が何を言うかはこちらでは決められないから。

    +17

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/10(月) 10:38:42 

    すごいことをやる

    +5

    -1

  • 6. 匿名 2023/07/10(月) 10:39:16 

    まぁ職場ではありがとうの言葉より適正な評価と昇給がほしい。

    +74

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/10(月) 10:39:29 

    >>1
    同じかもしれません。
    男性脳かもしれませんね。
    女性能の強いタイプの人は感謝とかが嬉しいみたいに感じますし、男性能が強い方は評価派のように思います。
    私も介護のときに、感謝よりも礼儀としてきちんと任されたり、よくやっているという評価の方が嬉しかったです。
    共感とかよくわからない感謝を貰っても正直・・ああ・・どうも・・でした。
    アスペルガーです。

    +13

    -8

  • 8. 匿名 2023/07/10(月) 10:39:37 

    あんまりすごいとか言われたくない
    能力低いのに上げられると、幻滅されるのが怖い
    ありがとうって言われるだけでいい

    +6

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/10(月) 10:40:14 

    >>1
    ありがとうよりすごいって褒めて!
    毎日御飯作るってすごいよねって言って!って
    まずは言ってほしいことを言わせてインプットさせていく

    すごいって言われたいんだよ!ってことをちゃんと伝えるとこから始めてこ

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/10(月) 10:40:52 

    利益追求派の私、言葉より、Money
    仕事は成果取ったらボーナスとか給料で評価してほしい
    家庭内も目に見えるご褒美が嬉しい、例えば夫とちょっといいランチ

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/10(月) 10:40:55 

    周りの人に頼めば?私のことすごいって言ってください!ありがとうじゃなくてすごいって言って!って。

    +3

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/10(月) 10:40:58 

    仕事をしていて「ありがとう」は言っても、あまり「すごい」とは言わないかも…(ダメと思っているわけではないけど、あえてすごいとも言わない)

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/10(月) 10:41:05 

    感謝は良い評価ではない?
    「えー、別に良いのに…」って言われることに比べれば。
    たとえば「車出してくれてありがとう、運転うまいね〜!」まで言われたいってこと?

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/10(月) 10:42:15 

    ありがとうと言ってもらえるなら全然いい
    日々の作業はやって当たり前で感謝されないのに出来てない時だけ注意されるのってせつなくる

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/10(月) 10:42:25 

    主の自己評価が高いから「すごいね」の言葉がないのが嫌なんじゃないの?

    >私の能力が低いせいなのか は、建前

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/10(月) 10:43:21 

    >>1
    感謝よりも尊敬されたいってことね。
    でもそれって相手の期待値を上回らないといけないよねー。

    家庭だったらやって当たり前だと思われてることをやってもすごいとは言われないよね。
    例えばめちゃくちゃ豪華なご飯作ったり、1日で家中をピッカピカに磨くとかしたら、ありがとうじゃなくて、すごいねって言われると思う。

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/10(月) 10:43:51 

    ありがとうより評価(給与、時給に反映して欲しいタイプ)

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/10(月) 10:44:33 

    >>13
    さすがに運転を褒められたいまでは思いませんが、ありがとうというよりも「助かる」だと嬉しいです。

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/10(月) 10:45:29 

    感謝より評価と報酬が欲しいです。

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/10(月) 10:46:43 

    >>18
    ありがとうと助かるの意味って一緒だよ

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/10(月) 10:46:53 

    職場で上司に感謝されたら「給料あげてくれよな!」て内心思うよ笑

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/10(月) 10:46:58 

    >>15
    そうだと思います。
    というか、フルタイムで子ども3人で家事育児分担無しでやってるんだから、能力以前に自分ではすごいし偉いと思うのですが、ありがとうって違わない?と思ってしまいます…

    +0

    -5

  • 23. 匿名 2023/07/10(月) 10:48:37 

    >>7
    自分でも、もしかするとアスペルガーっぽいところがあるかもと、思ったことはあります。
    頑張って空気読んでますが、天然と言われることもあるので…

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/10(月) 10:49:39 

    評価に繋がる=給与

    社外人になったら、給与が成績だからね。評価に繋がらなきゃ意味無い

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/10(月) 10:49:45 

    職場ならありがとうより金と評価が欲しいわ
    感謝で腹は膨れない

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/10(月) 10:50:14 

    主めんどくさい

    +11

    -5

  • 27. 匿名 2023/07/10(月) 10:51:10 

    >>9
    ありがとうございます。
    何度か話しているのですが、夫は逆に感謝の言葉が欲しいタイプみたいで、なかなか身につきません。お互い様ですが。
    なのでもう半分諦めてて、自力でモチベーション上げてこうと思って。

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/10(月) 10:56:19 

    >>1
    すごくわかります。
    私も業務内容が経理で、達成感とか売り上げにつながるとかには縁がなく、張り合いを感じられないです。家事育児も褒められるということはないですし。
    目に見える結果がないのが原因かなあと思い、ここ数年コンテストに応募するようになりました。
    全国規模のものは難しいですが、自治体で主催しているような小規模なものは意外と入選できたりするのでおすすめです。
    私は文章を書くのが好きなので、エッセイや小説の賞に出しています。
    評価されるって自信につながりますよね。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/10(月) 10:58:09 

    すごい!は自分で自分を褒めるだけでも心理的にかなり違いますよ。
    私はありがとうの方が嬉しい。すごい!は自分で脳内でいくらでも褒められるから。個人スポーツをやっていたおかげか、小さい成功や向上を脳内ハイテンションで褒める癖がついた。
    例えば名もなき手軽時短料理が美味しかった時の脳内「ウキャーー😆美味しい‼️思いつきでこんなに美味しいもの作れるなんて私天才なんじゃないのぉお!イエーイ!ヨッシャーーー💪」てウザイ程独り静かに心の内だけハイテンションやってる。その時の顔は自然と笑顔。
    で、そんな時に「美味しいね!」て褒めてくれる人が好きだし合う人善い人、なんにも言わないから「美味しい?」て訊いても反応が鈍いか「別に」とか「そんなに美味しいか?」とか否定してくる人は合わない意地悪な人だと判断する。モチベーション下がるよね。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/10(月) 11:03:02 

    >>26
    会社に同じタイプいるけど、めっちゃめんどくさい。
    「私、すごいでしょ!!」って圧もスゴイし
    自慢ばっかりするし、普通のことも褒めてやらないといけない。
    エネルギーがあって声もデカくてうるさいし。
    承認欲求強すぎるんだと思う。

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2023/07/10(月) 11:03:56 

    >>18
    横だけど慣用句はざっくり受け取った方がいいよ。
    「おはよう」って言われて「え、もう昼前だし早くないけど?嫌味?」とは思わないじゃん。ありがとうも助かるも感謝だよ。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/10(月) 11:05:31 

    >>28
    >>29
    なるほど!具体的でめちゃくちゃいいですね!やってみます。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/10(月) 11:07:56 

    「凄い」の中には「そこまでするの?」というドン引き要素が必ず入っているから、「凄い」って言われたいなら他人を引かす程の行動が必要だと思う。
    「ありがとう」は言動が正常か異様かは関係なく、シンプルに救われた事への感謝で、他人への影響度は「凄い」より「ありがとう」の方が高い。

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/10(月) 11:08:06 

    >>1
    職種によるけど自分の仕事はやって当たり前だから、ありがとうとかすごいとかが得られることが稀じゃない?
    成果が数字で表れる営業とか技術を伴うサービス業とかなら手に入るのかも
    主さんは何系のお仕事なの?

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/10(月) 11:10:44 

    >>6
    残業してもありがとうで終わり

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/10(月) 11:13:12 

    >>6
    同僚に待遇変えたり評価したりする権利ないしなぁ。むしろ上下関係ない関係性の方が「ありがとう」って言わない?

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/10(月) 11:14:54 

    >>30
    主ですが、自分はそういう系ではないです。
    陰キャ系のひねくれ変人て感じで、おそらくそういうエネルギーいっぱいの明るいタイプの人より、さらに質悪いと思います。
    むしろそういう系(自分から褒めて褒めてって言えるタイプ)になりたいくらいです。

    +1

    -6

  • 38. 匿名 2023/07/10(月) 11:15:47 

    伸びますよーあなたたち

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/10(月) 11:16:49 

    >>6
    凄くない人に評価は出されないよ。
    だから、ありがとうなんだよ。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/10(月) 11:24:48 

    評価とは言葉ではなく金
    給料上げろや

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/10(月) 11:25:48 

    感謝されるより評価されるほうが嬉しいしもっと頑張ろうって向上心持つわ。私は人を褒めて伸ばすし褒められて伸びるタイプ、ありがとうは言って当たり前で日常の挨拶と同等。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/10(月) 11:29:58 

    淡々と役割をこなし、ミスなく無事に過ぎていったことを良しとして、感謝すればいいのでは?

    主さんのような考えの人がモチベを高めるのは難しいと思う。

    職場では、よっぽど飛び抜けた能力でも見せつけない限り、すごいなんて言われないよ。諦めた方がいい。感謝を口にしてもらえるだけありがたいよ。

    家庭では、家族を驚かせる何かがなければ、美味しいやありがとうは出ても、すごいはないよねぇ。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/10(月) 11:33:52 

    介護職だと確かに利用者さまやご家族から感謝の言葉を受ける時もある。嬉しいけど、結局のところ勤務の評価云々は上司なんだよね。
    上司は自分が気に入らない職員なら真面目だろうが仕事が出来ようが査定を低くする。
    何なら何の仕事をしているのかよくわからない先輩がいた。事務や介護職でも看護師やリハでもない、何をしているのかよくわからない人が存在する有料老人ホームで働いたことがあったが、そいつが仕事に口出しするのがウザいから辞めた。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/10(月) 11:34:07 

    >>1
    普通のことをやってるだけじゃ、家庭内ですごいって言われないよね?
    家族の誕生日にウェディングケーキみたいなのを作るとか、長年のご近所トラブルを自力で解決するとか?

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/10(月) 11:39:31 

    >>1
    評価されたいって高評価ってことだよね。
    でも評価されるってことは低評価もついてくるけど大丈夫?

    ただモチベ上げるためだけに褒めて欲しいってだけならまた違うような…。
    家族に素直にモチベ上げるために褒めてよーって言えばよくない?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/10(月) 11:42:51 

    どちらも言われたら嬉しいけどすぐ忘れる。あまり他人からの言葉を求めたことがなかった

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/10(月) 11:45:42 

    >>45
    たしかに。
    評価というか、私が求めてるのはなんかもっと軽いやつで、
    すっげー!
    だろ?
    みたいなのです。
    家族には何度か言ってるし、時には完全にふざけて賛美を促したりとかもしているのですが
    そういう事できるときって、すでにまあまあ気持ちが安定してる時なので…
    そうでないときにも、なんとかモチベ上げたい。と思ってて。
    参考になるご意見いくつもあったので、とりあえずやってみます!

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/10(月) 11:50:58 

    わかるよ。しごとでどんだけありがとう言われたって意味ない。
    評価されて昇給したり昇進したりと形で表して欲しい。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/10(月) 12:04:38 

    評価されたいという動機で何かをやると虚しいだけだよ
    そこが起点だから評価されなかった時にダメージが大きいし、何をやりたかったのかわからなくなる
    評価は自分がやりたい事をやったときに後からついてくるもの

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/10(月) 12:17:18 

    >>6
    そりゃ全員そうだよ。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/10(月) 12:47:20 

    給料や報酬のある仕事に関しては、モチベーションを他人の評価に求めるのはプロとしてよくないと思う。
    家庭内のことは気持ちはわからないでもないけど、やっぱり自分で自分をほめて満足するとか、自分でモチベーションを管理できた方が自分が楽だと思う。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/10(月) 13:13:43 

    ありがとうでもすごいでも給料とか報酬が伴えばどちらでも
    ありがとうすごいとか本心じゃなくても言えるしね

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/10(月) 18:02:10 

    >>1
    同僚なら感謝の言葉は普通に嬉しいし、大抵こちらも助けてもらえることに繋がるからいいけど、上司に対しては心の中で「ありがとう」で済ますんじゃねえって思ってる。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/10(月) 23:41:10 

    評価=賃金や待遇面での向上だと捉えて、

    私も感情労働(人間関係の調整役とか愚痴聞き励まし系)が多いから、

    感謝はされても賃金や待遇に反映しないんだよな〜とモヤモヤしてるわめっちゃ共感!と思ったけど、

    主さんが言いたいのは、かけてもらう言葉の内容が、感謝じゃなくて評価が良いってことっぽい?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/10(月) 23:43:09 

    >>1
    すごくないからすごいって言われないだけじゃない?
    といってもすごい人の方が少ないと思うから全く気にしなくていいと思うけど

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/11(火) 03:10:40 

    職場で気になってる人に感謝はされるけど女として評価されてなくて凹んでる

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/11(火) 03:17:54 

    「助かります」と言われたい
    役に立ってるとハッキリわかる言葉で言われないと不安

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード