ガールズちゃんねる

エロ・グロ表現で犯罪が起こる? 有害図書規制と闘う「はじめの一歩」作者の憂い

287コメント2023/07/11(火) 13:50

  • 1. 匿名 2023/07/09(日) 20:55:04 

    エロ・グロ表現で犯罪が起こる? 有害図書規制と闘う「はじめの一歩」作者の憂い(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    エロ・グロ表現で犯罪が起こる? 有害図書規制と闘う「はじめの一歩」作者の憂い(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     過激なエロ・グロ表現を含む「有害図書」。自治体による規制は近年、ネットや民間へと波及している。漫画家やクリエーターらは危機感を強める一方、規制の必要性を訴える声も根強い。有害図書規制はどうあるべきか。人気ボクシング漫画「はじめの一歩」の作者、森川ジョージ氏に聞いた。

    ――「不健全図書」(有害図書)の名称変更を求めています。

     ◆好きなものを描いて、不健全だとか有害だとか言われるのは、気分が悪いと思います。漫画のエロ・グロ表現を読んだことで起こった犯罪は、ないんじゃないか。立証できないと思います。「青年推奨」とか「R15指定」、「R18指定」などと区分すればいい。

     ――鳥取県が有害指定した書籍を2022年、アマゾンが取り扱い中止にしました。

     ◆かなりきつい措置ですね。指定されるとネット上も含めて流通経路が塞がれる点では、東京都の条例にも同じような問題があります。

     漫画には映倫(映画倫理機構の審査)のようなシステムはないですが、編集者が目を通し、校閲を経て世に出るので、出版社がちゃんと管理しています。

    +32

    -55

  • 2. 匿名 2023/07/09(日) 20:56:13 

    ドラマや映画は殺人シーンとか暴力シーンとか普通にあるのにね
    何で漫画やアニメだけ煩く言われるんだろう?

    +248

    -56

  • 3. 匿名 2023/07/09(日) 20:56:17 

    京子さんの日本茶

    +1

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/09(日) 20:56:37 

    やる人はやる。やらない人はやらんのよ…

    +224

    -8

  • 5. 匿名 2023/07/09(日) 20:56:48 

    一歩くんはいつ世界チャンプになるのよ

    +96

    -2

  • 6. 匿名 2023/07/09(日) 20:57:07 

    少年漫画や少女向け漫画の規制は賛成だけどゾーニングされてる成人向け漫画への規制は勘弁して欲しい

    +66

    -13

  • 7. 匿名 2023/07/09(日) 20:57:09 

    はだしのゲンは?

    +3

    -1

  • 8. 匿名 2023/07/09(日) 20:57:28 

    AV真に受けてるアホンダラ男はどうしようもないクズ。

    +271

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/09(日) 20:57:30 

    >>2
    漫画やアニメを見下してる人がクレーム出してる

    +66

    -28

  • 10. 匿名 2023/07/09(日) 20:57:30 

    >>1
    >好きなものを描いて、不健全だとか有害だとか言われるのは、気分が悪いと思います。

    これは違うんじゃないだろうか
    もちろん、県と戦うのはいいと思うし、表現の自由がある

    でも好きなものを書いて何が悪い!とはまた別だと思う
    少なくとも公序良俗に反するかどうかとかは、作家が描きたいからどうとかではないよね
    少なくとも、公序良俗に反するものだとしたら、流通に乗せちゃダメ(コミケで売りなさい)
    この作家さんが気分が悪いとかどうでもいいと思う
    全く知らないんだけどね、作品も作家さんも

    +148

    -7

  • 11. 匿名 2023/07/09(日) 20:57:32 

    実際中高生がエロ本手に出来なくなるとどうなるんだろ??
    犯罪に手を染めるのか、奥手になって少子化が進むのか…
    まぁ今はネットでどこにでもAV転がってるけど

    +10

    -12

  • 12. 匿名 2023/07/09(日) 20:57:38 

    人を殺しまくってるキャラが未成年だからって理由でタバコ断ってるアニメがあって爆笑したわ。
    とんだ皮肉だわ。

    +113

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/09(日) 20:57:42 

    もう今の時代ネットさえ繋げばなんでも見れるから
    手で切る嘘です
    あんまり意味ないかもね
    一昔前の制度

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/09(日) 20:57:51 

    気分が悪いものに気分が悪いと言って何が悪いわけ

    +82

    -4

  • 15. 匿名 2023/07/09(日) 20:58:31 

    性欲を発散できるから犯罪の抑止力になる
    性犯罪を助長する
    どっち?

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/09(日) 20:58:46 

    見たくない人もいるからな

    +47

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/09(日) 20:59:09 

    ガルちゃんにもよく「エロ漫画が性犯罪を助長する!」って騒いでる人いるよね

    +22

    -23

  • 18. 匿名 2023/07/09(日) 20:59:15 

    >>15

    どっちも

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/09(日) 20:59:20 

    慣れはするよね

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/09(日) 20:59:24 

    流通禁止じゃなくて年齢制限でいいのでは?

    +26

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/09(日) 20:59:28 

    >>10
    世に出すのだから作品に責任持たないとね。

    +75

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/09(日) 20:59:37 

    ガル民はポリコレ大嫌いなくせに女性に関する表現には女性差別だから規制しろ!ってうるさいよね。
    女性に関する表現を規制するならガル民が大嫌いなポリコレを受け入れないと無理だよ。

    +11

    -23

  • 23. 匿名 2023/07/09(日) 20:59:39 

    あくまで○○に刃物だと思うよ
    撮り鉄からカメラ奪ったら犯罪しないわけだし、組み合わせの問題

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/09(日) 20:59:56 

    R指定だけで十分やろ。

    +13

    -4

  • 25. 匿名 2023/07/09(日) 20:59:56 

    漫画のエロ・グロ表現を読んだことで起こった犯罪は、ないんじゃないか。立証できないと思います。

    いやこれはあると思うけど

    +82

    -8

  • 26. 匿名 2023/07/09(日) 21:00:12 

    「呪術廻戦」は外国だと年齢制限ついてる
    エロくて暴力的だから

    +37

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/09(日) 21:00:17 

    web広告は本当に規制してほしい
    子供達に悪影響がすごいわ

    +152

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/09(日) 21:00:31 

    鬼滅とかも一応小学生は駄目だけど
    守ってるやついないんじゃないか

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/09(日) 21:00:35 

    一歩対宮田早くしてや!

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/09(日) 21:00:39 

    エロ・グロ表現で犯罪が起こる? 有害図書規制と闘う「はじめの一歩」作者の憂い

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/09(日) 21:00:52 

    >「青年推奨」とか「R15指定」、「R18指定」などと区分すればいい。

    これに大賛成
    激しめのBLもちゃんとゾーニングすべきだと思う

    +93

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/09(日) 21:00:53 

    >>12
    タバコとか街なかでのマナーとか細かいところにはやたら苦情が集まるけど本筋で人殺したり血みどろの喧嘩してるのはスルーされてるの謎

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/09(日) 21:01:04 

    ロリコン漫画はロリコン増やしてる気がするけどなあ
    同年代の女と距離縮めるより、何も知らない子供に手を出す方が楽ですもんね
    誰にも見つからなければ…

    +99

    -7

  • 34. 匿名 2023/07/09(日) 21:01:14 

    見た目性格 知能は親からの遺伝

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/09(日) 21:01:17 

    山本直樹ファンですが犯罪は起こしたことがありません

    惡の華の元ネタになったさくらの唄も大好きですが犯罪は起こしたことがありません
    衝撃の3巻だけ18禁ですが文学性は高い
    不健全図書ってのは納得いかないです


    そんな事よりもネットのエロ広告を一刻も早く取り締まってください

    +14

    -12

  • 36. 匿名 2023/07/09(日) 21:01:18 

    そういう作品があるのは構わないけど公告は規制してほしい。

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/09(日) 21:02:00 

    成人向けはともかく、ロリコン向けエロ漫画は規制した方がいいわ。
    バカな男が悪影響を受けて児童に性犯罪する事件が後を絶たない。

    +85

    -4

  • 38. 匿名 2023/07/09(日) 21:02:14 

    常識のないオタクが常識のないことするから規制されるという

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/09(日) 21:02:16 

    >>5
    30連勝30koしてるのにタイトル戦出来ない引き伸ばし低俗マンガ

    +44

    -5

  • 40. 匿名 2023/07/09(日) 21:02:28 

    >>2
    しんちゃんにクレーム出してたPTA世代がジジババ世代に成長したんだと思う

    +67

    -8

  • 41. 匿名 2023/07/09(日) 21:02:28 

    フィクションなのに

    +6

    -11

  • 42. 匿名 2023/07/09(日) 21:02:44 

    じゃあさ全部AVとか風俗もなくしてよ。
    そうしたらレスで悩んでる人たちが救われるから。

    +13

    -8

  • 43. 匿名 2023/07/09(日) 21:02:54 

    個人的には立派に害を与えてるホストを規制しろと思うがな
    あれのせいで巡りめぐって梅毒大流行してるだろ

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/09(日) 21:02:57 

    理解がおいつかないうちに刺激あるもの見るとびっくりしてショックうけちゃうから年齢制限はかけたほうがいいかも。
    てかネットのエロまんが広告まじで表示されないように規制してよ、これだけは。


    そしてはじめの一歩、大大大好き

    +28

    -3

  • 45. 匿名 2023/07/09(日) 21:03:02 

    フィクションを現実にしようとする人はいるのは確かだろうけど、なんで出来ると思うのかは理解できない。
    マッサージ店での性犯罪とかたまにニュースになるけどさ、普通に考えたらダメなの分かるやろ。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/09(日) 21:03:20 

    >>27
    ガルの広告なんかもエグいよね
    他所のサイトはもっと過激だったりするし
    若い子が真に受けてしまったら洒落にならない

    +89

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/09(日) 21:03:30 

    地獄楽はエロ系グロ系に該当する?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/09(日) 21:03:43 

    ガル民も鬼滅の刃、高橋留美子あたりのエロには甘いのに最近の男性向け漫画のエロには厳しいのは矛盾してる。
    どっちのエロも許すか禁止するかしないと整合性とれんよ。

    +10

    -20

  • 49. 匿名 2023/07/09(日) 21:03:46 

    >>10
    はじめの一歩を知らないお方が…
    この方の漫画は不健全な描写はないです
    ボクシング漫画です

    漫画界のことを憂いているのでは

    +19

    -17

  • 50. 匿名 2023/07/09(日) 21:03:54 

    エログロ漫画家が妊婦を殴るふりして炎上したの思い出した
    オタクの中には一定数「こんな変わったことできる自分カッコイイ」と勘違いしてる人がいるんだよ
    一番二次元と三次元の区別を気をつけないといけない業界のはずなのに

    +43

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/09(日) 21:03:59 

    娯楽は犯罪率下げる
    退屈な無職が増えると犯罪が増える

    +6

    -8

  • 52. 匿名 2023/07/09(日) 21:04:07 

    >>21
    だよね
    でも「表現の自由である!」と戦う姿勢は大事なことだよね
    校閲があり、出版社が出版していいと判断したのなら、戦うべきだと思う
    大昔の、今と倫理観が違う時代のものなら再び話し合うべきだし

    でも描きたいものが描けないのは、とか気分が悪い、とかそういうつまらない話を街コンではならないと思う
    一気に論理的じゃない人扱いされてしまうと思う

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/09(日) 21:04:27 

    エロいのより不良やヤクザを美化するようなやつのほうが子供に読ませたくない
    エロいことは将来経験すること
    暴力は子供も大人もしてはいけないこと

    +12

    -5

  • 54. 匿名 2023/07/09(日) 21:04:32 

    ガルオジサンが涌いてる

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/09(日) 21:04:50 

    ただのお天気お姉さんが彼氏バレした瞬間に発狂して暴れるんだからオタク連中がやべー奴らってのは一般常識やろ

    +14

    -3

  • 56. 匿名 2023/07/09(日) 21:04:54 

    エロ・グロ表現で犯罪が起こる? 有害図書規制と闘う「はじめの一歩」作者の憂い

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2023/07/09(日) 21:05:00 

    >>2
    修学旅行で男子生徒が女子生徒の入浴を盗撮、のぞきもあったし漫画の影響かな?と思ったんだけど
    女性の事を軽視されてる感じがする。

    +45

    -21

  • 58. 匿名 2023/07/09(日) 21:05:05 

    >>36
    ガルの広告漫画トピとか見てても「広告に出て悪目立ちしない方が嫌われずに済んだだろうね…」と思われる漫画がちょいちょいある
    有名所だとなぜか復活してきた幼馴染がバーテンダーのやつとか
    広告のせいで人気になるどころか嫌われるという最悪のオチ

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/09(日) 21:05:18 

    >>2
    子供が見るから

    +28

    -10

  • 60. 匿名 2023/07/09(日) 21:05:19 

    駅や道端で否応なく目に入るような広告は取り締まっていいと思うけど、お金払って自分の意思で見るコンテンツはそこまで規制しなくていいかなあ。
    ただRは必要。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/09(日) 21:05:54 

    >>4
    それでも別に名称はそのままでいいと思う
    Amazonが規制してくれてるのもありがたい
    ガルちゃんで出てくる気持ち悪いエロ漫画の広告も規制してほしい
    特にロリコンぽいのとか触れただけでハァハァ言ってる男がフルカラーでどアップになるやつ本当に勘弁してほしい

    +31

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/09(日) 21:06:09 

    >>31
    指定したところで無視するけどね
    ゼルダを子供にやらせてる親は多い

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/09(日) 21:06:10 

    >>8
    AVは少なからず影響あるよね。
    気づかなかった新たな性癖を生み出したりもすると思う。

    +73

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/09(日) 21:06:15 

    >>49
    私はこの作家さんの作品を全く知らないので、この作家さんの書いてるものを変な意味で捉えてるわけではないです🙏
    ただ、「出版社がOKを出したなら、出版社と一丸となって作家さんたちは反論するべきだし、そこに作家個人の不快感や描きたいという欲望は挟むべきではないのでは?」と思いました

    ちなみにタイトルだけはがるでもよく聞くから多分名作なんだろーなーと想像してました

    +6

    -8

  • 65. 匿名 2023/07/09(日) 21:07:16 

    スラダン見てバスケはじめたしそりゃ影響あるだろうね

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2023/07/09(日) 21:07:49 

    エロ広告が普通に出てくる現状はどうにかしてほしいわ
    エロコンテンツのみのサイト内だけにして

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/09(日) 21:07:49 

    鬼滅の刃とかも子どもには過激だよね。
    こういうのを子どもが普通に読んでる日本はどうかと思うわ。海外ならありえないと思うわ。
    エロ・グロ表現で犯罪が起こる? 有害図書規制と闘う「はじめの一歩」作者の憂い

    +16

    -26

  • 68. 匿名 2023/07/09(日) 21:07:54 

    >>17
    ロリコン漫画&AVは性犯罪の餌になってると思う。こんな風にしてみたい、こんな反応見てみたいという欲求が高まるに決まってる。レイプものも。

    +55

    -5

  • 69. 匿名 2023/07/09(日) 21:08:00 

    >>63
    AVの真似されてセックスに嫌悪感持つ女性もいるからね。

    +43

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/09(日) 21:08:04 

    >>27
    レイプや小児性愛などの広告を規制してほしい。
    これまで興味がなかった人も目覚めてしまうかもしれないし、性教育も進んでないまま小さい頃からこういうものばかり流れていたら良くないと思う。

    +71

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/09(日) 21:08:22 

    >>17
    でも実際エロ漫画じゃなくてもAVに影響されてる男は多いと思うよ
    女がそんなもんで喜ぶかって事を間に受けてる奴いっぱいいると思う

    +45

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/09(日) 21:08:25 

    どんな生き物でも集まれば犯罪は起きる。
    本なんかなくても起きる。
    本のない原始時代でも共食いしてたんだし関係ない(´・ω・`)

    +6

    -4

  • 73. 匿名 2023/07/09(日) 21:08:28 

    子供には帰省しろ
    成人してからでも区別つかないバカも多い



    AVがその典型
    犯罪行為で興奮する時点で害悪だから。
    いずれバレなきゃやるって奴らが増えるだけ

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/09(日) 21:08:58 

    そういうものない時代やない国のほうが犯罪率高いのにね

    +6

    -6

  • 75. 匿名 2023/07/09(日) 21:09:18 

    書籍よりネットのエログロポップアップをどうにかして

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/09(日) 21:09:23 

    >>64
    森川ジョージ先生は日本漫画家協会常務理事なのでその目線から言われているのでは

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/09(日) 21:09:26 

    親がオタクの子が鬼滅ブームの時に「鬼滅は怖いからちょっと苦手」って言ってたんだけど
    「親は私らが子供のころはもっとすごいの見てたよ!」って見せてこようとするらしくて愚痴ってた
    ガルでも結構いるよね
    私が子供の時はもっとエログロなの見てた!ってやたらと自慢げに言う人
    その子は小6だったんだけど、子供が苦手だって言ってるのに私のころはー!で押し付けようとするのはどうかなー?と思った

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/09(日) 21:10:29 

    未成年者の設定の性描写や
    制服とか着せたキャラの性描写はいらない
    ただただ気持ち悪い

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/09(日) 21:10:30 

    >>8
    AVを性的な教科書のように思って、真似する男がいるんだってね。
    この映像はフィクションです。ファンタジーです。と最初にデカい注意書きを表示すればいいのに。

    +71

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/09(日) 21:10:44 

    先生と生徒がどうのとか、未成年と大人の純愛みたいなのが気持ち悪い

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/09(日) 21:11:45 

    >>27
    ADブロック入れれば

    +1

    -10

  • 82. 匿名 2023/07/09(日) 21:11:55 

    >>59
    子供はドラマや映画は見ないとでも?

    +12

    -2

  • 83. 匿名 2023/07/09(日) 21:12:04 

    >>2 >>1
    はじめの一歩もエッチなシーンはあるけど
    嫌がる幕の内を先輩たちがはかいじめにして
    下着を下ろしてちんちんに落書きしたりするギャグがなんだかな
    エロ・グロ表現で犯罪が起こる? 有害図書規制と闘う「はじめの一歩」作者の憂い

    +9

    -4

  • 84. 匿名 2023/07/09(日) 21:13:30 

    正しそうなことを言って、好き勝手やらせろってことだよね。
    やっぱり価値観や風潮に与える影響ってあるし、ある程度の規制は必要な気もする
    その内容をちゃんといろんな人が加わって議論した方がいいと思うけど

    +21

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/09(日) 21:13:32 

    >>63
    だとするなら
    恋愛ドラマや漫画も問題だね
    壁ドンはDVの、オレ様ドSはモラハラの典型だからね
    まるでそれをカッコイイことかのように勘違いして
    結婚後大変な思いをしてる方がいるのでね

    +24

    -2

  • 86. 匿名 2023/07/09(日) 21:13:32 

    殺人ドラマみて殺人するやついるのかっているけど
    いや、地上波ドラマなんて結局、殺人犯は捕まるエンドじゃん
    しかも殺す描写を楽しむ側で描いてないし

    犯罪絡めるなら逮捕エンド
    被害者側の心理描写入れなよ

    何で被害者側もノッてる♪みたいな展開になるのか
    そりゃ規制が入るだろう

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/09(日) 21:14:39 

    左翼はアニメマンガを目の仇にしてるけど
    園子音みたいな陳腐なエログロと性加害繰り返してるクズは仲間だからスルー

    +5

    -3

  • 88. 匿名 2023/07/09(日) 21:14:59 

    >>68
    うる星やつらや鬼滅とかもね

    +9

    -4

  • 89. 匿名 2023/07/09(日) 21:15:06 

    >>79
    この内容は現実では犯罪行為です。くらいまでは最初と途中(1番盛り上がるとこ)と最後に画面にデカデカと載せてほしいくらい

    +35

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/09(日) 21:15:12 

    >>10
    エログロが売れるからねー…
    結局、人間の何処かに不健全で有害なものを覗きたい気持ちがあるから売れるんでしょ?
    作家だけの責任にするのはちょっと傲慢よね。

    +4

    -11

  • 91. 匿名 2023/07/09(日) 21:15:28 

    年齢制限なく子供も読めるようになってるのはダメ

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/09(日) 21:15:36 

    >>79
    AV以外のセックスを教えて

    デートについてもしかり

    正しいセックスや正しいデートを示して見て

    自分からは何も示さない
    相手が示してことはただただ反対するだけ

    +5

    -15

  • 93. 匿名 2023/07/09(日) 21:16:49 

    好きな物がエログロしかないのが問題
    そんなものばら撒いて犯罪者増やしてどういうつもりなのか
    被害者はいつだって女性と子供で自分に被害が及ばないからそんなこと言えるんだわ

    +19

    -2

  • 94. 匿名 2023/07/09(日) 21:17:05 

    ネカマのガル男がいる

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/09(日) 21:17:08 

    >>67
    胸の谷間が見えてるのは別にいいでしょ

    +20

    -9

  • 96. 匿名 2023/07/09(日) 21:17:22 

    一歩も結構下ネタ多いもんね
    珍丸出しとか

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/09(日) 21:17:41 

    >>90
    やかましいわ
    女性専用掲示板に張り付くなんて気持ち悪い

    +11

    -4

  • 98. 匿名 2023/07/09(日) 21:17:46 

    >>10
    コミケで売りなさい

    コミケ自体が著作権侵害が跋扈してる不法地帯なのだが
    ここ20年でコミケで売られた著作権侵害品を訴えるだけで
    作者は一生飯食えるんじゃないのか

    +4

    -7

  • 99. 匿名 2023/07/09(日) 21:17:53 

    >>33
    SNSやってるとロリコンは恥ずべき事なのに、やたら市民権得たように主張する奴を見る。海外の方が〜みたいなのが出てくるけど、日本と違って小児性愛って堂々と言えない。まず未成年を性的に扱っていいみたいな風潮に慣れてしまってこれから先が心配。

    +42

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/09(日) 21:18:20 

    エログロが男同士でやり合うならいいや

    女子供を勝手に巻き込まないで

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/09(日) 21:18:48 

    気に食わないコメントは男のコメント勢は
    アンカーすらマトモに打てない

    +3

    -4

  • 102. 匿名 2023/07/09(日) 21:19:46 

    エロ・グロは全部有害指定でいいと思う
    そういう名札は必要
    発売禁止になるわけじゃないし

    +11

    -3

  • 103. 匿名 2023/07/09(日) 21:20:37 

    レ〇プとか女子高生に痴漢とかの犯罪的な内容のAVは規制したらいいのに。
    日本のおっさん達は女子供を守る気がないのか。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/09(日) 21:20:39 

    >>97
    うるせー
    ガル男は引っ込んでろよ

    +5

    -5

  • 105. 匿名 2023/07/09(日) 21:20:40 

    >>39
    主人公以外が魅力ありすぎて面白いんだよなぁ

    +3

    -6

  • 106. 匿名 2023/07/09(日) 21:21:11 

    >>67
    谷間が見えてるキャラなんて昔からジャンプ作品にはたーくさんいるのに何故鬼滅だけ?ガルちゃんに大人気の高橋留美子の作品とか際どい服の子たくさんいるけどそれはどうなの?
    結局作品の好き嫌いで判断してるよね

    +24

    -4

  • 107. 匿名 2023/07/09(日) 21:21:17 

    >>94
    ネカマのガル男ってお前以外にもいるのか?

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2023/07/09(日) 21:21:33 

    コミケはコミケという流通だけど
    コミケは許されると思ってるの気持ち悪い

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/09(日) 21:21:46 

    増えると言う根拠が弱いんだよなあ
    統計見るとむしろ減ってるし

    +4

    -6

  • 110. 匿名 2023/07/09(日) 21:22:01 

    >>11
    ある程度努力して手に入るのがちょうどいいよね。今、見たくもないのにスマホにえぐいエロ画像とか広告が出てくるからよくないと思う。エロは年頃の子どもが求めてなんとか手に入るくらいの量がちょうどいい。あっちからくるもんではない

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/09(日) 21:22:10 

    こういう意見も大事
    エロ・グロ表現で犯罪が起こる? 有害図書規制と闘う「はじめの一歩」作者の憂い

    +5

    -11

  • 112. 匿名 2023/07/09(日) 21:22:17 

    >>93
    2次元で満足できなくなって3次元ってのはあるだろうけど根本的な問題解決にはならない気がする。
    知的障害のボーダーを昔に戻してきちんと施設で面倒を見た方が被害者の総数は減りそうだけどなぁ…

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/09(日) 21:22:23 

    454. 匿名 2023/06/30(金) 13:47:18 [通報]

    >>10
    漫画・稲中卓球部なんて、高校生どころか中学生が女子や女性教諭の健康診断を盗撮(それどころか変装で医師と看護師に化けて聴診器胸に当てたり乳首をつついたり)するシーンあったよ

    459. 匿名 2023/06/30(金) 13:49:20 [通報]

    >>454
    ありえない
    子どもが見たら当たり前のことと思うかも

    悪影響大だよね

    505. 匿名 2023/06/30(金) 14:13:00 [通報]

    >>459
    稲中卓球部の健康診断盗撮の回はアニメ化までされてた

    女子がジャージの胸を開けておっぱい出したりとか、女先輩が聴診器で乳首をつつかれて勃起させられるシーンは原作にはなかった喘ぎ声までプラスされてた

    深夜アニメだからってやりすぎ

    +13

    -2

  • 114. 匿名 2023/07/09(日) 21:22:34 

    新歓で新入社員男に性加害した噂を聞いたこともあるし、漫画編集者のモラルなんて信用してません

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/09(日) 21:22:55 

    >>67
    あなた海外のアニメ見たことないのか?
    手塚治虫は全裸に長靴だけを履いてるいでたちの子とかいるぞ

    好きな海外アニメのトピで話し出てたLadyDeath
    エロ・グロ表現で犯罪が起こる? 有害図書規制と闘う「はじめの一歩」作者の憂い

    +10

    -3

  • 116. 匿名 2023/07/09(日) 21:22:59 

    >>83
    一歩の巨大なブツを見て先輩たちはちゃんと一目置いてるぞ

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2023/07/09(日) 21:23:25 

    >>2
    ニュース番組やワイドショーでは毎日長時間犯行手段とか犯行動機を垂れ流してるしねえ

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/09(日) 21:23:33 

    >>95
    ガル婆「萌え絵は不愉快だから規制しろ!えっ、うる星やつらや鬼滅のエロも規制しろって?それは別によくない?」

    ガル婆&ガル爺「(若くて可愛い女の子への嫉妬や八つ当たりを隠しながら)若い女の子の水着撮影会は不愉快だから中止しろ!えっ、力士へのお触りもセクハラだろって?それは別によくない?」

    ガル婆&ガル爺「(若くて可愛い女の子への嫉妬や八つ当たりを隠しながら)若い女の子の水着撮影会は犯罪だから中止しろ!えっ、ジャニーズのレイプも犯罪だろって?それは別によくない?」

    +1

    -17

  • 119. 匿名 2023/07/09(日) 21:23:34 

    成人ならエログロも見る権利はあるでしょ
    子供だよ問題は
    BLとか年齢制限なく見放題なのはどうにかするべき

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/09(日) 21:24:06 

    >>94
    ネカマのガル男おつかれ

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/09(日) 21:24:54 

    粘着気質のしつこいガル男はバイトかな

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/09(日) 21:24:56 

    >>31
    BLこそヤバくない?
    すんごい過激(めちゃくちゃ吐きそうなセクスシーン)なとこがある漫画もシレっと本屋の棚に置いてある。
    書店員してたとき違和感ありまくりだったな

    +27

    -2

  • 123. 匿名 2023/07/09(日) 21:25:44 

    >>8
    行為自体もそうだしシチュエーションもだよね

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/09(日) 21:25:57 

    エログロのみで、影響があるんじゃなく
    ベースに(素の気質や環境による要因)
    犯罪を犯す気質やきっかけが(ストレス)
    がある人にとっては、何かしらの引き金や認知の歪みになる懸念はあると思う
    ただ、それは全ての媒体に対して言えるよね

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/09(日) 21:26:08 

    >>121
    ガル男しつこい
    粘着するな

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/09(日) 21:26:40 

    >>79
    その教科書のはずのAV女優がYouTubeなりSNSなり使って
    「こんなことされたら痛いだけ」「○○は別に気持ちよくもなんともない」って言ってるのに未だに減らないもんね。

    +36

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/09(日) 21:26:49 

    女子の学校健診での上半身裸にジャージを羽織って胸をはだけるシーン、稲中以外でも最近の深夜アニメであった記憶

    何てタイトルだったかな?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/09(日) 21:26:55 

    >>102
    人間・失格ってドラマがあるんだけど、あれグロいけど有害じゃないと思うんだわ…。事実あのドラマを見た学年は虐め起きなかったんだよね。

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2023/07/09(日) 21:26:57 

    あの人はどうなるの?
    丸尾末広

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/09(日) 21:27:56 

    と言って
    女性向け?AVの退屈さよ

    +1

    -3

  • 131. 匿名 2023/07/09(日) 21:28:05 

    小学生の時性に興味もったきっかけは漫画だったし中学でblを知り性癖歪んだ気もするのよね。漫画は親の目の届きにくい所で子供が入口にしやすいとは思う。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/09(日) 21:28:52 

    影響されて犯罪を犯す人もいれば、そういうので欲を満たして犯罪に手を出さない人もいるのかもなー

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/09(日) 21:29:04 

    高橋さん好きだけどクジラックスの件を知っても同じこと言える?
    って1000回くらい言いたいわ

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/09(日) 21:29:10 

    >>128
    エログロは性癖によるのとか多いからでは?
    スカトロや目ん玉舐めるとか、、残虐的な殺し方の描写など、、

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/09(日) 21:29:20 

    >>122
    なんならその過激なシーンが表紙になってたりするもんね。
    表紙の時点でもう致してる描写とかめちゃくちゃあるしそれを見えるような所とか角度でに置いてたりするし

    +11

    -2

  • 136. 匿名 2023/07/09(日) 21:31:09 

    >>67 >>48
    先週まで放送してた地獄楽のが露出は高いぞ
    エロ・グロ表現で犯罪が起こる? 有害図書規制と闘う「はじめの一歩」作者の憂い

    +10

    -3

  • 137. 匿名 2023/07/09(日) 21:31:54 

    悪童日記とか小説の方が過激な気がする

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/07/09(日) 21:32:07 

    >>135
    思い出しただけで吐きそうだ…w
    何がボーイズラブだよ、、エロ漫画じゃん

    +15

    -1

  • 139. 匿名 2023/07/09(日) 21:32:10 

    >>2
    本、漫画、アニメは想像以上にエログロだったりするけど、対象年齢書かれてたっけ?
    私は、小学生の頃に本、漫画でエロとグロのトラウマあるからある程度の規制は欲しいと思う。
    ドラマや映画は対象年齢書かれてるよね。

    +46

    -2

  • 140. 匿名 2023/07/09(日) 21:32:22 

    >>105
    今無料で1話から読み直してるけど、間柴が本当いい感じでヒール。
    私の好きな真田さんは引退しちゃったので残念😢

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/09(日) 21:33:28 

    >>67
    子供にも大人気なディズニー作品のプリンセス達だって谷間描かれてるけど?極端すぎない?

    +16

    -2

  • 142. 匿名 2023/07/09(日) 21:33:40 

    変な性癖持ちヤローとか、サイコパスは参考にしてるかもしれんな

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/09(日) 21:33:42 

    >>118
    自分たちの好きな作品(うる星やつらや鬼滅の刃)のみに対するこいつらの「それは別によくない?」はもはやお家芸

    +2

    -6

  • 144. 匿名 2023/07/09(日) 21:34:01 

    >>57
    のぞきや盗撮は漫画の影響じゃなくて携帯一個でエロ動画無修正見放題の環境のせい
    漫画の影響って本気で思ってるならやばい

    +12

    -10

  • 145. 匿名 2023/07/09(日) 21:34:11 

    少なくてもイギリスでは鬼滅の刃は子供には相応しくないとしてゾーイングされている。
    エロ・グロ表現で犯罪が起こる? 有害図書規制と闘う「はじめの一歩」作者の憂い

    +3

    -3

  • 146. 匿名 2023/07/09(日) 21:35:08 

    >>129
    R18ではないね
    基準が分からないよね
    殺し屋1も違うよね、エロくはないかな

    エログロと言えばこの作品だと思うけれどもこちらもR18ではない
    2度と読みたくない江川達也verも
    基準がやはり分からない
    エロ・グロ表現で犯罪が起こる? 有害図書規制と闘う「はじめの一歩」作者の憂い

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/09(日) 21:35:18 

    >>139
    ドラマではそこまでエグいのなくない?
    漫画だと内臓がリアルに描かれてたりトンデモ性癖のオンパレードじゃん

    +26

    -1

  • 148. 匿名 2023/07/09(日) 21:35:55 

    >>48
    基本自分の好きな作品かそうでないかのダブスタ馬鹿しかいないからね
    自分が好きな作品だったら「なんで?別によくない?」で終わらせようとするしねww

    +3

    -7

  • 149. 匿名 2023/07/09(日) 21:36:27 

    こういうの出てくると規制しろよ…って気分にはなる
    エロ・グロ表現で犯罪が起こる? 有害図書規制と闘う「はじめの一歩」作者の憂い

    +25

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/09(日) 21:36:40 

    >>146
    これヤバイよねw
    これを漫画化にするなんて、、、キチガイの世界だよね

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/09(日) 21:37:39 

    >>95
    >>141
    じゃあ宇崎ちゃんとかにも文句垂れんなや
    宇崎ちゃんなんて胸の谷間すら出てないぞ

    +1

    -17

  • 152. 匿名 2023/07/09(日) 21:37:55 

    漫画はいいよ、広告だけやめてくれ。
    キッズフィルターかけたところで出てくるんでしょ?
    潜在意識に刷り込まれない?
    無理矢理したら女は喜ぶとか

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/09(日) 21:39:06 

    >>147
    そう、ドラマはちゃんと規制されてるよね。
    漫画やアニメが煩く言われてるのは、それ等だけ対応が遅れてるからだと思う。

    +27

    -2

  • 154. 匿名 2023/07/09(日) 21:39:19 

    ネットでエロやグロは観れるしね。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/09(日) 21:39:58 

    以前なにかのトピでガル男が来るとエロ漫画広告が表示されやすくなると言うコメント見たけど、本当かもね。

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2023/07/09(日) 21:41:12 

    >>67
    それを過激とは思わないけど、恋柱19才だから改正以前なら未成年よね、、

    +1

    -6

  • 157. 匿名 2023/07/09(日) 21:42:19 

    おじゃまユーレイくんていうそこそこエロい漫画を小学生の頃読んでたわw
    偽物医者が女の子達(小学校高学年)の胸を触ったり揉んでたのが印象的だったわ。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/09(日) 21:42:51 

    いや、有害だと思う。

    +4

    -2

  • 159. 匿名 2023/07/09(日) 21:42:58 

    例えば今流行りの転生系でも、ファンタジー要素にいくら現代要素を取り入れてもOKで、「ファンタジーの一環で」って言う理由でゴブリンや魔物が女の子を慰みものにするのもOKなのに、「ファンタジーの一環で」と言う理由でもタバコやそれに似たものは一切出てこないの、絶対おかしい

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2023/07/09(日) 21:43:04 

    >>1
    人が作品に影響されないなら、何故作品は存在するのか?
    作品の表現により人の価値観が作られるのは童話や昔話やアンパンマン等で分かるでしょう
    物語を通じて悪い事をしたらそれ相応の天罰が下る勧善懲悪を学んでいるのに、漫画のエログロは影響されませーんとかある訳ないじゃん
    実験、暴力的な映像を見せた子供がその映像と同じことをしたと言う実験もある

    「テレビと心理学の関係性の中でよく話題に挙がるのが、テレビの暴力的なシーンを子どもがマネしてしまうのではないかというものです。
    この問題には心理学における観察学習や社会的学習の理論が関係しています。
    有名な観察学習の実験としては、心理学者のローが1967年に実施した以下のようなものがあります。

    1、 大人がモデルになり攻撃的な行動を実演してみせる。

        → 空気で膨らませた人形の頭をハンマーで叩く。

      → 「頭をぶっ壊してやる」と言いながら叩く。

      → 粘土の人形にフォークを突き刺す。

      → 「穴だらけにしてやる」と言いながら刺す。


    2、強化条件では、「よくやった」と褒められる。

      弱化条件では、「とんでもないことをした」と諌められる。



    3、 子どもは①・②の一部始終を観察後、部屋に入って、

    同じ玩具(風船人形・粘土人形)で遊ぶ機会が与えられる。



    ※統制条件として、①・②を全く観察していない子どもが

    部屋に入って同じ玩具で遊ぶ機会が与えられる。


    実験の結果、強化条件づけのグループに振り分けられた子どもたちは暴力行為を褒められている大人を観察したことによって「自分も同じことをしたら、褒められるかもしれない」という期待感を抱いてしまい、大人をマネして攻撃行動をしてしまうということが判明しました。」
    テレビと心理学の関係 | 文部科学省後援こころ検定、心理カウンセラーなら通信講座のTERADA医療福祉カレッジ
    テレビと心理学の関係 | 文部科学省後援こころ検定、心理カウンセラーなら通信講座のTERADA医療福祉カレッジwww.terada-medical.com

    テレビと心理学の関係として有名なものとして、アメリカのテレビ番組であるセサミ・ストリートがありますが、このテレビ番組をご存知の方も多いと思います。 実はこの番組は教育心理学の分野で非常に重要なものであり、ちゃんと心理学の辞典にも掲載されているのです。

    +12

    -3

  • 161. 匿名 2023/07/09(日) 21:43:16 

    >>5
    もう選手ですらないですからね…

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/09(日) 21:43:39 

    性癖が目覚めるということはあるよね・・・

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/09(日) 21:44:50 

    >>116
    はじめの一歩のギャグは下ネタとブス女の容姿いじり
    美人とブスな子で男たち露骨に態度と表情を変える

    ブスを見ると目の前でオェーて吐きそうになる仕草したりする
    エロ・グロ表現で犯罪が起こる? 有害図書規制と闘う「はじめの一歩」作者の憂い

    +3

    -15

  • 164. 匿名 2023/07/09(日) 21:45:01 

    昔より簡単に手に取れてしまう分、
    規制を厳しくする必要ある

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/09(日) 21:47:14 

    >>27
    オブアウト機能ない広告会社とかGoogleは意味ない通報機能だし本当に規制されるべき
    表でする必要ないよね
    嫌な思いしてる未成年いるし大人でも性犯罪ゲームや首閉めエロ漫画はいやだわ

    +21

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/09(日) 21:47:53 

    呼称を有害図書から年齢指定に変えてって事だよね
    作者が信念を持って書いたものが有害図書なんて言われたら腹が立つよね。だから読む方も自分の犯した罪を軽くしようと「あの漫画の真似をした」なんて後から言っちゃ駄目だよね。楽しませてくれた作家に罪をなすりつけてはいけない

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/09(日) 21:48:18 

    東映のYouTubeの公式チャンネルで
    子供の頃(約30年前)に観ていた戦隊作品を観ていたんだけど、
    パンチラシーンとかピンク役の女の子の胸を子供に触られるとか
    ピンク役の女の子の結構ハイレグが際どい水着シーンとか、
    今 観ればヤバいなと思うシーンが幾つもあったんだけど、
    子供だった当時は特に疑問も無く観てしまっていたんだよね…。
    この戦隊作品の他にも、
    子供の頃に観ていたアニメの影響でアニメキャラの真似をして親に怒られた事もあった。
    でも、自分はそれが悪い事だと分からずに真似してしまってたんだよね。

    子供って本当に「何が良いのか悪いのか」っていう判断がつきにくいから、
    大人側がちゃんとゾーニングしてあげるのは大切だと思う。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/09(日) 21:48:26 

    >>149
    この漫画は本当に不快だ
    絵はちょっとかわいいと思ってしまったが5ちゃんねるでは凄まじく、ガールズちゃんねるのはこれでもまだ配慮ある方だったんだ…と驚いてしまった

    でも配慮以前に出さないで欲しいよね

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/09(日) 21:49:30 

    >>1
    暴力は幼い頃に兄弟や友達との関わりから痛いからしてはいけないと学べるけど、エロは今まで触れていない分野で自分が痛い思いをしないしコンテンツを鵜呑みにして現実でやる野郎多い
    安全日や外出しやガシマンや実現不可能な体重や胸やカップなど科学的じゃない情報を信じてたり、
    YESと言われてないのに脳内変換して無理やりしたり、スカート捲りや胸のサイズ弄りや覗きとか漫画の中では軽く扱われる【性犯罪】をやったりする男は殺人犯より多い

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/09(日) 21:50:03 

    >>5
    引退してセコンドにいるんじゃないっけ?

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/09(日) 21:52:26 

    >>2
    殺人事件と、セクハラや性犯罪なら後者の方がずっと多い(日本人女性は泣き寝入りするから埋もれている数もある)
    男は殺人より簡単に性犯罪できる脳みそ

    +12

    -6

  • 172. 匿名 2023/07/09(日) 21:52:49 

    あまり若い子のエロ画像はやめてほしい
    あとレイプとかも、経験ないけど苦しくなる
    未成年や子供のやつは男女関係なくやめてください

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/09(日) 21:54:26 

    規制しても意味がないと思う。例えば最近では暴力的な描写がかなり規制が厳しくなってきているけど日本人の凶暴性はまして暴力事件は増えてきている

    +2

    -4

  • 174. 匿名 2023/07/09(日) 21:54:45 

    >>12
    銃やナイフを使って人を殺す作品はいいのかと

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/09(日) 21:55:19 

    >>8
    ガシマンとか外出しとか信じている男がそれなりにいる時点で、コンテンツの悪影響が証明されているよね怒
    なんでAVは見て正しい性知識はスマホで調べないのか!
    その上倫理観や物事を俯瞰的に見る力が無く性欲まみれの未成年が見たら、とんでもないことしでかすよマジで

    +26

    -1

  • 176. 匿名 2023/07/09(日) 21:55:55 

    >>39
    板垣出てから面白くなくなった

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/09(日) 21:57:40 

    >>1
    学校「はだしのゲンは暴力的だから規制だ!国連が小児性愛合法化しろというので代わりに小学生にえっちなこと教えます」
    エロ・グロ表現で犯罪が起こる? 有害図書規制と闘う「はじめの一歩」作者の憂い

    +0

    -16

  • 178. 匿名 2023/07/09(日) 21:59:28 

    >>11
    学校でみっちり何回も(先生がしにくいなら専門のDVDや医師など)と科学的に正しい性知識と妊娠した場合かかる金額や人生と犯罪を教えてほしい
    毎月性教育テストを受けさせるぐらいでいい
    で、国は未成年がアクセス出来る場所にエロコンテンツを載せることを厳罰して、国認可の正しい性知識で行われる恋愛やSEXのコンテンツを未成年がアクセスするようにしよう

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2023/07/09(日) 22:00:59 

    はじめの一歩おもしろいよね

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2023/07/09(日) 22:02:21 

    >>5
    今は麻雀漫画になったと聞いたんだけど本当?

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/09(日) 22:04:39 

    >>177
    むしろ小学生のうちにお互いの同意がないとSEXしちゃだめ、正しいやり方はこれと教えるの大賛成
    これ見ずにジャンプの奇乳や覗きや胸のサイズ弄りとか見るほうが悪影響

    +4

    -10

  • 182. 匿名 2023/07/09(日) 22:05:34 

    >>139
    単純にR15やR18で規制したらいいよね
    有害図書とかにせず

    +17

    -1

  • 183. 匿名 2023/07/09(日) 22:06:43 

    まぁでも、思想がやばいと思われても仕方ないんじゃないかと思う。
    私は抵抗ないし好きで読んだりもするけど人に勧めようとは思わない。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/09(日) 22:07:37 

    >>181
    いやいやいや
    小学生にこんなん授業で見せられたくないわ
    自分ももう性行為できるって錯覚してしまうと思う

    +16

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/09(日) 22:07:51 

    >>2
    スポンサーでしょうね。自局のドラマ引き合いに出すわけないし。汚いやり方です

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2023/07/09(日) 22:08:14 

    >>1
    私もそここそゲーム長い年月やってるし、FPSもやったりするけど実際に人を撃とうとは思わない
    残虐なゲームや映像とかみても実際に自分が残虐的な行動取りたいとは思わないと思うよ
    寧ろあんまに残虐的な物を見せないでいたりすると免疫無くて、残虐的な方向に向かいそうな気がする

    +4

    -6

  • 187. 匿名 2023/07/09(日) 22:12:16 

    >>151
    宇崎ちゃんなんて胸の谷間すら出てないぞ

    広告でも胸の谷間は出ていたがあなたは読んでもいない作品を持ち出してるの?
    エロ・グロ表現で犯罪が起こる? 有害図書規制と闘う「はじめの一歩」作者の憂い

    +10

    -9

  • 188. 匿名 2023/07/09(日) 22:13:41 

    ムスカの言動も今作られた作品なら駄目

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/09(日) 22:13:46 

    >>1
    クジラックスのロリコンエロ漫画の真似して犯罪行為してた奴捕まってたよね
    小学生の女の子強姦して

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/09(日) 22:15:53 

    >>177
    はだしのゲンも友達のお姉ちゃんが
    駐在兵に強姦される

    >>7
    はだしのゲンはグロが話題になるがエロもけっこうあるよねあれ

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/09(日) 22:17:09 

    動画配信プラットフォームみたいに、推奨年齢、飲酒、喫煙、薬物、肌の露出、暴力、暴言、性暴力、児童虐待みたいに注意書きを入れては?『月曜日のたわわ』みたいにコミックスは全年齢が購入出来るけど、原作通りのアニメは電車内で女子児童が成人男性の陰茎を乳房で刺激し、勃起させる内容がYouTubeの規約に反するポルノコンテンツとして数時間で公開中止になった例もあるし。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/09(日) 22:18:27 

    >>144
    少年漫画では良く描写されてたのでその影響がありそうって思っただけよ。

    +8

    -4

  • 193. 匿名 2023/07/09(日) 22:20:59 

    同意がない性行為は今後ばっせられるけど、エロ漫画も規制する動きになればいいのにとは思う。
    無理矢理やられてるのに感じてるとかアホが信じよる。
    あとちゃんと避妊してる描写もないとね。
    某女性エロ漫画家に「ゴムはしてないんですか?」って質問に「そこはフィクションでファンタジーってことで」って答えてた。書くのがめんどくさいの間違いなんでは?って思うわ。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/09(日) 22:22:01 

    >>78
    矢沢あいのパラダイスキスやNANAは
    中学生同士で過激な性描写あるが、ガルちゃんで人気では?

    NANAはレディコミとなにが違うのかわからないくらい性描写ある

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/09(日) 22:24:02 

    >>2
    小説もOKな部類だよね
    フロイトにも不適切なマルキドサドにも影響を与えた哲学者の小説
    漫画は芸術や文学と思われにくいのかねぇ?

    バタイユは何故かデュエルモンスターのキャラ名らしいね
    エロ・グロ表現で犯罪が起こる? 有害図書規制と闘う「はじめの一歩」作者の憂い

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/09(日) 22:26:03 

    >>1
    森川先生
    なんか板垣父っぽくなってないw?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/07/09(日) 22:30:46 

    >>8
    そのへんも全体的に規制してほしい。人として正しいもの以外はネットで配信したり購入できたりしないようにできないかな?成長過程で間違いなく有害だから。韓国とか厳しいのに、なんで日本では色々OKなんだろうか

    +18

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/09(日) 22:31:35 

    >>194
    NANAって中学生なの?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/09(日) 22:35:31 

    >>190
    おぞましい卑劣な性暴力として描かれているから必要な表現だけど、少年漫画などで性暴力をポルノとして肯定的なエンタメとして描いていているのは、子どもへの責任として不誠実だと思う。義務教育で性交を教えないのに、ポルノだけは供給されるの。

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/09(日) 22:41:39 

    腐女子漫画は寄生しないの?
    性的願望が抑えられなくなってるのが
    丸わかりな表紙
    年々過激になってる
    あれなんとかして欲しい

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/09(日) 22:47:57 

    一時期は行政のポスターにも萌えアニメ使われてたよね
    だいたい、巨乳で顔が高揚して唇半開きで物欲しそうな女の子
    あんな自分の恥ずかしい趣味を公金で街中に貼るんじゃないよと思った

    +7

    -3

  • 202. 匿名 2023/07/09(日) 22:49:10 

    >>95
    ジャンプなら
    ハンターハンターに
    胸の谷間出してる女キャラ何人もいて戦ってる

    ハンターハンターも少年誌にしてはグロい
    エロ・グロ表現で犯罪が起こる? 有害図書規制と闘う「はじめの一歩」作者の憂い

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/09(日) 22:52:01 

    通り魔的犯罪犯して捕まる無敵女性って
    いかにも見た目オタクって感じの弱者女性だよね
    やっぱ影響あるのかな

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/09(日) 22:53:48 

    >>202
    髪型と服装すごいw

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/09(日) 23:03:52 

    >>61
    このスワイプと>>149みたいな性的暴行みたいなのはゾーニングしてほしい
    男向けの逆レイプや女向けのレイプとかしる人ぞ知ればいいのよ
    少年系の漫画やラノベの着替えシーンや風呂はいってるラッキースケベや
    格闘漫画鬼滅などのバトル表現と胸くそエログロじゃ違うよ
    バトルものとかは成長とかで考えさせることあるけど
    ただの胸くそエログロは作者の気持ち悪い妄想や願望でしょ
    やるなとは言わないけどアダルトサイトでやるべき


    +10

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/09(日) 23:08:44 

    コレ的には鬼滅で首が切られる描写とかどうなんだろう

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2023/07/09(日) 23:10:40 

    >>24
    成人向けでなくても、あまりにも過激なやつは年齢確認必要にしたら良いよね

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/09(日) 23:11:44 

    普通の人は現実とフィクションの区別がつく
    だけど犯罪起こすタイプはそれができない
    なんなら規制されてないんだからやっても許されると思ってる

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2023/07/09(日) 23:13:48 

    >>76
    理事の発言かよ
    エロについては規制はしろよと思う。
    ガルちゃんにでてくるエロ漫画広告(未成年相手のやつとか)は、作者じゃなく編集や会社が書かせてるでしょーよ。書きたくないエロ漫画が下積みになるんでしょ。そんなのは規制してよ。作者にも喜ばれるよ。

    +6

    -1

  • 210. 匿名 2023/07/09(日) 23:14:00 

    エログロ多数だけどベルセルクは名作

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/09(日) 23:15:05 

    >>15
    犯罪を犯す奴は何しても犯すんだよ。
    逆にまともな人は残酷な書籍、映像を見ても、実生活で犯そうとは思わない。

    +10

    -3

  • 212. 匿名 2023/07/09(日) 23:23:23 

    >>163
    はじめの一歩面白いよね。ボクシングについては誰も批判はしてないよね。それはそれとして、ブスいじりが表現の自由ならブサイクいじりの漫画もいいって事になるけど、そこはどうなんだろうね。
    性犯罪系の漫画がOKなら逆転性犯罪の漫画もOKだよね。海外では逆転性犯罪ものはもっともらしい理由つけて発禁になったらしいけど。なんか納得いかない。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/09(日) 23:26:34 

    >>198
    中学生

    高校生のときに社会人の彼と不倫カーセックスしたりいろんな男とやってたら
    誰の子かわからない子どもを妊娠

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/09(日) 23:31:37 

    エロ・グロ表現で犯罪が起こる? 有害図書規制と闘う「はじめの一歩」作者の憂い

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2023/07/09(日) 23:45:26 

    >>8
    昔千葉だったか強姦殺人をやったジジイが女はAVみたいにレイプされるのを
    喜ぶと思ったってうそぶいてたわ

    +28

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/10(月) 00:19:03 

    >>17
    そんな事あるかな?って思ったけど、あると思う!!!
    ロリコン(幼女)モノは間違いなく悪影響だと思う!
    ○○ラのを前に真似した人もいたような…

    +17

    -1

  • 217. 匿名 2023/07/10(月) 00:25:39 

    >エロ・グロ表現で犯罪が起こる?

    毎日刑事ドラマでウンザリするくらい
    猟奇的な殺人が描かれているけど

    刑事ドラマを規制しようという機運はないよね?

    だったら
    エログロも同じよね?

    自分の好き嫌いの価値観を
    犯罪を助長するのでは?という
    根拠ない憶測で

    自分の気にいらないものは
    いかなる手段を持っても排除するというのは
    ヒトラーやプーチンと同じよねw

    +4

    -10

  • 218. 匿名 2023/07/10(月) 00:29:18 

    人を殺すということを描いても規制されないのに

    それ以下のことを描いたら規制するってw
    頭おかしいわ

    殺人より重い人権侵害なんて
    世の中にはない

    ゆえに
    何を描いても(犯罪を扇動すること以外は)規制されるべきではない

    +3

    -11

  • 219. 匿名 2023/07/10(月) 00:33:00 

    >>1
    人間なんて勝手に巨乳好きとか脚フェチとかに育つんだから、猟奇的な奴も勝手にそのように育つよね
    クジラ〇クスみたいに犯罪の手口化するような表現さえ避ければもうあとはお好きにどうぞって感じだけど…
    人間が頭の中で考えうるエグい事は世界のどこかで必ず起きてるからさ、メキシコとかで

    +0

    -6

  • 220. 匿名 2023/07/10(月) 00:35:33 

    規制が怖くて仕方ないオタクとパヨクって分かり易い。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/10(月) 00:44:37 

    もうそろそろ完結させてくれないかな
    一歩引退したままだよね

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/10(月) 00:45:20 

    >>220
    左翼って漫画規制したくて仕方ない側じゃん
    気にいらない物は圧力で消したい人達でしょ

    +4

    -4

  • 223. 匿名 2023/07/10(月) 00:54:40 

    >>25
    でも読者全員が事件起こすわけじゃないからなぁ
    フィクションに触発される人間はそういう因子を持ってるということだよ
    健全な思考力や自制心があれば漫画を読んだからって事件なんか起こさない
    漫画のせいにしてるだけ
    だからって未成年に過激な作品を野放図に与えろという意味ではないよ

    +7

    -3

  • 224. 匿名 2023/07/10(月) 00:58:05 

    >>2
    それ言ったらバラエティ番組でジャニーズが全裸ドッキリとかいいの?って思う。それは良くてどうしてグラビアアイドルなり女アイドルの全裸ドッキリはだめなの?って感じ。

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/10(月) 01:00:33 

    >>148
    ダブスタって言葉をガル民から教えてもらって何度も使ってるね
    頭よく見せたくてたまらない雑魚だね
    その割にボキャブラリー貧困でいつも同じことしか言えてない
    無能って悲しいねぇ

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/10(月) 01:08:07 

    >>48
    鬼滅や高橋留美子がエロ漫画だと思ったことはないけど暴力描写は心配になるな
    ていうか高橋留美子あんまり読んだことないや
    どの辺が規制すべきエロ描写でどこまでがセーフだと思ってるのか、批判はしても自分の意見や基準は言わないのはどうして?
    そんなに反論されるのが怖いのかな?
    それともただただガル民が嫌いで感情的に叩きたいだけのいつもの荒らし?
    もしくは理論的に意見を構築して議論するスキルを持ってないのかなぁ?

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2023/07/10(月) 01:17:04 

    >>225
    さっそくダブスタ馬鹿が噛み付いてて草
    つーかダブスタって昔からある有名な言葉なんだけど?
    ガルちゃんde真実の低学歴無職の貴方と一緒にしないでね♪

    +2

    -3

  • 228. 匿名 2023/07/10(月) 01:23:16 

    >>226
    まず鬼滅や高橋留美子がセーフで男性向け漫画のエロがアウトという根拠を示してほしいね
    鬼滅や高橋留美子は男性目線じゃないから~とかキモオタの性欲が透けて見えるから~みたいな意味不明な構文は抜きでね

    +4

    -4

  • 229. 匿名 2023/07/10(月) 01:25:24 

    >>220
    ネトウヨ乙

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2023/07/10(月) 01:27:19 

    >>223
    >>225
    >>226
    こいつ同じやつで草
    鬼滅や高橋留美子作品のエロが規制されると困るキモオタ変態ガル男かな?

    +6

    -6

  • 231. 匿名 2023/07/10(月) 01:28:53 

    >>4
    そりゃそうだけど、漫画やアニメだけに限らずドラマや映画でも影響されてマネするヤツが居るってのは理解できる
    バラエティですらマネする馬鹿が実際に事件起こしてるので、最低限の配慮は必要と思う

    AVのマネする馬鹿が大量発生してる現状、エログロなんて影響されやすいジャンルなんだから暴力系は少し考えて規制した方がいい
    ドラゴンボールやワンピース、それこそはじめの一歩辺りを規制なんて言ってるわけじゃないんだから酷いのは規制でいいし、せめて免許制とかから始めてみてはって感じ

    +10

    -2

  • 232. 匿名 2023/07/10(月) 01:39:51 

    >>5
    素人(青木の弟)に手を出して警察に出所した時は新シリーズ刑務所編が始まるかとワクワクしたもんだけどね
    フェザー級は天才児ウォーリーを沈めてバトン引き継いだ千堂がリカルドに挑戦するけど「ありゃ無理だ」と宮田くんに言われる始末

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/10(月) 01:50:46 

    >>15
    どっちもじゃないの?
    エログロ規制ガチガチな国でも犯罪するやつはするし、しないやつはしないじゃん

    +6

    -1

  • 234. 匿名 2023/07/10(月) 02:34:25 

    >>8
    ナカダシとかね。
    漫画でも奥にぶち撒けてやる!っていうの増えたよね。

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/10(月) 02:37:17 

    >>224
    ジャニーズは自分がOKしたからでしょ。
    男女関係なく本人がイヤだと言えばダメなんですよ。

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2023/07/10(月) 02:56:41 

    普通に年齢制限でいいよ。
    ってかさ、漫画やアニメだけ規制するのは何故なの?それ見たって大半の人は犯罪なんてしないし、やる人は遅かれ早かれやるんだよ。元々の思考回路とか志向の問題。
    少年漫画でも、ガッツリ殺してるけど、鬼滅とか巨人とか。昔からずっとそんなのあるじゃん。
    で、昔から言われてる事なんだよね。
    おそらくキッカケは、宮崎事件なのかなぁ。犯人宅に漫画やアニメがって報道されて、その報道の仕方が、あたかもその作品に問題がとか、いい歳してそんなもん見てるからとかだったような?
    関係ないのよ。やる人はやる、やらない人はやらない。
    巨人も鬼滅も流行りまくったけど、それを模倣したり犯罪につなげた、犯罪増えたって話しは無いしなぁ。、

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/10(月) 03:04:43 

    マジでこういうの老害が言ってるだけだろ
    ちょっと前もゲーム脳とか言ってたしアホだから

    +2

    -4

  • 238. 匿名 2023/07/10(月) 03:18:37 

    >>190
    野村の姉は襲われた後、おっぱい丸出し状態になってたよね(乳首まで)

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/07/10(月) 03:22:38 

    金田一の美雪のお色気シーン、災難シーンも多かった

    23. 匿名 2023/06/30(金) 22:18:14 [通報]

    >10
    異人館村殺人事件で、妖艶なおばさんに磔にされた抵抗できなくなった状態でドレスの胸部分を破られてブラジャー丸出しになってたのが生々しすぎた

    62. 匿名 2023/06/30(金) 22:24:54 [通報]

    >23
    しかも、その後駆けつけた金田一にブラとおっぱい見られるの恥ずかしくて、破れたドレスを無理やり手で内側に寄せて必死で胸を隠してるのも

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/10(月) 03:35:41 

    >>182
    存在自体を許す必要がない

    +1

    -3

  • 241. 匿名 2023/07/10(月) 03:38:30 

    影響あるに決まってる
    ない物などそもそも売れんw

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/10(月) 04:05:45 

    >>235
    世間の声だよ。全裸OKな女性アイドルだって居るわけなのにフェミニストなりが女性軽視だ!って騒ぐ割に男性軽視にはならないんだ?って。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/07/10(月) 06:32:19 

    左翼反日漫画は不要
    はだしのゲンは、絶対に排除だ、韓国の図書館に置け

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2023/07/10(月) 07:31:09 

    >>212
    逆転性犯罪系ってどんなやつ?
    大人が幼児や幼女に襲われたり、男が女に襲われたり?

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/10(月) 07:40:43 

    >>2
    世間に浸透してきたとはいえ、
    まだ アニメ見てる=キモい の図式がみんな頭の片隅に残ってるからだと思う。
    私も見るしキモいと思わないけど カッコ良くはないからね。 ハードボイルドな映画見てたらかっこいいじゃん? そういうことなんじゃないかな。

    +2

    -4

  • 246. 匿名 2023/07/10(月) 07:54:37 

    エログロシーンよりも、
    大河ドラマで嘘の歴史を真実だとマスコミ使って
    刷り込みする方が問題だと思う。

    表現の自由は守るべきだけど、
    日本の場合、あまりにも加害者がひとり完全勝利で、
    被害者は絶対に「同じ土俵に立たないために」やり返さないって
    一方通行の表現ばかりなんだけどね。

    復讐を成功させない、って犯罪者目線多すぎ。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/10(月) 08:01:25 

    >>26
    暴力的とかグロいのはわかるけどエロかったっけ?

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/10(月) 08:02:28 

    漫画の専門学校の講師がエロ漫画家だったりBL漫画家だったりする。
    そして生徒によって態度を変える。君はエロ描きなとか君は描くなとかね。
    矛盾してる奴や裏表が激しいのが多い。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/07/10(月) 08:03:01 

    >>5
    一歩がセコンドとしてのはじめの一歩を踏み出したときはほんとに驚いた。でも選手に戻りそうな感じちょいちょい出してる?
    千堂一歩の日本タイトルと鷹村ホークは面白かったけどなあ。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2023/07/10(月) 08:17:00 

    >>126
    教科書以外は見ません。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/07/10(月) 08:18:47 

    >>8
    こっちもゲイビデオのマネしてガシコキやアナルに物入れたろうか??となるね

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2023/07/10(月) 09:36:49 

    >>39
    ん??
    伊達さんと、ゴンザレスとゲバラに負けてませんでしたっけ?

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/07/10(月) 10:52:11 

    >>1
    森川ジョージ先生も(おそらくクジラックスとか)こんなものを外に出してよいと思ってんのか??って一部の漫画には怒ってたよ
    ワイドなショーだったかなにかで

    個人的に未成年児童への性的搾取は漫画だろうがAVだろうがグラビアだろうがダメだと思う
    線引きが必要

    +8

    -1

  • 254. 匿名 2023/07/10(月) 10:54:41 

    >>8
    AVもポルノも
    エロ・グロ表現で犯罪が起こる? 有害図書規制と闘う「はじめの一歩」作者の憂い

    +10

    -1

  • 255. 匿名 2023/07/10(月) 10:56:30 

    >>8
    これ古いデータなんだけど今はもっとAVやポルノ見て性犯罪する性犯罪者が増加している
    エロ・グロ表現で犯罪が起こる? 有害図書規制と闘う「はじめの一歩」作者の憂い

    +19

    -1

  • 256. 匿名 2023/07/10(月) 11:05:26 

    >>1
    世の中で実際に行われているボクシングを題材にしている漫画が、有害図書?

    あれか、鷹村がハッスルするのがいかんのかww

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2023/07/10(月) 11:10:15 

    >>12
    そのアニメ観たいですーなんだろ

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2023/07/10(月) 11:19:45 

    >>127
    別トピでも語られてた

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/07/10(月) 12:09:39 

    >>1
    YouTubeネットの広告もグロ、エロやめてほしい
    規制してほしい

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2023/07/10(月) 12:17:31 

    中高の頃ニッチな趣味を持つ友達とサ○コ探偵などのグ○漫画読んで、海外のグ○アニメで爆笑してためっちゃ嫌な子供だったから後悔してるわ…
    当時は大人ぶってて分からなかったけど、有害図書,不健全図書を指定して白ポストを設置して、将来がある未成年の子供の目に触れないようにして、悪影響がないように配慮してくれていた良識のある大人達が正しかったんだなと思う
    今の子供達には普通の青春をして健全に過ごして欲しいし、知らないで良い世界は知らないでいい

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/07/10(月) 12:39:59 

    >>2
    特に微妙なのは大人気漫画は例外扱いな所。

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2023/07/10(月) 12:57:23 

    広告に出てくる性犯罪系のエロ漫画こそ、有害図書極まりないと思う。

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2023/07/10(月) 13:08:28 

    >>250
    授業は聞くけどその先生からの説教はウザイから聞かないって感じなんですかね

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2023/07/10(月) 13:11:57 

    今はネットが普及して簡単に見れるのもあれなのかもね。
    TL.BL漫画だって形上のぼかしはあるけどアプリで年確無しで見れたりするし、AVだってウイルスの危険とかあれど女優なりシチュエーションなりで調べたらいくらでも出てくる。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/10(月) 13:47:12 

    >>49 >>1
    トピになってる「はじめの一歩」も
    主人公たち何度とAV鑑賞するし連れだって覗きする
    覗きどころか同意なく触ることもしばしば
    エロ・グロ表現で犯罪が起こる? 有害図書規制と闘う「はじめの一歩」作者の憂い

    +8

    -1

  • 266. 匿名 2023/07/10(月) 14:00:54 

    >>1
    盗撮、痴漢、レイプ、色んな性犯罪をAV見て自分もやってみようと思ったっていう性犯罪者が異様に多いんだけど、例えば児童性加害ものを書いているクジラックスを真似て女の子犯されたり殺されたりもしてるよね
    世に出して良い作品か否か簡単に誰でも手に入る読める見ることができる環境におくのか否かは厳しく判断しないといけないと思う
    エロ・グロ表現で犯罪が起こる? 有害図書規制と闘う「はじめの一歩」作者の憂い

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2023/07/10(月) 14:01:46 

    >>265
    これなんのシーン???

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2023/07/10(月) 14:03:26 

    >>151
    弱者男性気持ち悪いわ
    そんなんだから彼女も奥さんもできないのよ

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2023/07/10(月) 14:47:13 

    >>2
    テレビも言われてるし映画も言われてると思う
    ただ漫画アニメのほうが「やってみてエグすぎる、倫理的にやばいだろと自重する」とか逆に「実際やってみると絵にならない、それが現実なんだけどダサすぎる」も起こらず厨二心にクリティカルなものがつくれてしまうだけだと思う

    エロ方面でも漫画の方がやりたい放題かつ印象的にできるだけ、リアルだと引き受ける女優が居ないとか、いるけど引いてるのがわかる表情してる、実際やってみると夢あふれるシチュってよりバカバカしくて寒いギャグ…って気付けてしまうだけだよ、小説は読んだ人にしか伝わらなくて「偶然見かけた」があまりないので言われにくさあるとは思うけどね

    +3

    -1

  • 270. 匿名 2023/07/10(月) 15:23:30 

    >>2
    ただ表現方法が違うだけなのにね
    てかこの論争昭和からあるけどさ、ほとんどの子どもがまともな大人に育っていて、日本は諸外国より犯罪件数も少なく平和に安定して経済が回ってる今日こそが創作のエログロは大して影響がない証拠だと思う

    +2

    -1

  • 271. 匿名 2023/07/10(月) 15:41:34 

    犯罪が描かれた作品読んで真似して実行するやつってそれ読まなくても同じようなこといずれやるでしょ
    作品が悪いわけじゃなくそいつが元々そういう因子持ってるだけ

    +0

    -2

  • 272. 匿名 2023/07/10(月) 16:15:44 

    >>267
    青木とトミ子が外でヤろうとしてる所に鷹村(胸を揉んでる人)がコッソリ参加してそれを皆で覗き見してるシーン
    もちろんこの後バレてめちゃくちゃ怒られる

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/07/10(月) 16:20:42 

    >>122
    ショタレ○プとか倫理観狂ってる話が普通に全年齢の商業誌であるし何だったら高評価だったり…。
    男性向けや同人誌だったら明らかに18禁な内容でもBLTL商業コミックは普通に出してくるし界隈ではエロほど人気なんだよなぁ。
    ちゃんと年齢制限して好きに作品描いたらいいと思うけど、誰もそういう動きしないし、業界に自浄作用がないというかズレてるというか、女性向けは自分たちに甘い印象ある。

    +4

    -1

  • 274. 匿名 2023/07/10(月) 16:33:04 

    エログロ系を広告で出すのはやめてほしい
    LINEとかにもでてくる、ああいうのこどものスマホに出さないようにできるの?

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/07/10(月) 16:46:25 

    >>1
    エログロだろうが無かろうが
    影響を受ける輩は少なからずいる
    模倣犯ってのがいるんだから

    だからってエログロを規制したところで
    ネットには蔓延してるからな
    特定の書物をターゲットにしても自己満足程度だろ

    自治体がそこに金と労力を使うより
    もっと他にやるべきことあるんじゃねえの

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/07/10(月) 17:00:14 

    鷹松?だっけあの人達のイジリのノリは昭和とか体育会系の古い笑いのノリだよね

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/07/10(月) 17:27:55 

    いやはじめの一歩作者はは権力と戦う前にほんま本編なんとかせーよ!主人公がボクサー引退して(たぶんこれ現役復帰だな…)って匂わせてから何年たったよ!!
    5年だぞ5年!私その間に結婚妊娠出産したわ!
    まずは己と向き合え

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2023/07/10(月) 17:31:14 

    >>276
    そもそも連載始まったのが平成元年だからね
    そのままのノリが続いてる感じ
    まぁ、変えられてもそれはそれで違和感あるけど

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/07/10(月) 17:54:13 

    >>8
    でも正しく学ぶ機会もないよね~。そういの正面から話すことにも忌避感があるし

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/07/10(月) 18:10:34 

    >>2
    年齢による閲覧制限がしにくいからじゃない?
    ドラマや映画も制限厳しくしてほしいけどなー

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/07/10(月) 19:03:49 

    日本にロリコンが増えたのは、明らかにロリコンアニメや漫画のせい。思春期の性欲がピークの時にロリコン物ばかり見ていたら、それに性欲を感じるようになるのは当たり前。有毒なものは規制した方がいい。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/07/10(月) 19:19:56 

    >>255
    AVやエロ漫画見るのは自由だけど、無理やりでも実は感じているとかイクとかそういう描写はやめて欲しい。ロリ系や、あと睡眠薬盛るやつとかも禁止にして欲しい。

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2023/07/10(月) 20:32:08 

    いいからジョージはさっさとはじめの一歩を終わらせろ
    名作がどんどん汚れていくぞ

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/07/10(月) 21:09:50 

    >>17
    騒いでるってなんか悪意ある言い方だね
    むしろ全く影響無いと思ってるとしたら、その方が信じられないんだけど。
    人って小さい頃から絵本読ませたり行儀良くさせたり躾したりして育てるのはそれがその人の人格や人生に影響あるのがわかるからじゃん
    それがなんで刺激的な作品だけが本人の人格人生に影響無いなんて思えるのよ

    +4

    -1

  • 285. 匿名 2023/07/10(月) 22:12:21 

    作者も読者も、様々な経験を通じて成長しつつ思想を育み、多種多様な文化を形成していってるわけで
    主観や観念の異なるもの同士だとどうしたって衝突する
    そこで折り合いがつけられないから揉めるってのは確かにある
    この方は古参のベテラン漫画家さんで、長年連載していく過程で、ご自身が描きたいものが万人受けするとは限らないということを嫌というほどに経験されてきてるから、自分のことを言ってるわけではないんだって思う
    先輩としてまだ若輩者である作家の、描く権利を守ってあげたいというご意志は素晴らしいものだし、そこは尊重されていいのでは?
    問題なのは、未成熟な状態で情報を仕入れて暴走する人をどうするか、なんだし

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2023/07/11(火) 13:01:36 

    この前捕まってたTwitterの裏垢の人みたいに捕まれとは言わないけどとりあえずああいう系のアカウントは作れないようにして欲しい。
    ハッシュタグのトレンドワードが気になって見ただけなのにトップにそのハッシュタグを付けた全く関係ない裸みたいな画像とかがあったら本当に気持ち悪い。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/07/11(火) 13:50:20 

    >>275
    本当にそれ
    有害図書での売り場や販売しない通報サイトや店増えて対策しても
    Googleや漫画配信サイトのレイプ暴行切り抜きが表でにあったら意味ない

    とりあえずこっち先に取り締まるべきだとおもう 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。