ガールズちゃんねる

抱っこマンの2歳児

289コメント2023/07/22(土) 21:47

  • 1. 匿名 2023/07/09(日) 00:22:06 

    先月2歳になったばかりの息子がいます。
    第1子です。

    お外遊びも大好きで、よく公園や児童館にも連れて行きますが抱っこ抱っこでしんどいです。

    自宅にいるときでも、隙あらば抱っこで大変です。

    2歳の子どもってこんなにも抱っこマンでしょうか?

    +338

    -24

  • 2. 匿名 2023/07/09(日) 00:22:43 

    しら

    +10

    -45

  • 3. 匿名 2023/07/09(日) 00:22:55 

    抱っこマンの2歳児

    +92

    -6

  • 4. 匿名 2023/07/09(日) 00:23:10 

    抱っこマンの2歳児

    +116

    -6

  • 5. 匿名 2023/07/09(日) 00:23:12 

    そんなもんだと思う
    拒否すると地面でもひっくり返るイヤイヤマンだわ

    +447

    -5

  • 6. 匿名 2023/07/09(日) 00:23:19 

    懐かしいな!
    可愛いじゃんって思うけど、お母さんは大変だよね。

    +494

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/09(日) 00:23:35 

    抱っこ抱っこ 言われるのも今のうちよ、大変だけど甘えさせてあげて〜

    +453

    -15

  • 8. 匿名 2023/07/09(日) 00:23:46 

    私も2歳児育てて
    たまにゲンナリもするけど

    甘えてくるうちに沢山甘えさせてあげようと思う
    無限オモチャ買い与えるとかでなく、そうやって抱っこっていう時は素直に抱っこしてあげる

    親は大変だけどね
    頑張ろうね

    +363

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/09(日) 00:23:51 

    抱っこマンって変な呼び方して、母親の自覚……
    あー…お里が知れますね

    +8

    -207

  • 10. 匿名 2023/07/09(日) 00:23:55 

    ヒップシート使ってた
    要るのは本当に一時だけだったけど買って良かった

    +150

    -3

  • 11. 匿名 2023/07/09(日) 00:24:00 

    >>1
    抱っこできる体重の間は抱っこしてあげよう

    +261

    -3

  • 12. 匿名 2023/07/09(日) 00:24:05 

    その頃は、よく抱っこ紐してた。肩、首、腰がもげそうなくらい毎日しんどかった。主、そんなもんだ。がんばれ!

    +109

    -4

  • 13. 匿名 2023/07/09(日) 00:24:26 

    可愛いんだけど重量がね…
    それさえなければokなんだけど

    +164

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/09(日) 00:24:47 

    そうなるのが怖くて新生児の頃からほぼ抱っこせずに育てた
    抱っこに付き合ってあげるお母さん立派すぎる

    +6

    -52

  • 15. 匿名 2023/07/09(日) 00:25:34 

    私はたまにはママも抱っこしてよ〜って絡みにいく
    イヤーって逃げられる

    +145

    -3

  • 16. 匿名 2023/07/09(日) 00:25:42 

    >>9
    黙れやいい歳して未だに親におんぶに抱っこマンジジイが

    +106

    -9

  • 17. 匿名 2023/07/09(日) 00:26:04 

    >>1
    甘えての抱っこなのか
    歩くのが苦手が抱っこなのかにもよる気がする

    +8

    -11

  • 18. 匿名 2023/07/09(日) 00:26:27 

    >>1
    2歳間近の息子も同じです。
    散歩しようと連れてっても3歩歩いて抱っこ抱っこ抱っこ。
    私の体力だけどんどん削られていきます。
    抱っこで散歩でも刺激になるのか?と思いながらも今だけだと思って抱っこしています。

    +210

    -5

  • 19. 匿名 2023/07/09(日) 00:27:02 

    私幼稚園までベビーカー乗ってた...

    +25

    -9

  • 20. 匿名 2023/07/09(日) 00:27:03 

    抱っこしてあげたいのに重たくて辛い

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/09(日) 00:27:11 

    抱っこみたいな自分の要求を拒絶されるのが一番良くないんだとよ
    だから今はたっぷり、もういいよってくらい抱っこしてあげたら良いと思う
    でもお母さんは疲れちゃうけどね(笑)

    +178

    -5

  • 22. 匿名 2023/07/09(日) 00:27:17 


    同じでした。中1ぐらいから離れていきました。でもママの大ファンだから仕方ないです。

    +4

    -7

  • 23. 匿名 2023/07/09(日) 00:27:33 

    >>7
    私もしんどかった時これ読んでから絶対抱っこするようになった
    毎日毎日大変だけど本当にこの時期は今だけだよね、、
    抱っこマンの2歳児

    +211

    -10

  • 24. 匿名 2023/07/09(日) 00:27:39 

    3歳になって抱っこする機会減った
    1日に一度も抱っこする必要がない日もあるくらいになるよ

    +50

    -5

  • 25. 匿名 2023/07/09(日) 00:27:50 

    うちもそうだった〜
    意外に重いし全力でタックルしてくるから結構な重労働よね(笑)

    うちは女の子だったからぬいぐるみ(妹役)つかって「あれ〜?〇〇も抱っこかな〜?」って娘にぬいぐるみを抱っこさせる方法で3割くらい騙せてたけど、2歳でも男の子だったらもっと大変だったかも。

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/09(日) 00:28:15 

    2歳の温もりとか匂いとかたまらない

    +143

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/09(日) 00:28:30 

    2歳児には効かないと思うけど、抱っこしてあげるにしても、んーーママ力がないから〇〇ちゃん抱っこしたら大変で泣いちゃう。えんえーんって毎回やってから抱っこしてたら、ママは力持ちじゃないから抱っこできないよね!って抱っこ急にせがまれなくなって、何故か罪悪感に襲われた(笑)小さいうちから伝わらなくても言い続けたら意外とつたわる

    +2

    -48

  • 28. 匿名 2023/07/09(日) 00:28:43 

    両手上にあげて足じたばたして「抱っこー!抱っこー!」
    この流れだよねー

    +12

    -4

  • 29. 匿名 2023/07/09(日) 00:29:36 

    >>23
    でも子供が食べるモノ
    子供の成長の為に、、とか考えたら手作りご飯つくってあげないととかなっちゃうんだよね

    本当に幼児期までは専業主婦でもいっぱいいっぱいだと思う

    +244

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/09(日) 00:29:41 

    ママ好き、抱っこして、一緒にねよぉーって言ってくれるニ年までだよ。
    たまにしんどいと思うかもしれないけど抱っこできるのは今だけよ。
    今の時間を大切にね。

    +137

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/09(日) 00:29:44 

    抱っこしないと犯罪者になる確率がグンッと上がる

    +12

    -13

  • 32. 匿名 2023/07/09(日) 00:30:29 

    >>2
    たき

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2023/07/09(日) 00:30:33 

    >>1
    抱っこマンかわいいね〜。
    でも元気いっぱいで魔の2歳児なんて言われるもんね

    +79

    -3

  • 34. 匿名 2023/07/09(日) 00:30:34 

    母親は凄いよ。スーパーで買い物して荷物あるのに10キロの子供抱えるなんてさ

    +151

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/09(日) 00:30:47 

    大変だけど出来ることなら抱っこもしてあげて。
    上手く甘えられない子になると、その後はかえって大変になるよ。

    +72

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/09(日) 00:31:05 

    こんなに抱っこできるのも今だけってわかってるけどなかなかしんどい
    昨日お祭り行ったけど暑い中ずっと抱っこで汗だく
    でも数年後にはもっと抱っこしとけばよかったって思うのかな
    がんばろ

    +156

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/09(日) 00:31:20 

    >>27
    子供なんか抱っこ大好きなのに
    抱っこ=ママが大変って思い込まされて可哀想

    +74

    -4

  • 38. 匿名 2023/07/09(日) 00:31:56 

    >>13
    出来るだけ抱っこしてあげたいけど腕と腰がやばいよね
    この前水族館でずっと抱っこ求めてくるからそれで回ってたら筋肉痛酷いことになって辛かった

    +64

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/09(日) 00:32:28 

    数年経つと一瞬でいいから2歳児くらいに戻ってくれないかなぁ、もう一度抱っこしたいなぁ…って思うようになるよ笑
    10歳児のママより

    +183

    -4

  • 40. 匿名 2023/07/09(日) 00:32:48 

    4歳になって言わなくなると逆に寂しくなるのよねー。

    +31

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/09(日) 00:33:39 

    あの暑い夏の日、汗ダラダラかきながら子供をおんぶして歩いたな、、って10年、30年経っても思い出すのかな

    +105

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/09(日) 00:33:40 

    うちの子も抱っこ大好きだから、言ってきたら必ず抱っこして疲れたら降ろすけど、本人は少しでも抱っこされたら満足するみたいで長時間はやらされないよ。
    回数は多いけどw

    +88

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/09(日) 00:33:43 

    お疲れ様です。ぎっくり腰に気をつけてくださいね。

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/09(日) 00:33:54 

    うちの子も抱っこマンだった。
    徒歩で幼稚園行ってたんだけど、幼稚園から離れると抱っこせがまれてたよ。
    年長くらいまでかな。
    小柄で痩せてたからよかったけど、私の腰が大変だった。

    +55

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/09(日) 00:34:38 

    抱き癖つくとかは所詮、親の都合、大人の都合だろって思うから私は求められたらできる限り抱っこしたよ。
    私が子供だったら甘えたい時は思う存分抱っこして構われたいもん。
    結構力はある方だと思ってるし、うちの子は大きかったけどよく思いっきり飛びついてきてくれたな。懐かしいな。
    抱っこ!抱っこ!な時期なんて過ぎちゃえばあっという間なんだし体力あるなら抱っこしてあげて。

    +52

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/09(日) 00:35:40 

    >>41
    想像したらなんか涙出てきた

    +58

    -3

  • 47. 匿名 2023/07/09(日) 00:35:41 

    >>1
    うちもだよ
    降ろそうとすると脚を持ち上げて地面につかないようにしてくる…笑

    +177

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/09(日) 00:35:49 

    まだまだ続くよ~笑
    うち真ん中の子が4歳だけど抱っこ抱っこだよ。
    まだ抱っこ出来るから出来る時はしてあげる。下の子が0歳だから出来ない時もあるけどね。
    上の子は私から抱っこするけどもう重くて無理だわ。
    妊娠中の抱っこ抱っこがきつかったかな。
    臨月でも抱っこしてあげてたよ~!がんばれ!

    +12

    -7

  • 49. 匿名 2023/07/09(日) 00:36:00 

    息子18歳。私40歳。すごーく懐かしい悩みだなあと思いました。今は大変だと思いますが、その今を懐かしむ時がきます。お子さんを抱っこできる今を楽しめますように。

    +47

    -10

  • 50. 匿名 2023/07/09(日) 00:38:36 

    この前6歳くらいの女の子がお母さんに甘えて抱っこされてるの見た

    お母さん汗だらだら流してたけど子供はニコニコ嬉しそうにしてて頑張って抱っこして信号待ちしてた

    親の愛ってすごい

    +150

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/09(日) 00:39:48 

    >>13
    うちの息子2歳のとき16キロあって本当に死ぬかと思った。今は3歳だけど18キロ。5歳の上の子と変わらない。
    普段は重いなってぐらいで遠出しなければなんとか乗り切れたけど、さらに下の子を妊娠した時は本当に大変だった。いつ切迫になってもおかしくないなと思いながら毎日送り迎えしてた。

    +28

    -3

  • 52. 匿名 2023/07/09(日) 00:40:08 

    >>14
    育児に正解はないから。
    普段抱っこしなくてもほんとうに必要な時にちゃんと抱きしめてあげてたら大丈夫。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/09(日) 00:40:11 

    >>5
    うちの子はなかったけど、ほんとにそんなことする子いるんだね。

    +7

    -33

  • 54. 匿名 2023/07/09(日) 00:40:53 

    たまにおんぶにしたら?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/09(日) 00:40:58 

    >>7
    そうそう。娘5歳なんだけど、そういや抱っこって言われてないな‥って気づいた

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/09(日) 00:41:32 

    うちは3歳ですがまだまだ抱っこ抱っこですよ
    もう14kg
    ずっと抱っこしていたいと確かに私が言ったけど、そろそろ腕がしんどいです
    めちゃくちゃ腕が太く逞しくなりました

    +35

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/09(日) 00:42:23 

    >>11
    そう考えると幼稚園の先生ってすごいよね。年長で20キロ超えてるような子でも抱っこできるんだもん。
    うちの子も年長だけど小柄で15キロしかないからなんとかできてる。

    +63

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/09(日) 00:42:45 

    もうすぐ2歳。
    抱っこ抱っこで正直重いし、抱っこしたまま座ろうとしてもだめ、降ろしてもダメ、座ってる時に抱っこをせがまれたら立たないとダメ、立つだけじゃなく歩いて子どもの指差す方へ連れて行ったりで毎日ヘトヘト。

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/09(日) 00:42:57 

    >>30
    その次はお膝に乗ってくる。これは、5年生くらいまで続いた。ふざけ半分でわざと飛び乗って来たり。
    男の子だけど、拒否しなかった。
    だって、田舎だから学校がない。18歳までしか一緒に生活できないんだもの。

    +43

    -2

  • 60. 匿名 2023/07/09(日) 00:43:06 

    3歳半の娘、いまだに抱っこマン…
    幼稚園帰りの買い物は買い物かご片手に抱っこしてしてます…

    +14

    -8

  • 61. 匿名 2023/07/09(日) 00:45:27 

    >>17
    幼稚園年長の子供がいて友達が疲れたら抱っこーって言うタイプ。しかもお母さんも優しいから18キロくらいあるのに抱っこして歩いてあげるんだよね。
    私だったら歩いてね!歩けないならもう遊びに行けないよね!って言っちゃうけどなーって感じ。それわかってるからうちの子も抱っこって言わないのかもしれんけど笑

    +25

    -3

  • 62. 匿名 2023/07/09(日) 00:45:27 

    >>1
    うちの子は幼稚園入園するまでそうだったよ
    けど幼稚園入ったらなんか急にしっかりしちゃっていつの間にか抱っこしなくなってた
    今はしんどいと思うけど抱っこできなくなったら寂しいものよ

    +40

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/09(日) 00:45:56 

    周りに「ピョン吉」と呼ばれる位いつも抱っこしてたけど、大きくなった今、あの時もっともっと抱っこしていれば良かったな…と思います。その位貴重な時間です。息子と娘がいますが、いつか家を出る時にギューっとハグさせて貰うつもりです。

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/09(日) 00:45:57 

    >>22

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/09(日) 00:46:02 

    自分の人生の中で、一番私自身を求められていた貴重な時期。親も夫も友達も、どうしても私に抱きしめられたいなんて言わないし。あんなに人に必要とされたこと無かったなぁと思う。それは本当に期間限定。抱っこしてもしなくてもあなたの自由だけど。

    +85

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/09(日) 00:46:14 

    >>1
    2歳だと、外では抱っこせがまない子もいるよね
    うちと外を区別してるとか、外では他の子を見て赤ちゃん返りはしないとか

    +2

    -6

  • 67. 匿名 2023/07/09(日) 00:49:09 

    >>14
    抱きグセを気にした訳じゃないけど私は産後、足腰腕、体があちこち激痛すぎて抱っこほぼしなかった(抱っこ紐なら出来た)今になっては抱っこしたかったな〜って思うけどね

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/09(日) 00:49:18 

    >>48
    兄弟いると我慢することも多いよね。できるだけしてあげたいんだろうけど

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/09(日) 00:49:31 

    見てる分には可愛いけど、今の時期は暑いし重たいし大変ですよね~
    もうしばらくの我慢、しかないかなぁ

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/09(日) 00:50:36 

    >>60
    幼稚園帰りに買い物しなきゃいいのにって思ったよ笑

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2023/07/09(日) 00:51:00 

    >>10
    私にとってはかなりの神アイテムになってます!

    1歳過ぎから使って散歩や買い物の時は必需品です。

    +45

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/09(日) 00:54:16 

    うちも抱っこマンだったけど私がヘルニアになって、抱っこが一切出来なくなった。

    息子が2歳になったばかりの頃でそれまで毎日抱っこせがまれたけど2週間くらい?で段々言われなくなった。

    「ママ腰痛いから抱っこできないのごめんね〜その代わりぎゅっとしよう!」と言い続けたよ。

    物理的に抱っこできなくなるしかない!笑

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/09(日) 00:55:47 

    抱っこで夜泣き対応中にこのトピみて貴重な時期なんだから沢山甘えさせようと思っておでこにチュチュしたら張り手された
    理不尽!

    +22

    -4

  • 74. 匿名 2023/07/09(日) 01:01:34 

    >>1
    5歳になる甥っ子がママにずっとギューっとしてって言ってます。
    見てる分には可愛いけどやられる側からしたらウザ絡みだなと思ってますw

    +32

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/09(日) 01:01:42 

    >>1
    もうすぐ2歳の息子を育てています。
    うちは逆に抱っこを嫌がられるから逆に困ってます。ベビーカーも1歳すぎて歩き始めた頃からまだヨロヨロで転びそうなのにもう乗ってくれなかった。駐車場や階段とか公共の場では小さいのがチョロチョロしてたら邪魔だろうから抱っこしたいのにさせてくれなくて大変です。手を離さないように必死です。
    抱っこを求めてくるのはごはんの時のハイチェアに乗せて欲しい時くらいで母は寂しいです…

    +35

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/09(日) 01:03:33 

    うちの息子は4歳だけどまだまだ抱っこマンで本当に可愛い。
    私の父親が昔「お前が2歳くらいのとき抱っこをせがんできたけど、甘やかしたら強い子になれないと思って拒否した。そしたらお前は二度と抱っこしてと言わなくなった。」とか言ってて何か悲しい気持ちになったから、自分の子供は求められる限り抱っこしてあげたいと思ってる。

    +58

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/09(日) 01:04:32 

    >>5

    もう少ししたら今度は「見て見て期」が始まる(笑)

    +72

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/09(日) 01:05:12 

    >>1
    息子は小さい時から抱っこが多かったな。
    小3になってもたまに甘えて抱っこしてーって言う。さすがに外では言わないけどね。ソファに座ってる私の膝に座ってる。かわいい。

    +53

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/09(日) 01:05:41 

    >>1
    その内、クソババア部屋に勝手に入んな!!とか言い出して、逆に他所の女を抱っこする時が来る。
    それまでの辛抱よ🚼

    +16

    -7

  • 80. 匿名 2023/07/09(日) 01:06:29 

    >>1
    小1の娘も小3の息子も今だに抱っこマンだよ
    外面良いから家で発散してるんだと思う。

    +42

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/09(日) 01:07:26 

    色んな時期があるのか!
    独身だから分からん(来てゴメン)
    面白いから年表にしてほしい

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/09(日) 01:07:56 

    抱っこするとオキシトシン分泌されて良いらしいよ

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/09(日) 01:13:50 

    >>1
    今5歳の娘が小さい頃散歩は必ず歩かなくて、家から数分の公園に行くにもいつも抱っこだったよ。
    抱っこはして欲しいって言われたら必ずしてあげるって私は決めてた。
    それで、あんまりにも抱っこマンだから20歳まで抱っこするからね!って謎の約束した笑(きっと抱っこさせてくれなくなるから笑)

    今でも家の中で抱っこって言うこともあるけど、外じゃ言わないし走って行ってしまうよ。

    重いし暑いし大変だよね。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/09(日) 01:14:12 

    >>9
    抱っこ大好きな子供を分かりやすく表現しただけじゃない?
    どうでも良いことにいちゃもん付けてよっぽど暇なのね
    消えろや

    +57

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/09(日) 01:15:42 

    できる限り抱っこしてあげたらいいと思うよ。うちもでかい息子抱っこしまくってたな…今小学生、外ではしないけどうちでは未だにひざに座ったり抱っこしたりするよ。高学年の娘も抱っこして〜ってくる。スキンシップできると子供のメンタルも安定しやすいかと。私が逆なタイプの育ちをしてきたんだけど子供のときの寂しさって結構ひきづるし、こういう時を大事にしたいなと思いながら過ごしてる。

    +32

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/09(日) 01:20:40 

    懐かしい!!
    「暑いね〜下降りよっか?」って言ったら「寒いーー〜だっこぉぉぉ〜!!」って知恵ついた時びっくりした笑!

    +35

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/09(日) 01:20:52 

    >>24
    そうなんだたまに抱っこって言われる立って抱っことか座って抱っことか

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/09(日) 01:21:45 

    >>1
    背負ったらいいよ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/09(日) 01:24:55 

    最初におぼえた要求の言葉が抱っこだったくらいには抱っこが好きな二歳だったよ
    もう四歳だけど頻度は減りつつもまだ抱っこは大好き
    かなり大変だから座ってお膝とか駆使して応えてる

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/09(日) 01:25:29 

    小2、22キロ。
    家だとおんぶにしてもらって頑張ってしがみついててねって言いながらお米研いだり洗い物したりしてる。
    手が空いてる時は抱っこしたり、忙しかったら10だけねって10カウントする間だけでも抱っこしてる。
    回数めちゃくちゃ多い。
    昨日は肩車してって。
    肩車は流石に首ヤバい。

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/09(日) 01:30:35 

    自分が抱っこ好きだったから求められたらしてあげたい。今日は上の子3歳を抱っこして歩いた。たまに下の子2歳と2人抱っこしてるときある!下の子は特に抱っこと決めたら意地でも歩かないのでなかなか手ごわいw

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/09(日) 01:37:10 

    >>8

    甘えたいときに甘えさせてあげると、ある時期に健全に親から離れていくよ。
    逆に、甘えさせないと問題が起こるように見える
    周りを見ていると

    +52

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/09(日) 01:50:48 

    2歳半すぎの我が子も抱っこマンだよ。外出先でも家でもほぼ抱っこだし、子ども2人いるから歩かせるより抱っこの方が楽だし、上の子も私が第2子妊娠する3歳までは抱っこマンだったから気にせず抱っこしてるし、抱っこできる軽さで苦にならないし嬉しそうな笑顔間近で見れるから喜んで抱っこしちゃう

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/09(日) 01:58:46 

    うるさいので座布団代わりにプレスして座ってやったら喜んだ

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2023/07/09(日) 01:59:26 

    今は6歳の息子が2、3歳の頃、ちょっと遠くの公園に三輪車で行きたいと言うものだから三輪車後ろから押して連れてったら帰りは「三輪車乗りたくない!抱っこ!」と言われ15kg抱っこしながら空の三輪車を押すのは至難の業すぎて自分が背負ってたリュックをおんぶ紐代わりにして三輪車押して帰った苦い思い出…
    そんな息子ももう外で抱っことは言わないしあんなに毎日ヒーヒー言いながら抱っこしてたのが懐かしい。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/09(日) 02:02:14 

    私抱っこしてぎゅってしがみつかれるの可愛くてしょうがない。散歩に行っても公園で下ろすと抱っこせがまれる。
    何回か下ろすチャレンジはする。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/09(日) 02:02:34 

    >>1
    うちは、私が出産前から腰が悪かったので、赤ちゃんの時から私が座ってるときに抱っこすること、抱っこは必要最低限と心掛けてました(そうはいかないことも多かったけど)。
    そのせいか抱っこをせがむことはそんなに多くないです。むしろ子供が具合が悪い時に抱っこする?と私から聞いてるかも(この時も極力私は座って抱っこします)。
    ちなみに3歳。お膝がいい〜と膝の上に乗ることや私の肌を触るのが好きです。

    +7

    -7

  • 98. 匿名 2023/07/09(日) 02:06:05 

    >>68
    そうなんですよね…なので家では上の子たち優先でめっちゃ抱っこしてます 笑
    外で我慢させてる分、家では赤ちゃんは安全を確保し見つつって感じでやってます。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/09(日) 02:09:48 

    うちも2歳です
    ほぼ歩いてないんじゃないか?ってくらい抱っこしてた時期もありましたw
    楽したくておんぶにして〜っていうと暴れます

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/09(日) 02:10:31 

    下ろそうとしたらすごい足を広げて拒否するのかわいい

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/09(日) 02:15:20 

    >>1
    >>47

    可愛いなぁ、可愛いなぁ。
    今戻ったら、24時間抱っこしてあげたい(と、終わったから思うのよねw)
    抱っこ抱っこ大変だったはずなんだけど、いつの間にか、本当にいつの間にか明けちゃうんだよね。そして、明けちゃうと本当に淋しい🥲 めちゃ重くて、腱鞘炎になって、腰も痛くなるんだけどね💦

    息子が1〜2歳の抱っこマンだったとき、ある日すごい疲れて抱っこしてる息子に「ママ疲れたよー降りてー」と言うと、覚えたてのたどたどしい言葉で「ママもうちょっと頑張ってごらん?🤗」と言われて大爆笑。抱っこされてる君が言う言葉じゃないからね!?🤣 きっと、保育園で先生に励まされてるときに言われる言葉を覚えて、〇〇ごらん?って言ったのね。そんな会話も今は懐かしい、反抗期の中1男子です。笑

    +134

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/09(日) 02:19:43 

    >>1

    現在2年生の子供がかつては長いこと抱っこマンでした。正直、小柄な子供ではなくて私の体力的にしんどかった。でもなるべく要求には応えるようにしていました。

    大変だったけど、たくさん抱っこしておいてよかったなって今ものすごく思います!未だにハグはたくさんしてくれるけど、どう頑張っても抱っこマンだった頃の子には会えないし、当時の写真を見返すと私の腕はムキムキで、今はポヨポヨで…。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/09(日) 02:33:35 

    たくさんしてあげて。抱っこしたくてもできなくなる日はそう遠くない。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/09(日) 02:37:19 

    >>1
    うち4歳だけど未だに抱っこマン
    あと数年は諦めて🤭

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/09(日) 02:42:41 

    >>3
    この絵、よーく見ると変じゃない?
    子供が幼児っぼく見えるんだけど実際は幼児はこんなに小さくない。

    +3

    -5

  • 106. 匿名 2023/07/09(日) 02:54:53 

    >>4
    こんな場面あったかしら。和むわ。

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/09(日) 02:56:04 

    新生児から幼児まで変えていけるベビーカー使ってた
    荷物入れたりも出来るし

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/09(日) 03:05:03 

    >>23
    トピずれですが「んもー」って言いながらもイライラしてないの凄い。
    私3番目で上二人は男だったから、母からの扱いめっちゃ雑だった。それで同居してたおばぁちゃんっ子になって、更に母を苛つかせたと思う。
    甘えに行ったら「やめて!」って大きな声出されたの忘れられないわ。
    長生きしてほしいけど、母の事そこまで大切に思えない。
    自分の子供もほしいと思えない。

    +94

    -8

  • 109. 匿名 2023/07/09(日) 03:12:58 

    >>53
    何のための発言?

    +19

    -2

  • 110. 匿名 2023/07/09(日) 03:13:08 

    >>77
    何で?どーして?何で?どーして?…。

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/09(日) 03:16:00 

    羨ましい
    うちの子全然甘えてこなかった

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/09(日) 03:20:36 

    抱っこ嫌がって地面に寝転ぶ事もあれば、座ってたら膝に座ってくる事もある
    抱っこ抱っこ〜はあんまりないかな
    嫌われてるのかもしれないけど

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/09(日) 03:29:34 

    先日小一くらいの女の子が泣きわめいて、ママは遥か先にいるようなので女の子に聞いた。
    泣きたいの?大変ね!
    顔崩れてる!あ、目がズレたー!!!と言ったら私を睨み走ってママの所に。

    あまりにも酷い大声だったので…。

    +0

    -12

  • 114. 匿名 2023/07/09(日) 03:38:37 

    >>79
    「誰の家だと思ってるんだ?ハァ?」って言って追い出してやるわ。
    「ラブホテル行ってきなっ」って

    +3

    -4

  • 115. 匿名 2023/07/09(日) 03:45:13 

    >>11
    災害時に抱っこで避難するのが必要な時期はとにかく抱っこして自分の筋肉を鍛えてた。
    いざとなったら上の子20キロ下の子18キロ二人をおんぶと抱っこする事を前提で衰えない様に意識して抱っこしてたよ。

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/09(日) 04:43:21 

    ママが大好きなんですね

    私は小学4年の女の子と5歳の男の子を
    育ててます。

    長女はもちろん5歳の長男さえ
    もう抱っこして欲しいとせがんできません。
    1歳や2歳の頃が懐かしく寂しいです。

    大変だとは思います。お気持ち凄くわかります。
    でもいつか懐かしいな、寂しいなと思う日が
    必ずきますよ。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/09(日) 04:49:37 

    うちの息子も長い事抱っこマンでした。
    寝る時はお腹や背中に張り付いていました。当然私は安眠出来ず…。
    後追いする様になってからはトイレもダッシュで済ませないと💦って。
    22で出産したので、体力には自信があったのに腱鞘炎・腰痛と思っていたより身体がボロボロ。
    現在小5になり私とそぉ変わらない身長になっても、膝にのってきたり、登校前はハグしたり、別室で寝てるのに朝方隣に居たりとまだまだ甘えん坊です。
    こんなんで大丈夫?と思う時もありますが、外では頑張ってるみたいだし、私が足を怪我した時「大丈夫?」と肩を貸してくれたり、買い物の荷物を自ら持ってくれたりと頼もしい面もあります。
    長くなりましたが、振り返ったらきっとあっという間です。今はしんどいけど、あの時抱っこしててよかったなぁ〜ってなりますよ。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/09(日) 04:56:49 

    七之助思い出した
    抱っこしてー抱っこしてー

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/09(日) 05:26:16 

    >>1
    もう既におっしゃってる方いらっしゃいますが本当にあっという間に大きくなります!いっぱい抱っこしてあげてね。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/09(日) 05:43:03 

    >>1
    昨夜、中1(51キロ)におんぶさせられたよ(しかも階段登ってって!ムリだったけどw)
    基本的に赤ちゃんの頃からずーっとくっついてくるよ…

    1日一回は抱っこか座ってたら上に乗ってくる
    椅子替りなんかな?と思って聞いてみたら、なーんにも考えなくて良い時間ならしい
    中学受験の時は難しい問題に挑戦前と解けた後に抱っこして〜!って来てたよ
    今は中学で毎日10キロくらいの勉強道具を持って学校に通ってるから抱っこの時は肩や背中を指圧してるよ(抱っこ自体もうハグで10秒くらいだけど)

    なのでうちの子達は(8歳、12歳)まだ抱っこしてる
    ちなみに友人のところは小6までだったって言ってたよ

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/09(日) 05:44:40 

    >>113
    今は簡単に不審者で通報されるよ、気をつけてね

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/09(日) 05:52:24 

    >>11
    だだし、無理は厳禁よ!(育児中椎間板ヘルニアになった者より)

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/09(日) 06:03:11 

    >>115
    立派なお母さんだね。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/09(日) 06:06:26 

    >>1
    取手つき三輪車が便利だよ!
    抱っこの時期が終わると太るよ。
    お母さんにとっては、無料のジムだよ。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/09(日) 06:10:08 

    息子3歳で年少だけど、抱っこマンです、どうしたらいいか

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/09(日) 06:16:47 

    子供の頃、絶対に抱っこなんてしてくれなかった母親が急に「おんぶしてあげようか」って言ってきて「う、うん…」と子供ながらにどうしたんだろうと思いながら恐る恐るおんぶしてもらった記憶がある。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/09(日) 06:20:11 

    >>77
    追い討ちかけるようなコメントwww

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/09(日) 06:23:43 

    >>11
    私も2歳時育児中
    もう13キロで抱っこ1分ぐらいが限界

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/09(日) 06:27:24 

    >>1
    帰り道に抱っこマンになったときは、マンホールを先に踏んだ人が勝ちゲームをすると良いかも。
    マンホールを踏んだ時にピンポ~ンって言うの。
    うちはそれでかなり気を逸らすことが出来た。ダメなときももちろんあるけど。 

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/09(日) 06:31:38 

    抱っこできる期間ってほんのわずかだよね
    小さい時は抱っこ抱っこでうんざりな時もあったけど今小1でほとんど抱っこなんてないから
    できるうちにたくさんしてあげて

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/09(日) 06:33:23 

    >>23
    当時は今が大変なんだから後々こうなるよって言われても!って思ってたけど今上の子中1女子で反抗期にぶち当たり、あの時は可愛かったのにとか抱っこしてた時懐かしいなぁとか思うようになっちゃって悲しくなる、、

    +58

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/09(日) 06:36:33 

    2歳3ヶ月の男の子。毎日抱っこ抱っこです。
    弟が生まれてからさらに激しくなった気がする…
    お出かけ中は弟を抱っこ紐だったりベビーカー乗せてるから抱っこはかなり厳しくて大変🥲できないよって言うとその場で座って泣いちゃうし。
    でもおろそうとすると足で私の体を挟んで拒否ってくるのがおもしろ可愛い😂💓

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2023/07/09(日) 06:37:55 

    今妊婦だけどずっと抱っこして、ギューして、ママじゃないとイヤイヤな時期です。抱っこしながらソファに座ったり、できる限り答えています!が、重たくてお腹が苦しくなりそう。

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2023/07/09(日) 06:45:56 

    >>1
    毎日お疲れ様です!
    抱っこ抱っこって腰膝腕お尻めちゃくちゃ痛くなりませんか?
    うちの子2才7ヶ月で少しずつ抱っこの回数減ってきたかな?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/09(日) 06:47:17 

    2歳半過ぎて3歳前になったら少し落ち着いたよ
    それまでは延々と抱っこ、段々と知恵ついてくるから
    これからの方が要望が多くなるよ

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/09(日) 06:50:45 

    >>77
    これなぁに?これなぁに?

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/09(日) 06:53:59 

    抱っこマンだったうちの娘。
    5年生になった今でも甘えん坊。
    そしてすごく母親思いですよ。

    あの時いっぱい抱っこしといてよかったーと思ってます。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/09(日) 06:54:05 

    抱っこマンだったよー
    もう本当ずっと抱っこ
    今小2だけど、ついこの間まで外では抱っこして歩いてたから(年長辺りから重くて私は長時間無理だったから旦那が居る時)、今でも外歩いてるとつい癖で「抱っこする?」って聞いちゃうw
    でも、は?そんな訳ないでしょみたいなテンションで「しない」って言われるよ
    ちょっと寂しい

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/09(日) 06:55:25 

    >>23
    この人んち娘も息子も荒れちゃって大変そうだったよね
    あんまり構わなかった事も関係あるのかな

    +40

    -1

  • 140. 匿名 2023/07/09(日) 06:55:50 

    >>7
    抱っこ抱っこ言ってたのが懐かしい。重いけど可愛かったなぁ。
    今は中学生で反抗期。買い物さえ一緒に行ってくれねぇ。

    +28

    -1

  • 141. 匿名 2023/07/09(日) 06:56:00 

    >>1
    毎日お疲れさまです
    抱っこマン大変ですよね
    2歳重たくなるし、暴れるし

    でも可愛いですよね
    今だけだし〜なんて

    お母さんのお気持ちを伝えたら、分かってくれる年齢でもありますよ
    ママ少しお腰がいたいから、座ってから抱っこでも良い?
    今日はお腰が痛いからカートにしてもいい?
    お手手繋ぐだけでもいい?

    少し羨ましいです
    4人子どもがいますが、もう1番下でも小5なので
    私からくっついていくくらいです
    全員2学年差なので、両手に抱っこなんて当たり前だったので、本当に懐かしいです

    大変ですが、甘えてくれる時期を大事にされてください
    あと、愚痴を吐き出す場所をたくさん作ってくださいね

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/09(日) 06:56:34 

    >>9
    くだらなすぎて、見てるこっちが恥ずかしいわ
    ここまでズレてるコメ出来る人の親の顔の方が気になる
    可哀想に

    +37

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/09(日) 07:01:00 

    >>15
    私も「抱っこ!」って言われたら「ママも抱っこ!」って言ってお互い腕を広げる時がある。
    もちろん子供は「は?」って表情。笑

    +46

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/09(日) 07:01:43 

    3歳の娘もそうだったなー。朝起きて抱っこ、園から帰って抱っこ。ずーっと抱っこ紐して家事してたなー

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/09(日) 07:03:51 

    抱っこマンは“幼児”だけとは限らない。
    夏だからホラー話

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2023/07/09(日) 07:06:43 

    >>128
    うちも13キロの2歳児。もうすぐ3歳になるけどまだまだ抱っこ。家の中も外も抱っこのママ指名。ダッコルト的なベルト使うかおんぶしたりもしてるよー💦重いよね💦

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/09(日) 07:07:37 

    >>1
    上の子は同じく抱っこマンでしんどかった。しかも大きめ。3歳半17キロまで頑張ったよー。その後はだんだん抱っこ卒業した。まだたまにおんぶはするけど。
    でも今下の子は抱っこより歩くのが好きでびっくりしてる!抱っこできるのも本当今この子だけかもしれないよ。大変だけど頑張ってー

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/09(日) 07:07:39 

    もうすぐ4歳の息子ですが、いまだに抱っこ大好きですよ。私べったりですが、今だけだと思ってできる限り応えてます。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/09(日) 07:08:07 

    3年生の息子がまだ抱っこしてって言うよ、、しないけど。ハグで我慢してもらうけどそれもしたくない、、でもそのうち触ることもできなくなるんだろうなと思うと複雑な気持ち。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/09(日) 07:11:22 

    うちの3歳半も抱っこちゃんだよー。もう腕がつらい…
    赤ちゃん返りしてて、「歩けないの!」とか「ころんってしちゃうの!」ってずーっと呼ばれる。
    でも家の中でだけで、外ではしっかり者してるからちゃんと家で発散してるんだなぁと思って甘んじて抱っこしてます。
    いよいよ本当に重いけど…

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/09(日) 07:14:26 

    >>113
    それはただの意地悪婆さんじゃん.....
    小1だったらもうその子の記憶に嫌な体験としてしっかり刻まれてるだろうね

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/09(日) 07:16:11 

    うち4歳だけど抱っこ星人。
    ずっしりと重い。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/09(日) 07:16:22 

    >>108
    お母さん、かわいそう。
    同居で子ども三人ってすごく大変だったろうに。

    +48

    -28

  • 154. 匿名 2023/07/09(日) 07:21:51 

    >>139
    荒れちゃったとは?娘の顔を酷く描いてるのも関係あるのかな。

    +15

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/09(日) 07:23:06 

    >>1

    小4の娘も未だに抱っこって言うw
    さすがに無理だから、一瞬抱っこしたり、ソファに座って抱っこしたりしてる。
    鏡の前で、自分が抱っこされてる姿見たり、ギューってしてるの見せるとすごくうれしそうにする。
    温もり感じたり、目で見て愛されてるって再確認して、満足するみたい。

    +9

    -2

  • 156. 匿名 2023/07/09(日) 07:25:42 

    >>1
    大変だと思うけど、私は「こんなに抱っこできるのは今のうちだけ」と思うようにしていました。たくさん触れ合ってあげると成長した時に情緒が安定した優しい子になるので、今頑張った分が将来に繋がっていくと思います

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/09(日) 07:32:21 

    >>10
    今がっつり使ってます!
    あるのと無いのとでは全然違う

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/09(日) 07:32:46 

    >>141
    両手に抱っこも大変ですよね。赤ちゃん期も大変ですが、動き出したらさらに抱っこしないとあちこち行っちゃう。話は変わりますが、2歳差4人だと実家の近くに住んでいたりとかですか?手伝いはどれくらいありますか?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/09(日) 07:33:22 

    >>1
    3歳半の子供いるけど、抱っこばっかりだよ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/09(日) 07:33:56 

    >>1
    うちの子は今2歳半だけどそこまで抱っこ抱っこ言わずに手を繋いで歩く。今も膝の上にいてべったりはベッタリだけど、歩くのは好きみたい。
    子によるのかなー?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/09(日) 07:34:24 

    >>1
    私は諦めて抱っこ紐に入れて家事してます
    上の子も3歳の誕生日まで抱っこ紐に入りまくっていました
    上は今6歳でもう抱っことは言わない
    本人気が済むまで天上人生活を満喫したから下の子1歳にも同じようにしてやって、と言ってきます
    あと2年、気合いでコアラ生活を乗り切る覚悟です!

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2023/07/09(日) 07:40:38 

    >>7
    そうそう。
    ほんっっっとうに大変だし腰に来るし辛いときもあるけど、大きくなるにつれて したくても出来なくなるから。

    うちの子も赤ちゃんのときから抱っこマンで背中スイッチがある子だったから、常にくっついて寝かせるか抱っこしていなきゃ寝ない子だったけど、小4の今28㎏あって(同年代にしては軽い方)たまに「抱っこしてー!」と来てくれるけど立っては無理だし、座ってなら何とか出来るけど それでも長時間は辛い。

    たまにあんなに抱っこしてたのになぁ…と寂しくなるよ。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/09(日) 07:41:42 

    寝る時も「だっこー」って言いながら寄ってくる。
    バックハグしながら寝かしつけしてる
    たまに急に頭動かすから顎強打する🥲

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/09(日) 07:44:05 

    抱っこ魔の子、成長したらどんな子になりましたか?
    抱っこ魔の子、成長したらどんな子になりましたか?girlschannel.net

    抱っこ魔の子、成長したらどんな子になりましたか?1歳7ヶ月の娘、だっこと言えずにアッコ、アッコと言い抱っこをせがんできます。私も出来るだけ応えようとしていますが、腰の負担も凄いです。 子供が抱っこ魔だった方、成長したらどんなお子さんになりましたか?



    昔このトピ申請して採用されたよ。このトピで抱っこへのやる気を更に奮い立たせて貰えました。今小1だけどまだまだ抱っこ好き。主さんも疲れるだろうけど、頑張って下さいね。

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2023/07/09(日) 07:44:38 

    2、3年もしたら一切なくなるから寂しいもんだわ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/09(日) 07:48:22 

    >>10
    4歳くらいまで使ってたよ
    体調崩して病院に行く時とか抱っこされたがるけど重いし両手塞がって困る時に片手抱っこでいける
    ヒップシートは天才的発明品

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/09(日) 07:49:40 

    上の子はまじで抱っこマンだったけど
    下の子は自分でひらすら歩いてたな
    むしろ抱っこしようとすると全力で拒否されたわ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/09(日) 07:51:42 

    >>36
    そんなママの荷物持って日傘さして扇ぎながらボディガードしてあげたいわ~。笑

    きっと母親はみんな“今しかない”って頭ではわかってるんだよね。後悔しないように一生懸命やってる。でも余裕がなくて無理な時がある。で後悔する。
    その余裕を作れるかどうかは周囲のサポート次第なんだろうな~。もっと母親が余裕もって育児できる環境にしたいね。

    +31

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/09(日) 07:51:56 

    この間子どもが3歳になったんだけど。抱っこやモールでイスに座りたがるようになり。そしたら靴の横幅がキツかったみたい。イフミーの靴は中敷きが外せるから、外して足を確認したらそうだった。かかと部分の確認だけでは気づかなかった。まぁ単に抱っこちゃんの時もあるけど

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/09(日) 07:52:28 

    私、膝が悪いから外だったらしゃがんでハグしてた。
    しばらくすると満足して離れていく。
    家の中だったら座って膝にのせてハグ。
    抱えて歩くことは極力避けてた。
    みんな体気をつけてね。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/09(日) 07:55:34 

    >>1
    うちは2歳の娘だけど、お昼寝前とかで眠くなってくると抱っこ抱っこになる。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/09(日) 07:57:10 

    抱っこマンの息子私はコアラちゃん🐨と呼んでます
    ヒップシート必須です!

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/09(日) 07:58:14 

    主さん、座りながら抱っこしたりとなるべく体を痛めない様にして下さいね。大変だなと思うこの時期って、振り返ると1番愛おしい記憶になったりするもんです。でも親は今が大変なんですよね。うちの子も抱っこ魔でしたよ。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/09(日) 08:00:49 

    >>101
    47です
    毎日こどもといると可愛い行動なはずなのにそうではなく見えてくる
    子供が大きくなって思い返したらとてつもなく可愛いんだろうけど

    上の子5歳だけどいつのまにか達者になってて
    2歳くらいの会話ってほぼ覚えてないからそのエピソード覚えてるのなんだか羨ましいです!
    抱っこの時間大事にしようと思います!反抗期、子育ての成功って言いますよね頑張れー!

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/09(日) 08:01:50 

    >>139
    カンガルー見に行くよって連れ出して子供達は動物園だと思っていたのに
    学校休ませてオーストラリアに行ったり
    娘のパスポート更新を忘れていて娘だけ海外旅行に行けなかったり(複数回)
    子供振り回してたからなぁ

    +37

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/09(日) 08:02:22 

    >>142
    日本人じゃないからスルーが吉

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2023/07/09(日) 08:13:54 

    4歳になるまで抱っこ抱っこだった

    公園でも抱っこ!
    あっという間にそんな時期終わったけど、しんどかった

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/09(日) 08:14:07 

    >>139
    この漫画が原因だよ
    何回も止めてと言われたのに子供のプライバシーを漫画にし続けた

    +40

    -1

  • 179. 匿名 2023/07/09(日) 08:17:29 

    >>1
    2歳半の男の子
    保育園迎えの時、歩けるのに必ず抱っこという。
    帰宅後も寝るまでに抱っこ要求多い…

    疲れもあるけど、1日離れていて甘えたい最大限の要求が「抱っこ」なのかなと思う。
    上の子は3歳過ぎから抱っこなんて言わなくなったから、あとほんの少しだと思って、洗い物の手を止めて抱っこするようにしてる。

    最近は会話もできるようになって、辿々しく話す様が最高にかわいくて、毎日しんどいけど本当に可愛くて溶けてる…笑
    3人目はないからなおさらこんなに甘えてくれるのは最後だーと思って頑張ってる。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2023/07/09(日) 08:17:54 

    >>42
    自分の好きな事をママにやってもらいたい(他の人じゃダメ)、自分を受け入れて貰えたっていう満足感って大事なんだなーって感じる

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/09(日) 08:22:45 

    今、年中の娘はいまだに抱っこという。笑

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/09(日) 08:25:08 

    >>77
    見て見て期いつまで続く?笑
    4歳でまだ言ってる。笑

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/09(日) 08:25:09 

    >>1
    もうすぐ2歳ですが、ベビーカー大好きで抱っこで外を歩いたことはほぼないです
    腰痛持ちなので赤ちゃんのときからなるべく抱っこマンにならないようにしてきました
    ただパパは抱っこしてくれるので、パパがいるときは抱っこして〜ってせがんでます。
    きっとママはたくさん抱っこしてくれるって甘えてるんですね☺️

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/09(日) 08:27:34 

    >>113
    目がズレたとか怖。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/09(日) 08:32:16 

    今ヒップシート検討中なんですが、おすすめありますか?
    お手頃のケラッタを試してみるか、ちょっと高いけどポルバン買ってみるか…とかなかなか決まらなくて迷ってます💦

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/09(日) 08:35:31 

    >>7
    トピ主さんの体がしんどい気持ちも分かるんだけど、本当にその通りなんだよね。気がついたら抱っこせがまれなくなってた。膝にも乗ってこない。息子は小5くらいで私より身長伸びてたしそのあと反抗期も始まってもはや抱っこなんて遠い昔だから2歳児懐かしいな。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/09(日) 08:37:51 

    同じ2歳の子供がいます。抱っこ〜って言ったり降りるって言ったり歩かずしゃがみ込んだり忙しい年齢ですよね。 幼稚園の上の子供もいまだに抱っこして〜って言ってきます!

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/09(日) 08:39:17 

    >>1
    毎日の公園の行き帰り、「だっこ〜」だったわw
    かわいかったなぁ。
    うちの子の場合は3歳の誕生日にストライダーを買ってからは自分でおして歩くようになって、そこからだっこのおねだりはなくなったよ。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/09(日) 08:41:50 

    >>1
    10年も経てば手も握れなくなる
    今のうちの楽しみだと発想の変換をしてほしい

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/09(日) 08:44:35 

    >>1
    いっぱいだっこしてあげて。人一倍甘えたい子なんだよ。今しか出来ないよ。

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2023/07/09(日) 08:46:52 

    >>25
    全力でタックル!
    抱っこ〜って手を広げて私の恥骨に子供の頭突きされて悶絶がよく起こる!泣

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/09(日) 08:46:58 

    いや、ほんと。
    3番目が2歳で抱っこマン!真っ最中!

    とにかく自分の望んだタイミングで抱っこしないと、最初からやり直し。
    お茶やおやつを用意してから抱っこじゃダメで、お茶をぶちまけひっくり返る。
    お茶準備中ぐらい勘弁してくれ。

    当然、自分の椅子には座らずママの膝上で食事&おやつ&お茶飲み。

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2023/07/09(日) 08:48:35 

    >>182
    横だけど小1。まだまだ言うよ!

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/09(日) 08:50:04 

    >>1
    うちは次男が抱っこマンでした。
    懐かしい〜。
    羨ましい〜。
    去年から大学生で、飛行機の距離に一人暮らしして、年に2回くらい帰省しても、友達とばかり遊びに行って家には寝に帰るくらいですよ。
    もし、人生の中で1日戻れるとしたら、次男が2歳の頃かな。

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/09(日) 08:50:04 

    >>192
    私も朝ごはんは抱っこしながら作ることも。用意してる間待ってくれる?って交渉できるの4歳くらいかなぁ。今は大変だよね。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/09(日) 08:50:46 

    >>108
    すごい僻みっぽい人だな…

    +21

    -11

  • 197. 匿名 2023/07/09(日) 08:50:56 

    4歳くらいまでずっと、あとをついてきて抱っこマンでした。ピークは2歳くらいでしたね〜動画を見返すと「抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ!!!」「抱っこしてーーーーーー!!!!!!」とずっと言っていて、4歳半になって「自分で歩けるから!」と言って抱っこをせがまれなくなりました。ちょっと寂しい🥲

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/09(日) 08:51:16 

    >>143
    何度もやってたら抱き合えるようになるかも。
    うちは私から両腕を広げて「おいで!」とやると、子供も同じポーズで映画のワンシーンのように抱きついてくるようになった笑

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/09(日) 09:02:22 

    私、今年40歳になりました。
    上二人の時は年子女児だったから、抱っこにおんぶを同時にして、登園したり新幹線乗ったけど体は平気だった。

    でも今、3番目の2歳男児の抱っこが体にきて、整体に行った…。
    3時間だけ体が軽かったけど、重力に逆らえる筋肉がなくてすぐに体が重くなったよ(^_^;)

    毎日抱っこしてるのに、筋肉つかないなんてどうかしてるぜ。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/09(日) 09:04:11 

    今もたまーに抱っこ言う時がある小1男子。
    重すぎて無理。
    今思えば年少年中のころなんか、もっと抱っこしてあげればよかったなと。
    でも当時は当時で重すぎて無理!だったんだよね笑

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/09(日) 09:09:10 

    >>1
    なんなら、小学生になっても抱っこだよ。流石に年中さんからは人前では抱っこ言わなくなったよ。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/09(日) 09:10:33 

    >>15
    私もそれやって撃退しようとしたら真剣に抱っこしようとして無理だったのでおんぶしようとしてママ!あるいて!て言われおんぶの体勢(中腰)のまま歩き回るという苦行に発展してしまった

    +23

    -1

  • 203. 匿名 2023/07/09(日) 09:12:51 

    今3歳ですが、子供が求める前に私からぎゅーしよって抱っこやハグして大好きって毎朝起きた時や日中何度か言って子供に大切だよと伝えています
    気持ちが満たされるからか抱っこを求める時間が減りました

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/09(日) 09:12:57 

    抱っこ抱っこも大変だよね。
    うちは逆で自分で歩く!!ってタイプだけどそれはそれで大変💦
    抱っこした方が早いのに〜って毎日思うけど、これも今だけなんだよなぁ

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/09(日) 09:13:32 

    もうすぐ3歳になる男の子
    末っ子だからか、抱っこ攻撃が前よりupした!笑

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2023/07/09(日) 09:14:00 

    >>24
    5歳だけど、抱っこ狂になる日がある。
    甘えたい、構ってほしいって記事で読んだ。
    上の子はそこまでじゃなかったからたぶん甘えっこだわ。
    流石に重いんだけど、今だけだし、甘えれる人がいるって大事だな、と思って抱っこしてる。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/09(日) 09:14:33 

    抱っこマンって普通に使う言葉??

    +0

    -2

  • 208. 匿名 2023/07/09(日) 09:21:43 

    息子6歳年長だけどまだまだ抱っこーーだよ
    幸い?にもまだ16kgで軽いから抱っこできてるけど、でかいキャリーケースひいてるときに抱っこー!で駅のど真ん中で座り込まれたときはやばかった
    無理だよ、歩きなさいって言ってももうテコでも動かないって感じだし大きい駅のど真ん中で人通りの邪魔になってるしで、やむなく片手で抱っこ、片手でキャリーひいてたけど腕死んだ

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/09(日) 09:27:05 

    >>37
    勝手に可哀想とか言われたくない

    +1

    -14

  • 210. 匿名 2023/07/09(日) 09:48:24 

    6歳も9歳も抱っこって言ってくるが、できる範囲でしてる。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/09(日) 10:06:01 

    小学2年になった我が子は抱っこなんて言わないよ〜
    今のうちだね

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2023/07/09(日) 10:30:16 

    >>158さん

    141です

    子どもが幼少期は転勤族だったので、近くに頼る人はいませんでしたね
    夫も帰りが遅い人だったので、1人で全てやっていて、気分転換にパートに出るようにしてましたよ
    逆に仕事してたから、頑張れたのかもしれません

    今は夫が単身赴任でいないので、子ども達と好きなようにやってます^_^

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/09(日) 10:33:12 

    >>101
    47です
    毎日こどもといると可愛い行動なはずなのにそうではなく見えてくる
    子供が大きくなって思い返したらとてつもなく可愛いんだろうけど

    上の子5歳だけどいつのまにか達者になってて
    2歳くらいの会話ってほぼ覚えてないからそのエピソード覚えてるのなんだか羨ましいです!
    抱っこの時間大事にしようと思います!反抗期、子育ての成功って言いますよね頑張れー!

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/09(日) 10:35:34 

    >>1
    重い〜って言ってひっくり返る演技してみたら?
    だんだん言わなくなりそう笑

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/09(日) 10:55:50 

    2歳すぎくらいに急に抱っこブームきた時あった
    しかもそれまで自由に動きたくて抱っこ拒否派だった上に妊娠出産で衰えた私の筋力、あと平均よりだいぶ大きかった我が子の体格もあって私がぎっくり腰になってしまった、しかも何度かやった
    さすがに子供も「ママに抱っこを求めると後々大変になる」と察したみたいでだんだん旦那にしか言わなくなった
    ちょっと切ないけど、ハグで我慢してもらってた
    腰を痛めない程度にこたえてあげられたら一番いいのかなと思う

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/09(日) 11:02:01 

    >>139
    子供のプライバシー晒して、特に娘には冷たい母親だから因果応報だよね

    +31

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/09(日) 11:04:17 

    >>113
    >>121
    >>151
    悪気無い気持ちだった。
    ママの所行かせようとしただけなんだけど。

    今後こ指摘の言葉には気をつけます。
    又不審者扱いされないようにも。

    ありがとう(/ω\)

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2023/07/09(日) 11:05:33 

    私子なし。10キロの米袋を抱えて10キロの子供ってこんな思いのかーこれ以上無理だわーってよく思ってるんだけど、子持ち母さんすげぇよ。毎日日々重くなる子供を抱えてるんだね。それだけで立派だと思います。

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2023/07/09(日) 11:25:36 

    うちの1人目は一人っ子だったのもあり5歳まで外で疲れたら抱っこだった
    小学校入っても時々眠いと抱っこしてる
    今末っ子が同じ月齢、最後だって思ってるから重いけど頑張る💪

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2023/07/09(日) 11:28:58 

    >>12
    私はぎっくり腰になったから抱っこ紐はダメだった
    2歳になる前に抱っこ紐泣く泣く卒業した、、

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/09(日) 11:33:00 

    保育まであるいて20分
    前まではおててつないで歩いてた(時たま抱っこ)けど
    2歳になってからはひたすら抱っこ求められるようになった
    暑くて歩きたくないからかなと思ったけど抱っこがいいのかな…

    仕方ないから抱っこで行くけど、行く途中エレベーター使おうとすると嫌がる。だから階段使うけど2段ほど登ったらすぐ抱っこ。Uターンしてエレベーター使おうとすると怒る😡妥協を許してくれない

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/07/09(日) 11:48:49 

    >>1
    室内でもウエストポーチに子供のお尻を乗せて使うやつ使ってました
    あれ本当に神アイテム

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/09(日) 12:00:56 

    うち小1の6歳だけど家で私が立ってるとたまに抱っこって言ってくる。けど体重20キロだから持ち上げる瞬間ジャンプしてもらって抱っこしてる笑

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/09(日) 12:03:38 

    >>4
    これはおんぶマン

    扉絵じゃない?

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/09(日) 12:26:37 

    >>21

    腰が悪かったり体力ないお母さんもいる
    そういう言い方って母乳神話と同じ個人の意見を押し付けるものだよね

    +4

    -6

  • 226. 匿名 2023/07/09(日) 12:42:48 

    >>1
    2歳9か月の男の子だけどまだまだ抱っこだよー
    しかもパパのは嫌で私じゃないとダメ。
    15キロあるし私は小柄だから正直長時間はキツイんだけど、ママの抱っこ好き〜って言ってるしそのうち抱っこしたくてもさせてもらえなくなるから、抱っこして欲しいっていううちは頑張るよ!

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/09(日) 13:00:02 

    抱っこ行進曲知ってる?あれ親子で歌うと楽しいよw

    うちの子は小学2年のいまも家のなかじゃ抱っこ、膝の上が好きだわ。私も受け入れるからだろうけど本人がいいならいいかなと思っている。

    外で抱っこしてたときは、あそこの電柱までねとか家の前からは競争だよとか抱っこはするけど途中で降ろすのも納得させてたよー、あとおんぶ!おんぶは楽!
    時間に余裕あるならその場で抱っこして停止したり(笑)大好きで抱っこしたいけど二の腕が限界~ってギューして終わらせたり😂根気だよね。。無理せずこどもと話し合いながらファイト!

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/09(日) 14:03:16 

    >>108
    いつまでも娘の立場のままだね

    +28

    -9

  • 229. 匿名 2023/07/09(日) 14:03:42 

    もうすぐ2歳の息子がいます。そして第二子を妊娠中です。つわりがしんどくて仕事も休みがちで、その間も息子は保育園に連れて行ってます。
    つわりが辛いのと、もっと息子にかまってあげたいのに、思うように体が動かず寝たきりなのでメンタルが病んでいたんですが、このトピみて何だか泣けてきました。
    抱っこ自体はは第二子でも出来るけど、長男の抱っこは今しかできないんだよなぁって。
    しんどいけどいっぱい抱きしめてあげようと思います!

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2023/07/09(日) 14:21:15 

    抱っこ抱っこだし、抱っこすれば降ろせって暴れる。
    嫌なことあるとすぐ物ぶん投げるわお店でひっくり返ってジタバタ笑
    今だけだと思って我慢😅

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/09(日) 14:24:01 

    >>57
    2歳半で15キロある息子の抱っこが地獄すぎて…

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/09(日) 15:00:49 

    3歳の今もそんな感じだよー
    今は5ヶ月の子を座って抱っこしてたら
    半分すわるっていって
    よく半分電車してっていわれる、、笑

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/09(日) 15:16:17 

    親孝行は3歳で終えるって言葉があるから、とにかく3歳までは自分が後悔しないように求められるならたくさん甘えさせてあげよう、というか甘えてくれてありがとうぐらいの気持ちで、整体通いながら抱っこの要望は全力で応えてきた
    うちも抱っこマンだったから、2歳のころはそれこそ一日中抱っこしてた。朝起きて抱っこ、ご飯も膝の上。散歩だけはなんでか自分で歩いてくれたから楽だったけど、家の中では常に私の上。
    3歳ごろ、膝の上で朝ごはん食べる息子見て、大きくなったなぁ、もうそろそろこの光景も見れなくなる日が近いんだな‥って泣きそうになったんだけど、6歳の今も何かと膝にのってくるw
    本人ももう外では言ってこないけど、家の中では甘えん坊モードのときに半分冗談みたいにダッコ〜♩って言ってくるから、親孝行のおまけ期間だと思って抱っこしてる。これもいつまでかな〜そろそろなのかな〜

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/09(日) 15:25:28 

    >>1
    うちも2歳!
    抱っこがホントにすごいけどママ妊娠中なのでパパに任せてる。
    「ママがいい!」って騒ぐからパパの心が折れそうで申し訳ない。
    まだ9週だけど抱っこで歩くとお腹張っちゃうんだよね…。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/09(日) 15:32:19 

    >>217
    121です
    最近は本当にただ話しかけただけみたいな内容でも学校から通報案件で連絡がくるんだよー
    ビックリするよ
    気軽に子供に話しかけられない感じ
    (今小3がいるから、同じ学年くらいの子には私はつい話しかけちゃうんだけどね、でもやっぱり中学生になったらムリだなと思う)

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/09(日) 15:34:42 

    抱っこ拒否の1.7歳児を持つものからすると、ちょっと羨ましいと思ってしまう。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/09(日) 15:35:21 

    >>233
    子供によるよー
    うち12歳で177㎝なんだけど、さっき抱っこして〜って来たから良いよーってハグしたらいきなりジャンプして来て死ぬかと思った…
    子供の鎖骨でアゴ打って後頭部までズキーン!!って

    男の子ってアホなんだと思います…
    首も痛い…

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/07/09(日) 15:43:23 

    >>58
    読んでるだけで大変な姿が目に浮かぶ。。。
    暑いからますます大変だけど頑張ってね。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/07/09(日) 16:23:10 

    >>14
    いいんじゃない。子が大きくなってから後悔しないようにね。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/09(日) 16:23:17 

    >>24
    うちは3歳9ヶ月だけどいまだに毎日抱っこ抱っこだよ…

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/09(日) 16:41:01 

    来月3歳になる娘、ずっと抱っこだよ。
    0歳6ヶ月の下の子いるけど、下の子おんぶで上の子抱っこで歩いてる。

    上の子はベビーカー乗らないしたまに歩いて走り出すから、下の子ベビーカーも無理。
    下の子妊娠中ずっと抱っこが辛かった。

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2023/07/09(日) 16:47:44 

    >>34

    当たり前だと思ってたけど
    凄いって言ってくださってありがとうございます🙇‍♀️
    なんか泣きそうになりました😭

    +17

    -0

  • 243. 匿名 2023/07/09(日) 17:00:34 

    >>1
    抱っこさせて貰えてこちらも精神的に安定出来たからで抱っこ抱っこの子供に感謝してます

    自分は殴られた記憶はあっても抱きしめられたり撫でて貰った記憶がないので
    子供のお陰で浄化出来ました
    ズーっと抱っこして幸せでした

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/09(日) 17:38:57 

    >>2
    んぷりをする。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/07/09(日) 17:43:48 

    >>5
    こんなのかなw
    抱っこマンの2歳児

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2023/07/09(日) 18:03:29 

    >>1

    可愛いね。
    いっぱい抱っこしてあげなよ。
    もう、息子とそうしてられるのも今のうちだけでそんな時期すぐ終わっちゃうから。
    うちの息子は今17歳だけど、ほんと触れる事なんてないし、あの頃は大変とばかり思ってたけど、今はほんとに全てが懐かしく大事な思い出だよ。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/07/09(日) 18:05:36 

    >>231
    2歳半ならまだまだ抱っこだもんね‥年長だとそこまで抱っこする機会もないからどうにからなるけど

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/07/09(日) 18:21:09 

    今だけと思いつつ余裕がない時は「あー…」ってなっちゃう。ダメだよな

    最近はおんぶブームで、先日商店街で買い物途中おんぶモードに。歩きたくなくて道に寝転び始めたから仕方なくリュックを前にしておんぶ。すっぴんだから深めに帽子被っていたんだけど後ろから帽子剥ぎとられてブスな顔丸出し、代わりに頭に子供の帽子をチョコンと置かれて長沢くん状態に。そのまま雨の中傘もさせずに電車乗る為ダッシュで駆け抜けた。

    2歳児恐るべし。もう無理ってなる時多々ある。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/07/09(日) 18:32:50 

    抱っこ抱っこだよ
    何なら3歳になっても抱っこ抱っこ
    第二子なんだけども

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2023/07/09(日) 18:43:01 

    >>209
    可哀想だよ

    +7

    -1

  • 251. 匿名 2023/07/09(日) 18:53:43 

    あ〜ここ読んでもっと抱っこしてあげなきゃなと思った
    妊娠中で体調悪くて2歳の娘を最近全然抱っこしてあげてないや…
    これからお腹出てきたらさらにキツくなるよね?ヒップシートってお腹出てても使えるのかな?使えるなら買おうかなぁ

    +4

    -1

  • 252. 匿名 2023/07/09(日) 19:11:55 

    >>7
    子供が大きくなった今はそう思うし無限に抱っこできる!!って気分だけど、その当時はそんなこと考える余裕なかったな〜

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2023/07/09(日) 19:35:23 

    >>39
    わかるわー。可愛くて可愛くて毎日抱っこ頬擦りしてたあの頃に一日でいいから帰りたい、18歳と15歳の母。
    物理的に抱き上げるのは不可能なサイズだしw

    +10

    -1

  • 254. 匿名 2023/07/09(日) 19:50:33 

    >>1
    抱っこ魔、イヤイヤ期、、両方きつかったけど、
    今となってはもっと抱っこしてあげればよかったです。

    腱鞘炎になってキツかったけどね。

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2023/07/09(日) 20:20:20 

    うちの子は、もう10歳になるのに抱っこしてマンだよ。
    それを拒否しない親の私も悪いけど…

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2023/07/09(日) 20:24:30 

    >>40
    うち4歳だけどまだまだ言うわ

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2023/07/09(日) 20:30:44 

    >>108
    トラウマになっちゃったんだね
    母が大変なのは、頭ではわかってても
    傷ついたのは事実だから
    割りきれないよね

    +31

    -2

  • 258. 匿名 2023/07/09(日) 20:36:13 

    >>243
    私も一度も抱き締めてもらった事がありませんね。よく引っ叩かれた記憶はありますが😅
    お子様に癒やされて羨ましい限りです😊

    +4

    -1

  • 259. 匿名 2023/07/09(日) 20:42:53 

    >>10
    ちなみにどんなヒップシート使ってましたか?

    現在1歳半の子供がいて、未だに24ヶ月まで使える抱っこ紐を使っていて、最近少しきつく感じるんですよね…

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2023/07/09(日) 20:44:33 

    >>13
    寝たら重くなるもんね。

    抱っこマンw
    可愛いねー。本当に。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2023/07/09(日) 20:54:14 

    >>101
    うちは抱っこされながら、トトロの歩こう〜♪歩こう〜♪を歌ってて、旦那が突っ込んでたわ。

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2023/07/09(日) 20:55:33 

    >>23
    私も毎日フルタイム勤務しながら一歳半の息子育てて毎日疲れでげっそりしてるけど
    10年もすればあっという間に今の日常が大切な過去の思い出になって、一日でも1時間でも今に戻りたいと思うんだろうな〜とか、一瞬でもいいから今のちっちゃい息子に会いたくなるんだろうな〜とか思うと切なくて涙が出てくる。
    だから毎日可愛い可愛いと言いまくってぎゅーっとしまくって笑顔で頑張れる。

    +23

    -0

  • 263. 匿名 2023/07/09(日) 20:56:42 

    抱っこの時期が終わったら、職場で運ぶコピー用紙の箱を重いと感じるようになったよ。
    筋トレになってたらしい。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/07/09(日) 21:14:30 

    >>1
    分かります

    うちも2歳半だけど、今だに散歩も買い物も抱っこマン
    だから散歩も、これは誰の散歩?って思います笑

    でもたまに歩いてくれる時は抱っこマン故に離れたくないからと絶対手を繋いでくれるし、お店やお外で勝手に駆け出していく事もないし、イヤイヤ期の大変さは殆ど感じないで済んでるので正直抱っこマンで良かったと思ってます

    大変だけど、まだ抱っこさせてくれて可愛いです

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2023/07/09(日) 21:35:18 

    >>2
    ゆきひめ

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2023/07/09(日) 21:35:55 

    うちの2歳児もすぐ抱っこ抱っこ。体力消耗させたいのに外ではほぼ歩かない。子供が寝た後に明日はもっと甘えさせてあげようって思うんだけど、翌日も結局体力気力が限界でイライラしちゃったり。来年から幼稚園なのに通園もベビーカーなのかな…はぁ。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2023/07/09(日) 22:08:38 

    >>27
    抱っこくらいしてあげてよ

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2023/07/09(日) 22:23:36 

    >>39
    言いたいことはわかるけど、
    それを言われたところで今が辛いことには変わらないんだよな。
    だって1日ってわかってるなら頑張れるけど、その時からやり直せって言われたらキツくない?

    有名な、止まない雨はないと言われたところで今降ってる雨に止んで欲しいって言ってんの!ってヤツみたいに。

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2023/07/09(日) 22:35:09 

    うちなんて外でたらほとんど動き回ってるから
    追っかけ回すの大変よ、もうゆっくりなんて出来ない!!

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/07/09(日) 22:42:02 

    >>77
    まま!まま!ねぇ!まーまーーー!!
    思い出すと可愛いけど、てんてこまいの時は勘弁して状態だったな、、笑

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2023/07/09(日) 23:08:32 

    うちの子は2歳の時下の子が生まれたから抱っこって言わなかった。

    +0

    -3

  • 272. 匿名 2023/07/09(日) 23:16:28 

    うちの2歳なったばかりの息子も抱っこマン。
    外出してもおもちゃ売り場でしか降りてくれない。
    出産前からのヘルニアと産後の腱鞘炎で辛いけど、どうしても歩いてくれないから常にヒップシートで抱っこしてる。
    家から最寄り駅まで約1km歩いて電車で1駅のところにある保育園に通わせてるんだけど、この暑い中毎日大量の荷物持って抱っこして連れて行くのキツイ。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/07/09(日) 23:34:11 

    膝やられて辛いよね

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/07/09(日) 23:40:46 

    >>185
    ポルバン使ってますがいいですよー
    1歳前くらいからずっとヒップシートです
    わたしは安い方(旧型?)にしたんだけど、少し高い新型は収納も増えて座面に滑り止めもあり、ケチらずにいい方買えばよかったなーとは思ってます笑

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2023/07/09(日) 23:43:26 

    うちは逆にベビーカー乗りたがらない、
    抱っこしてもおりるおりるすぐに言う子です。

    ベビーカー乗せたくても、押したがるので、
    二人で押したり、
    きしゃぽっぽみたいに移動したがるし、
    危ないので乗ってもらいたいです。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2023/07/09(日) 23:46:05 

    >>1
    そうです!六歳の娘はまだ抱っこちゃんです。
    めちゃくちゃ可愛い。
    さすがに学校のお友達が近くにいるかもしれない時は言わなくなって、すごい成長を感じる。
    さみしい

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2023/07/09(日) 23:54:04 

    >>245
    なんかこの画像、見るだけでもつらい。
    せめておふとんとかやわらかいところに転がっててほしい。転んじゃったの??

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/07/10(月) 00:38:29 

    >>153
    3人作ったのは自分達なのに、それを子供に当たるのは意味が分からんわ。

    +4

    -1

  • 279. 匿名 2023/07/10(月) 01:58:25 

    >>258
    ありがとうございます
    最近は ママなら出来るよ遅すぎる事は無いよ と励ましてくれるので一緒に勉強してます
    親からお前なんかに出来る訳無い無駄無駄と罵られて育ちましたが 子供を自分が親にされたかったように褒めて育てました

    自分が育てた通りの口調で子供って返して来るんですね 自分が言った事がまんま返って来ます
    他人からこんなに優しくされた事無いので驚いています
    家族が信用出来る 家族が好きって こんなにありがたい事なんですね お金では買えません

    絶対虐待は繰り返すと思っていたので不安だったのですが産んで良かったです
    旦那の支えは大きかったです

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2023/07/10(月) 07:23:48 

    抱っこ紐何歳までしてましたか?

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/07/10(月) 09:52:26 

    抱っこしんどいけど、たまに一緒に歩くと座り込んだりとか公園行きたがったりするから、抱っこの方が早く移動できるのにーって思っちゃう。ほんと勝手な親だわって自分で思うw

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/07/10(月) 09:52:51 

    >>2
    ぬい

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/07/10(月) 13:40:03 

    >>277
    よこ
    わざわざ硬いフローリングとかでするのが好きな子いるよ
    幼稚園のお母さん方と話してても何で態々硬いとこでやるんだろうねって話てたことある
    うちの子はよくキャットタワーの下の硬い土台の部分に突っ伏してたから猫が報告してきてたよ

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/07/10(月) 13:51:38 

    >>278
    じゃあ、生まれなきゃよかったの?
    親だって人間なんだし、いつもいつもニコニコしていられないよ。自分はそんなに完璧なのかな?
    大人になったらいい加減理解してもよくない?
    いい年して、いつまでふて腐れているんだろうと思うよ。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/07/11(火) 11:34:35 

    二歳児の頃は抱っこマンだった
    今は六歳児だけど、ギューしてギューしてって、ぎゅーマンに変化したよ
    私も癒される

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/07/13(木) 00:34:45 

    うちも朝起きた瞬間から抱っこが始まります。
    座って抱っこだと「もっと!もっと高くー!」と言い立たせ、下ろすと「落ちたぁあああ!!」と泣き叫びます。料理中も抱っこを強要。おんぶ紐にしたら、「見えない!!」と泣き叫び、椅子だと低いとまた泣く、、、
    もういい加減重いし、自分で歩けるのだから歩いて欲しいのですが、泣いても抱っこしない方がいいのか、頑張って抱っこし続ける(1日のうち7割抱っこ)か迷っています。義理母には抱き癖がついただの、めちゃくちゃ文句言われるし。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/07/16(日) 01:20:08 

    しんどい😓しかもこの蒸し暑い時期に。。肩バキバキになる。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/07/18(火) 14:52:15 

    >>158
    遅くなりましたがお返事ありがとうございます!その状況で四人2歳差はすごすぎます!過ぎた日を思い出すとキラキラした気持ちになりそうです。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/07/22(土) 21:47:58 

    1.7あたりくらいから急に抱っこマンにりました。現在1.11もうすぐ2歳ですが全然歩いてくれません。
    よく風邪をひくので歩いてないから体力なくて免疫力が低いんじゃないかと思ったり。

    電車で隣に座らせても「落ちちゃう〜抱っこしてぇえ〜」と落ちるわけもないのに抱っこをせがまれ…
    でも今だけですもんねこんなに求められるの。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード