ガールズちゃんねる

「危ないからダメ」では逆効果…大雨のとき「外の様子を見に行く人」を止めるためにかけるべき2つの言葉

148コメント2023/07/10(月) 21:03

  • 1. 匿名 2023/07/08(土) 19:19:12 

    「危ないからダメ」では逆効果…大雨のとき「外の様子を見に行く人」を止めるためにかけるべき2つの言葉 「好奇心」と「責任感」の2つのパターンがある | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    「危ないからダメ」では逆効果…大雨のとき「外の様子を見に行く人」を止めるためにかけるべき2つの言葉 「好奇心」と「責任感」の2つのパターンがある | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    台風や大雨のとき、外の様子を見に行った人が事故に巻き込まれるケースが後を絶たない。なぜこのような危険行動をとる人がいるのか。兵庫県立大学環境人間学部の木村玲欧教授は「好奇心と責任感の2つのパターンに分けられる。いずれにしても、『危険だから見に行かないで』と呼びかけるだけでは逆効果になる」という――。


    ※一部抜粋

    人間には「知りたい」という知的欲求があります。大雨や台風で、外がどうなっているのか、川の増水のようすや被害のようすがどうなっているのかを「見てみたい」のです。

    もう1つは「責任感」です。自分の仕事として「田んぼや水路」、「施設や資機材」のようすを見に行く人たちです。自分が役割を担っていたり、使命感に駆られたり、不利益を避けたりするために見に行くわけですが、これはかなりやっかいです。



    「好奇心」パターンの人に対しては、「天気予報で今後の風雨がひどくなることがわかっている」、「テレビなどで今すでに非常事態であることがわかる」、「今行くべきことか」、「命よりも大切なことか」、「自分たちは家に留まるのに1人で勝手に行動するのか」と、単に「危ないからダメ」ではなく、正常性バイアス、楽観主義バイアス、同調性バイアスをなるべく解消するように具体的に働きかけることが効果的です。

    「責任感」パターンの人に対しては、まずはいったん冷静になってもらい、判断ができる状態になることが重要です。
    そして「命を失う危険性をかけてまでやるべきことか」、「ケガや行方不明になれば救助や捜索が必要になり、人様に迷惑をかける」、「捜索で家族が巻き添えになる危険性がある」、「家族としてとにかく心配だから思いとどまってほしい」などと、自分がやろうとしていることの今後の影響力の大きさを伝えたり、感情に訴えたりすることで何とか踏みとどまってもらえればと願っています。

    +91

    -6

  • 2. 匿名 2023/07/08(土) 19:19:49 

    ジジイやりがち

    +445

    -17

  • 3. 匿名 2023/07/08(土) 19:20:21 

    外に出ないなら100万あげる

    +61

    -15

  • 4. 匿名 2023/07/08(土) 19:20:25 

    >>1
    お年寄りは川や用水路を見に行きたがるよね

    +329

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/08(土) 19:20:28 

    台風来てるのにサーフィンする奴はほっとけばいいと思う

    +285

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/08(土) 19:20:28 

    何でそこまでしなきゃならないのよ。
    危ないからダメで伝わらないならもう放っとく、子供じゃないんだからさ。

    +157

    -11

  • 7. 匿名 2023/07/08(土) 19:20:36 

    2つじゃないやん!2つじゃないやん!?

    +6

    -4

  • 8. 匿名 2023/07/08(土) 19:20:36 

    じゃあ不倫してる旦那が大雨見に行こうとしたらなんといって止める?

    +9

    -11

  • 9. 匿名 2023/07/08(土) 19:20:39 

    好奇心で見に行ってる人はただの馬鹿だけど、田の水の調整は農家の生活に関わるから危ないの承知で見に行くらしいね

    +218

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/08(土) 19:20:51 

    田舎もんのことよな?

    +1

    -21

  • 11. 匿名 2023/07/08(土) 19:20:51 

    毎年見に行って亡くなる人がいるのに、ニュースで知ってるはずなのに、自分は大丈夫と思うのかな。

    +31

    -3

  • 12. 匿名 2023/07/08(土) 19:21:12 

    すごい数の人が亡くなってるんだね


    >2019年10月、令和元年東日本台風(台風第19号)が発生しました。中部から関東・東北にかけて猛烈な風雨をもたらし、100人を超える死者・行方不明者が発生しました。

    >この台風では「川のようすを見に行ってくる」、「田んぼのようすを見に行ってくる」、「経営する施設のようすを見に行ってくる」と、宮城県、福島県、栃木県、神奈川県などで亡くなる人が出てしまいました。またこれ以前も、そして以降も、毎年のように同じような理由で亡くなる人が出続けています。

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/08(土) 19:21:16 

    死にたいのか?って言ってやんな

    +33

    -3

  • 14. 匿名 2023/07/08(土) 19:21:51 

    田んぼの様子見にこなかって、後で言われるって本当?

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/08(土) 19:21:55 

    自分んとこの田んぼが隣に迷惑かけてないか見に行っちゃうんだよね…その年の生活に関わることだから責任感から見にいっちゃうんだよ田舎のじいちゃんは

    +112

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/08(土) 19:22:03 

    カリギュラ効果ってやつ?

    +1

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/08(土) 19:22:35 

    5年前の台風の時ばあちゃんが畑が心配だから見に行って欲しいと言われたから行ったけど吹き飛ばされそうになった
    ガルの書き込みでもめちゃ止められたよ

    +66

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/08(土) 19:22:43 

    うちの爺さん「わかったわかった行かないよ」と言いながら毎回家族の目を盗んで行く
    何度言っても、どんな言い方をしても、家族にバレないために夜中全員が寝静まった頃を狙ってでも行く
    もう知らん

    +122

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/08(土) 19:23:01 

    高齢者は脳が老化しているから説得は難しいわ。

    +45

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/08(土) 19:23:04 

    田んぼや用水路を見に行って亡くなる方いますよね。
    申し訳ないけど見に行ったところで何も出来ないのが現状。絶対に行っちゃダメだよね。

    +72

    -4

  • 21. 匿名 2023/07/08(土) 19:23:07 

    2年前くらいの台風の時に、川の近くに住んでて
    なんなら避難しないといけないかもってくらいなのに
    バカ旦那(カナヅチ、釣り好き)が川見に行こうとして
    し○てぇのか?って呆れ返ったことはある。
    万一のことがあれば人様(救助とか)に迷惑かけるからやめろと
    全力阻止したわ

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/08(土) 19:23:13 

    >>1
    火事とか緊急車両が停まってるとか有事の際に野次馬で救護活動の邪魔するのも同じタイプの人だと思う

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/08(土) 19:23:13 

    アホは無理ってストレートに言おう

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/08(土) 19:23:22 

    彼氏が大人なのに見に行きたがるから、
    どれだけ苦しいか教えていかさないように毎回言ってる。毎回言わないと行きやがる。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/08(土) 19:23:25 

    >>8
    止めません、どうぞ流されなさい。

    +54

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/08(土) 19:23:32 

    これやるの圧倒的に男だよね。野次馬根性。
    事件事故現場でも携帯取り出して撮影している群衆は男ばっかり。
    人の迷惑を理解できない馬鹿なんだと思う。

    +16

    -5

  • 27. 匿名 2023/07/08(土) 19:23:35 

    見に行ってもどうしようも出来ないのに

    +24

    -3

  • 28. 匿名 2023/07/08(土) 19:23:51 

    ネタなのか、台風きてる時に田んぼを…ってツイートしてる人がいた
    ふざけて言う内容じゃないよなとドン引きしたよ

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/08(土) 19:24:05 

    スマホで見られるのペットカメラみたいな、田んぼカメラとかあると良いね

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/08(土) 19:24:10 

    食べ物作ってることへの責任感からだよね

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/08(土) 19:24:11 

    田んぼだけは仕方ない面もあるのかなと思えるけど、複雑だなー

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2023/07/08(土) 19:24:20 

    田んぼを見に行って水門を調節しないと、よその田んぼの人の調整で大変な目にあうらしい

    > 積極的に田んぼの様子を見に行かないと、他人から勝手に自分の田んぼには水が入らないようにされていたり、逆にいっぱい入れられたりということがあるのです。
    > 台風等の大雨の時は、用水路もあふれるぐらいになってしまうので、見張りが来ていない人の田んぼに水を流すという行為が普通に行われているのです。
    台風の日に田んぼや川を見に行く理由は想像以上に闇が深い?農家あるある? - 絶妙な疑問に答えるブログ
    台風の日に田んぼや川を見に行く理由は想像以上に闇が深い?農家あるある? - 絶妙な疑問に答えるブログtrendka.jp

    台風や大雨の時の定番ニュース「田んぼの様子を見に行ってくると言ったまま家に帰ってこないご老人の話」流れるたびにネット上でネタとして扱われることが多いのですが、そもそも何故農家の人は嵐の中を田んぼに行くのか?農家あるあるの闇の深い理由を解説します。

    +41

    -2

  • 33. 匿名 2023/07/08(土) 19:24:29 

    日本人に一番効きそうなのは
    「こんなときに川を見に行く人って恥ずかしいよね」

    +25

    -3

  • 34. 匿名 2023/07/08(土) 19:24:46 

    >>4
    大雨になるのって田んぼの時期と被るしね
    水管理しにいかなきゃって気になっちゃうんだと思う

    +74

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/08(土) 19:24:49 

    田んぼを見に行くことは女々しいことだ

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/08(土) 19:24:59 

    >>3
    一年引きこもるから2億くださいw

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/08(土) 19:25:08 

    >>8
    おめー雨見に行くと言って女のとこ行って増水して帰れなくなったとか言って明日帰ってくんだろ。
    消えろって言う。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/08(土) 19:25:21 

    ちょっと 水路の様子見てくる /  /  /  /  /    ビュー
      /  /  /  / ∠二二\
       / /  / (( ・ω・`)) /
          / ~~:~~~/
      /  / ∠__:__>
      / / / (_)_(_ノ_
      / /  /  /   / / /

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/08(土) 19:25:28 

    >>18
    言葉悪いけどこうゆう人は少し痛い目にあわないと分からないんだろうね。

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/08(土) 19:25:39 

    報道も危ないと思う

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/08(土) 19:25:49 

    知らんけど水加減間違うと近隣の田畑にも迷惑がかかると見たことある
    農家て近隣と一蓮托生なのかしら

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/08(土) 19:25:56 

    >>1
    家族は当然伝えてると思うけど それでも行く人は行くんだよ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/08(土) 19:25:58 

    >>1
    責任感があるなら雨が降ってからじゃなく、予報が出た段階で完璧に準備すれば良いのに
    降り始めてから行って多少抗ったって焼石に水でしょ(ややこしくてごめん)

    +22

    -5

  • 44. 匿名 2023/07/08(土) 19:26:01 

    悪い物に呼ばれているとしか思えない

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/08(土) 19:26:18 

    自分は好奇心で見に行くタイプ

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2023/07/08(土) 19:26:48 

    >>5
    ビッグウェーブが俺を待ってるぜ!
    ヒャッホー!

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/08(土) 19:26:53 

    >>4

    何の関連もなく見に行く人はあれだけど、自分の田んぼや畑を持っている人が見に行って被害に遭うと悲しくなってくる。

    +116

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/08(土) 19:26:54 

    >>9
    一人で行かせずに
    何らかの対策をして複数で行くのがいいのかね

    +4

    -6

  • 49. 匿名 2023/07/08(土) 19:27:10 

    用水路が呼んでいる……

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/08(土) 19:27:17 

    >>4
    寄生虫に脳乗っ取られたカマキリが川へ飛び込むみたいに、死に近いお年寄りは氾濫中の川に吸い寄せられるのかな

    +9

    -24

  • 51. 匿名 2023/07/08(土) 19:27:31 

    >>4
    河川の色んなところに設置されてる地域の防災用定点カメラのライブ映像をスマホから見れるけど、年寄りは見方分からないしね。

    +26

    -2

  • 52. 匿名 2023/07/08(土) 19:27:54 

    死にたいんか?と聞く

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/08(土) 19:27:58 

    今出ていったら、消防団に連絡するからね
    山田さんも佐藤さんも全員来るんだよ?この大雨の中
    近所中の迷惑だからね
    絶対にやめてね!

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/08(土) 19:28:15 

    >>39
    そして帰らぬ人に…

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/08(土) 19:28:44 

    >>4
    すまん、中学生の頃見に行って警察に怒られたことある。
    水位、堤防ぎりぎりだった。

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2023/07/08(土) 19:29:01 

    >>20
    それなら監視カメラつけるのと変わらないね

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/08(土) 19:29:10 

    >>4
    自分が丹精込めて育ててるんだもん
    そりゃ気になるよ

    +62

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/08(土) 19:29:38 

    >>22
    話違うけど火事とか事件とかを見に行く野次馬の人々。警察に写真撮られてるのを知っている人はどれだけいるんだろう?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/08(土) 19:29:46 

    >>1
    川見たいならライブ映像で我慢して

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/08(土) 19:29:59 

    >>8
    滑りやすい靴以外隠す

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/08(土) 19:31:04 

    >>3
    マジかッ!?
    で…でも……苦労して実らせた
    林檎が駄目になったら
    一体幾らの損失にるか………
    やっぱチョット俺見てくるよ。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/08(土) 19:31:11 

    >>14
    そんなときは大抵浸水したりしてえらいことになってるからそれどころじゃなくて言われたことない。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/08(土) 19:31:32 

    >>50
    呼ばれることもあるかもね。
    親戚の話だけど亡くなる前に、海が見たいとか水が飲みたいとか言ってたから。

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2023/07/08(土) 19:33:57 

    >>18
    猫みたいだなWWW

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/08(土) 19:34:08 

    どんな言葉をかけても行く人は行く。
    自分は大丈夫だと少なからず思っているから。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/08(土) 19:34:09 

    >>32
    じゃあみんながみんなクズやん

    +14

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/08(土) 19:34:15 

    >>4
    やっぱり、"呼ばれてる"のだと思う

    +5

    -13

  • 68. 匿名 2023/07/08(土) 19:34:40 

    >>58
    自分が放火した結果を見に行く放火犯は多いらしいから、写真を撮っておくらしいね。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/08(土) 19:36:19 

    >>61
    おとーちゃん!

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/08(土) 19:36:57 

    台風前後の波が荒い海や増水してる川にどうして行きたがるんだろ。
    いい波がきてるぜ〜って?
    溺れたら迷惑なんだけど。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/08(土) 19:36:59 

    田んぼや用水路の様子見に行くのはしょうがないよね
    下手したら自分のところのトラブルで地域の農業全滅とか
    村八分になってしまう

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/08(土) 19:37:27 

    >>9
    見ても人間の力じゃどうにもならないのにね

    +53

    -9

  • 73. 匿名 2023/07/08(土) 19:37:28 

    >>61
    死亡フラグ立ちました🚩

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/08(土) 19:38:10 

    >>9
    死んでしまったら農作物が無事だったとしても意味ないのに

    +53

    -4

  • 75. 匿名 2023/07/08(土) 19:38:36 

    >>58
    いつもアイツが撮ってるって犯人に行き着く事あるのにね。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/08(土) 19:39:10 

    >>9
    あと漁業やってる人ね。
    どうしても船のことが気になっちゃうんだよ。台風がくるときは、あらかじめ船の安全を保つためにきちんと対策をするんだけどね。
    うちの祖父は漁には出ないけど養殖をしてたからやっぱり気になって、いても立ってもいられない感じだった。

    +28

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/08(土) 19:39:45 

    人間の本能なんだろうね無理だよ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/08(土) 19:39:46 

    >>26
    私好奇心で記録的台風で濁流の川橋の上から覗いたことあるけど
    プラス押しておいたよ🥹👍

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/08(土) 19:41:10 

    好奇心とスリル
    台風になると外に出たくなる人もいるはず

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/08(土) 19:42:04 

    >>9
    自分のところだけじゃ済まなくなったらその後大変なことになると聞いたことがある

    +43

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/08(土) 19:42:42 

    >>5
    釣りもね

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/08(土) 19:42:48 

    高齢者には何を言ってもきかない。
    家族が「人様に迷惑をかけるから」言っても「大丈夫」ときかないんだよ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/08(土) 19:43:55 

    >>1
    ドローン買ってあげるから
    上空の映像を家で見よう
    が良いんじゃない?

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/08(土) 19:44:01 

    >>2
    そしてそういうじーさんは何言われようが行くよね

    +46

    -2

  • 85. 匿名 2023/07/08(土) 19:44:19 

    >>4
    見たところで変わらないし改善もしないから、過ぎてから落ち着いて状況確認しにいくべきだよね
    酷な話だけど

    +13

    -4

  • 86. 匿名 2023/07/08(土) 19:44:29 

    >>1
    どうしても見に行くっていう大人を止めるの難しくない?もう見に逝かせてあげたらいいと思う。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/08(土) 19:44:40 

    >>71
    だからそれがもう知能低いよね
    自然災害でそれで亡くなって隣の田んぼ管理も撤収もする人手いなくなったらそれこそ死活問題なのに村八分にするとかアホの極み

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/08(土) 19:45:19 

    >>32
    田舎の怖い面を見た気がした

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/08(土) 19:45:26 

    子供が雨で増水した川を見て「怖い…」って言ってたので「その恐怖心は生きるために大事だよ」って伝えといた。
    ※車に乗って橋を越える時の話なので、安全な状態で見ております。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/08(土) 19:46:13 

    >>83
    台風の時にそんなもん飛ばねーわw
    いやむしろどこまでも飛んで行くわ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/08(土) 19:46:54 

    >>47
    大事な収入源だもん、そりゃ気になって当然だよね
    でもどうせ行ってもたいしてできることなんてないから行かないでほしい

    +45

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/08(土) 19:47:38 

    裏の崖の方からパラパラミシミシ異音がしてるけど
    家族が心配するから様子を見に行かず大人しくしていよう…。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/08(土) 19:48:17 

    農作業してる人は水を調整するために畑に行くよね。うちのじいちゃんも雨ガッパ着て、大雨の中田んぼに行ってたけど、毎回心配でたまらなかったよ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/08(土) 19:50:02 

    >>90
    見に行くのって台風が去ってからじゃないの?

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/08(土) 19:50:21 

    >>78
    川の近くに住んでて台風で帰宅中に同じような状況になったことあるけど見てると吸い込まれそうになるよね
    あれ怖い

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/08(土) 19:50:32 

    >>61
    お米とか農業やってる人はこのパターンだよね
    生活かかってるし

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/08(土) 19:50:33 

    >>94
    は?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/08(土) 19:51:24 

    >>96
    うちの親も止めても聞かん

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/08(土) 19:56:19 

    昔、豪雨の時期に仕事で筑後川付近を通ったけど、カッパ着用でチャリに乗って見物してる婆さん、カメラ持参の爺さん、それを叱る警察官の様子を見て地獄だなと思った。
    近隣は冠水して通行止めみたいなスポットもあったのに。
    あんなのを助けるために危険な目に合わなきゃならないって、いっそのことと思ってしまう。そもそも筑後川の様子が気になるならローカル局見てれば絶対テレビ放映される。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/08(土) 19:57:50 

    逝ってこい

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/08(土) 19:58:15 

    >>5
    ワハハハハ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/08(土) 20:03:07 

    愛媛県です。こないだの土砂降りのとき石手川を見に行きました。
    去年は全く雨降らなかったのにね…

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/08(土) 20:04:39 

    責任感タイプへの言葉

    「あなたアクアマンなの?」

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/08(土) 20:05:20 

    >>1
    見に行ったところで自然が動き出したら何もできないこと分かってるはずなのにね
    危険なところから離れて自分の身を守ることだけに頭と身体を使わないと

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/08(土) 20:08:02 

    沖縄とかのじいさんは、台風で亡くならないよね。
    屋根登ったり、河見に行ったりしないのかしら。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/08(土) 20:15:10 

    >>47
    多分、見るだけじゃなくて何かできることがあるんだろうね。だから無理して行って、何とかしようとしてるうちに被害に遭う。ただの好奇心とは訳が違うよね…

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/08(土) 20:17:12 

    >>4
    何かあったところで何もできないよ。
    それを理解してほしいよね。

    +10

    -3

  • 108. 匿名 2023/07/08(土) 20:17:55 

    見に行くやつは「俺は絶対大丈夫」っていう謎の自信で満ち溢れてるから外野が何を言っても無駄
    縄で縛っとくしかない

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/08(土) 20:19:13 

    こういう人は、何を言っても見に行くよ。
    自分は大丈夫だと思っているんだもの。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/08(土) 20:21:17 

    >>61
    一帯の収入が駄目になるかならないかなんだ、やってみる価値はありますぜ!!

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/08(土) 20:22:04 

    >>18
    どうしようもないね。
    まぁ、何かあっても本望だろう。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/08(土) 20:22:13 

    死亡保険いくらだっけ?って聞く

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/08(土) 20:29:56 

    >>4
    見に行くのは分かるけど何で用水路に落ちるんだろ?

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/08(土) 20:32:05 

    自業自得

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/08(土) 20:34:35 

    >>51
    田舎に住んでて農家やってるから田んぼを見に行くの分かるのだけど、定点カメラがついてるような川はさほど関係ないんだよね
    そもそも近くに定点カメラないししょっちゅう準備中で大雨の時に見られない事も多い
    川は問題なくても用水路や田んぼが溢れてて道路と一体化とかだよ
    自分達の世代はもうしゃーないってかんじだけど上の世代はやっぱり見に行く人多いし何言ってもだめだと思う

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/08(土) 20:34:45 

    >>4
    単に見るだけではなくて、自分の水田に水が流れこんで駄目にならないように、他の立場の弱い水田にいくように流れを調節すると、聞いたけど予め順番決めておいて自動で開閉ドアにできないのかな?

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/08(土) 20:34:51 

    >>1
    こういう人って話聞かなそう…
    どんなに言葉を選んでも。
    普通だったら言わなくてもわかるような事が、この人達には言ってもわからないから、周りは大変なんだよね

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/08(土) 20:35:51 

    >>15
    見に行ったところでどうにもならないのに。

    +5

    -6

  • 119. 匿名 2023/07/08(土) 20:40:33 

    >>5
    同意
    ニュースで見る度に「アホだな」としか思わない

    仮にそれで波にのまれる等、事故にあっても自業自得

    +14

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/08(土) 20:42:38 

    >>118
    植えたばかりの苗が浮いて流れてしまうから水を抜きに行くとか
    根さえ張ってれば半日くらい浸かっても育つんだけどね

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/08(土) 20:43:36 

    >>113
    水門の開閉だと思う
    水門って個人の田んぼ(敷地内)の真ん中にあって水路も沢山あるのだけど、そういう所ってガードレールとか柵とかないし農道もアスファルトとかで塗装もされてない
    小雨でも足を取られる事あるしそれが大雨なら溢れて見えない
    自分も夕立の時に水門開閉に行って水路にハマった事がある
    じっとしていられなくて田んぼの様子を見に行く人の気持ちは分かるだけになんとも難しい問題だなぁと思うわ

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/08(土) 20:54:17 

    >>1
    「私と川の増水どっちが見たいの!」
    「増水」

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/08(土) 21:55:55 

    >>2
    何かあっても迎えに行かないからね
    知らんよ!
    と言う。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/08(土) 22:14:17 

    >>8
    むしろ見に行かない旦那に見に行けと命令する、さっさと行け!って

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/08(土) 22:14:57 

    >>47
    多分、見るだけじゃなくて何かできることがあるんだろうね。だから無理して行って、何とかしようとしてるうちに被害に遭う。ただの好奇心とは訳が違うよね…

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/08(土) 22:18:02 

    見に行ったら死ぬかもしれないけど、見られたくないものは片付けた?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/08(土) 22:18:20 

    1災害あたりの死者数が決まってるとして、そこに向かってくれる人がいる分、己の生存率が上がると思ってるので止める必要性を感じない

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/08(土) 22:24:25 

    >>6
    救助や捜索が必要になり、人様に迷惑をかける←これよ。家族がなんとしても止めるしかないじゃん。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/08(土) 22:35:09 

    >>18
    >>21
    >>24
    一旦洗面器に溜めた水に2分間顔つけさせてみたら?
    水にのみ込まれたらこんなもんじゃ済まないよと体感させるのが良いかと。

    +3

    -4

  • 130. 匿名 2023/07/08(土) 22:56:44 

    >>1
    私も見に行ったことある。高2のとき。
    単純に増水した川が見たかった。
    その頃なせが自分は美人と思ってて、インスタントカメラ持って行き、増水した川をバックに自撮りした。
    今でもその写真あるけど、濁流をバックにニヤついたブスな自分が写っててほんとにバカだったと思ってる。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2023/07/08(土) 23:07:45 

    「危ないからダメ」では逆効果…大雨のとき「外の様子を見に行く人」を止めるためにかけるべき2つの言葉

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/08(土) 23:12:31 

    まず遺書書いて、かな

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/08(土) 23:33:38 

    >>120
    そうなんですね

    例えば(今日絶対かなりの量降るぞ)って時に先にギリギリまで水を抜くとかどうなんだろう

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/08(土) 23:44:28 

    いくら田畑が気になるとはいえ、見に行かなきゃいいのにと思うけど、自分も畑やるようになったら、そういう人達の気持ちもわかるようになった(自分は行かないけど)

    というのも、頭では分かっていても、数ヶ月の間、ずっと、水やりしたり草むしりしたり、時にはネットや棒を立て、猿が来たら追い払い…

    とかやってると、たった数日の雨でそれらがパァになるって、すごくつらい

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/08(土) 23:54:03 

    >>4
    見に行ったところで何ができるのかという話だけど、ただ見たいんだろうね

    +1

    -4

  • 136. 匿名 2023/07/08(土) 23:57:46 

    川を見に行って帰ってこない場合、私が身内なら早く捜索してくださいとは言えない

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2023/07/09(日) 01:57:49 

    父がすぐ増水した川とか見に行きたがる。
    流れたりしたら生死に関わらず大勢の人間動かして迷惑かけることになるんだから行くなって言ってる。
    俺の事が心配とかじゃないのか!って何故か怒鳴られたけどあんたみたいな奴のこといちいち心配してたら心臓いくつあっても足りんわ

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2023/07/09(日) 05:38:01 

    勝手に行けばいいどうせ行くヤツは人の話聞かないし

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/09(日) 08:10:48 

    災害時だいたい聞くニュース

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/09(日) 11:00:05 

    >>2
    『この戦争が終わったら故郷の恋人と結婚するんだ』並の死亡フラグ

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/09(日) 11:58:37 

    >>1
    知的障がいや痴ほう症や子供以外はマスコミも一般人もこんだけ危険性を説明した上でやめろと言ってるのに、見回りが原因で事故にあったり死んだりしても本望では?
    やめさせて土地や機材が被害にあってたら逆恨みされそう。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/09(日) 11:59:55 

    >>4
    もはやもうただの嬉しがり

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/09(日) 12:00:54 

    >>134
    純粋に疑問なんですが見に行って防げるような被害ってあるんですか?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/09(日) 12:08:39 

    ちょっとダンボのようす見てくる

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/09(日) 13:55:34 

    >>2
    ジジイは血が騒ぐんだろうw

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/10(月) 10:41:51 

    >>1
    ◯ねば?
    でいいんじゃないの?
    実際そうなるし

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/10(月) 18:42:01 

    「見に行って悲惨なことになってたところで何もできないでしょ?」
    が一番の正答だよね(´・ω・`)
    水没を干上がらせる力あるんか?おん?
    みたいな

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/10(月) 21:03:24 

    >>4
    瓦礫が河口 合流部分に詰まって溢れて 周りに迷惑かけたら村八分にあうから&

    様子見に来なかった人の田んぼに水流されるから

    見に行かざるをえない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード