ガールズちゃんねる

工務店で家を建てたかた

36コメント2015/09/07(月) 00:58

  • 1. 匿名 2015/09/05(土) 11:12:40 

    今新築で家を考えています。

    ハウスメーカーは金額が高くて手が届かないのですが回りの知人はハウスメーカーが多く工務店で建てた人があまりいません!

    工務店で建てた方どうだったか参考にしたいので感想を教えてください!

    +42

    -4

  • 2. 匿名 2015/09/05(土) 11:13:46 

    ステマ
    工務店で家を建てたかた

    +3

    -32

  • 3. 匿名 2015/09/05(土) 11:15:26 

    竹たてかけた

    +12

    -23

  • 4. 匿名 2015/09/05(土) 11:18:30 

    カエルピョコヒヨコ
    ミピョコピョコ

    +6

    -21

  • 5. 匿名 2015/09/05(土) 11:19:09 

    工務店でたてました!デザインに惹かれて決めましたが、建てた後のフォローがあるかどうかも重要でした。また会社がまだできて数年とかは避けメインバンクをどこにしているかチェックもしました。

    +69

    -2

  • 6. 匿名 2015/09/05(土) 11:21:16 

    三代続く工務店さんにお願いしました。
    同じ間取りでもハウスメーカーより安かったけど、それは妥協ではなく、私達の予算内でいいものを!!と言う誠意の現れでした。
    専務さん(三代目)が歳が近く、最近の流行りとか私達の好みとか理解してくれてありがたかったです!!

    +83

    -7

  • 7. 匿名 2015/09/05(土) 11:25:45 

    木材とか地元の良質な木を使ってくれて満足してます。なによりハウスメーカーより安い!!工務店じゃなければ建てられなかったな;^_^A

    +83

    -2

  • 8. 匿名 2015/09/05(土) 11:25:45 

    地元の工務店に依頼し 新築しました。

    建築中に 「ちょっと ここに棚を作って欲しい」等の注文も快く引き受けてくれるし
    建てた後も水回りや電気系統の細々した事に電話1本でその日に駆けつけてくれて 我が家では工務店さんには全てに満足しています。

    +86

    -7

  • 9. 匿名 2015/09/05(土) 11:31:01 

    ハウスメーカーは、訴訟を沢山抱えてるしね……

    うちは、工務店で建てました(大手ではない。)

    創業25年位でしたが、うちが建てて8年目の時に倒産!!

    10年保証なのに、、、

    でもその時の現場責任者の方が独立して、自分が携わった家だからと
    不具合があると、電話一本で来てくださいます。

    ハウスメーカーにしても、工務店にしても

    第三者管理をつけて下さい!全然違いますからね!
    うちもそれで、途中工事が2~3週間ほど止まってしまいましたが、
    断熱材をしっかりと、入れてもらえました。
    あと、素人にはわからない細かいところまでチェックして頂けましたよ!

    +59

    -3

  • 10. 匿名 2015/09/05(土) 11:39:55 

    地元の工務店で建てました。
    分譲なのに、まだ建設の始まっていない土地だけの状態の時に契約決めたので、少し内装の好みが言えました。壁紙とか床の色とかキッチンの色とかね。
    良かったと思っています。

    +26

    -2

  • 11. 匿名 2015/09/05(土) 11:48:31 

    親戚が工務店を営んでいるので、お任せしました~
    間取りとかはどっかのハウスメーカーの広告を参考にして(笑)
    親戚だったので、いろいろ安くしてもらったり材料を厳選してくれたりして、建てるのに1年もかかってしまいましたが、しっかりしてて気に入ってます!
    もちろん、大手のハウスメーカーのような派手さやおしゃれ感はないし、そこまで機能的とかではないけど、小さい平屋なので、ガッチリしてるのを建ててもらえて良かったです。
    引っ越してから、「どこで建てましたか?」とおじさんとか聞かれたり、散歩中のおばあちゃんに「建ててる最中、すごいこだわってるな~と思ってた」とか言われました。


    ただ、親戚が工務店を営んでいたから頼んだけど、結果はとても良かったです。

    +35

    -8

  • 12. 匿名 2015/09/05(土) 12:09:10 

    工務店で現在建築中です。
    主人の父が働いているのでお願いしました。なので他のハウスメーカの価格などは全く分かりません^^;
    建てた後もきちんとメンテナンスもあり年に一回皆さんと交流会もあるみたいで繋がりを大事にしているみたいです。
    親族なのでそれなりの特典はありましたがそこの工務店は昔ながらの自然素材を使った建築を売りにしてるので値段は高めでした(>_<)
    だけど使ってる物は良いので長く住む事を考えたら良いのかなと思っています。間取りを決めた後でも余った木で棚を作ってくれたりちょっとした隙間に収納を作ってくれたりとこちらが気づかない所も気にかけてくれて満足しています。
    冬は暖かいよ~と言われたので楽しみです!

    +14

    -2

  • 13. 匿名 2015/09/05(土) 12:20:53 

    注文住宅を検討中です。HMで何社か見積もりをいただいたのですが、まあ高いこと!
    地元の工務店も気になるのですが、アフターケアが心配です。
    アフターがしっかりしてるかどうかは、どこで判断すべきでしょうか?

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2015/09/05(土) 12:33:43 

    私は建築業をしています。
    大手メーカー、地域密着方工務店
    どちらでも一軒家の新築や補修に携わっています。
    建てるにあたって関わる職人の良い悪いについてお話します。大手メーカーさんは特にいつも使っている業者が空いてないと手当たり次第空いてる業者を見つけ、初めましての状態で工事をする事がよくあります。
    地域密着方の工務店の場合は会社の規模が小さい分、その工務店さんからの仕事を頼りにしてる信頼した業者を2、3個キープしてたりするので初めましてでの仕事はすごく少ないです。
    それがどういう事かというと、基礎作って骨組み作って壁貼って窓枠つけて外壁塗装して室内もクロスを貼ったりキッチン入れたりドアつけたりするにあたり、毎日いろんな業者とかち合ってしまいます。工務店だとほとんど皆んなが和気あいあいとやっているので嫌でもお互いに気を使って譲り合ったりしてスムーズに融通のきく仕事ができます。
    初めましての業者とかち合うとには人によってはやる事やって帰ろうぜ!くらいの気持ちの入ってない仕事をする人がよくいます。自分たちのやるべき事を順序も関係なくすまして帰ってしまい工事の順番が崩れ、無駄なやり直しが入ってしまう事もあります。そういった業者さんはそこらじゅうにいます。そういう人はお客さんにも無愛想だったりします。

    ただこれは一括には言えない事です。
    大手メーカーでも同じ業者しか使わないところもありますし、やる気のない工務店さんもあります。

    ただ、職人の当たりの確率は地域密着型工務店の方が確実に多いと思います。
    長々と失礼いたしました!
    選ぶポイントとして金額とかケアとか大事な事は他にたくさんあると思いますが、こういった業者が口に出さない裏側の事もぜひ参考にしてみてください!

    業者選びの成功を祈ってます!!

    +71

    -7

  • 15. 匿名 2015/09/05(土) 12:33:45 

    家欲しいなぁ〜・・・

    +36

    -0

  • 16. 匿名 2015/09/05(土) 13:01:56 

    旦那側の知人の工務店で建てました!
    何かあったらすぐきてくれるし、予算内で納得のいく家になりました(*^^*)

    ただ友達が建てた工務店は、まだ工事し終わってないのに逃げて連絡も無視。
    今弁護士をたててもめているようです。

    よく調べて選んだほうがいいと思います。

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2015/09/05(土) 13:18:49 

    地元の小さな工務店で建てました。間取りが自由だったのと、大手ハウスメーカーより値段が安かったのが良かったです。
    …が営業マンと大工さんの話が違うかったり、アドバイス等が全くなく、全て自分達で調べて建てなければいけませんでした。
    大工さんは年配の方か、若い子ばかりで、差し入れ持っていっても当たり前という態度。
    口も悪かったです
    また、完成後にコンセントの位置が違ったり、10年保証と言う割には、点検も来ないし、入居前のクリーニングも主婦の私より下手くそ。
    若い子がしたであろう壁紙は剥がれてくるし、とあまり良くなかったです。
    そして、キッチン等が写真のみで選ぶので実物が見れない点や、アドバイス等も全くないので、手探りのまま建てた感じです。
    少し値ははりますが、有名な工務店で建てたほうが満足だと私は感じました。

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2015/09/05(土) 13:19:05 

    祖父、父が大工なので…(どうやら8代位続いてるらしい)
    実家は祖父が、自宅は父が建ててくれました。

    仕事量が少ない時期でほぼ原価。
    ワガママ放題の家を建ててくれました。
    どこのハウスメーカーより工務店より信頼のできる人なので、心配事は全くなかったです。

    +28

    -7

  • 19. 匿名 2015/09/05(土) 13:25:41 

    私はちょっと棚を作って欲しいなんて言うと、凄く高い値段で言われたりしました。
    50センチ×30センチの棚、1つ5万円など…
    営業の方は棚喜んで作りますよーと言われて、材料持っていったら、大工に「そう言う勝手な事しないでくれる?何様?」とか言われてしまいました。
    あと、完成したあとに、あそこに普通窓付けないだろとニヤニヤして指さされて笑われたり…アドバイス等は一切なし。こちらは素人なのでわからない事も多いのに、何も教えてくれませんでした
    小さな工務店だったからかな?
    工務店の社長さんは優しかったのですが、社長がいない時は挨拶もせず、愚痴ばかりの大工ばかりでした
    みなさん満足されていて羨ましいです。

    +37

    -2

  • 20. 匿名 2015/09/05(土) 13:27:58  ID:Eaqt3lUgFh 

    大変失礼ですが、親戚や家族が工務店で建てました。は参考になりにくいです

    そりゃ自分の家族の家なら一生懸命建てるし、なんかあれば駆けつけるのは当たり前だし…

    +89

    -0

  • 21. 匿名 2015/09/05(土) 13:52:26 

    今の大工さんは1人で家を一軒建てられるとは限らないので、工務店といっても作業分担が多いと思いますが、どうせ工務店で建てるならそれぞれの職人さんを知っておきたいところですね。

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2015/09/05(土) 14:07:17 

    工務店で建てたら変な間取りにされた。建ててから使い勝手の悪さに気付いたよ。
    親戚だからよかったなんてなくいろいろ上乗せされて高くなった。見積もり内容で質問しても機嫌が悪くなり聞くに聞けない。なんのしがらみもない他人に頼んだほうがいいよ。

    +15

    -2

  • 23. 匿名 2015/09/05(土) 14:13:42 

    個人工務店の社長と雇われ業者の態度の差は嫌になる。社長の人柄で頼んだのに社長の顔をつぶすような業者の態度は腹が立つわ。職人に礼儀なんかないよ。大手メーカーのやとわれ業者の職人は仕事がもらえなくなるからちゃんとしてたよ。仕事貰えなくなるからきちんとしないとと言ってた。

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2015/09/05(土) 14:44:50 

    昔実家が地元の工務店で家を建てましたが、やはり何年か後に倒産しました。
    なので私たち夫婦は、大手のメーカーで建てました。
    ちょっと高かったですが、信頼関係は抜群です。

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2015/09/05(土) 15:37:34 

    20

    では失敗例を…
    私の祖父が工務店をやっています。我が家は祖父の工務店で建てましたが、祖父は祖父なりのこだわりとやらがあり勝手にいじるいじる。
    大きなお世話が至る所に

    泣けます。非常に泣けますよ。

    家を建てるならば しっかり吟味し話して、その上で工務店を選んだ方が良いです!

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2015/09/05(土) 16:32:18 

    一条工務店はクソ。買わせるまでは高待遇なんだけど買った後速攻でクローゼットの壁やら収納棚がカビた。で、担当に言ったら上に上げますんでーってそれっきり。建て替えなんだけど、前はそんな事なかったのに今はやたらとカビが生える様になった。

    +28

    -5

  • 27. 匿名 2015/09/05(土) 16:38:50 

    今工務店さんに建てて貰っています。
    とにかく信頼が決め手でした。
    ハウスメーカーさんの週末営業電話が嫌いで。
    我が家の思いより、早く売りたい、建てさせたいんだなってのが伝わってきました。

    結局お願いしたのは予算できっちりやってくれて、私達のこれからの生活を良く考えてくれた工務店さんでした。
    オーナーさんとの繋がりを大切にしており、色んな行事を計画してくれます♪
    建てた後のメンテナンスも評判が良い会社さんです。

    創業100年にもひかれましたが、社長さんが時間を作ってお客さんに触れあう機会を大切にして下さっています。
    職人さんの勉強会にも力を入れていて、雨の日の現場を見ると材料を丁寧に濡れないようにしてくれてあって、その会社さんの真面目さがわかります!

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2015/09/05(土) 19:20:22 

    建てるまでは、本当に良かった。ただ、現場担当者が、若造で、頼りにならぬ感じだった。
    建てて、何年も建つと、対応が悪い。
    アフターとかは、目視サラッと。
    おいおい、天井口も開けて見てよ、床下ももぐって見てよ。こっちが言わなきゃ、スルー。
    何かあってからじゃ、遅いから、丁寧に見て欲しいのだが。

    図面と実際に使われていた材料が、違った。とか・・・何年も経ってから、分かったこともある。
     
    いい会社だと思ったんだけど。。。残念。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2015/09/05(土) 21:28:39 

    雨漏り…築半年。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2015/09/05(土) 22:05:09 

    キッチンに希望していたサイズの冷蔵庫が入らなかった。

    工務店が提案した事が工事中 出来ません。と言われたり。

    私は匠です。と言っていた設計士は設計ミス連発。最初から優秀な設計士がいる大手にすればよかったと後悔しました。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2015/09/06(日) 06:42:36 

    兄が大手ハウスメーカーに勤務してます。
    内部事情を(原価や大工さんなどなど)聞いて、工務店に依頼することに決めました。
    工務店もピンキリだと思います。
    私はアトリエ建築家が設計してくれるR+ハウス(アールプラスハウス)という所にしました。
    結果、生活動線はもちろん 風の通り道や陽の入り方 窓からの景色などまでこだわった最高の家になりました。
    クーラーを入れる日も少なかったです。
    シンプルな外観が近所では評判いいです^_^

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2015/09/06(日) 08:11:37 

    地域で地元密着の小さな工務店を主人がしています。
    専門は瓦。

    14さんと重なるところもあるかもしれませんが、ハウスメーカーは、施工する大工さん以外にハウスメーカーの事務員さん、営業さんの人件費もかかってくるのでお金は高くなるようです。

    瓦に関してですが、ハウスメーカーからの仕事は新築後1・2年で塗装し直さないといけない材料使ったりして最初は安く押さえます。
    でも、結局後でお金がかかる。
    利益重視なので旦那の話はあまり聞いてくれないようです。

    あと、太陽光設置を考えてる方。
    やめた方がいいみたいですよ。
    売電してお金になるみたいですが、瓦も永久に持つわけではありません。いずれ載せ替えが必要になります。
    その時に太陽光をはずすのに数十万かかるようです。

    話がそれましたが、すみません。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2015/09/06(日) 09:09:34 

    予算ありきだから工務店もありだとおもいます。
    無理して積水とか住林とかでたててる人知ってますが生活は悲惨です。


    でも工務店選ぶなら経営状態はしっかり調べてください。最近地元工務店が潰れました。

    結構地元では有名だし、私たち夫婦も検討していた所だったので冷や汗が出ましたよ。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2015/09/06(日) 09:28:57 

    工務店で建築中です。
    旦那の両親の勧めもあってそこに決めました。

    工務店の方が言ってたのは、
    建築の世界は安かろう悪かろうだそうです。
    ハウスメーカーでも良い会社はたくさんあるでしょうが、安くて早く建つような所は手抜き工事の可能性が高いそうなのでご注意を。

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2015/09/06(日) 09:52:55 

    18さんの原価が気になる
    家の原価っていくらくらいなんだろ

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2015/09/07(月) 00:58:08 

    29さん

    屋根裏に断熱材をいれてませんか?

    あれは、ものすごく水分を貯める素材ですよ
    湿気の多い日本では
    壁以外に向かないです

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード