ガールズちゃんねる

里帰り中のトラブル

116コメント2023/07/26(水) 21:25

  • 1. 匿名 2023/07/07(金) 16:16:32 

    主は現在里帰り中なのですが、実家は古い木造建築の家なので頻繁に部屋に虫が出ます。
    この数日でムカデ、毛虫が何回か部屋の中に現れ、赤ちゃんに何かないかヒヤヒヤしています。
    まだ産後1ヶ月ほどで、お盆までは実家に滞在しようと思っていたのですが、自宅に帰ろうか悩んでいます。
    同じようなトラブルあった方、そうじゃない方もアドバイスもらえませんか?
    里帰り中のトラブル

    +6

    -44

  • 3. 匿名 2023/07/07(金) 16:18:21 

    >>1
    家の周りに防虫剤撒けば入ってこないよ
    ホムセンで液体防虫剤買っといで

    +77

    -5

  • 4. 匿名 2023/07/07(金) 16:18:27 

    ご出産おめでとうございます😄
    虫が出るストレスと、実家にいるメリットを天秤にかけて実家の方が良いなら、カヤをかぶせるとか?
    赤ちゃん用の売ってますよ✨

    +87

    -2

  • 5. 匿名 2023/07/07(金) 16:18:31 

    ちょっとそれは危なそう
    ムカデや毛虫なんかに触られたら一生跡のこりかねん

    +28

    -5

  • 6. 匿名 2023/07/07(金) 16:18:52 

    虫を我慢して3食食べさせてもらって育児を手助けしてもらうか、虫のいない新しい家で旦那さんがいない間はワンオペするか

    +79

    -2

  • 7. 匿名 2023/07/07(金) 16:19:02 

    カヤつったらどうかな

    +12

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/07(金) 16:19:15 

    義実家全て

    +3

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/07(金) 16:19:16 

    >>1
    帰ればいいんじゃないかな

    +48

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/07(金) 16:19:24 

    自分が安心して子育てできる環境が1番なので、自分がいたい場所にいたらいいじゃん。

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/07(金) 16:19:28 

    >>2
    なんで急に発狂したん?
    大丈夫?

    +2

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/07(金) 16:19:40 

    おくるみで包んでたら縛って可哀想とほどかれた

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/07(金) 16:19:43 

    里帰りしないのが1番良いかなと思うけど、どうしてもしたいなら蚊帳とか買えば良いかも。

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/07(金) 16:19:49 

    >>1
    あなたの実家?なら、気兼ねせず帰ればいいのに。
    私は二の腕のプルンプルンしたところをムカデに刺されたことがある。倍くらいはれた。
    赤ちゃんの顔とか刺されたら大変だよ。

    +43

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/07(金) 16:19:50 

    >>6
    虫、がまんする

    +11

    -4

  • 16. 匿名 2023/07/07(金) 16:19:52 

    トピ画みたいな家なの?

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/07(金) 16:20:08 

    帰りの車の中でいつも喧嘩になる

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/07(金) 16:20:14 

    >>1
    赤ちゃんのいるところに蚊帳を吊ったりできないかな?
    里帰りは親もいつもと違う生活になってるし、赤ちゃんがいるから色々と気を遣っていると思うんだ。
    実家にいて食事など助かってることとか一人じゃない安心感とかの感謝の気持ちで過ごした方がお互い気持ち良く過ごせると思うな。

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/07(金) 16:20:20 

    >>2
    あー、よしよしよしよし。あー、たかいたかーい!!

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/07(金) 16:20:32 

    >>1
    1ヶ月もお世話になったなら十分じゃん?
    帰りなよ。

    +84

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/07(金) 16:20:40 

    >>2
    出産した人を見て羨ましくなったのか、頼れる実家があるのが羨ましいのか知らないけれど、そんな言い方してはいけません。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/07(金) 16:21:27 

    1ヶ月検診終わってるなら帰ったほうが気が楽かも
    まぁ体調もあるだろうから絶対に帰ったほうがいいとは言えないけどさ

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/07(金) 16:21:32 

    実家だと逆に気を使っちゃって、家に帰りたすぎて泣いて1週間も居られなかった

    +15

    -5

  • 24. 匿名 2023/07/07(金) 16:22:03 

    >>16
    日本昔話の家みたい

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/07(金) 16:22:13 

    二人目出産後里帰りしたら些細なことで母とケンカになった。
    一人目の時はあんなに不安で実家から帰りたくないって思ってたのに、二人目は早く自分の家に帰りたいって思った。
    こうやってだんだん自分の居場所は実家じゃなくなっていくんだなぁって思った。

    +81

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/07(金) 16:22:16 

    うちも実家が同じようにムカデや虫が出る家で8月頭に出産して退院した後大きいムカデをベビーベッド近くで発見。結論から言うと私はもう産んでしまって実家と自宅は遠方だった為、我慢しましたがまたムカデが出るのではと神経質になり自律神経が乱れて不眠になり大変な新生児期を過ごしました。

    主さんがもし自宅に帰れるのであれば帰ることをお勧めします。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/07(金) 16:22:30 

    >>1
    今年からいきなり虫がでるようになったんじゃないでしょうに。。

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/07(金) 16:22:42 

    うちも出産予定だけど実家が古い木造建築で虫も出るしカビだらけだしとても赤ちゃん連れて帰れる環境じゃない。恥ずかしすぎて里帰りどころか一生と旦那と子供に見せたくないレベル

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2023/07/07(金) 16:22:43 

    赤ちゃん産む年齢の親はそんなに古い家に住んでるイメージ無いけどな
    旦那さんかなり上の年齢なのかな

    +3

    -15

  • 30. 匿名 2023/07/07(金) 16:22:53 

    私は虫無理だから即里帰りやめる!

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/07(金) 16:22:57 

    >>1
    お盆までってことは産後2ヶ月半ほどいるってこと?結構長いね。ムカデ怖いなら安全な自宅に帰ればいいと思う。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/07(金) 16:24:22 

    親とはもともと考え方があまり合わなくて里帰りもしないつもりだったけど、親と姉がぎゃいぎゃい言うので「まあ帰るか…」って帰った
    そうしたら
    食事の支度
    掃除
    洗濯
    姉の子供の面倒(なんでだか実家に帰省していた)
    をやらされて、一つも休まらないからとっとと自分の家に帰った

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/07(金) 16:24:55 

    >>11
    川の近くに住んでると、普通にいるんだよ

    +1

    -4

  • 34. 匿名 2023/07/07(金) 16:25:18 

    >>1
    実家で育ってるならある程度わかっていたことでは?
    うちの実家も立地的に虫が多い

    秋~冬~初春ならいいけど、これからはますます虫が増える季節なので気になるなら戻ったら
    せめて主さんの部屋だけ外出中に殺虫剤たくとか

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/07(金) 16:25:55 

    >>18
    ムカデだと、底のある蚊帳じゃないと意味ないから、ワンタッチで広げて使える蚊帳がいいね。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/07(金) 16:25:56 

    里帰り中のトラブルって名目で。
    実家は嫁ぎ先(敷地内同居)の県外にあって、やっと気疲れから解放されるわぁ〜とのびのびしていたのに、何回も義母が来た。
    一人で何回も来るのは気まずいのか、相手を変えて何回もきた。
    上の子(孫)に会いたいだけだから〜気にしないで〜と言って8時間居座ったこともある。
    旦那に文句言った。『来んな!とは言わないし言えない。けど義母のことは俺には関係ないってスタンスをやめてくれ。あんただけならいいけど義理が来ると毎回こっちは食事含めて気を使うんだ。』と。
    実母には本当に気を使わせて申し訳なかった。

    虫の駆除に役立つ話じゃなくてごめんね。

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/07(金) 16:26:07 

    父が仕事休みの日、家の中でタバコ吸おうとして「ちょっと、私妊婦だよ?!」と怒ったら「お前がお腹にいた時の母さんの前でも吸ってたけれど、元気なお前が生まれたんだから大丈夫、気にし過ぎだ」と言われた
    母と弟にチクったら2人共激怒「貴様なんぞ祖父でもなんでない、この孫○しが!」と父をシメてくれた

    +7

    -8

  • 38. 匿名 2023/07/07(金) 16:27:32 

    そろそろ帰って旦那におむつ替え伝授しよう

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/07(金) 16:27:58 

    >>1
    赤ちゃんの耳の中とかに入ったら怖いね。迷う理由がわからない、私なら速攻帰ります。

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/07(金) 16:28:55 

    >>12
    可哀想攻撃あるよね
    私の方が育児わかってますよ子どものこと考えてますよという一種のマウントでもあるから言ってる本人は気持ちいいんだと思う

    +12

    -2

  • 41. 匿名 2023/07/07(金) 16:29:12 

    赤ちゃんになにかあってもやだし、そもそも自分が虫大嫌いだから即帰る。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/07(金) 16:29:16 

    引きこもりの兄が暴れ出した。

    『赤ん坊がうるさい』と。

    母親からも『お兄ちゃんがそう言ってるから、やっぱり帰って』と言われ、私はその日、子供を連れて一人でJRで5時間かけて旦那がいる家に帰った

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2023/07/07(金) 16:29:41 

    赤ちゃん用の小さい蚊帳と、各種虫除け用品をどうぞ

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/07(金) 16:29:55 

    >>29
    祖父母宅を引き継いだ場合だってあるでしょうに
    今25だけど、実家は築70年ぐらいだよ
    母屋は多分100年超えてる

    +10

    -3

  • 45. 匿名 2023/07/07(金) 16:30:08 

    ムカデって天井這っててボトッと落ちてくることあるから蚊帳がいいと思う

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/07(金) 16:30:22 

    >>37
    父以外の家族が理解あってよかったね
    喫煙者はタバコの害に対して鈍感になってるから

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/07(金) 16:30:45 

    実母の不倫に気づいてしまった。。
    ずっと家にいたから生活パターン、電話などから察した。
    小さい頃もしてたから、ああまたなのかと思った。
    気づいてからはすぐ家に帰りました

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/07(金) 16:31:31 

    少し相談いいでしょうか?隣の県への里帰りを迷ってて、うちも若干衛生的に問題があったりで…

    産後1ヶ月って自身の体調的にやはりしんどいですか?(個人差あるだろうが、初産で検討がつかず…)家事はやはり1ヶ月はできないというか、自分の今後の体調復帰のためにもやらないほうがいいですよね??

    家は夫が料理できないのがネックだが、在宅ワークだからわざわざ実家に帰らなくていいのかなあ…

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2023/07/07(金) 16:32:33 

    >>29
    意味不明。
    祖父母が住んでた家をそのまま使ってるとかよくあるし、主の実家の話なのに何で旦那が出てくるの?

    +10

    -4

  • 50. 匿名 2023/07/07(金) 16:33:25 

    >>1
    1か月で実家に戻ったよ。親も疲れちゃうかなと思って。虫がいるなら帰るかも。夫婦で協力し合えば大丈夫だと思うよ

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/07(金) 16:33:42 

    うちの実家は新築のマンションだったけど造成したばかりで前に家がたってない場所。
    だから虫とかムカデとかいたよ。
    ガサガサと音がしてチクっとしたと思ったら刺されてた。逃げ足も速い。
    それから気を付けるようになったけど、部屋のスイッチをつけようと手を動かしてたらスイッチのそばに黒い長い棒みたいなのがあってよく見たらムカデだった。
    ムカデはつがいでいるから1匹見つけたらもう1匹いる。

    もし赤ちゃんに何かあったら義理家族ともギクシャクするよ。
    可能なら自宅に帰ったほうがいい。産後1か月いたら少しはマシじゃないかな。

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2023/07/07(金) 16:35:24 

    汚い部屋は子供もアレルギーになりやすいし帰った方がいいよ。
    絨毯とか畳のカビやダニも大丈夫?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/07(金) 16:35:33 

    >>42
    そんな兄がいる家に里帰りするなよ…本当危ないよ

    我が家も引きこもりの弟がいて、(性格上と私が怖いから暴れたりはしないだろうけど)グチグチうるさく文句言われそうだし弟がいるだけで気分悪いから、里帰りの考えは一切なかった

    弟を甘やかす両親は、何で?何で?って不思議がってたけどね

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/07(金) 16:36:50 

    初産だし何となくで里帰りしたけど、母も仕事してたから昼間いなかったし自室が2階だったから調乳の度に1階に降りたりで「これ自宅マンションの方が楽じゃね?」ってなった。
    予定より早く自宅に帰ったよ。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/07(金) 16:36:53 

    >>51
    新築マンションの中にまでムカデ入り込むの!?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/07(金) 16:37:46 

    >>1
    1ヶ月検診終わった頃ならもう自宅に戻って家族の生活を築くほうにシフトしてはいかが?

    主さんの体調が良ければ、赤ちゃんがハイハイしたり動き出す前に自分で色々慣れておくいい時間だと思いますよ

    あまり先延ばしすると、戻るとき憂鬱かも…
    パパさんを人見知りするかも

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/07(金) 16:38:27 

    >>29
    田舎はたとえ新築でもムカデとかでるらしいけど??

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/07(金) 16:39:51 

    >>23
    全く同じ!
    周りは里帰り最高!って友人知人ばかりで、なんでー?となかなか共感してもらえなかったから嬉しい😂
    私も里帰り無理すぎて、2泊3日で自宅へ泣き帰った

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/07(金) 16:40:24 

    >>1 久々妊娠中に実家に一回泊まった夜、キッチンにて電気をつけたら、ナメクジ這ってたりゴキやネズミの気配もあった

    まあ、前々からそんな感じの古い家だったけど、それ以前にハンドソープすら設置しなくなってて、毒親と言うのもあり、里帰りどころかそのまま親にも会わずあれから6年w

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/07(金) 16:40:28 

    >>57
    市川の駅前の新築マンションでもムカデやゲジゲジは出たから、多分東京も高層マンション以外は出ると思うよ

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2023/07/07(金) 16:42:37 

    >>60
    生まれも育ちも都内、汚部屋のボロや育ちだけど、Gはいたけどムカデは一度もないよ?
    裏に雑木林とか公園とかがあればでるのかもしれないけど

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/07(金) 16:46:11 

    >>61
    都内は戸建てだと普通に出るよw
    なんならカマキリが卵産んじゃったとかよく効くし、川近くだとムカデも普通にでる
    マンションではあまり聞かないかなぁ

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/07(金) 16:48:46 

    >>6 衛生的な我が家に帰る

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/07(金) 16:48:47 

    >>62
    戸建てだけどね。ムカデに遭遇したことはなかったし、友人との会話でもムカデにさされたとかも聞いたことなかったわ。他の虫はよくでたけど。
    運が良かったんだね。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/07(金) 16:49:48 

    >>12
    でもこれ今は辞めてって言われてるよね
    産院でも市の検診でもこれしてる人多いけどダメって言われた

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/07(金) 16:50:34 

    2ヶ月里帰りする予定で、2ヶ月分の食費として10万置いといたら、最初の1ヶ月で全部使った夫

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/07(金) 16:51:01 

    >>48
    今、何周目ですか? 
    帝王なのか自然なのかにもよる。
    しんどいけれど、旦那さんと協力すれば越せるとは思うけどなあ。
    自分も実家に頼れなくて家で育てたよ。ファミリーサポートとか産後ケアとかは受けられないかな?お金はかかるけれど家事の援助とかしてくれるよ。
    産後の一ヶ月は本当に動かない方がいいよ。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/07(金) 16:52:55 

    里帰り中、夜中に姉の旦那が私のサンダル舐め回してたの衝撃でトラウマ。それ以来、きもち悪くて義理兄の顔を直視できない

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2023/07/07(金) 16:54:59 

    >>49
    義実家と勘違いしてるんだろうね。よく読まないでズレたコメする人ってなんだかね。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/07(金) 16:55:39 

    >>1
    帰ればって人多いし、確かに長過ぎるけど実家の方達がいいならいてもいいと思うな。もうこうやって実家でゆっくり寝泊まり出来る事もなくなるし、お母さんも娘さんと孫さんと過ごせて嬉しいかもしれないし。私は1人目、2人目帰らず頼れずだったので羨ましいな。 そんな高い物でもないから実家にそのままいるなら蚊帳をすぐ買うな。次に帰省した時にも使えるし‼︎

    +9

    -3

  • 71. 匿名 2023/07/07(金) 16:56:10 

    父親アル中&弟障がい者&実家自営業&母親死別&産院まで車で一時間で里帰りしてないけれど、
    事情を何も知らないであろう従兄弟の嫁から「家族嫌いだからって里帰りしないなんて変だよ!私も祖父嫌いだけど里帰りしてよかったよ!」とかLINEがきて意味不明だった

    実家に帰ったとして、誰が赤ん坊の世話してくれるんだ

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/07(金) 16:57:17 

    >>1特段の事情が無ければ自宅に帰って赤ちゃんとの日常生活を慣らしていってもいいと思うよ。散歩コース探してみたり2人で買い物ってこんな感じなんだとかね。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/07(金) 17:01:06 

    冬ならよかったのにね
    この時期はよく出るよね、、

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/07(金) 17:02:26 

    >>48
    我が家の夫は激務で育休も貰えない感じだったし、洗濯物や料理も一切できない人だったけど何とかなったよ
    新生児は寝返りもハイハイもしないから、割と楽だった
    洗濯物は室内干しで簡単に最低限済まして、ご飯は買ってきてもらって洗い物もなるべく出ないようにして過ごしてたよ

    何とかなるもんだよ

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2023/07/07(金) 17:02:45 

    >>1
    おっきい蚊帳買おう!
    これから何度も子供連れてくるならかって損は無いよ~

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/07(金) 17:03:56 

    >>1
    私はゴキブリ出たな笑
    それとは別の理由で早めに帰りました。
    1人目ならそんな大変じゃなかったし産後の体調も良かったので。

    田舎すぎて赤ちゃん見に近所の人や知り合いがひっきりなしに来たり(寝てたら枕元に座ってたりも)
    母親の衛生観念が低すぎてカビだらけのおフロや汚いトイレにストレスためたり
    車必須の地域だから赤ちゃん連れてリフレッシュにもでれないので病んだりとか
    祖母や母からの過干渉やら
    今思えば産後うつだったのかな?自宅帰ったらさくっと元気になりました笑

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/07(金) 17:04:45 

    >>40
    いや、いま意見すこし変わってきてるんだよ
    見よう見まねで真似して、赤ちゃんの関節とかに付加をかけるやり方しちゃうひとが増えてるから

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/07(金) 17:05:19 

    >>48
    私は緊急帝王切開でしばらくは痛かったけど、産後1ヶ月には普通に動けてたし家事も全然大丈夫でした。
    ただ20代前半で体力あったから睡眠時間少なくても大丈夫だったのかな

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/07(金) 17:10:05 

    実家だから家事はやらなくてよかったけど、育児は一切手伝ってくれなくて、思ってたんと違かった。
    しかも母がイライラしまくってて(食事とか洗濯とか私の分増えて疲れて)居心地悪くて早めに帰った。
    自宅戻ったら夫が育児手伝ってくれるし、家事も適当でいいよと言ってくれる夫なのでむしろ楽だった。

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/07(金) 17:11:45 

    蚊帳おすすめ!安心して眠れるよ!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/07(金) 17:13:41 

    >>1
    ムカデ嫌だよね。

    私も第一子が今の時期で何日も熱帯夜が続いて寝てくれないし(エアコンなし)ムカデ怖いし、お風呂はシャワーなしで本当に不便だったけど、なんとなく一か月置いてもらった。

    でも二人目は一週間で帰ったw

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/07(金) 17:22:40 

    >>67
    >>74
    34週目です。帝王切開の予定は今のところないです。やはり予定通り自分の家にしようかな。外部のサポートのこともしらべてみます。ひとまず1ヶ月のことだしなんとかなりますよね!!
    ありがとう。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/07(金) 17:23:34 

    >>65
    おひなまき どうなんでしょう

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/07(金) 17:24:53 

    私も6/8に帝王で出産して、6/19日〜30日まで里帰りしてました。
    期間は短いですが、父親が孫ハイでうるさくて産後鬱になりそうだったので帰ってきました…。

    ウチも田舎なので、ゲジゲジやヤスデ、ダンゴロムシ、蜘蛛が凄くて怖かったです。。
    それがストレスだったのもあります。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/07(金) 17:25:19 

    私も里帰りしたけど1ヶ月検診終わったらすぐ帰りましたよ。もう十分だと思いますよ。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/07(金) 17:28:15 

    姑が「里帰りしないなら私が泊まり込みで手伝いに行ってあげる」と言ってきたので、泣く泣く里帰りした。
    里帰りしたけど、2日で根を上げて帰ってきた。
    帰ってきたことは姑には内緒にしててバレなかった。
    こんな事なら最初から里帰りすると言って自宅に居れば良かったと思った。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/07(金) 17:37:56 

    産後、母の再婚相手の家にお邪魔することになったのだけど、新父親の家が猫(野良猫もいる)屋敷で部屋や廊下のあちこちに嘔吐物や砂や糞が散らかり、家中毛だらけだし毛が抜けてジュクジュクの皮膚した病気の猫もいるしで、貧血でフラフラしてヤバかったけど2日で家に帰った。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/07(金) 17:44:13 

    >>20
    たしかに

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/07(金) 17:46:04 

    虫問題なら対策すればいいかなと思う。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/07(金) 17:57:26 

    >>1
    ムカデ、毛虫系は危ないね。
    早めに切り上げて帰るのもありだと思うよ。
    私も予定より里帰り早く切り上げた。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/07(金) 17:58:13 

    うちも古くてボットン便所なんだけど、踏ん張ったら縫ったところ裂けると思って我慢してたら痔になったよ
    古い家は危険⚠️

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/07(金) 18:12:31 

    >>36
    図々しい無神経な義母ですね。
    産後身体を休めに実家に帰ってるのにね。
    悪いけど旦那さんも自分の母親に何も言わないなんて頼りにならないね。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/07(金) 18:15:51 

    もう1ヶ月なら帰る。これからどんどん虫が増えるし、自分の家で赤ちゃんとの生活リズムを作った方が楽だと思う。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/07(金) 18:20:42 

    >>92
    義母『義父が行きたいって言ってるんだけど、、』

    私『義父さんひとりで来られるんですね?』

    義母『私も行こうと思ってるんだけど、、』

    この義父の部分を毎回変えて連絡してきた。

    自分の姪っ子に上の子(孫)と話すって言う名目でLINE電話させて『ばぁば明日会いに行こっかなぁ〜??公園行くぅ〜??』

    子『行きたぁい!!』

    義母『ガル子ちゃん明日検診あるの?明日予定ないなら姪っ子と行こうと思うんだけどぉ〜』

    喜ぶ子供、横で目を合わせて絶望する母と私。
    これが定期的にあった。

    敷地内同居なんだから、戻ったらまた会えるじゃん!!!!!!せっかくの里帰りなのにストレス半端なかった。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/07(金) 18:28:20 

    >>3
    すでに家の中にいる虫はどうなるんだろう?
    家から出ていけないよね?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/07(金) 18:30:13 

    >>83
    小児科医の先生は股関節に影響でるから禁止って言ってたな

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/07(金) 18:56:28 

    >>1
    実家が汚家で赤ちゃんが寝てる間に大掃除、、。親は綺麗にしたんだけどなーって言っていたけど私的には汚くて、、。産後ゆっくり過ごすことが出来なかった。1ヶ月お世話になって帰りました。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/07(金) 19:20:38 

    >>96
    そうなんですね
    たまたま見た助産婦さんのインスタで
    激推しされてました
    その方はご自分のお孫さんもおひなまきしてました

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/07(金) 19:25:48 

    >>98
    股関節脱臼の事故のリスクは広く知られてるはずなんですけどね💦

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/07(金) 19:39:41 

    >>99
    小さな子供さんには申し訳ないのですが
    宗教の様に感じてしまいました。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/07(金) 19:42:28 

    >>25
    私も二人目それ!
    予定より2週間早めて連絡を旦那にしたら驚いてた(笑)

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/07(金) 20:40:47 

    >>83
    総合病院でおひなまきで寝かせるように指導された。母乳推しでもあった、なんか納得

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/07(金) 20:52:47 

    >>1
    シングル布団が二つ入るテント型の蚊帳を買いましたよ!私は里帰りしてる時にムカデが腕を這ったので。あと蚊も多くて。
    折り畳み式だと片付けも楽だし、実家に帰る度に寝る時は蚊帳を出して子供らと寝てます。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/07(金) 20:55:56 

    >>63
    赤ちゃんが虫の犠牲になるかもしれないなら、自分がワンオペで頑張る方がマシ。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/07(金) 21:40:03 

    >>25
    わかるよーめっちゃわかる。1人目の時は里帰りから自分の家に帰るのが不安で仕方なかったのに、2人目となると自分の母親の口出しにイライラして
    母とは仲良いんだかど、なんかイライラしてしまうんよね
    里帰りしなかった

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2023/07/07(金) 21:50:33 

    里帰りってそんな長くするものなの?
    一ヶ月くらいだと思ってた

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/07(金) 22:49:15 

    1人目の時里帰りした
    食事とか作ってくれたのはありがたかったけど基本孤独だったなー
    赤ちゃんかわいいとはいうけど怖くて構えませんって感じで腫れもの扱い
    そのくせ泣き止ませようと私が産院で教えてもらったおくるみで包んだら可哀想!可哀想!って騒ぐし
    旦那には「毎日来られると気を使うからあんま来ないで」と門前払いするしなんかほんと孤独でした
    今回里帰りしませんし、したくもありません。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/07(金) 23:16:20 

    赤ちゃんのいる所は、かやを張って完全防備
    里帰り中のトラブル

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/07(金) 23:44:38 

    >>82
    お腹の赤ちゃんと自分を一番にして安静にしてね。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/08(土) 01:52:47 

    >>1
    主です。
    みなさんアドバイスありがとうございます。
    虫に関しては、底まで覆える蚊帳や防虫剤を買って虫対策しようと思います。
    また私の実家は不衛生なところがあり、それも気になっていました。赤ちゃんを触る家族が手を洗わなかったり、水回りがカビだらけだったり、食器を水洗いでしか洗ってなかったり等です。
    実家を出る前から家族の不衛生なところには目をつむってきましたが、やはり自宅に帰った方がいいかなとも思えてきました。
    来週に1ヶ月後の健診があるので、それまでは実家にいてその後は自宅に帰ることを検討してみます。
    アドバイスくださったみなさんありがとうございました。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/08(土) 08:27:22 

    >>27
    親は、里帰り前に駆除対策してるのかな?
    よく出るなら、赤ちゃん危険だからしとこうって思う。
    出てから対処すればいいって考えなのかな?

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2023/07/08(土) 09:00:55 

    >>111
    親は虫がでる生活が当たり前で生きてるからそこまでまわらないんじゃない?やってほしければ主が声かけるべき

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/08(土) 11:09:28 

    >>102
    病院で指導されるんですね
    信じていいものか

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/08(土) 12:47:15 

    >>48
    先月2人目出産して、里帰りせずですが普通に1ヶ月乗り切れましたよ〜。
    1人目の里帰りの際、私に依存が強い実母と大揉めしてすぐに切り上げた経験から、親は頼らない方針にしました。

    我が家は上の子が幼稚園(水曜日以外毎日お弁当ですが授乳でどっちみち起きるのでなんとかなった)なので送り迎えはファミサポを依頼、買い物はネットスーパー、夫が在宅の日は夫に子どもをお願いして自転車飛ばしてスーパーに買い溜めに行く感じで乗り切りました。

    私は自然分娩でしたが、出血多量で輸血や手術を受けて無理し過ぎたかな…とちょっと心配にもなっていますが、元々身体も頑丈な方だったせいか割と平気でした。ショートスリーパーなのもあるかもしれません。
    体力面に不安がある場合は、里帰りできるならした方が良いと思います!

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/08(土) 17:38:55 

    >>1
    主です。
    今日防虫剤を撒いてほしいと母に頼んだのですが、外に撒くタイプの粉末の防虫剤を赤ちゃんのいる部屋の出入り口に撒かれてしまいました。普通は室内に撒くものじゃないし、注意書きに赤ちゃんのいる所では使わないようにと書いてあるのに呆れてしまいました。
    もう掃除して綺麗にしたのですが、みなさんの言うとおり自宅に帰ろうと思います。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2023/07/26(水) 21:25:30 

    実家は近所でもないし、新幹線と電車を使って片道5時間くらいのところです。
    親は里帰り出産を強要してきたけど、実家はごみ屋敷でお風呂も壊れてるし、田舎でムカデや蚊、いろんな虫がいて無理でした。
    母親は悲劇のヒロインタイプで、会うたび他人の愚痴ばかり延々と聞かせられ、父親は否定ばかりしてきてキレやすく、家の中でよく怒鳴り散らしてるような人なので、関わるだけでストレスです。
    里帰りをしないことで、「お前の生き方は賢くない」と父親が怒鳴ってきて、そんなところも無理でした。周りから里帰りをしないことに不思議がられますが、仕方ないと思っています。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード