ガールズちゃんねる

妊娠中赤ちゃんに異常が見つかった人part4

172コメント2023/08/05(土) 03:44

  • 1. 匿名 2023/07/05(水) 15:02:51 

    前回から空いていたので申請しました。

    第一子妊娠中の7ヶ月の妊婦です。まだ指摘はされていませんが、前々回の検診から胎児の大腿骨(FL)が通常より短く、昨日の検診では3週遅れ、−2.2sdと計測されました。先生に短くないですか?と尋ねると、ちょっと短めだけど、また次回まで様子を見ましょうと言われ不安でいっぱいです。大腿骨が短いとダウン症の可能性があります。首の浮腫は1.7ミリで指摘されませんでした。

    ネット検索やエコー写真を見返しては鼻の骨が小さい気がする、頭が大きいかもなど、どんどん不安になるばかりです。

    周りの妊婦さんは何も心配なさそうに見えて羨ましく思えます。けど皆さん何かしら心配ごとなどあるんでしょうか。

    不安を吐き出せるトピになると良いです。宜しくお願いします。

    +194

    -13

  • 2. 匿名 2023/07/05(水) 15:03:13 

    脳みそが無かった

    +20

    -55

  • 3. 匿名 2023/07/05(水) 15:04:01 

    頭が普通より大きいってなって要観察になったよ

    +128

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/05(水) 15:05:04 

    妊娠中赤ちゃんに異常が見つかった人part4

    +7

    -52

  • 5. 匿名 2023/07/05(水) 15:05:49 

    >>3
    7ヶ月です。
    同じで頭が2週間近く大きいと言われて経過観察中です。

    +93

    -5

  • 6. 匿名 2023/07/05(水) 15:06:07 

    >>3
    それはどんな可能性があるの?

    +27

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/05(水) 15:06:14 

    >>1
    妊婦は大なり小なり皆不安だと思うよ。
    あなたはどうしたいの?

    +15

    -159

  • 8. 匿名 2023/07/05(水) 15:06:15 

    妊娠中赤ちゃんに異常が見つかった人part4

    +16

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/05(水) 15:06:29 

    >>2
    コウノドリで読みました。
    無脳症でしたっけ。

    +116

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/05(水) 15:08:03 

    >>2
    これ嘘だったらあなたの人間性疑うわ

    +180

    -20

  • 11. 匿名 2023/07/05(水) 15:08:06 

    >>6
    よこ
    脳に異常がある可能性があるそうです。
    水頭症とか脳腫瘍
    両親のどちらかが頭が大きいと遺伝もあるそうですが

    +131

    -3

  • 12. 匿名 2023/07/05(水) 15:08:27 

    >>1
    明らかに短いとかなら、先生から教えてくれるだろうし現段階では断定出来ないんだと思うよ
    あなたに聞かれたから先生も答えたのであって
    ダウンは大腿骨よりも首の後ろのむくみで発覚するケースの方が多い気がする

    +233

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/05(水) 15:09:26 

    >>1
    私もエコー見て不安になっていたのですごくわかります。
    でもエコーって撮る人や赤ちゃんの向きで容易に変わります。先週より短くて体重軽いなんてよくありました。エコーが得意な先生もいたり、助産師外来になると、助産師さんから、私エコー苦手なのーと言われることもありました。
    うちは頭だけいつも先の週数で本当に心配しました。

    何かあれば必ず先生は伝えてくれます。隠して出産なんてないです。
    ストレスは臍の緒から成分が伝わるといわれていたはずです。
    不安であれば、検診より前に病院にいってもいい、ネットの言葉や検索履歴より先生や保健師さんに不安を伝えてみたらいいかなと思いました!

    +149

    -8

  • 14. 匿名 2023/07/05(水) 15:09:35 

    有名な出生前診断のクリニック行ったよ。行ってみたら?

    +10

    -18

  • 15. 匿名 2023/07/05(水) 15:10:13 

    >>11
    そうなんだね
    教えてくれてありがとう

    +55

    -2

  • 16. 匿名 2023/07/05(水) 15:10:28 

    >>1
    不妊で妊活中でたまたまこちら覗きにきました。
    何も力になれないけど、心が少しでも休まりますように祈ってます。

    +37

    -29

  • 17. 匿名 2023/07/05(水) 15:11:44 

    >>7
    あのさ〜不安を吐き出せるトピになると良いです、つってんじゃん。読めないなら他行きなよ

    +236

    -6

  • 18. 匿名 2023/07/05(水) 15:12:02 

    >>1
    不安だろうけど、赤ちゃん信じて頑張って!
    私も生まれるまで全ての事が不安だった。ここでうちも短かったけど大丈夫だったよとコメントもらえたとしても不安はなくならない気がする。
    週数的に胎児スクリーニングはもう難しいかな?不安ならお金かかるけど受けるとわかる事があるかも知れない(今の病院で先生が異常と見てないなら、正常の範囲の可能性が高いとは思う。)

    +48

    -13

  • 20. 匿名 2023/07/05(水) 15:14:14 

    >>14
    主さんは妊娠7ヶ月だから、検査受けるのも迷うと思う。
    受けたとしても結果がでるまで1ヶ月かかるし、分かったところで、まもなく出産だし。
    あまり不安にならずにゆったりした気分で過ごすのがいいよ。

    +147

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/05(水) 15:14:25 

    妊娠中赤ちゃんに異常が見つかった人part4

    +16

    -33

  • 22. 匿名 2023/07/05(水) 15:14:25 

    >>3
    >>5
    我が子も妊娠4ヶ月の時から最後の検診まで頭が+2週間だったわ!

    4Dエコーで色々詳しく見てくれる専門の病院に行って何も指摘されなかったから下からちゃんと産めるのかな?帝王切開になるんじゃ・・・っていう不安だけだったけど自然分娩で健康で産まれた。

    産まれた時は全てが小さくて全然頭の大きさ気にならなかったけど、生後1〜2ヶ月頃からやっぱり頭でかめだしおでこ広いと思った。笑

    +102

    -4

  • 23. 匿名 2023/07/05(水) 15:14:40 

    >>19
    最悪。通報100回押したい

    +9

    -4

  • 24. 匿名 2023/07/05(水) 15:14:52 

    私なら紹介状書いてもらって大学病院で診てもらいたいかも。不安な時って悪い方に考えがちになるし。

    +47

    -3

  • 25. 匿名 2023/07/05(水) 15:15:27 

    >>1
    従姉妹はそれでダウン症だったよ。持病ありで総合病院で産んだけど、産んでビックリしてた。
    私も医療関係だけど医者は気がついてたと思う。

    +108

    -20

  • 26. 匿名 2023/07/05(水) 15:15:31 

    1人目は産む直前まで不安だったよ。
    頭が大きかったから。
    私自身小柄だから結局下から産まなくて帝王切開になりました。
    1歳半検診では異常なし、すくすく育ってよかった。
    でも2人目はこんな不安抱えたくないからNIPTは絶対受けることにしました。

    +33

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/05(水) 15:15:45 

    技術の進歩で妊娠中にブスか可愛いからわかったら、ブスなら中絶する人いそう

    +3

    -32

  • 28. 匿名 2023/07/05(水) 15:16:00 

    >>14
    7ヶ月だから、もうそれは意味ないんじゃない??中期のスクリーニングなら意味あると思うけどー

    +55

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/05(水) 15:16:47 

    >>20
    なにか病気がわかったら出産後の準備早めに動けるってのはいいと思うけど。

    +43

    -2

  • 30. 匿名 2023/07/05(水) 15:17:33 

    はいはい
    今度は家みてて何が
    気に食わなかったでちゅか?

    +3

    -28

  • 31. 匿名 2023/07/05(水) 15:18:15 

    >>2
    どうなりましたか?

    +4

    -5

  • 32. 匿名 2023/07/05(水) 15:18:30 

    >>3
    うちも頭大きかった。
    産まれたら、私と夫に似たただの頭(顔)の大きい子だった。小学校時代は通学帽がキツキツで乗っけてる感じだったよ。

    +158

    -2

  • 33. 匿名 2023/07/05(水) 15:19:54 

    >>1
    出生前診断はされてなかったのですか?

    +11

    -8

  • 34. 匿名 2023/07/05(水) 15:20:07 

    臍の緒が胎盤ではないところから出てて胎児発育不全でした
    いた1歳ですが小さめながらのんびり成長してます
    主さんも産まれるまで不安だと思うけどリラックスしてね

    +29

    -2

  • 35. 匿名 2023/07/05(水) 15:20:18 

    双子妊娠中。
    TTTSという状態だと言われました。二人の成長に偏りがあって、あんまり差が大きくなるとどちらも無事に産まれなくなる、と。毎日不安たけど、頻繁な診察も怖いから行きたくない。

    +121

    -3

  • 36. 匿名 2023/07/05(水) 15:21:08 

    >>29
    主さんがこれからすぐに検査を受けたとして、結果がわかるの8ヶ月の頃…。
    最終月経の初日から280日目(40週)を出産予定日として計算するから、実際に産まれるのは9ヶ月を過ぎた頃。
    検査だってそんなにすぐに受けられないよ。
    すぐに受けられたとしても1ヶ月早くに異常があるからどうかわかるかどうか。

    +31

    -3

  • 37. 匿名 2023/07/05(水) 15:21:47 

    >>3
    うちも毎回の検診で頭大きめと言われていた。
    生まれた子どもはただの頭大きめの赤ちゃんだった。
    いま小学生だけど、帽子のサイズがみんなより大きいくらいで後は何てことない。
    でもお腹の中にいた頃は毎日悩んでたなぁ。

    +108

    -2

  • 38. 匿名 2023/07/05(水) 15:22:05 

    >>29
    事前にできることなんてそんなにないと思う
    調べて余計不安になるだけじゃない?
    それよりも今は考え過ぎないで出産に備えて少しでも気持ちをリラックスさせる方がいいかと

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/05(水) 15:23:23 

    31週高齢初産
    胎児ドック受けれるとこで検診受けてて3回くらい前に心室に穴があるかなあと言われたけどそれ以後、胎児の向きが不安定でなかなか見れないまま…
    妊娠糖尿病で羊水過多だから胎児が自由に動き回れちゃうからエコー見づらいみたい
    穴も自然に塞がるような大きさならいいんだけどね…

    +57

    -5

  • 40. 匿名 2023/07/05(水) 15:23:30 

    >>32
    私の子どもも妊娠中から頭大きいと言われていて通学帽が頭に乗っている状態です。

    +56

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/05(水) 15:24:08 

    心疾患の疑いで大学病院に緊急入院になりました。
    心臓に穴があいていて心臓の位置も真ん中で人は違かったけど大きな病気もせず高校生になりました!
    自分が病気になるよりもまだ見ぬ我が子の疑惑は本当に辛いですよね…

    +95

    -2

  • 42. 匿名 2023/07/05(水) 15:25:57 

    >>10
    >>9読んで。
    私もよく知らないけど、本当かよく分からない事にそんな言い方しない方がいい。

    +27

    -25

  • 43. 匿名 2023/07/05(水) 15:26:40 

    >>40
    うちも保育園で帽子が乗ってるので帽子の買い替えを先生に相談したら幼児サイズは一つしかないと言われて断念しました。卒園まで乗ってました。

    +90

    -2

  • 44. 匿名 2023/07/05(水) 15:28:08 

    >>7
    えっらそうに笑

    +119

    -9

  • 45. 匿名 2023/07/05(水) 15:28:13 

    >>1
    考えない方がいいっていうのは無理なんだろうけど、もう3ケ月たったらわかることだからあまり悩まない方がいいよ。
    私は死産した翌年に妊娠したけど又胎児のトラブルで入院して、産まれてくるまでどうなるかわからない(肺の異常だったので)って言われてたけど自分がどうこうできるものじゃないし、泣いても笑っても必ず終わりが来るからってほぼ悟りに入ってました。
    出産って先が見えない闘いと違ってゴールが決まってるから。

    +122

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/05(水) 15:28:30 

    深刻なトピだった

    +7

    -11

  • 47. 匿名 2023/07/05(水) 15:28:45 

    私はクアトロ検査やりました。
    ただあまり信憑性が低いということで悩みましたが、ダウン症が産まれる確率は低い、陰性と出たのでその後の羊水検査等はやりませんでした。まだ不安だけど、何があっても受け入れるしかないですよね。

    +47

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/05(水) 15:29:04 

    >>1
    ダウン症でも産まれてくる権利はあるからね。
    お母さんは愛情を持ってたらどうにかなります
    決して絶望しないでくださいね

    +12

    -59

  • 49. 匿名 2023/07/05(水) 15:30:30 

    >>1
    全く同じ、FLの短さと頭が大きめで指摘を受けたことがあります。
    骨系統疾患のなかの軟骨低形成症という疾患でした。これは生まれてから確定しました。
    今は1歳を過ぎましたが平均より背が低めですが元気に過ごしています。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/05(水) 15:30:33 

    >>39
    心疾患はわりとよくある症例で治癒率高いから、あまり不安にならない方がいいと思うよー。

    +39

    -2

  • 51. 匿名 2023/07/05(水) 15:30:55 

    >>7
    どうしようもないからトピ立ててるんだよ。

    人間の妊娠がもっと短くて楽だったら気を取り直して次にいけるけど、確定してないのに下ろすのももったいないし悩むよ。

    +88

    -5

  • 52. 匿名 2023/07/05(水) 15:31:18 

    後期に頭の大きさが前回よりマイナスになってて、体も小さめって言われて不安でした。
    ですが出産の時には逆に頭が大きくてなかなか生まれず緊急帝王切開に。出産時の頭囲は成長曲線を大きく超えてました。
    いまは頭囲も体も言葉の発達も平均です笑

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/05(水) 15:31:53 

    水頭症かもしれないとは
    言われたけど影かな?で終わったけど
    大きい病院紹介されて行った
    結局一歳半の頃脳性麻痺なの分かり
    知的障がいです

    +68

    -3

  • 54. 匿名 2023/07/05(水) 15:31:58 

    サイトメガロウイルス妊娠初期に感染したかも(血液検査の数値から)って
    言われて穏やかな妊娠生活を送れなかった

    +30

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/05(水) 15:32:01 

    >>27
    自分と旦那の顔見ればだいたいわかるでしょ

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/05(水) 15:32:14 

    >>44
    めちゃくちゃ性格悪そうで草

    +12

    -39

  • 57. 匿名 2023/07/05(水) 15:33:53 

    >>36
    クリフム知らない?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/05(水) 15:34:08 

    7ヶ月くらいで羊水過少
    羊水少ないのいいこと書いてないからかなりへこんだ
    セカオピしたけど漏れてるとか破水とかでなくそう見えてただけで生まれたらなんも異常なかった 
    ちなみに羊水も通常通りの量があったみたい

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/05(水) 15:34:49 

    >>10
    本当だとしたらあなたの人間性疑うよ。

    +53

    -13

  • 60. 匿名 2023/07/05(水) 15:35:03 

    >>11
    うちもずっと頭大きいなぁと言われて、このままでは骨盤に入らないから(降りてこられない)って計画帝王切開になりました。
    児頭骨盤不均衡と書かれてました。
    でも大きいだけでバランスが悪いとかもなく特に異常なしです。
    一歳半ですが、毎日わるいことして元気に歩き回ってます。笑

    +111

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/05(水) 15:35:46 

    妊娠中に異常が無かったとしても
    知的なものや発達障害って3歳位まで分からないよね。

    +78

    -4

  • 62. 匿名 2023/07/05(水) 15:35:51 

    2300gしかなく小さいと言われてたのに
    産んだら2900gもあった
    誤差すごいから
    気にしなくていいよ
    赤ちゃんがママの不安を感じて 不安になるよ

    +69

    -3

  • 63. 匿名 2023/07/05(水) 15:36:28 

    >>10
    本当だったらもう少し細かいエピソード書きそうなもんだけどな
    どうなんだろう

    +28

    -11

  • 64. 匿名 2023/07/05(水) 15:36:56 

    心配せずに…って言ってる人は結果何事もなく普通に出産できたから言えること

    +46

    -3

  • 65. 匿名 2023/07/05(水) 15:37:16 

    >>45
    死産して翌年速攻妊娠って色んな意味で凄いね

    +5

    -116

  • 66. 匿名 2023/07/05(水) 15:38:02 

    >>57

    今7か月なんだからもう受けても仕方なくない?
    出産してからの対応目的ならいいけど

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/05(水) 15:40:08 

    >>1
    心配ですね。NT指摘されてないのが安心材料ですね。自分でエコー見るのはやってしまいますが、医者が見ないと分からないので、鼻骨などそこは心配し過ぎなくて大丈夫だと思います。

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2023/07/05(水) 15:40:39 

    妊娠9ヶ月手前で心疾患指摘されて、大学病院で出産したよ。出産後手術が必要で転院したけど。
    そんな我が子も10歳。
    元気に走り回ってる。

    +34

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/05(水) 15:40:40 

    >>7
    なにもおきてないのに漠然と不安に鳴ってるわけでもあるまいし、理由があって不安になってるんじゃん。あなたはそんなコメントしてどうしたいの?ただの雑談する掲示板でなにをもとめてるの?

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/05(水) 15:40:57 

    >>1
    うちもFLが短かったよ。最高で-1.7sdだった。
    毎日毎日不安で眠れなくて、先生に聞いたら「大人と同じように赤ちゃんの体型にも個性があるからね。他に異常は見当たらないし、あまり気にしないように。出産には、一応小児科の先生にも立ち会ってもらうね。」って言われました。
    実際産まれてダウン症ではなかったよ。見た感じ別に足の長さも普通です。
    今生後6ヶ月ですが、体は小柄だけど毎日足バタバタ動かして元気です。

    +74

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/05(水) 15:41:24 

    >>13
    ガルちゃんて親身なコメントくれる人もいるけど、信じられない心無いコメントも少なくないからね。
    妊娠中は何も無くても不安だし体調変動もいつ起きるか分からないくらい、デリケートだから、心配や不安も尽きないし、私もネットの勝手な臆測で余計要らない心配するより、先生と保健師さん専門機関への相談の方が最善かなと思った。

    +69

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/05(水) 15:41:46 

    >>65
    なにがすごいんだか
    嫌みったらしい

    +98

    -2

  • 73. 匿名 2023/07/05(水) 15:41:54 

    >>1
    息子も大腿骨が短かった。心配だったけど生まれてみたら普通だった。今は中学生だけど身体も頭も平均的に成長してるよ。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/05(水) 15:42:22 

    >>7
    お前こそどうしたいんだよ

    +43

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/05(水) 15:42:58 

    >>65
    そんな言い方ないよ…

    +78

    -2

  • 76. 匿名 2023/07/05(水) 15:43:23 

    >>1
    うちもですよ!
    上の子は頭小さくて足が長くてモデルみたいな頭身だね!言われてて現在小学生だけど我が子ながら小顔で足長くてすごく骨格綺麗!
    でも下の子は頭が大きいし足も短いって言われたけどそんな気にしなくても大丈夫〜みたいに言われて不安だった。
    今現在は頭大きめで足が短めなだけで健康ですよ!笑

    自分と照らし合わせれば頭大きい短足なんて私譲りじゃん!って思うけどその時は最悪の場合ばっか想定しちゃうんですよね。

    +30

    -4

  • 77. 匿名 2023/07/05(水) 15:45:07 

    >>1
    ここにいま妊娠初期の妊婦さんがいるんなら
    年齢に関わらず胎児精密エコー受診
    お勧めします、ぜひ行ってください
    12週、20週で行く人が多いけど
    20週一回でもいいかもしれません
    でも20週なら中絶はギリギリなので
    そこはよく考えて行ってください

    NIPTもあるけど、私は精密エコーは
    値段もお手頃だしかなりしっかり見てもらえます

    +17

    -2

  • 78. 匿名 2023/07/05(水) 15:47:04 

    >>54
    これ年々抗体ある人が減ってるんだよね
    日本は元々95%が抗体保有してたけど今は7割くらい
    幼少期に貰う人がほとんどで、成人までに抗体が形成される事がほとんどなんだけど今は減ってると

    そしてワクチンなどないので、抗体がなければ発症年齢層である子どもを避けるしかない(それでも不完全)
    抗体検査やってくれるとことやってくれないとこもあるし、妊婦さんはほぼどうしようも無いよね

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/05(水) 15:48:01 

    後期の途中から正常の範囲からはみ出る位小さめの赤ちゃんって言われてて、実際つわり長引いて私のお腹も小さめで心配してたけど、産んだらエコーと400g位差があって特別小さな赤ちゃんじゃなかったことがあったよ
    エコーの誤差って結構大きいみたいだから、あまり気にせず産まれてから考えるくらいでいいかも
    悩まないって無理だと思うけど、考え過ぎてストレスになってもよくないしね

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/05(水) 15:48:09 

    >>13
    ストレスの成分てなんですか?

    +6

    -2

  • 81. 匿名 2023/07/05(水) 15:52:59 

    医療が発展して良いことも多いですが、選択肢が増えることで、選択して決断すべきことが増えましたね。
    迷いや悩みが尽きなくなってしまいますね。

    何もわからなければ、覚悟や諦めが出来るのに。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/05(水) 15:53:34 

    >>61
    横から失礼します。
    3歳できちんと診断がおりれば、全然早いほうですよ。

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/05(水) 15:54:51 

    胎児の体重が増えずに、もしかすると成長が止まるかもと言われたことがあります。それからは胎動があるたびに安堵しては泣くのを繰り返していました。里帰り出産の為に地元の産婦人科で検診を受けた際に、先生から「元気だし赤ちゃんも大きいよ」と説明されて思わず泣いたのを覚えています。

    後で知ったことですが、前の病院はわざと深刻なことを告げて妊婦さんに危機感を持たせる方針だと聞きました。

    だったら私のあの心配は無駄だったと?私が寝ている間に赤ちゃんの心臓が止まるかもと眠れずにふらふらで、少しでも胎動を感じられないと不安に押し潰されそうだったあの時間はなんだったんだろう。

    +48

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/05(水) 15:55:16 

    >>25
    横、無知ですみません
    ダウン症ってわかってるのに黙ってることってあるんですか?

    +61

    -2

  • 85. 匿名 2023/07/05(水) 15:58:11 

    こういうのって、エコー見る時にちょっとでも異常あると先生教えてくれるものなのかな?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/05(水) 15:59:01 

    >>84
    ないと思うよ
    もし医者も途中のエコーとか検査でなんとなく可能性があるなら普通は患者に告げるはず

    +61

    -8

  • 87. 匿名 2023/07/05(水) 15:59:32 

    >>85
    教えてくれますよ
    そして検査したかったらここの病院で検査してねって紹介状もらったりできますよ!

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/05(水) 16:00:02 

    今妊娠中でサイトメガロウイルス陽性です。
    いま16週で先はまだまだ長いし、頭の大きさなどを言われるのはもっと先ですよね?

    生まれるまでどうなるか分からないと言われてるけど、羊水検査を受けようか悩み中です。

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/05(水) 16:00:13 

    >>11
    うちの子は産まれてからも大きいままで検査したけどただ大きいだけだった。「まんまるできれいね」とよく褒められる

    +49

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/05(水) 16:01:08 

    >>32
    頭大きい=顔もデカいですか?

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/05(水) 16:01:50 

    >>85
    先生や病院による。エコーで異常に気づいていても「確証がない」「中絶を推奨しない」とかで言わないパターンもある

    +31

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/05(水) 16:02:49 

    >>11
    よこ。
    私も妊娠中頭が大きくて足が短いと言われました。さらに切迫早産で妊娠糖尿病のダブルパンチで入退院繰り返しなんとか無事に出産。わが子は今元気に1歳です。ちょっと肥満ですがそれ以外は特に健康です。

    +30

    -1

  • 93. 匿名 2023/07/05(水) 16:04:45 

    >>10

    あなたもたいがいよ。

    +28

    -4

  • 94. 匿名 2023/07/05(水) 16:06:58 

    うちも頭だけデカくて手足も短いと指摘されたけど2歳の今特に異常ないよ
    私の場合はNIPTは受けてたからダウン症ではないだろうなと心に余裕あったけどそれ以外の病気はわからないしね

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/05(水) 16:07:53 

    >>84
    よこだけど
    生まれてからダウン症とわかる場合もあるから絶対にわかってたとは言い切れないと思う
    知り合いで生まれるまでダウン症の可能性などは一切言われなくて生まれた後に先生から「検査します」って言われて染色体異常が見つかりましたと言われた子がいる
    妊娠中は少し腕が短いかなーって言われた程度って言ってた

    +115

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/05(水) 16:07:53 

    >>53
    無知で申し訳ないけど脳性麻痺って後から発覚することもあるんですね
    歩くのが遅くて相談→発覚という感じなんだろうか

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/05(水) 16:09:47 

    >>83
    そこの病院酷いね

    +49

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/05(水) 16:12:44 

    >>64
    じゃ、何て言えばいいの?
    うちの子も病気でしたよ。お互い大変ですねって?

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/05(水) 16:13:52 

    小ぶり小ぶりと言われ続けてたなあ
    実際2570グラム。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/05(水) 16:18:26 

    心臓に穴空いてたよ
    今はもう妊娠時点で分かるのすごいよね

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/05(水) 16:18:34 

    >>32

    ただの遺伝に異常言われるのって悲しすぎ。

    +29

    -2

  • 102. 匿名 2023/07/05(水) 16:21:33 

    >>1
    私も色々と心配(ネット検索してしまった)になった事があります。
    それと双子を妊娠した友達は、お腹の中の2人が同じくらいに成長せずに、偏りがあると小さい方がお腹の中で亡くなってしまう、と言われて不安になったようです。

    でも、私と私の友達が出した結論は、
    心配しても何もできることはないから、私達ができることはお腹の中の赤ちゃんを信じて毎日過ごすことのみ
    でした。
    ネット検索、私もしちゃうけれどあれって最悪な事が書いてあるからしない方がいいですよ。

    あと、エコーの写真、あてになりませんよ。
    3Dのエコー写真では、パッチリな目でしたが
    お腹から出てきてビックリ。
    糸のような目でした。

    +42

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/05(水) 16:21:48 

    私は妊娠糖尿病なっちゃって、大学病院送りになってそこで赤ちゃんの心音がちょっと不規則ですね〜とか言われてたよ。ついでに産む直前の予想体重も3300〜3400gって言われてたのに出てきたら2900gですね〜って言われて『えっ!?』って言いました。笑
    産まれた子は8歳になって今の所とても元気です。みんなそう見えないだけで妊婦さんは大なり小なり不安は抱えてると思いますよ。
    無事に産まれますように!

    +29

    -1

  • 104. 匿名 2023/07/05(水) 16:27:48 

    >>11
    脳腫瘍って胎児でもなるんだ。

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/05(水) 16:29:35 

    妊娠7ヶ月目くらいから子供の発育が悪いと言われました。
    ほぼ予定日に生まれてきた我が子は低体重児(2000g)でしたが、特に異常なく、保育器にも入りませんでした。2500超えないと退院できないので、普通の子より5日くらい余分に入院してたくらいかな。
    今は高校生だけど、ごく平均的な体で過ごしてますよ。

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/05(水) 16:30:39 

    ずっと大腿骨長め、他は小さめだったからめっちゃスタイル良い子なんじゃない?と思ってたけど違うエコーの機械で見たら週数通りだしなんなら頭でっかちだった
    よく考えたら私たち夫婦からそんなスタイルの子が産まれるはずないのに

    先生の測り方やエコー機械にもだいぶ左右されるみたいだね

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/05(水) 16:33:51 

    >>32
    うちの子は何も指摘されなかったし、産まれた時はむしろ小さかったのに旦那に似て頭デカい

    息子も娘も頭デカくて、赤ちゃんの頃から月齢の帽子入らない。

    乳幼児検診ではあまりのデカさに看護師さんが「あれ?間違えたかな。もう一回計らせてねー」って測ってた。

    上の子は大学病院でMRIまで撮ったよ。

    ちなみに顔は小さいのでバランス悪い…

    +11

    -3

  • 108. 匿名 2023/07/05(水) 16:34:15 

    >>62
    私、2400グラムあったら上出来なんだよなぁって主治医が見立てていて、生まれたら2800グラムだった。先生が手叩いて喜んでくれた(笑

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/05(水) 16:37:12 

    不安ですね。
    ママの不安が赤ちゃんに伝わるから〜。とか言うのは、分かりますが、他人は言わないでほしいな。と個人的には思います。
    元気付ける気持ちなのは分かるけどね。

    私は少し違うけど、八ヶ月の時に胎児性卵巣嚢腫が見つかりました。
    影みたいなものが見える。と言われて大学病院を紹介されて、頭が真っ白になって産婦人科から帰った。
    結果、一時的なもので産まれてから検査したら異常なかったけど、毎日のように検索しまくりでした。

    まずはちゃんと食べて体調を大事にしてください。

    +21

    -3

  • 110. 匿名 2023/07/05(水) 16:37:21 

    >>1
    うちの子ももっと早いうちから毎回短いって言われてました。首の浮腫みなど指摘も医者からは無く、同じように心配で検索して不安になり、大学病院を紹介してもらい検査してもらいましたが、結局特に怪しいところはなく出産しないとわからない状態でした。
    結局、生まれたら何とも無く単なる遺伝(主人も私も昭和生まれの胴長短足)的な短さだけでした😅

    医者から指摘なければ気にしない方が良いし、気になるなら大学病院など検査してもらったら安心すると思いますよ

    生まれてからしばらくは手足が短くて奇形じゃないか心配でしたが、異常も無く1歳過ぎたらどんどん手足が伸びてきて大丈夫でしたよ。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/05(水) 16:38:21 

    >>84
    いや、隠してもいずれバレるから普通は言うと思う。
    恐らくエコーの時に医者も気がつかなかったんじゃないかな。

    いずれにしろ、生まれてからダウン症だとわかるのは今の時代は稀だと思う。

    +51

    -8

  • 112. 匿名 2023/07/05(水) 16:43:22 

    同じ人いるかな?
    24週の時異常が見つかりました。
    羊水が少し多く、ダブルバブルサインが見られ十二指腸閉鎖の疑いで出産まで管理入院しました。羊水除去3回しました。先生からこの病気はダウン症によくある病気なのでもしかしたら..と言われ24週だったので羊水検査せずに出産しました。結果先天性疾患のみでしたが産まれるまで複雑な気持ちで染色体異常がないと分かった時には安堵で号泣しました。産まれてすぐ手術して今は元気に過ごしてます。

    あと私は毎週エコーをしてもらってましたが脚の長さ、頭の大きさ毎回コロコロ変わるのであまり気にしないようにしてました!

    +21

    -1

  • 113. 匿名 2023/07/05(水) 16:44:06 

    >>100
    私はアラサーで先天性心疾患なんだけど赤ちゃんのときに分かった。「今の親はいろんな病気に早く気づける分あれこれ悩みそうね」って母に言われた

    +26

    -1

  • 114. 匿名 2023/07/05(水) 16:44:11 

    >>110ですが

    ちなみに頭もずっと大きくて手足短くて首の浮腫みなどは指摘無しでしたが、単なる頭が大きく手足が短いだけでした。

    夫婦共に頭は大きくないので心配でした💦
    困った事は頭が大きいせいで帝王切開でした。

    3歳の今では松坂桃李みたいにおでこちゃんな感じです

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/05(水) 16:46:40 

    >>33
    若いと受けない可能性もあるんじゃない?
    高齢出産なら受けると思うけど

    +6

    -3

  • 116. 匿名 2023/07/05(水) 16:54:59 

    >>39
    最近あった心房中隔欠損のトピにも書いたんですが、
    うちのこは生まれてからわかって8ミリ空いてたけど1歳のエコーで塞がりました。
    あと、よくある事で医者から言われなければ気にしてストレス溜めないほうがいいですよ。
    お年寄りになって気づく人もいるくらいよくある事で空いていても問題ないこともあります。

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/05(水) 16:56:44 

    >>84
    いるよ。
    だから自分から積極的に口出したり、大きい病院で胎児ドックや検査すべきだと思う。中絶が嫌で性別言わない医師もいるし、所見があっても聞いてこなきゃ言わない医師なんかたくさんいるよ。産科はね。総合病院や、大学病院じゃない小さいところ。

    +84

    -4

  • 118. 匿名 2023/07/05(水) 16:58:03 

    >>3
    エコーの数字常に頭の大きさ+1~2wだったけど要観察どころか何も指摘されたこともなく、妊娠中気にしてなかった。
    健康だけど、頭&顔は赤ちゃんの頃からずっと大きい。同じぐらいの月齢の子と並ぶといつもふた周りぐらい頭と顔でかかったなー。そのせいか身長体重標準だったのに月齢言うと、もっと大きいかと思った!って言われることがかなり多かったなー。乳児の成長曲線、頭囲はいつもギリギリはみ出る感じ。
    今年から幼稚園で、制帽が特注サイズになってしまい若干高かったwうちは、完全に家系的な遺伝です。

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/05(水) 17:05:42 

    エコーの時、頭の大きさはいつも通常のプラス2週くらいの大きさだった。頭だけじゃなくて足の長さとかも大きめで、まぁ私が大柄だから似たのかな?と思ってた。
    臨月あたりはデカ過ぎて測定不可になってたくらいw

    問題は陣痛の時。
    腰、お腹、肛全てがとてつもない痛みで本当地獄だった。
    結局、子が全く降りてこなくて緊急帝王切開。

    生まれた子はすんごい大きくて、助産師が「これ下から産むのは無理や」と言ってたくらい。

    主さん、頭大きい子は自然分娩の時大変だから覚悟した方がいいかも😂

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/05(水) 17:13:08 

    >>65
    最低。

    +42

    -4

  • 121. 匿名 2023/07/05(水) 17:15:43 

    >>80
    CRHだったかな…なんかそのようなものが出て子宮収縮して赤ちゃんも辛い思いをすると学び、妊娠中できるだけストレスを長くもたないように気をつけました!

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/05(水) 17:17:23 

    >>80
    追加でコルチゾールもあったかな!これは生まれた後の精神状態に影響していくはずです。ノンストレスは無理だけどね絶対。

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/05(水) 17:19:50 

    >>84
    今回みたいに、先生に聞いたのに言わないということはないと思う!
    ただエコーでわからないこともあって、生まれてみて検査することもあるとおもうよ。
    エコーでわかる病気より、生まれてからわかる病気の方がはるかに多いからね

    +36

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/05(水) 17:23:22 

    >>1
    7ヶ月だともうおろせないから腹括るしかないような気がする。
    自分も第一子のときは不安で医者に色々聞いてたら年配の先生だったから怒られた。

    +18

    -1

  • 125. 匿名 2023/07/05(水) 17:31:20 

    >>96
    まあ水頭症かもと言われてたのは
    病院側から大丈夫ですと言われたのですが
    脳性麻痺と繋がりあるのかはわからないでふ
    発覚したのはほんとそのままです
    1歳半以上ほふく前進でただ歩くの
    遅いだけかなと思ってたら
    市の検診で言われました

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2023/07/05(水) 17:42:44 

    >>1

    ご参考になれば…
    うちのこどもも8ヶ月の時、大腿骨が短いと指摘を受けました。その前々回の健診の時から、なんだかやたらエコーをじっくり見てるなぁ…とは思っていたのですが、主さんのケースと同じで大腿骨の成長が平均より緩やかになり、だんだん離されていっていました。首のむくみについては特に何も言われていませんでしたが、私もいろいろ検索してダウン症の可能性は考えていました。

    結果としては、>>49さんのケースと似たものになるのですが、結果としては軟骨無形成症という病気でした。妊娠中は、もしかしたら本人の体の特徴かもしれないという理由で診断の決め手がなく、生後1ヶ月で遺伝子検査をして確定しました。年中さんですが1歳半くらいの身長です。でもすごく活発で元気な子ですよ。

    今はとにかく赤ちゃんのことが気がかりで、そのことばかり考えてしまうかもしれませんが、大丈夫ですか?あくまでこんなケースもあるということで、実際は何の問題もなかった、ということもたくさんあると思います。あまり考えすぎないで、ゆったり過ごして下さいね。

    +19

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/05(水) 17:43:04 

    >>3

    うちの子も頭が大きいってエコーで言われてた

    実際下から産めなくて帝王切開になったけど、ただの頭の大きい子だった

    +15

    -1

  • 128. 匿名 2023/07/05(水) 18:04:18 

    心臓部に医師から指摘が無かったらダウン症はまず無い気はするけど

    +1

    -6

  • 129. 匿名 2023/07/05(水) 18:13:08 

    7ヶ月ごろかな?頭の形がレモンの形?ってカルテに書いてあったのが見えて、調べたら二分脊椎とかの可能性があるって。

    でも先生からは何も言われなくて、
    そのあと別件で管理入院になったけどその時も言われなくて。

    他にも羊水が多い?少ない?とかも言われて
    それだと赤ちゃんの膀胱や腎臓に異常があるかもって言われて。

    管理入院の時にMRIとったりするってネットで書いてあったから覚悟してたけど、
    聞いてみたけどMRI?取らなくて大丈夫だよーって言われた。

    今7歳だけど特に異常なし。

    不安になるよね、妊娠中は。

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/05(水) 18:13:14 

    >>3
    うち下の子は35週以降は頭囲が毎回エラー表示(=40週相当)になってた。
    二人生んだけど、二人共頭が出てこなくて吸引分娩だし、乳幼児期の写真見ても頭がデカいなと思う。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/05(水) 18:16:38 

    >>12
    多分そうだよね…
    はっきりとまだ可能性としても曖昧だから変に匂わせて不安にさせないようにしてるのかも

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2023/07/05(水) 18:17:23 

    >>13
    隠されてて退院日数時間前に告知されたよ。妊娠中から異常分かってたけど大した事無いだろうから心配かけないように伝えなかったって。
    で退院日が土曜日だったので月曜日に紹介してもらった病院に行ったら叱られた。何故早く来なかったのか何時死ぬから分からない状態だって

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2023/07/05(水) 18:25:00 

    >>84
    私は妊娠初期にアンケートとられた。

    ・胎児の全ての異常の告知を希望します
    ・命にかかわる異常だけ告知を希望します
    ・一切知りたくありません
    ・性別だけ希望します


    ↑どれかに丸する、みたいな。
    実際はもっと選択肢があった。

    私はどんなことでも、全て知りたかったからそれを希望したよ。

    +64

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/05(水) 18:36:44 

    >>85
    私が行ってた総合病院では中期の精密エコーがあって、もし異常が見つかったら知りたいですか?と聞かれて知りたいと答えていて結果は異常なしだったんだけど、何かちょっと医師と技師がヒソヒソ言ってたのが気になってて、生まれて1年後にたまたまかかった小児科が乳児のエコーを推奨しててエコーしてみたら軽度の水腎症が見つかった。出産した病院を見て胎児の時から分かってたはずだと言われてあの時のヒソヒソはそれだったのかなと思った。
    知った時は心配したけど軽度の水腎症は自然に治ることがほとんどらしくて治療することもないし、実際軽度の水腎症だからと言って熱が出るわけでもないし何も困ることも無くて、知らない方がマシだったから産院は親切だったと感じた。その小児科がやたらと検査検査と推進してきて胡散臭かったから小児科を変えた。困ってないのに検査して何でも知ればいいってものでもないんだなと感じた。

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/05(水) 18:50:18 

    今35wですが、先週の検診で足が見えないと言われものすごくエコーが長かった。
    しかも最後まで見えなくて、おじーさんの先生なのにこんなこと初めてだわとか言われてめちゃくちゃ不安。

    けど前回までは見えてたから足は絶対あると信じてるけど。

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/05(水) 19:11:39 

    胎児ドックや胎児の脳ドックなど費用はかかりますが検査できることはあります。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/05(水) 19:36:37 

    >>35
    私もTTTSでした。胎盤の手術をして、1ヶ月の早産でしたが無事に産まれました。小さめで産まれましたが、今は大きめで運動大好きな小学一年生です。

    +18

    -1

  • 138. 匿名 2023/07/05(水) 19:42:57 

    35週でエコーの時に頭に塊が見えると言われた。と言うか、一緒にエコー見て確かに3センチくらいの丸い塊が写っていた。
    でもMRIとったら何もなくて担当医もこんなことがあるんですね!って感じだった。生まれてからも一応検査てくれたけどやっぱり何も無し。結果わかるまで生きた心地しなかったな〜。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/05(水) 19:45:53 

    >>107
    全く同じです。
    出産時は私が小柄なのもあって最後の最後で頭がはまって叫び、乳児検診では何度も頭位を測り直し、その後MRIを撮り、今ではただ頭が大きい元気な子です。
    少しでもバランスが悪くならないように身長を伸ばしてあげたいです(泣)

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/05(水) 19:47:03 

    ここ見ててもマジで産婦人科医選ぶ人はすごいと思うわ
    一番デリケートだよね

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/05(水) 19:52:06 

    全前置胎盤、前壁胎盤で2ヶ月管理入院
    胎盤のせいで赤ちゃん小さいかも
    更に帝王切開で最長36wで産まないといけないし
    胎盤のズレで出血したらもっと早く出す
    大量出血するかも知れないから自己貯血
    毎日エコー、MRIも撮ったし、色んな検査して
    子宮全摘や何が起きるかわからないと言われ
    もう絶望しかなかったです
    入院中毎日安静にして24時間張り止めの点滴
    上の子を預けて入院して自分が死んだら…と
    色んなこと考えて怖かった
    幸い予定日の36w5dまで持ち堪えて
    3ℓの出血に輸血、手術も予定より2時間かかった
    コードブルーが叫ばれて色んな医師が駆け込んでくるし
    猛烈な吐き気と緊迫した会話が飛び交って
    意識が飛びそうになったけど無事出産
    エコーではハッキリわからなかったけど
    2485gもあって呼吸が乱れた程度の問題だったけど
    NICUに一応入って6日目まで保育器の外からしか見られず
    自分も体ボロボロだし辛かった
    高度不妊治療をしたから胎盤に異常が出たのかも
    と県内随一の総合病院で言われたから
    本当に子供が欲しかったから後悔はしてないけど
    不妊治療の怖さを知った
    もうすぐ一歳になるけど成長は平均値ど真ん中
    多少病気しながらも元気いっぱいです
    産んでみないとわからない事が沢山あるんだと学んだ

    +33

    -1

  • 142. 匿名 2023/07/05(水) 20:00:48 

    小さめ小さめと言われてて、中期に入った頃臍帯に異常が見つかりました
    本当に小さく産まれて保育器で過ごしましたが、幸い順調に成長して元気にしています

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/05(水) 20:05:52 

    >>7
    煽りか釣りだよね?
    本気でコメントしてるなら触っちゃいけないやばい人だ

    +12

    -1

  • 144. 匿名 2023/07/05(水) 20:40:08 

    >>117
    そんなことするくらいならサクッとNIPT受けた方がいい
    お金デカ安心買えるよ
    ダウン症意外は分からなくてもダウン症がわかるだけでもいい

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/05(水) 20:48:48 

    >>3
    うちは38週の健診で頭の横幅が10センチ超えて子宮口前回で10センチなのに無理じゃない?!って戦慄した。
    赤ちゃんは産まれる時自分から頭の形を変えながら小さくなって出てくるらしいから結果ビックベビーだけど下から産めました。
    初産だったり母体が低身長だと帝王切開の確率上がるらしいけどエコーでわかる明らかな脳の異常とかでなければ大きさはあまり心配いらないと思う。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2023/07/05(水) 21:03:50 

    >>1
    医師はあきらかじゃないかぎりそれぐらいの誤差はスルーします。2つの病院でみてもらってたのですが臍帯が一本なかったのですが両方の病院が見落としていました。3dでも4dでもエコーはエコーで確実ではないのでよほど心配なら出生前検査するべきです。ただ産んでみないと分からないこともあるので何が正しいかはわかりません。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/05(水) 21:43:31 

    >>65
    医師から子宮を半年休ませたら妊娠許可でたので余計なお世話。

    +31

    -2

  • 148. 匿名 2023/07/05(水) 22:01:28 

    妊娠中ずっとFL短めでした。
    毎回1週間〜10日くらい短くて30週くらいのエコーでは3週遅れ、その後のエコーではまた1週間遅れでした。
    エコーしてくれた助産師さんも診察してくれたドクターも何にも言わなかったけど、心配で心配で仕方なくてめちゃくちゃ検索魔になりました。
    結局産まれたら単に足が短い子でした…
    私も旦那も背低くて足短いし、ただの遺伝でした。
    今9ヶ月ですが高速ハイハイと高速伝い歩きしててめちゃくちゃ元気です。

    うちの場合は笑い話だったけど、産まれるまで分からないからほんっとうに不安ですよね。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2023/07/05(水) 22:19:39 

    >>3
    うちの子達(3人産んでる中の2人)も頭大きかったけど、結局ただの旦那の遺伝で頭デカいだけだったみたい。私がデブで骨盤広かったから普通に産めたけど普通の人なら絶対無理だねって後から言われて複雑な気持ちになった。

    今でも子供達は頭が大きめだけど、何のトラブルもなく高校生や中学生になってるよ。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/05(水) 22:52:23 

    妊娠中、とりあえず出産するまでずっと不安でした。
    9週目で浮腫を指摘されて、ニプトとか絨毛ではなく羊水検査をしました。
    陰性でした。
    5歳になりました。

    マイナスかもしれないですけど、私自身とっても不安で、浮腫あった人で元気に過ごしてる子どもが知りたかったので投稿しました。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/05(水) 22:56:51 

    頸部浮腫があり、心雑音も…もう堕胎できる週数では無かったし産まれてみたら中隔欠損でした。胎内でダウン症の可能性は顔立ち、骨格的には低いかな、と言われてましたが、羊水が少なく頸部浮腫もあるってことで、覚悟はしてました。そんな子供も今は高校2年、勉強も特進科に入れて、県大会にでる陸上選手です。何がどうなるか、ホント神のみぞ知るですわ。

    +41

    -1

  • 152. 匿名 2023/07/05(水) 22:58:19 

    >>18
    ごめんなさい、『赤ちゃん信じて頑張って』ってたまに聞くけど私は言われたら辛いです。
    ダメだったら『信じてなかったのかな』『頑張ってなかったのかな』って…。
    そのままの意味でとらえすぎでしょうか?

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/05(水) 23:41:46 

    >>140
    小児科もきついよ。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2023/07/06(木) 00:09:32 

    妊娠中は順調だったけど生まれてみたら心臓病と腎臓病と軽微な奇形だった。
    分娩直後には気付かなくて、生後3日目に病気が見つかったんだけど私の心の準備がなかったから絶望的な気持ちになって面会しながらずっと泣いてた。
    もし妊娠中から分かってたら病気について勉強したり、出産後のイメージとか心の準備ができたなと思う。
    トピズレだったらごめん。

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/06(木) 00:42:09 

    エコーで体は全体的に小さめなのに頭だけずっと大きかった。
    このままだと下から出せなくなると言われて38週3日で計画分娩。
    それでも頭がなかなか出てこなくて、吸引分娩になった。
    今2歳だけど、ずっと身長体重は成長曲線下限ギリギリ、頭囲は成長曲線上限ギリギリかたまに突き抜ける。
    水頭症とかも疑われたし、バランス悪いからか首座りもお座りも歩行も何もかも遅くて、定期的に大学病院も受診してる。
    今はもうそんなに心配はしてないけど、出産前から1歳半くらいまでは毎日すごく悩んでた。
    今の悩みは頭大きすぎて肩ボタンついた服しか着せれないのに、次の100サイズからは肩ボタンの服がなくなること…。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/06(木) 02:40:18 

    >>7
    どうしたいの?って確定じゃないし
    どうにもできないじゃん
    不安だって言ってるのにさー

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2023/07/06(木) 04:44:52 

    >>109
    うちの二人目の娘も胎児性卵巣のう腫で、大学病院へ転院して産みました。
    結局産む前のエコーで「生まれたら手術かなー」と言われていて、実際は産まれてからの検査で嚢腫がかなり大きくお腹を圧迫していたから次の日に2時間位の手術を受けました。
    今は2歳でなーーーんの異常もなく、卵巣も2つ温存できていて年1の経過観察エコーのみ。

    妊娠中に分かったから色々調べたり説明を受けたりして、状況把握できた上で出産に望めたから、ほんと事前に知れてよかったなと思ってる。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/06(木) 07:57:49 

    >>101
    ねー!うちも旦那譲りの大きな頭に鼻ぺちゃに、私譲りの短足の元気な男の子でした。遺伝子、頑張りどころ間違えてるわ!

    +4

    -2

  • 159. 匿名 2023/07/06(木) 12:37:24 

    >>1
    うちの子も短めでした。加えて全体的に小さいし、へその緒捻れてるし。産まれてからは特に何も指摘されてないです。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2023/07/06(木) 13:06:42 

    >>68
    うちも同じだ。
    5回も手術したけど、元気に育ってる!!

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/06(木) 15:59:13 

    >>1
    心配だよね、少し違うけど、私は3回流産経験があって4回目の妊娠は無事出産。だから、妊娠中ずっと不安だったよ。
    流産する経験をするまでは、妊婦さんて幸せそうでいいなー!とずっと思っていたけど、自分でも色々経験して、周りの話も聞いていたら、妊婦さんてどの人もみんな不安なんだなって思った。そして4回目の妊娠中、不安で検索しまっくったり不安な時間しかなくて過ごしてしまって。後から振り返ると、検索したりしちゃった時間をもっと楽しいこと考えたり妊婦を楽しめてたらよかったなぁと後悔してる。タラレバ なのだけどね。
    今は色々調べたりしちゃって不安だと思うけど、元気で産まれてきてくれること、陰ながら祈ってます!
    お腹の赤ちゃんとのかけがえのない時間、大事に過ごしてね☺︎

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/06(木) 16:02:26 

    >>84
    私、心配で首のむくみはありますか?って聞いたら「そんなこと気にしてたら妊娠生活は楽しめないよ!」と言われて測ってもらえなかった。不安で違う病院受診したよ。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/06(木) 18:29:12 

    >>154
    辛かったね。
    私は妊娠中に病気が分かってたパターンだったから産まれてすぐチューブにたくさん繋がれた我が子見てショックだったけど事前に分かってたから受け止められたかな。
    いきなりだとびっくりしちゃうよね。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/06(木) 21:28:14 

    >>163
    優しいお言葉ありがとうございます。
    きっと妊娠中に告知されるのも辛いですよね。
    うちは治療の影響で発達が遅れてしまい、通院と療育に励んでいます。
    お互いに子育て楽しみましょうね。

    +6

    -2

  • 165. 匿名 2023/07/07(金) 09:57:58 

    >>64
    うちも1人目が18週で重度の心奇形と判明してメソメソしながら妊娠期間を過ごし、生まれたら手術の連続で大変だったけど、出産前はもっと大らかな気持ちでいられたら良かったのになと思う。
    もう7ヶ月なら異常があろうが無かろうが生むしかないんだから、どーんと構えていた方がいいかなと。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/08(土) 10:42:06 

    >>111
    でもダウン症の指摘を受けてからTwitterでめちゃくちゃ検索してたけど、ダウン症の子を持つかたの妊娠経過読むと、さすがに産まれてから宣告されることはないけど臨月直前とか、もう中絶不可能な時期に指摘とかはよくあるんだなと思った。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/10(月) 23:51:12 

    >>7
    こんな大きな不安経験もないのに経験したことある風に言う奴の意見で草

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/20(木) 19:53:01 

    産科医には絶対に異常を教えてほしいと思っています。
    第一子の際は、
    医「NIPTは受けるかどうかはご自身で決めることです。」
    私「受けた方がよさそうな兆候とかありませんでしょうか?NT?首の太さなど」
    医「受けることを私が判断することではないです」

    そりゃそうだけどさーって感じで🥺
    なにも異常ないですって言ってくれればいいんだけど、それは言えないんだよね?

    染色体異常を積極的に発見する義務はない
    ってスタンスなんでしょうか...?

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/20(木) 22:33:12 

    急に胸のむくみなど指摘され、最終的に13トリソミーで死産
    今は第二子授かっているけど毎日が怖い
    産まれてからも何かあったらどうしようと不安でいっぱい

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/31(月) 00:49:17 

    >>152
    妊娠中って些細なことでもすごく不安になるし他人のなにげない一言で傷付くこともありますよね。私も妊娠後期に入ってから胎児がどんどん小さくなっていって結局生産期なのに2000グラムで産みました。私もその時はまわりから「赤ちゃんを信じるしかない」って言われて悪い気はしなかったのでこの先もし妊婦からなにか相談されたら同じことを言ってしまいそうです。152さんはどんな言葉をかけられたら少しは心が軽くなりますか?参考までに教えてほしいです。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/31(月) 07:43:14 

    >>170
    関係性にもよりますが、どんな言葉も辛かったりするから難しいですよね。。。
    話を聞いてもらうだけで軽くなったりすると思います。
    子育てで、聞かれた時だけアドバイスする感じと似てますかね。
    私も不要にアドバイスはしないようにしています。

    話がそれましたが、優しい人なんですね☺️

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/05(土) 03:44:23 

    >>171
    教えていただいてありがとうございます。
    そうですよね、関係性にもよりますが誰に何を言われても辛い時ってありますよね。あまり多くのアドバイスをせずに傾聴するように心掛けます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード